ねこみみど〜らくにっき in Apr, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Apr.1,2001 (Sun)

Meadow-1.14 (逢坂) [COMP]

+ 出たらしい。Emacs20.x最後のMeadowだろうかねぇ。

「エッチなバニーさんは嫌い?」(ZyX) [GAME]

+ なんだかとってもトラビュランス :-p 「尽くしてあげちゃう! -バニー編-」かと思ったよ俺様は(ぉ

+ まぁ…てなわけで、ヒネリはないけど一直線でけっこう好みでした(笑)

「水素 〜1/2の奇蹟〜」(e-エ・レ・キテル) [GAME]

+ とりあえず2回終了。その間に何度かゲーム自体が落ちたのは×。

+ 1st.プレイでメインヒロインの彩乃。彩乃自身とシナリオがどーも気 にくわない :-) つーかなんだ一体あのラストはぁ(苦笑)

+ 2nd.プレイはぼけ風味上級生の静瑠。話としてはわりと好み。アリガ チではあるけどね。おまけなんだろうけど「正解は猫」の後がスゴい(笑)

+ しかし…みんな名前がヘンすぎる…。

+ 3rd.プレイは千奈美ちゃん。…なんか、みょ〜にかわいらしい話に感じてしまった (^^; わりと元気でしっかりものの年下はやっぱいいねぇ。

+ 4th.はまひるで5th.は綺羅。…む〜。なんつーかこう、スカっとしない話よのぉ。なんか話をすっとばしすぎっつーかなんつーか。ま、綺羅のCGが3枚抜けてるので、そのせいもあるのかもしれないけれど。

+ ん〜、俺的にはどーもイマイチかなぁ?

ぱぱぱやっと [GAME]

+ 萌え補充のために「すいすいSweet」(Tactics)のイベントを拾い読みする。こういうプレイスタイルにこのシステムは合いすぎる。これでWin2kで動けば完璧なんだがな〜(*1)

+ …「ONE」のプレイ回数に肉迫しつつあるような気がするなぁ>ぱぱぱや(笑)

*1: Win2k上だとうんともすんとも言いません :-p WinXPだとどーなんだろう?

Apr.2,2001 (Mon)

♪学生時代 [LIFE]

+ りりかるはだいぶ前に無くなったっつー話を聞いたよーな気がする。

+ んで、シェーキーズのピザは大学4年の時にすでに高校時代の1/2しか食えなかったことを確認してたりもする。今だともっと食えんのだろうなぁ…。

Acoustic Edge PSC706 @ AKANE[COMP]

+ あれから何度かWDMドライバのアップデートがあったんだけど、どーにもじゃじゃ馬状態から抜け出せない。SP/DIFにLive!@HIMIKOのDigital出力をつっこんで、年中動作させつづけてるのが悪いんだろうか…。

+ ひじょーに悲しいけれど、Acoustic Edge君はHIMIKOに移したほうが幸せもなぁ。 でもなぁ…AKANEにLive!を戻すのものなぁ。

+ 新しいカードに手を出せという神のお告げなのかッ(笑)

+ …ああっ、また俺はっ(謎)

ぐるぐる〜っと [NET]

+ ええ、音声つきでちょこっと動画つきになった「尽くしてあげちゃう」って感じですね。声のレベルも高い(*1)と思うし、絵でOKならごぉごぉって感じで :-)

*1: つーか…どっかで聴いたような声が…。

Apr.3,2001 (Tue)

「水素 〜1/2の奇蹟〜」(e-エ・レ・キテル)おしまい [GAME]

+ Ver1.03のパッチをあてて綺羅シナリオをなんとなくやりなおすと、別ルートに入って前回見れなかった3枚のCGを回収できたのでこれにておしまい。

+ 「俺的にはどーもイマイチ」は変わらず。絵は嫌いじゃないんだが…本筋と別のえちシーンがなんであるんだかよくわからんし。10点満点で…んー千奈美シナリオのある種のほほえましさと、綺羅がオレ好みなあたりでおまけして…5点。

+ なんつーか…足りない。説得力っつーか、描き込みっつーか、練り込みっつーか、描写っつーか、「これっ」って光るモノとか。

+ あ、KOTOKOさんのボーカル曲2曲を聴きたいって人にはおすすめかも。とってもI'veで、とってもKOTOKOさんな感じの曲なので :-p

「エッチなバニーさんは嫌い?」(ZyX) [GAME]

+ 「水素」のことをこんだけ書いといて、こっちに触れないのは不公平なので :-p

+ え〜、前に書いたとおり「尽くしてあげちゃう!〜バニ−編〜」って感じで。

+ 気弱で女顔な主人公が、自分を変えるために選んだのバイト先のレストラン。ウェイトレスの制服がバニー。なんでやねん(笑)

+ で、特殊な嗜好/クセを持つ4人のウェイトレスと、あと1人年上のマネージャーと、まぁいろいろ…という話。

+ 主人公がそれなりに一途に走る(*1)のと、やってるコトは極端だがそれぞれそれなりに理由があったり、ほほえましかったり、なんとなくかわいかったりでけっこうよい感じ。つーかやまぐうさんのこのへんの記述に全面同意。

+ 10点満点で7点。おまけしてもさすがに8点には届かず。

+ …ちまきちゃ〜ん♥

謎ブツ [COMP]

+ 納期は4〜7日らしい。さて、浮いたLive!をどう始末するか(ぉぃ

週末は [LIFE]

+ 横浜に出張。トンボ帰りなので向こうで遊ぶ余地なし (;_;)

*1: 3人でっつーイベントは各ヒロインに一つはあるけどね。

Apr.4,2001 (Wed)

うげ〜 [LIFE]

+ 仕事中咳・くしゃみ・鼻水が止まらないので今日はわりと早期に撤収。

+ 寮に帰ってばたんきゅ〜。今目が覚めました。体温を測ると…うむ、微熱情熱

+ 寝よう…。

ぐるぐる [NET]

+ 「Wing&Wind」はインストールしたまま放置状態なんだけど、いちせさんの「なに考えて選択肢作ってるかわからない」やる気減退。「難しくても、後から振りかえるとその選択に意味がある」(*1)ってなタイプじゃないとなぁ。

*1: 具体的に思い出せるのは「ONE」だが。

Apr.7,2001 (Sat)

「ねがぽじ」(Active) 香澄 [GAME]

+ 香澄系の2つのエンドを終了。

+ …くぁ、あの「Hello Again」のシナリオライターだからタダでは済 まないと思ったのだが…そうか、そういう話だったのか…。

+ 俺的にはこういうテイストは好き(*1)だけど、はたして…どうよ? 世の中にウケるか? これ。

+ できれば、あの後のまひると香澄に幸多からんことを。\

+ 今んところ香澄シナリオは最後に回すべきだったような感じがする。

「ねがぽじ」(Active) 小鈴 [GAME]

+ 3rd.playは小鈴エンド。

+ うん、ほほえましい。基本的にまひるの状況はイタいんだけど、まひるの性格と小鈴ちゃんの優しさにささえられて救われてる。終盤の二人がカユいのがいいのぉ(ぉ

ぽそうじ [LIFE]

+ ゴミを処分しようと部屋の隅々を漁る。

+ …PaintShop 4.2Jのマニュアルとか、BOW 1.5のマニュアルとか、X68/040turboのマニュアルとか、Oh!X付録のX-BASIC REFERENCE BOOK(*2)とかZ-MUSICのMOOKも出てきてウケる。

+ 古い物を後生大事にとっとくから部屋が狭いんだよなぁ。ある程度(*3)捨てよう。

「ねがぽじ」(Active) 美奈萌(みなも) [GAME]

+ うむ…俺はこういう娘が大好きだッ!(*4)

+ …痛ぇよ、まひるの立場が。

+ そしてまひるはどこまでも損なやつで、はてしなくいいヤツだ。 できれば、その不器用な、でも何より深いやさしさの分だけしあわせな未来を迎えられますように。

+ てなわけで全エンディング回収完了。

+ …けっこうおもしろかった。万人に勧められる傑作とは言わないけど、 俺は好き。個人的嗜好にて+1のボーナスポイントをつけて10点満点で 8点あげやう。

+ しかしどのヒロインよりも主人公のまひるが好きな俺って一体(苦笑)

*1: 「Hello Again」も俺的評価は高 いしね。
*2: 1991年7月号だとさ。
*3: 懲りてないことがよくわかる ^^;
*4: これだけでこの娘の性格がどういうモノなのか読めることでしょう(ぉ

Apr.8,2001 (Sun)

サウンド環境いれかえ [COMP]

+ 先日敗北したM-AUDIOのDELTA DiO2496が届いたのでAKANEに入れる。

+ DELTA DiO2496は所謂オーディオカードなので、ふつうサウンドカードが備えている内蔵CD-ROM用の入力端子などは一切ない。ただデジタル入力が同軸/光の2つ(排他)、デジタル出力が同軸/光の2つ(同内容出力)、アナログ同軸出力が1つあるだけのさっぱりしたカード。名前のとおり24bit/96KHzを扱える。

+ ドライバはVxDなのとWDMなのと両方完備してたり、実はDirectSound経由でも鳴らせたりとゲームで使えないこともないような気もする。オーディオカードといっても30Kでおつりがくる手頃なヤツなのでけっこうおすすめかも…安物サウンドカードなら10枚買ってツリが来るなんて考えてはいけないが (^^;

+ 音については…DELTA DiO2496のアナログ出力→STAX STM-T1S→STAX SR-007ってな環境で聴いてるだけれど、まさにノイズ感なし。まぁ、AcousticEdgeもこのへん優秀だったので、ゲームOP/EDなどのダメなボーカル曲を聴いてる限りじゃ差はわからんが。

+ AKANEで余剰したAcoustic EdgeはHIMIKOに移す。

+ まずAcousticEdgeの箱を漁る。ゲームポート/MIDI用のコネクタ-DINなMIDIのケーブルがない。ケチったな? Philips〜(笑) …まぁ、最近BGMがMIDIなゲームはそんなにないので、AcousticEdgeのWaveTableで我慢してやろう…耐えられなかったらまた考えるさっ。

+ AcousticEdge付属CD-ROMのWin9x用VxDドライバのバージョンは2.17と古いのでweb経由で2.42にアップデート…ぐぅ、何やってもS/PDIFに出力しなくなった(ぉ 楽しませてくれるじゃね〜か>Philips(笑) しかたないので2.17に戻す。ドライバの品質はやはりイマイチだな。ま、AKANEで使ってたときのように腐ったりしないだけマシってことで許す。

+ さて、Acoustic EdgeのS/PDIF出力は48KHzなので、DELTA DiO2496に入れるとサンプリングレートの齟齬が生じる。結局AKANEが積極的に出力するときは44.1KHz、そうでないときは48KHzにサンプルレートを束縛する設定にしてしのぐ(*1)。これだとAKANE側が出力中にHIMIKO側で出力すると48KHz→44.1KHzのサンプルレート変換がかかって音質が一聴してわかるほど(*2)落ちるけど、そもそもAKANEとHIMIKOはディスプレイとキーボードを共有しているので、同時に音楽出力する可能性は皆無なのでまぁOK。

+ HIMIKOで余剰した初期型Live!はめでたく隠居 :-)

+ ん〜しかし、やっぱアナログミキサー買うかな…。 Acoustic Edgeがたまーにデジタルアウトにいや〜なノイズを乗せるんだもんなぁ。 …って、いきなり何やってますか私の右手はっ。

+ これにて発注済(爆)

「Wing&Wind」(Clear) [GAME]

+ 放置プレイごっこ状態だったけどなんとか気力を振り起こして1st Play中。ゲーム内時間が3日目突入。

+ …たるい。もう止めていい?(笑)

「みんなで尽くしてあげちゃう」(トラビュランス) [GAME]

+ …俺も「トラビュランスに尽くしてあげちゃう」状態なような気がする。つーか9作品全部持ってる予感 (^^;;;

+ 中身。「尽くしてあげちゃう」と「尽くしてあげちゃう2」。これは基本的に中身は同じ様子。ただ、メディアがDVDなので、BGMがCD-DAではなくPCMになってるのでインストール容量が凶悪になってるので注意が必要 :-)

+ 「WALL PAPER SP」。まぁ、特に言及しなきゃいけないよーなものでもなく :-)

+ んで本命の「みんなで尽くしてあげちゃう」。

+ …。

+ 「みんなで吸いとってあげちゃう」の間違いじゃないのか?(笑)

画面サイズ [COMP]

+ ふとぐるぐるしていると、「『何か』 Wiz まゆら」v2.00が出てた。入れてみると…でかい(笑)(*3)

+ これでも1600x1200なのだがなぁ、うちのAKANE君は…。 AKANEのSPECTRA8800だとこの上は1920x1440なので、いかにSPECTRA8800+SSH Type.B+BB-75+GDM-F500Rな環境でもちとキツい。

+ HIMIKOのRADEONだと1792x1344とか1856x1392とか嬉し恥ずかしな解像度があるんだが…もっともRADEON君だとカード側の画質の問題で1600x1200を超えて使いたいとは思えんけど。

+ んで、AKANEを1920x1440にしてみると…けっこうイケるか? ただ、Detonator10.80君だと32bitカラーだと60Hzまでだな。16bitカラーで75Hz。75Hzならともかく60Hzは目が死ぬ(笑)

+ …というわけで、Canopusの純正GreenDriver1.20βにする。ふむ、ちゃんと75Hzが選べるな…しかし、やっぱ文字が小さいし、フォントを大きくしても、救われない事も多い(*4)ので、1600x1200に戻す。

*1: こういう設定ができるあたりはさすがオーディオカードって感じかも>DELTA DiO2496。SCMSのコントロールも自由自在だし。
*2: マジでわかるぞ。
*3: 本当に大きくなってるかどうかは不明。ただ、デカく感じたのよ。
*4: web pageの表示も、各種アプリもね…トホホよのぉ。

Apr.9,2001 (Mon)

ゲームとMIDI [GAME]

+ F&Cのゲームですが、「同窓会Again」でBGMとしてWMA形式を選択できますんで、これからはMIDI onlyじゃないかもしれません。

+ 昨日は「ねがぽじ」をDirectMusicでプレイしてみたりしてましたが、まぁ用途によってはけっこうイケるもんだったりするものですね。S-YXG50でもいいんですが、音声つきゲームの場合、音量調節の問題があるので(*1)…。

よしなしごと [MISC]

+ inter.netってPSInetとは(ほとんど)関係なくなるのかぁ…。

+ J-SH06は今月末か。J-SH04の液晶が違うバージョンってトコかな。GN液晶…という名のSTN液晶、どんなもんだろlうねぇ?

+ ホント、ソニー好きっすねぇ。まぁ私も今のでSONYのディスプレイは3台目なので人の事は言えんケド (^^;

*1: WAVと連動しますよね?S-YXG50の音量って。

Apr.10,2001 (Tue)

「ねがぽじ」(Active) [GAME]

+ 美奈萌シナリオ。内容への言及は避けますが、最後の二人の笑顔のCGがすごく好きです〜。

+ 「まひるが女の子だったら〜」ってな話があったけど、まひるだったら男の子でも可なような、そんな危険な予感(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

+ (ぼそ)『空気抵抗最小少女』とか『お兄ちゃんでしょ!!』とか聴いてみてぇ…(笑)

ぐるぐる [NET]

+ 言われてみると、そんなfeatureがあったような記憶がよみがえってきました (^^;

+ MIDI onlyっつーと、思いあたるのはBlackPackage系くらいですかねぇ。ivory/jANISも「とらハ3」は違うし(*1)…。

+ ここはズバっと両方行かなきゃ(ぉぃ

*1: 実は第1作の「星のささやき」もCD-DAとMIDIで選択可だったので違うのだが、この頃はマイナーだしねー。

Apr.11,2001 (Wed)

ぐるぐる [GAME]

+ うを、確認してみるとたしかにCD-DAがありますね。…あまりに音楽が印象に残ってないせいな予感 (^^;

+ Pentium4プライスカット。まぁ、今のマシンから「いかなる場合も遅くならない」を目指すと、2GHzOver×2あたりにしないといけないのでNorthwoodコアまで待ちます(笑)

+ Windows2000にコマンドプロンプトがないなんてことはないです。WinMeの情報と混ざってる(*1)そんな予感…。

はやりもの。 [NET]

+ の、恋愛価値判定

+ …なんで8091万6947beauやねん。なんで「恋愛神様級」(20段階中1番目)やねん〜っ。

+ わりと素で答えたんだが…俺の本性を知る人が笑うしかねーと思うこの結果。ちなみに8要素全部「S」だった(笑)

+ …鬱だ氏のう(ぉ

+ 高いほうがダメなんじゃねーかもしかして?(笑)

*1: WinMeについてもcommand.comはあるので、DOS窓はやっぱりあります。

Apr.12,2001 (Thu)

ぐるぐる [NET]

+ スタートメニュー内の「コマンドプロンプト」の場所については たし かに 解せませんよね〜。NT/2000のコマンドプロンプトはWin9xのDOS窓のような過去からの妙なしがらみはないので、「使わせたくない」というわけでもないとは思うんですが。謎。

+ …4,5本もあるなら、サンプル数はむしろ多いほうだと思いますが (^^; うちには3,4本しかないし(笑)

Apr.13,2001 (Fri)

ndiaryとplain2 [nDiary]

+ 私の場合、学部・修士とTeXべったりな生活を送ってたので、nDiaryとplain2の連想はすぐ働きました。というか、日記システムを探すときに「rubyで書かれていること」の裏に「plain2的なもの=コマンドベースでないこと」というテーマがあったことは俺的には公然の秘密です :-)

+ 使いはじめた当初は記述力の問題で困ったりもしましたが、今は足りない分はfilterで補えるようになってるし、基本的な部分はお気楽に書けるして極楽です :-) 美しさよりは楽であること(*1)。これ重要。

+ ただまぁ、私は一応職業=プログラマ(*2)なので、自分で類似のシステムを書いてみたくなることはあるかもしれないなーとは思ってたりはしますけどね。

+ …さて、そろそろまたndiary-edit.elを弄りたい気分になってきたなぁ。

ぐるぐる [NET]

+ あうっ、CDR Japanのバナー広告が…。

+ まさかそっち方向に行くとは思わなかったぞ (^^;

さいきんのおしごと [LIFE]

+ やらなきゃいけないことの数と今後のスケジュールを見比べると…ためいき。

+ でも、どこかの〜てんき。

+ 去年のアメリカ行きあたりから私の中のどこかのヒューズが切れてるのやもしれず。

+ 「♪ハートはいつも、ぜったいむてき〜」

らくがき〜 [ILLUST]

+ なんとなくかのんな気分になったので、天野美汐(44KB)。ひさびさに色つき…つーか、Intuos使って色塗ったのこれがはじめてだな (^^;

+ …にしても似ないねぇ (^^; もっと不愛想な感じにしたほうがよいのだろーか。

+ こういう系統の絵を描きだして、かれこれ15年になるというのに同じところをぐるぐるぐると…ぐぅ。

*1: 日記くらい気楽に書きたいやん。
*2: 最近ビミョーに人を管理する側にまわりつつあるのですが…。

Apr.14,2001 (Sat)

ぐるぐる [NET]

+ キてますよね〜 (^^; もはやCDR Japanのバナー広告のネタに禁忌はないっつー感じで。

+ ちなみに、Dualからも足を洗いたいと思っているんですが、DualはRAIDよりもずっと甘露でしてねぇ (^^;

スタパ斎藤には敵いませんぜ(ぉぃ [COMP]

+ まぁ、こんなこと言われてるけど、AKANEの拡張については先日のDiO2496関連の拡張で満足してしまったので、しばらくおちつけるはずなのだ(*1)

+ …実はMINAMIの性能自体に不満がないことはないのだが、ノートPCの買い替えはCrusoeの次の世代のヤツがどうなるかを見てからにしたいので、とりあえず待ちだし…。

+ ま、HIMIKOのメモリをPC133CL2なのにしたいな〜とか、MINAMIのHDDを20GB以上のヤツにしたいな〜と思ってないこともないけどね。←懲りないヤツ(笑)

*1: まだ1つ重要なブツが届いてないけどね。

Apr.15,2001 (Sun)

「みずいろ」 1st play (ねこねこソフト) [GAME]

+ …進藤むつき(*1)狙いで進行中。

+ かなり序盤で、この話が何を軸にしているかはわかる。とゆーか、これはわざとプレイヤーに気付かせている

+ というわけで、化身たる主人公がいつ気づいてあげて、どう行動をとってあげるかが心配だ。女の子側が痛いのはイヤだしな〜。

+ 主人公が無神経 (;_;) だんだん痛いですよ? むつき\がつらそう。

+ むぅ、そのポーズはあかり@花見を彷彿とさせるっ右手の位置が違います(笑)

+ ああ、やはりそこでそうなるのか。

+ うむ、あまり痛くならなくてよかった (^^;

+ うーん、最後まで\

+ というわけで1st playはおしまい。

+ うむ、けっこう好みかも、このゲーム。

「みずいろ」 2nd play (ねこねこソフト) [GAME]

+ 他の娘いってみよう…ぐは、進藤、別人すぎ\(笑)

+ どうやら先輩ルートらしい。

+ …終了。先輩自体はかわいいんだが…進藤シナリオと比べるとちとヒネりが足りない?

マシン構成変更計画 [COMP]

+ HIMIKOのRADEON DDRと、AKANEのSPECTRA8800を入れかえてみようと画策中。

+ とりあえずSPECTRA8800からSSH Type.BとBB-75を外して、GDM-F500R付属(*2)のDSUB15-DSUB15のケーブルを使うように変更して、RADEONの方はNANAOのV30ケーブルを使う。

+ で、外してみて思ったこと。1600x1200程度ではSSH Type.B+BB-75の威力は発揮できないのではなかろうか。SSH Type.B+F500R付属ケーブルでも「気持ち甘くなったか?」って程度で大差ない (^^; 一方RADEON君+NANAO V30ケーブルの1600x1200以上の絵は、SPECTRA8800+SSH Type.D+F500R付属ケーブルよりはちと甘い…が、イヤな甘さではない。

+ というわけで画質的には入れかえてもイケそう。あとの問題はRADEONのWin2kドライバの質だが…実はこれが一番心配かもしれない (^^; どーなんでそ>Lalfの旦那

+ しかしSSH Type.BとBB-75が浮くのはもったいないなぁ…Canopusの今後に期待?(笑)

「みずいろ」 3rd play (ねこねこソフト) [GAME]

+ 日和行ってみよう。

+ …進藤、そのテンションの高さに俺はまだ慣れないぞ (^^; …進藤シナリオを後に回してたら感想がまた違うものになっていただろう、そんな予感(笑)

+ なんだこの展開はっ(笑)

+ ひ〜、なんてへっぽこな展開なんだ〜 (^^ もちろん誉めてます(笑)

+ …ああ、やっぱそういうふうにもってゆくんだねぇ。 へっぽこからがーっとシリアスへ。

+ 「離れえぬよう、長されぬよう、ぎゅっと…」…うぐ、ちとじんわりきた。

+ 先輩シナリオがイマイチだったのに対して日和シナリオはよいねぇ。

マシン構成変更 [COMP]

+ てなわけでえいやっとRADEON DDRとSPECTRA8800の入れかえ。

+ AKANEに来たRADEON君は1792x1344@85Hzでとりあえず常用してみる計画。…ちょっとリンギング出てるかな? まぁ、気にしないことにしよう。

+ HIMIKOに行ったSPECTRA8800はDetonator 11.01にしてみる。もーDetonatorは妙なバージョンが乱発しててわけわからんなぁ (^^;

+ てなわけで、うちでは、5.13.0.3116ドライバが問題なく動いてます (^^; やはりPentiumIII+i840とゆーIntel純正構成の勝利なんでしょうかね。…Intelのチップセットの中ではi840は十二分にイカモノだと思うんだけどなぁ(苦笑)

*1: 一応マニュアル通りで ^^;
*2: 付属モノだけど太くてカタくてけっこうよいものだと思う。

Apr.16,2001 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 「月姫」と言われると遊佐未森の歌を思い出す。…古い。

+ 検索くんはあいかわらず「セーブデータ」関連多し。セーブデータや改造コードを探すなら、例えばG's SEARCHあたりを使うべきだと思うのだが、どうよ?>検索くん達。

ぐるぐる [NET]

+ まぁ、AKANEのHDDはRAID1にしたいとは思ってるんで、RAIDへの欲求がないわけでもないんですが…CheetarX15を性能ロスなく駆動できるRAIDカードの値段なんざ考えたくもないですからねぇ。…SCSI教を止めて32bit/66MHz PCI対応になったFastTrak100に走るっつーセンもあるけど(ぉぃ

+ でまぁ、GeForce2Ultraを持ってる以上、GeForce3はとりあえず見送りっす。むしろAKANE用にRADEON SEにちと食指が…(笑)

+ DirectX8a requiredなモノなんて3DMark2001くらいしか知りませんな、今んとこ (^^; ま、XゲーだとDirect 3Dをばしばし叩くゲームすらめずらしいですからねぇ。

+ いやまぁ、たぶん永遠に買うこともやることもないと思います。ぶたが「ぶぅ」と鳴くのと同じように、私は同人ゲームをやらないように運命づけられているのです(ぉぃ

「みずいろ」(ねこねこソフト) 4th play [GAME]

+ 4thはちびでわがままで巨大リボンな清香シナリオに突入。 この手の娘がオレ好みなのは言うまでもなく(ぉ

+ 清香の傍若無人ぶりを見て、微妙に主人公にシンクロする :-)

+ …むぅ、この手の娘がヘコんでるのを見るのはツラいのう。

+ あー、なんかいきなりラヴラヴですよ? どうしました?(笑)

+ …で、終了。

+ ん〜\。先輩シナリオ同様、清香というキャラ自体は好きなんだけど、話としてはどうかなぁ? AfterえちぃStoryは好みなんだが(ぉぃ

+ ちなみにAfterえちぃStoryが一番好みなのは日和だったりする。いいよな、うずうず〜\(爆)

「みずいろ」(ねこねこソフト) 5th play [GAME]

+ 最後はいも〜と分の雪希。

+ 「うん、お任せだよ」…いいよなぁ、この娘は。 日和シナリオでもいい味を出していたし :-)

+ むむ、そういう展開か。まぁ、王道だよな〜。

+ あ〜、王道で直球。弱ええ。俺はこーゆーのに弱ええ (;_;)

+ …ぐはっ、AfterえちぃStoryダメすぎっ(笑)

「みずいろ」(ねこねこソフト) おしまい [GAME]

+ 全ヒロイン終了。

+ CGの塗りがちとビニール臭い(*1)のが気になったけど、原画の荒れも皆無とは言わないけれど目立たなかったし、BGMもよかったと思うし、全般的に質は高いのではないでしょうか。

+ ただ、プレイ中何回がゲーム自体が落ちたのはいただけません。ただこれはAcoustic Edgeのせいな気もしますので許しましょう :-)

+ シナリオのデキにちとばらつきがあるように感じましたが、まぁ、どの娘もキャラ的に好みだったので許せる範囲です。

+ シナリオの内容そのものに「『みずいろ』ならでは」というのモノがちょっと欠けているような気はします。まぁ、「ギャルゲーでの」という限定がつくにせよ、「普通」がキーワードなのである意味それは望むところなのでしょうか…でも「吸血殲鬼ヴェドゴニア」とか「青い鳥」とか「ねがぽじ」とか、『ならでは』を私が感じたゲームより弱いのは事実で、一年後に私がこのゲームの事を思い出すことはあるでしょうかね?

+ 10点満点で少々おまけして8点…といったところでしょうかね。佳作。

*1: 感覚で理解してください(ぉ

Apr.17,2001 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 本日http://www.nekomimist.org/d/のアクセスカウント(*1)が30000を超えました。ちなみにカウンタは1999/11から動かしてて、最近はだいたい150〜160access/dayくらいだったりします 。

+ 今日のProjectX。やはり見ないわけにはいかないらしかったので見る。ふむー…がんばれ俺様。

+ 職場でRC5-64のstaticticsを見ると、ここ数日いまいちブロック数が低い。はて? と思いつつも仕事を続け、21時頃に寮に帰ってAKANEのディスプレイのスイッチを入れると…OpenGLのスクリーンセーバーが動いていた。RADEON DDRとSPECTRA8800を入れかえた後、確認のために動かしてみて、設定そのままだったらしい…鬱だ。

うずうず(笑) [GAME]

+ それ、プレイ当時私もそう思ったけど、発情期ネタは好きなのでそこで思考停止することにしたっけか(笑)

+ 実は発情期に限らず、どーも「頭はそう思ってなくてもカラダのスイッチが入っちゃって大変」ってシチュエーションが好きだ。まさに「みずいろ」の日和After story的シチュエーションだな。ゆえに俺的には、調教ゲームにおいて女の子側が受けいれきっちゃっうのはつまらんのだよ。中間の「イヤだと思ってるのに〜」ってな状態がいちばんおいしいのだ。

+ …だからなんと言われても困る(ぉ

アンカー [nDiary]

+ 行頭アンカーは、おのページを見てる人には「見えなくてもよい。辿れなくてもよい。辿らなくてもよい」ので、普通のアンカーとはちょっと性質が違いますよね。だから、普通のアンカーと同じ法則を適用すべきかどうかは悩ましい(*2)です、私としては。

+ Code:に相当するものはインラインに展開しないほうがバリアフリーとしては正しいような気がする。単体のファイルにしてそこへのリンクにしたほうがパッチも当てやすいし、いらない人は読み上げられなくて嬉しくないか? カレンダーは読み上げにはやさしくない。ページ頭にあるmonthindexを全部読み上げられたら私だって鬱だ。これらを放置して行頭アンカーが挙げるのは何故か。…バリアフリーって何だ。何に気を使うべきだ?

+ ややこしいし、難しい。

+ できること、許容できることをやればいいし、それしかできないんだろうな。

ぐるぐる [NET]

+ 称賛を受けてるらしいので、逆にやらんでもよいかなと。まぁ、基本的に私は天邪鬼ですからね。地雷原を進むほうが楽しいなと。先日同じ日に2つほど踏んでヘコみましたがね(笑)

+ 最近は「お話としてのめりこむ」モノよりも、「ゲームとして楽しい」モノに飢えてるかも。そんなわけで「夜が来る!」には微妙に期待してます。

*1: 他人に見せる意味はあまりないと思ってるので、どこにも表示されません。
*2: 普通のアンカーとはなんぞや? という問題もある。あと、行頭アンカーとこういうfootnote、どっちが迷惑だろうか…という疑問を抱いたりもする。

Apr.18,2001 (Wed)

Windows2000 [COMP]

+ Windows2000がカーネルごと死ぬ場合のほとんどは、サウンドかグラフィックカードのドライバが腐れてるか、メモリが腐れてるかのどちらかであることが多いと個人的には思っています。

+ でまぁ、ダイアログベースで設定させられるのは個人的にはかまわないんですが、NEXTSTEP(*1)のnidump/niloadライクに設定情報をファイルにexport/ファイルからimportできると嬉しいかなとは思いますねぇ。

今日のよしなしごと [MISC]

+ うーん、欲しいぜ(ぉぃ

+ これののA4モデルもCD-ROM/DVD-ROM内蔵軽量ノートフリークの私としちゃ気になる。CPUは超低電圧PentiumIIIの600MHzあたりかねぇ。…どうやらタイミング的にそんな感じやね。

+ J-PHONEに関しては自社製を買わない理由はないよなぁ。とはいえ私がいた頃の開発体制が今も続いてるとするなら…J-SH07を買うにせよ初期ロットは避けよう(ぉ

*1: MacOS Xもそうでしたっけ?

Apr.20,2001 (Fri)

絵描きとプログラマ [MISC]

+ 萌え絵を描けない・描かない人の、有名萌え絵師に対するリスペクトと、プログラムを書けない・書かない人の、有名ソフトのプログラマに対するリスペクトはどちらが大きいのだろうか…などと「何か。」のページを見ていて思ったりするんだが、実際のところどうなんだろう?

+ 「自分がうまくできない」と思っていることをある程度うまくやっている人に対するリスペクトは、「自分はまあまあうまくできる」と思ってることをかなりうまくやっている人に対するリスペクトより大きくなるような気がするが…。

ビデオカード [COMP]

+ nVIDIAのハイエンドカードとギャルゲー…うち? うちのマシンか? (笑)

+ SPECTRA8800(GeForce2Ultra)は、「捕われた硝子の心」(TEATIME)は800x600の32bitカラーかつ、FSAAx2かけてぐりんぐりん動かせたので全く意味なしというわけでもないかも。「Men At Work!」(Studio e.go!)もFSAAx2でちーとも困らないし…でもまぁ、活きるケースは少ないですな (^^;

+ うちで過去に使ったビデオカードについて。

  • Matrox Millennium
  • ATi XPERT@Play (RAGE PRO)
  • Matrox Millennium G200
  • Canopus SPECTRA3200 (nVIDIA RIVA TNT)
  • ATi RAGE MAGNUM (RAGE128)
  • Canopus SPECTRA5400PE (nVIDIA RIVA TNT2)
  • Canopus SPECTRA7400 (nVIDIA GeForce256)
  • Canopus SPECTRA8800 (nVIDIA GeForce2Ultra)
  • ELSA GLADIAC MX (nVIDIA GeForce2MX)
  • ATi RADEON DDR (RADEON)

+ nVIDIA系。Detonatorはバージョンによってはいろいろヒドい目に合います。そのたびに古いドライバや新しいドライバをとっかえひっかえする羽目に (^^; まぁnVIDIAの連中も肌色ゲームがまともに動くかどうかを気にしてドライバ開発なんざしてないだろうしなぁ(笑) あと、Canopusの最近のカードは解像度は高いんですが、発色ではATiにどーにも及びません。

+ ATiは画質…特に色が俺好みです。ただ、RAGE PROのNT4.0ドライバにいろいろ困らされましたし、RAGE128ではNT4.0でもWin95でもいっぱい困りました…まさにpoor supportを地で行く品質。滅殺級。あと、さらに遡りますがMach64もいい思い出がないですね…単にFMVが悪かっただけかも(笑)

+ 一方、現在ATiの最新のチップであるRADEONでは特に困った事象には出会ってません。(流出モノですが)ドライバが各所で手に入るようになったのが大きいです。苺電波コラムの「ギャルゲーマシンのためのPCパーツ選び2001 映像編」は「ATiは勧めない」となってますが、GeForce2MXなカードを買うなら、RADEON LEなカードを買うほうが俺的にはおすすめかもです。ただ、チップセットがVIAあたりだったら止めといたほうが安全かもしれませんが :-)

+ i810/i815系の内蔵ビデオは2日で使うのを止めたので、ギャルゲー目的での評価ははっきりとは言えませんが、少なくとも1024x768以上では使いたい画質はなかったですね。仕事に使うのには十分なんですがね〜。実際今のオシゴトマシンはi815内蔵ビデオ+液晶モニタだし。

+ Matroxは…MillenniumとG200に限って言えばあまりよい思い出もなく。Millennium特有のオーバーシュートの効いた画質は、G200ではちょっと軽減されてましたが、それでおやっぱりグラフィック表示よりは文字表示向きという感じだったような記憶が。

+ …しかしなんつーか、メジャーなカードばっか使ってるなぁ俺。

Apr.21,2001 (Sat)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ やっとこさ「天国に涙はいらない2」を読む…ぐはー、意地っぱりの猫耳娘っ、狙いうち? 狙いうちされてますか〜っ?!(笑)

Apr.22,2001 (Sun)

ぐるぐる [NET]

+ つーか寝ろよ>俺(笑)

+ 「捕われた硝子の心」…うーん、おすすめとはいい難いっす (^^; キャラ的に「ちゃんとかわいい」所はたしかによかったですけどねー。

+ 実は基本的にはあんまり買わんのですが、たまたま最初の方を買っちゃったのでついでに2も買いまして。タイトル誤字はこっそり直しました(笑)

+ Millenniumはギラギラ感のある絵でしたね〜。当時はMatrox=ギラギラでATi=おとなしいって評価があったよーななかったよーな。

+ サウンドステージ3はとらハ3の3曲のフルバージョンが入ってるもんねぇ。今までのヤツより多く売れそうなそんな予感…。

Apr.23,2001 (Mon)

あさ [LIFE]

+ 久しぶりにfj.soc.lawを見ると某氏のアレが「米国最高裁殿」までイっていて笑う。どこまで行く気だ(笑)

+ うちの会社のNetNews用サーバはリースアウトで廃止(そしてそれは不可避)なようなので、会社でNews読めるのもそろそろ終わりな感じ。まぁ、業務に必要な情報が今のfj(*1)に流れてるか? と言われると予算とって存続させるのが難しいのは事実だろうなぁ。

「捕われた心の欠片」(TEATIME)ネタ [GAME]

+ なんで「やはり」なんだろう (^^;

+ えと、とりあえず私は移動画面で吐きそうになるほど酔ってしまい、ゲームを続けるのが困難です。

+ …冗談はさておき(*2)、実はまだ途中なのですが、話がありきたりな感じです。古典的なゲームを3Dで飾っただけというか…「3Dキャラがけっこうかわいい」という所を評価する人でないとおすすめしがたいです。…ですが吉田@HZさんはすでに気になってるようなので買っちゃってもいいのかも(笑)

+ 俺的には「桜子と寿美のデザイン萌え〜」という所でしょうか(ぉ

ぐるぐる [NET]

+ むぅ、実は「夜が来る!」はまだ買ってなかったんだけど、やっぱ買うべきな予感。

*1: japanはfeedされていないのだ。
*2: 酔うのは事実です(笑)

Apr.24,2001 (Tue)

migemo [COMP]

+ 興が乗ったので前から気になってたmigemoを インストールすることにする。Win2k+Cygwin+Meadowな環境だがわりとすんな りインストールできた。勝利のカギはbinary-mountだろうねぇ。

+ ただmake時に/bin/shを使うと何やらヘンなのでmake SHELL=/bin/bashという 感じで回避する必要はあったけど。Cygwinの/bin/shであるところのashのバグかね?

+ Win2kで使う限りはCygwin版perlでもさほど遅くない感じ。いいことだ。

Apr.25,2001 (Wed)

RADEONのドライバ [COMP]

+ 先日出たAlternate Driver Ver.5.13.01.3132をAKANEに入れてみた。 前使ってたのは流出ドライバVer.5.13.01.3124だったので、それより は素性がさすがにまともな感じ。

+ まぁ、こういう「強さ」の余録でもないとPentiumIII+i840+DRDRAM構 成PCは使ってられないよな(笑)

+ …Pentium4値下げ構成に伴ってDRDRAM RIMMの値段も落ちてきてるし、 やっぱ次もIntelかねぇ。

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) [GAME]

+ なんで今ここにあるんだろう (^^; ←またちょっと時空が歪んだ店に行ったらしい(笑)

+ とりあえずOP/EDを聴く。今回はivory自前。ivoryらしい歌だが短い。音楽CDつけといてフルコーラスじゃないってのはちょっと拍子抜けだ。でも…あえてつけない理由はなさそうなので、地上にフルコーラス版は存在しないのやもな (^^;

+ とりあえず「ふっとばせー、ふっとばせー、ふっとばせー、おー!」(笑)

Apr.26,2001 (Thu)

ぐるぐる〜 [NET]

+ 担当者…最初の「星のささやき」以降全て発売日近辺に買ってるので、あながち外れてもないっす (^^;

+ …とりあえず寝るまえに1playして1st impressionを出してみよう思う(*1)ので、評価待ちの人は待ち構えてみると吉やも(ぉ

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) 1st.Play [GAME]

+ 1st.Playはリベルテ(CV:夏野向日葵)狙いで進行中。□リってゆーなー>誰とはなく(笑)

+ まぁ、キャラ的にはリベルテよりシエラ(CV:岩城由奈)の方が好みだけど。シエラってなにやら詠美ちゃん様な感じがするし〜(ぉ

+ 内容。まだ途中ですが…微妙にタルいかも。てきとーに進めてるせいか、新属性システムをいまいち読み切れないせいか、そう印象的なイベントは発生しないし。…まぁ、今やっと中盤に差しかかったとこなので、これから感想が変わる可能性も否定できませんが。

+ 以下システムについてちょいと列挙。

  • ivoryにしてはめずらしくBGMがCD-DAだ。「星のささやき」以来?
  • システム的には「ロン☆」+αな感じ。文字表示はアンチエリアスつきで、バックログをテキストファイルにセーブ可能ってあたりが違う。
  • クリックに対する反応がイマイチなような? やはりプログラム的には誉められたものではない。「とらハ3」のシステムベースだったらよかったのに〜。

+ まぁ…まだ発売日前だし、今日書けるのはこの程度かな? (^^;

+ …といいつつ、終わったのでもうちょいと。

+ む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

+ リベルテの話だけでは、なんだかよくわからんな。基本的には嫌いじゃないが…テンポが悪いっつーか、見せ方が悪いっつーか、えちシーンが唐突っつーか。でも終わり方は嫌いじゃないかも。アリガチだけど。\

+ リベルテシナリオだけの感想からすると、おすすめとはいい難いけど、リベルテはその役柄から損な位置にいると思うので、評価は保留。ただ私が「全部ちゃんと終わらせよう」という気分になる程度の質はあるっぽい、という所でしょうか。

+ 明日はメディシーナ(CV:鳥居花音)行ってみよう。

きょうのよしなしごと [MISC]

+ RFC821とRFC822が、RFC2821とRFC2822によってついにobsolateになったんだよなー。しかし、2821と2822はこのために空けといたのかと思うとそれはそれでスゴい話だ。

*1: 超絶でbuggyでゲーム継続不可だった場合を除く :-p

Apr.27,2001 (Fri)

お休みもーど [LIFE]

+ 無事9連休に突入しました。何やろう。

Apr.28,2001 (Sat)

SKK [COMP]

+ あ、それはほんとに慣れます。SKK使って丸8年ですが、送りがなの前で特別な何かをしていると意識はしてません。もう指が自動的に勝手に送ってくれるって感じですね。

+ ただ、SKK使いになる弊害としては、SKK以外だととたんに文章入力速度が下がってしまうってのがありますので…(笑)

「奥さまは巫女?」(ぱじゃまソフト) [GAME]

+ 「ぷりずむぼっくす」所収のゲームなのだが…いや、序盤から、旧日本軍とか、クローゼットとか、えいえんとか、ももんがとか…なんつーか、すげぇぜ (^^; ネタの宝庫?(笑)

+ …これ、いいね。うん、予想以上に堪能できた。もうちょっとふくらませれば単体で売っても問題なしなくらいによくできてるよー。

+ 巫女な鈴ちゃんもいいけど、魔女っ娘なメロディ(音代)がいい。主人公との軽くておバカなやりとりが実に好み〜。あと、OPが好み。曲の感じもいいけど、絵がいい。「プリズム=ハート」もそうだったけれど、非ムービーでここまで動かす所は少ないよなー。

+ つーわけで、「奥さまは巫女?」だけで「ぷりずむぼっくす」の値段分楽しんだ気分。よくできました〜♥

Apr.29,2001 (Sun)

「トリコロール」 (PL+US) [GAME]

+ プレイ中…って、GWをゲームで潰す気>俺(苦笑)

+ 乱発される「例え」って表記が気になる。「喩え」が正しいし、そもそも現代口語文であればこの言葉は漢字にする必要はないと思う。

+ …真珠と朱鷺乃終了。ん〜、なんかどっちも最後の最後があっけない。そこまでそれなりにひっぱってるのに、最後にぱっと手を放される感じ。

+ 藍終了。…あんだけ引っ張って最後の最後はやっぱりあっさり。狙ってるにしてもちょっと不思議だ。

+ てなわけで終了。どのシナリオも最後に「そう」なるトリガーがあっさりとしてるので、「あれっ?」となって終わるのが残念。でも、絵的には好みだし、一気にやっちゃう程には面白かったんで、許可。了承。

ビデオエンコード [COMP]

+ ちょいとWindows Media Encoder8を使って、手持ちのビデオからキャプチャしてあった画像をエンコードしてみる。元画像の画質が悪いからよくわからんけど、ビットレート低めでもけっこうイケてる?

+ しかしこういう事やってるとCPUのパワー不足をすごく感じるよなぁ。 AKANEのPentiumIII-933MHz×2(*1)でこれだけ遅いとなると、たぶんAthlon-1.33GHzでもPentium4-1.7GHzでも満足できる速度にはならないだろう。30分モノを1分で超高画質でエンコードできるようなCPUを望む(ぉ

*1: ある事情のため、VFAPIconv経由でAVIUTL動かしつつエンコードしてるので、Dualはけっこう活きているようだ。

Apr.30,2001 (Mon)

MP3エンコード [COMP]

+ やっぱ遅ぇ (;_;)

  • 「最初と最後のマジック」(「奥様は巫女?」OP.)
  • 「勇気のパレット」(「魔法のパレット」OP.)

+ あたりが好みかな? 奇しくもどちらも魔法モノ (^^; 元気な歌が好き〜。

+ やはり中途半端に「まとも」な曲よりも、どこかふっとんでる曲のほうが印象に残るな。最近やったゲームでわりとまとも系で記憶に残ってる歌は「みずいろ」くらいだし。

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) 2nd.Play [GAME]

+ 宣言どおりメディシーナ。

+ …オチが安直に流れなかったのは好みだった。あと、ジャンの言葉じゃないけど、メディシーナ、見た目と違ってみょーにえっちいのがこれまたツボで(ぉぃ

+ さて、次は…アネーロ(CV:藤澤暁)行こう。藤澤さんがこの手のキャラをアテるのは今までになかったことなのでけっこう楽しみ。

最近買ったCD [AUDIO]

+ ダメな曲ばかり聴いてるとアレなのでひさしぶりにCDを買い込んでみたり。

  • チャイコフスキー 交響曲第1番〜第3番 (スヴェトラーノフ指揮/ロシア国立響)
  • ロッシーニ スターバト・マーテル (チョン・ミュンフン指揮/ウィーンフィル)
  • ベートーベン 交響曲第9番 (フルトヴェングラー指揮/バイロイト祝祭管)

+ チャイコフスキーの1〜3番は4〜6番に比べて驚くほどに録音の数が少ないんだよな〜(*1)。いろいろ悩みつつも新しめの録音(ついてにCANYONだから録音の質もよさげ)っつーことでスヴェトラーノフ指揮のを買ってみた。

+ ロッシーニのスターバト・マーテルは趣味まるだし (^^; 好きなんだよ〜、声つきの曲は。

+ ベートーベン交響曲第9番は手持ちになかったので1951年バイロイト音楽祭の超定番を。録音は古いけれど、たしかにすげぇ…。

ぐるぐる [NET]

+ そちらはダメっすか〜。うちのAKANEではRADEON君が原因でWin2kが腐ったことって一回もないんですがねぇ (^^;

+ ちなみに「夜が来る!」は買ってはありますが未開封です。GW中には手をつけられるとは思いますが、はてさて。

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) 3rd.Play [GAME]

+ てなわけでアネーロ。

+ …かわいい。かわいいじゃねえかこんちくしょうっ(笑)

+ やっぱこういう娘の笑顔はいいよな〜。

+ なんか思ってたよりイイかも、このゲーム。お次はフィオーレ(CV:日向裕羅)だっ。

*1: ちなみに4〜6の3曲はうちにも2枚づつCDがあるし、欲しい録音はまだいくつもある…。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>