ねこみみど〜らくにっき in May, 03

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

May.1,2003 (Thu)

「ONE2 with Voice」(BaseSon)その3 [GAME]

+ 乃逢ちゃんルートへ。この娘の話はほぼ変化なし。まぁ、この娘の話は元からけっこうまとまっていたからねぇ。しかし、やっぱ後半無理して自爆する乃逢ちゃんはちょっとアレだ。

+ しかし、CVの草柳順子は実にハマってるよなー。

CDチェックの話(復活版) [GAME]

+ なんで「復活版」かというと、このトピックが消えてることに5/6に気付いて再生させたからなのです。なので、ここの記述は最初に書かれたときと確実に異なっています。ただ、主旨は変わってないと思いますので細かいこと気にせずに読むこと :-) 以下本題。

+ 確たる証拠があるわけじゃなくて私の体験からの類推なのですが、最近のRUNEのゲームは初回起動時およびマシン構成が変わったときだけSafeDisc2のチェックを試みる感じなのです(*1)。闇雲に毎回SafeDisc2チェックに行くよりはRUNEの手法の方がまだユーザーよりに立ってる気がしますね。これならディスクも痛まないし。

+ あと、「パティシエなにゃんこ」(ぱじゃまソフト)の初回CD-ROM版もSafeDisc2だったのだけど、一ヶ月遅れで発売された通常DVD-ROM版の発売と同時にSafeDisc2チェックを外すアップデータが公開されました。発売1ヶ月後だと厳しいかもしれないけど、発売後半年くらいでチェック解除のアップデータを配布するってのはアリかもしれませんね。「購入→コピー→即売り」を抑制する効果は解除しない場合と大差ないと思うし。

*1: 実際「初恋」(RUNE)の起動回数は数百回に及びますが、CDチェックされたのは数回です。

May.2,2003 (Fri)

「こんなアタシでも…」(WINTERS) [GAME]

+ ついにやりました。

+ ……さらにWINTERSが好きになりました(ぉぃ

「斬魔大聖デモンベイン」(Nitro+)さいしょのつづき [GAME]

+ …はっ、33:00ではないか。寝なければ。

: 「猫くんってば、いくらGWだからって昼夜逆転しすぎー」
: 「いや昼もあまり寝てないのでそこはOK」
: 「折角の連休に無理してどうするんだかな、この猫は…」

+ そんなわけで1stはアル方面に進みました。やっぱ、アルがいいね。ちんまくてえらそうで意地っぱりで人外なんて逃げようがない :-)

+ ところで話は変わるけど、ずっと以前に「マジカル・ディープ☆ワン」(*1)やって以降、「這いよるトコトン」という一節が頭から離れないのはにゃー様の呪いですか? もう忘れたいんだけど(笑)

+ さて次は…好みからすると姫さんだけど、ライカさんから倒していこうかな。

*1: 魔法少女モノとクトゥルーを組み合わせちゃった怪作。

May.3,2003 (Sat)

「斬魔大聖デモンベイン」(Nitro+) そのつぎ [GAME]

+ 日記書きながら「瑠璃色の彼方」(「感覚の鋭い牙」OP.)をくりかえし聴いてたら、これは呪いなのではないかという気がしてきた。まさに詩と曲と歌の三位一体攻撃 :-)

+ さておき、今日も今日とて「デモンベイン」。

+ 2ndはライカさん方面にて。お、そっちの髪型の方がオレ好きだなぁ。

+ んで、ライカさんエンド到達。ライカさんはエンディング1つなのかな。

+ 3rdは覇道瑠璃方面で。ああ、やっぱそうだよなぁ…\。それにしても姫さんはりりしい。

+ これにて終了かな。評価はちょいとおまけして9点。おもしろかったー。

+ …ああ、30:30です。どうなってるんだ俺の睡眠サイクルは(笑)

May.5,2003 (Mon)

ぐるぐる [GAME]

+ いやほら、俺、ばるさんや吉田@HZさんと比べるとアマアマだし(笑)

+ しかし、「WINTERSの極北は『こんなアタシでも…』である」という話は以前から聞いてて、断片的にどんなヒロインであるかは知っていたわけですが…ぐふぅ、なんともすごい味わいのファーストキスでした。クセになりそう(ぉぃ

May.7,2003 (Wed)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ この日記の5/1の2番目のトピックがなくなっていたことに気付いた。普通ならなくなってたって気にしないけど、けんじょさんとこからリンクされているトピックなので、脳内から復活させてみる。…しかし、あんなにいろいろ書いていなかったような気もするし、もっと書いていたような気もする。忘れっぽすぎだ、俺。

+ Panasonicの2スピンドル超軽量ノートCF-W2、LOOX T8/80W代替にはサイズ以外の問題はないなぁ。実物を見てみたいところ。

「ALMA」(Bonbee!) [GAME]

+ 5/5,6の2日間で、梗→鈴→由衣→香苗→○○○\→○\の順で全員終了。由衣シナリオを終わらせると由衣以外を選びづらくなって、香苗シナリオや○○○シナリオをやってしまうと香苗以外を選びづらくなるよなあ (^^;

+ ちと御都合主義的な展開が多いのだが、それは狙ってやってそう。ハマる人はハマるが、嫌な人は確実にいると予想できる。俺は最初は微妙なラインと思ってたけど、終わらせてみるとべつに嫌いでもないかな…という印象。

+ キャラは悪くないし(*1)、個別に見ると楽しいシーンもけっこうあるのだが、それが「他にない『ALMA』ならではの何か」となり得ているかは微妙なところ。評価としては7点で「佳作」。

*1: 由衣と梗がよかったな。

May.8,2003 (Thu)

AKANEたん立ち上がれず [COMP]

+ 仕事を終えて家に帰ると…AKANEがKernel Panicのメッセージを吐いて死んでいた。そして二度と立ち上がることはなかった (;_;)

+ 起動時の警告音からするとメモリまわりくさい。RIMMを2枚にしたり組み合わせを変えたりしてもダメなので、M/Bかメモリのどちらかが死亡。i850E+RIMMな構成であることを考えるとメモリもM/Bも交換しないと安全じゃねえな (;_;)

May.9,2003 (Fri)

AKANEたん死亡原因 [COMP]

+ 死亡したAKANEのM/Bを眺める。CPU上側のキャパシタが2コ破裂しとる。こんなメモリスロット配置にだからCPUからの熱にあぶられてやられたかな…。

May.10,2003 (Sat)

「ショコラ」(戯画)その1 [GAME]

+ ショコラと言えば「ショコラ・ル・オール(巻き舌)」…って、それは「パティシエなにゃんこ」だ :-)

+ 発売日に買って、その日に開始してみて「掴みは悪くないなー」と思ったけれどもそこで止めてしまったのは…なんでだったかな (^^; いやしかし「Ripple」(戯画)を思い出さざるを得ないゲームだのう。進化形とゆーか。

+ がしがし進めて6/1。すずと翠がthresholdを超えた様子…んーーーーーー、すずを先に倒しておくか。

+ …やっぱこのテのあまえんぼな妹キャラって苦手だのう。

+ お、終わった。CG全部埋まったからすずエンド到達かな。「禁断ごっこ」がちょっとよかった(ぉぃ

+ このプレイの6/1時点で翠のフラグが立ってるっぽいけど、翠は後にとっときたいので次は他から倒していこうか。

「ショコラ」(戯画)その2/その3 [GAME]

+ 2ndは真子さん。正直わりとどうでもよいのだけど、片乳だけほり出すところはよかったと思う(ぉぃぉぃ CGが一枚抜けてたのでちょっと戻って真子さんその2。これはこれで。

+ 3rdは美里ちゃん。キスの回数が3ケタってのはWINTERSへの挑戦なのだろうか(ぉぃ そして美里エンドへ。バラさん、あんたって…。

+ 回想が1コ抜けてたので戻って「防音装置」へ。これはこれでいいよなぁ (^^;

+ …やっぱりなんか「Ripple」っぽいなぁ。終盤でもイベント頻度が低くて通常作業を繰りかえさないといけないあたりもうそっくり :-)

May.11,2003 (Sun)

「ショコラ」(戯画) その4 [GAME]

+ 4thはさやかちゃん。正直キャラとしてもイベントとしても弱いよねぇ、この娘は。

+ 5thは香奈子さんBAD。……なるほど。

+ 6thは翠。予想どおりいい娘でいい展開だ\。香奈子さんもまたいい役柄で。

+ 7thは5thで開いた扉へ行って、8thは香奈子END。うーーーーーむ。

+ んで、終了。もうちょっとイベント密度が高いとよかったように思う。盛り上がってるはずのところで移動先選ばされてしかも何も起きないってのが一週間続くなんてイヤガラセかと思うぞ(笑)

+ キャラも話もイチオシは翠で、僅差で香奈子さんってところか。評価は…んー、7点か。

May.13,2003 (Tue)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ ♪巫女みこナース!

May.14,2003 (Wed)

LOOX T8/80Wを何に買いかえるか [COMP]

+ うーん、LOOX T90DよりVAIO TR1のほうがよいか?

+ 「VAIOってあたり」(*1)とHDD容量が気にいらないが…まぁ、LOOX T8/80Wだって「FMVってあたり」に心情的障壁があったわけだし、HDD容量だって今と同じだし、ここはガーっと行ってみるか?

+ とりあえずエントリーはしてみたが、まぁどうなるやらね。

AKANEたん復活 [COMP]

+ M/Bとメモリが届いてたのでほいほい入れかえる。

+ i875とかi865とかいろいろ考えたけど、役割を考えるとちょっと古いくらいのM/Bの方がよいので、今回はi845GEなM/BにPC2700のメモリ1GB分ととりたてて特徴のない構成にしてみた。

+ ちょっとだけ負荷かけたりしてみたけれど、前と大差ない安定性は得られている模様。あとは長期的な安定性だが、こればっかりは使いたおしてみないとわからない。前のM/Bのように半年で死ぬようなことがありませんように…。

*1: 心情的にわかれ :-p

May.19,2003 (Mon)

週末の過ごしかた [COMP]

+ なんか日記書くのひさしぶりだな (^^;

+ Mozilla Firebird 0.6が出たので入れる。だいぶ前からnightly使ってたから大した変化ない…が、これをきっかけにnightlyおっかけをしばらく止められるのでちょっと嬉しい :-)

+ 今ごろ「Kasumisan#――真夏のリフレイン」(GASTRO)を終わらせる。ヒロインの実紀も話も好みで、やって損のない佳作でございました。

+ そして「十六夜れんか」(千世)を始める。雰囲気は悪くないなー。

May.20,2003 (Tue)

Emacsでタブや改行の表示 [COMP]

+ Emacs20以降ならjaspace.elを使うとよいかと(*1)。あるいはこのへんを参考に.emacsに記述を仕込むのもよいと思います。

+ んで、せっかくなのでjaspace.elを試してみました。タブ表示とか、全角空白を薄い「□」で表示するのはそんなに悪くないですね。(setq jaspace-alternate-eol-string "↓\n")として改行文字を表示させてみたらすごく気持ち悪かったですが(笑)

ぐるぐる [GAME][COMP]

+ 「朱-Aka-」(ねこねこソフト)延期か。スケジュール管理をきちんとして開発しとるんかいと疑問を抱きつつも、5/30は他にもいろいろ届くので延期はありがたい(ぉぃ

+ むむ、買われましたか。俺も最近はLOOX T90Dに傾いてます。VAIO TR1とLet's Note W2はHDDが特殊(*2)なのがちょっと気になりましてねぇ。

*1: blank-mode.elってのもありますが…。
*2: TR1は1.8inchで、W2は2.5inch/3.3V…のはず。

May.23,2003 (Fri)

きょうのよしなしごと [LIFE]

+ いや、俺の誕生日は5/27だが(ぉ ……しかしお互いええ歳やなぁ。

May.27,2003 (Tue)

きょうのよしなしごと [LIFE]

+ そんなわけで誕生日だったらしい。

+ じぶんへのおいわいとしてあしたはかいしゃをやすむことにしました。

May.29,2003 (Thu)

いろいろ不調 [LIFE][COMP]

+ Logitech MX-700が不調。汗で塗装がひどい状態になっていることだし、買いかえるかねぇ。

+ あと、最近右ヒジと右肩がどーも不調。しかしこれは買いかえられない(ぉ

May.31,2003 (Sat)

SPECTRA WX25死亡? [COMP]

+ HIMIKOとディスプレイ(SONY GDM-F500R)がうまく同期できないことが昨日からやたら増えた。640x480でも800x600でも1600x1200でもダメな時はダメ。一度同期してもしばらく放置すると同期が外れたりしてもうダメダメ。

+ 同じディスプレイを共有しているAKANEではこの現象は出ないし、同じHIMIKOでもSPECTRA WX25を外して845G内蔵グラフィックにするとやっぱりこの現象は出ないので、どーもSPECTRA WX25の出力信号が腐ってるっぽい。

+ i845G内蔵グラフィックで当座はしのげるけど、SPECTRA WX25に比べると常用の1600x1200での絵がかなりヒドいので、新しいカードをさっさと発注してしまったり :-)

「てのひらを、たいようにAB」(Clear) [GAME]

+ After編は「てのひらに」側の後日談で、短かいんだけどなんかしあわせだった。「てのひらに」編の女の子たちが好きだった人は似たような感想を抱くのではないかな。

+ もう一方のBefore編は「ふむ」という程度。まぁ、本筋が好きだったわけではないからねぇ (^^; 唯一のえちシーンがあるのはこっちなのだが……全部スキップしたし(笑)

+ えろえろを期待すると大敗北だけど、まぁ、これはこれでよいかな、と。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>