ねこみみど〜らくにっき in May, 07

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

May.1,2007 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ きょうも微熱情熱。体調の谷間が連休に来るっつーのはいいのか悪いのか……。

May.2,2007 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 体調もほぼ戻ったのでちょっとAbois Tourerで走りに出てみた。……呼吸が苦しくて10kmでダウン。病み上がりかつ徹夜明けではあったのだけど、あまりにも弱すぎです、俺。

: 「病み上がりかつ徹夜明けで走りに出ようという考え自体がおかしいと思うが」
: 「……なんかハイになってたんだよなー」

May.12,2007 (Sat)

きょうのよしなしごと [AUDIO]

+ うは、10日もあいちまった。

+ ピュアオーディオ環境をちょっとだけ整えた。PCがリビングにAQUOSと共に据えられている以上、オーディオ環境もリビングに置くのが筋だ。と、いうわけであまり夢を見ずに現実的に走ってみたので合計の金額はSTAX SRM-007t+SR-007より安いのはもちろん、10ン年前に使っていた自作バックロード中心のセットよりも安い。

+ アンプはSONYのTA-F501。正直ちんまくて熱くなくてそこそこの品質があればいいや的選択に過ぎない。スピーカーはPIONEERのS-PM300。評判が悪くないのと、AQUOSの横に置くにはいい形だったので選択。置きかたもケーブルもいいかげんだし、慣らしはじめたばっかなんで評価は避けるけれど、まぁ、わりとよい感じかな。

May.14,2007 (Mon)

さいきんやったゲーム [GAME]

+ 「Chu×Chuアイドる」(ユニゾンシフト)。メインのチュチュがどーも肌に合わなかった。うたはかわいいんだがなー。そんなわけで、全般的に前作「おしえてRe:メイド」に及ばずという感じ。

+ 「プリミティブリンク」(Purple Software)。ゆめウザイとか言われているようだが、俺はゆめが一番好きで次点にティエラも六花って感じだった。ワイド画面表示なのはメインモニタがAQUOSになったうちではわりと歓迎。拡大縮小演出については「WIZ ANNIVERSARY」(CROSSNET)に及ばない感じ(*1)。評価としては「普通」だろうか。

+ 「きみはぐ」(FrontWing)。……なんだろ、何も記憶に残らんというか(笑)

*1: まぁ、CROSSNET/Favoriteは拡大縮小回転命なメーカーだからな :-)

May.20,2007 (Sun)

きょうのよしなしごと [AUDIO]

+ やっぱりクラシックを聴くにはSTAX SR-007がイイなぁと思うわけだ。いや、TA-F501+S-PM300もそう悪かないのだが、やっぱマンション住まいではそんなに音量上げられないからねぇ。

+ とはいえ、STAX SR-007を買ったのは2000年3月なので、もう7年以上も前だ。毎日毎日数時間ずつ使うという酷使状況なので見た目がちょっとヘタってきてるのが少々気になる。SRM-007tの真空管交換の時にいっしょにオーバーホールしてもらおうかねぇ。

May.23,2007 (Wed)

「ひとゆめ」(StarLink) [GAME]

+ 絵もキャラは悪くない。が、根っこの設定が陳腐なので、聖果の「そういう」方面の話になると途端に気分が萎えるのが困りもの。

+ 家族の話で終わる茉莉の話が一番マシ――といっても別に面白い話ではない――というのが個人的な感想だろうか。瑞樹の話もそう悪くない。ねこーねこー。

+ 聖果はキャラ自体は嫌いじゃないが、聖果&美玖でワンセットになっていて、かつ俺的に美玖がなんか好かんのでどうもマイナス補正が(ぉ 有音先輩についてはあんな小娘が会社代表やってる時点で気分的に萎え(ぉ

+ ま、茉莉と瑞樹が水準以上にかわいいかったので許そう。評価は「普通」。

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 今年のゲームは冴えないなぁ(無論俺的に)。「遥かに仰ぎ、麗しの」(PULLTOP)とか「ぽっと -Rondo for Dears-」(あんく)とか「ワンコとリリー」(CUFFS)とか、「今年やった」ゲームに気に入った物はあるんだけど、全部去年発売のゲームだしなぁ。

May.27,2007 (Sun)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今日は誕生日。あとン年で四十代突入と思うとアレだな。

May.30,2007 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP]

+ 勤続丸10年のリフレッシュ休暇中、早急に取らなきゃいけないということでむりやり今週に捻じこんでみたのだが、ひきこもり状態でぐだぐだしている間に2日が過ぎてしまった。さすがに10年に一度の休暇がこれでは勿体ないので、明日は近所の奈良自転車道を中心に奈良を観光してみようかなー。いや、住んで丸9年になるけど、おどろくほど見て回ってないからね。

+ 寝てばかりもなんなので、FIENAをWindows Vista Ultimate化してみた。ま、事前にいろいろ試していたので特に何事もなくインストール完了してしまってあまり面白くない。さすがにFIENAくらいのスペック(*1)があるとVistaは快適に使える。UACでプロンプトが上がるのも、ポカミスの多い俺としては好みの方向だし、これはこれでよい感じかな。

*1: Core2 Extreme X6800にRADEON X1900XTにRAMが2GBでWD740GD×2のRAID0の上にReadyBoostが4GB。

May.31,2007 (Thu)

FIENAのVista環境つづき [GAME][COMP]

+ つれづれなく。

+ コントロールパネルの分類は慣れないが、それでもWindowsXPの非クラシック表示よりは、クラシック表示にせずに慣れられるかどうかちょっと試してみたいと思う程度にはマシだと思う。クラシック表示にしたらしたら数の多さにメゲそうだし。

+ スタートメニューまわりはもうちょっと使ってみないとわからんな。今はOrchisを使っているけれど、クイックランチを合わせると案外ランチャなしで過ごせるような気がしないでもないな。

+ サイドバーはもうちょっとガジェットの種類が増えないことにはなー。ま、1920x1080で使ってるから画面の横は余ってるのでVistaFaceを動かしてみてるが。

+ UACの話。もともとFIENA@WindowsXPでは制限ユーザ権限しか持たないアカウントをメインで使い、必要な局面に限りAdmin権限を持つユーザに切りかえる運用をしていた。ユーザ切りかえよりUACの方がもちろん楽なわけで、俺がVistaをうっとおしく感じない理由はこのへんにあるのやも。Windows以下やProgram Files以下への書き込みをプロファイルの下のフォルダにリダイレクトしてくれるおかげで、フォルダのアクセス権限をゆるめなくていいのも楽だ。

+ ゲーム関係はちょこちょこ動かないものがある。試した範囲では「この青空に約束を―」や「お嬢様組曲」と「さくらむすび」がダメ(*1)。ま、動かない奴らは素直にVirtualPC2007の中のXPで動かすことにする(*2)。Core2Ex X6800パワーかVTパワーか知らんが、ゲームやるのに十分な速度が出る。Direct3D叩きにくるものはどうにもならんだろうが、それはその時に考えよう。

+ まぁ、嫌いじゃないね、Vista。昔からUNIX好きだけどXが苦手で、MacOSXもどうも肌に合わないが、Vistaは嫌いじゃない俺はヘンなのかもしれないなーとか思ったりも :-)

*1: 「さくらむすび」は「ワンコとリリー」の実行ファイルを使ってむにゃむにゃしたら動いたけどなー。
*2: VMware Workstation 6.0へのアップグレード、どうしようかなぁ……。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>