ねこみみど〜らくにっき in Jul, 09

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jul.1,2009 (Wed)

えいやっとチューブ交換 [MISC]

+ 替えのチューブが届いたのでさっそく交換。大雨降る中、マンションの自転車置き場から前輪を持ち去った(*1)俺の姿はどう見ても自転車泥棒 :-(

きょうのよしなしごと [MISC]

+ ああ、もう今年も半分が終わったんだな。不景気な半年であったが、そろそろ忙しくなりそうな香りがしだしてきている。去年並だと精神的に厳しいので、忙しくなるにしても「そこそこ」程度だといいなー。

*1: 部屋で作業したんよ。

Jul.6,2009 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 突然ピアノが弾きたくなった。マトモに習ってた頃から30年経ってるし、遊びで弾いてた頃からも20年経ってるのでまず何も弾けないだろうが。気が向いたら安いエレピ(KORG SP-250あたり?)でも買いますかー。

+ そういやOlympus E-P1が発売になってるんだよな。FD用のマウントアダプターつけて手持ちのFDレンズ群を使ってみると楽しそうと思ってしまったらすげー欲しくなってきた。たぶん冬ボまで買えないけど :-)

+ iPhone3GSが明日あたり届くようだ。ケースとかヘッドセットとか、どうしたものだろうなー。

Emacs 23への道 [COMP]

+ Emacs 23.0.95を試している。以前Emacs 23で全角ハイフンの幅がおかしいって思ってた話だが、どうも下記のような話のようだ。

  • skkで全角ハイフンを入力すると、バッファ内でEM DASHになり表示が半角幅になる。
  • skkime/MS-IMEで全角ハイフンを入力すると、バッファ内でHORIZONTAL BARになり表示が全角幅になる。

+ SKK内部は辞書サーバとの通信含めてeuc-jpが基本。Emacsでは(*1)「euc-jpの全角ハイフン」=「EM DASH」だから、EM DASHとして入力されるのだろう。一方、IME入力やコピペで全角ハイフンをEmacsに持ち込むと、Windowsによりutf-16le-dos(?)のHORIZONTAL BARとして入力されるようだ。

+ EM DASHが半角表示される件は、いわゆる"East Asian ambigious character width"問題の1つなんだろうが、Emacs 23でどう逃げればいいかはまるでわからないので放置する :-) どうせ見た目だけの問題だ。

+ 一方で、shift_jisやeuc-jpのバッファにHORIZONTAL BARやFULLWIDTH TILDEを入れちゃったり、cp932やeucjp-msのバッファにEM DASHやWAVE DASHなんかを持ちこんでしまうと、外に出すとき(セーブ時とかな)にいろいろ問題が出るのでこれはなんとかしたい。

+ コピペやIME経由でshift_jisにない文字が持ち込まれやすい以上、Windows世界内のEmacsはshift-jis系のcoding-systemにはcp932を使うべきなんだろう。

+ mule-jaの半田さんのこのメールを見ると、将来Windows向けにEmacsのこのあたりの設定が変わる可能性があるかもしれないが、とりあえず現状は自前で対策する。まず、coding-system-priority-listにjapanese-cp932が入ってないので入れる。これは(prefer-coding-system 'japanese-cp932)を実行すると勝手に最上位に入る。直後に(prefer-coding-system 'utf-8)等としても、coding-system-priority-list上でjapanese-cp932はjapanese-shift-jisより上のままなので問題ない。あとは、何かencodingをjanapese-shift-jisに設定しているものがあれば、ほいほいとjapanese-cp932に置きかえてゆく。

+ 次にSKK。SKKで入力する場合もWindowsならHORIZONTAL BAR優先がいい。でも、euc-jpやutf-8のバッファを使うかもしれないので、両方とも入力できるべきだ。つまりは辞書にEM DASHとHORIZONTAL BARの双方が入るといいのだが、skkservなどの辞書サーバはeuc-jp固定なのでこれは無理だろう(*2)。とりあえず(setq skk-jisyo-code 'utf-8-dos)として、.skk-jisyoをutf-8にして逃げる。ついでにskk-bayesian.elもbskkもeuc-jp決め打ちなのでこちらも変更する。

+ とりあえずこんなところか。Windows環境の話だが、非Windows環境でも実際のところ「shift-jisっぽいもの」は実際にはcp932で取り扱った方が幸せな事が多いと思うので、上記のことはやってしまってもいいかもしれないな。

*1: 一般にも。
*2: それともどこかにutf-8を取り扱えるskkserv亜種はあるのかな……。

Jul.7,2009 (Tue)

iPhone 3GSのこと [MISC]

+ 届いたのでふにふに設定している。

+ 初代iPod touchでもちょこちょこアプリを使っていたので、iPhone3GSにもとりあえず同じものを入れる。それにしてもアドレス帳をどう管理するかで悩ましいな。深く考えずにGoogle Syncをにしたのだが、それで今後もいいのかどうか。

+ ヘッドセットはどうしよう。使い勝手ならBluetoothがいいのだがA2DPは不可逆圧縮かかるのが難点。音質を狙うならばApple In-ear Headphones with Remote and Micだが、はてさてどうしたものやら。

+ iTunes経由の同期が初代iPod touchよりずっと早いような……。

Jul.14,2009 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ しょうもない日記ネタはtwitterで書いてしまうので、日記に書くネタがなくなる罠。そういやtwitterのbadgeくらいサイドバーに置かんとこの日記との結びつきがわけわからなくなるな。

+ んで、そうやってbadgeを置いてみると14時間前のつぶやきが出るだけっつーのも。ネタがないにせよ頻度低すぎるな、俺。

Jul.16,2009 (Thu)

「Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜」(SkyFish)やりました。 [GAME]

+ プリム→ライム→マリア→ミンティア先輩→チャイム→日奈々の順で終了。

+ ライムは日奈々はなんか怖い。マリアはシナリオ的に弱い。チャイムは好きだけど主人公の琥珀がちょっとかわいそう。ということでプリムとミンティア先輩が好みであった。特にプリムは○○\化した時の甘えっぷりが防御不能。プリムもミンティア先輩もそうだけど、強気な娘が甘えてくるのは破壊力高いよなー。

+ お話としては「WIZ ANNIVERSARY」(Favorite)あたりと比べると「魔法のある世界」の描写が弱いと思う。ぶっちゃけ「はぴねす!」(ういんどみる)程度で全体に描写が軽い。そしてラスボスの底知れなさが足りない。そんなわけで軽い感じの印象の弱いゲームになってしまっているように思う。

+ 絵。いつものようにクセの強い絵ではあるが、俺は好きなんでまるで問題ないぜ。無個性な絵でないというのはプラスだと思うんだがどうだろうか。

+ システムまわり。今どきファイルを大量にばらまくシステムはどうだろうな。アーカイブできない深い理由があるのだろうか。メッセージ表示が瞬間表示のみなのは妙な割り切りだ(嫌いじゃないが)。あと、えちシーンの効果音とそれ以外の効果音は別のボリューム調整できるべきだと思うが、そうなっていないので、えちシーンの効果音がウザい。

+ ま、軽さは気になるが、きっと軽く楽しめばよいのだろう。プリムとミンティア先輩に免じて7点。

Jul.21,2009 (Tue)

自転車のライト [MISC]

+ 夜間走行用のライトをHL-EL520+HL-EL510の2灯構成から、HL-EL610RC+HL-EL510の2灯構成に変更した。街灯の全くない所でもまあまあ踏んで走れるようになった感じだ。光量だけならHL-EL610RCだけで大丈夫なのだが、電池が切れても大丈夫という安心感が欲しいので2灯構成のままで行こう。

+ しかし、さて、これでランプが2つ(HL-EL210とHL-EL520)も余ってしまった。とりあえず災害時の非常用ランプとして使おう。

きょうのよしなしごと [MISC]

+ ソフトバンクの今月の支払を確認したらやけに高く見えたが、よく見るとほとんどAppleCare料金だった。おのれ。

Jul.23,2009 (Thu)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今月は後半に来て本の購入量が多いな……。とはいえ、支出自体はボーナスでいろいろ使った6月はもとより、それ以前よりも減らせそうな感じだ。

+ まぁ、残業増加モードに入ったので、節制優先より心と時間の余裕優先の生活に切りかえて支出が増えていくだろうから、今月が今年最低支出月になるのかもな。

Jul.24,2009 (Fri)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ マンションの防火設備点検があるので有休取って待機。2時頃に検査完了。

+ 時間があったのでふらっと自転車に乗って奈良自転車道を北上して近鉄奈良駅付近まで走ってみた。その後、平城宮跡付近まで走って再度自転車道に入って郡山の自宅まで帰投。100分程度で26.6km。途中どこを走ればいいかわからなくなったり、登りでへとへとになったりして平均速度がやけに遅いrunだった。

+ 今度は南に行こう。橿原神宮あたりまで行けるといいな。

Jul.27,2009 (Mon)

トウクリップが欲しいんです / iPhoneとGPSとバッテリー [MISC]

+ ちんたらAbios Tourer乗ってるだけの俺だけれども、引き脚も使えるようにペダルに足を固定したいと思うわけですよね。会社用の革靴でも乗るのでSPDはキビシイ(*1)ので、やっぱトウクリップ+ストラップか、さらに割り切ってハーフクリップか。ちょっと調べてみたらパワーグリップというのもあるんだな。ちょっと近所の自転車屋で相談してみようか。

+ 最近は自転車で走るときにiPhoneでEveryTrailを動かしている。この前90分走った時、だいたい25%のバッテリーダウンだった。途中で何回か地図を見たりしたのでその分電力を余計に食っただろうけど、それにしてもあまり保たないので一日走る場合は外づけバッテリー必須な感じだ。しかし、日頃iPhone3GSを持ち歩くのにincaseのコレを使っているだが、これに入れている時に繋いで困らないバッテリーはないよなー。

*1: 会社に靴置いときゃいいんだがな……。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>