ねこみみど〜らくにっき in Aug, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Aug.1,2000 (Tue)

Cygwin [COMP]

+ Cygwin-1.1.3がぼろぼろなのはよいとして(ホントはよくないが)。

+ Chris Faylorが cygwin-developerに投げたこれを見ると、Cygwin-1.1.5(になるもの)では、Cygwinのプロセス以外もpsで見れるし、Cygwinのプロセス以外もkillで殺せるようになるような感じだ。

+ …以前meadow-usersでポインタが出ていたcygwinが嫌いな話の、嫌い な理由が一つ消えるわけか。いいことだ :-p

ボケてます [LIFE]

+ で、cygwinの更新されてるパッケージをgetしてたりするのだが、今 私がいるのはアメリカなんだから、ringサーバを使うこたないんだよ な (^^; どーもボケてるらしい (^^;;

Aug.3,2000 (Thu)

しごと [LIFE]

+ 今日も今日とて他人(複数)が書いた汚いソースの解析。 読めば読むほどたまらん…。

+ と、人の事を言えるほど、私が書いたソフトもそうマトモでもないが :-)

ゲームと音楽 [GAME]

+ オレ的には、「作品にあった劇伴を自前で作れるところ」ぱんだはうす(Melody/Cat's Pro)をつけくえたいですねー。

+ ま、ぱんだはうすのPANDAさんはMUSEの人なので(*1)、 「増えてない」という結論はもちろん変わりませんが…。

検索くん [NET]

+ 最近の検索くん、「さくらんぼ海岸」とか「Close2U」とかが多い感じ。

+ 「Close2U」の感想についてはこのあたりに全キャラにわたってかなりリキ入れて書いたから いいにしても、「さくらんぼ海岸」の感想ってたった1行なのになぁ(笑)

*1: Ide's時代のフェア リーテールとカクテルソフトの音楽はかなりの率でMUSEだったはず。

Aug.4,2000 (Fri)

とらハシナリオ逆コンパイラ [COMP]

+ ソースどもでした (__) おかげでテキストシナリオファイルを生成するプログラムはサクっと書けました…ってゆーか、ほとんど中身は同じです (^^;

+ ちなみにゲームは海外通販してくれるところもあるようなのですが、 まぁあと1ヶ月を我慢して、帰国してからどばっとゲーム漬けの方が 私らしい(*1)のでそうします (^^;

そしてコンパイラは… [COMP]

+ パターンマッチが楽にできたほうが作るのが楽だよなぁ (*2)。 ここは一発Rubyで書いてみよっかなぁ…といいつつ、きっとCで書く でしょうなぁ、私は。

*1: ちなみに私は渡米前の6ヶ月強で43本のゲームを買ってた らしいです :-p
*2: まともにparseする気なんかかけらもありゃしない :-p

Aug.5,2000 (Sat)

とらハシナリオコンパイラ作成中 [COMP]

+ というわけでちまちま作成中。結局Cだし (^^;

Aug.6,2000 (Sun)

のんびりDiabloII [GAME]

+ アメリカに来て5度目の日曜はDiabloIIのちんたらプレイ。

+ よいmaulが手に入ったので使う。おお、なんか行殺新選組でアラタが ハンマーに拘った理由がよくわかったような気がする(笑)

+ というわけで、DiabloIIでmaulを使うときはぜひ「永倉ハン マーッ!!」 と叫びながら使いましょう(笑)

+ しかし振るのが遅いので外れると苦しいのぉ (^^;

我ながら業が深い [GAME]

+ 「帰国後に買う(*1)ソフトのリスト」を作ってみる。

+ はう、7/10〜8/4の時点ですでに9本 (^^;

+ ま、まぁ、お盆があるせいで、この時期に発売するのが多かっただけ だとは思うけど、なんか、9月初頭に紙袋を2つほど抱えて日本橋を徘 徊する私の姿が観測できること疑いなしだなぁ (^^;

Cygwin-1.1.4 [COMP]

+ 出てますね。

うぃ [LIFE]

+ 7週間の出張期間もついに半分を超えたぞ。 たとえ盆休みがなくてもがんばれ俺様っ!(笑)

*1: 決定(ぉ

Aug.7,2000 (Mon)

つれづれなるままに [COMP]

+ ndiaryに対して、希望というほど明確ではないですが、ちと今思ってることを書きます。

通常の文ブロック内と引用部の両方のLF→BR制御が同時にON/OFFされるのはうれしくない事がある

+ 私が通常の日記本文を書くとき、その内容は「ndiaryによる整形前」 という意識が働いているせいか (*1)、設定ファイルでLF2BR はfalseにしています。

+ さて、私が日記中で何らかの記述を引用するとき、その引用物がすで に何らかのフォーマッタを通した出力である事が多いです。 ところが、それをLF2BRをfalseにした状況で、全行頭にtabをつけて、 ndiaryのblockquote変換が働くようにすると、引用部の整形が崩れて 「ありゃ〜ん」となります :-)

+ こういう部分は今までほぼ全てCode:にしちゃってたんですが、「引 用」という属性が消えてしまうので、後々の事を考えるとそれはあま り美しくないです。

+ blockquoteの時もCode:同様オプションが渡せるといいんですが、な にしろタブによる制御なので過去との互換性を保ちつつ拡張するのは ほぼ不可能なんですよねー。

+ Code:同様なQuote:っていう機構を作るとよいのかもしれませんが、 それもあまり美しくはないような気がしますし…。

空行を含むものをCode:に入れるのに難儀する

+ 上記事柄にちょいと関係するかも。

+ emacs lispやCのコードには空行がけっこう入っています。ところが、 ndiaryは空行がブロックの区切りなので、このへんのコードを日記中 に書くときに、単一のCode:に入れるには何らかの細工が必要になっ てしまいます。

+ Code:に-q1オプションをつけないなら、Code:に入れるモノの空行部 を<BR>に変換すればいいだけですが、-q1をつけるとこの手も 使えません。

+ でまぁ、以下のようなhere document的手法を考えたんですが…。


Code: -q1 << END
ほげほげ
ほげほげ

ふがふが ふがふが END

+ この方法は過去との互換性の問題は生じないですが、「空行をブロッ クの区切りとする」が、ndiaryに動作の基本である以上、こんな仕 様を入れるのはあまり美しくないんですよね。

メタ文字問題

+ ブロック先頭に単なる「■」や「▼」などを書く手法がないのは問題 かも…。何らかのエスケープ手段を用意すると嬉しいかもしれず。

+ と、あれ? ふと思いついた。次のブロックで実験。

+ ■←なるほど、.diaryファイルで■の直後にも行があれば、文頭に■ があってもいいんですね。ちと抜け穴技っぽいですが、回避法がない わけでもないのか…じゃ、とりあえずこれはいいか (^^;

+ 新たなメタ文字の導入は過去との互換性の問題を考えるとできれば避 けたいですしね。

*1: LaTeX常用時代のクセという説もあり :-p

Aug.8,2000 (Tue)

ndiary [nDiary]

+ いつも突然妙な事ばかり言いだしてすみません (^^;

+ 俺的にはコ ンフィグにQUOTE_LF2CR追加でもよいのですが、コンテンツ全体 でON/OFFするよりも、引用部の性質によってON/OFFしたいとは思うん ですよね〜。となるとQuote:って予約語の追加しかないんですが (^^;

+ HTMLやXHTMLの<BLOCKQUOTE>って、ブロック要素ならほぼなん でも入れられちゃうので、簡易的な記述できれいに表現するのは難し いですねぇ。他の日記システムではどうなってるんでしょう? もっ とも、少数派であろうタグ非明示型システムであるndiaryにとって、 他の日記システムの方法が有用とは限りませんか…。

+ 次はCode:内 の空行について。スペースを入れるのはまるっきり盲点でした。 ということで、「スペースなどで対処せよ」ってことで、Code:の拡 張は止めとくのが安全かもしれませんね。私の方法でもnotさんの方 法でも、ndiary のポリシーを一部壊してしまいますので…。 ちと余談ですが、エンドマークを\Codeのよう なに固定文字列にすると、Code: -c時に中身にその文字列を書けなく なってちと美しさに難点が出るかもです (^^;

+ エスケープの件ですが…まじめにやると面倒ですね。 で、今ふと思ったのですが…文頭に"■"などがある見出しではない一 行のみのブロックを書く頻度が低いだろうことを思うと、「どうにか したい人は『日記本文にちょっかいを出すフィルタ』でどうにかせよ」 という事にして、ndiary本体としては今のままってのはどうでしょうか。

+ (追記)…と、思ったけど、ndiaryによる 解釈前のテキストをフィルタに渡すってのも、改行の問題を考えると そう上手くないかも…。

DiabloII [GAME]

+ やっぱmaulは重かったので、FASTとVERY FASTな剣の二刀流でざくざ くと切り進みながら進んでたり (^^; やはり人として剣だよな(笑)

Aug.9,2000 (Wed)

ぐるぐる [NET]

+ 研究室のメインテーマはさておき、私自身はparser屋ではなかったですけどぉ (^^;

あ [LIFE]

+ どうやら、アメリカに来てから1ヶ月経っ たらしい。うーん、はやいもんだな〜。残りはとりあえず3週間 の予定だけど、やはり予定は未定らしい。はう〜ん。

Aug.11,2000 (Fri)

ndiaryネタ [nDiary]

+ あ、ndiaryには基本はsimpleであってほしいと私も思いますので、ほぼ完全 同意 しますです。

+ で、Quote:のオプションですが…。

+ 基本的には「Code:と同じオプション+改行制御オプション」でよいんじゃないかと 思います。ついでにCode:にも改行制御オプションをつけちゃって、Code:とQuote:の 違いは、単に外側のタグの違いだけにすると実装が楽だったりするかもしれませんね。

+ フィルタ呼 び出しのタイミングはいろいろ考えられますねぇ。 ちなみに、私が自前で入れてるフィルタは以下のmakeInlineDecorate()だけです (*1)

def makeInlineDecorate(dstr)
  str = dstr.dup
  str.gsub!(/\*\*\*(.+?)\*\*\*/m,'<strong class="laud">\1</strong>')
  str.gsub!(/\*\*(.+?)\*\*/m,'<strong>\1</strong>')
  str.gsub!(/([^!]|^)--(.+?)--/m,'\1<strike>\2</strike>')
  return str
end 

+ で、無修正ブロックおよびCode:ブロック以外の場合に、これを 通すようにしてあります。これをフィルタとして実現するには、 「ブロック種別の判別後に、ブロックの種別を引数にして呼び出すフィ ルタ」が必要ですね。他にも、文字列→リンク自動変換フィルタや、 この前ちょっと出した「自前のエスケープ処理でメタ文字をはがすフィ ルタ」もこれと同じ種別になりますかね。

+ 段落ごとに切りわけた時点で渡すフィルタができる事だと…プリプロ セッサ的な仕事になりますかねぇ。同一の.diaryファイルから、公開 場所によって違うhtmlを吐かせたい場合はこういうのが有効だったり しますかねぇ?

*1: ちなみに前に日記に書いたのから微妙に変 わってます (^^;

Aug.12,2000 (Sat)

DiabloII [GAME]

+ 現在ACT3の最後のquestへの対処中。

+ Enhanced SpeedかつEnhanced Damageなmaulを手に入れたので、二刀 流からmaul使いに戻る。わーい、永倉ハンマーっ♪ もおええって :-p

+ …行殺♥新選組では沙乃萌えなんだから、槍使ったほうがいい のかもしれん。ふむ、検討しよう(ぉぃ

欲しいもの [GAME]

+ 購入計画を立てるために、帰国予定の9/1までに出るゲームで、ちょっ とでも欲しいものを列挙してみる。

+ ひーふーみー、と…18本(ぉ

+ …いくら私でもとても全部は買えません (^^; (*1)

DiabloII [GAME]

+ ACT4突入っと。終わりが近そうやね。 にしてもACT3最後の敵は弱かった。その前の前座た ちのほうがよっぽど苦労したぞ (^^;

+ ま、出張期間中に1回は終われそうな予感。このゲームがなかったら 出張中時間潰しに困ったのはまちがいないので、買っといてよかった なぁという感じ。作りも細かいし…。

そういや [LIFE]

+ 今はお盆休みなんだよねぇ…ああ、日本にはよ帰りたひ。

*1: 一日では(ぉ

Aug.14,2000 (Mon)

parserとか [COMP]

+ まぁ、まともな文法のものをparseするのであれば、 根っこの処理はrubyでもCでもpascalでも大差なくなるような気もしますけど、いらんことに気を使わなくて済む分、rubyが楽でしょうねぇ。

+ とはいえ、まともにparserを書いた経験はないんですが (^^;

+ でまぁ、たぶんですが、同期だったkouji君あたりと認識が混じってませんかね? あるいは私じゃない誰かを私をカンチガイしているか、ですか (^^;

Aug.15,2000 (Tue)

お盆非休み [LIFE]

+ お盆なせいか、私が入ってるお遊び系MLのメールがほとんど来ない。 仕事のメールはわりと来るけど、そんなのいらんしなぁ :-) 日本の ニュース系サイトもお盆で更新ないし…つまらんよぉ。

+ しかし、長期出張でお盆休みすっとばして仕事するのはこれで二度目 だったりする。前回は一ヶ月半の約束が三ヶ月に延びたけど、今回は きちんと二ヶ月で終わってくれるのかなぁ…。

+ まぁ、とりあえず予定の帰国日まではあと16日。たとえ開発環境が、 果てしなくショボくても、気合いでのりきって(*1)バグを修正しつづけるんだ、がん ばれ俺様っ(笑)

合唱 [AUDIO]

+ BGMは「土の歌」「蔵王」「旅」…定番曲ばっかやねー。

+ でまぁ、refererからたどって見た某ページによると、日本の合唱曲 のCDは持ってるだけですでにオタクだそうだ…俺もそう思うわ :-)

+ と、ふと合唱曲ネタでgooで検索してみたらこんなページに行きあたった。ここまでまとめるのもスゴいが、CDや楽譜の分量も超絶でまさにすごい。

+ …やっぱ、PAを通さないそのままの人間の歌声っていいよなー。ま、 できれば生演奏で聴きたいもんだけどね。

*1: …ま、気合い論はた いていあとで破綻しますがね :-p

Aug.16,2000 (Wed)

うーん [LIFE]

+ ときめきがたりなひ。

Aug.17,2000 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+ ですよね〜。みんな実姿の方が好きなんですが(*1)、みるく先輩は特にそう思います。つーか想像みるく先輩はちと却下度高くてダメ。

ああやはり [LIFE]

+ かなりの確率で出張期間が延びそう (;_;)

*1: このへん参照のこと

Aug.18,2000 (Fri)

ぐる [NET]

+ inspireのゲームってホント独特の雰囲気がありますやね。ちなみに days innocentは、あかりが好きです。元気なちびっこはやはり好きだ(ぉ

+ そういや、inspireもシナリオ内容にあった音楽を自前で作れるとこ ろかな。とはいえ今までに出てくたゲーム、みんな同じような雰囲気 だったりするんだけど(笑)

+ (2000.8.19追加)けだるいゲームの雰囲気 に合ってはいたけど、曲自体の印象は残ってないなぁ。それがよいこ となのか悪いことなのかは不明ではあるけれど、音楽として「良い」 とは言えんか…ふむ。

やっぱりなー [LIFE]

+ とりあえず帰国は二週間延期… (;_;)

+ こうなると、二年前の広島への三ヶ月出張同様に、出張終了後の散財 三昧が怖いな (^^; さーて、何を新調しよっかな〜(笑) (*1)

*1: 「まんじゅうこわい」じゃないんだからよ>俺様 ^^;

Aug.21,2000 (Mon)

ぐは [LIFE]

+ 2週間延期じゃなくて、9月末まで延期ですか。そーですか。

+ まぁ、べつにツラくはないけど、いいかげん娯楽が尽きてるんだよな〜。

真一郎受け [GAME]

+ その発想、この件に関してはそれほど間違ってもいませんぜ :-) (*1)

cmailとmovemailとgnuspop3 [COMP]

+ どーもMINAMIでMeadow+cmailな環境を使 っていると、movemailを呼びだした瞬間に凍りつくことが多い気がしたので(*2)、ふと(setq cmail-use-gnuspop3 t)としてみる。…いい感じじゃん。

DiabloII [GAME]

+ 何度も死につつDiabloを倒す……しかし何度死んだ? 俺様(笑)

+ なんつーか、終盤になるにつれだんだん大味になっちゃってたけど、 かなり楽しめたということで。Nightmareで進めてみるかどうかは未 定。他の職業もやってみたいし〜。

+ しかし…健全なゲームばっかやってるのは私らしくないやもしれんな(笑)

*1: ちなみに件のボツシナリオはYUI_HS.SIOです。見てみるのもよいかも。
*2: おそらくはWin98SEの呪いだろうねぇ。Win2KなAKANEだとそんな事起きたことないもの。

Aug.22,2000 (Tue)

「ゆめみる」 [LIFE]

+ こうなったら、帰国したらSTAX SRM-007tかSRM-717でも買ってやる…。

+ 「♪月曜の晩みた散財の夢〜」…違うか :-)

Aug.23,2000 (Wed)

テンション低い。 [LIFE]

+ みゅーっ。

+ ふいふい…。

Aug.24,2000 (Thu)

さらにテンションが低まり中 [LIFE]

+ ふにゅにゅ〜ん。

+ しおしお〜。

Aug.25,2000 (Fri)

Phantom of infernoサントラ [GAME]

+ うぐぅ、代引きじゃ9月末まで日本に帰らない私にゃ無理じゃないか? (;_;)

+ 誰か私の分も頼んでくれたりしないかなぁ (;_;)

実妹 [GAME]

+ 実妹ネタ。

+ BlackPackageの「チャットしようよ!」には実妹とのエンディングが ありますな。おすすめするような内容のゲームではありませんが(ぉぃ

ndiary-0.9.0b3 [nDiary]

+ とりあえず ゲット。ホテルに戻ったら 試そっと。

+ 仕事中なのでまだ動かしてみてませんが、nyo.rbフィルタにややウケ。

+ …試してみました。ホテルに戻ってないけど(笑)

+ ふむ、XHTMLを吐こうとしてるんですねぇ…とはいえまだXHTMLにする のは時期尚早だと個人的には思うので(*1)、とりあえずHTML4.01に添うようにちょちょっと手を入れて しまいました。ま、それ以外はいい感じです。

+ せっかくなので、いろいろフィルタを考えて遊んでみよっと (^^;

Win98SE on MINAMI [COMP]

+ cmailのメール取得法をmovemail.exeからcmail-gnuspop3.elに変えて から、突然お亡くなりになることが減ったような気がする。コンソー ルを開け閉め連発するのはやはりWin9x系にはご法度っつーことだね。

*1: htmllintががばがば警告吐く し ^^;

Aug.26,2000 (Sat)

ちょいぐる [GAME]

+ 明記しなきゃなんでもOKなんでしょうね。なにしろ明記されてないとはいえヒロインも主人公も全員小学生のゲームがソフ倫通ってるくらいですからね〜。

やきそば [LIFE]

+ Wegmansで買ってきたサッポロ一番のソースヤキソバを食う。

+ 袋ヤキソバなんてふつーはアレだと思うのだが、アメリカでの食生活 に浸りきってたせいか、妙に美味いんだよなこれが :-)

Cygwin [COMP]

+ ふにふにと最近更新されたものたちを入れかえる。

+ …やはりCygwinにも何らかのパッケージ管理システムが必要なのでは ないかね? まぁ、CygnusはRedHat傘下なので、いつかrpmによる管理 になりそうな気はするのだけど…(*1)

*1: 個人的にはFreeBSDのPackages/Portsが好きなんだけど、あれをまともにやるにはBSD makeがいるはずで、それはそれでCygwin的には面倒な話だったりするのできっと無理だろうね。

Aug.28,2000 (Mon)

ねこりん殺すにゃ刃物はいらぬ… [GAME]

+ あぐぐ、ただでさえやりたいと思ってるのにこんなこと書かれちゃったら〜って感じっす (;_;)

+ 早く日本に帰りたい…でも出張期間はあと1ヶ月ある。がっくし。

Aug.29,2000 (Tue)

この汚い○○豚めッ! [GAME]

+ PureMailは主人公が汚いというのでピュア(笑)な私に は似合わないだろうということで、購入予定リストから消しとこっと。 (*1)

+ 発売日買わず買えずにこうやって人の感想を聞いてからゲーム購 入計画を練るのも悪くないかもしれない。

+ …でも、地雷踏みもそれはそれで楽しいんだよな(ぉぃ

+ あと、ちうがくせいっちゅーのにもちょっと…(ぉぃぉぃ(*2)

SKK [COMP]

+ ひさびさにskk-daredevilをとってきて入れてみる。skk-versionは11.3。 最後にcvs updateしてからexperimental以下がいろいろ増減してる模様…。

リコール多いですよね〜 [COMP]

+ PentiumIII-1.13GHzリコールかぁ…やはりP6コアの限界はこのあたり なんだろうなぁ。さっさとPentium4を立ちあげたいところだろうねー。

+ PentiumIIIといえば、Dual可かつFSB100のPentiumIII-1GHzがデータ シートにはもう載ってるんだけど、はやく出回らないかなぁとか思っ てたり。

おはなしかきかき [TWADDLE]

+ 謎の猫小説「ねこ日記(仮)」をほっぽっといて、なぜか某ゲーム\ のSSを書きはじめてしまう。…が、すぐに 手が止まってしまって中断。トシかねぇ、俺も。才能はまぁともかく、 溢れる想像力が欲しいなぁ…。

+ さて、ここRochesterは現在23:41。明日の仕事に備えてもう寝よう…。

*1: ホントは単に面倒なゲームが嫌いなだけ。らじPONも途中で投げたしな ^^;
*2: どこかPureやねん>俺 :-p

Aug.30,2000 (Wed)

ああ [LIFE]

+ 夏が終わってゆくなぁ…。

+ Rochesterは朝とかけっこう肌寒くなってきてますしねぇ。

nDiary [nDiary]

+ 今回はプラグインいじり。

diff -c ./monthindex.rb.orig ./monthindex.rb
*** ./monthindex.rb.orig    Mon Jun 19 13:00:00 2000
--- ./monthindex.rb Thu Aug 31 01:44:46 2000
***************
*** 17,22 ****
--- 17,23 ----
        boder=n         style=table 時の berder の サイズを指定します。
        cellspacing=n   style=table 時の cellspacing の サイズを指定します。
   
+       dst=filename    出力を ファイルfilename に切りかえます。
    
        exsample:
          <!--plug=monthindex?title=過去の日記?month=en?style=simple-->
***************
*** 85,90 ****
--- 86,103 ----
          index << "\t</tr>\n\n"
        end
        index << "</table>\n\n"
+   end
+ 
+   if opt['dst'] and (not opt['dst'].empty?) then
+     begin
+       outfile = open(opt['dst'], "w")
+       outfile.print index
+       outfile.close
+       index = "<!--monthindex-->"
+     rescue Errno::ENOENT
+       $stderr.print "Plug-in error: monthindex > dst file not found!\n"
+       index = "<!--plug-in error: monthindex-->"
+     end
    end
     
    return index

+ 私の日記ページのHTMLファイルは全部server-parsedなので、こうやっ て生成したファイルをlatest.htmlやpastdays.htmlで#includeするよ うにしてやれば、古い日記ファイルもいつでも最新のインデックスを 持てるようになるかなーとゆーことで。

+ 見てのとおり、dstパラメータを指定しなければ以前のmonthindexプ ラグインそのままの動きになるはず。

+ しかもこれで生成したファイルが以前仕込んだlastupdateのかわりになるというおまけもついたりして、俺的にはわりとniceな感じ。でも、キャッシュ云々を考えるとserver-parsedなhtmlなるのはあまり嬉しくないので、応用性はたぶん低いでしょうな。ま、自己満足ってことで。

Aug.31,2000 (Thu)

万物は流転する [GAME]

+ ふと「なぜなにピュアメール」を見てしまう。

+ …やっぱ「ピュアメール」買おうかな(ぉぃぉぃ

ぐるぐる [NET]

+ コレクターは、あの★4つのらぶらぶ風味から叩き落とす所がいいですよね〜。いや、そのまま★5つまでもってくのも嫌いじゃないんだけど :-)

+ そういやコレクターもみんな中学生だったなぁ。もちろん明言はされてないけど。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>