ねこみみど〜らくにっき in Aug, 03

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Aug.2,2003 (Sat)

エアコン不調 [MISC]

+ エアコンの室外機がウンともスンとも言わない状態になった。何度電源ONを試行してぜんぜんダメ。数時間試行して諦めたのだが、部屋で座ってるだけで汗だくだ。こんな時はPentium4の発熱が恨めしい :-(

+ さらに数時間後、ふと電源を入れてみたら動いた。…次も動くとは限らないので恐くて電源が切れない。なんにせよ、修理に来てもらうこととしよう。

Aug.3,2003 (Sun)

Contessa、届く [MISC]

+ 昨日31時に就寝して、ぐーすか気持ちよく寝てたのだが、11時頃にドアのノック音で目が覚める。「ういー」とばかりにドアを開けたらなんと大塚家具の人。なんで寮の中まで……(笑)

+ ま、そんなわけでContessaキター。

エアコン修理 [MISC]

+ 睡眠不足解消に昼寝して、ぐーすか気持ちよく寝てたのだが、18時頃にドアのノック音で目が覚める。「ういー」とばかりにドアを開けたらなんとエアコン修理。日曜になのに御苦労様です (__)

+ ま、そんなわけでエアコンも完全復活。

Aug.6,2003 (Wed)

さいきんのよしなしごと [LIFE][nDiary]

+ ちょっと残業モードが続いている。まぁ、もうすぐ夏期休暇だから許そう。

+ HIMIKOのRubyを1.8.0にしてみた。nDiaryはwarningが出るものの(*1)、それ以外は大丈夫かな。まぁ、各種フィルタまで大丈夫かは知らんけれども。

*1: #{}内の"の扱いの件。単純に直すと1.6系で動かなくなる。

Aug.7,2003 (Thu)

きょうのよしなしごと [LIFE][GAME]

+ 仕事がどんどんLinuxべったりになってゆくのう。

+ KISS∞の第一回配信が始まってたので聴く。……のっけからかー(笑)

Aug.8,2003 (Fri)

なつやすみです [LIFE]

+ 9連休。

Aug.11,2003 (Mon)

「お姉ちゃんの3乗」(Marron) [GAME]

+ 1stプレイはりあねえエンド。えちシーンの無茶苦茶さに脱帽(ぉ

+ 2ndプレイはなつねえエンド。後半の甘え&甘えられ全開ぶりに脱帽。そしてえちシーンのさらなる無茶苦茶さに脱帽。一体どういうセンスしてるんだか (^^;

+ 3rdプレイはかもねえエンド。かもねえがいちばんかわいいやね、ちっちゃくて。えちシーンはもーなにがなにやら。

+ 4thプレイはななねえエンド。短かいのう。それにしても、ああ、かみさま、このゲームにまともなえちシーンはないのでしょうか。

+ 5thプレイはドリ子&タケル。ドリ子は立ち絵はアレだがイベントではけっこうかわいいと思う。

+ んでラスト。結局最後までふつーのえちシーンはありませんでした :-)

+ 総評。実に「Marronらしいゲーム」だ。ただ、シモネタ度が上がってる分「秋桜の空に」より人を選ぶかもしれない。俺的には「普通」で6点。「嫌いじゃないが高い評価はつけられない」という感じ。

Aug.12,2003 (Tue)

「Maple Colors」(CROSSNET) 1stプレイ [GAME]

+ 夏休みに家にひきこもってエロゲばかりやってるように見える記述ばかりなのは、おれとしてもどーかと思うのだが、昼間の事はあまりネタにならんのでねぇ。

+ さておき、やっとこ手をつけた「Maple Colors」。後半になって手間をかけた演出が目減りしていくのをみて微笑ましく思ったりしながら、最初に出会ったいかにもな選択肢を素直に選んだ結果、1stプレイは短髪意地っ張り水泳娘・鈴原空で終了。青山ゆかりがアテるようなキャラに弱い、ということを実感した次第 :-)

きょうのよしなしごと [COMP][NOVEL]

+ YAMAHAのRT57iが届いたのだが(*1)、セットアップしてもPPPoEのセッションがどーにも確立しない。あわてて元のXR-300TX2に戻すともちろん何事もない。……初期不良かな。最近、初期不良の引きが強くて泣けるなぁ。

+ 「イリヤの空、UFOの夏 その4」を読む。せつないねぇ。さておきやっぱり「妖精作戦」シリーズ(笹本祐一)を思い出さずにはいられない話でした。……古いってゆーなっ。

*1: うちにはまだISDNが残ってるのだだだ。

Aug.13,2003 (Wed)

「Maple Colors」(CROSSNET) 2nd〜最後まで [GAME]

+ 2ndプレイは古風で合気道な巫女さん・咲守素子。テレるとかわいかったりするのはよいんだけど、さすがに惹かれるようになるのが唐突すぎる感じがしたな。

+ 3rdプレイは上がり性眼鏡っ娘・桃井葉子。この娘のシナリオを進行するかぎり。この娘は劇では主役なのだが、劇のシーンが一瞬も出てこないんだなぁ (^^;

+ 4thプレイは役になり切るピンク髪のスローテンポ娘・秋穂もみじ。いろいろ盛り沢山な話なのだが、さすがにいろいろ無理がありすぎて苦笑(笑)

+ 5thプレイは素だとキツい美少女芸能人・卯月あむ。ちんまい娘キター(ぉぃ 素直じゃないところも、けっこう乱暴なところもよし。今んところイチオシ。

+ ラストは「キャプテン」・葵未来。二人して意地っ張りで天邪鬼でよい。さすがはメインヒロイン、いちばんケリがつく話ですな。あむを僅差でかわしてイチオシ風味。

+ 総評。前半の仲間集め部分、1回目は試行錯誤して楽しんで、2回目に詰め将棋風味に最短収集を狙って楽しむ。でもそれ以上はやらんわなぁ。3rdプレイ以降は2ndプレイの時に作ったセーブデータを活用して結局仲間集めはやらんかったし。

+ あと、ヒロインの個別シナリオが短いのも難点。おかげでお互いに惹かれる過程に説得力が足りない。これは素子と葉子に顕著だと思う。もみじは過程はいろいろあるんだけど、展開がさすがに無茶な感じ :-)

+ とはいえ他には大きな弱点は感じなかったし、結局のところ楽しかったので、8点の佳作をあげよう。

Aug.14,2003 (Thu)

きょうのよしなしごと [LIFE][AUDIO]

+ 今日は雨だった。「♪利休鼠の雨が降る〜」と歌ってみたり。

+ LINNのUNIDISK2.1は110万円だとか。ちなみに既発売のUNIDISK1.1は150万円。LINNにしては安いのかもしれないが、IKEMI(60万円)すら買えない俺はもうしばらくGENKI(25万円)と戯れていることとしよう。

Aug.21,2003 (Thu)

さいきんのよしなしごと [COMP]

+ 前書いてから1週間もあいちまったな。

+ TerraTec DMX 6fire LTを買った。今までゲーム用にはオンボードのAC97な奴を使っていたのだが、S/N的にアレなので。これでDeltaDiO2496 + DMX6fireのENVY24オンリー構成にできるかな? ちなみにDMX6fireを選んで、Aureon 7.1/5.1を選ばなかった理由はVIAが嫌いだから単に気分 (^^;

Aug.25,2003 (Mon)

「僕と、僕らの夏 完全版」の話 (light) [GAME]

+ 昨日は、いちせさんの日記記述に触発されて、一応一通り終わらせていた「僕と、僕らの夏 完全版」所収のSpecial Merge版をリプレイしてたり。

+ 貴理ルート最後の、お互いからかって泣いて甘えてキスしてくすぐり合ってっつーのはいいのだけど、有夏ちゃんの「あたし……恭生の彼女、だったよね!」なルートはなんつーか、有夏ちゃんがかわいそうすぎでキツい (;_;)

+ やっぱlightのゲームでは一番好きだな(*1)。こういう「真正面に恋愛ネタ」なゲームってやっぱ希少だし、ね。

*1: lightの他のゲームの俺的評価がイマイチなのだけれども。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>