ねこみみど〜らくにっき in Mar, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Mar.1,2001 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+ ああ、主人公のアレな所に目が行くとダメでしょうねぇ…となると真尋シナリオも望み薄かもです、はい。でも、真尋はいい娘ですよ、ワガママでコドモなあたりが実にオレ好みで :-)

明日発売のゲーム [GAME]

+ キャンドルの「シルバージーン」。 1990年代中盤の俺的傑作「GAOGAO!」(フォアナイン)3+1部作のリメイク第一弾なんだけど…うーむ、悩む (^^;

+ 「GAOGAO!3rd.ワイルド・フォース」や「カナン〜約束の地〜」のリメイクなら問答無用で買うし「GAOGAO!2nd.パンドラの森」のリメイクならちょっと悩んで買うだろうけど、「GAOGAO!1st.ラジカル・シークエンス」は他に比べると小粒だったからな〜。

+ ちなみに私が「ねこみみすと」を名乗るようになったのは100%「GAOGAO!」シリーズのせいです :-)

妙なもの [COMP]

+ コレ、ちょっといいなぁ…。

Mar.2,2001 (Fri)

「ちぇりお!」(Tactics)の評価 [GAME]

+ …どうも私は、ある時点で主人公のヘタレさを無意識にフィルタリングして「見ない」ようにしてしまったようなんですよね〜 (^^;

+ 私はけっこうこういうことがあるので、いくら楽しそうにやっていても注意が必要です(笑)

ぐるぐるっと [NET]

+ 「愛があっても中は危険」ということでしょうか(ぉ

+ RIMMの値段、今回のMelcoの値下げの状況を見ると、256MBで5万円台半ばあたりになるんでしょうかね。ちなみに私が買ったのは去年の10月ですが、256MB PC800 RIMMが1枚76800円でした…USER'S SIDEで買ったんだけど、これでも他の店に比べると格段に安かったのよ〜 (;_;)

+ …PC800のDRDRAMと、PC100/PC133のRegistered SDRAMの値段がわりと近づいてきてるんだなぁ。

「看護しちゃうぞ」 (トラヴュランス) [GAME]

+ ああ、また買っちまったよ、トラヴュランスのゲーム。

+ あまりにさくさくできるのでもう終わっちまったい(笑)

+ 結局のところワンパターンなんだけど、今回は全ヒロインのエンディングを見たあとに開ける某ルートがいい感じだったので許可だ、許可(ぉ

Mar.5,2001 (Mon)

「CHEERIO!」(Tactics) [GAME]

+ なんとか最後の砦はそれなりにがんばってくれたようで (^^;

+ 真尋って、うるさいしわがままだけど、たつきシナリオの遊園地のシーンとか、縁日とか、ぽろっとかわいいところを見せてくれるので、私は刃牙バキっと玉砕したのですが、ふつーの人は萌えづらいかもしれませんなぁ。

ちょいぐる [NET]

+ 「電波がよく届いてるリンクs」というと、私の「ねこみみすと工房」も載ってたよーな。96年冬コミのチェックリストの方にもなぜか載ってるので、あのヘタレな本をもしかしたら買われてしまったのかと思うと…ぐぅ、ごめんなさい(ぉぃ

+ ユ、ユカちゃんもできれば〜>庄田さん

+ 「SPARK!」の最後のキーワードにまつわる演出は好きですね〜。つばさもかわいいし(ぉ

TECH GIAN [MISC]

+ とらハ3の『君と出会えた季節』と『See You 〜小さな永遠〜』のMP3ファイルが入っているというのでTECH GIANを回収する。そして本自体は即捨てられる(ぉぃ

+ うぃ、どっちもフルコーラスですよん。44.1KHzで128Kbpsなんで、ゲームからの抜き出しよりはマシっす。

Mar.6,2001 (Tue)

花粉症 [LIFE]

+ 奈良に転勤してきてから症状があまり出なかったので油断していたの だが、どーも今年は症状がヒドそうなそんな予感 (;_;)

+ 薬補給しとかなきゃなぁ。

「ミューティアクロニクル」(キャンドル)と「GAOGAO!」(フォアナイン)[GAME]

+ 「98版のカナンまでやって惚れ込んだ人」ですが買ってません (^^;

+ 理由はこのあたりに書いたとおり、もともと「GAOGAO!1st.ラジカル・シークエンス」の評価が俺的に高くないことなのですが…これが売れないと次が出ないかもしれないとなると買ってあげたほうがいいかなぁ(苦笑)

+ …「GAOGAO!」シリーズは1994年頃の作品という事情もあって、えちシーンに関しての思想が古いんですよね(*1)。今作りなおすなら、ミィと奈々子以外のそれは回避できるようにすべきなような気がする(*2)んですがねー。

ぐる [NET]

+ それこのへん書いてるときに自分で気付いて直しました (^^;

*1: そーゆーイベントの文章は三峰さんが書いてないらしいし。
*2: 1997年の「カナン」ではおまけ的えちシーンは回避可能だし…というかウルフィとラビィのソレ以外は全て回避可能だったよーな。

Mar.8,2001 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+あの「さくらの季節」をネタにした小説が今ごろもし出るならそれはスゴすぎると思うのですが (^^;

+ ツヴァイと言われるとどーしても「Phantom of Inferno」に連想が行ってしまうなぁ(苦笑)

「有限会社ロンドン☆スター」(ivory/jANIS) [GAME]

+ 庄田さんのユカちゃんシナリオの評価が悪くなくて勧めた側としては一安心。いや、ユカちゃんみたいな娘は評価分かれやすいと思うんで (^^;

+ ところで、穂村弘の短歌にこういうのがあるようだ(*1)

体温計くわえて窓に額つけ「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ

+ …ふむむ。

SR-007修理完了 [AUDIO]

+ 帰宅するとSTAXからSR-007が戻ってきていた。 やはりケーブル断線だったようで、ケーブル交換で済んだようだ。

+ で、ひさびさにSR-007で音楽を聴く…うう、やっぱ別世界だよ〜 (^^)

*1: 「シンジケート」(ISBN4-8060-1037-5)所収らしい。

Mar.9,2001 (Fri)

せめて掴み甲斐のある藁になれ [LIFE]

+ 突然姉から電話が来る。なんとなく相談される。

+ 「やりたいようにやればよいのでは」と無責任とも思えるアドバイスをする。

+ とりあえず、俺としては親よりは姉を応援するとしよう。

+ ♪まっけるな、ふぁいとだ〜、わっれらの〜…

ロン☆関連 [MISC]

+ 以前ばるさんが書いてたと思うのですが、どうもこずえさんシナリオとユカちゃんシナリオは別格な感じがしますね。

+ にしてもみなさんユカちゃんの第一印象は悪いようですねぇ (^^; 俺的には、序盤の傍若無人なユカちゃんも、中盤のからまわるユカちゃんも、後半のがんばるユカちゃんも大好きなんですが〜。告白シーン前後の甘々さ\はロン☆中では一番だと思うし。

+ …とか書いてるとリプレイしたくなるな…罠じゃ :-)

雪 [MISC]

+ 仕事中に降ってたらしい。建物のど真中の窓のない部屋(*1)にいたら天気なんかさっぱりわからんわなぁ。

+ …日の光を出勤時と昼食時しか浴びてないような気がする。ある意味囚人のようだ :-)

「‥‥大変なマシンに来てしまった‥‥!!」 [COMP]

+ 「お知らせだよ。 起動から、162時間経過。」

+ そろそろ1週間か。何かソフトを入れたりするとリブート要求される長続きしないやね〜。

*1: おかげで私のH"の電波は死んでも届かない。J-PHONEとDoCoMoは自社製端末あって優遇されてるせいか大丈夫らしい。auはぎりぎりらしい…。

Mar.10,2001 (Sat)

窓のある職場 [LIFE]

+ まぁ、私がいまいる部屋はそろそろ潰されるそうなので、そろそろ元の窓があるところに戻れるとは思うんですがね〜 (^^;

+ 幕張勤務時代は3方向に窓があって健康的だったなぁ…。もっとも幕張ビルは強風でゆらゆら揺れるので、それはそれでイヤなのだけど(笑)

あれ? [COMP]

+ なぜかRADEONとか書かれたビデオカードが手元にあったり(笑)

Mar.11,2001 (Sun)

Acoustic Edge PSC706 [COMP]

+ 今日届いたのでAKANEに挿してみる。 おお、ぷちぷち言ったりしないし。いい感じじゃ。

+ …でも、まるで初期のころのLive!Ware for NT4.0のようにWin2kが青くなって落ちた〜 (;_;) Live!もそうだったんだけど、やっぱDual CPUが悪いんだろうかのぉ…。

ぐるぐる…つーかやけにピンポイント(笑) [NET]

+ いや、そちらのビルの方が床面積2倍って感じなので、揺れはうちの会社の方がヒドいのでは〜。しかし、同じくご近所のNTTビルは風ごときじゃ揺れないんだろうなぁ(笑)

+ まぁ、ゲーム用なので、そこそこ安定してくれればいいかな〜と。少なくともCorin McRae Rally2ではGLADIAC MXよりかなり速いので(*1)買いかえた甲斐がありました。

+ …もしかして,全部の店で買うんですか?(爆)

検索くん [NET]

+ 「犠妹 改造」とか「犠妹 攻略」とかいう検索くんが多いな…そんなに難しいゲームかなぁ?

+ 何をもとめてこんな検索を…少なくともこの日記にそういう体験談を求めるのは無駄というもの(笑)

ぐわ〜 [NET]

+ フレッツISDNの調子が変だぞ。また故障か?(苦笑)

+ どーやらコレらしい。ふみゅ〜。

RADEON 32MB DDRと戯れる [COMP]

+ 付属CDのドライバだと、「DirectDrawかつ16bitカラー全画面を使う場合、ガンマ値(?)を間違えるのか妙な色調で表示する」という、RAGE128の初期のドライバにも存在して、時非常に困ったバグをそのまま持っていたりしてがび〜んとなる。

+ 当時困ったのが「RISE」で今困ったのが「Infantaria」なのでつくづくこのチームのゲームとATiのカードの相性が悪いに違いない :-)

+ unofficialの7089ドライバ(*2)にすると大丈夫で一安心。にしてもさすがpoor supportと言われるだけのことはあるぞATi(笑)

+ …大丈夫かと思ったら「Men At Work!2」はダメだ (^^; 楽しませてくれるじゃねぇかATi〜(笑)

*1: まぁ、RADEONはGeForce2GTS対抗なので、GeForce2MXごときに負けるわけにゃいかんわな。
*2: DirectX8 requiredな気がするのだが、DirectX7環境で動いてるなぁ…。

Mar.12,2001 (Mon)

まただ (-_-) [COMP]

+ またW32/Hybrisだよ〜。もう飽きた飽きた飽きた〜っ(笑)

ネタばれ制御 [GAME]

+ あはは (^^; 「ロン☆」プレイ当時は、ゲームも日記書きも1台のマシンでやっていたのですよね。でも、ゲームはWin98SE側、日記書きはWin2k側に分けていて、ゲーム途中に日記を書こうとするとリブートが必要だったんです。ところが「ロン☆」でこずえさんENDを見た以降は一気に終わらせちゃったので、リブートする暇がなかったのでした (^^;

+ 実際にはそんなに強くネタばれ抑制してるわけではなくて、「Close2U」ネタのように、衝動次第ではがりがり書いちゃうこともないわけじゃないです、はい。

Acoustic Edgeと格闘する [COMP]

+ いろいろ情報を集めてみると、Acoustic EdgeにとってWin2kは鬼門らしい。

+ とりあえず、「Effectは全て切る」「ボリュームコントロールは触らない」ということで落ちなくはなったような気がするが…うーん。ドライバの品質は大切だなぁ。

+ Win9xだとそんなことはないようなので、HIMIKOのLive!とトレードすべきなのやもしれんが…それもナンなので、とりあえず前記の対処で凌いでドライバの熟成を待ってみよう。

+ しかし、RADEONといいAcoustic Edgeといい、ここ数日で増えた連中はじゃじゃ馬だなぁ。意地っぱり娘は好きだが、PC用のパーツは素直な娘であってほしいぞ :-)

ぐる [NET]

+ あのNTTビル、うちの会社のビルが風で折れて倒れてしまうようなときに支えてくれるというウワサがあったり(笑)

+ で、RADEONは…今のところOS巻きこんで落ちたりしてないのでまぁOKかなと。「Men At Work!2」は1人残しの状態で投げ出してる状態なのでほっとけばいいし(ぉ

+ うーん、そんなにダメダメ言ってたかなぁ。実はATiに対する愛のムチだったんだけどな〜(笑)

ndiary-0.9.3beta3 [nDiary]

+ notさんもLalfさんも段落アンカーが妙なことになってるので、ndiary-0.9.3beta3を入れて試してみる。ふむ。

+ …っと、すでにnonsense board松下さんが指摘してるからパッチは止めとこう (^^;

「こういうのを小春日和って言うのかな…」 [MISC]

+ 小春日和ってのは秋〜初冬(11月頃)のあったかい日を指して言うのだ が、今の時期あたりに使う人も多いような気がする。そういや「ONE」 の茜シナリオでも用法を間違えてたんだよな〜。

こはる‐びより【小春日和】
小春の頃の暖かいひより。小六月。

こ‐はる【小春】
(暖かで春に似ているからいう) 陰暦一○月の異称。<季・冬>

+ 以上広辞苑(*1)より引用。

+ 言葉をパキっと正しく使うのは難しいのぉ。

*1: 第四版しか手元にない。

Mar.13,2001 (Tue)

W32/Hybrisまたまた [COMP]

+ 今度のは感染環境がUS版Windowsなようで、サブジェクトも本文も添付ファイル名もちゃんとついてるのでちょっと新鮮。

+ …嬉しかねーよ。

ラクガキ [ILLUST]

+ ん〜、かわいく描けね〜。つーか性別不 詳な感じ? (;_;)

+ 年齢低く描くときはもっと「へちゃっ」と顔を上下に潰すべきなんだ が、うまくいかんなー。頭髪の部分をもちっと大き目に描けばいいん だろかね。

+ ちなみに構図から気がついた人もいるかもしれないが、「何か。」用 に自分で絵を描くならどうするのかなーとか思って描いたものだった り :-)

ぐるぐる [NET]

+ うちにも来てたようです。が、寮の管理長がお見送りしてしまったので、受けとりは明日以降…明後日か明明後日になりそうな、そんな予感っす>Lalfさん

RADEON DDRこれまた [COMP]

+ ドライバを4.13.7089から4.13.7078にする…おお、CMR2のメニュー画 面その他のガンマ値がまともになった。Men At Work!2の画面も正しい。

+ ふむ、これでやっと落ちつけるかな〜。

Mar.15,2001 (Thu)

みゅ〜 [LIFE]

+ やる気縮退中〜。

Mar.16,2001 (Fri)

Acoustic Edge PSC706 [COMP]

+ 音質っすか。あまり真面目に聴いてないのですが、派手派手しくない、落ちついた感じ…というところでしょうか。 Line-inの能力とか、多チャンネル再生状況は試してないので知りませんが、ふつーにWAVE再生してる分にはノイズも皆無に近いっす。

+ でも、おすすめかどーかと言うと…Win2kのドライバがもう少しなぁ…。

Mar.17,2001 (Sat)

ぐる [NET]

+ 足にキスするっつーと、ふとももやふくらはぎではなく、足の甲とかを思いうかべるけど…。これだとなんだか、隷属の儀式って感じ?(ぉ

Mar.18,2001 (Sun)

じゃじゃ馬慣らし [COMP]

+ RADEON君は7078ドライバにしてから安定しまくってなんだか拍子抜け (^^; レジストリ設定を追いこんだりしなきゃ、3DMARK2001も完走するし、CMR2も落ちたりしないし…こんなのATiじゃないやい(ぉ

+ HIMIKO(Win98SE)のRADEON+7078ドライバに比べると、AKANE(Win2k)のSPECTRA8800+Green Driverβ3の方がよっぽどヤバい。結局諦めて今はDetonator10.80で使ってたりする。

+ Acoustic Edgeは未だに大暴れ状態。ボリュームその他は恐くていじれません。音質に問題はないし、ボリュームやバランスをいじろうとしなきゃ落ちたりしないだがなぁ (^^;

Mar.19,2001 (Mon)

ヲなエディタの道 [COMP]

+ 某主任から「フリーのよいエディタない?」と聞かれたので、 Meadowを紹介しよーかなと思ったが、それはやっぱりあんまりなのでxyzzyを紹介した。

+ しかしよく考えるとTeraPadあたりが無難だったろーか。…あとで「わけわからん」と質問されない事を祈る。

萌え不足 [GAME][TWADDLE]

+ どーも最近やったゲームは萌えが足りない。

+ ので、なぜだかKanonの天野のSSを書きはじめてみる。

+ …この進み具合では、公開する日は永遠に来ないかもしれない(笑)

「わたしのありか。」(ivory/jANIS) 修正ファイル Ver1.3 [COMP]

+ 出たようだが、次があるのは確定してるからねぇ…はてさてどれほどの意味があるのやら。

+ いろいろ難航してるのは、「腐れたプロダクトを修正してまともなモノにするより、一から作りなおしたほうが楽だ」ということなのだろう。

+ …去年〜今年の俺様の本業のことではないぞ?(笑)

ぐるぐる [NET]

+ あの、CainとAbelは、世界的にちょ〜有名なAdamとEveの息子たちっすけど、そういう話ではない? (^^;

+ ぱんだはうすのゲームと音楽の話。私のこのへんと微妙に一致しててニヤリ :-)

「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE) ユピアED [GAME]

+ てなわけで最後はユピア。一生やってろ、こ〜のシスコンブラコン兄妹めっ(笑)

+ なんだかんだ言いつつ最後までやってしまったなぁこのゲーム (^^;

Mar.20,2001 (Tue)

「恋愛CHU!」 (SAGA PLANETS) [GAME]

+ …なぜ今日売ってるんだろう?

+ つーわけで入手してしまったり。

+ まぁ、聴いたけど、ゲーム自体は、SAGA PLANETだからねぇ(笑) 以下1st.プレイの所感\

遅ぇ… [COMP]

+ ふにふにと「恋愛CHU!」のアレをMP3エンコード。

@AKANE<work>% lame -q0 --nspsytune --abr 128 --lowpass 19.5 chu.wav

+ いつものようにこんなコマンドラインでエンコードする。

+ PentiumIII-933のAKANEでもだいたい曲の時間の133%ほど時間がかかる。脳天とろける遅さだ。Athlon-2GHzとか、Pentium4-3GHzとかが欲しくなるね。

+ ちなみに-q0と--nspsytuneを外すだけで曲の時間の18%ほどの時間でエンコードができる。現実問題、これでもほとんどの場合破綻しないんだがねぇ (^^;

Mar.24,2001 (Sat)

「恋愛CHU!」(SAGAL PLANETS) ふたたび [GAME]

+ 天理での研修を終えて、夕方6時頃に日本橋のSofmap!ザウルスに行くと、一般分が売り切れててウケる。うむ、3日前に時空が歪んだ店で買っといてよかった(笑)

+ でまぁ、パン屋系と先生以外のエンディングは全部見たところだったりする。…まぁ、SAGA PLANETSの今までのゲームからすると一番マシかなぁ。NANAのTRUE ENDには苦笑するしかなかったが :-p

「らぶ2ナビゲーション〜恋の免許講習〜」 (カクテルソフト/F&C) 1st.Play [GAME]

+ なぜか今ごろ「らぶナビ」を買ってきてみたりする。いや、いちせさんが誉めてたからずっと気になってたんだけど、なかなか手が出せなくてねぇ (^^;

+ で、始めてみる。ん〜、とりあえずナッチ行ってみようか。

+ …あっはっは〜。こ、こりゃなんかすげぇ (^^;

+ まだ途中だけど、清く正しくslapstickなラブコメって感じかな? かなりいいかも。絵的にはちょっとアレだが (^^;

+ …終わった。ん〜、最後までテンションがあまり変わらなかったのはなんつーか (^^;

+ にしても、えちシーン邪魔やね(笑)←俺にこう言わせるのはスゴいと思うよ(笑)

「らぶ2ナビゲーション〜恋の免許講習〜」 (カクテルソフト/F&C) 2nd.Play [GAME]

+ 次はミナモンだぜっ…と、好みの娘から埋めていくと最後までやらないで投げ出しちゃう可能性があるんだけどね (^^;

+ ん〜、ナッチシナリオより普通? っつーかキャラがナッチより普 通なだけか。ま、キャラ的にはちょっとアリガチだけど、スイッチ入 ると信じられないくらいにああなるなのは実によし。

Mar.25,2001 (Sun)

「らぶ2ナビゲーション〜恋の免許講習〜」 (カクテルソフト/F&C) おしまい [GAME]

+ 3rd.で教官(*1)。オトナの魅力でメロメロってか〜っ(笑) このへんでヒロイン全員に共通なある設定を十分に理解してしまう\

+ 4th.でヒカル。あまり期待していなかったわりにはなにやらツボを突かれてひよひよと (^^; 過去のエピソードがいいやね〜。

+ 5th.でトーコ。うむ、なんかすんげーまっとうなキャラ。その分印象が弱いのはいたしかたがないところか。

+ 6th.が桔梗姫。うん、わがままでかわいいやね :-)

+ まぁ、なにはともあれ、けっこう面白かった。まぁ、ナッチかなぁ、俺的には。 (*2)

+ ヒロインたちもいいけど、脇役連中もいい味を出してるし、こういう の好きな人にはたまらんですね。

+ ただま、萌え方向ではないキャラデザとか、OP.の感じとか、今どきの売れスジではないので不利ですやね〜。安売りされてるというのもいたしかたがないところでしょう (^^;

+ 私もいちせさんが誉めてたのを記憶に留めていて、実際に何度もパッケを手に取って、それでもどーにも買えなかったですし…パッケの絵が悪いんじゃないかな?(笑)

「恋愛CHU!」(SAGA PLANETS)ネタ [GAME]

+ 美月かわいいっすよね。でも、俺的には美月の友人の若菜ちゃんの方が好みなのだだだっ!\

+ そういや、私も澪の残りの1枚を回収するエンディングを見たのですが…いいっすね〜これ。意地っぱり上等!(ぉ

+ まぁ、私の最近の傾向からするとそう見えるでしょうなぁ (^^; 若菜ちゃんみたいな娘に対する属性(*3)はもともとあるんですねぇ。

+ ちなみに、もちろん美月も好きです(笑) つーかNANAも澪ちゃんも好きだな (^^; パン屋系はどーでもいいけど(ぉ

*1: …どーでもいいけど「京香さん」とゆーと最早あの人しか思いうかばない俺がここにいる。
*2: しかし、これやった直後に「CANVAS」とかやると失調しそうだよなぁ (^^;
*3: 「鎮花祭」の美奈子ちゃんなんか同系かなぁ。

Mar.26,2001 (Mon)

RADEONドライバ [COMP]

+ なんとなくRage3Dを見る。む、7097ドライバか…。

+ …む、3D描画がたまにヘンだな。7089と同じ穴の貉やもしれず。

「盛夏の杜」(Guts!) [GAME]

+ 恵でおなかいっぱい。ズルいぜ :-p

+ しかし、このエンディング曲はまさにヘタ歌だ。音がどーにもこうにも当たらない。届かない君の音。どこまで狙ってやってるのかなぁ?

「恋愛CHU!」(SAGA PLANETS) これまた [GAME]

+ あれ? 若菜ちゃん…\

+ NANAはらぶらぶなイベントが足りないと思うのですよね〜(*1)。日常の夜の会話にもっと萌えな要素があるとよかったと思うのですが。

+ ま、最強の男装女の子の神楽坂潤クンでゆるがないままやね、とゆ〜ことかな(笑) NANAも「恋ようび」の真穂も悪くないんだけどね…ところでここで挙げた3つのゲーム、どれも歌がすげぇってことで話題になったことがあるってのは何の符合だろうか。

きーぼーどと私 [COMP]

+ カーソルキーつきHHK Lite。ん〜、あとROLLUP/DOWNがあるといいなぁ(ぉ

+ とかいってたら手が勝手にスペースセーバーキーボードを発注してるぞ>俺様(笑)

ぐるぐる [NET]

+ 「ひびきの消防8ch」からの電波を確認。…更新チェックはhttp://www.nekomimist.org/d/lastupdate に対してHEADリクエスト投げることで対処してほしいなとつぶやいてみるテスト。

出張 [LIFE]

+ どーも来週は某社に2,3日出張させられそうな、そんな変わらない予感。

+ ひさびさの出張だが、週頭っぽいのがツラいの〜。

*1: 鬼畜方面にも多くのCGが割り振られた反動やもなぁ。

Mar.27,2001 (Tue)

「一線を超える」… [GAME]

+ 昨日のネタ続きで、なんとなく「恋ようび」をリプレイ開始。

+ …真穂狙いで「ほら、うさぎさん」とかを確認するつもりだったのだが、なぜか数十分後に「一線を超える」を選択することになっている俺様。がはっ(笑)

ショートカットの限界 [MISC]

+ 坊主頭の女の子…。 その昔つきあってた娘が脳の手術を受けた時、スポーツ刈り程度に髪を刈られてしまっていたことを思い出したり。ええ、ちゃんとかわいかったですよ(*1)

+ …思い入れが違うので何のサンプルにならないですが :-)

+ うい、つるつるだったらキツかったかも…いや、それでも平気だったろうなぁ(ぉぃ

ぐるぐる [NET]

+ あ、対処どうもです。しかし、良く見ると当該Topicの私の文章、妙に不機嫌に見えちゃいますな (^^;

*1: もっとも頭蓋骨がかなりの部分なくなってて何の力になれない自分が齒痒かったりもしましたが。

Mar.28,2001 (Wed)

ぐるぐる [NET]

+ そそ。朝の起こし方にいろいろバリエーションがあってのもよかったでしょうかね。あと、TRUEルート後半の学校でのいちゃつき加減(と、みんなの公認加減 :-p)はいい感じなので、前半にいくつかちょこちょこと萌えなイベントがあればよかったなーと。

+ ええと、ndiary-mode.el最新版がどう「うまく動かなかったか」、を知らせていただけるとありがたいです (__) あまり人のことを考えて作ってないので動かなくなってる可能性はけっこうありますゆえ (^^;

+ 検索エンジンとWeb日記。主に検索を行なったときに求めるもの差が関係するかもしれません。体験談や使用感(*1)を求めるとき、日記の記述は役に立つことが多いと思います。一方で情報源のはっきりとした整理された情報を求めるとき、日記の記述がぱかぱか検索にひっかかると邪魔に思うかもしれません。

+ 今回の話題に関して、masakiさんの日記からぱぱんださんの日記に張られた最初のリンクがあるトピックの名前が「公開質問状」だったと記憶しているので、「単に状況の中での売り言葉に買い言葉」というのはちょっと違うようにも思いますけど。

+ まぁ、HIMIKOはPentiumIII+i815Eだからねぇ (^^; i815が出たばっかの頃ならともかく、今これでまともに動かないビデオカードはなかなか厳しいような気がするわけで〜。

IBM Space Saver KeyboardII [COMP]

+ 届いてたのでAKANEとHIMIKO(*2)に繋いでみる。

+ うーむ、やっぱメンプレンのキーボードのタッチはあまり好きではないなぁ (^^; まぁ、すぐ慣れるとは思うが。一方TrackPointのタッチは絶品。もっともゲームをやるには向かんけど(笑)

今日のよしなしごと [MISC]

+ 私は邪悪な俗物なので、自分のシアワセを優先します。 ただ、小心者なので、自分が思う範囲で他人になるべく迷惑をかけないように、と思っています。でも、他人が「迷惑を被った」と思うのは自由だし、私は無謬から遠い存在だし、自己の観察や想像のみで他人の感情を忖度しすぎるのも傲慢な行為ではあるので、その傲慢さが誰かをイラつかせているかもしれません。

+ ……。

検索くん [NET]

+ 最近の検索くんを見てると…「ここに犠妹のセーブデータはありません。帰れ。」とか書きたくなる :-)

*1: ゲームの感想も含む。
*2: そう、この2台はEDESSE mini ATを介してキーボードとマウスを共用してるのだ。

Mar.29,2001 (Thu)

Meadow Tipsとか [COMP]

+ 見慣れないREFERERを辿ってみると…ぐは、私は偉くないです (^^; いやまて、ndiary-mode.elは私が作ったものだから、ndiary-mode.elに対しては偉いのか? そのわりにあまり言うことを効いてくれなかったりもするが(ぉ

+ で、遡って読んで行ってみたり。

+ えと)、Meadow1.13b2以降で、Meadow1.13b1以前のようにカーソルの色を変えたいなら、

(cursor-type . box)

+ ってな要素をdefault-frame-alistに入れるとシアワセになります。このヘンのTipsは1.14リリース後にならないと世間に周知はされないような、そんな予感…。

+ ついでに、hookはたいていvariableなので、M-x describe-functionでは出てきません。M-x describe-variableで出てきます。が、絞り込めてない何かを探すときはまずM-x aproposを使うとよいと思います。

ぐるぐる [NET]

+ うい、まったくそのとおりなんですが、検索君にそういうコトへの理解を求めても無駄っつーわけで。もっとも、セーブデータにプロテクトかけるメーカーの感覚も理解できんけどねぇ。

+ GIF画像用のSusieプラグインというと、LZRがありますね。

+ ぐは、私もやられてるキャラが多いこと判明 (^^; そーか、そうなのかー。

+ 大丈夫。俺はほとんど恵シナリオしか終わってないけど、それだけで満足できたぞ(ぉ

Mar.31,2001 (Sat)

リリカル? [GAME]

+ とらハ3で「リリカルおもちゃ箱」らしいねぇ…ふーむ。フィリス先生の話があるらしいのがいい感じ。年齢よりちんまく見える娘萌え〜(ぉ

+ ところで「リリカル」と聞くと昔赤坂見附にあった喫茶店を思い出すのは日比谷高校OB の宿命だろうか(ぉぃ

4月に降る雪… [NET]

+ イマジネーターが活動してるんですか?(笑)

+ いやまて、今はまだ3月か。フライング?>イマジネーター(ぉぃ

4/1といえば [COMP]

+ エイプリルフールだけど、今回はMeadoq-1.14のリリース日って感じがするなぁ :-)

RADEONドライバ [COMP]

+ ふと、The-Ctrl-Alt-Del.comを見ると、 こんどは4.13.7099が流出してきたらしい。Detonator並に流出頻度が上がったのはいいことなのか悪いことなのか (^^;

+ と、Raid on Tweaker(*1)も4.5になってるなぁ。GeForce3がゴタゴタで遅れる中、秘かに元気?>RADEON陣営(笑) …といってもATiは今期大赤字らしいけど(ぉ

*1: Typoではない。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>