ねこみみど〜らくにっき in Aug, 09

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Aug.3,2009 (Mon)

きょうのよしなしごと [COMP][MISC]

+ Emacs 23.1が出たのでほいほいとWindows用にビルドした。会社の環境でemacs -qで起動しなくてなんかおかしいなーと思ったら、libpngやlibtiffのdllの探索でCygwinの古い古いlibpng.dllやlibtiff.dllを先にひっかけていたようだ。なんでこんなdllが残っていたのだろうな。

+ そういやそろそろCygwin-1.7.1リリースか。このへんを見ると、相当アグレッシブな変更が入るようなので事前に試さなきゃと思ってはいたのだが、どうもリリース前に試す元気がない。ま、最近はcygwinに依存するソフトをそんなには使っていないからきっとなんとかなるだろう :-)

+ RESERATOR XT自体をなるべく活かす方向で、ポンプ強化とラジ強化のためのパーツを発注した。2万円しないので、わりと安上り。

+ 最近ラノベもCDも積み上げるばかりになっているなぁ。勢いで買ってしまったけど今となっては読みそうもない本は処分するしかないか……。

Aug.7,2009 (Fri)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ さて、夏休みだ。2日ほど帰省しようかと思うが、他は予定なし。自転車でちょっと奈良の中を走りまわりに行こうかなーと計画中。

+ 通勤やポタリングにはAbios Tourerでいいんだけど、スポーツとして乗るなら、安いロードを買ったほうがいいかなという気がしてきた。冬ボ時期まで今のペースで走ってたら買おうかな……。

Aug.11,2009 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ ふと思い立って自転車で橿原神宮まで行って帰ってきた。今の俺でもほぼ無休憩で50km走れるんだなぁ。いや、まぁ、最後ヘロヘロだったけど :-)

Aug.17,2009 (Mon)

夏休みのこと [MISC]

+ ひさびさに帰省した。あの仕事の虫だった親父が仕事を辞めてからどう生活しているのかと思ったら、存外いろいろ楽しんでいるようで何よりだった。しかし、両親共もう70近いわけで、いっしょに過ごす日数ってもう僅かだよな。もうちょっと頻繁に帰省できたらいいのだが……。

+ 友人たちと銀座で酒を飲んだりした。沢山の種類のうまい酒を少しづつ飲むのは幸せだね。最後に飲んだシャトー・ムートン・ロートシルトのオードヴィ・ド・プルーンがちょいと印象に残った。一本欲しいな(もちろん買えない :-p)。

+ あとは……自転車で走りまわった。でも合計で200km行ってないと思うので、学生時代の約1日分ってところだろうか。

水冷系強化のこと [COMP]

+ 休み前半にPCの水冷系を強化した。ポンプ(Laing DDC-3.15)も買ったけど交換が面倒だったので、ラジエータ(Magicoolの120S)と12cmファンの追加だけを行った。idle時の温度は変わらないが、フル運転時の温度上昇はちょっとは押さえられるのではなかろうか。

+ しかし、休み終盤に冷却水抜いて新しい精製水入れて洗浄してたら、追加したラジエータのフィッティングの所で水漏れ発生してケース内に浸水してしまった。おかげでRampage FormulaとRADEON HD4870が水びたし orz。ま、精製水で絶縁性が高かったせいか、十分乾燥させたら何事もなく起動したが、実に危なかった :-)

Vista 32bitとWindows7 64bitの差 / そしてSSD [COMP]

+ RIPPLE(DELL XPS M1330)をVista Ultimate SP2 32bitとWindows7 64bit(RCね)で比較すると後者の方が速い。後者の環境はSSD(Intel X25-M)なので速いのは当然だが、ニコニコ動画再生で前者がガタガタになっても後者だと普通に見れたりして、HDDとSSDの差だけとも思えない差がある。CPUはCore2Duo T8100なので64bitでそう速くなるとも思えないし、グラフィックまわりの差(WDDM 1.0と1.1)だろうか……。

+ あと、やはりSSDはイイ。XPS M1330はHDDの発熱のせいでファンがすぐフル回転になるんだけど、SSDだとそうでもない。負荷かけるとブンブン言うけどな! IntelのSSDがこうも安く買える現状、ノートPCでSSDにしない選択は個人的にはもう考えられない。デスクトップもそろそろシステムドライブはSSDにしたい。Windows7が出る頃を狙って、SSDSA2MH160G2C1かSSDSA2MH080G2C1×2あたりを買おう。

Aug.21,2009 (Fri)

一回休み [MISC]

+ 計画有休ってことで一回休み。

+ 自転車いじり。サドルとハンドルのポジションに疑問を持ったので、ちょいちょいと調整。サドルを1.5cmくらい上げて、アジャスタブルステムの角度をちょいと下げた。これでちょっとしばらく走ってみよう。

Aug.23,2009 (Sun)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 最近新規にえろゲーをやる元気が出ない。ヒマになった時にいい天気だと自転車で走りに行っちゃったりするしなー。ま、健康的でいいかね。体重も減ってるし。

+ ロード購入計画はなんとなく進行中。今のAbios Tourer(*1)よりパーツのグレードを上回ろうと考えると10万は切れない。高いなぁ。

*1: まぁ、クロスバイクかな。

Aug.25,2009 (Tue)

PCまわりのヨタな話 [COMP]

+ 昨日のことだが、帰宅したらFIENAの電源が切れていた。何かの拍子でフローレートが下がってRESERATOR XTがエラーで停止した後、次はRampage Formulaがオーバーヒート警告で電源断したようだ。コワいね。とりあえずポンプをM/Bのファン端子に直結して流量を稼いで逃げたけど、やっぱさっさとポンプをDDC-3.15に交換すべきだな。RESERATOR XTを分解する必要があるので面倒なんだけど。

+ しかし、最近FIENAはメイン3点のIntel Core2Extreme QX9650@3.6GHzとRADEON HD4870とRampage Formulaが入れかわらないので(*1)、いじるといえば水冷系ばかりでちょっとつまらない。Lynnfield(Core i7 8x0)とIntel P55 M/BとRADEON HD5xxxが出たら交換する手もあるが、現状から大幅に性能が上がるかというとそうでもないし……。

+ VistaはUltimate買ったけど、Windows7はProfessionalでよいかな。あるいはHome Premiumでもよいような気も。RIPPLE(DELL XPS M1330)もWindows7にする必要があるから、Family Packが日本でもし出るならそれを買うセンもあるか……。

+ あと、32bitと64bitのどちらにすべきだろう。FIENAはメモリは8GB積んでるけど、現状のシステム3.3GB、RAMDISK4.7GBで特に問題ないから32bitでいいかな。64bitはメモリが16GBくらいになったあたりを目途に移行する感じだろうか。RIPPLEはせっかくだから64bitでこのまま行くかな。

+ FIENAでNorton Internet Security 2010βを試しているのだが、えろゲのプロテクト(AlphaROM系)やネット認証系とかがかなりウイルス扱いされる。せっせと除外してしのいでいるけど、こりゃもうえろゲのプロテクトは破綻しかけてないかね。

+ RIPPLEのマウスはMicrosoft Mobile Memory Mouse 8000で、ちっちゃくてBruetoothなのがイイのだが、BlueTrackに慣れた体としては追随性に劣るのが気になる。BruetoothでBrueTrackなマウスは出ないのかね。まぁ、nanoレシーバでBlueTrackのモバイルマウスがぽろぽろ出てきてるので、いよいよ困ったらそっちに移行しよう。

+ テクノロジ的にはLogicoolのDarkfieldレーザートラッキングテクノロジーも気になるけど、モバイルマウスの方はホイールクリックがホイールモード切りかえ専用になっていて、ホイールクリック多用派の俺には受けいれられない。MX Revolutionみたいな機構的にとんがったマウスはもう作れないのかなー。

自転車まわりのヨタな話 [MISC]

+ このペースで自転車ネタを書くなら、独立のtopicsを割り当てたほうがいいかな。[BIKE]だろうか……。

+ GPSロガーが欲しくなってきた。iPhoneでもできるっちゃできるんだけど、iPhoneのマルチタスクできない・電池が保たないってのは、延々と動いていてほしいGPSロガーとイマイチ合わないんだよね。

+ Abios Tourerのハンドルがちょっとガタつくのが気になっている。アジャスタブルステムだからだろうか? リアホイールもちょっと振れてるし、自転車屋で見てもらうか……。

+ 最近は通勤とは別に毎晩25kmほど自転車で走っている(*2)。夕食も間食も無理しない程度に抑えているので体重減少がいい感じだぜ。

*1: RADEON HD4870を一度水漏れで破壊しているが :-p
*2: ちなみに通勤は毎日往復6.7km。

Aug.26,2009 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP]

+ 愛用のtimbuk2クラシックメッセンジャーバッグSが大分痛んできた。見た目の汚れはともかく反射タグが1つなくなってるのが痛い。ま、Sサイズじゃちょっと大きさが不足だと思ってたので、Mサイズで別色のを買うかなー。

+ 水冷系。DDC-3.15をRESERATOR XTに入れるより、RESERATOR XTはそのまま予備に回して、リザーバとデカいラジエータを買って新しい水冷系にしたほうがいい気がしてきた。ということで一部パーツを発注してみたり。根幹パーツ(ラジとリザーバ)の発注はたぶん来月。

Aug.28,2009 (Fri)

水冷更新計画 [COMP]

+ 走り出したからもう止まらないぜー。

+ 今はCPU水枕にRESERATOR XT付属のZM-WB5を使っているが、ZM-WB5はアルミ+銅という電蝕が怖い構造なので、これを安いわりに悪くない性能のEK WaterBlocks EK-Supreme LTに交換する。GPUの水枕もEKのだし、揃っててイイよね。

+ ラジエターはHWLabsのBlackIce SR1 480にするかMagicool 480S Radiatorで済ますか悩み中。値段差ほどの性能差はないはずなので、安いMagicoolでいいかなと思いつつも、見た目はSR1の方が好きなので悩ましい。ファンはKAZE-JYUNI 800rpmを4つつける予定。ラジはP182の上に乗せるので、本体と切り離せるようにCPCカップリングで繋ぐ。Zalman中心で組んでたからAPCDシリーズなら数個持ってるしな。圧損が大きい? こまけぇことはいいんだよ。

+ リザーバはXSPC Single DDC Dual 5.25 bay Reservoirに手持ちのDDC-3.15をつけて5.25inchベイに固定する。うちのケースP182はサイズのわりに中が狭いので、DDC-3.15の置き場に悩みたくないのだな。取りつけるときにDDC-3.15を分解するので保証がなくなるけど、こまけぇことはいいんだよ。

+ 折角なのでチューブは全交換しよう。汚れてきてるしな。Tygonと行きたいところだが、今も使ってるQ-Tube 200 ID3/8 OD1/2でいいや。フィッティング(ホースバーブ好きなのでBitspower G1/4-3/8)は手持ちじゃ足りないので買い足し必要。クーラントは精製水に混ぜるaquacomputer ACfluidがまだ余ってるけど、JINGWAYのICELAND COOLANTにしようかな。

Aug.30,2009 (Sun)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP]

+ うーん、また極端な選挙結果だなぁ。さて、これからどうなるやら。

+ yamyのバージョン0.02が出たのでしばらく試しに使ってみることにした。

Aug.31,2009 (Mon)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ えいやっとラジエータとリザーバその他を発注。たかだかCPUとGPUの冷却にいくらかけてんだか。わはは。

+ まぁしかし、8月は散財の月だったなぁ……。赤字ではないんだけど……。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>