ねこみみど〜らくにっき in May, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

May.1,2001 (Tue)

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) 4th.Play [GAME]

+ で、フィオーレ。フィオーレを表す緑色のマーカーは、MAPの緑に隠れてやけに見づらい (;_;)

+ 途中のセリフでそういう話になるかと思ったら、やっぱりそういう話だった (^^; このゲーム、話の筋は基本的にどれも単純っつーことだな。それはそれで良し。

+ フィオーレはいい娘なんだが、2度目のえちシーンのジャンの行動はちょいとこみパのそれ風味入っててアレだ(笑)

+ うぃ、では次はシエラ(CV:岩城由奈)でゴー。

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) 5th.Play [GAME]

+ つーわけで、シエラ。

+ 例によって第一印象で最後に回したのだけど…ふっ、オレのカンは冴えてたぜっ。なんつーかもう、全開で愛いヤツ〜。

+ 顔も髪型もスタイルも言動もみんなツボ。岩城由奈の声もグッド。 もうめろめろです俺様。きゅ〜♥

+ その上、各所にむずがゆくなるような二人のやりとりがあるのがすんげえ好み。エピローグの二人も実に好み。

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) まとめ [GAME]

+ さて、「魔法のパレット」自体はあともう1回プレイが必要だけど、 マニュアルに載ってるヒロイン全員は終えたのでここでまとめ。

+ 最初リベルテ狙いでやったときにイマイチだったのでちと心配してたんですが、予想どおりリベルテは役柄的にちょいと損してた(*1)だけのようで、他の娘のシナリオはそれなりでした。

+ イチオシはなんといってもシエラ。次点はアネーロ。この二人は萌え系なイベントが多いような気がするぞ :-)

+ システム的には特に過不足なし。別に重くもないし、buggyでもなかったし。BGMはCD-DAなんだけど特に印象には残らず。逆に言えば特にヘボくもなく、ゲーム内容には合っていたということかも。歌はOPの方は実にivoryな感じで絶品。EDは鳥居花音のおとなしい歌って感じであまり印象に残らず :-)

+ いや、なんだかんだ言いつつ面白かったっす。10点満点では7点かな。

前略 [COMP]

+ 私にHybrisを送りつけてくださる名も知らぬ(*2)方々に言いたいことがあります。

+ 頼むからアンチウイルスソフトを入れるか、そうじゃなかったら誰から送られたのかもわからんメールに添付された怪しい怪しい実行ファイルなんかダブルクリックするなっ!!

+ さもなくば、もちっと毛色が違うのを送ってきてみたまえ(ぉ

今日のEmacsネタ [COMP]

+ Emacsネタはひさしぶりかも。SKKなどのもろもろは、もろもろだよをcvs update -dしてからMeadowの配下に放りこんでゆく。

+ SKKは「Daredevil SKK/11.5.0 (Hotarugaike)」らしい。辞書がいろいろ増えてるな。いくつか取捨選択してunannotateした後にSKK-JISYO.Lにマージして使ってみることにする。多くのSKK使いのヒトがそうだろうけど~/.skk-jisyoだけで生活できなくもないので効果は不明(笑)

+ 最近Semi-gnus系のおっかけしてなかったので、APEL/SEMI/FLIMの状況がよくわからんけれど、とりあえずAPEL-10.3/SEMI-1.14.3/LIMIT-1.14.7ってな構成にしてみる。

+ psgml-modeが1.2.2になってたので入れる。使い込んでないので差がよくわからん(笑)

+ navi2ch-20010418を入れる。進歩早いなぁこれ。2月頃に見たのとベツモノだぞ。まぁ、2chはあまり見ないのでそんなには使わんが。…と思ったらnavi2ch-20010501が出ててがびーん (^^;

「夜が来る!」(アリスソフト)をはじめてみる [GAME]

+ やーもうゲーム三昧って感じ?(笑)

+ あーなんつーか、雰囲気が好きだよなぁ、このテのゲームはさ。

+ 戦闘部分はタルいといえばタルいけど、経験値稼ぎやアイテム探しが大好きな俺としてはこれはこれで楽しい (^^; (*3) まぁ私は「ぱすチャ」好きだし、このゲームが狙ってる層にピタリとハマっているのでしょう。

+ …もっとも、私は「ぱすチャ」の4人のヒロインを終わらせるのに2年以上かかったので、このゲームものんびりやるやも…。

おんがく [AUDIO]

+ えちゲばかりやってると頭がウニになるので、ロッシーニの「スター バト・マーテル」を開封して聴く。

+ …しかし、えちゲのあとの宗教曲聴くっつーのは妙な味わいが…(笑)

*1: いや、キャラ的にはわりと好みなんですが。
*2: 「送った相手を知ることができない」ってのはHybrisの一番ヤらしい所だと思う。
*3: 比べちゃいかんけど「Card Of Destiny」の戦闘の10倍は楽しいと思う(笑)

May.2,2001 (Wed)

今日は朝から [AUDIO]

+ チャイコフスキー漬けで攻めてます(笑)

+ うーん、やっぱ交響曲5番はええのぉ。

+ …がーん、ゲルギエフ/ウィーンフィルの5番、4楽章の途中で音飛びするよ〜。盤面見るといつのまにやら深めのキズが…とほほ、買い直し? (;_;)

ぐるぐる [NET]

+ え、NewEditionの存在を知らなかったのかぁ…言ってくれれば(*1)教えたのに〜(ぉ

+ 個人的にはCampus NewEditonであの腐れたシステム(*2)がある程度まともになってる事を期待するのだが…無理? (^^;

+ 5本と5種類の差…Lalfさんの事だから×3くらい行ってもヘンじゃないですからねぇ(笑)

*1: 知らないことは言えません :-p
*2: 全画面モードにできなかったような気がするのだが…どうだっけ?

May.4,2001 (Fri)

「夜が来る!」(アリスソフト) 1st.Play [GAME]

+ てなわけで、いずみさん終了。…いや、俺ここ11年ほど「いずみたすく」名乗ってるもんで、「いずみさん」「いずみさん」と連呼されると微妙に違和感が(笑) まぁ、以前ヒロインの名字が「石倉」なばりばり少女マンガを読んで悶絶したことと比較すれば些細な違和感だが ^^;

+ まぁ、いずみさんは良いね。眼鏡もええし、短髪もええし、年上もええし、声もええし、キャラ的には言うことなしや〜♥ …と、なんでエセ関西弁?>俺(笑)

+ 俺的にはおもしろかったっすよ。ダンジョンの戦闘も、お話もね。まぁ、話はベタベタだったけど。それなりにアツかったりするし〜。ラスト近辺ちーともセーブさせてくれなくてイライラしたのは「ぱすチャ」同様なんだけど、演出なのか?(笑)

+ さて、次だ。鏡花もいいが、真言美ちゃんもマコトも捨て難い…。

ぐるぐる [NET]

+ ん〜、アレって、「Windows2000が出る前に出たチップセットか否か」がカギです。コレの7-8Page目を見るとわかりますが、 Win2kでIntel Chipset Software Installation Utilityが必要なのは、i815/i815E/i815EM/i815EP/i815P/i820E/i850だけなのです、はい。

「夜が来る!」(アリスソフト) 2nd.Play [GAME]

+ 悩んだあげく真言美ちゃん狙いで進行。

+ 主人公の言葉じゃないけど、ナチュラルにムチャな娘だなぁ、この娘 (^^; 好み♥ …つーか、ほとんどのキャラにキャラデザの時点で負けてるんだよなぁ、このゲーム。

+ く〜、なんか濃い、濃いぞこの娘っ。話の流れはいづみさんと同じでこれはまぁ真相が一つだからしょうがないか (^^;\

+ いや、かわいかった。いづみさんと同じくらい好きだなー。この娘も声がいい。

+ さ〜て、次は鏡花だ。

今日のよしなしごと [MISC]

+ 音楽CDもCD-ROMもどーにも整理できないので、240枚収納のCDラック×2を発注してみたり。明日届く。これでちったぁ部屋の中を整理できるだろうか…いや、きっと他のモノで溢れるのだろうな :-(

May.5,2001 (Sat)

Campus (Ather) な話 [GAME]

+ え〜、単にやりまくりなだけなのが良いって話になったんじゃなかったけ?(ぉぃ

+ 某MLで私とLalfさんがえいえんえんえんやってたネタは、隆景に何言われてもそのとおりにしちゃう舞子は愛が深いねぇって話だったよーな(*1)。しかし、Campusは某MLでだいぶネタにしましたよねー。まぁ、ONEやこみパやとらハにははるかに及ばなかったですが (^^;

+ それはともかく、ぜひ両方getして、私に1枚送ってください(ぉぃ

CD整理 [LIFE]

+ 240枚収納のラックが2つ届いたので、手持ちの160枚収納のラックと合わせてがりがり整理。

+ ぐぅ…入りきらん (;_;) 一体うちには何枚のCD/CD-ROMがあるというんだろう。

*1: 精気を吸いとってって話はあったかも(ぉ

May.6,2001 (Sun)

「夜が来る!」(アリスソフト) 3rd.Play [GAME]

+ 朝〜、もう朝だよ〜。こんな生活してて明日ホントに会社に行けますか俺様(笑)

+ てなわけで鏡花。美人で、スタイルよくて、自己中で、主人公の事を 殴る蹴るするあたりがよいね〜。

+ 鏡花の過去と事の真相と、姉の美里さんに起こってしまった事は悲しいけど、 まぁ、みんなで前を向いてれば大丈夫だよ…という事で。\

+ さて、残りはマコトだが…そろそろ疲れたので来週に回すか (^^;

ぐるぐる [GAME]

+ ふむ、「Subject: Yorozu-neta」なメール群ですね (^^; ちなみにざっくり調べたところ、最長のメールは700行を超えてます。お互いすげぇ元気でしたねぇ (^^;

+ まぁ、相乗効果で増幅されたってのが大きいでしょう。私の「ONE」ハマリ度が上がったのはLalfさんがネタを受けて増幅してくれたからだし、私の瑞希萌え度が上がったのはまちがいなくLalfさんのせいだし(笑)

+ 何が重いのか気になります。GUIが重いとしたらUNIXベースってのはあまり関係ないと思いますし、OSとして遅くなったとしても、MacOS 9とMacOS Xの比較で後者が重いっていう話なら、前者はやるべきことをサボりまくってたから速かっただけじゃないかと思いますが…。

+ まぁ、やっぱMacOS Xを使うならG4-733MHz×2程度なプレインストールマシンが出るまで待つのが吉っすかね? ←またDualかい俺(笑)

+ む、Windows XPは10月末か。Windows2000は日本語版を買ったけど、XP買うなら(*1)英語版にしとこうかな :-p

+ 知佳ぼーっつーと、

# Lalfさんは知佳ぼーを気に入りそうな、そんな予感…。

+ とかメールに書いたら、

 で、知佳ぼーとなるとどの娘かなぁ〜……ねこさん、妹ってことで決めて ませんか(^_^;;;(笑)

+ とか返されたのを思い出しますよ、私ぁ(笑)

「夜が来る!」(アリスソフト) 4th.Play [GAME]

+ てなわけでマコトも結局終わらせてしまったり (^^;

+ マコトの能力の真相には気付かなかったのでちとびっくりしたけれど、 これは単に俺がニブいだけやも。不愛想な娘がラストにはあーゆー事 を言うようになっちゃうのはいいねぇ。

+ てなわけで長々やった「夜が来る!」もこれでおしまい。 結論としては、「ぱすチャ」が楽しかった人には勧めますが、そうでない人には勧めない、といったところ。おそらくアリスソフトも万人受けを狙って作ってたりはしないと思うので、これはこれでよいでしょう。少なくとも俺はかなり楽しかったし。

+ ところで、ダンジョン内の移動は私はキーボードを使ってたんですが、他の人はみんなマウスでやってたのかなぁ (^^;

*1: リモートコンソールと、ログオフしないで別のユーザでログオンできる機能だけで買いだと思ってたり。

May.7,2001 (Mon)

OSの重さ [COMP]

+ 見栄えの部分の重さは、使用感にもろにかかわってきますからね。同じマシンのEmacsを使ってても、68030のX端末とSPARCのX端末ではえらい性能差がありました(*1)

+ でまぁ、MacOS Xにはかなり興味があります。Window上で日常作業をするようになって早6年が経ちましたが、やっぱ根っこの部分はUNIX文化に染まったままなので…。

いろいろぐるぐる [NET]

+ リリカルおもちゃ箱。おお、ちゃんとフィリス&恭也なアレではないか。よきよき。

+一般人の部屋に抱き枕はないと思うな(笑) ところで0x1f歳おめでとう。0x10代最後のトシやね(ぉ

+ 「奥様は巫女?」のOP.いいっすよね〜。「ディスプレイに向かって頬を緩めて笑う人」はモロに該当(笑)

+ 、GORRYさんももしかして0x1fですか?(*2)

*1: どっちも白黒X端末だったって所に時代を感じる ^^; 修士2年の時にやっとpseudo colorのX端末になったけど、メモリが8MBしかかったので、フォントをがしがし使うNetscape 2.0を使ってたらX端末が落ちる落ちる(笑)
*2: 0x0fでも0x3fでも0xffでも0xffffでもないだろうし(ぉ

May.8,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+単に、クリスマスに至る前にすでにLalfさんが知佳ぼーに粉砕されまくってただけじゃないですか(笑)

+ ああ、俺的には「ログオフしないで違うユーザでログオンできる」のがとにかく重要なのです。Win2kでもrunasでなんとかならなくもないですが、スマートじゃないし。

+ そりゃまぁ同い歳の同じ月生まれなんだから、最長でも30日しか差はないわな (^^; ちなみにあと19日。

「魔法のパレット」(ivory/jANIS) 6th.Play [GAME]

+ てなわけで、最後の一人\終了\。

+ 他の娘の話でわからなかった所を見せる話ですか、特に大きな盛り上がりがあるわけでもないんだけど…いや、わりといい感じで。

+ 「魔法のパレット」はこれでおしまい。万人ウケするかどうかはよくわからないけれど、なかなかおもしろかったな〜と。

May.9,2001 (Wed)

ぐるぐる [NET]

+ ぐぁ、なんか心あたりありまくりでいや〜ん。Windows2000SP2をはよ出せやコラ。

+ RAGE3D見たら…ふむ、RADON Win2k Driver 5.13.3205かぁ。とりあえず、試してみっか。

+ しかし、動かないものは厳然と動かないので注意が必要です。例えばTacticsの「MOON.」から「ばらたく」あたりまでのモノはゲーム中に落ちると思います(*1)。「すいすいSweet」に至っては起動はしますがまっくろいウィンドウが出るだけ (;_;)

+ でもそれよりですね、Win2kにちゃんと対応してほしいんですねぇ。Win2k対応ゲームでも「ゲームがインストールされているディレクトリに、今ゲームを実行しているユーザが書き込み権を持っている」と決めつけているゲーム(*2)がなんと多いことか…。

+ 実のところ、私も現状はそうなってしまっているのですよね。んで、日常Admin権限なしで暮らすにはWinXPのあの機能は必須だと思うのですよね。

*1: 捨てる神あれば拾う神ありで、例えばこちらのパッチを使うとシアワセになれますが。
*2: ゲームだけに限らんけどね、ホントは。

May.11,2001 (Fri)

DoCoMoズタボロ [NET]

+ 結局SO503iも回収かぁ…P503iが空前の23万台回収だったのに、 それをはるかに上回る42万台…すげぇぜ。

+ …2年半前に携帯電話の開発から離れられたのは正解だったなぁ(笑)

May.12,2001 (Sat)

ラクガキ〜 [ILLUST]

+ ヴェドゴニアのCDやらなんやら聴いたせいそういう気分(謎)になったのでモーラ(jpg:約28Kb)を描いてみたり。いろいろダメだがスレッジハンマーがダメやね。立体把握が苦手なのがバレバレや。あと、腰まわりもダメすぎるな…ぐぅ。

+ こういうシチュエーションでドレスはどう流れるのか。どこに重心があるべきか。面倒だからって考えるのを止めちゃだめだよな〜 (;_;)

ぐるぐる [NET]

+ ん〜、傷痕は残るでしょうけど、いつまでも痛いわけじゃない、と思います(*1)

検索くん [NET]

+ ほとんどがえちゲとPC用ハードネタだよなぁ (^^; 一部ピックアップ。

「犠妹 セーブデータ」

+ 「犠妹」はセーブデータにマシン固有のプロテクトをかけていますので、他人のセーブデータを入手してもまず無駄です。

+ 「犠妹」以外のセーブデータ全般はG's SEARCHとか、CODE NAVIで検索するとシアワセになれそうな、そんな予感。

「えっちなバニーさんは嫌い?」

+ 最近この検索が非常に多いです。みんな好きねぇ(笑)

+ このテのシチュエーションのゲームの中ではかなりデキがいい方のゲームだと思いますよん。「みんなで尽くしてあげちゃう」検索も多いですが、「えっちなバニーさんは嫌い?」の方がおすすめっす。

「PIIDRE」

+ いいM/Bですよー。M/B起因と思われるようなトラブルは皆無。RIMMもだいぶ安くなってきたので、PentiumIII DUALでマジで安定するM/Bが欲しいならけっこうおすすめ(笑)

「SD-W2002 DMA」

+ この検索も多いけど、DMAをONできない環境でも多いのだろうか…。 うちのHIMIKOはi815EのCUSL2-Mですが、問題なくDMAをオンにして使えてますけどね。

+ しかし、あまりDVD-RAMドライブとして活用してないなぁ (^^;

*1: 「とらハ」の七瀬シナリオラストのさくらの言葉が頭をよぎります。「捨てるんじゃなく、引き出しにしまって、いつでも出せるように」。

May.13,2001 (Sun)

AKANEの熱 [COMP]

+ CPU温度はケース内温度+6〜7度なんだけど、ケース内温度が現時点で45度あるなぁ。 RC5-64のせいでCPU負荷は常時100%とはいえこれではちと高い…つーか真夏が不安。 給排気まわりをまた見直すかぁ。

ぐるぐる [NET]

+ 「とらいあんぐるハート3」に関して言えば、CG埋めるのに活用した人は多いのでは?(笑)

+ しかし、「えちシーンのリプレイ」はわりと活用されてる機能じゃないかなーと思いますがねぇ(*1)

+ とゆーか、この日記で散々ネタにしてる「犠妹」「セーブデータ」の検索くんにしたって、「犠妹」の回想オールONのデータが欲しい人たちだと思うのですが。まぁ、犠妹はえちに限らず全てのイベントを回想できるけれど。

*1: というか、ついてないとマイナス評価されやすい機能だと思うな。私が見てたころのNIFTYのFCGAMEXではそういう風潮があった。

May.14,2001 (Mon)

「らぶらぶ・ティータイム」(ACTRESS)ネタ [GAME]

+ えー、このゲームは親子丼\狙いは正義だと思ってたんですが〜(笑)

+ 「女の子は喘ぎ声だけでなく意味ある言葉(おねだりとか)も喋って欲しい」はまさに同意。声の分量はあるんですが、単調なんですよね〜\。まぁ「思い出アルバム」ばりに声つきでしゃべられたらかなり引くと思うので何事も「程度」というものは重要ですけどね。

+ 葉子さん重要も同意。買い物イベント重要。…やはり俺にはコブ付き属性があるようだ(*1)

ぐるぐる [NET]

+ あっ、「まほぱ」サウンドコレクション…)ですと〜。「勇気のパレット」「魔法のパレット」のアルバムバージョンですと〜。

*1: 「Pia2」の春恵さんとか「(真)瑠璃雪」の雪那さんとか「T2U」の誠美さんとか重要だし。

May.15,2001 (Tue)

Flet's ISDN不調と原因探索 [COMP]

+ 一昨日あたりから、なにやら超絶に不調になった。データ転送が途中で止まってしまい、Webもロクに見れない。

+ ふと思うところあって(*1)、Windows2000のMTUをちょいと小さめにしてみるとスカスカ通るようになる。…症状的にはPath MTU Discovery Black Holeそのものなんだけど、なんでまた?

*1: いや、登り方向は問題なかったんで。

May.16,2001 (Wed)

絵を描く [ILLUST]

+ なんとなくポーズ集その他を注文してみる。

絵を描きたくなる→バストアップだけではつまらないと思う→全身を描こうとする→うまく描けなくてクサる→描きたくなくなる

+ ってなサイクルで悪循環状態な現状を、ちっとは軽減できたらいいよなぁ。

+ …「ゲームばっかやってるから絵を描く時間がなくなる」という説もあるな(ぉ

May.17,2001 (Thu)

ぐるぐる [NET]

+ ほぉ、最近のMebiusはイマイチだと思ってたけどなかなか 妙なの作ってきたなぁ。しかしポップアップハンドルキーボード、強度はどうなんだろ?

+ 「幻燐の姫将軍」。ちゃんとゲームとして楽しませようという心意気ですかね〜。ちなみに今は1stプレイ中で第5章に入る前まで到達。

+ 團伊玖磨が亡くなったとな…。冥福を祈りつつ、手持ちのCDの中から「岬の墓」(作詩:堀田義衛/作曲:團伊玖磨/演奏:クロスロード・アカデミー・コーア)を聴こう。

May.18,2001 (Fri)

ぽしごと〜 [LIFE]

+ そろそろ忙しくなってきた〜。

+ あしたも出勤〜。

+ ぐ〜。

May.19,2001 (Sat)

ぐるぐる [NET]

+ Mebious PC-MT1-H1ですがメモリが128MB固定で増設不可のようで欲しまり度が0に急降下しました。256MBだったら許したのに残念無念 :-)

きょうのおかいもの [LIFE]

+ 買うゲームはないので、CDを買う。

  • ヴェルディ レクイエム(ゲルギエフ/キーロフ歌劇場管)
  • J.S.バッハ ドイツ・オルガン・ミサ(鈴木雅明, バッハ・コレギウム・ジャパン合唱団)
  • シューベルト 交響曲第9(8)番 (チェリビダッケ/ミュンヘンフィル)
  • チャイコフスキー 交響曲第5番 (ゲルギエフ/ウィーンフィル)

+ ヴェルレクは手元にアバド/ウィーンフィルの録音のヤツがあるのだが、まぁ、ゲルギエフのも聴きたいな、ということで。チャイ5は先日CD潰しちゃったので買いなおし (;_;)

+ しかし4枚も買ったらゲーム買わなくてもすげぇ出費だよな (;_;) 鈴木雅明&BCJ合唱団のドイツ・オルガン・ミサは2枚組みとはいえ5000円するしよー。

May.21,2001 (Mon)

睡眠 [LIFE]

+ 日曜日がやたら短かかった。

+ なにしろ起きたのが13:30。寝たのが20:30。わずか7時間の日曜日(笑)

+ ちなみに今日の起動は7:45。何時間寝てますか、俺 (^^;

ノートPCのメモリ [COMP]

+ おそらくそうでしょうね。まぁ、WinXPリリース後のマイナーチェンジで、ULV PentiumIII-600でメモリ256MBのヤツが出るのを期待するってことで :-p

+ しかしねー、WindowsXP Readyを謳うなら256MBは必須じゃないかなーという気がするんですがね。MINAMI(日立PriusNote220N)を128MBから320MBに増設してから、Windows2000の使用感が激変した体験上そう思うのですが。

+ って、Let's Noteも192MBまでじゃねーか。ダメだこりゃ。やっぱ希望の星はIBMかのぅ。ってi1124が192MBまでなんだからやっば望み薄か。鬱だ氏のう(ぉ

+ それ、俺にはキーボードの端っこに見えます。つまりキーボードのワクが本体をはみ出してる、と。

ぐるぐる [NET]

+それは名雪@Kanonであって瑞佳@ONEではない。ONEとKanonリプレイ10回の刑に処す(ぉぃ ちっ、出遅れたか(笑)

+ パスワード…なぜだか知ってます (^^; \

+ 主人公側も--verboseするといいのかも(ぉぃ 史上最高にうるさいえちシーン(笑)

+ DDIPはデータ通信に特化かぁ…前々からの計画通り、手持ちのDL-S200をC@rdH"64petit Two LINK DATAにでもして、携帯電話を買うかのう。

May.22,2001 (Tue)

ぐるぐる(早朝編) [NET]

+ また一人葉子さんの虜に…(笑) 文句は数あれど、葉子さんとアレとアレだけで俺はOK…って、ばるさんが同じ事言ってるような気がする (^^;;;;

+ BD-1ですが、泥よけつけられますよ。こんなの。ちなみに私はBD-3あたりを欲しいとは思いつつも、体重がアレでナニなので無理なのでした(苦笑)

ぐるぐる(夜編) [NET]

+ さすがにソース埋め込み文字列そのままを使うってな事はしてなかったということですか。逆アセして解析すりゃわかる話なんですが、暗号データとそれを解読して動くプログラムの両方が敵(笑)の手に渡った時点ですでにかなり負けなのでしかたがないですやね。

+ いやその奴は勝手に育ったのであって、私は師匠ではないですが (^^; 同じ高校にいたころの俺も奴もまだわりとまともだったし(ぉ

+ 間違えた罰だから、やはり瑞佳と名雪なのではないだろうか。で、リプレイ中は全セリフを復唱して、きちんと暗記すること(*1)、以上。

Xeon [COMP]

+ Xeon、CPU自体は1.7GHzで6万円程度なのでいいんだけど、M/Bが弩級なのしかなくてやーね。PIIIDRE程度のヤツがあると、今のPentiumIII Dual使いの人が流れられるのだけれどね。

+ …まぁ、Pentium4がNorthwood待ちが正解なように、XeonもPrestonia待ちが正解だけどな。

今週のProjectX [MISC]

+ ホテルニュージャパンは私の高校の隣に立っていたのです。私が高校に入ったときには当然「元ホテルニュージャパン」な廃虚なだけでしたが。

*1: ……嫌な光景だ(笑)

May.23,2001 (Wed)

IBMあなどり難し…しかし耐えてみせるぜ俺様はっ [COMP][LIFE]

+ なかなかいいかも。ちゃんとメモリ256MB積めるし、キーボードもデカいし。

+ とはいえ、PriusNote220Nを買ってからまだ1年ちょいしか経ってないんだから、冬までは耐えよう。TualatinなMobile PentiumIIIとか、Crusoe TM5800とかも見てみたいしなー。

+ AKANEもHIMIKOもすぐに換装したいパーツもないことだし、今年の夏ボは基本的には貯金・使うとしても非PCという路線でGOってことで。

+ 寮出るための資金にすっか。

あしたは [LIFE]

+ ひっさびさの有休だ〜。とりあえず時空が狂った店に行ってみよう(ぉ

Windows2000SP2日本語版 [COMP]

+ download.microsoft.comなURL情報が各所に漏れてきてるねぇ。正式公開はいつかのぅ。

+ …といいつつdownload仕掛けて俺は寝る(ぉ

May.25,2001 (Fri)

ぐるぐる [NET]

+ やはり日記ぐるぐるはw3mに限るな。

+ 心の師と師匠、どっちがマシだろう (^^; …晶が「師匠」と呼ぶならかまわんのだが(ぉぃ

+ …いや、俺はけっこうダメなヤツだったよ、当時から。このへんにもあるけど、当時からダメっぽい絵は描いてたしな。

May.26,2001 (Sat)

Windows2000SP2日本語版 [COMP]

eve [MISC]

+ ふむ、と思って辞書を引く。まずランダムハウス英和(小学館)。

□ eve [i´:v]
■n.
【1】《通例 E-》(休祭日・教会祝日などの)前夜,前日:
Christmas Eve クリスマスイブ[前夜].
【2】《the eve》(出来事・行事などの)前夜;《比喩的》(重要な事件・危機などの)直前,前夜:
the eve of an execution 死刑執行前夜
on the eve of the American Revolution アメリカ独立戦争直前に.
【3】《古》夕べ,晩(evening).
【4】《Eve》《英麻薬俗》エクスタシー(ecstacy)に似た覚醒(かくせい)剤[幻覚剤] MDEA.
[c1250.中期英語;EVEN2 の異形;n の消失は→MAIDEN]

+ 続いてリーダーズ+プラス(研究社)。新版欲しいなぁ。

eve
-n.
1 [OE_] 《祭日などの》 前夜, 前日; 《重要な事件・行事などの》 直前, 「前夜」.
・Nelson died on the 〜 of victory. 勝利の直前に死んだ.
2 《古・詩》 晩, 夕べ (evening).
[ME EVEN; -n の消失は cf. MAID]

+ …昔は「夜」の事だったが、今は「前夜」を主に指す、でよいのではないでしょうが。

+ 気になったので、Webster(1913年)を引くと「1.Evening」「2.The evening before a holiday」ってことで「夜」が先。

ぐるぐる [NET]

+ 静枝さんばんざーいですか〜。…となると「看護しちゃうぞ」もおすすめかも(ぉぃ

May.27,2001 (Sun)

OSを維持するということ [COMP]

+ セキュリティホールなどの不具合があって、その穴埋め作業をユーザがするわけだ…と言いますが、MSのOSに限らず、そうでないOSなどこの地上に存在しません。

+ LinuxのどのdestributionでもFreeBSDでもNetBSDでもOpenBSDでもSolarisでもHP-UXでもAIXでもIRIXでもMacOSX etc...でも、ユーザー自身が穴埋め作業をする必要がありますよね。そういう「OSというもののありよう」そのものの批判されているのであればいいのですが…。

+ なんとなくWさんが「MS製以外のOSは無謬である。ユーザーは何をせずとも安心である。」と信じているように見えてしまうのは、私の目に色眼鏡がかかっているからなのでしょうか。

そういえば [LIFE]

+ 今日はage++な日だったな。おめでとう、俺様。

May.28,2001 (Mon)

「ススキノハラの約束」 (KUR-MAR-TER) [GAME]

+ いや、ゲーム自体はわりとどうでもいいんだけど。

+ アビーっすよ、アビー。ちんまくて猫耳で黒髪おかっぱで「にーさま」で黒いドレスでえっちなんてあんまりだっ(笑) もうちょっと成長してる方が好みだけど、まぁ、許そう。

+ 重ねていいますが、ゲーム自体はわりとどうでもいいです(ぉ アビーもメインヒロインではないし。

うーん... [COMP]

+ 歯が痛いので思考がまとまらず非常に散文的です。(注)書いてたのは仕事中です(笑)

+ 色眼鏡。「MSのOSを批判しつつ他のOSに言及しない人は、MSのOSしか使っていないか、MSに対する妙な色眼鏡がかかっているの違いない」というものです。まぁ、無意識の色眼鏡なので妥当性については謎です :-)

+ さて、Product Activationですが、Microsoft Product Acticationは単なるライセンス認証ですよね。その是非はともかく(*1)パッチ当ての話って何の関係もないと思うんですが、どうでしょう。Windows Updateの強化の話とまじってませんでしょうか。

+ で、Windows2000。MS/MSKKの各種セキュリティ/パッチ情報はNT4.0の初期の頃を思うと夢のように充実しましたね。もちろん現状が充分とは言えないけれど、まぁそれは進歩してきたんだし、今後も進歩していってほしいなというところでしょうか。

+ 情報が欲しいという人には全ての情報を。欲しくないと思う人にも最低限必要な情報を。前者はどのOSも満たされつつあるような気がしないこともないが、問題は後者…。

+ 現状attackによる被害のほとんどは既知のセキュリティ問題が未対策のまま放置されているからなわけで。そういう意味では自動updateは意味がないわけではないけど…リブート要求されるとヤなんですよね。そのへんWindowsはWindows2000になっても「もうちょい」ですね。

「プラスチックハネムーン」 (D.O.) [GAME]

+ D.O.のゲームを買うのはひさしぶり…つーか「加奈」以来。

+ でまぁ、クラリスはかわいい(*2)んだけど…何度やってもハッピーエンド見られないぞ〜(泣)

OggVorbis [COMP][AUDIO]

+ 最近、ダメな曲はOggVorbisで蓄積するようにしてたりする。

+ …OggVorbisの1st.AuthorのChristpher Montgomeryって、1995年当時、某工大の某山研に留学してきていて、某田研M2だった俺の後の席に座って、PCにぺたぺたと魚のイラストを描いていたmontyなのかなぁ。世間は狭いんだか広いんだか。

*1: 個人的にはウザいと思います。
*2: 色気モードと女王様モードは絵とのギャップに猛烈に苦しむが ^^;

May.29,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+ やはり我々の世代にはガンダムネタがツボに来ますわな〜。

+ 、と思ったけどDVD-R/RAMだけでCD-ROM読めねぇっつーのはどーにも…。と、ASCII24の記事だとCD-ROMも読めるってあるな。どっちやねん。

+ RADEONの流出版Win2kドライバ5.13.3210を入れてみる。例によって何ごともなかったように動くが、嬉しいこともなにもない :-)

+ えちシーンでヒロインが饒舌…すいません、「思い出アルバム」(トラビュランス)を思いうかべてしまいました。ああ--verbose。

May.31,2001 (Thu)

ぐるぐる [NET]

+ ノリツッコミ。実際の会話では使ってるよーな気がしますが、しょせんエセ関西人(*1)なのでダメダメっす。

+ ヒロイン3人まとめて〜なんてことになったら目も当てられませんな(ぉ

*1: 奈良に来てそろそろ丸3年?

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>