ねこみみど〜らくにっき in Dec, 02

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Dec.1,2002 (Sun)

「先生だーいすき」(SCORE) 1stプレイ [GAME]

+ メインヒロインな葵から。お、けっこう個別ルートに入るまでが長いんだな…。

+ しかし中盤以降他のキャラが出てこなくなって体験版同様の世界へ(笑)

+ そんなわけでエンディング3つ\終了。最終的には絵柄およびCV:岩城由奈の相乗効果によるあまりに幼すぎるキャラにも馴れてしまっててがびーん (^^;

「先生だーいすき」(SCORE) 2ndプレイ [GAME]

+ お次はクールな僕キャラ月夜(CV:海原エレナ)でGO。

+ ……パパですか(笑) 「よーしパパ、月夜にえっちなことしちゃうぞ」ってか? おめでてーな(爆)

+ 3つエンド見て終わり。この手のキャラでありがちではあるけれど、馴染んでからが異様にかわいいくてよし。

「先生だーいすき」(SCORE) 3rdプレイ [GAME]

+ 双子の片割れ由比ちゃん(CV:北都南)狙いでGO。

+ ちょっと偉そうでけっこう意地っぱりで、でもテレたりスネたりすると無口になる…や、とても俺好み。

+ エンディング2つを見て終了。分岐もシンプルだし、ほんのちょびっと脇風味…か?

Dec.2,2002 (Mon)

えろゲ関連ぐるぐるぐる [GAME]

+ 「先生だーいすき」(*1)実はけっこうおすすめだよ。そりゃもう見事につるぺたロリの着衣えちぃ満載だけど、君ならきっと大丈夫(ぉ まぁ、どのシナリオも終わりかたが同じあたりは難点かもしれんけど。

+ 「家族計画-絆箱-」。そうそう、大山のぶ代のドラえもんだって放映開始当時(1979年らしい)は相当な違和感を受けたもんでしたし(ぉ

「先生だーいすき」(SCORE) 4th〜6thプレイ [GAME]

+ 双子の片割れ、いい娘ちゃん風味だけど微妙に手強い感じの智世ちゃんに。CVは木葉楓。正直この手のキャラはさほど好みでないことが多いのだが、今回も他の娘に比べるともうちょい足りなかった。眠かったからかもしれんけどー。

+ エンディングは2つ。西園寺姉妹の個別ルートのエンディングにトゥルーエンドがない理由は後に明らかになった :-)

+ 次に唯一の大人であるところの美月さん。寮長で保健の先生だかなんだかで月夜ちゃんのおかーさん。CVが長崎みなみなのでなんとなく春恵さん@Pia2など思い出してみたり :-)

+ ルートに入ればエンディングまで一直線。なんで母子丼じゃないんだっ

+ 最後に分岐チャート上に「???」で示されるルートに。\キターッ。これが西園寺姉妹のトゥルーエンドってのもアレだな(笑)

*1: その筋の人は「仙台」とか言うらしいぞ :-p

Dec.3,2002 (Tue)

「先生だーいすき」(SCORE) 軽くまとめ [GAME]

+ けっこう楽しんだので7点「佳作」ってところか。

+ 絵的にもそう悪くないし(*1)、声優的にもかなり鉄板だし、ロリゲ好きにはよいのではないかな。そうでない人は間違っても買ってはいけませんよ?(笑)

+ ちなみに「せん」せい「だーい」すき→せんだい→仙台ね :-)

*1: 原画は「ONE2」のヒトと「トリコロール」のヒトの2人やね。

Dec.5,2002 (Thu)

かぜひきさん [LIFE]

+ 昨日はなにやら体調不良だったので定時で帰宅。NO残業日以外で定時で帰ったのなんて何か月ぶりだったやら(苦笑)

+ んで、その後爆睡して今日は復活。睡眠をとるのは健康回復の基本だねぇ、やはり。

Dec.7,2002 (Sat)

「誕生日〜通い妻(自称)日記〜」(ivory/jANIS) はじめる [GAME]

+ 買って1週間ほっといたけど、やっとこインストールして開始。

+ 声優陣を眺める。ヒロインのみさおは浅見ちほ。…ivory系は「浅見ちほ」で通すのかな?>青山ゆかり(友永朱音)。名前いっぱいあってよくわからんよなこのヒトも。声は一聴してわかるんだが(笑)

+ 他のキャラは海原エレナ・白井綾乃・木葉楓・早乙女かな(*1)となかなか。

+ …いや、体験版の時点で予想はしていたが、ほんとヘンタイだねぇ、みさおってば (^^;

+ しかし…うーん…ヘンなゲームだなぁ、オイ。

堕落してゆく自分 [COMP]

+ なんつーか、AKANE(FreeBSD4.7R)で使ってるソフトがバージョンアップしても、portsが更新されるまでは放置していることに気付く。人間、楽なシステムに馴れると堕落してゆくよな、ホント。

予感 [COMP]

+ HIMIKOのHDDの回転音がヤな感じに変化した…。

+ なんかヤバそうなので、AKANEのHDD不足解消と合わせていろいろ発注してみたり。けっこうな額になったなぁオイ。

*1: 小鳥の声のヒトだね。

Dec.8,2002 (Sun)

ねむいのです [LIFE][GAME]

+ 「誕生日」やってたけど眠いので中断。しかしえちシーンは多いのにえっちくないゲームだなぁ。薔薇はやめれ、薔薇は(謎)

+ と、眠気ざましにぐるぐる。

+ PULLTOPの「夏少女」はシナリオがシェアードっすか。ふにゅ、原画が藤原々々氏なのでちょっと気になってたけど、さらに気になり度が上がったなぁ。

+ ivoryの冬コミグッズ。小鳥と唯子のウエディングシーツねぇ…俺は買わんけど、どお?>寝具好きなひゃく君。「jANIS & ivory Game Songs Collection vol.2」はちょっと欲しいかな。そしてライブボイスシリーズはCVが誰なのかが出てないけどず〜れ〜でフタナリか。後者2点のCDは大阪に出店なったメッセサンオーでも近い将来に買えるようになるのかな?

+ 良くも悪くも品がないから、人を選ぶでしょうねぇ、「誕生日」(ivory/jANIS)は。

らくがきかきかき [ILLUST]

+ 例によって「描けない描けない」と言ってるだけでは描けるようになんてならないので、リハビリのラクガキ(JPG:33KB)。おさげLOVE。

+ しばらく描いてなかったせいで、自分の絵柄って感じじゃなくてどこか借り物くさい感じになるなぁ。感覚を戻すにはしばらく継続して描いていかんと…。

Dec.10,2002 (Tue)

蓄財と散財 [LIFE][COMP]

+ 本日賞与支給日。査定的には平均より高いとの説明を昨日受けていたりする。自分で「できている」と思うことと、上の評価が微妙にズレてるよな。まぁ、そこまでの役割は期待されていないということなのだろうが、俺としてはちょいと不満なのでもうちょっとがんばってみよーか。

+ でまぁ、散財ブツ。

  • Logicool Cordless Optical Mouse MX-700
  • ACARD AEC-7726H
  • BarracudaATA V ST3120023A

+ MX-700はなんかつるつるすべりすぎな感じがするけど、まぁ、馴れるだろう。ワイヤレスでコードレスってのはいいよね、やっぱ。

+ AEC-7726HはUltra160SCSI-IDEなブリッジ。HIMIKOのBarracudaATA IVを外してこれくっつけてAKANEに入れる予定だが、はて無事うまくいくかどーか。しかしファームのアップデートがWindowsからしかできなさそうなんだけど。うちにSCSIがくっついたWindows環境なんてもうないぞ (^^;

+ 最後のはBarracudaATA Vの120GBモノ。これのほぼ全域がゲームで埋まると考えると俺としてもちょっとやりきれない(笑)

がはげへごほ [LIFE]

+ ここ2日ほど風邪ひきさんなのれす。仕事の状況が絶妙でとても休めるような状況ではないのがツラいなー。

「あたしかすみれす。へたれすけどいっしょうけんめいうたいます。よろしくれす」 [GAME]

+ 上で「れす」とか書いたのでふと思い出して「かすみ遊戯」のDisc1のCD-DAトラックとか、"Less"(*1)の後半4曲とかを聴く。やっぱ「かすみ遊戯」のかすみの声はいいなぁ(ぉ

+ そういや「かすみ遊戯」のDVD-PG版ってどんな感じだったのかなぁ…。

*1: 「追憶」(Purple)のおまけのサントラ。

Dec.12,2002 (Thu)

にゃかにゃかいそがしいのよ [LIFE]

+ まーいつだって量産間際はこうだけどなー。

+ にしてもバグの残件数が微妙だ。間にあわなかったらオレの査定ガタ落ちかな(ぉ

: 「まぁ謎コースの平均以下クラスだから給料は下がらんけど」
: 「下がらないけど?」
: 「ビタ一文たりとも上がらない」
: 「……」
: 「……」

+ まっけるな、ふぁいとだ、われらの〜♪

Dec.13,2002 (Fri)

「―か…し…はら、くんっ」[COMIC][NET]

+ ご明察。 山口美由紀作品で俺が一番好きなのは「おんなのこ季節(シーズン)」かもしれませぬ。

+ 単行本は何度か行った引っ越しの余波でもう手元にないので、ひさしぶりに「美由紀・界(MIYUKI WORLD)」など取りだして聴いてみたり。…なんかなつかしいなぁ、これ。

Dec.14,2002 (Sat)

HDDまわりをいじる話 [COMP]

+ 回転音が怪しくなったIBM IC35L040AVVA07とAKANEに行くSeagate ST380021AのHDDをHIMIKOから外すべく、その中身をNorton Ghost2003を使ってSeagate ST3120023Aにほいほい移す。で、ST3120023A単独で正しくHIMIKOが立ち上がること確認してAKANEの作業に移行。

+ さてAKANE。ケースを開けてHIMIKOから外したST380021A+ACARD AEC-7726HをAKANEのTekram DC390U3Dの下にぶらさげてFreeBSDを起動…特に問題なく認識。速度も問題なさげ。

+ んで、AKANEの2nd HDDだったAtlasIVの中身をBarracudaATA IVにコピーする。tarでえーかということで tar cpf - . | (cd /mnt/disk3; tar xpf -)てな風味の作業をして、最後にAtlasIVを外して終了。

: 「ハードディスクが全部Seagateになったわね」
: 「CheetahX15とBarracudaATA IVとBarracudaATA V…ホントだ」
: 「Seagateのまわしものって呼んであげる♥」
: 「いや、かわいく言われても嬉しないなー」
: 「ぶー」

+ これでAKANEのHDDの余裕がぐんと増したけど、バックアップ方法も考えんとなぁ。

Dec.15,2002 (Sun)

「妹汁」ネタ [GAME]

+ そもそもタイトルの「妹汁」が異様な単語の組み合わせだし :-)

+ しかし「妹汁」、何もしてなくてもCPUを100%食う。busy waitすんなや :-(

+ ……「先生だーいすき」(SCORE)もそうだったけど、なんかこのゲームやってると人としてマイナスになってゆくよーな気がするなぁ。

: 「『今はプラスだ』なんて思っているなら、それは妄想」
: 「がーんっ」

Dec.16,2002 (Mon)

ねむいの [LIFE]

+ …どーも最近やってるゲームはどれも突き抜けが足りんのう。

+ 寝るか。

Dec.18,2002 (Wed)

ぽしごと [LIFE]

+ 量試まぢかっつーことで通常時残業限界まで働いて帰宅。たるいのう。

Dec.19,2002 (Thu)

Logitech MX-700の話 [COMP]

+ だいぶ馴れた。俺の手には特に重くもないし、なめらかに動くし、カーソルがどこかに飛んでいくこともないのでなかなか満足。

+ MouseWare9.75日本語版で、ホイールクリックを「中央ボタン」に割りつけてもMozillaでもMeadowでもボタンクリックを検知できない問題で首をかしげていたのだけれど、MouseWare9.75英語版にしたら大丈夫になった。さすがLogitech(ぉ

Dec.20,2002 (Fri)

忘年会…だったらしい [LIFE]

+ ほろ酔い。ま、明日も仕事だしなー。

Dec.22,2002 (Sun)

寝てました [LIFE][AUDIO][GAME]

+ 昨日仕事終えてちょっと買い物して家帰ったらわりと即ばったりと寝てしまった。21:00時くらいだったんじゃなかろーか。そして再起動は今日の12:00頃。寝すぎ :-)

+ ちなみに買ってきたもの。買ったCDのバラバラ感がアレだ(笑)

  • 「TOP OF THE POPS」(桑田佳祐)
  • 「TRAVELOGUE sweet and bitter collection」(遊佐未森)
  • 「マーラー交響曲第3番」(ブーレーズ/ウィーンフィル)
  • 「水月ビジュアルファンブック」

+ 「TOP OF THE POPS」をLINN GENKIにセットすると…おや、HDCDだ。Classicジャンル以外のHDCDを買うのはこれがはじめてだ。

+ 「水月ビジュアルファンブック」は大量のラフ絵がいろいろ参考になるなーとか思った。

+ おっと、「TRAVELOGUE」もHDCDだよ。うちのGENKIは幸い(?)HDCD対応だけど、世の中にHDCDデコーダが入ってるCDプレーヤってどれくらいあるんだろうね。

Dec.23,2002 (Mon)

「さよらなエトランジュ」(CLOVER) [GAME]

+ 「ORBITに騙されてみるテスト」その1。

+ 1st.が恋の偽物奈緒。主人公が200年眠ってたって前フリがちーとも関係ない話だったよーな。

+ すでに全員終わらせる気は失せたので2ndはメイン行こうってことでおこちゃま晴香。終盤はもっとひっぱってもよかったよーな気がするな。

+ このへんで中断しとこう。「騙されてみるテスト」はまだ他に残ってるしな(ぉ

「ヤミと帽子と本の旅人」(ROOT) [GAME]

+ そんなわけで「ORBITの騙されてみるテスト」その2。

+ ……どーして俺は金髪系でちょっと気が強くてちんまい感じ(*1)のキャラに激弱なのでしょうか。

+ 全CG見て終了。エンディングは3つかな? バカなノリでよし。

*1: リリスはそんなにちんまくなさそうだが。

Dec.27,2002 (Fri)

「犬」と遊ぶ [COMP]

+ nekomimist.orgが俺の預かり知らぬところでRedHat Linuxのマシンに移動するらしい。実のところSSI関連はほとんどCで書いてある(*1)のでOSが変わるのは痛いのだが、自分で管理してない以上文句言ってもしょうがない :-)

+ バイナリのSSIが動かせない場合はしょーがないが、動かせるかどうかの確認はしたいので、手元にLinuxな環境がいるなー…ということで、VirtualPC上でKNOPPIXとかVineLinuxとか動かして遊んでみることにする。まず、CD-ROMイメージを手近なringサーバかた取ってくる…おお、1.5MByte/secとか出てるな。マンションタイプとはいえBフレッツでよかった。

+ KNOPPIXは「KDE環境ってハデだなぁ」って感想。肌には合わんが、CD-ROMで起動するだけでこんだけできるっつーのは面白いかねぇ。VineLinuxはまぁ以前入れたことがあるので特に感想なし。とりあえずVineをVirtualPC上に飼っておくか。

今日のよしなしごと [GAME]

+ 「家族計画-絆箱-」と「モルダヴァイト」。どっちも箱がデカすぎだ…。

*1: Perlスクリプトがぜんぜん書けない体になっちまってるので。

Dec.28,2002 (Sat)

年の瀬 [LIFE]

+ とりあえずえらいひさしぶりに日本橋まで行ってみた。

Dec.29,2002 (Sun)

「モルダヴァイト」 (CLOVER) [GAME]

+ 「ORBITに騙されてみるテスト」その3。

+ カードが云々ってとこで。「Card Of Destiny」を思い出すな。ああ、クレア…って、すっかり脱線気味やんけ。

+ 現在4章序盤。Tutorial含めて2度ほどえちシーンがあったのだが、主人公がコドモっぽいのでえちシーンが総受け気味。なぜか俺の脳内に「しっぽのきもち」(CAGE)の主題歌が流れる(笑)

+ どうも王道っぽい展開のようだね。

Painterの話 [COMP][ILLUST]

+ 「Windows XP ではブラシの反応が悪い」。描き出しの遅延の事であれば、Painter7JはXP対策パッチで解決されてますけど、classicでは直ってないんですかねぇ。

+ ちなみにPainter7Jの水彩はブラシコントロールのパラメータによってはうちのHIMIKO(Pentium4-2.53GHz)でもとっても遅いです :-(

Dec.30,2002 (Mon)

AKANEの仕込み [COMP]

+ 今日実家に帰ろうかとかちょっと思っていたのだが、風邪をひいたので一日休み。

+ さて、横浜の実家に帰ると「外」とのアクセス環境が32KbpsのAirH"のみになってしまってアレなので、AKANEに外部からSSHで入れるようにしておく(*1)

+ ほいほいとXR-300/TX2の設定を変えて完了。32K AirH"のHIMIKO-AKANE間と、BフレッツのAKANE-外の速度差が気持ち悪いな。やっぱ、実家にADSLでも入れてもらおうかねぇ。

*1: *会社-自宅トンネル掘削用のstone(+ssh)の設定はしてあったのだが (^^;

Dec.31,2002 (Tue)

2002年ゲームまとめ [GAME]

+ プレイした本数は例によって100本弱の様子。買いすぎですよ俺様。

+ さて、印象に残ったものというと…。

+ 「大悪司」(アリスソフト)。アリスソフトは「DALK外伝」も「ランス5D」も小品ながらなかなか楽しませてもらったのだけど、やっぱ「大悪司」かなーと。ただのAVGを作ることをよしとしない数すくないメーカーの一つだよね、アリスって。それで成功することもあれば失敗することもあるのだけれど。

+ 「僕と、僕らの夏」(light)。lightらしく、文章も絵もプログラムもどーも完成度が足りないのだが、きちんと「恋愛モノ」として作られてるゲームは少なかったので、やっぱ好感度は高いということで。

+ 「水月」(F&C)。今年のベスト1は「みずかべ」と合わせてこれかな。キャラと雰囲気が好き。F&C自体は迷走というか、作品ごとのバラつきが大きいねぇ、どうも。

+ 「初恋」(RUNE)。野々原幹原画で一番まともなストーリーを持ったゲームではなかろーか。そりゃまあ、世の中にはもっとよい話はころがっているけれども、RUNEでこれが作れたというのは、将来に期待が持てるんでないかな、と。

+ 以下次点級。

  • 「先生だーいすき」(SCORE)。いやまぁその…文句あっか(ぉぃ
  • 「にゃんにゃこにゃん」(pianissimo)。あの癒やされ感はイイ。
  • 「それは舞い散る桜のように」(BasiL)。とにかく「惜しい」のだが。
  • 「たまゆら〜霊響〜」(Studio Air)。「鎮花祭ファンディスク」としては評価できる :-)

+ 以下佳作級でなんとなく気になる物。

  • 「Floralia」(Xuse【純米】)。萌え系でえろえろというのはけっこうめずらしいよね。
  • 「H(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜」(F&C)。難易度が高すぎたとは思うけれど、ね。
  • 「Ripple〜ブルーシールへようこそ〜」(戯画)。あおいに尽きる。
  • 「とらかぷっ!」(PULLTOP)。はっ、これも日向裕羅…。
  • 「BLUE」(キャラメルBOX)。何かが特別に素晴しいというわけではないんだけど…。
  • 「FEARLESS]」(Active)。医療行為だから(ぉ

+ キャラ萌え方面は「初恋」と「水月」のヒロイン陣で塗り潰された感じ。☆画野朗絵と野々原幹絵への弱さを痛感した次第。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>