ねこみみど〜らくにっき in Jun, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jun.2,2001 (Sat)

2.5inch HDD [COMP]

+ ノートPCの買い替えはしないことにしたけれど、MINAMIの強化はしたいなぁってことでHDDを交換してみる。元々入ってるのはHITACHI DK239A-65で6.5GB。これをTOSHIBA MK-3017GAPに交換してみた。

+ 2.5inch HDDとしては速いはずだが、あまり体感速度に反映されない。ベンチマークだと2倍くらいになってるんだけどねー。ま、容量大きくて嬉しいなってことで納得しよう :-)

CD [AUDIO]

+ 「みんな愛のせいね。」(種ともこ)など取りだしてOggVorbisでエンコードする。 これって1986年のCDなんだよなぁ…うちにある最古クラスのCDやもしれぬなぁ。

+ …しかし岡野史佳の「1/2FAIRY!」読んでこのCD買った人は多かろうなぁ(笑)

+ ♪おやすみTinker Bell〜。

Jun.3,2001 (Sun)

RADEON [COMP]

+ Special Purpose Driver Win2k 5.13.3211を入れる。前の流出版とバージョンがほとんど変わらないけど、ATiのページに置かれてるものだし、こっちのほうが精神衛生上よろしい感じ。

+ …RADEON2はいつかねぇ。

にちようび [LIFE]

+ 寝てすごしてしまった。これでいいのか。

ぐるぐる [NET]

+ Pentium4-1.7はそんなに高くない…っと思ったけど、RIMM256MBつきの値段の話なんですね。私はRIMM持ち(256MB×2)なので、Pentium4といえばRIMMなしを指すのでミョーな感じをうけてみたり。

Jun.4,2001 (Mon)

ごほーし [ANIME]

+ 見る機会が発生したので1-6話を見る。

+ …ダメだこりゃ(誉めてます ^^;)

OggVorbisとゲーム [NET]

+ そういや「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE)もOggVorbis使ってたような。

+ Beta4のACMなコーデックがまだ存在しない(と思う)ので、そのへんがキツいとこかも。OggVorbisの音質的ブレイクはBeta4で訪れたのでねー。つーても22KHz 8bitなPCMよりはマシである可能性が高いか :-p

担当 [GAME]

+ 担当。私はivory/jANISとTRABULANCEは「担当」と言ってもよさげかも。

+ というわけで「リリちゃ箱」「ばぁじんぶるぅらぶ!」も、「とってもフェロモン」「二枚で看護しちゃうぞ」も買うのだ。がはは。

+ …だめすぎ、俺(苦笑)

Jun.5,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+ なぜACMを使うか。ADPCMやMP3の再生にACMを使っていたとしたら、それまでと同じノリでVorbisを使える…というあたりですかね。Windowsプログラミングはやらないからピント外れかも (^^;

Jun.6,2001 (Wed)

Narrow Band (;_;) [NET]

+ MINAMIのHDDがデカくなったので、LinuxでもいれるかーとVine Linux 2.1.5のCDイメージを取る…ぐぅ、Flet'sISDNなのでまる一日コース。時間を気にしないでいいだけ前よりずーっとずーっとマシなのだけど、Narrow Bandな環境ってやーね (;_;)

ぽしごと〜 [LIFE]

+ ひたすらバグと闘う。

+ こんどこそすんなりと量産できるといいなぁと思いつつもそうでない 現状に頭を痛めてみたりする。

+ ぐぅ。

Jun.7,2001 (Thu)

GAOGAO! (フォアナイン) [GAME]

+ nDiary Antennaを基点にぐるぐるしててひっかかってみたり。

+ GAOGAOの応募券3枚集めてフォアナインに送ったので、そのGAOGAO音楽CDとミニゲームが入ったFDと「GAOGAO!シリーズ(秘)設定資料本…みたいなもの」が手元にあります(*1)。まぁ、CD自体はなんてことないモノなんですが、設定資料本にしこたま載ってる4コママンガが好きでした。

+ ちなみに「GAOGAO!」3部作+「カナン」は「ミューティア・クロニクル」4部作としてリメイクされつつあります。まだ1st.のリメイクにあたる「シルバー・ジーン」しか出てませんけど。

*1: さすがにFDはもうみつからんかも。

Jun.8,2001 (Fri)

ぼうなす [LIFE]

+ 貰ったので、明細を見る…あれ? 冬にこんなに貰ってたっけ? って感じで予想以上の額だった。ま、今回は貯金だ貯金。

+ …といいつつAKANEとHIMIKOのメモリ増設を画策してみたりも(ぉ

+ 256MBのRIMMもかなり安くなったしなー。いや、UnbufferedのSDRAM/DDR-SDRAM DIMMの値段とかと比べちゃ見ちゃだめだけど、RegisteredなSDRAM DIMM/DDR-SDRAM DIMMとはわりとcomparableになってるもんなぁ。俺がPC800 RIMM w/ECC 256MB×2を買ったときは税込みで16万したのに〜(ぉ

もじら-0.9.1 [COMP]

+ 出てたのでGETする。

+ かなりよくなってきてるとは思いつつも常用するに至らないのは…Netscape1.1Nの頃から刷りこまれた「もじら嫌い」な体質のせいやもしれない。

さて [LIFE]

+ 明日も仕事だし寝るかのう。

Jun.10,2001 (Sun)

おえかき〜 [ILLUST]

+ ばるさんに触発されて、こずえさんを描いてみる(約38Kbyte)が…いくらなんでもアレだ。こずえさんファンに刺されるかもしれん(*1)

+ 死ぬほど似ないのはまあいつものとことだが、塗りがいいかげん(特に髪)すぎるのと、あいかわらずポーズが意味不明なのがなぁ。どーにも頭悪い。くそう。

おえかき2 [ILLUST]

+ 鬱なので気晴らしに猫耳娘を描く(約52Kbyte)。 気合いが足りなくて塗りが超絶中途半端に…やっぱ鬱だのぅ。

+ でもま、元絵はわりと気に入った絵柄で描けたので、一からクリンナップ&塗りなおしして、「ねこみみすと工房」のタイトルCGにしようかな。がんばれ俺様。

眠れん… [LIFE]

+ ので、酒をかっくらう。うぃー。

*1: あ、俺もか(ぉ

Jun.12,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+ 別にそういうわけじゃなくて、俺的猫耳娘標準形キャラなつもり。もっとも、真央@「天国に涙はいらない2」は実に俺好みの猫耳娘なので似てるのはある意味当然(ぉぃ

+ Acoustic Edgeですが…Win2kで使おうっていうなら止めとけと言う感じです。俺的おすすめはオーディオカードとしては格安かつ高品質のM-AUDIO Audiophile2496ですね。30k弱で買えますよ〜。

おしごと [LIFE]

+ なにやらイライラする。修行が足りん。

REFERER [NET]

+ 見慣れぬREFERERがあったから、辿ってみると…うわー(謎

Jun.13,2001 (Wed)

ぐるぐる [LIFE]

+ ズタボロです。明日は有休だが土曜は出勤確定らしい (;_;)

+ 猫娘、とらハ3の時期とするなら15,6歳っすかね。おいしい年頃や〜(ぉ

+ …だめだ、もう寝よう…ぐぅ。

Jun.14,2001 (Thu)

ぽやすみ〜 [LIFE]

+ ひさびさに有休。7/15までにあと4+1日休まないいけないのだが、仕事の現状を見てるとそんなのは夢物語〜 (;_;)

+ 気をとりなおして近場の時空の狂った店に行って今週のゲームをget。

  • ゆきうさぎ(LiLiM)
  • プライベートナース(AngelSmile)

+ 「ゆきうさぎ」の箱。面積は食ってるけどかなり薄いので、「顔のない月」や「エルフ缶」とかよりずっとマシなんじゃーとか思ってみたりも。

+ にしても最近2〜3枚組のゲームが多いよなぁ。「ゆきうさぎ」は3枚組。「プライベートナース」は2枚組。そろそろDVD-ROMに移行していってもよいのではなかろうかねぇ。

ぐるぐる [NET]

+ 同じもの、うちに来てましたよ (^^; 実はsofmap.comの通販をけっこう利用してるのが効いてるのやも(*1)。今年に入ってからは、えちゲーは近所の時空の狂った店で買う事の方がずっと多いし。

+なんかヤなものを想像したので、逆ねがぽじ言うのやめれ :-p

*1: HIMIKOのパーツは全部sofmap.comだったりするしね ^^;

Jun.15,2001 (Fri)

「Railway〜ここにある夢〜」(EMU) [GAME]

+ 疲れてるのでインストールするだけで終わりそうなそんな予感。あしたも仕事だしな。

+ 最小で2MB、通常で100MB、フルで900MB…人としてフルインストール、ぽちっとな。

+ 主題歌は「夏草の線路」(歌:KOTOKO TO AKI)。…なんかタイトル聞いた瞬間、遊佐未森のソレが頭をかけめるぐるのですが、もちろん似ても似つかない歌。遊佐未森の「夏草の線路」(「HOPE」所収)ももう11年も前の歌なんで、知らん人も多かろう。遊佐未森だし(ぉ

+ 640x480なんつー低解像度だと、フォントは下手にアンチエリアスをかけたものより、ビットマップ内蔵のフォントを使いたいが、もちろんフォントは選べない。死ね。…まぁ、前作「るなシーズン」よりはマシなシステムそうな、そんな予感。

「プライベートナース」(AngelSmile) [GAME]

+ まりあと彩乃が終わったので、シナリオ内容には特に触れないで、ただ、やってて思ったことを。

+ 俺が時間軸強制演出が嫌いだ。そしてこのゲームはそれが多い。おまけにマウスの右や左のボタンをカチカチしても、メッセージスキップでも飛ばせない。コロス。

+ セーブの粒度が荒くてイラつく。1日がけっこう長いこともあるのにセーブしてロードするとその日の朝に戻る。これで既読スキップが速かったら許せるのだが遅いのだ。滅殺。

+ 原画の根須さんの絵は好きなのでOK。しかし、なんだか今回は。…好きだけどな(ぉ 塗りもよいね。CGには文句はない感じ。

+ 音楽。あまり印象に残ってない…とゆーのも、時間軸強制イベントにイライラしたせいで、メッセージスキップをしかけて他のことをやっていたからだ。埋まれ>俺(ぉ

+ 話は…中身には触れないが、なんだかアリキタリな感じを受けた(*1)。ま、やめられないとまらない感はない。そういう点で「Phantom Of Inferno」や「ねがぽじ」や「青い鳥」に遠く及ばない。比べるな? まぁそうか。

+ 総論としては佳作。最近本業でココロがささくれてたから癒やされることを微妙に期待したのに、時間軸強制イベントや彩乃ルート探索(*2)でささくれだってしまった(ぉ

+ …心に余裕がある時期にやったらもうちょいと違う感想を持つかもしれんなー。

+ ああ、ちなみにキャラはけっこう好きです。俺的には彩乃>まりあかな。でも実はイトメ(仮名)が一番好きかも(ぉぃ

*1: 本当にアリキタリかどうかはここでは論じない。ただ、そう感じた。
*2: 結果としてはそう難しくなかったのだが。

Jun.16,2001 (Sat)

休日は休むものだっ [LIFE]

+ とかいいつつ9:30出勤7:30撤退。ガッチリ貰うぜ時間外〜(ぉ

+ さて、「Railway」。やまぐうさんも不安を抱いているようですが、EMUのサポートBBSをちらっと見た限りでは、どーも安定までもうちょいかかりそうな予感がするのであとまわし(*1)。「ゆきうさぎ」を先にやろう。

ぐるぐる…というか結果的にはプライベートナースねた。 [NET][GAME]

+ む、PN Watchから参照が。

+ まぁ、いろいろ書きましたが、なんだかんだ言いつつやってつまんないって事はなかったです。「らぶらぶティータイム」よりは絶対におすすめ(*2)ですし。といいつつやはり葉子さんは捨て難いのだが〜。

「ゆきうさぎ」1st.Play (LiLiM) [GAME]

+ プロローグ中の「なめまるる免許証」てな言いぐさに不覚にもウケてしまったが、こんなネタは30禁だよな :-p

+ 1stプレイはみらのシナリオ。そう、ロボ娘。ロボ娘っすよ、Artemis☆さん

舞夢みらの。身長146cm。体重40〜250kg(可変…装備によるのかも)。
某A国製の落ちこぼれでピントのズれたスパイロボット(プロトタイプ)。
ランドセル型のバーニアユニットと内蔵デルタ翼で空を飛ぶ。
しゃべりは少々無機的だが、語尾の「ミュ」でそれをカバー。

+ こんなとこ?

+ いや、しかし、ヤバいよ、この内容。\

+ …で、エンディング。ぐわー、なんて終わりかただ (;_;)

*1: 本業でデバッグに追わてるのに、趣味でまでばぐばぐなモノの相手なんかしたくねーや(ぉ
*2: 比べられても嬉しくないに違いないが。

Jun.17,2001 (Sun)

「ゆきうさぎ」(LiLiM) 2nd.Play [GAME]

+ 2nd.プレイはサキ狙い。ええ、気の強い娘は好きですともっ。

+ にしても、みらのシナリオの終盤もそうだったんだけど、「LOVE FOREVER」の非常識父娘は非常識度を比類ない程に増してるよな。もはや人間ではない :-p

「ゆきうさぎ」(LiLiM) 3rd.Play [GAME]

+ 3rd.Playはゆーなシナリオ。終盤みらのシナリオのアレが頭をよぎったぞ (^^;

+ しかしゆーなって\

Jun.18,2001 (Mon)

「わたしのありか。」(ivory/jANIS) update DISC到着 [GAME]

+ 100MB超のパッチというのもスゴいな。Windows2000SP2のようだ :-)

+ ボーカル曲3曲のMP3データ(*1)が入ってる。CD-DAの方がよかったなーと思いつつも256KBps STEREOによるエンコードなのであまり文句はない。

+ これでまともにプレイできるはずなので、いつかやろう。

ぐるぐる [NET]

+ PNの売り。実は私ぁ買う予定はなかったんですが、まりあの胸のCGで堕ちました(ぉぃ(*2)

*1: RIFF/MP3なのでプレイヤーを選びそうな予感。
*2: ちなみにその点では後悔がありません。あの胸はいい胸だー(ぉぃぉぃ

Jun.19,2001 (Tue)

ひとりごと [NET]

+ なにっ、おっぱい星人だと?

+ …そのとおりです。

+ Private Nurse。もう1度はやらなきゃいけないことはわかっているのだが、今のココロの状態では、あの時間軸強制演出を乗りこえられない…うぐぅ。

圧力 [LIFE]

+ 低い。

Jun.21,2001 (Thu)

ぐるぐる。 [NET]

+ クレアの占有は不許可です(笑) ハンムラビ法典にも書いてあります(ぉ

+ かなり関係のない話だけど、Private Nurseの主人公は「ひろき」なので、「ひろゆき」な私としてはニアピンな感じでけっこうよかったです。彩乃が呼んでくれる「ヒロちゃん」なんかもーパッチリ(ぉぃ

+ あ、http://www.nekomimist.org/d/のアクセス数が40000超えてる。30000超えが4/17なので、ざっくり150アクセス/day。メインのページよりはるかに多いなぁ (^^; あっちも更新しないとなー。

Jun.22,2001 (Fri)

ぐるぐる [NET]

+ さすがに多くの人がセーブデータを流用できない事に気付いたらしく、最近の検索くんはソレよりも「○妹 改造」の方が多かったりするようです :-)

おしごと〜 (;_;) [LIFE]

+ 明日も出勤だ。そろそろ「土曜日は休み」という感覚を忘れつつあるなぁ。

Jun.23,2001 (Sat)

だから休みの日ってのは休むものなんだって [LIFE]

+ 9:00出勤。午後に発覚した大バグ1つの修正に取りくむもどーにも直らず…暫定の逃げを打ったビルドをリリースして20:00退社。しくしく。月曜の午前中にリベンジだっ。

+ …ひょっとして、俺って仕事好きなんだろうか?(笑)

Jun.25,2001 (Mon)

ぐるぐる〜 [NET]

★SPARK!

+ え〜、志乃萌えは別にめずらしくないと思いますけど〜。とはいえ私は蓮ちゃん\が一番なのだが(ぉぃ

+ む、やはり漢としては3○っすか? (笑)

★地(ち)と地(じ)

+ nDiary antennaを基点にぐるぐるしててひっかかってみたり。

+ 辞書をひけばわかりますが、「地」という漢字には「じ」という読みがあるんです。「ち」が濁って「ぢ」になってるんじゃないんですね。

★Private Nurse

+ ちょっとだけパワーアップキットだってさ。

★類友?

+ 全く同じ2本を某店で予約済みだったりして :-)

+ しかしLalfさんの場合、知佳ぼーに対するプレイ前の無防備さを思い出すと、いつ何時どこぞの妹キャラにcaptureされるかわかりませんぞよ(ぉ

…足りない [LIFE]

+ ここんところ仕事漬けモードで他のことをほとんどしていない。絵はぜんぜん描いてないし、似非えち小説はpendingのままだし、ゲームもほとんどやってない。

+ こんなの俺らしくないではないか。ここは無意味に(ぉ 散財して俺らしさを取りもどすしかないな。

+ …といいつつ、ごほーしDVD3巻をみてちと和んでみたり←いつのまにかDVD買ってるし(笑)

飽きたってば [COMP]

+ まーたHybrisだよ。しかし今回はスペイン語なので微妙に許そうかと思ったので、前にもスペイン語のヤツを貰った記憶があるのでやっぱり却下だ。

Jun.26,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

★「ねこみみすと」は俺的には名前です

+ じゃあ私も偉い人になれる可能性が…と思ったが、なったとしても「ねこみみすとの偉い人」。意味不明だ。

★株式累積投資…って、そりゃ「るいとう」だ

+ 予約したのは時空の歪んだ店じゃないので、発売日以降じゃないと受けとれないことでしょう。それどころか、土曜日また出勤じゃねーかというな予感が…。

いかん [LIFE]

+ 書いてることが自分でもよくわからん。寝よ寝よ。

Jun.27,2001 (Wed)

連続運転でヘタったもの [COMP]

+ AKANEも120日ほどずっと電源入れられて動いていたのだが、ついにイカれるパーツが現われた。それはRADEON DDRの冷却ファンだった。ええい根性なしめ :-p

+ やっぱ安物機械部品はダメだな…クロックを落としてヒートシンクのみで使うべきか。

+ …問題はここしばらくは忙しくて日本橋なんぞには行けないことだな。この異音発生しまくりのファンはどこまで耐えてくれるやら…。

ぐるぐるとかよたごととか [NET]

+ 元ネタはないけど、googleで検索すると複数の人のページがひっかかるから、思いつきやすい言葉ではあるんではねーかね。ちなみに俺が初めて「ねこみみすと」を使ったのは1994年11月18日らしい。

+ Googleで思い出したけど、「Card of destiny クレア」をキーワードに入れて「I'm feeling lucky」を選ぶと…わあ。

Jun.28,2001 (Thu)

ぐるぐる [NET]

+ 、最初はハンドルでしたからね(*1)。漢字表記は「寝込霧」だったりするのでparse失敗というわけでもないやも :-)

+ 若菜ではなく若葉ですな。Lienは俺的傑作の1つです。アラはあるけど、楽しくてせつないのがよいよなぁ…。

*1: ちなみに「ねこみみすと工房」は一回たりとも活動したことがない私の個人サークル名だったりします。

Jun.29,2001 (Fri)

ぐぅ… [LIFE]

+ 結局今週も土曜に出勤かい。

+ 週休二日って何? それっておいしい?

Jun.30,2001 (Sat)

ぽしごと〜 [LIFE]

+ 朝9時出社…5度目の正直のこんどこそ本当にファイナルだったらいいなバージョンをリリースして会社を出たのは20時をまわったころだった。鬱だのう。

「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」 (ivory/jANIS) [GAME]

+ 内容は例によって例のごとくなんだかやさしい話。で、例によって長い (^^;

+ …んー、やっぱフィリス先生はええのう。

「胸キュン!はあとふるCafe」(ユニゾンシフト) 1st.Play [GAME]

+ 最初はちよりエンドでした。

+ もちろん私の嗜好を知る人であれば、基本的においしそうなモノはあとに回すタチなので、

+ スタッフロールを見て気付いたが、亜矢ちゃんとシュンって同じ声優さんのようだ。 声優ってスゲーのぅ。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>