ねこみみど〜らくにっき in Jun, 10

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jun.6,2010 (Sun)

ZFSとiSCSIとわたし [COMP]

+ 仕事が忙しい。残業代を稼げるのはいいがストレスが溜るぜホント。

+ そんなわけで、発散のために2TBのHDD(*1)と、今さらDDR2-1066のメモリ8GB分を購入してみた。

+ まず、FIENAに購入したメモリを入れて、余ったDDR2-800の8GB分をKONAに入れた。KONAは元々メモリ5GB(512MB×2と2GB×2)だったので、3GBの増加に過ぎないが、まぁ、ZFS使うのにメモリはあるに越したことはないだろう。

+ 新規の2TB-HDDと手持ちの余剰500GB-HDDはKONAに乗せてZFSのストレージプールに入れた。続いてKONA上でistgtを動かして、ZFS上に1TBのiSCSIのイメージを置いて、FIENAでiSCSI initiatorを動かす(*2)。動かしてしまえば普通のHDDに見えるので、FIENA内蔵の1TB HDD(WD10EADS)の中身をざくっと移動しておしまい。

+ iSCSIのスループットだが70MB/secは出ているの特に問題を感じない。念のためKONAもFIENAもiSCSI用に専用のGbEを与えたが、LANとSANが物理的に一体なのでさほど意味はなかろうな。ここを分けるのは今後の課題だが、リフォームでもしないと部屋間の配線はいじりづらいぜ。

+ KONAのZFSに冗長性がないのも難点として残る。iSCSI targetになってる部分は最終的にはWindows Home Serverにバックアップが取られるのでいいのだが、それ以外の部分がね。HDDを増設するにも、KONAであるML115G1のS-ATAもHDDベイもすでに埋まっているので、何らかのハードウェア的追加が必要だ。ポートマルチプライヤ対応の外付けeSATAケースって手もあるが、スループット重視でeSATA×4のI/Fとケースを買うのがよいかな。

*1: 今回はWDではなくSeagateのBarracuda LP。
*2: 標準でiSCSI対応なので楽々。

Jun.7,2010 (Mon)

KONAさんHDD拡張 [COMP]

+ 外付けHDDケースはOLIOSPECのコレかな。安い上にマルチレーンもeSATA4本も対応可能なのがよい。eSATAカードはマルチレーン対応のカードを買うかeSATA4本のカードを買うか悩み中。楽なのは前者だが、4本くらいなら後者でもいいよなー。

+ そういうことからすると、このセット? ……よく見ると単品で買ったほうが安いじゃないか。なんじゃこら。

iSCSIとVMware [COMP]

+ ところで、VMware workstation上のゲストのXP SP3上でiSCSI initiator動かすのと、ホストのWindows7でiSCSI initiator動かして、その上のVMwareのディスクイメージを置くのではどっちが速いのだろうな? ちょっと試してみるか……。

Jun.13,2010 (Sun)

ねむい [MISC]

+ はやぶさも帰ってきたのではやく寝ようか。

Jun.20,2010 (Sun)

ZFS構成変更 [COMP]

+ 土日が無事休みになったので、メインPCのFIENAのケース交換(Antec P182→CORSAIR CC-700D)をやろうかと思ったのだが、どーも気がすすまなかった所にちょうとHighpoint RocketRAID2314(*1)とHDDケースが届いたので、先にKONAのHDD構成変更に手をつけることにした。

+ まずはeSATA×4のHDDケースに手持ちのWD5000KSとST32000542ASを入れる。RocketRAID2314はeSATA×4のRAIDカードだが、何が何でもアレイにしないとHDDが見えないので、仕方なく1台づつでJBOD構成とする。FreeBSD上ではhptrr経由でそれぞれda0/da1として見える。

+ で、da0/da1でzpoolを1つ作り、既存のad8/ad10(WD5000AAKSとST32000542AS)のzpoolの中身をコピーする。本当は直接attachできればいいのだが、JBODにした以上管理領域に容量を食われてしまうため、それはできない。なので、地味な作業でコピーする。

+ コピー完了したら、ad8/ad10のpoolはexportした後に、外づけHDDケースに移動してRocketRAID2314の配下に入れ、やはりJBOD構成としてda2/da3とする。あとはda0にda2を、da1にda3をattachしておしまい。これでHDD4台で2.5TBのmirroring構成となった。

+ 容量が足りなくなったら、まず本体のSATAがあと2本空いてるのでそこに足す。その後はda0/da2が500GBのHDDだから、このへんをdetach→デカいのに交換してattachで容量拡大ができるのではないかな。

*1: 644でない理由は値段だけー。

Jun.22,2010 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP][BIKE]

+ 今月はボーナス月な上に残業が多いので収入が多い。散財せよと言わんばかりではないか!

+ とはいえ、PC系はZFS+iSCSI対応で息切れしたので、買うとしても軽い物でいいや。デスクトップ上でTVをながら見できる環境がちょっと欲しいだろうか。

+ 自転車系はいよいよホイールを交換するか。うちのRNC7のコンポはほぼ全面的にUltragraなので同じくUltegraグレードのWH-6700が無難だが、ちょっと外してZONDA 2-way fitでもいいかもしれない。

Jun.26,2010 (Sat)

自転車のホイール [BIKE]

+ ま、日本のメーカーで揃えるのがいいかな、ってことで、WH-6700を発注してみた。例によってブツがあるかどうかはわからないけれど :-)

+ んで、せっかくWH-6700ならタイヤはチューブレスだよねってことで、IRCの安いチューブレス(ROAD LITE TUBELESS)にしてみた。今使ってるWH-R500は安物クリンチャーのPanaracer Stradius Refrectに安いブチルチューブだから、クリンチャーとチューブレスの比較によいかなということで。

+ で、いっしょにCS-5700(12-25)も注文した。今WH-R500につけてるCS-6700(12-25)をWH-6700に移動して、CS-5700ををWH-R500につける予定。で、WH-6700が外用で、WH-R500が予備装備を兼ねたローラー台用。カンペキだ。

健康診断があった [MISC]

+ 去年の健康診断時は103.4kgで今年は77.8kgなので、一年で約26kg減。仕事が忙しくなってからちょっと間食が増えたので、今年に入ってから4kg程度しか減ってないし、GW以降完全に足踏み状態。夏場に向けてもうちょっとがんばろう。

Jun.30,2010 (Wed)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ 先日WD5000KSが(たぶん)オーバーヒートで悲鳴を上げていたので、交換用にBarracuda LPの2TBモノを2つゲット。これで今月2TBを4本買ったことになる。まぁ、zpoolに余裕ができるのはいいことだよな。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>