ねこみみど〜らくにっき in Jan, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jan.1,2001 (Mon)

新年! [LIFE]

+ いかん、義兄と飲みすぎてへろへろや〜。

+ あー、新年あけましておめでとうございます。ことしもよろしく〜♥

新年初のちょいぐる [NET]

+ H"でぐるぐるしてると料金が気になっちゃうよな〜 (^^;

+ へい、寮の方にお願いします。で、支払いはどうしましょう (^^; …CANVASのサントラ(Rで可)も欲しいとか言ってみるテスト :-p

「Sense Off」 (otherwise) 6th&7th Play [GAME]

+ ひさびさに「Sense Off」。ちなみに5th Playは成瀬狙いの4th Playの 直後にやっていて、依子さんでした。特になんともおもわなかったっけ :-)

+ んで、6th Playは透子。にゃるほどねぇ…話の展開自体はけ]っこう好 きかも。7th Playはもちろん\…。これも同様に好きです ねぇ。

+ てなわけで、長々とやってたましたが、やっとこさおしまい。俺的に は「けっこう面白かった」ってあたりでしょうか。

あれるぎー [LIFE]

+ どーも目がうるうるで鼻がずびずばーな状態だ。

+ アレルゲンはなんか猫の毛のような気がする。うひー、いつの まにか実家で安らかに過ごせない体になっちまってますか? (;_;)

「AIR」 (Key) 1st Impression [GAME]

+ いやぁ、ヒロインの方々、どなたも非常にエキセントリックな言動を なさりますねぇ(苦笑)

Jan.2,2001 (Tue)

「AIR」 (Key) おしまい [GAME]

+ というわけで、「AIR」、AIRまで全部終わりました。 (*1)

+ …俺はすんげぇ俗物なんだよねぇ。物語の精華と称するに足るモノだ とは理解はするけど、俺にわかりやすい俗な「幸せ」ではないので、 あまり嬉しくない。

+ 年末に2000年Xゲーム総括をやったけど、やっぱそこに「AIR」は入れ られない。つーか、俺、この「ゲーム」、二度と綺堂起動すらし ないような気すらする。

+ いいゲームだとは思うんだがなぁ…空腹な俺の、ちょっと離れたとこ ろにある綺麗な氷細工って感じ。きれいだけど手も届かないし、たと え手が届いたとしてもやっぱり腹は満たされない。

+ とりあえず俺は食いたい。そして、身のまわりには綺麗さには劣るけ ど、おいしい物がけっこうあるから、きれいだけど腹が満たされない ものはいらないかなーと。

萌え [GAME]

+ というわけで、萌え補完のために、洗練された美しさには欠けるけど、 その味は超絶俺好みな「とらハ3」のリプレイをすることにする :-)

+ …もー、のっけから美由希がかわいくてしょうがないな〜。児玉さと みさんの声もすんげぇ合ってるし〜♥

新世紀読書 [LIFE]

+ 「吸血鬼伝承 -生ける死体の民俗学-」(平賀英一郎/中公新書)【 amazon / bk1 / 楽天 / 7netshopping 】。 雑学としては面白いが、ロマンはあまりないね。そんなことを中公新 書に求めるほうがどうかしてるか :-)

+ 「日本人の英語」(マーク・ピーターセン/岩波新書)【 amazon / bk1 / 楽天 / 7netshopping 】。 東工大でのたうっていた頃にこの本を話を聞いて興味を持ったんけど 今まで買わなかった。今回ぶらっと立ちよった京都の本屋で目に入っ たので査収。エイゴ、勉強しないとねぇ。

+ 今年は、もっと音楽を聴いたり本を読んだりしたいなぁ。

*1: 神速は使ってないと思います、たぶん(ぉ

Jan.3,2001 (Wed)

ちょいぐる〜 [NET][nDiary]

+ いやまぁ、長いことは長いですが、基本的に後半2つは一本道だし、音声あるわけでもないし、あんな程度でしょう。で、さすがにやらないでおくのはもったいないだろう、とは言えると思います。

+ ユカちゃん、かわいいっすよね〜♥ ウケない傾向のキャラなのに、シナリオの内容的には愛されてるなぁという感じがします。ああ、あんな娘に肩揉んでもらってそのあとぎゅって抱きついてもらいたい〜(ぉぃぉぃ

+ 尻ひかれ属性というのに心あたりがあっちゃうのが実にイヤだ (^^; ちなみに「かわいいから許す」という点ではパッケ絵だけで許せちゃったりしますね、俺的にゃ。あの京香さんは反則やで、マジで。

+ おや、nDiaryに移行してますな (^^; ちなみに私は日記に関しては全てnDiaryでまかなっていて、htmlファイルは一切手でいじったりしていませんです。

+ たとえば今日私はページにカレンダー表示を足しましたが、これは実は雛型ファイル(latest.html, pastdays.html)に以下の1行を足すだけで実現できます。

<!--plug=calendar?lang=en-->

+ pluginとfilterと、CSSを活用できれば、生でhtmlファイルを弄る必要性は皆無になると思いますので、がんばるのだ〜って、なんでいきなり美緒になる?>俺(笑)

+ あと、私も一応ndiary使いとしては古い方なので、質問があるならサクっと投げてもらえると答えられる事もあるかと思います、はい (^^;

+ そういや早いところndiary-0.9.1に入れかえないとなぁ…。

サケ [LIFE]

+ 友人のS氏に貰ったサケを見る。おお、Paul Giraud Extra Vieuxでないの (^^; ぜひ飲みたいと思っていたものなのですげぇ嬉しい〜、きゅ〜 (^^)

nDiary入門ネタ [nDiary]

+ みゅ〜、 ndiaryの.diaryファイル記述のtutorialもいるのでしょうかね (^^;>notさん

+ タグそのものを文章に書くためには、ですが、普通のHTMLと同じです。 >を&gt;に、<を&lt;に変換してやればいいんですね。 もちろん&も&amp;にしてあげましょう。 (*1)

+ でまぁ、前述の例のように、Code:セクションに書きたいというのであれば話は変わってきます。あの部分の.diaryファイルは次のようになっています。

Code: -q1
<!--plug=calendar?lang=en-->

+ Code:セクションのオプションを活用してるんですね。 っと、0.9.1のドキュメントを見ると、Code:とQuote:にはオプションを指定できるってことが書いてありませんねぇ (^^;;;

+ Code:とQuote:はオプションリストを取ることができます。双方に共通なオプションは以下の二つ。

-q[n] nに1を指定すると<>&をquoteしてそのまま表示できるようにする。
-t[n] タブサイズをnにする。ちなみに無指定時は4になる。

+ さらにQuote:のみ、次のオプションがあります。

-l    改行→<BR>の変換を行う。
-l-   改行→<BR>の変換を行わない(.ndiaryrcのLF2BRを打ち消せる)

+ とまぁ、こんなところです。一応この日記の今日の分の.diaryファイルをサンプルとして見れるようにしておきますので、参考にどーぞ。

+ Lalfさんの方は…節制してRubyの本を買いましょう (^^; 例えばRubyデスクトップリファレンスなら1000円ですし、Rubyプログラミング入門なら2800円ですね〜。

*1: 因みにEmacsおよびxyzzy用のndiary-modeにはこれを支援する機能があります。

Jan.4,2001 (Thu)

ndiaryでごぉ(笑) [nDiary]

+ うーみゅ、 私のとある筋(*1)のつながりでnDiaryが 広まっていってるなぁ (^^;

+ あーいや、それは標準配布に含まれているfilter「inlinedecorate」の力によるもので、私のカスタマイズによるものではないですよん (^^;(*2) ですので、素のndiaryでも、.ndiaryrcに

FILTER = 'inlinedecorate'

+ ってな記述を足せばよきにはからってくれます。便利っすよ。

ちょいとぐるぐる [NET]

+ 実は、「すいすいSweet」は私の2000年ゲーム総括の中で20傑に入ってます (^^; んでもって、ばるさんの評価が高いのがみょ〜に嬉しかったりして。なんでやろ (^^;

+ うーん、 はるかちゃん的に妹っぽい娘はちと苦手な所があるのやも。はるかちゃ んとユカちゃんなら、圧倒的にユカちゃんの方が好みっす…やっぱヘンか? 俺(笑)

*1: それは1994年頃からのアレです。
*2: まぁ、inlinedecorate.rb冒頭にあるとおり、私も無関係ではないですが ^^;

Jan.6,2001 (Sat)

「そこにいますか?」(Lienより) [GAME]

+ おお、いちせさんがLienをやっている。私の日記でもこの あたりでちろっと触れてますが、いいっすよね〜。

+ 思えば、2000年発売のゲームで、思わず涙が出るほどぐっと来たのは このゲームくらいでしたわ、俺的にゃ。

+ …とか書いてたら猛烈にリプレイしたくなってきてしまった (^^;

+ うぐ、若葉ハーフエンドって私が最初に見たやつだろうけど思い出せんな (^^; やっぱリプレイ必須か(嬉)<ぉぃ

+ 考えてみると2000年、Lien以降のゲームで泣けなくなった(*1)のは、実は俺的に最強な物をこれで得てしまったからなのやも。なにしろ全員のシナリオで泣き入ったし (^^;

+ あと、女の子たちのの別れもそうだけど、みんさんと同じくオヤジとのシーン がホント、すんげぇ泣けました。 でも、脇役の男キャラがおざなりに描かれがちなこの分野のゲームでは、今後こ ういうのがどれだけ期待できるのかなぁ…とか思ったり。

ぐるぐる〜 [NET]

+ そういや、「POWDER SNOW」も年末には全員終わってたなぁ(笑) 悪くないとは思うけど、ちょっと地味っすかね〜。

+ …しかし12月のゲームプレイ総数は我ながら異常だな (^^;

+ おおう、Visor Platinumの16MB化改造を1/9から受けつけか〜…やっちゃいそう(笑)

Meadow-1.13b2-test [COMP]

+ 入れてみる。

+ …カーソルがMZ-2000みたいだ〜(笑)

+ 会社のマシンは大丈夫だったのに、AKANEで使うとよくわからん局面で帰ってこ なくなる…。むー、コンパイル/デバッグ環境がないから手も足も出ねーや。

*1: AIRなんか涙の一粒たりとも出やしなかったし…。

Jan.7,2001 (Sun)

「きったくーらくーん」 (Lienより) [GAME]

+ 眠れないのでLienの情報を再確認しにPurpleのページを覗く。ふとキャラランキングのページを見ると…北倉玄照が3位。恐るべしっ、オヤジ(笑)

+ そういや、Purpleのゲームで「追憶」だけは買ってないのだけど(*1)、これもやっとくべきなのだろうかな?

+ で、とりあえず情報を再確認したおかげで猛烈にリプレイしたくなっ たので、Lienを再インストールしよう、すぐしよう。

+ それはともかくSystem AKTさんのところにあるLienVUは便利じゃないかと思う。

+ …というわけで、リプレイ。若葉狙いかつ青葉にあまり構わないと行 くアレでした。また泣いてるし>俺様 (^^;

ちなみに [nDiary]

+ ?lang=enを外せば、カレンダー表示が日本語になりますです、はい。

+ plugin/ディレクトリやfilter/ディレクトリ以下のファイルの頭のコ メントなどには一度目を通してみるとけっこう幸せになれるかもです。

+ やはりドキュメントの充実が急務なのかな? 自分にできることを考え よう…むにゃむにゃ。

*1: 米国長期出張中の発売だったで購入優先順位が落ちちゃってたのだ。

Jan.8,2001 (Mon)

ちょいぐる [NET]

+ なぜに終わってるか?ですが、そりゃあの程度のゲームなら半日もあれば全員終わるからです(笑) 例えば「Men At Work!2」くらいの規模になると1プレイ4,5時間はかかりますのでさすがの私もまだ終わってません (^^;

+ でまぁ、なんで地味かっつーと「華」がないんですね。音楽もなんか 「なんか鳴ってますねぇ」という感じだし、「おおっ」と思うような シーンはないし…。悪くはないんですが、昨今のゲームとくらべると… 弱いですねぇ、やっぱ。

+ 「晴れのち胸さわぎ」シリーズっつーと、千尋にフライパンで殴られるのが好きだった なぁ…というのを思い出したり (^^; 「ときどき」の方では後半思い悩んであまり殴ってくれないのがちと 不満で(ぉぃ

+ ミーナじゃなくてルシィで脱力っつー気持ちはよくわかる…というか、私も1stプレイでは、ルシィに流れたとわかった時点でほぼ最初まで戻りましたよ、ええ(笑) ちなみに2巡目以降はアイテムやフォースや金を持ちこせるますので、まぁわりとさくさく進められますです。

「好きだよっ!」(Ather) [GAME]

+ そういや1stプレイのあと放置してたなぁと いうことで、さくさくプレイ。これで新橋3姉妹のハッピーエンドと、 奈々、愛里、あさぎそれぞれのエンディングを見た計算になりますか。

+ うーん、たしかに美奈・玲奈ですかねぇ。でも「あの」美奈の設定と顛末…特に顛末の方はちょっと御都合主義すぎると思いますです、はい。

+ つーわけで、俺的には6点。言ってみれば「すいすいSweet」あたりの足許に も及びません(笑)(*1)

+ まぁ、「好きだよっ!」の場合、外から見てても、発売前にエーテルが解散するという 異常状況でしたから、それこそ内部ではいろんな事情があった んでしょうがねぇ…ちょっと「ゲーム」としての最適化前って感じがしますやねー。(*2)

「とらハ2」リプレイ(何度目だかもうわからん ^^;) [GAME]

+ 「鷹城唯子の海風RADIO!」にて、夏野向日葵さんが歌う「鉄鋼艦隊グ レートガイア」など聴いていたらどーにもやりたくなったので、美緒 シナリオをリプレイ…やっぱ、「とらハ2」はいいなぁ。

*1: もちろんこんな偏った評価を真に受けてはいけません(ぉ
*2: しかし「残念」というと、なんか那美@とらハ3が、雪月抜いてる姿が浮かぶのは困ったものだ(ぉぃ

Jan.9,2001 (Tue)

「とらハ1」(ivory/jANIS)リプレイ(何度目だかもうわからん ^^;) [GAME]

+ 「とらハ2」リプレイでつい瞳ちゃんを見てしまったので、さらに遡っ て「とらハ1」に戻って瞳ちゃんシナリオを始めてしまう。 1998年の12月のゲームだからねぇ。さすがにシステムがあかぬけない よなぁ (^^;

+ でも、小鳥も御剣も唯子もさくらも瞳ちゃんもやっぱいいねぇ…。こ んな事を言ってると瞳ちゃんに殺されちゃうんだけど(笑)

延期 [GAME]

+ つーても「誰彼」はとりあえず見送る予定なので影響ないなぁ (^^; 今のままだと6本ほど欲しいのがあるので(*1)、他にも延期されるのが出ないかなぁとか思わないでもないんだけどぉ(笑)

+ まぁ…次の週とかその次の週はどーやら欲しいものがほとんどないので、ずらして買えばいいんだけどね (^^;

*1: 4本くらいなら気にせず買うことも多いんだけど、6本となるとさすがに一週間じゃ終わらないし(ぉ

Jan.11,2001 (Thu)

ぐるぐるっとね [NET]

+ 「鷹城唯子の海風RADIO!」は、M田御用達(笑)のメッセサンオーで店頭販売されるんじゃないかなーとゆーことで。それはともかく、西暦とアンカーが2000年のまんまやで。

+ ちなみに、2だと美緒に噛み殺されることになりますね (^^; 瞳ちゃんのタコ殴りで死ぬのと、美緒にズタズタに噛まれて死ぬのはどっちが楽だろう…(ぉ

+ まぁほら、4本くらいなら、1〜2日で終わることがありますし…ってこういう事をやるから「神速」とか言われるんだよな (^^;

+ むむむ、そういや今日発売でしたな。ちょうとひさびさのCG描きにとらハキャラを選ぼうとしてたところなので、実にタイムリ〜といった感じかな? (^^; (*1)

*1: 誰を描くかはまさに予定は未定 :-p

Jan.12,2001 (Fri)

ぽしごと [LIFE]

+ 危うく土曜日出勤になるところが水際で回避されてみたり…。

+ 修羅場は過ぎたが、まだまだぽこぽこミニ修羅場が待ち構えているん だろうなぁ。年初に貰った今年の計画と人員配置を見ても今年の前半 は去年の後半と大差なさそうな忙しさやしね…まぁ、アメリカ長期出 張はもうないだろうが…。

ちょいぐる [NET]

Jan.13,2001 (Sat)

まったり [LIFE]

+ 昼近くに目が覚めて、ぶらぶら日本橋出撃して、とらハビジュアルファ ンブック所収(*1) 。いやはや、描き下ろしのキャラ絵がいいねぇ♥

+ しかし、みなみちゃん、ちょっと成長しちゃってますか?(笑)

+ てなわけで今日の戦利品。

+ もちろん、買ってすぐに取ってみましたとも :-) 「…できるといいな」がちょっとねぇ (^^; つーか、3単体だと分量足りないような気もするわけで…。

*1: ところで3のコレ相当品が出ることははたしてあるんだろか?

Jan.14,2001 (Sun)

ちょいぐる [NET]

+ 「MAD PARADOX」を思い出したってのにウケてみたり (^^; どんな話だったかはほとんど覚えてないけれど(*1)、えちシーンで、みょ〜に不自然なところにビンとかが置いてあったのだけは覚えてるなぁ(笑)

*1: 妹だかを探してる男とか、剣になっちゃった女の子とかいたっけ?

Jan.15,2001 (Mon)

ちょいぐる〜 [NET]

+ Windows版はそーですが、、サターン版は全員じゃないとダメじゃなかったかな〜という記憶が…。

+ うむ…ちと調べると、全員(6人)じゃなく4人以上のよーですね。 どーやら、記憶の中で「全員同時攻略可能」と「必要」がくっついて しまった様子 (^^;

Mozillaとtable [COMP]

+ Lalfさんとこ見て気になったのでちとbugzillaをチェック。なるほど、text-alignがtableに影響しないのが正しいという見解なわけね(*1)

+ するってーと、tableに対するtext-align: right; の代わりとしては こんなもの?

table.calendar {
  margin-left: auto;
  margin-right: 0%;
}

+ とりあえずこれでIE5.5SP1でもMozilla0.7でも意図したとおりの表 示になるが、はてさて。

*1: 作用するのと作用しないの、実装としてはどっちが多数派なのだろうね…。

Jan.16,2001 (Tue)

うにゅ〜 [COMP]

+ ん〜、Lalfさんは少なくともコレでエラーが出なくなる程度にCSS記述そのものをまともにする必要があるような気がしますです。

Jan.18,2001 (Thu)

www.??.rim.or.jp [NET]

+ マジでつながらねぇ。SSIなんかぜんぜん動きゃしねぇ。 「ねこみみすと工房」旧URLのままなら他人事じゃ済まなかったところだ :-(

Jan.20,2001 (Sat)

ndiaryいじいじ [nDiary]

+ 妙な時間に目が覚めたのでndiary-lib.rbに入れてた自分改造をfilterで代用できるか試してみる。

+ …うむ、1箇所を除き(*1)OK。ちょっとndiaryの入れかえが楽になったかも。

ちょいぐる [NET]

+ 適宜対応されちゃったアレも無関係ではないでしょうが、現状のあのページの構成でそこまで負荷かかるってのはちと解せないんで、他にも要因はあるんでしょーかねぇ。

+ 私の日記ページは全ページSSIを使ってるので、サーバの負荷上昇で 反応が鈍くなるとぜんぜん閲覧できなくなるので、旧URLのままで運 用してたら被害甚大だったかも (^^;

*1: この部分もコレが実装されればたぶんなくせる…。

Jan.21,2001 (Sun)

ちょいぐる〜 [NET]

+ 右紗の声が「やる気のないコギャルに教科書を読ませた感じ 」ってのにむっちゃ同感っす(笑)

+ …まぁ、俺的伝説の「VRデート五月倶楽部 for Windows」(DESIRE)の音声にはぜんぜん勝てないんですが(笑)(*1)

+ まぁ、あのゲームは穂倉でしょう。他はどーでもいいです。実際放置してるし(笑)

+ なにゅ〜「Only You」のリメイクですと〜。…しかし今だと来夢のバッドルートあたりがソフ倫通らないんちゃうか〜と思わないこともないんですが :-)

+ 「ヘンなもの入れないでよねっ!」。やはり瑞希の声で脳内再生すべきでしょーか(ぉ …どっちかっつーと瑞希の場合「へんなところに入れないでよねっ!」とか言うほうが似合うよーな…むむ、ダメすぎ、俺(笑)

+ よく考えたら「Close2U」がアリだったんだから、来夢バッドも問題ないのかもなぁ (^^; ちなみにハッピーの方はそもそも一切問題ないよーな気が。だって…\

考えること [COMP]

+ メールとか、日記かきとか、HDDの遅さが気にならないことはないけど、それ以外はMobile Celeron-450でメモリ320MBなMINAMIで事足りるように思えている。

+ 絵を描く…Painter6JはPentiumIII-933×2でもヘビーなことをやると遅い。つーかPainter6Jは別にDualを活かせるわけではないのでDualの意味がさほどない。そもそも最近は絵を描いてない(爆)

+ ゲーム…Win98SEでやるのでDualの意味はまるでない。CPUファンがうるさいぶんだけ損かも :-)

+ さて、メインマシンAKANEがDual CPUである意味はなんだろう?

+ 一方今遅くて困ってるのはMP3エンコード(*2)とか動画のエンコードとかだ。

+ というわけで、Pentium4のSSE2で遊んでみるのもわるくないとか思いはじめてたりする自分がここにいる。せっかくDRDRAMのRIMMが2本(256MB×2)もあるしなぁ(爆)

+ なにしろPentiumProなPC98というわりとレアなものをメインマシンにしていたことのある私だ。Pentium4にも是非手を出してみたいんだよな〜。条件によっては激遅いが、ツボにハマると速いってあたりに惹かれる惹かれる〜(笑)

「Cheerio!」 (Tactics) [GAME]

+ というわけで「ちぇりお!」だ。

+ 1st.は先輩であるところのあきら。 元々彼女…のようなもの、なのだが、ちょっと遠いところの大学に受 かってしまったので今はそばにいないって設定。うーむ、学校にいな いせいか、ちと存在感に欠けるよーな気がするし、終盤の展開がどー にもこーにもアレなので、アレです。でも、最後の笑顔がいいのでよ し :-)

+ 2nd.は幼なじみのたつき。陸上部。意地っ張りかつ家事めためたと… とくりゃ弁当イベントはお約束〜。あきらの事もよーく知ってる娘な ので、そのへんをからめた展開はいいかも。でも、あまり修羅場には ならずに残念(ぉぃ

+ 3rd.は琳子センセ。ちんまくて幼なくてドジな新米教師っつーたらア レな展開だろうなぁと思ったら徹頭徹尾予想に近い展開。でも好み(笑) しかし、このシナリオだとあきら先輩、ぜんぜん立場ないっす。なに しろ主人公、思い出しもしねぇ (^^;

+ 4th.は悠。無口できまぐれ。口ぐせは「なんとなく」。ちょっと瑠璃 子さん風味? 屋上好きだし(笑) 「妙なお面欲しがるな!」とか「デー トでそんなところ\に行くなよっ!」とか、ミョーなポ イントがいろいろあるシナリオでした。

+ 5th.は真尋。いとこで「お兄ちゃん」とくれば、そのテの娘かと思う ところだけど、気ままでわがままで毒舌家でいつも思いつきで行動し たりして、ちと型破りかも?

+ …というわけで、第一印象は好みじゃなかったんだけど、たつきシナ リオの某シーンの某表情と某行動に転んだのでラストにまわしてみた ら…うひー、序盤のイベントから好み炸裂しまくり〜♥

+ …あう、受験ですと? お兄ちゃんの学校を受けるから喜べですと? な んと中学生なのか〜 (^^;

+ あーもぉ、言動全てがツボを突く〜♥ も〜「LOVE♥」 (©フィアッセ@とらハ3)って感じ?(ぉ

+ で、エンディング。うむ、最後に回してよかった。大満足。この娘、 一番CG枚数多いし、一番愛されてるかも。

+ でまぁ、結論。 アラはある。試験とか意味不明だし。10点満点だとおまけして8点か な。でも、真尋LOVEって事で全て許す(ぉ きゅ〜♥

+ バカですか? バカだねぇ>俺。今日も仕事なんだし寝ろよ(笑)

*1: ゲーム自体は傑作級なんですがね〜。オリジナルの98DOS版は立ちCG変化によって感情を表すゲームの元祖といってもいいし。
*2: lameで--nspsytunとかつけるとねぇ…。

Jan.22,2001 (Mon)

「Cheerio!」(Tactics)ふたたび [GAME]

+ だめだ、今寝たらきっと起きられね〜ってことで徹夜。バカね。

+ 「Cheerio!」ですが、攻略ページぐるぐるしてみると、わりと評判悪 い感じ? まぁ「すいすいSweet」もそうだったからなぁ (^^;;

+ 「Cheerio!」も人を選ぶと思います。俺は大好きですけど。 真尋もそうだけど、悠も琳子センセもたつきもあきらも俺的にはとっ ても愛しいんです。たぶん、これを「ダメ」と思う人とは求めてるも のが違うんでしょうねぇ。

+ にしても「すいすいSweet」と「Cheerio!」と2連発でヤられてる私は Tacticsの思うツボでしょうか? そうだろうなぁ(笑)

ちょいぐる [NET]

+ 10倍速でSCSIのならあるけどそんな物は誰も欲しがらない(笑) ちなみにSPECTRA F11はないけどSPECTRA7400なら余ってるし (^^;;

+ だからぁ、前々から「Close2U」はやらなきゃって前から言ってるのに〜。大丈夫、痛々しいのは一人だけよ(ぉ

Jan.23,2001 (Tue)

じ、じつは… [COMP]

+ SCSIカードも2枚余ってたり…(笑) まぁ、ATAPIのCD-ROMの方がいろいろ楽なこともあるのでこっちはおすすめしませんです。なにしろこのCD-ROMドライブ、時期的に言ってCD-R/RWが読めるかどーかも不明だし。

+ ちなみにSPECTRA7400は、SPECTRA7400DDRならともかく最初のヤツですから、今ならF11よりかなり下の値段でしょう。そのへんで適当な値段をつけると1秒で了承が出ると思いますよん :-)

ぽしごと [LIFE]

+ どーにも手がまわらない。小人さんでいいから手が欲しいなぁ…。

「Cheerio!」(Tactics)またまた [GAME]

+ TacticsのネタバレBBSを見ると…うむ、やはりあきらシナリオの評判が悪いようだ。ああいう状況での行動は理屈じゃないところもあるし、ああいう行動が好きかっつーとそうでもないけど、なんとなく理解はできないこともないんだけどなぁ、俺は。つーか主人公の側もアレだけど。

「犠妹」(Selen) [GAME]

+ てゆーわけで「犠妹」もやってます。 今んとこ見たのはEnd2/4/5/6/7/8なので、残るはEnd1と3だけど…そ ろそろ飽きたらしい (^^;

Jan.25,2001 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+ うぃ。じゃ、SPECTRA7400は…やっぱ使い道があまりないなぁ。 サブマシンでも組むか (^^;

1/26のよてい [LIFE]

+ 有休をツッこんでみたけど、通るかなぁ?(笑)

Jan.26,2001 (Fri)

有休 [LIFE]

+ ホントに5本買ってきちゃったけど、どれくらいで終わるかなぁ (^^;

そーいや [COMP]

+ 今日からフレッツISDN使えるんだっけ…とはいえプロバイダのコース変更でアレでナニな事があったので、現実に使えるのは2/1からだけど。

+ ほんのちょっと前までは28.8Kbpsのアナログモデムで、テレホーダイも使えなかったと思うとかなりの進歩。たった64Kbpsだといってもメゲちゃダメだ>俺(笑)

アレ [MISC]

+ アレは本家側の「プロダクトとしては敗けました」という宣言なのやもしれず。実際「あれ以外の何か」の方がずっと魅力的だよな(*1)

+ 一度ちゃらにして完璧に別の名前で出すってのが玉虫色でよさげかな。 キャラの同一性保持権について言われると微妙(*2)にイタいとは思うし。

+ ま、どーせ使わないのでどうでもいいといえばどうでもいいんだけどね。

ちょいぐる [NET]

+ まーだやってるのか、アレ(^^;; それはともかく「加奈」はよくできてますよ。俺的にはぜんぜん萌えないですけどね(笑)

+ 夏だとまだi850しかないのでDRDRAMなRIMM必須なんですが、それでもよいと?(笑) …もちろん512MB分のRIMMがあるうちの場合は問題なくOKです(ぉ

+ 「さすがです」…ほ、誉められているのだろうか? (^^;;

「同窓会Again」 (F&C) [GAME]

+ どーにも使えないマフラーが入ってて箱がデカいのが困りもの。

+ にしても、なんか…淡白だ (^^; 激烈つまんねぇとは言わんけど。

+ とりあえず好みじゃない方から埋めていってるけど、なにやら今日中 に終わりそうな感じ(笑)

ぐわ〜 (;_;) [AUDIO]

+ SR-007の左チャンネルがたまにとぎれるですよ〜 (;_;) どーも耳許のあたりでケーブルが断線しかかってるよーな感じ。ぐわ〜、修理か? 修理なのか? (;_;)

+ モノの値段が値段なだけに、ケーブル交換つーてもそうお安くないんだろうなぁ…とほほほほほ。

pgcc-2.95.2.1 on Cygwin [COMP]

+ ふと作ってみる。以前CygwinがBeta20.1の頃にやったっけなぁ。

+ Cygwin版最新gccのソースであるところのgcc-2.95.2-6-src.tar.gzにgcc-2.95.2.1-pgcc-2.95.2.1.diff.gzを適用するとかな〜り自明なところが2箇所rejectされるのでそこは手パッチ&無視。で、./configure; makeっと。

+ 今回AKANEではなくMINAMIでやったので、makeにはそれなりに時間がかかるけど、でもまぁ、以前Sparc Station IPXでgcc作ったときよりははるかに速い。いい時代だ(笑)

+ みゅ、できた。configureの時に--prefixをいじらんかったので、make installとすると/usr/local以下に入るのでデフォルトのgccとの共存もOKやね。で、趣味の問題で、なんとなくgcc.exeをpgcc.exeにしておく。

+ とりあえずは問題なく動いている模様。ま、使いこんでみないとわからんけどね。

*1: 俺的閾値を超えないので、使ってはいないんだけど、本家の方は「絶対入れない」ってレベルだから :-p
*2: あくまで微妙にだ。

Jan.27,2001 (Sat)

「同窓会Again」 (F&C) つづき [GAME]

+ …とりあえず一通り終わったらしい。

+ うむ、やっぱ俺的にはみどりだナ。

+ 前作は鮎>みどりだったけど、今回はみどり>鮎な感じ。

+ で、「同窓会」をひっさびさにリプレイしたくなったけど、「メモリアルパッケージ」は買ってないので、ADM16なオリジナルしか手元にないんだよな〜。やっぱ、買っとくべきだったかのぉ。

「青い鳥」 (ぱんだはうす) [GAME]

+ ヘンだ、ノリがヘンだよ〜♥ 「微熱・情熱」の4倍くらい、「SPARK!」の2倍くらいヘンだ。

+ ところで凪の声は…なんか直前にやってたゲームでも聴いたような気がするんですが(笑)(*1)

+ 「オノマトペー(*2)と小野真って似てるよね?」と言われてもなア…(笑)

+ どーやら一つエンディングを見たらしい。こりゃ、やっぱ「SPARK!」にどっか似てるねぇ。さらにキれてる。バカゲーではなく、イカれゲーっつーか。すんげぇ好きなんだけど、これ、どんな層にウケるかは見当つかんなぁ。

+ …「チャットしようよ!」(Blackpackage)の時も思ったんだが、ヒロインの名前で「時雨」ってのはちと勘弁願いたかったり(意味不明(笑))

+ というわけで、「SPARK!」同様ちまちまプレイすることに決定して、時雨と雲雀のエンディングを一応見たところでとりあえず中断っと。

ちょいぐる [NET]

+ え〜、あの規模なら普通半日もあれば「一応」は終わるでしょ〜?(笑) CGに抜けはありますし(*3)、鮎とみどりでそれぞれ1つずつえちシーン落としてるし〜。

+ ああいや、動かせるのはわかってますけど、ほら、オリジナルの「同窓会」ってプレイするのがかなり苦痛じゃないですか (^^; 誰がどこにいるやらわからんし (^^;

+ これ、私としてはまず年の頃を気にしますが、これは顔でもあり、体の動きでもあり、体型でもあるなぁ…。まぁ、その選択肢なら顔でしょうかね。

+ 俺的にも、瑞穂はちょっとねぇ…つーか前作からあまり好きじゃなかったんだけどね〜 (^^; ああいう「はっきりしない」娘は嫌いなんでしょうなぁ、私は。

「Card of Destiny」 (digiANIME) [GAME]

+ ゲームシステムとしてはわりとアレだけど、話の流れは今んところいい感じ。

+ 妹もいいんだけど、副長のクレアがよいねぇ。「とらハ2」の薫タイプな娘なんだけど、薫よりもっともっとスキが多い感じがなんつーか、きゅ〜♥

+ でも、ゲーム自体がタルすぎる。クソじゃ。Xゲー分野でのコンピュータRPGは死んだのやもしれんなぁ。他の分野でのRPGは未だ元気だというのにねぇ…困ったもんだ。

*1: すなわちそれは恋@CANVASの人であって…名前なんだっけ?
*2: onomatopoeiaで辞書引くべし。
*3: 主に夏奈子ちゃんね。

Jan.28,2001 (Sun)

「Card of Destiny」 (digiANIME) またまた [GAME]

+ 朝〜、朝だよ〜っ。うひ〜、いつまでやってますか俺様〜。

+ てなわけでクレアエンディングでした。

+ う、これ\ってなに? (笑)

+ なんか、エンディング数多そうっす。 ぐわ〜っとやっても10時間くらいかかるのでこれはキツいぞ (^^;

+ そして…もしかしてCGモードなしですか? ナニ考えてますか? (笑)

程度の問題 [NET]

+ 「許せるレベル」って、そりゃもう人によってスレッショルドレベルは死ぬほど違うと思うんだけどなぁ。

「Infantaria」 (CIRCUS) [GAME]

+ infantは「幼児」。「♪holy infant so tender and mild〜」(*1)とか脳内再生されたり。

+ ん〜、「今日の予定」に書いてあることから容易に推測できる場所にいることがけっこう少ない。この手の移動システムで、誰がどこにいるかわからないってことに意味があるのかなぁ(*2)

+ こういうつまらんTry&Errorを強いる構造は、単にSave&Loadを強いることになるのでよくないと思うんだがねぇ…むろん、出現表をでも書けばいいんだろうけど、それはそれでまた激烈につまらんし…と、とらハシリーズを愛する私は思ってしまうでした。

+ というわけでやめやめ。気楽にできる「青い鳥」にでも戻るか「同窓会Again」の落ち穂拾いでもしよっと。

ちょいぐる [NET]

+ いやまぁ、特許とかの兼ねあいもありますので、一般にはそうとも言ってられないのですよ、はい。今回の件はまぁさておき、ね。

+ ちなみに恋は文句なしにかわいいので、買うべし、やるべし。

よしなしごと [MISC]

+ 「フィリス+とらハ+SS」とかいう私の脳内まで検索かけたのか?というよーな検索君がきていてオオウケ。実は恭也とフィリス先生でヒトネタ考えてたりするのです。たぶん21世紀中には書き出すでしょう(*3)

+ そういやTacticsのBBSを覗くと、「Cheerio!」のあきらシナリオを評価する人がちゃんといるらしくてちょっと嬉しかったり(なんでや)。キレイゴトだけじゃないよね、何事も。

+ …ここ数日の記述量の多さはいったいなんなんだろう>俺。

*1: なんか間違ってそう ^^;
*2: たぶん、狙ってるキャラが悪いんだろうな ^^;
*3: これじゃ田中芳樹だな(笑)

Jan.29,2001 (Mon)

ちょいぐる [NET]

+ 万人ウケするかどうかはさておき、「青い鳥」はスゴいゲームですよ、ええ。でも、沖さんも書いてますけど800x600な上に、絶対イッキに終わらせられるようなゲームでもないんですよこれが (^^;

+ 鮎はうかつっつーか、今回はハナから好き好き電波出してますよね。ちょっと乱暴な点を除けば典型的おさななじみヒロインになったって感じですな。それがちょっと物足りない(ぉ

+ …しかしAlive Renewal、予定より1本多いつーのは合計で5本ってこと? (^^; …同じゲームを5本買うのと、違うゲームを5本同じ日に買うのはどっちがスゴいんだろう(ぉ

+ 「Card Of Destiny」、ゲームとしてつまらないのはまぁ許すとしても、好きな時にセーブできないのは許せませんよねぇ。ダンジョンはいっちゃったらほぼ抜けられない。入口まで戻ればセーブできるところまで行けることは行けるけど、エンカウント率が高いので、戻るくらいなら進んだ方がマシだし。

+ もう買ってるし(笑) まっきぃさんもあなどりがたいのお (^^;

「Infantaria」(CIRCUS) またまた [GAME]

+ 結局セーブデータをがしっと書きかえてえんえん読み読み読み読み…って、Ariesの時も同じ行動取ったぞ>俺 (^^;

+ …なんかどの娘も好きだな。しっかし、ソフィアもマイシェラもかなりえちシーン濃厚やねぇ。つーか、そーゆーとこでするのは止めなさいよ(笑)

Jan.30,2001 (Tue)

葛藤(笑) [LIFE]

+ Pentium4とM/Bを買いそうになったり、HDDを買いそうになったり…Web通販は便利だけど、ココロが弱い私としちゃけっこうツラいぜ(笑)

ぐわ〜 [LIFE]

+ 負けたっ(謎)

「Card of Destiny」(digiANIME) [GAME]

+ 某サイドをプレイ中にはてしなくめんどう臭くなった :-)

+ ふとデータを覗くとアーカイブをばらせれば既存のSusie plug-inでCGが見れそうだったので、ふにふにばらしプログラムを書く…おっけ。

+ しかし、こういうやっつけなプログラムばっか書いてるっつーのはよろしくないねぇ。

Jan.31,2001 (Wed)

ちょいぐる [NET]

+ まぁ、俺的にはキャラと話が気に入れば、戦闘自体はある意味余録なんで、つまんなくてもまぁ可かなぁと。でまぁ、エンカウント率を高くするなら、ダンジョンはもっと狭くしないとマズいと思いますね(*1)

+ うーん、絵と一部イベントの凶悪的にかわいさにやられたからですかねぇ…。「尻に敷かれたい」願望のせいではないと信じたい(ぉ

+ マイシェラ、ほんとにえっちくなりますよね〜\。ホント、成長したなぁって感じがGood(ぉ

よしなしごと [LIFE]

+ 仕事でとあるドキュメントを作っていたら、「どちら」を「どひら」とtypoしてしまった。それに気付いた瞬間、こずえさんの声の「ゆひら〜」が頭の中をかけめぐったのは言うまでもない。

ふにふにPart1 [GAME]

+ 気分がノらないので「ヴェドゴニア」(Nitro+)はまだ未開封のまま。今週末かな。

+ 「Infantaria」(CIRCUS)のイベント拾いを続けてみる。うーん、ソフィアもレマも好きだけど、やっぱマイシェラだな〜。妄想とか暴走とか楽しすぎるし、えっちだし←結局それかい(笑)

ふにふにPart2 [COMP]

+ 以前作ったpgcc-2.95.2.1 on Cygwinと戯れてみる。とりあえずlameは即死するなぁ。ヒマがあったら理由を追おう。

+ ふとNg-1.4.1をmakeする。しかしまぁ、meadownt -nwでもそうなんだけど、Windows2000のコンソールとかだとCTRL+SPACEでset-markできないのがツラい。設定と「窓使いの憂鬱」で回避できるかな? こんどやってみよう。

+ YAMAHA RTA50iにフレッツISDNの設定をする。ぐは、デフォルト設定だとNTPまで遮断するのかー…ふーん、

*1: Wiz1を思い出せ、ということかもな。俺的にはPhantasianも捨て難い。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>