ねこみみど〜らくにっき in Jul, 11

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jul.11,2011 (Mon)

RNC7の異音その後 / Abios君も整備必要 [BIKE]

+ PD-A530を左右共分解してお掃除とたっぷりグリスアップで異音が消えたっぽい。BBを代える必要がなくてまあよかった。まぁ、DURA-ACEのBBだって2千円ちょいで買えるんだけどね……。

+ 通勤用のAbios Tourerの左のバーテーブがまたもぼろぼろに。前も左だけ交換する羽目になったのに今度もまた左。なんで右は無事なんだろう。その他フレームもだいぶ傷が入ってきたのでタッチペンで塗装の修正でもしようかな。

Jul.18,2011 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 3連休ってことで自転車の整備をしようと思ったら土曜が出勤になってしまってちょっと悲しかった。時間外手当稼ぎになるからこれはこれでいいんだけどさ。

Abios Tourerの整備 [BIKE]

+ さて、Abios Tourerのペダルをグリスアップしようと作業をはじめたら工具の件でいろいろ困ってしまった。

+ Abios君のペダルは「ふつーのペダル」なので、ナット+ワッシャ+玉押しナットという機構で軸固定がされているのだが、外側のナット(12mm)を外すのに、手持ちの1/4sqのソケットレンチセットを使ったら、軸と取手の固定部分が空回りするわ、軸が折れるわ……。

+ ナットが固着しかけてたのあるけど、やっぱ安物工具はダメだね。仕方なくKTCのスライドヘッドハンドルを買ってきたらあとはスムーズ。ばらした弾みで油切れしたベアリングを部屋の中にばらまいたけど(笑) たっぷりグリスつけて玉あたり調整したら、まあ、そこそこスムーズな状態に復活。外装はボロボロだが、まだしばらくは使えそうな感じだな。

+ あとはボディの傷をタッチペンでちょいちょいと隠してみた。このAbios Tourerも4年以上ほぼ乗ってるわけで、いろいろ傷だらけだが、まぁ、もうちょっと頑張ってもらおう。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>