ねこみみど〜らくにっき in Sep, 07

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Sep.2,2007 (Sun)

きょうのよしなしごと [GAME][MISC][COMP]

+ 「はっぴぃ☆マーガレット!」のバナーキャンペーンにも参加してみた。SiriusとCROSSNET/Favoriteは世間的にはマイナーだが俺は好きなのだ。とにかくSiriusはそろそろもうちょっと売れてもいいはずだ!

+ WX310Kもデカいし遅いし、新たな高速化サービスも始まるってことで、そろそろ電話機を変えようかとか思ってみる。WX321Jとかnineとか検討してみたけど、AH-K3001V→WX310Kと来た俺はWX320KR(かWX320K)を買うのが一番幸せそうな予感。

+ /.jpネタ。「Office2007のリボンUI、便利に使えてますか?」。少なくともOffice2007Beta2で使ったリボンUIは好感が持てた。少なくともOOoよりは遥かにマシだ。ま、仕事でOfficeは1995年頃から全部使ってきてるけど、基本的にはライトにしか使ってないからねぇ。

Sep.5,2007 (Wed)

「にーづま かぷりっちょ!」(りぷる) [GAME]

+ システムがNScripterだ。最近見なくなったよなー。

+ ライトなハーレム物に思えるがそうじゃない。序盤の円(主人公)は過去の不幸もあって猛烈にネガティブ。生きてない。学校でも空気。一方にーづまとしてやってくるヒロイン連中のうち凛々と双子(雪菜&暖花)は人として何か足りてなくて円に対する態度もヒドい。幼なじみの愛は「キミはダメな人なの」とか言う容赦なさ。味方といえば永遠子さんだが「お姉さん」的立場かつ甘やかせタイプではない。そんなわけで救いはにーづまの一人の夏海だけだけど、家事は壊滅的の役立たず。で、そんなダメダメな彼らだけれど、物語が動きだしてみんなすこしづつマトモになって、きちんと家族っぽく成立していくのでした、という感じだ。

+ 双子。一番どうでもいいと思って始めたら大変かわいくて敗北。雪菜のブランコのシーンとか非常にかわいいのだが、やはり円を傷つけてしまう暖花がよい。あと、カスム君のエピソードもよい\

+ 凛々。円が旦那様で自分はお嫁さんと決められたからそのように行動するけど、でも、正直円が死のうがなんだろうがどうでもいいとか思ってる一番「欠けてる」人。そんな彼女も、円の一生懸命なとりなしでななと友人として関わるようになってからは、円になでなでされて頬を染めたりとたいへんかわいらしい。

+ 遠子さん。相当年上のくせに存外かわいい。しかし永遠子さんはいくつなんだろう?(ぉ あと小春さんが容赦なくヒドい。と、思ったら最後の最後\がたいへんかわいかったので許す :-)

+ 夏海。凛々や双子の相手にへこたれそうな円をはげましつづける健気な娘。でも、序盤から円スキスキ\なので、他の娘たちのような落差がないので印象が弱いかも。まして、夏海シナリオ内では愛が劇的な変化を遂げるからなー。

+ 愛。頼りになれるようにいっぱい努力したのに、円がそばにいさせてくれなかったがために壊れていく円を見ているしかなかった娘。円に昔のように「愛ちゃん」と呼ばれてふんにゃりなりだすあたりからが絶品だが、夏海ルートからの分岐なので、夏海を捨てることになるのが非常に心苦しいのが難点 :-)

+ シナリオの一部矛盾や誤字脱字はともかく、お話は存外しっかりしていたゲームだったなという印象。ちょっとエロ薄なのが難点か(*1)。評価は7点で佳作。

*1: 数はあるのだが、なんか薄い。

Sep.6,2007 (Thu)

iPod touch [COMP]

+ 16GB版を発注してしまった。うちのiTunesライブラリは80GB以上あるので、全部入れるにはiPod classicを買うべきなのだろうが、愛用の60GBのiPod(第5世代)との差が小さいしつまらんなぁ……ということで。

+ ま、iTunesライブラリが80GBといっても、50GB分は出先では聴かないクラシックのCD(Apple Lossless圧縮)で今でもiPodの同期対象から外してるし、ちょっと工夫すりゃきっと16GBでもなんとかなるでしょ。うん。

「しょぱん!」(light) [GAME]

+ 嘘屋佐々木酒人シナリオである以上、マトモな主人公とヒロインになるわけないと思ったら、まったくもってそのとおりだった。主人公と香織の嗜好が実に「らしい」\。ま、すげぇ似合いな二人でほほえましい :-)

+ ヒロインの香織のCVは榊美羽とのこと。俺には聴きおぼえのない声なのでキャラに合ってて好きだ。

+ 短いゲームではあるが、安いし、俺が嘘屋佐々木酒人シナリオとなぐも絵に期待していたものはきちんと得られたので俺は満足。

Sep.10,2007 (Mon)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 「はっぴぃ☆マーガレット!」(CROSSNET)の体験版をやる。うむ、Favoriteらしいノリと演出である。問題ない、買おう。

Sep.17,2007 (Mon)

「虹色あるけミカン」(しらたま) [GAME]

+ 魔法と錬金術が普通に存在する世界で、「あるけミカン」という人の意識を操るアイテムが出てくるわけで、なんとなくドタバタでかつえろえろな話になるのかと思ったら、そうではなくてまともすぎるとも言える話が展開する。そんなわけで、事前の想像との落差ですごく地味に感じる。ま、地味に「ちょっと短かめのイイ話」なので気持ちよくプレイ完了できるのだが。

+ 先輩もピカリンと委員長も悪くないけど、キャラとしてもお話としても桃花が好きだ。錬金術だけは超優秀だがそれ以外はダメな非常識な塊の桃花だけど、くっつく前あたりからの言動が実にかわいくてぐっと来る。

+ えろを求めるならイマイチかもしれんけど、こういうよいヤツらのよい雰囲気の話は嫌いじゃない。ま、もちっとあるけミカン使ってえろえろでもよかったのになーとか思わんでもないけど、主人公の雄大の性格設定とお話をブチ壊わさないとできなさそうだしな。

+ 評価は6点で「普通」。

「Purely」(RUNE) [GAME]

+ 恋鳥→悠→愛歌→つむぎ→追憶で終了。

+ 恋鳥。あんまり聞かない感じの楠鈴音。主人公を「おまえ」呼ばわりする毒舌で孤高の人かと思いきや、最後はさんざん甘えてくるようになるあたりがツボ。温泉部の中で一番ちんまいくせに実は一歳年上っつーのもツボ(ただ年上設定は何の前フリもなく突然出てきた気がするが)。お話のオチのつけかたがある意味スゴい\が、恋鳥が大変かわいいので全て許す :-)

+ 悠。風音もそろそろ違う芸風のキャラを聴いてみたいね。この娘も強い娘かと思ったらそうでもない感じ。主人公の優哉がわりとヘタれずに行動するヤツなので、その分女の子たちはどこか脆く設定されてるんだろねぇ。亡くなった妹に対するしがらみがお話の柱なのだが、その妹が公式のキャラ紹介の通り、妙な形で姿を表していろいろのたまうので、あまり重くなくほどよい感じだ。

+ 愛歌。CVが桜木ハルキなせいかお口のシーンがみょーに長い。もちろんフェラスレ住人の俺とすると望むところだ(ぉぃ 終盤の展開は前に挙げた二名に比べるとなかなかキツい。状況が状況なので悠や恋鳥のように主人公が頑張ってもどうにもならないし、二人で乗り越える話にもならないし。とはいえ、ほろ逃さを残しつつきちんと前を向いたエンディングなので、プレイ後の感じはそう悪くない。

+ つむぎ。よく聴くまきいづみ。つむぎよりも義妹の千紗(CV:文月かな)に惹かれてしまった俺としてぇは千紗の救済が欲しい :-) 他と違ってやけに文章が細切れで、句点じゃないところでクリックさせられたのがツラかった。時間切れだったのかな?

+ 追憶。つむぎシナリオに輪をかけて時間切れ感が。Ver1.01の時点ではスクリプトミスで画面の外に文章ががんがん溢れてゆく。1行溢れるくらいならよく見るが、10行以上溢れてゆくのは他の追随を許さないのでは :-) ラストは安直に行かなかったのは好感が持てるが、主人公の状況を冷静に考えてしまうとちょっと微妙\

+ 絵はむにゅう氏。CAGEでのろりぷに分は押さえられてむしろおっぱいな感じ。好きだがみんな同じ顔っつーのは言っちゃいかんのだろうなぁ……。BGMは安瀬聖らしい感じでよし。「Garden」(CUFFS)も期待してるぜ。

+ 雰囲気が悪くないゲームなだけに、そこここに見られるシナリオの矛盾やスクリプトミスやらがすげぇ気になる。Ver1.02でどこまで直ってるんだろう? 評価は7点で佳作。

Sep.18,2007 (Tue)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 仕事を終えて郵便受けを見たらなんか箱が入ってた。「HoneyComing」(HOOK)の"Pleasure"第1弾らしい。そういえば第2弾のミニFDはクレアなんだっけ。朝陽の方が好きだった俺としてはちと残念だ。

+ 「Purely」の話。"ゲーム自体は見るからにつまらなそう"……否定できん(ぉ 俺としてはなんか捨て難いゲームなのですが、他人に勧められるかというと……うーん、という感じですな。

Sep.23,2007 (Sun)

iPod touch [AUDIO]

+ 当然うちでも「繋げ病」が発生した。ま、Macでアンロックすりゃいいってことなので、KONAをひさびさにMac OS Xで起動してiTunesにつないでアンロックした。なんだかなぁ。

+ にしても16GBって容量は予想以上に小さいなぁ。

Sep.26,2007 (Wed)

きょうのよしなしごと [COMP][GAME]

+ Majestouch Wirelessを修理に出したので、KONAに繋いで余生を送っていた(*1)Realforce91UBを現役復帰させた。Mejestouchのワイヤレスもいいのだが、Realforce91のこの小ささも捨て難いなー。キータッチはどっちも好きだしなー。

+ ふと思い出したが、以前logicoolに修理に出したMX Revolutionが何の音沙汰もないなぁ。どーなってんのやら。

+ 「Garden」(CUFFS)の絵里香の中の人がががっ。ついでに「世界で一番NGな恋」(HERMIT)の美都子も同様であり、どちらも回避不能にー。

*1: KONAは通常SSH経由でメンテするので、キーボードなんて1ヶ月に1回もさわらんのだな。

Sep.29,2007 (Sat)

きょうのよしなしごと [COMP][ANIME]

+ Logicoolに送っていたMX-Revolutionは、良品と交換ということになって、本日いきなり品物が届いた。何の前フリもなしというのもアレだなぁ。

+ 「ななついろ★ドロップス」12話(最終話)。いやぁ、実にいいニヤニヤ動画でした :-) 12話通して考えると途中文句を言いたいところもあったけど、でも、まぁ、最後ああやって「コイスル★フローライト」をフルコーラス使って締められちゃうと文句言えんなーと。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>