ねこみみど〜らくにっき in Dec, 09

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Dec.7,2009 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ この日記を始めてからいつのまにか丸10年超えていた。奈良在住も丸11年。ついに東京都大田区(10年半)を抜いた。似非関西人万歳。そして来年には不惑の年だ。萌えとか言ってる場合じゃないぜ(たぶん言うけど)。

+ ここんところの円・ドルの値動きで定期預金金利よりはマシな程度だけ儲かった。儲けが20万超えるとアレだが、それにはかなり遠い :-)

Dec.13,2009 (Sun)

自転車整備の巻 [BIKE]

+ CC-RD100(STRADA)をなくしてしまったので、せっかくだからケイデンスくらい見られるようにしようってことで、CC-RD200(STRADA CADENCE)を買った。チャチなモノだが、自転車自身もチャチなものだし、この程度がお似合いさね。

Dec.15,2009 (Tue)

余剰PCのメンテ [COMP]

+ Mac miniをメモリ2GBにしてSnow Leopardに上げた。実家に置くとして、もしかしたら親がMacOS Xに興味あるかもしれないしなー。その後、先日ライセンスが浮いたXP ProfessionalのSP3をBootcampで入れた。CoreDuo 1.6GHzでメモリ2GBなので、重い動画は見れないだろうが、XPとしては快適に使えるだろう。これで実家方面に送る準備が整ったかな。

+ 次はLet's Note W2Bのメンテをしよう。こっちはPentiumM-1.0GHzにメモリ768MBだったか。まぁXPで使う分にはそこそこだろうよ。

ボーナスで散財するようなしないような話 [COMP]

+ PCとAVと自転車はネタ切れ風味だったり、時期尚早だったりするので、今冬は地味な散財に行くか。

+ んで、家の白熱電球のLED化を進めてみようかと思ったが、頻繁に点滅するもの以外は電球型蛍光灯と明るさとコストの点でいい勝負なんだよなー。悩んだ末に食卓まわりなどを電球型蛍光灯に変更することにした。

+ あとは服買うかなー。

Dec.18,2009 (Fri)

きょうの自転車ネタ [BIKE]

+ あんまり寒いのでキャノンデールのデュラグローブではつらいってことで、冬用グローブを買ってみた。各社の眺めつつ悩んだけれどあんまりゴツいのもアレだなってことでOGKのKG-8Wにした。氷点下に耐えられるかどうかは知らんが、だいぶマシな感じだ。

+ 帰宅中に突然リアディレイラーのシフトケーブルが切れた。たしかにロクにチェックしてなかったけれど、3年経たずに切れるというのもアレかもな。せっかくなので自分で交換するぜ! ということでケーブルを手配。

Dec.20,2009 (Sun)

自転車メンテ [BIKE]

+ ぶっちぎれたシフトケーブルを交換した。やってみればわかるが、ケーブルがどこをどう通ってどう固定されているかさえ理解できていれば何も難しい作業はない。一番苦労したのが余ったケーブルの切断だったというオチ。遠くない将来にブレーキケーブルも交換すると思うので、マトモなワイヤーカッターが必要だなー。

+ セットのを買うと楽かなと思ってシマノのXTRブレーキケーブルセットを買ったのだが、よく考えるとアビオスはアウターケーブルの長さがふつーと違うのだな。つーことでインナーはそのまま使ったけど、アウターは一部しか使えなかったので元のままの部分が多くなった。切れてないアウターを買っとこう。

+ あとフレームをバイクウォッシュで全面的に拭いて、スプロケットをディグリーザーできれいにして、先日交換したチェーンから2リンクだけ抜いて(*1)メンテ終了。

+ しかし、こうやって自分でメンテしたりパーツ交換したりしていると愛着が湧くね。高校〜大学時代に乗ってたレイダックもトラベゾーンももっときっちりメンテしていればよかったなーと思うことしきり。アビオスツアラー買って3年弱。あと何年無事でいてくれるかわからないが、なるべく長生きでありますように。

*1: 交換前と同じ長さにしていたのだが、ちょっと長い感じがしてたのだな。

Dec.21,2009 (Mon)

寒い中自転車で走るということ [BIKE]

+ 先日買ったKG-8Wを気温0℃〜3度くらいで試したが、ちょっと冷たい感じがする。まぁ、しばらく乗ってると体から熱が出て手もそんなに冷たくならなくなるから問題なしかな。ちなみにLを買ったらちょっと小さめだった。夏頃だったら手が入らなかったかもしれない。

+ これで手は大丈夫になったが、足先がどうにもならなくなるほど冷えるので、次は足の防寒が必要だな。上着もベンチレーションがしっかりした自転車用のが欲しい。それ以外は安物のサイクルジャージとパールイズミのバイカーズパンツで特に問題ない。

+ まぁしかし、気温0℃近辺だと、走ってるうちはいいけどパンクして修理とかしてたら死ねるね、きっと。

体重を減らすこと [MISC]

+ この週末で体重が83kgを切った。夏期休暇前から本格的に体重減少に努めて4ヶ月半で18kg減。元が脂肪だらけだったので減りやすいやね。まぁ、標準体重まではあと20kg減らさないのいけないのだが(笑)

+ ま、体重計を信じるなら俺の体脂肪率はそんなに高くないし筋量も多めなので、BMIの標準には拘らずにあと10kgくらい落として維持を目指したい所。

+ で、まぁ、別にムチャはしていない。

  • 1日1時間程度の運動をする。夏〜初秋は自転車で20km〜30km走ってた。寒くなってからは踏み台昇降メイン。
  • 朝はちゃんと食う。楽するためにシリアルとヨーグルトがほとんど。
  • 昼はおにぎり2個+菓子パン1つなノリ。栄養的にどうよ?とは思うが。
  • 夜は米と肉を減らして野菜類を増やす。しかし全体としては以前の70〜80%くらいの量。
  • 飲み物はコーヒーとウーロン茶、甘いものはペプシNEXあたりのノンカロリー飲料で。
  • 間食はたまにならしてもよいが、ドカ食い厳禁。
  • 腹が減ったらノンカロリーのゼリーを食う。もっとも最近はぜんぜん食わなくても平気だが。

+ 食うことについては特に無理していないので、今後も続けられそうだ。運動については踏み台昇降に飽きてきたのでちょっと悩ましい。雨や雪の中、自転車で外を走るのは勘弁願いたいからな。スピンバイクでも買おうか……。

Dec.23,2009 (Wed)

自転車のメンテ [BIKE]

+ 切れてないXTRアウターケーブル(シフト用)とケーブルカッターを某所に発注。届いたら古いアウターのままの部分を交換しちまおう。それにしても、最近はPCのパーツ交換より自転車のパーツ交換の方が楽しいなぁ。

きょうのよしなしごと[MISC]

+ 先日の、アビオスのRDシフトケーブル破損時にあわてたせいか、ポケットの中に入れていたオーディオテクニカATH-BT02のクリップをへし折ってしまったので、かわりのストラップとクリップをAmazonで発注してみた。ブツを見ていないので使いものにならないかもしれないが、安いしまあいいや。

+ 届いた。まあこんなものだろうか

Dec.30,2009 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ たまには自分の足で走ろうってことで、昨日の夜ジョギングをしたが、3kmちょいでへとへとになった上に筋肉痛が酷い。やっぱ自転車と使う筋肉がぜんぜん違うんだなー。

年末に向けて散財 [COMP]

+ わりと普通に入手可能な状態だったので、ついRADEON HD5850のボードを買ってしまった。これでアイドル時の消費電力が下がって、IO-DATAのGV-MC7/VZあたりが使えるようになるわけで、そう悪くなかろう。水枕もあとで発注しとかないとな。

帰省準備でノートPCの整備 [COMP]

+ 帰省時にしかまともに使わないノートPCのRIPPLE(DELL XPS M1330)だが、せっかくの機会なので、Windows7RC Ultimate x64からWindows7 Professional x64に入れかえた。

+ 素でWindows7 Professionalをインストールして、GeForce 8400MのドライバをnVIDIAから取得、タッチパネルドライバとカードリーダドライバはStudio XPS 13向けWindows7 x64対応ドライバを取得すればOKっぽい。

+ その他入れたソフトはFIENA(自作PC1号)準拠だが、キーカスタマイズはyamyじゃなくのどかにしてみた。ついでに未プレイのエロゲを何本か(*1)入れたが特に問題ない様子。

+ XPS M1330もCore2Duo T8100でGeForce8400Mとちょっと古めではあるのだが、SSD(X25-M 80GB)でメモリ4GBなのでなかなか快適だ。まぁ、負荷かけるとファンが五月蝿いのとGeForce8400Mが持病不良のはずなので、来年末あたりにノートPC入れかえを考えますかな。

*1: ちなみに「しろくまベルスターズ」と「幻月のパンドオラ」と「eden*」。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>