ねこみみど〜らくにっき in Oct, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Oct.2,2000 (Mon)

PCケース入れかえ [COMP]

+ 今日は定時退社日。帰宅すると新ケースが届いていたので、メインPC であるところのAKANEのケース入れかえ。

+ 今回のケースはYengYongのYY-0221。 なんのことはない、前のケースYY-0210の後継ケースである。構成も ほぼ同じ。ただ、YY-0210にはなかった3.5inchベイが2つあったり、 5inchベイが全部フロントに出てきていたりと、いろいろこまかいと ころがよくなってるので、YY-0210よりはおすすめかも。今回は手を 切らなかったし(ぉ

「檻の中のわたし」(Cage) [GAME]

+ Artemis☆さんの日記見てからずーっとやってみたかったのでやる。

+ …いや、なんか、すげぇなこれ (^^; 女の子一人称でここまでの展開っ てのはおそるべし。俺は好きだが、あまり人には勧められないような 気がするぞ(笑)

「PureMail」(Overflow) [GAME]

+ うーん、美紀と衣里がよいね。

+ 碧は女王様と奴隷モード専用って感じ?(ぉぃ 君はそういう星の下に 生まれついてるよ、きっとね(笑)

+ にしてもなんか裏側が怖いねみなさん :-)

「Rimlet」(Tail) [GAME]

+ 原画の秋月さんの絵が好きなので買ったのだが…。

+ 話的には「あ、そう」という感じか。よくあるネタかつ深みが 足りず。でも、玲奈みたいな娘は好きなので俺的には許可だよ :-)

「スパイラル少女なみ」(Evolution) [GAME]

+ 「♪スパイラルドライバー」はいいが、クソゲーだよな、これ(笑)

「好きだよっ!」(Ather) [GAME]

+ …はぁ、そういうネタですか。最近ヒロインにこういうワケありなゲー ムが多いよなぁ…良いのか悪いのかはよくわからんけど。期間が長く てちとタルい。

「Innocent Eye's」 (ユニゾンシフト) [GAME]

+ まだ序盤だけど「タルくてめりはりの足りない遺作」な感じ? (ぉ

+ しかし緊急時に女の子二人つれて危険な知佳地下に行くというの は緊張感が足りないような気がするぞ>主人公(笑)

「Fifth -TWIN-」 (RUNE) [GAME]

+ どこまでも「Fifth」と同じ展開なのは良いのか悪いのか?というと、 俺には悪かったようだ。絵は好きなんだがなぁ…。

「Milkyway」(Witch) [GAME]

+ 期待してなかったんだけどけっこうよかったなぁ。恋愛ゲームとして は過程が甘いとは思うが、まぁ、そういう深みを求めるようなゲーム じゃないと思うし :-)

+ 俺は素直になれない娘が好きなんだーってことで、恋水と倫が好き。 千尋は怖いので却下(ぉ

以上が [GAME]

+ 帰国してから今までにやったゲームで、前に日記のネタにした「流聖 天使プリマヴェール」を除いたゲームの一言レビューでした :-)

+ そろそろ「AIR」も「Sense Off」も開封せねばな…って、帰国してか ら2週間で11本もゲーム買ったんだなぁ、俺って(笑)

Oct.3,2000 (Tue)

我ながら [NET]

+ やりすぎだとは思ってましたが、Artemis☆さんにすげぇと言われてしまうほどだったのか〜(ぉぃ

+ ま、あと「AIR」と「Sense Off」と「銀色」をやったら出張中の懸案 事項(笑)はほぼ消化終了なのでまた落ちつくことでしょう (^^;

「ピュアメール」ふたたび [GAME]

+ 隠れキャラのリンのエンディングも見る。なるほど、こりゃたしかに なんでソフ倫通ったのかが謎だわ(笑)

+ さらにほえほえとプレイして碧のトゥルーエンドと覚しきものを見る。 うーん、やっぱ怖い娘だよこの娘は :-)

今日の音楽 [AUDIO]

  • ブラームス「ドイツ・レクイエム」 (バレンボイム/シカゴ響)

+ やっぱ俺、ブラームス好きだわ。

Oct.5,2000 (Thu)

Live! [COMP]

+ Live!Ware 3.0 for Win2kでもぷちっとノイズが乗ることがあるなぁ。 USBな音源でも買ったほうがよいのかな?

+ CDプレーヤをKENWOOD DP-7002からLINN GENKIに入れかえた関係で、 それなりにまともな質でD/A変換できる機器がなくなったので、D/Aや アナログ部の品質が重要なのだが、はてさてどれがよいのやら。

Oct.7,2000 (Sat)

ぽしごと [LIFE]

+ 休日出勤は嫌いなんだけどそうも言ってられない状況なので8時前に 出社。20時過ぎまで働きましたとさ。

+ 趣味の合間に仕事してるって感覚がホントは好きなんだけど、だんだ んそうも言ってられない年齢になってきたってことかな〜。責任もだ んだん重くなってゆくしね〜。

ちょいぐる [NET]

+ 値段しだいですけど、引きとってもいいっすよ〜。私ぁ今アメリカ長期出張の手当でフトコロがち〜とあったかい状態なので、売りつけるなら今がチャンスです(ぉ

sitecopy [COMP]

+ そういやアップデートしてなかったなぁということでsitecopyを0.10.6にupdate。 ./configure --disable-nls; make installでおしまい(*1)。簡単だ。

*1: disable-nlsなのは趣味の問題 :-p

Oct.8,2000 (Sun)

「プリズムハート」(PAJAMAs SOFT) [GAME]

+ フルインストールで1GB…デカいなぁと思いつつも、最近この程度の 規模のゲームも増えてきてんるだよな〜。「PureMail」(Overflow)と か、「ペンシラー・カナ」(Ripe)とかね。

+ にしても、CD-ROM3枚組みっつーあたりには苦笑を禁じ得なくもある。 そろそろ「CD-ROMで供給するということ」が足かせになってきてるゲー ムもあるんじゃなかろうか。

+ 現状はメインヒロインのプリンセアを終了。いやぁ、王道だなぁ(笑)

+ ゲーム自体は原画が大野さんって点と、キャラの傾向・話の傾向とか から、どうしたって「めいKing」を連想してしまう (^^; つーても、 期間が5年間だった「めいKing」と比べると、本作は1年間なのでだい ぶてっとり早いゲームになってるよーな気がする (^^;

Oct.11,2000 (Wed)

しゅらしゅしゅしゅ〜 [LIFE]

+ 帰国してからずっと忙しいくて大変だ (;_;)

+ 今日は23時過ぎまで会社にいる羽目になったし…。

+ でストレスが溜まった結果、通販で妙な散財をしてしまった。うーん、 買う気なかったのになぁ (^^;

「プリズム・ハート」(ぱじゃまソフト) [GAME]

+ とりあえずプリンシアとイーナとカミナを終了。 育成パートのタルさに思わず「スタ☆グラ」を思いうかべてみたり :-)

+ にしてこのゲームやって「めいKing」(にくきゅう)のキャラたちを思 い浮かべずに済む人はほとんどおるまいなぁ。共通点を持つキャラが 多いぞ。

+ でまぁ、キャラ的にはなかなか意地っぱり揃いで好みなんだけど、終 盤まで意地を張り通す娘がいないのが実に残念だ(ぉ

+ ところで、ヒロインの一人の名前が「コメート」なのだが、この名前 を見てドイツ軍のロケット戦闘機を思いうかべてしまうのは私だけだ ろうか…。

「恋ごころ」(RAM) [GAME]

+ うーん、前作「ねがい」と似た構造をしているなぁ…どの娘狙いでも ほぼ終盤まで小さな枝以外のシナリオ展開の差がほとんどないので、 何度もプレイするのが苦痛なところがあるよーな気がする…。

+ 「ねがい」では舞奈(まな)にやられた(*1)けど、とりあえず今回はジャストミー トなキャラはなし…あとは話の展開のみだが、ちと俺的には期待薄な 予感。

*1: 過去の実体験上、ああいう設 定の娘に私は超絶に弱いのだ。

Oct.15,2000 (Sun)

あ [LIFE]

+ ふと気がつくとこの日記を書きはじめて一年超えてますな。

「浪漫珠」 (AngelSmile) [GAME]

+ 紫桜と椿姫と双葉というあたりが終わったので軽く感想など。

+ システム的にゃまぁ普通。禁則処理してほしいとは強く思うけど :-) その昔Oh!Xで語られていたように、こういうところがきっちりしてな いとゲームの「質感」が落ちるわけで。

+ 椿姫。太めの眉と黒髪がかわいい主人公より一つ年上のおねーさん。 キャラ的には一番好きだな〜。強引だったり乱暴だったりするあたり もツボでした。話はまぁどうでもいいや(ぉぃ

+ 双葉。気弱なウエイトレス。うん、おかっぱ髪がよいね〜 :-) オチはともかく途中のむずがゆい展開は好きかな〜。

+ 紫桜。メインヒロイン。気が強くて強引だがなにやら病弱なお嬢様。 ラストは客観的にはアレなような気もするけど主観的にはあれでよし。

+ プラム。話についてはまだほとんど手をつけてないけど、第一印象と しては、ねじまきは背中にあってほしいなぁ、と(笑) (*1)

+ ま、手ばなしでおすすめとはいかんけど、まずまずってところでしょ うかね。現状だと10点満点で…んー、6点かな?

「Sense Off」1st.Play (otherwise) [GAME]

+ おそまきながら1st.Play終了。最初は珠季。 なるほど、こういう話だったわけね。唐突なような痛いような幸せな ような…ふしぎな終了感だなぁこりゃ。

+ こういうのは基本的には好きではあるんだけど、最近はもっともっと ささやかな幸せの方がさらに好きなんだよなぁ。俗物だからな、私ぁ。

+ とはいえ基本的には好感触だな。次いこっか。

「Sense Off」2nd.Play (otherwise) [GAME]

+ で、2nd.Playは美凪でした。うーん、最近好みの意地っぱり系と元気 系を先に倒してしまったなぁ (^^;

+ こんどはこういう話か、ふむ。にしても、某シーンで知佳ぼーを思い うかべてしまったのは私だけだろうか(笑)

+ …「つながってるから」なんですかね? 最後。

+ にしても、「AIR」もそうなんだろうけど、なんでこれ18禁ゲームな のかねぇ…その点に関していえば、ほぼサギじゃん(苦笑)

*1: 「ぜんまいちゃん」を思い出したわけなのです。

Oct.16,2000 (Mon)

「Sense Off」3rd.Play (otherwise) [GAME]

+ 3rd.Playは椎子ちゃんでした。いやぁ、ふと浪人時代や修士課程時代 をいろいろ思い出してしまうエピソード満載(苦笑)

+ しかし…やっぱそういう話なのか。「一つ前」の話はともかく、さら に根っこの話はつまんない予感があるだよな、俺的にゃ。このままあ まり見せないまま閉じてしまったほうがいいと思うけど、きっとそう じゃないんだろうなぁ…うーん。

+ でまぁ、椎子ちゃんはかわいいね。もっとかわいいところを見せてほ しいとは思うけど…まぁ、それは作り手側としては、この「ゲーム」 の中で焦点にしたいところではなかったのだろうな。

+ そういう意味ではこのゲームは俺には合ってないのやもしれない。 味は好きなんだけど、体には合わなくて下痢しちゃうような料理とい うか、猫が好きなんだけど体がアレルギーで拒否しちゃうというか、 まぁそんな感じ。

+ まぁ、最後までやるけどね。たぶん。きっと。

不穏 [COMP]

+ 最近AKANEの調子 が微妙におかしい。Tiger100もいいかげんくたびれてきてるのだろうか。

+ こうなると、先日の謎の散財 もそれなりに活きてくるかもなぁ。金額的には無駄そのものだが(苦笑)

ivoryのゲームの「歌」 [GAME]

+ 基本的にどれもヤバいよな〜。でも、あのヤバさが楽しいのでI'veに なるとしたらちょっとだけつまらんかも(笑)

+ 「風に負けないハートのかたち」は、「東京九龍」の「Day Dream」 と並んで(*1) マシな方じゃないかな。もちろんヤバさを楽しむ系の歌ではあ るけど :-)

+ でも、「風に負けない〜」の方はなんか元気が出る系の歌なのでかな り好きなんだよな〜。「♪あったりまえだ〜いっ」(*2)っと(笑)

*1: ちなみにこの2曲、歌ってるのは同じ人だったり。
*2: サウンドステー ジ版。

Oct.17,2000 (Tue)

「うた」のはなし [GAME]

+ ま、私はI'veの歌はそう嫌いでもないんですが、 ivoryには「風に負けないハートのかたち」のような、なんだかすげぇ曲をOP/EDに使ってほしいと思いますねぇ (^^;

+ I'veが噛んでる曲で一番好きなのは「ねがい」(RAM)かなぁ。舞奈シ ナリオのあのシーンのバックにあんなもの流れたら、ねぇ (;_;)

+ でまぁ、下手な歌の話。 まぁ、下手でもいいんだけど、歌ってることになってるキャラが、ゲー ム本編で「歌が上手い」って設定になってるならそれなりであってほ しいなぁとは思わないこともないです。

+ …まぁ、「White Album」の由綺や理奈の歌の中途半端さは許 せなかったりしますが、「とらハ」シリーズ(ivory/jANIS)や、「淫 声」(APPLE PIE)あたりまで突き抜けちゃってればそれはそれ でなので許可なんですがね(笑)

Oct.19,2000 (Thu)

「プリズム・ハート」(ぱじゃまソフト) またまた [GAME]

+ こんなことやってるから寝るのが27:00付近になるんだが (^^;

+ 今回は義妹であるところのメル(メイプル)狙い。今回はズルするのや めとこってことでデータ書きかえなしでマジメに修行することにする。 …前哨戦は準々決勝で敗退。マジメにやるとプリンセア狙いは大変っ てことか (^^; まぁ、メインヒロインだもんな。

+ ま、なんというか、メルはもともと好き好き電波発してる(*1)娘なせいか、あまり話に山がない。最後も ある意味王道。

+ でも、元気な年下は好きなんだよ〜っ(笑)

いそがしい〜 [LIFE]

+ そんなスケジュールで完成するか〜っと叫びながら仕事仕事 :-)

+ にしても、我ながら最近グチが多いよな、気をつけねば。

*1: そのくせ 殴る蹴るするのだが ^^;

Oct.20,2000 (Fri)

ロボットな娘 [GAME]

+ ロボ娘ですか〜。

+ 私の記憶を掘りおこしてみると… 「機械じかけのマリアン」(すたじお実験室/jANIS)のマリアン\ とか、 「OnlyYou」(アリスソフト)のミュシャ\ とか、 「SeeIn青」(アリスソフト)の○○○○\ とか、 「カーボナイト」(ぱれっと/CD Bros.)のフォルティータ\ とジーナとリップルとか思いうかびますねぇ。

+ なお、コメントアウト部は超絶にミもフタもないネタバレなので注意 :-)

ふきゅ〜 [LIFE]

+ 明日も出勤ですか〜 (;_;)

Oct.21,2000 (Sat)

「Sense Off」(otherwise) 4th.Play [GAME]

+ 今日も仕事なんだからはよ寝ろと思いつつも、成瀬エンドを見てしまう。

+ んー…前回覚えた印象は 変わらず。嫌いじゃない…いや、むしろ好きな方向だと思う。でも、私のココロ の中の何かがこの味を受けつけない。…なんなんだろーね。

+ しかし、成瀬じゃないけど、どっかに好きな人といっしょに行って ぼーっとしていたいと思うなぁ。なにしろ、「夏休み」も、休出分の 代休も、有休もカケラもとれてないからなぁ……とほほほ。

+ …ああ、またグチ書いちゃったよ(笑)

ぽしごと [GAME]

+ 15時間労働でした… (;_;)

+ 俺に「ぶるまー2000」を買いにいかせろ〜っ (;_;)

Oct.23,2000 (Mon)

あうー [LIFE]

+ 今日も11時まわって帰宅。会社まで徒歩5分だってのに、こんな生活いやだわ。

ロボ [GAME]

+ 「闘神都市」は1989年頃でしたかね? さすがの私もリアルタイムはやらんかったかな〜(*1)

+ ちなみに「カーボナイト」は 人間とほとんど同じ魔法人形って感じなの で、ロボ風味を期待して買うとハズすかもです (^^;

+ 「GAOGAO!3rd.ワイルドフォース」(フォアナイン) の光食いの一人 「無のアエラ」はうつろ目なロボ娘でした。もっともこんなもの今ど き手に入りゃしないでしょうが (^^;

+ 他にも「サイバーイリュージョン」(パールソフト)とか「メビウスロ イド」(Silky's)とか「メタドールAI」(ぷち)とか(以下略(笑))

*1: 「ランス3」が出たころにはやってたかな :-p

Oct.25,2000 (Wed)

謎ブツ [LIFE]

+ 今日発送かぁ…明日明後日ごろに届くのかな?

+ とはいえ、明日・明後日とも残業地獄の予定なので、届いててもどー にもならんな。AKANEの組みかえは週末だ〜 (;_;)

とかいいつつ [COMP]

+ AKANEの構成変更。Supermicro PIIIDRE+256MB DRDRAM×2(苦笑

+ なぜこの時期にDRDRAMなのか〜っつーと、それは俺だから(ぉぃ

+ CPUは今んとこPIII-700×2のままだけど、月末の値下げ以降に、 933MHzか1GHz×2にしちゃう予定は未定 :-)

+ にしてもTekram DC-390U3Dが5Vな64bitPCIカードだったのでかなりア テが外れました。3.3Vな64bitPCI2本が泣いてます(笑)

+ DC-390U3Wを売りとばしてAdaptec ASC-29160でも買おうかな〜っと、 そんな金はないか :-)

Oct.28,2000 (Sat)

今日も今日とて [LIFE]

+ 朝からしごとでした。さすがに気分的にいろいろ煮つまってきてるの で、17:30頃離脱してふらふらっとしてみたり…。

「すいすいSweet」(Tactics) [GAME]

+ 「夕焼け」以外の全てのTacticsのゲームを持ってるような気がする なぁ。ええ、あの「同棲」だってありますとも(笑)

+ で、「すいすいSweet」、特に買うつもりはなかったがパッケに惹 かれてつい購入 (^^; まだまだ最初だけどけっこう好感触だったり。 ああ、「♪ぱや、ぱやぱや」っと(笑)

+ Tacticsは次の「ちぇりお!」が俺的には大期待。娘太丸さん原画とく りゃ万難を排して買いにいきますとも〜♥

Oct.30,2000 (Mon)

にっき [LIFE]

+ ここ数日修羅場ってて日記書くところじゃなかったのでまとめて書こう(ぉ

「すいすいSweet」(Tactics) [GAME]

+ とりあえず全員終了。

+ びっくりするような展開はないけど、けっこう好み。塗りはわりときれいだし。 原画もかわいいし…体がむちゃくちゃ変形しまくってる絵もあるけど (^^;

+ 以下ヒロイン別の雑感。 キャラ自体はTacticsのキャラ紹介ページ参照のこと。

+ 真琴。主人公と二人ぐらしで家事を一手にひきうけているという義理の妹の王道 を走る娘。ラスト近辺の甘々ぶりはよいが、俺的には順位低し :-)

+ 京香。最後のえっちシーン前でわざわざ袴な制服に着替えてる(*1)ところがちとスゴいかも(笑) 一番最後のCGの笑顔 に玉砕。かわい〜♥

+ 千秋。実は一番地味なキャラな感じ。でも、イチオシ。しかしラスト近辺がホン トに甘々だよこのヒトたちゃ (^^;

+ 真帆。妄想スイッチが入るとけっこう大胆な行動をしてしまったりしてまわりを びっくりさせるあたりがナイスだ :-) 髪型と髪色が瑠璃子さん互換な感じ。も ちろん中身は別物極まりないけど(笑)

+ 遊美。親友たる京香同様なかなか素直になれない娘。その理由がちと痛いかねぇ。

+ ま、よくできてはいるけど特徴には久しいかなぁとも思う。でもヘンに感動とか 泣きとか狙わずに、わりと軽めに恋愛要素主眼に展開するので俺的にはOK。10点 満点で7点あげましょうかね。

「わたしのありか。」1st.Play (ivory/jANIS) [GAME]

+ んで、無事「すいすいSweet」が終わったので開始。

+ まずサファー。あう、第一声はそんなに唯子唯子してなかったのに、それ以降は けっこう唯子唯子してるぞ〜 (^^; この声はハマるから危険なんだって〜(笑)

+ …お、「東京九龍」の蛍ちゃんがドジな看護婦役で登場だ(笑) にしても、「浜 崎橋さんに刺される夢」って、「東京九龍」のアレを見てると笑えんなぁ (^^;

+ で、最初のエンディングはちんまくて外見幼いけど、主人公と同じ歳のありすで した。いわゆるアヤナミ系? いろいろ痛い事情がある娘だけど、途中のとあるイ ベント\で私は萌壊してしまいましたとさ (^^;

「わたしのありか。」2nd.Play (ivory/jANIS) [GAME]

+ 2nd.Playは家庭教師に足しげく通った結果「母娘まとめて」でした。 …サファーの力をつかいすぎましたかねぇ。でも、これは俺好みっす(ぉぃぉぃ

+ この母娘は、それぞれちゃんとした方向のエンディングがあるようなので、こん どはあまりサファーの力を発動させずにやってみよっかな〜と。

「わたしのありか。」序盤感想 (ivory/jANIS) [GAME]

+ 実にまりのあやテイストですねぇ。といっても「星のささやき」と「東京九龍」 しか知らんけど (^^; 特に「東京九龍」に近い。根っこに流れるテーマは同じよ うなものじゃないかな。

+ 原画は目黒三吉氏。万人ウケするとは思わんけど俺的には大好きな原画さんの一 人ですねぇ。「東京九龍」や「わたしのありか。」の原画はこの人でなければダ メというのをひしひしと感じます。

+ ivoryの法則「まりのあやor都築真紀シナリオでなければクソゲー」はロン☆で 覆されたから、新ivoryの法則「まりのあやor都築真紀シナリオに外れなし」っ てとこでしょーかね。

+ しかし実装にバグが多いのは困りものだ。きちんとテストしようよぅ。

「わたしのありか。」3rd.Play (ivory/jANIS) [GAME]

+ 3rd.Playはイトコのもえねぎこと萌葱。 肉まんを幸せそうに食べてるあたりがかわいいが、ちょっと下ふくれ?(笑)

+ で、彼女の秘密。もちろん序盤からそういう予感はあったんだけど、それでも、 ちょっとびっくりしたり。たしかにずっとがんばって見せないようにしてる…。

ちょいぐる [NET]

+ 俺的にはまきえが一番っすねー。 最近の私はああいう娘には自動的に敗北することになっているよーですわ。

*1: 彼女がそれを意 図してるかどうかは不明 :-p

Oct.31,2000 (Tue)

♪ぱや、ぱやぱや [GAME]

+ いかん、「すいすいSweet」のテーマ曲がぐるぐると頭の中を回っている。

+ ♪ぱぱぱやぱぱぱや(ぉ

む。[LIFE]

+ M/Bを入れかえたとき、1日日付をずれちゃってたことに今気がついた (^^;

おしごと [LIFE]

+ 自分が開発しているものの現状と、マスコミ発表済みの発売日を比べ てみて愕然としてみたり…ツラいのお。

+ 7月にアメリカ出張を言いわたされてから、俺の予定は狂いっぱなし だよ、ホント。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>