ねこみみど〜らくにっき in Dec, 08

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Dec.6,2008 (Sat)

Realforce 91UDK-G [COMP]

+ ここ1年ほど、Microsoft Natural Wireless Ergonomic Desktop 7000をキーボード&マウスとして使ってきていたのだが、BlueTrackを試したくてマウスをMicrosoft Explorer Mouseに交換してしまってマウス部がお荷物になってしまったのと、キーボードの刻印がハゲたりパームレストにひび割れが入ったりして見た目みすぼらしくなってしまったので、かわりにRealforce 91UDK-Gを買ってみた。

+ Realforce 89とRealforce 91UBKに続いて3台目のRealforce購入だ。会社のPCのキーボードもずっとRealforce 91Uだし、どんだけRealforce好きなんだ俺……。

+ さて、キー刻印が茶のレーザー印刷だったRealforce 91UBKに対し、Realforce 91UDK-Gは黒の昇華印刷なので、見た目がさらにストイックだ(*1)。Realforce 91UBKのキートップは使い込むにつれどんどん薄くなっていって悲しかったけど、昇華印刷ならもうちょっと保つにちがいない。

+ キーの押し下げ圧は全て45gなので、小指付近の負荷が普通のRealforceより高い。が、実はRealforceの30gキー部分は軽すぎると思っていたので、この方がむしろよい。ソフトの助けを借りずに左CrtlとCapsLockを入れかえられて、かつ交換用のキートップまでついているのも実によい。

+ 一方、Microsoft Natural Wireless Ergonomic Desktop 7000が持っていたパームリフト+パームレストの快適さがないのが残念だ。とりあえずパームレストは別途手配しよう。

*1: ぱっと見無刻印に見える。

Dec.10,2008 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 朝、会社に行こうと家を出たらものすごい濃霧だったので思わず笑ってしまった。奈良に来て10年になるが、ここまで猛烈なのはあまり記憶がない。

+ 賞与支給日。支給額はおそらくオレ史上最高だけど、現在の経済の状況を見ると、来年度が怖いなー。

Dec.15,2008 (Mon)

iTunesでのタグのつけかたの話とか [COMP][AUDIO]

+ ふとやる気になったので、合唱関連CDもiTunesに全て取りこんでみた。もちろんこんなものをmp3やAACにするわけはないので、Apple Losslessで入れる。これで、現在iTunes管理下にある曲は8045曲84.72GB。Apple Losslessがわりと多いのでけっこうデカいね。

+ さておき。Classicもそうなのだが、合唱モノはArtistフィールドに何を入れるか大変悩むよな。Classic系は同じ曲でも指揮者・演奏者・オケの差が大変重要なので、Artistフィールドに「指揮者; ソリスト; … ; オケ」って感じで入れてるのだが、合唱系は指揮者をそれほど気にせず聴くので、これだとイマイチなのだな。結局作曲家をArtistフィールドに入れる俺。これはこれでよいけど、なんか不徹底なのがなー。

+ さて、そろそろまたClassicや合唱のCDを買い漁るモードに入りますかな。残業規制モード絶賛継続中で月の収入が10万くらい落ちたけどそんなことで俺の趣味散財は減らないぜー(ぉ

Dec.20,2008 (Sat)

最近やってたゲームたち [GAME]

+ 最近えろげの感想書いてないなーということでつらつらと。

+ 「FairlyLife」(HOOK)。設定的にはLikeLife 2nd Stageぽいけどノリは大分違う。さておき、ひまわりはいいコだけどヒロインとしては力不足だなとか、南は自己中心的すぎるので人を選びそうだとか(俺は嫌いじゃないが)、優の最初のえろシーンはいくらなんでも突然すぎとか、まぁ、いろいろあるけど、このゲームの95%は癒し系の未来と頼子さんでできていると個人的には思うので問題なし。まぁ、7点かな。

+ 「明日の七海と逢うために」(Purple Software)。みんな本編でこんなに楽しいヤツらだったろうかと思ってしまうほどに、どのキャラも本編よりキレが増してたな。さて、七海もさることながら、七海妹もよい。お話自体はハンパにシリアスなのがつまらんとも言えるかも。まぁ、7点か。

+ 「しゅぷれ〜むキャンディ」()。ジャコがCVの金松由花含めて大変好みであった。あと、弓音さんのお姉さんっぷりとマニアっぷりが楽しい。CVのかわしまりのも好演。全体の感想としては、最後の2ルート\とそれ以外の落差が激しいのがアレかね。いきなりシャイニングトラペゾヘドロンとか言われても――それはそれで王道だけど――ちと困るよな :-) 評価は7点。

+ 「あいれぼ 〜IDOL☆REVOLUTION〜」(SIESTA)。SIESTAらしい実にどーでもいいお話だったのだが、「ぱすてる」よりはマシだったように思う。しかし、プロデューサーというならば、もっと仕事方面でキリっとせんかいと思うのは俺だけではあるまい。6点。

+ 「姪少女」(たぬきそふと)。この主人公はいろんな意味でダメすぎる。ウソでももうちょっと愛が欲しいよ俺は。まぁ、一番ダメなのはこんなゲームを買った俺だろう :-)

+ 「ENGAGE LINKS」(ALcot)。一番惹かれないのから倒すの法則でマリナをやってたら後半でイヤになって全部スキップしちまった。ぶっちゃけ分岐まではそう悪くもないのだが、分岐後はやたら陳腐な感じでちと耐え難い。「Triptych」もそうだったけど、ここのヒトたちはシリアスをやってはいかんのでは……。たぶん続きはやらない :-)

+ 「さかあがりハリケーン」(戯画)。学園祭開催決定までが物語上の一番のヤマであり、そこまでにある個別イベントが話の流れに介入しないものなので、「共通ルートが長い」と感じられる問題がある。とはいえ雰囲気はよいし、下手に長すぎず気持ちよく終われる利点があるとも言えるだろう。キャラ的には奈都希が好みで、涼が次点。まぁ、手放しですばらしいとは言わんけど、楽しく終わらせることができたゲームでした。評価は8点。

Dec.21,2008 (Sun)

節制しましょう [MISC]

+ 今年の収入は生涯最高だったのに、資産の増加が少ないことに気付く。AV系の大物買いをしたのと、PC系の数万の買い物が多いっつーのが悪いっぽい。

+ 不景気で残業が減らされているので、来年の収入は今年ほどにはならない(どころか去年並だって怪しい)ので、ちょっと節制が必要だ。ということで、来年からは家計簿をつけようってことで準備を始めてみた。

Dec.25,2008 (Thu)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ Mac miniからXP Proを消すためにVMware Playerを試す。Core2Extreme QX9650@4.0GHzのおかげかヘタをするとMac mini(Core Duo 1.6GHz)で使うより快適というオチが :-)

+ まぁ、Playerはいろいろウザかったし、幸いVMware Workstation 5のライセンスを持ってるので、$99払ってVMware Workstation 6にアップグレードして終了。

Dec.26,2008 (Fri)

ひさびさにHDDが壊れた話 [COMP]

+ LULLI(Windows Home Serverマシン)のHDDが一台死んだ。1年前に買った2台のWestern Digital WD10EACSのうちの1台。HDDの性質上24時間運転がキビしかったのかなー。

+ とりあえず、代替+予備としてWD10EADSを2台調達したが、2台でもWD10EACSを買ったときの値段の半分強なのでちょっとせつない :-)

Dec.27,2008 (Sat)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 土曜日だけど全社的にお仕事日で、やっとこ激動の2008年も仕事納め。新シリーズ機が1,2ヶ月おきに3つリリースされる裏で、別シリーズ機の開発を進めるというなかなかややこしい年だった上、終盤の超不景気モードで仕事に大変なインパクトがあってまさに激動。ま、何があろうがうちの部門が俺に求めるものはさほど変わらんと思うので、次はもうちょっと上手くやるぜー。

+ さて、つぎは家の掃除をせねばな。マンション新築から2年、そろそろいろいろ汚れてきたので本格的に行かねば……。

Dec.28,2008 (Sun)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ 先日壊れたWD10EACS-00ZJB0だが、よく見たら2010年までRMA有効だった。代替のHDDは購入済みだが、せっかくなので来年早々にRMAの手続きをとることにしよう。

Dec.30,2008 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 昼から安ワインを開けつつ過ごす年末。……すげー自堕落です。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>