ねこみみど〜らくにっき in Feb, 07

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Feb.3,2007 (Sat)

ひっこしなのです [MISC]

+ てなわけで新しい家に移動してきました。フレッツ光プレミアムの工事は前日に済ませてあるので、ネットワーク環境もこれにて復旧。今回は光引き込みだからVDSLだった前の所より速度が出るはず。

+ エアコン工事が明日なんで、今日の暖房がリビング&ダイニングの床暖房だけ。寒いッス。

Feb.6,2007 (Tue)

わがやー [MISC]

+ エアコンもつけたし冷蔵庫も洗濯機も掃除機も炊飯器もオーブンレンジも買った。自転車も届いた。

+ ……しかし、リビングにTVもないしソファーもないしダイニングテーブルもなくて、PC一式がちんまりと置いてあるだけ。今週末〜来週はこのへんを強化するとしよう。

Feb.10,2007 (Sat)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ Abios Tourerがやっと届いたのでとりあえず近所のニトリまで走ってみた。ふむ、サドルが堅い感じがするが、もうちょっと走ってみるまで評価は保留。ひさびさの新車はディレイラーの感触がキモチイイ。うふ(←ちとアブナイ)。

+ ニトリでダイニングテーブルセットやソファー(のようなもの)を発注。これで家具についてはほぼ揃ったかな。もう少し本棚が欲しいとか、TV台になるローボードが欲しいとか、PCデスクを新調したいとか思うけれど、このへんはもうちょっと後で……。

+ その後JR・近鉄奈良近辺まで走ってみて、疲れたところで帰投。合計で18kmしか走ってないのに激しくクタクタになった。ま、自転車にマトモに乗るのは8年ぶりだから仕方がないか。もうちょっと体力回復させにゃなあ。

Feb.12,2007 (Mon)

さいきんのわがや [MISC]

+ 引っ越し関連のダンボールを全て開封できて、やっと平常モードに移行(*1)。引っ越し屋にダンボール回収をお願いせねばな。

+ さて、メインPCのFIENAはリビングに置くことになるのだが、最終位置はダイニングテーブルとソファー(のようなもの)とテレビが揃った後に空きスペースを十分計算しないと決めらない感じ。配置が完全に落ちつくのは3月に入ってからではなかろーか。

+ とりあえず次はテレビとHDDレコーダかな。このへんをまとめて置ける台も買わねば。

*1: まぁ、押し入れやクローゼットにそのまま入っていったダンボールもけっこうあるけどなー。

Feb.16,2007 (Fri)

ミス凰華コンテストのこと [GAME]

+ 「遥かに仰ぎ、麗しの」(PULLTOP)ミス凰華コンテスト。おおっ、殿子勝ったのかー。

+ 「全国のお父さん、お疲れさま」。いやまったく同感で(ぉ

Feb.20,2007 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 新AQUOS発表かー。LC-46RX1Wは3/10発売で55万か。高いといえば高いが、発表時に50万と言われた2006年8月発売のLC-46GX1Wが、今は30万せずに買えるわけで、まぁ、そんなものかって気もするねぇ。ま、ちょっと様子を見よう。

Feb.24,2007 (Sat)

Windows Vista Ultimate [COMP]

+ 引越しの前に買ってたのに動かしてないのはなんか勿体ないと思ったので、FIENAに入れて試してみることにした。

+ まず、Acronis True Image 10 Homeでシステムのバックアップを取った後、Knoppixのqtpartedでふにふにっとシステムパーティションを縮め……ようと思ったら何かエラー(*1)が出た。何が起きてるか確認するためにシェルからntfsresizeを実行したら何も文句を言われなかった。はて?と思ってもう一度qtpartedを起動したら今度は上手く行った。……深くは考えない事にしよう(ぉぃ

+ んで、インストール。とりあえず32bit版でよかろ(*2)。システムドライブはICH8Rのストライピングを使ってるので、XPだとちょっと面倒なところも、Vistaはサクっとインストールできる。

+ ドライバの類について。RADEON X1900XTはCatalyst 7.2で特に問題なし。SoundBlaster X-Fiのβドライバは使えてるがゲームをやってないので安定度は不明。起動するたびにSP/DIFの出力がoffになってるのが困りもの。IO-DATAのGV-MVP/GXWはVistaで使う場合UACが無効にされちゃうらしいので使おうとも思わない :-) MX-R用はSetPoint 3.30で問題なし。それ以外はVista標準でOK。

+ 常用ソフトの類。SKKIMEは某所のバイナリは取り損ねてたせいで今のところ使えない orz。心配だった窓使いの憂鬱は某所のバイナリで今のところ問題なし。Cygwinはzshで問題が出たが、CygwinのMLを眺めてrebaseallを実行してみた後は問題なし。その他FirefoxやPaperPlane xUIやMeadow 3.00-devやHamanaやPuTTYなどは問題なし。アンチウイルスは常用してるNOD32 2.7でOK。iTunesは正式対応版が出るまでは入れようとも思わない :-)

+ んで、使用感。使ってみると十二分に軽く感じる。まぁ、Intel Core2Extreme X6800+RADEON X1900XT(512MB)+メモリ2GBのFIENAで重かったら大問題すぎるが。SuperFetchとReadyBoost(*3)の効果だろうがアプリ起動等がXPより速く感じられていい感じだ。Aeroの描画も気持ちよい。

+ ま、CDのリッピング・CD-R/DVD-Rまわりはまだ試してないし、動画関係もあまり見てないし、えろげとかもぜんぜん試してないけれど、今のところ拍子抜けするくらい問題を感じない。XP環境は仮想環境に移して、メイン環境はVistaに移行しちゃっても問題ないかも。

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今日は朝から目がしょぼしょぼして鼻がムズムズしっぱなし。近年落ちついてたのに今年はヤバそうだな……。

*1: 空のダイアログだったので正に「何か」。
*2: 俺が買ったUltimateはDSP版じゃないので32bitも64bitもどっちも入ってるのだ。
*3: ちなみにPicoTurbo 4GBの全域をReadyBoostに振っている。

Feb.27,2007 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ おれはもうだめだ。

+ ……てなことを考えてしまうほどヤワな俺ではないが、それにしても最近の状況のありようにはヘコむ。いや、俺だけが悪いわけではないけれど、俺が悪かった点も多々あるので文句は全く言えないのだが。

+ ま。うだうだ言ってても始まらないし、汚名返上っつーことで今後挽回して行く方向で努力しましょう。うん。

Feb.28,2007 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今日もイマイチな日であった。……呪われてんのかな。

+ そしてゲームの消化がおっつかない。

「夏めろ」(AcaciaSoft) [GAME]

+ 橘花→美夏→蘭様→秋→つぐみ様で終了。

+ いやぁ、シナリオ担当の木之本みけって変態だよね(誉め)。「魔法とHのカンケイ。」(ういんどみる)のシナリオの人と知って納得。あれも皮へのコダワリと子猫様のすばらしさが際立つゲームだったしな。

+ しかし、今回はS系ヒロインよりもM系ヒロインの方が好みでした。とゆーか蘭様はちょっと怖い。つぐみ様は愛情ゆえにSに走るんだけど、蘭様は暴走ゆえにSに走る感じがあるからなー。

+ んで、M系な方々の中ではやはり秋ちゃんイチオシ。ゲーム中に出会い→恋愛の過程があるのは秋ちゃんだけだし、つきあった直後のふにゃふにゃになりっぷりが絶品。ま、橘花と美夏も大変かわいくてよろしいのだけど。

+ 絵の話。しろ氏の絵は好きなんだけど、体がダメな感じなので、脱ぐとダメだね。でもこのゲームにはこの絵じゃないとダメな感じもする。

+ まぁ概ね満足か。しかしこのゲームは人に勧めると確実に性癖を疑われると思うので他人には勧めないぜ(ぉぃ

「恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜」 (BaseSon) [GAME]

+ 特に語ることはないのですよ。ゲームとしてはわりとアレだが、キャラで押し切った感じだし。

+ メインの関羽(愛紗)・張飛(鈴々)・諸葛亮(朱里)3人では朱里が一番好きだけど、それよりも翠(馬超)と紫苑(黄忠)の方が好きだ。なんでエンディングないんだこの二人。

+ ……まぁそれだけかな。語ることはないが不満もそんなにない感じ。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>