ねこみみど〜らくにっき in Nov, 99

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

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Nov.1,1999 (Mon)

rimnet [COMP]

+ 新しいShellホストのテストが開始されたというので、 ほげほげとloginして、arima君でtarで固めてからshell君にftpする。

+ …あれ、なんか刺さった?

+ …うが、Shellホストのload averageがぁ (^^;

+ お、俺だけのせいじゃないやい (^^;

+ kill -KILLも効かんし、俺的にはどーにもならん (;_;) あぐぅ (;_;)

というわけで [LIFE]

+ よわよわな一日だった (;_;)

Nov.2,1999 (Tue)

rimnetふたたび [COMP]

+ うーむ、また何か刺さってる感じでshell君のload averageは5を超えてる。 まだ設定が固まってないんかなぁ。

+ しかし、こんなに重いとw3mのコンパイルができないじゃないか (;_;)

lame3.50 [COMP]

+ lame 3.50をgetしてきて、 Cygwin B20.1上のgcc 2.95でmakeする。

+ うーん、最近のlameは、少なくともAudioActive ProductionStudio Liteよりは エンコード品質が高そう(*1)で、曲によってはProも上回ってる感じ。なかなかよいね。

*1: つまりF-IISの非HQモードには勝ってるんじゃないか、と

Nov.6,1999 (Sat)

Live!Ware 3.0日本語版 [COMP]

+ 今日届いてたので入れてみる…うむ、NT4.0SP5でもWin98SEでも問題なし。 ダウンロード版はうまくいかなかったのにねぇ。よくわからんなぁ。

SPECTRA7400 [COMP]

+ 買っちゃいました (^^;

+ 画質的にはSPECTRA5400PEと大差なし。

+ SPECTRA5400PEとの差は…OpenGLは目に見えて速い。 Direct3DはCorin McRae Rallyしか試してないけど、処理落ちしなく なったような気がするけど、よくわからん (^^; まぁ、対応ソフト待 ちやね。

PentiumIII-700/733 [COMP]

+ 一応ちこっと出回ったみたいですなぁ。潤沢にモノが出てくるように なるのはいつかなぁ。

+ まぁ、うちのTYAN Tiger100 のCoppermine対応BIOSが出るか(*1)、 FSB133でDualでSDRAMとCopperimineが使えるM/Bが出てくるかしないと 手の出しようがないから、12月とかになっても問題ないけど (^^;

+ しかし、2つ買うとすると財布にイタいよなぁ…。

*1: ハード的に対応してるのかなぁ?

Nov.8,1999 (Mon)

ログ [COMP]

+ 日記ページのアクセスログが更新されてないことに気付く。 (*1)

+ なんでだろう…と、調べると、バカか私ぁ (;_;)

+ はあぁ。

システム入れかえといえば…。 [COMP]

+ SSI関係のバイナリは作りなおさんとなぁ。 perlの実行も速くなるだろうから、全部perl版に戻す方が楽かな。

Ribbon2 (Bonbee!) [GAME]

+ Bonbee!のRibbon2をやる。

+ ゲームの内容自体への論評はさておくとして(*2)、 いったいなんでこのゲームに「Ribbon」の名前がつかにゃならんのか さっぱりわからんなぁ。

+ ま、それなりに楽しんだってことで次に行こう(謎)

カウンタ [COMP]

+ うーむ、ミスでカウンタのデータを消しちまっただよ。 (*3) そんなわけで「このへんかな?」って数値に直したり。

+ ま、元々たいした精度のものじゃないから、これでいいや :-)

*1: 現状ではHTTP_REFERER取れないからあまり意味はないけどね。ま、本気でやるのはリムネットのシステム入れかえ後かね。
*2: まぁ、10段階で6かな。
*3: sitecopyのテスト中についつい ;_;

Nov.9,1999 (Tue)

迂闊 [COMP]

+ こんどはshellホストの自分のhome以下を全滅させちゃったり (^^;

+ うーん、どーにも最近ずーっと迂闊だよな。気力が足りないのに関係あるのかな。

ひな2 [TWADDLE]

+ てなわけで「ひな2」は順調に遅延してるけど、11月中にはなんとかしたい。

絵は [ILLUST]

+ ラクガキはしてるけど、人に見せたいと思うようなものがちっとも描けない。

+ …何を描きたいんだろーなぁ、俺ぁ。

sitecopy [COMP]

+ 日記その他の更新を昨日からsitecopyでやる事にした。便利便利。

+ 今まではWindowsな世界のそーゆーのを使ってたんけど、やっぱコマ ンドラインからがしがしできるほうが便利で早いよね、いろいろ。

Nov.11,1999 (Thu)

ネタ [LIFE]

+ 書くことがない生活というのはこういうのを言うのだろうな。

+ もちっと生産的な事やらないとなぁ…。

にっきというより [LIFE]

+ 愚痴っぽいひとりごとのページを化してきたな :-)

ssh [COMP]

+ そういえば、shell.rim.or.jpにはsshが入ってるんだったってことで、 TeraTermPro用のttsshを試してみると、あっけなくうまくゆく。快適。

+ 本当は、会社からrimに入るときに使いたいんだけど、proxy君が間に 入るのでどうにもならないんだよなぁ。残念。

Nov.12,1999 (Fri)

H"な端末 [LIFE]

+ なんか買ってしまった (^^;

カウンタ [COMP]

+ 11/15に備えて、トップページのカウンタを再びPerl5版に戻した…けど、遅ぇ (^^;

+ SunOS 4.1.4+SS5なんつーロートルなマシンでPerl5がいかに遅いかっ ていう良い事例ですなぁ。

Nov.13,1999 (Sat)

64Kbps PIAFS [COMP]

+ せっかくなので、DDI-Pの64Kbps PIAFS接続を試す。

+ 64Kbpsっつーても実効レートはもちっと低い(*1)が、 メインPCのモデムは、寮内線システムを経由するせいで26400bpsでし か繋がらないので、その差は倍以上になるはず。

+ …でまぁ、結果はどうかというと、快適だ。

+ ま、いくら快適でも、電話料金が3倍以上なので、 こっちをメインにはできないのであった。あうあう (;_;)

*1: 58Kbps程度のはず。

Nov.15,1999 (Mon)

rimシステム入れかえ対応 [COMP]

+ てなわけで、カウンタ/ログ取りSSIも再始動。 こんどはHTTP_REFERERが取れるから、ちっとは意味があるかなぁ>ログ取り。

+ 結局今回もCで書いてしまった…rubyが使えればねぇ。

passive ftp [COMP]

+ でまぁ、日記をサーバに上げようしてみる。

@AKANE<diary>% sitecopy -u rim
sitecopy: Updating site `rim' (on arima.cc.rim.or.jp in ~/public_html/)
Uploading d/index.shtml: [] failed:
500 PASV mode not available.
Uploading d/199911.html: [] failed:
500 PASV mode not available.
sitecopy: Errors occurred while updating remote site.
@AKANE<diary>%

+ がびーん、sitecopyってpassive ftp使うのねー (;_;)

+ 最近rim.chatにpassive ftpできないよぉって話が出てた時は 「ふーん」と思う程度だったけど、まさか自分にも関係あるとは。しおしお (;_;)

で。 [COMP]

+ sitecopyのman読みなおして、.sitecopyrcにftp nopasvつけて対処。 あーよかった。

ありゃ [COMP]

+ 23:40現在アクセスカウンタがおかしい。 調べると23:20まではちゃんと更新していたよーだ。 まだサーバの設定が安定してないのかなぁ。ま、様子見。 もともとたいした精度のカウンタじゃなし :-)

Nov.18,1999 (Thu)

CPU [COMP]

+ 趣味で使うPCのCPUは9万円でもあまり高く感じないのに、 仕事で使う組み込みCPUの値段は150円でも高く感じる。

+ いや、だからなんだって話でもないんだけど、なんとなく (^^;

でもま、 [COMP]

+ そういう貧弱なCPUでなるべく命令サイクル数を削りながらするプロ グラミングもそれはそれで楽しいのよね。 10年以上前に自分が趣味でやってた事に近いからだろうかねー。

+ …ああ、だからはやくモーター回させてぇ(爆)

Nov.19,1999 (Fri)

刺さる刺さる〜 [COMP]

+ shell.rim.or.jpにftpして、cdupすると刺さるのはどーゆーことだろう。 (*1) shell君のload avarageが上がる最大の原因はこれだと思うんだが、 なんとかならんかな。

金曜日 [LIFE]

+ 最近は残業削られてるし、来週もいっぱいゲーム出るんだから控えなきゃ、 といいつつ3本も買って帰るあたりダメすぎるよなぁ (^^;

新企画 [ILLUST]

+ Painterでラクガキ描こうっつーことで、ラクガキ。

+ なぜか一回目は「To Heart」の葵ちゃん。 似ないね、ほんと(笑)

+ さて、どれくらいの頻度でいつまで続けられるのかな :-)

htmllintとndiary [nDiary]

+ ndiaryが生成した日記のhtmlをhtmllintにかけると……うぐ、けっこう悲惨。

+ つーわけで、 ndiary-lib.rbとlatest.htmlとpastdays.htmlとdiary.css に手を入れる。 ついでに前から気になっていた、改行だけの行が連続してると 謎の<blockquote>が入る不具合も直してみた(*2)

+ htmllintの結果は98点とか99点とかになった。少しはマシになったね。

*1: kill -KILLも効かなくて私にゃ打つ手なし…。
*2: やたらad-hocなんだが。

Nov.21,1999 (Sun)

鎮花祭(はなしずめのまつり) (Misty/Studio Air) [GAME]

+ 開発はStudio Air。 販売はMISTYっと。

+ 「痕」(Leaf)とか、 「冬虫夏草」(ぷち(Assemblage)) とかと似たテイストかな。話そのものは神話色・心霊色がもっと強くて、 展開自体はもっと軽いけど (^^;

+ 感想は、絵がぷにぷにでよいっすね。 CG塗りもきれいでよし。リアリティとかそういうのを求めてるって方向じゃないけど、 俺的にはこういう方向の絵はすっげー好きだったりする。

+ んで、キャラがなんかいい。一人挙げるなら…「とらいあんぐるハー ト」の小鳥もびっくりの身長127cmの高校2年生・緋美子さんかなぁ。 小さいくせに迫力があって、ギャグも効いててとてもおいしい。

+ まだ全部終わってないけど、 10段階で…んーさすがに8とは言いづらいな…8にかなり近いけど7って感じですか。

+ 万人向けではないけど私のツボです。 よくできました (^^)って感じですな。

トゥインクルレビュー (F&C) [GAME]

+ F&Cのひさびさの新作。 PALETTEとかVirtuaCallシリーズのかおりがするのでそういうスタッフ陣ですかね (*1)

+ とっても安定したデキ。驚きはないけど、安心してできる。

+ 原画もCGも高安定。 あさのさんの絵の瞳の描きかたがちょっと気になるけど、 前からこんなんだったかなぁ。もちっと違ったような気がするけど。ま、いいか(笑)

+ ツボな娘は今んところ静夜ちゃんかな。 キャラとしては太めのまゆ毛がかわいいし、性格もいい味出してるし、 シーンとしても「ひまわり」のシーンが印象的だし。

+ ゲーム時間長めなのにエンディングが多いので、全部終わらせるのは 大変そうなのがちとマイナスだけど、現時点では10段階で7かな。

てなわけで [TWADDLE]

+ 週末はゲーム三昧だったので、「ひな2」は1byteも進んでないっす。

+ うー、11月中になんとかしたいのに (^^;

*1: 調べる元気はないらしい :-p

Nov.22,1999 (Mon)

CPUアップグレード [COMP]

+ したいと思うが、乗り替える先がないんだよね、今。

  • Intelで剛気に行ってしまえ系: M/B新調+Coppermine-733MHz×2。
  • んが、RIMMは買えんし、i820/i840+DIMMの速度に不安はあるし…。
  • Athlonで剛気に行ってしまえ系: M/B新調+Athlon-700MHz×2。
  • AthlonでDualなチップセットがすぐ出るなんつー話なんざかけらもない :-(
  • なるべく現状維持系: M/BはTyger100でCoppermine-700MHz×2。
  • Tyger100は未だCoppermineに対応できるのかどーかすらわからない。

+ うぐぐぅ、なんとかしてくれぃ。

+ …いやまぁ、Dualに拘らなきゃ選択肢はいっぱいあるんだが。

鎮花祭(はなしずめのまつり)ふたたび [GAME]

+ てなわけで、エンディングをさらに2つほど(*1)消化してみたり。

+ うーん、やはり緋美子さんってキャラはおいしいなぁ (^^;

+ 最後に残ってる更紗EDの出来如何では10段階で8って評価にしちゃうかも :-)

トゥインクルレビューふたたび [GAME]

+ こちらも早苗さん終わらせてみたり。うむ、アップなCGがよい。

+ で、全員恋愛エンドはGETしたのだが、全CG埋まってるのは繭だけなので、 まだまだ先は長いのかもしれず。

*1: ルリアEDとひなたED

Nov.23,1999 (Tue)

トゥインクルレビューたびたび [GAME]

+ 一気に全員恋愛&スカウトエンド終わらせました (^^; まぁ、パラメータ調整がキモだと気付けばけっこう楽かも。

+ ですが、希ちゃんのCGが1枚みつからない。シナリオデータからすると、 22日夜にとあるイベントが起きるはずなのだが、これがどうしても起きない。

+ 何が足りないんだろう…。 バグだったりしないよなぁ (^^;

花鎮祭たびたび [GAME]

+ 更紗を終わらせて完全クリアっと。特に評価は変わらず。

+ んで、一昨日褒めまくったので、ちと問題点も挙げてみよう。

  • ビジュアルノベルなら未読分を飛ばす機能は必須でしょお。
  • ちょっと展開がご都合主義にすぎるような気もする。
  • 横顔のデッサンが狂ってる :-) (*1)

+ でもま、どうしたって俺的には評価が高いのであった (^^;

ああ。 [LIFE]

+ 今日もゲームで日が暮れた。

*1: 自戒も込めて :-p

Nov.27,1999 (Sat)

がびーん [COMP]

+ NetBSDからFreeBSDに入れかえかよー。

+ うう、shellホスト用に自分でmakeしたslrnとかw3mとか、また作りなおし? (;_;)

+ shellホストでまたmakeするのもウザいから、 VMware買ってその中にFreeBSDでも入れとこうかなぁ。

魔女っ娘シルク (トラビュランス) [GAME]

+ 開発元はトラビュランス

+ 異世界から魔女がやってきて云々っつーふつーのAVG。

+ なんつーか、萌えもエロも足りない。10段階で5。

う。 [COMP]

+ アナウンスをよく読んだら、webサーバはもうFreeBSDになってるんじゃないか。

+ SSI用のバイナリをどこで作れというんだよー。いーかげんにせーよ。

+ 負荷低減のためにCでSSI書いてやってるのに、この仕打ちはひでーわ。滅殺。

+ こだわって続けてきたけど、こんな有様じゃrimを止めることも検討せねば。

ほ。 [COMP]

+ static linkしてみたら動いたみたい。ほ。

らーじPONPON (Overflow) [GAME]

+ 開発元はOverflow。 30分単位の移動で先に進むカタチのAVGかな。

+ 主人公は軽くてキチクな感じ。

+ 元彼女が妊娠して入院してて、しかもその種は自分なんだからそばに ついててやればいいのに、病院で他の娘(含む妊婦)と仲よくなってる有様 :-p

+ でも、ゲームの雰囲気はいたってライトなので背徳感はない。残念(ぉ

+ わりと面白いけど、一人一人の話はボリューム不足な感もあるかも。 10段階で、んー…6点。

Nov.28,1999 (Sun)

フォークソング (REWNOSS) [GAME]

+ 製作は リューノス(龍乃巣)

+ 分岐ががんがん増えるタイプのビジュアルノベル。

+ でも、エンディング後に分岐増やすっつーのは演出上 どうしても不可欠な場合だけにしてほしい。 はっきりいってウザい。

+ 話自体は好きだし、小池定路さんの絵は見てるだけでシアワセだけどね(笑)

+ 全体としては10段階で7かな。絵は10段階で10点 :-)

リフレインブルー (elf) [GAME]

+ 製作はElf。ビジュアルノベル。

+ で、あまり期待してなかったんだけど、けっこうよかった。

+ 門井さんの絵は好きなんだけど、今回はCG色づかいその他がいまいちかも (*1)。 話に合わせて、もちっと押え目でおとなしい彩色がよかったかねぇ。

+ これも分岐の増加があるけど、エンディングの順番を決めるためだけにあるカタチ。 このへんは先週の「鎮花祭」と似てますな。話の傾向はぜんぜん違うけど(笑)

+ 話は基本的には「痛い」系。みんなそれぞれ痛いモノを抱えて生きてるんだよね。

+ でまぁ、これまた10段階で7点かな (*2)

それにしても。 [LIFE]

+ 「らーじPONPON」はまだまだ途中だし、 「フォークソング」もまだちょっと 残ってるとはいえ、4本もゲームやってるんじゃねぇぞ>俺(笑)

でも [TWADDLE]

+ 「ひな2」はちょっとだけ進んだのだ (^^; 年内にはきっとなんとか (^^;;

*1: 「下級生」の方が色の傾向が好き。
*2: しかし7点のゲーム多いなぁ。採点基準を考えなおそか

Nov.29,1999 (Mon)

トゥインクルレビューおしまい [GAME]

+ 埋まらなかった希のCG1枚をやっと埋めて「Congratulations!」。

+ まさかオンリープレイでダメだとは思わなかった (^^;

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