ねこみみど〜らくにっき in Jul, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jul.2,2001 (Mon)

「胸キュン!はぁとふるCafe」(ユニゾンシフト) [GAME]

+ やはり俺的にはチカやね。ちよりは「はえ?」とか言うところとあの制服のあの帽子が好みなのだけど、もう一歩足りない。亜矢ちゃんはエンディングのCGが凶悪なまでにいいけど、チカにいらんこと言うのでダメ(笑)

+ ちょっとシステム的に問題が多い。でも、セーブ箇所がやたら多いのはグッド。

+ この原画さんは好きなので原画的には特に文句なし。ちと枚数が少ないか? CG自体は800x600なせいか主線が繊細でよい感じ。

+ 「わりと楽しかった」というあたりが妥当な評価かな? 「やきいも」ってなノリと絵が好みなら少なくとも買って損はなし。

ぐるぐる [NET]

+ ん〜、実にかあいいっすよね〜、フィリス先生は。「とらハ3」の時点でかなり惚れてたんですが、今回のでもうめろめろですわ、私ぁ。

Jul.3,2001 (Tue)

日々の生活 [LIFE]

+ 仕事は相変わらず修羅場ってる。

+ でも、DiabloII LoDでAssassinやってみたり、 リリちゃ箱でおまけ系の話を見て、なのは(大)やフィリス先生にふにゃ〜となってみたりはしていたりする。\

+ ん〜、PrivateNurseのまりあに癒やされるより、フィリス先生に癒やされるほうが俺好みだな。ちんまい年上\にはやはり弱いってことらしい。

でもでも [LIFE]

+ あしたは有休消化することに決まっているのだ。たとえ課長に「家でソース見とけ」とか言われたとしても俺は負けないっ。

+ といいつつソース眺めながらバグを1件潰したようなそんな予感 :-p

Jul.4,2001 (Wed)

VirtualPC for Windows 4.0 [COMP]

+ 戯れにAKANEにVirtualPC for Windows 4.0を入れてみる。

+ 仮想PCにWIN98SEを入れて、「すいすいSweet」(笑)をインストール&起動…と、 おお、CD-DAが鳴るやん。ちゃんと遊べる速度で動くし、 これで将来Win98SEマシンがなくなってもPCが速くなってれば問題ないってことかー。

Mozilla-0.9.2 [COMP]

+ ちょっと前に入れてたのだが、あまり試してなかったのでちょいちょいと動かす。かなりマトモだな。

+ IEがほぼ制覇しちゃったWindows環境はさておき、UNIX系OSを使う人にとってはたぶんよろこばしいことだろう。少なくともあのド腐れNetscape Communicator 4.xを使う理由はもうどこにもないと思うぞ。

そういや [GAME]

+ ivory/jANISの秋発売予定の「ツクヨミ〜稀人の唄〜」、シナリオが「シェアード」ですな。ちぇきちぇきなのだ>ばるさん

+ しかしあいかわらずペースが速いぜivory。一年に何作出せば気が済みますか?(ぉ

Jul.5,2001 (Thu)

ぐるぐる [NET]

★女医スキーなわけではないぞ :-p

+ 人としてそれは間違っているぞ。ふつーフィリス先生だろう(ぉぃぉぃ

★多作なえちゲーメーカー

+ 一本のゲームを「多売」する。現状のえちゲー市場だとうまく話題づくりしないと厳しいでしょうねぇ(*1)。んで、一本のゲームを多売できないかつ製品の陳腐化が早いとなると、製作コストを低めに押さえてかつ早いサイクルで製品を投入するのが正しい戦略でしょう。ivoryとかトラビュランスはこの路線で仕事してるんでしょうね(*2)

+ 「魔法のパレット」は…俺的にはとっても満足したゲームだったのですが、まぁ、一般にアピールするネタは少なそうだし、そんなに売れてないでしょうかねぇ。 「とらいあんぐるハート」シリーズ以外のivoryのゲームに目を向ける人は割合としては少なそうですし…。

+ ちなみにトラビュランスの新作は、近所の時空の狂った店ですでに買っていて、しかも終わらせてしまっています(ぉ んで、発売日前ではありますが、一言だけ。「いつものとらぶーでした」(笑) 外れでもないが大当たりでもなし。あ、声はよかったかも。

*1: ロングセラーがほとんどあり得ない市場ですからねー。
*2: 私はどちらのメーカーのゲームも全部買ってしまっているので、狙いはある程度は正しそうです :-p

Jul.6,2001 (Fri)

SCSI-HDD野郎は決して懲りない :-) [COMP]

+ CheetahX15の新型かぁ。旧CheetahX15使いとしてはちょっち欲しい。とはいえAKANE用なら18.4GBあれば十分なので、18.4GB版が出回るの待ちかなー…ってすっかり買う気かい、オイ (^^;

+ ちなみにうちのCheetahX15はこれ。1世代の違いで転送レートが4割増し。HDDの進歩は止まらんのう。

+ そういやBarracudaATA IVは内部転送レートがうちのCheetahX15を超えちゃっていてちとせつない。まぁ、シークタイムの世界ではぜんぜん追いつかれていないが :-)

ぐるぐる [NET]

+ んー、私ぁラブちゃ箱ではおいしいところを全部真一郎にもっていかれちゃった耕介の視点でのおまけシナリオが欲しかったかも(笑)(*1) とらハ3の時期だと耕介は28歳くらいなわけで、誰とくっついたやらとかいろいろ考えると面白いし。

*1: とらハシリーズの主人公では耕介が一番好きなものでね〜。

Jul.8,2001 (Sun)

ぐるぐる [NET]

★とらハの主人公たちは誰とくっつくのか

+ ふむ。俺的には真一郎のデフォルトは小鳥だと思いますねー。だってほら、唯子には御剣がいるし(ぉぃ

+ 耕介は…愛さんが無難ではありますが、だとするとリスティの里親として愛さんだけが挙げられるのは不自然なので、俺的には美緒成長待ち説を取りたいです(笑) つまり「とらハ3」「リリちゃ箱」時点では、耕介はまだ誰ともくっついてないってところで。

+ 恭也は…高町家に住んでる娘さんたちは恭也にとって姉/妹から抜け出し難いんじゃないかと思うので、忍or那美というあたりが無難かなという気が。俺的にはもはやフィリス先生以外は認めたくありませんが(爆)

★読点。

+ 会話文中の句点。まぁ、ないほうが一般的ではある(*1)でしょうが、あるからといって破格ではないといった程度の事でしょう。ただ、入れると美しく禁則処理するのが難しくなりそうな気がしますね。

+ それよりWitchのゲーム(*2)みたいに、地の文の文末に句点がない方がよっぽど気になりますね。けっこう妙な文章も受けいれてしまう私ですが、あれはさすがに気持ち悪い…。

三連休の終わり [LIFE]

+ 金曜が有休だったので三連休だったのだけど、今ごろ「星空ぷらねっと」(D.O.)やって佳多奈シナリオにグサグサつき刺されたり(*3)、「お約束LOVE」(林組)やって「俺のテンポに合わねぇなぁ」とか思ったり(*4)とゲーム三味でした (^^;

+ 今さらだけど、ダメダメやのう。

*1: 小説とかがほとんどそうだから。
*2: AliveやMilkywayを思い浮かべねぇ。
*3: 総じて好みでした。なんで発売された時期にやらんかったのかな?
*4: つまり俺的にはイマイチだったのです。

Jul.9,2001 (Mon)

ぐるぐる [NET]

+ んー、さくらとは「親友」でもいいと思うのですよねー。ま、漢のロマンとしてはさくらと小鳥をまとめてつーのも捨て難く(ぉぃ

+ すると耕介はさざなみ寮総なめってことで(ぉぃぉぃ

+ あげくのはてに恭也は高町母(娘×2)&居候陣を完全制覇とか(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

+ …どうも疲れているらしい(笑)

む [COMP]

+ Painter7、出るのかー。 ロクに絵は描かなくなった私だが、Windows版が出たら買っちゃうだろうなぁ。

+ Painterに望むもの。それは機能追加よりも安定性向上。あー、レイヤーはもちっと使いやすく(*1)なるといいけどねー。

*1: 具体的に言えないなら書かない方がマシやで>俺

Jul.12,2001 (Thu)

あー [LIFE]

+ 量産前の修羅場はこれで3度目。実は今までで一番楽な方なのだが、自分の責任はがりがり上がっていってるのでツラいものはツラい。まぁ、面白くもあるし、やりがいもあるのだが…。

Jul.13,2001 (Fri)

あーうー [LIFE]

+ 今日は有休消化せよという厳命で有休だったのだが…明日は出勤らしい。

+ まぁ、やるゲームもないし、出勤でいいんだけどねー。

ぐるぐる [NET]

+ あ、うちにEDO SIMMが4枚あまってますよ(笑) ちなみに32MB×2と64MB×2。PC9821Ra20/N30で使ってた所謂「ECC対応EDO SIMM」(*1)なので、PC98ユーザにもおすすめです(ぉぃ

はっ [LIFE]

+ DiabloII LoDをやってたらこんな(*2)時間 (^^; 明日も仕事なんだってばー (^^;;;

*1: そんなわけでバルクのではなくメルコのだったりする。
*2: 27:31

Jul.15,2001 (Sun)

にちようび [LIFE]

+ 土曜日に出勤すると日曜日の目覚めが超絶に悪いという俺的法則がある。

+ そんなわけで、昨日寝たのはそんなに遅くなかったのに、今日の起動は15:20。もったいない時間の使い方をしたような気分になるが、よく寝てアタマと体をちゃんと休ませた考えれば有効に活用されたと考えるべきか。

ぐるぐる [NET]

+ 、RC5-64の総合順位が20000位以内になっているな。

Jul.16,2001 (Mon)

携帯電話のソフト開発 [COMP]

+ 日経ITProのコレ読んで3年前の修羅場を思い出した。携帯電話のソフトの規模は当時とは比較にならないだろうに、開発体制は大差ないということなのだろうか。

+ 3年前の某携帯電話開発では、最後の2ヶ月ほどは週休2日ならぬ月休2日、毎日16〜7時間労働という状態が続いて、さすがの私も倒れるかと思ったけれど「人間って結構丈夫なんだ」という事を知るだけに留まりました (^^;

+ 幕張から広島に長期出張していた私は、「えいえんはあるよ、きっとあるよ」(*1)とかつぶやきながら仕事をしたもんでした。いっこうにまともに動かない基本ライブラリ、ぜんぜん全ての機能が揃う気配のない実装状況、もちろん収束なんざしないバグ曲線、ステップ実行しているとスカっと落ちるデバッガ、迫るDoCoMoへの納期…いやぁ、いい思い出だわ。

+ とはいえ世の中にはもっとヒドい目にあっている人も多いんだろうなぁ (^^;

*1: ちょうど出張中の発売だったのだな。

Jul.17,2001 (Tue)

おしごと〜 [LIFE]

+ 量産までギリギリのスケジュールでの進行…俺がかかわる商品はいつもこうなのだが、もうちょっと余裕のある開発をしたいものだなぁ。

+ ま、仕事を(それなりに)まかされてるだけマシかのぅ。

+ 他の誰にもない俺だけの存在価値。これからの世の中、生き残ってゆくにはそれが必要だろう、たぶん、きっと。

めもりのねだん [COMP]

+ む、ECC対応の256MBのPC800 RIMMも2万円切ってるんだ…昔買ったとき(*1)は7万5千円もしたのになー。

+ …ひさびさにサンザイオー降臨か?(笑)

*1: ちょうど「ぱぱぱや」やってた頃だね ^^;

Jul.18,2001 (Wed)

む [GAME]

+ ここをREFERERに入れて私の日記を読みに来たアナタ、もしかして罠張ってますか?(笑) 心配せずとも買いますって(ぉぃ

Jul.21,2001 (Sat)

浮気城襲撃(ぉ [LIFE]

+ てなわけで吉田@HZさんのとこに詳細が書かれていますが、金曜昼から土曜の朝までArtemis☆さん宅にお邪魔させてもらってました。全員(ばるさん、Artemis☆さん、吉田@HZさん)はじめて会う方(*1)だったので、前日まからちょいと緊張してたのはナイショだ (^^; たぶんそうとは見えなかったでしょうが(ぉ

+ しかし…朝Artemis☆さんのところを辞去して、寮についたのは7時半頃。ちょいと仮眠を取っただけで9時過ぎ〜23時まで会社で仕事する羽目になったのはさすがにツラかったですわ (;_;)

ロボ娘 [GAME]

+ で、その時話題にした、「プラスチックハネムーン」(D.O.)のクラリスについて。

・クラリス(初期設定名)
DRC(ドリームロボットカンパニー)の試作メイドロボット「アークエンジェル」No.0058。モニタテスト用のためか商品化の対象になるロボットよりも取れる性格の幅が広く、学習の結果により元気・ドジ・知的・色気・女王様の5つのタイプに分化できる。

+ 外見も表情もかわいい系なので、色気や女王様になるとものすごい違和感を覚える羽目になるんだよなぁ (^^; せめて立ちCGの表情はそれっぽくできなかったものかのう。

*1: つーてもこの日記からリンク張ったことがある人で、私に会ったことがある人はえらい少ないのだが…。

Jul.22,2001 (Sun)

やすみ〜 [LIFE]

+ 昨日は23時過ぎに寮に帰ったあと、わりとすぐに轟沈してしまったので、今朝は午前も早め(つーても9時過ぎか)から活動開始。ひさびさに日曜が長い〜(笑)

Jul.24,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+ ええと、私は「n時に起きるぜ!」と目覚しをセットすると、目覚しが鳴る前にほぼ確実に目が覚めるという特性を持ってるので、よっぽどの事態がないと寝坊しないようになってます :-) (*1)

+ むー、だいぶ昔からISAはPCIの向こうにあったりするので、メインRAM→PCIビデオカードのVRAM転送の阻害要件になるってことですかね(*2)。しかしV-TOWNS恐るべしっつーよりはArtemis☆さん恐るべしという感じがしないこともないのがにんともかんとも(ぉ

仕事漬けな生活 [LIFE]

+ とある商品がやっと量産に入るので、すぐにその派生商品の開発に重心を移すことに。いつまで続くぬかるみぞ。心の奥底までゆっくり休ませろ〜。最近仕事の夢ばっか見るんだよぅ。

*1: 幕張勤務時代はそれでも3年間で2回ほど寝坊したのですが、奈良に来てからは一切寝坊なしの定時出社。我ながらヘンなところだけ真面目だ。
*2: ところでサウンドカードは2枚いただいていこうかと思ってたのにすっかり忘れてました ^^;

Jul.25,2001 (Wed)

時空の狂った店に行く [GAME]

+ なちゅ2DVDが売ってたので買ってみる。…なぜだ>俺

+ フルインストールすると1.9GBだってさ(笑)

Jul.26,2001 (Thu)

ぐるぐる [NET]

+ そーだ、コレクターやれ〜(笑) しかしなんつーか、やっぱ徹夜で呑むのは楽しいけど体には悪いですわな (^^;

+ アブー…(笑) アビーっす。しかし辞書引いて知ったのだが、Abbeyって、Abigailの愛称なのかー。

+ そう、15年経ったんだよねぇ。しかしお互いあのころの年齢の倍に…(笑)

名字と名前 [GAME][MISC]

+ 「とらハ」の七瀬は春原七瀬なので名前だが、「ONE」の七瀬は七瀬留美なので名字だ。つまり、七瀬七瀬という氏名もアリか。「なななな」…活舌重要って感じ(ぉ

+ 姓も名も「いずみ」「みなみ」「ひとみ」というのはあるよな。

+ …オチもなく終わる。

「Only You -リ・クルス-」 (AliceSoft) [GAME]

+ やる。

+ 当然オレは若人に助けに行ってもらうぜっ←鬼だ(笑)

+ …まーなんつーか、どう作りなおそうが、基本的にタルいんだな、このゲームは。

Jul.27,2001 (Fri)

恐怖の声ゲー [GAME]

+ ん〜、でも、「VRデート五月倶楽部 for Windows」(*1)(Desire)の恐怖を思うとあの程度ぜんぜんOKと思ってしまうのは私だけだろうか。

+ …それとも、全員ひどい場合は心おきなく音声OFFできるから、一人だけアレなのよりマシなのかな(ぉ

ぐるぐる [NET]

+ Artemis☆さんとこ経由で、lightのグッズのページを見てみる。…たしかに桜子さんやばすぎ (^^;;;

思うところあって [EMACS][COMP]

+ ひさびさのEmacsネタ。

+ emacs-21.0.104を-mno-cygwinで作ってみる。Meadowにあるargument-editingとかmw32scriptがないので、ndiary-edit.elが動かないが、まぁ、適当にdiaryスクリプトのwrapperを書いてやればOK。

+ てなわけで、Emacs21でもndiary-mode.elは動くようですな。こんな感じ(*2)

*1: このゲームは2度win版にリメイクされてますが、最初のヤツの方です。
*2: 聴いてる曲に対するコメントは受けつけません :-p

Jul.28,2001 (Sat)

日本橋ぐるぐる [LIFE]

+ 今日は昼から日本橋出撃してぐるぐるしてみた。

+ ゲームもPCパーツもCDもマンガもどーもピンと来るものがなかったので数時間うろうろした挙句何も買わずに帰った(笑)

+ …まぁ、たまには昼歩きまわって日光浴びないよくないよな、ということで自分を納得させてみたり。

Jul.29,2001 (Sun)

Emacs21 on Windows [COMP]

+ あまりに普通に使えすぎてつまらないと思うのは私だけだろうか(笑)

+ arguement-editingまわりで困らないのなら、Meadowを止めても使ってみる程度の完成度はあると思うぞ。mingw環境でcompileできるのもいいしー。

ぐるぐる [NET]

+ ん〜、「お偉い方が集まって多大な予算を使って設計した」と「大学院生が一晩でコーディングした」は何の対比にもなってないと思いますが。なにしろやってることが「設計」と「コーディング」だし(苦笑)

+ 設計は綿密に、実装はシンプルに。

なにもやる気なし [LIFE]

+ DiabloII LoDをふにふにとやる。battle.netに繋いでるけど一人でプレイ←さみしいヤツ。脳味噌ナシな俺様は肉弾戦マンセーなのでいつもバーバリアンだ。げへげへ←バカ。

+ DiabloIIばかりやってるのもナンなのでなんとなく「ぱすてるチャイム」(AliceSoft)をやる。ミュウ狙いにしようかと思いつつも、コレットが出てくるとやはりそちらに走る。ちんまくて意地っ張りな娘マンセー(ぉ

Jul.30,2001 (Mon)

ぽやすみ [LIFE]

+ 先月の土曜日出勤4連発の余波で今日は代休。木曜もだったり。わりと修羅場ってるのにうちのグループ唯一の社員が休んじまっててすまん (;_;) ←読んでねえって(笑)

+ また散財しちまったり。これでAKANEが1GB、HIMIKOが512MBになる。なんだかな。活用せねば。 あと、もひとつは…「ジークプレク!」なアレだったり(笑)

+ ひさびさに散財するとすがすがしいのう(ぉ

+ んで、ひたすら「ぱすチャ」と「DiabloII LoD」漬けな一日。かなり健全(笑)

Jul.31,2001 (Tue)

まったりとInfantaria (CIRCUS) [GAME]

+ 「水夏」がタルいので、なぜか「Infantaria」のリプレイに逃げる。つーてもタルいのでイベント回想のみ。基本的にCIRCUSのゲームは俺的にタルいらしい。考えてみると「Aries」も「Infantaria」もセーブデータ書きかえて全イベントを回想しただけだしなー(苦笑)

+ …なんか以前より動作がはるかに軽いんだが何の差だ? メモリがPC100CL2からPC133CL2になったのと、SPECTRA8800のドライバが変わってるだけなのだが。

+ んー、やっぱマイだね。声も性格も行動も好み。ただ、シナリオ終盤の行動は滅殺ものだが\ :-)

ぐるぐる [GAME][NET]

+ 一線超えを堪能。実際のとこ、真穂@通常より、真生のほうがショートカット的にかわいいっすからねぇ(ぉ

+ なんか、Artemis☆さんの記述みてると「Alive」のリプレイをしたくなってくる〜。でも俺あの文章苦手なんだよなぁ (^^;

+ しゃあるさんとこから、FAぽぽるの会。FAぽぽるは俺的に好きなフォントだったりする。フォント変更可能なゲームはまずフォントをFAぽぽるにする。これが基本(ぉ

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>