ねこみみど〜らくにっき in Sep, 11

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Sep.1,2011 (Thu)

グラフィックカードのこと [COMP]

+ こんなことを書いたが、VMware Workstationの全画面モードで800x600にすると16:9に引き伸ばされるという問題で困ったので、深く考えずにまたRADEONを買うことにした。

+ ちょっと調べたらBarts LEコアのRADEON HD6790が1万円以下で買えそうだったので手配してみた。コア的にはHD6870(Barts XT) > HD5850(Cypress PRO) > HD6850(Barts PRO) > HD6790(Barts LE) > HD5770/6770(Juniper XT)ってな立ち位置なので、今までのRADEON HD5850と比べると性能ダウンではあるけれど、Intel HD Graphics 3000よりはずっと上だしねぇ。

Sep.10,2011 (Sat)

ハブのこと [COMP]

+ 家の中央のハブが2004〜5年あたりに買ったcorega CG-SW05GTPV2で、サーバ部屋のハブが2007年あたりに買ったcorega CG-SW08GTRBで、どっちも省エネとはいい難い製品だったので交換することした。中央ハブとサーバ部屋ハブなので信頼性は無視できない。ということで、今さらながらNETGEAR GS105v3を2つ買った。まぁ消費電力は半分以下にはなったろう。

+ 残る一つのハブ、リビングのcorega CG-SW08GTXBは未使用ポートのパワーコントロール機能があるので、とりあえず現状維持とした。またよいハブが出たら考えよう。

Sep.12,2011 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ Facebookは高校〜大学時代の一部属性の知り合いばかりでちょっと気が重くもあるが、あまり嫌いではない。つーか見てるだけでちょっとほっこりしているのかもしれない。

+ Twitterはあまりフォローを増やしてないし、フォロワーも極少なので、Facebookに書きづらい事も書けなくはない。が、地味にリアル友人を含むのでえろげーネタとかを出しづらい :-)

+ そういう意味で一番気楽に書けるのはこの日記なのかもしれない。アクセスログも惰性で取ってるけど、誰が見てるとかもう気にしないし。

FIENAさんDDR3-1600化 [COMP]

+ 先日のFIENAさん崩壊騒動で、追加で買ったCore i7 2600Kが結果として余剰したので、サーバ系をCore i7 2600Kにしよう!→DDR3メモリも買わなきゃ!→じゃあ、FIENAのDDR3-1333×4をそっちに回して、FIENAはDDR3-1600×4にしようぜ!

+ ……という思考が走ったのでFIENAのメモリをDDR3-1600にした。高いメモリを買うのも何なのでUMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OCを2つ。P8Z68-V ProはXMP対応なので普通にDDR3-1600で使える。

Sep.18,2011 (Sun)

VMware Workstation 8.0 [COMP][GAME]

+ VMware Workstation 8.0が出た。ゲストの画面解像度にホスト側を合わせる機能がなくなっていて、かわりにゲスト画面をホスト解像度まで引きのばす機能に変わっていた。

+ 今までホスト側解像度変更をしていたといっても、ホスト側のRADEONドライバの"GPUスケーリングを有効にする"状態だったので、得られる結果は大差ない。が、とあるワイド画面のゲームをやった後に4:3画面のゲームをやると、縦でなく横を合わせしまって上下がはみでる現象が出た。まだまだ熟成不足な感じ。

+ まぁ、7.x→8.0アップグレードは$99とリーズナブル(*1)なので、とりあえずupgrade手続きできるようになったら上げとこうか。

*1: VMware Fusionの値段を考えるとアレだけどなー。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>