ねこみみど〜らくにっき in Dec, 99

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Dec.4,1999 (Sat)

shell.rim.or.jp [COMP]

+ アナウンス通りFreeBSDに入れかわったようなので、いろいろ作りなおそうとする。 まずはw3mかなぁ…っと、NetBSDのが残ってるからとりあえずmake cleanしなきゃ。

@shell.rim.or.jp<w3m>% make clean
make: Permission denied

+ は?

shell.rim.or.jpネタの続き [COMP]

+ どーもPermission deniedが出たり出なかったりするようだ。 (*1)

+ またNFS回りなのかねぇ。rimには鬼門なのかな、NFSは :-)

今日のEmacsネタ [COMP]

+ 最近.emacsに面白い変更入れてないなぁ (^^;

I'veの音楽CD [AUDIO]

+ 出るのか…。

+ KanonやXChange2やRibbon2やPile★Driverはやってるから、 知ってる曲もけっこうあるんだけど、買うしかないっしょ。

+ …で、どこで売るの? ねぇ? ねぇ??

音楽CDといえば。 [AUDIO]

+ ぱんだはうすの「コレクター&メロディ」音楽集ってどうなったんだろう (^^; 待ってるのにのに〜。

*1: pwd実行しただけで出たときはウケたぞ

Dec.5,1999 (Sun)

SPARK! (Cat's Pro/Pandahouse) [GAME]

+ 発売はCat's Proブランド。ぱんだはうすの抱える2つのブランドのうちの1つ。

+ 簡単に言ってしまえば、恋愛AVGなんだけど、

SPARKにはとりあえずのオープイングとエンディングが存在しますが、 別に結末に向けて収束していくような話ではありません。 どこからはじめても、どこで終わってもかまいません。 お気に入りの詩集や短編集を、パラパラと気ままにめくるような感覚で、 プレイしてもらえたら幸いです。

+ と、パッケージ裏に書いてある通り、独特のノリでゲームが展開します。

+ ゲームの目的は47のキーワード(エンジェルヘア)を集めることだけど、 集まったキーワードをを引きついで次のゲームを始められるので、ま さにパッケ裏の言葉に近いノリでゲームをやってると、いつのまにか 集まるでしょう……といいつつ、私はヒロイン全員のエンディングを 見たところで39個しか集まってなかったりするので、けっこう面倒な のかも (^^;

+ テンポ的はCat's Proの前作「微熱・情熱」に近くて (*1)、 設定の「ふわふわ」感は、ぱんだはうすのもう一つのブランドMelody の1997年春発売のゲーム「メロディ〜恋のメッセンジャーガール〜」 に近いって感じです。

+ しかし、この独特のテンポはぱんだはうすにしか作れないでしょうねー。 このノリが合う人には楽しいゲームだろうけど、合わない人にはとこ とんダメだとも思います。 んで、「暗闇」の頃からぱんだはうすデフォ買いな私にゃ当然合うので、 評価としても10段階で7…よりちょっとだけ高いって感じです。

+ よーするにで楽しいってこと。うんうん。

The Age of Kings (Microsoft) [GAME]

+ Age of EmpiresII(The Age of Kings)も買っちゃいました。 うーん、Corin McRae Rally以来ひさびさの一般ゲームだ (^^;

+ やっぱ、楽しいよね、AoEは。うんうん。

Alive (Witch) [GAME]

+ 発売はWitch。どうやらPinPaiの「Missing」を作ったチームらしい。

+ 以前から友達だった女の子とやっと恋人同士になったら、彼女が事故 で……ってな、どっかで聞いたような設定のゲーム。

+ 文章にがない。 これで愛を込めたつもりなら技倆がない :-p

+ シナリオ自体も展開が読める。読めすぎる。 このゲームを通して一体何を描きたい? 伝わってこない。

+ BGMにWMA使ってきたのは面白いかもしれない。が、なんかエンコード をミスってるのか、途中で一瞬片チャンネル抜けることがある。 こんなこと事前にチェックすりゃわかることじゃん…。

+ というわけで、総じて楽しくない。 「Missing」の方が俺的にはマシかなぁ…てことで10段階で4点。

*1: そういや微熱・情熱のヒロインのうち2人が、ゲスト的に出てたりも。

Dec.6,1999 (Mon)

AGE of EMPIRES II [GAME]

+ あの、練習キャンペーンの最後、勝てないんですけど(笑)

Painterでラクガキ描こう!2 [ILLUST]

+ 第一弾が11/19だから、かれこれ2週間は前なわけね(笑)

+ 二回目は私のオリジナルキャラひなです。 ほんとはクツまで描いたんだけど、塗りの不統一感からさくっとトリミング(笑)

+ しかし…自分の設定資料見ないで描いたせいかかなり別人だな (^^;

Dec.8,1999 (Wed)

SPARK! [GAME]

+ 全キーワード集めておしまい。

+ なんか楽しかった〜って感じ。

+ 人を選ぶでしょうが、よいゲームですわ、ほんと。

Dec.9,1999 (Thu)

特許 [LIFE]

+ この数日、特許書きに追われている。

+ 特許なんかだいっきらいだー

Dec.11,1999 (Sat)

すいーとじぇみに -僕の妹- (Ripe) [GAME]

+ 開発はRipe

+ 官能小説家の主人公と、父親の再婚でできた「妹」の双子との日常を 描くお話。形式としてはAVGになるだろうか。

+ それにしても……なんてダメ(褒め言葉 ^^;) なゲームなんだ〜 (^^;

+ オンリープレイもよいけど、俺的には姉妹二股かけたときのノリがよかったなぁ(笑)

+ 10点段階で7+といったところ。良し。

ndiary-0.7.0-neko [nDiary]

+ 自分で改造したバージョンを単純ミスで失なってシオシオ (;_;)

+ でも、改造部分はだいたい覚えてたのでさくさくっと修正…。 前よりちょっとだけエレガントになったような気もする。

referer [nDiary]

+ ひさびさにログを眺めてみると、お、なんか日記っぽいrefererがある。

+ ちぇっくちぇっく…っと、 nDiaryの作者さんの日記だぁ (^^; nDiary愛用させていただいてますー。ちなみに以前Cygwinでrubyをコンパイルしたことがありますが、そう難しくなかったと思いますです。

Dec.12,1999 (Sun)

フィルムノワール (Sophia) [GAME]

+ 開発はSophia

+ 分野としては何になるんだろう…映画作成SLGって感じ? (^^;

+ 話的には特にひねりもなく普通な感じ。原画はまあ良し。 CGはなんかビニール臭い(笑)けどまぁ良し。 でも、ゲームシステムが重くて、しかもよく固まるのがなんともはや。

+ 10段階で…絵に免じて6かなぁ…。

Dec.13,1999 (Mon)

おしごと [LIFE]

+ 人の書いたプログラムはいつ読んでも読み辛い。

+ んが、今はこれが仕事なのだからしょうがない (;_;)

ひきつづきフィルムノワール [GAME]

+ で、6人完。それにしてもえらい頻度でOSごと固まるゲームだこと。

+ 私の仕事の対象は組込用プログラムだから、 落ちるとか固まるとかいうのは御法度だったりするせいか、 こういうのは許せないなぁ、ちと。

+ まぁ、Live!やSPECTRA7400が悪い可能性も否定できないけど。

Painter6J [COMP]

+ MediaVisionのページで確認したところ、 発売日は2000年1月14日らしい。

+ うーん、Painter6JまでにCPUの強化をしたかったけど、間に合わないなぁ……。

Dec.14,1999 (Tue)

Cygwin上でrubyをmakeする話 [COMP]

+ 難しくない どころか、実のところ ruby-1.4.3.tar.gzを展開して、ruby-1.4.3ディレクトリ直下で、

./configure; make

+ するだけだったりします (^^; (*1)

+ あとはてきとーなディレクトリに放りこんで環境変数RUBYLIBを設定すれば、 バイナリ配布同様に使えるでしょうし、 /usr/localほげほげ〜ってなUNIXライクなディレクトリ構成で使ってる人は、 私みたいにmake installしちゃうのも悪くないしって感じですね。

改造 [nDiary]

+ 私がnDiary-0.7.0をいじった箇所というと、

  • 改行を<br>に変換するのをほぼ止めた
  • align属性やとかwidth属性とかを全部CSSに移した
  • footnoteの<div>〜</div>の最後の不要な<br>を削除
  • Diary::makeParagraph(str)に""が渡ると妙な<blockquote></blockquote>を吐くのを修正
  • 「Code:」を指示したときに、<code>の中に<pre>を入れるけど、これはhtml的にはマズいはずなので修正
  • その他もろもろ

+ という感じなので、今のところはバグ修正というよりは、 私が気にくわないところを私の趣味に合わせただけって感じです (^^;

+ ま、いちおうndiary-lib.rbの差分

でも [nDiary]

+ 時間がとれたら機能追加とかするかもしれません (^^;

*1: バイナリ配布と全く同じ構成にするためには、いくつかの拡張モジュール をさらに自分でmakeしないとダメだけど…。

Dec.15,1999 (Wed)

Tyan Tiger100のBIOS [COMP]

+ TyanのTiger100のBIOSページを見ると念願のBIOS Ver.2.00が出ている。でも、

Added new processor support, and latest Win2000 support. Does not support Deschutes * processors or 133Mhz bus processors.

+ と書いてあって、さらに注として、

* Deschutes referes to processors with 66Mhz front-side bus and 2.8V core

+ と書いてある。

+ 一体なにがほんとなんだー(笑)

+ FSB66で2.8VのPentiumIIはKlamathだってばさー。 Deschutesは2.0VのPentiumII (*1)でしょー。

+ ま、冷静に考えれば、

  • FSB66で2.8VのPentiumIIのサポートは切ったよ。
  • FSB100のCoppermineに対応したよ。

+ ってことなんだろうけど…でも、これが正しいって保証は誰もしないよな ^^;

Age of Empire II [GAME]

+ さすがにチュートリアルはクリアしたけど、難しい。

+ 建物やキャラクタが大きくなった分、見渡せる範囲が狭くなってるせいかなぁ。

+ ま、長く楽しめるからよいってことにしとこう。

にっきのURL [NET]

+ ちょっとした理由でindex.htmlに変更。ほんとにちょっとした理由 (^^;

*1: つまり今うちのPCに2つささってるCPUだ

Dec.17,1999 (Fri)

CPU探索 [LIFE]

+ 今日は有休だった。

+ ま、表現は怪しくともTiger100がCoppermine対応したってみたいってことで、 PentiumIII-700を2つ求めて日本橋を探索。

+ どこにもありゃしね〜 (;_;)

+ 実は2つは見つけたんだけど、なにしろ、ふつーより高すぎ (;_;)

+ とりあえず来週のリベンジを誓いつつ、ゲームを数本買いつつ撤収 (;_;)

Dec.19,1999 (Sun)

再インストールの事 [COMP]

+ AKARI号(Let's Note)のWin95OSR2.1を崩壊させてしまったので、再インストールする。 せっかくだからWin98SEを入れる…ふにふに。うむ、安定。 しかしそろそろMMX Pentium-200MHzだとゲームにゃ辛いなぁ。

+ で、さらにせっかくなので、「インターネット接続の共有」を使って、 NT4.0SP5マシンでありAKANE号から、64kbpsでアクセス……うう、快適すぎる (;_;)

+ 寮電話解約してやろうかな〜 (;_;)

で。 [COMP]

+ WIN98になったので、サウンドドライバがWDMベースになってので、 擬似的に複数のWAVデバイスを持ってるのと等価になったはず。

+ ということで、「CD革命/Virtual」をインストールすると…うむ、 やはりMCIplayerを使ってもBGMと効果音が両立する (^^)

+ 負荷かけると厳しそうだけど、 どーにも両立しなかった以前とくらべると比較にならない。よきよき。

重い…。 [GAME]

+ 金曜に買ったゲームは消化しきったので、Age Of EmpireIIをやる。

+ うぐう、処理落ちするよぅ (;_;) PentiumII-450もほんと非力じゃなぁ (;_;)

ひなひな [TWADDLE]

+ ぼちぼち書き進めてるけど、 一部シーンの修正ばっかで、大筋が進まないんだよなぁ…。

+ やっぱ才能ないよね>をれ

Dec.20,1999 (Mon)

AoE2 [GAME]

+ ディテール(*1)を最低にしても重い重い (;_;)

+ 世の中の人はいったいどんなマシンでやってるというのだろう (;_;)

WHITE ALBUM [GAME]

+ ひさびさに起動してみて、美咲さんシナリオをやってみる。

+ しかし「ONE」が1月経たずに出たせいで、「WHITE ALBUM」はあまり 覚えてない (^^; ある意味新鮮でよいのだが、 どこで何をする必要があるのかすらわからないのは問題だ(笑)

+ しかし、美咲さんも由綺もよい娘なだけに、主人公が悪人に見えるなぁ、やっぱ。

そして今日も終わるけど。 [LIFE]

+ なんかこう、年の瀬って感じがしないのはなんなんだろう… 漫然と日々を過ごしてるからかなー。

「○○○が認識しません。」 [MISC]

+ NetNewsとか見てると、「キーボードが認識しません」とかいう記事が よくあるけど、そのたび「キーボードが何を認識しないの?」と思ってしまう :-p

+ 「言葉は伝わりやすいようになるべく正確に」…肝に銘じたいけど、 私もよくなんだかわからん文章を書くので人の事は言えない(苦笑)

*1: だっけ?

Dec.22,1999 (Wed)

CPU [COMP]

+ 定時後に日本橋に行ってPentiumIII-700を2つget。

+ PentiunmII-450が二つ浮いたけど、この二つの合計の値段よりずっと 安いと思うとAMD様様というか、なんというか :-)

AoE2たびたび [GAME]

+ PentiumIII-700にしたら、処理落ちはなくなった模様。

+ が、やっぱり負けるなぁ (^^; もっと修行積まねば…。

Dec.23,1999 (Thu)

今日は休日だけど [LIFE]

+ 出勤日でした (;_;)

Dec.24,1999 (Fri)

regret [AUDIO]

+ I'veの音楽CD「regret」をget。うーん、やっぱ「季節の雫」(PILE★DRIVER/BLUEGALE)が一番好きだなぁ。

+ あれ? Track.3の「そよ風の行方」(XChange2/CROWD)のボーカルが、 ゲームのそれと違うなぁ…他にもそういう曲はあるんだろーか。

PentiumII-450とPentiumIII-700 [COMP]

+ クロックは1.555…倍。セカンドキャッシュの高速化&半減を合わせ てだいたい1.6倍速くらいな感じだったりする。

+ PentiumII-450で不足だと感じていたものはかなり速くなった。 lame3.58BetaでのMP3エンコードしかり、AoE2しかり。 たった1.6倍とゆーてもバカにできませんな (*1)

+ 次も買い替えも1.6倍速を狙おう。1.1GHzあたりかな (^^;

*1: X68000に比べて、X68000XVIは速かったもんなぁ :-p

Dec.25,1999 (Sat)

恋姫 (elf) [GAME]

+ 発売元はelf

+ オリジナルのNEC PC98版の発売(*1) は1995年5月26日なので、4年半前のゲームのリメイクですね。

+ オリジナルと比較すると、文章が縦書きじゃなくなってることと、原 画が変わったのは残念といえば残念だけど、ゲームの流れも、主人公 のしょーもないノリもぜんぶそのまんま。CGはelfらしくきれいだし、 声はかなりイメージ通りだしで、移植としてはよくできてますわ。

+ 私はオリジナルを発売当時にやっているので、驚きはちーともないん だけど、なんか楽しかったっす。

+ 移植版なので点はつけづらいけど、なつかしさも合わせてちょっと評 価は甘くして、10段階で8をあげましょう (^^)

+ …しかし、あんずの体型がかなりおとなっぽくなってるのは、やっぱ ソフ倫の新基準のせいなんだろうか :-pp

*1: elfじゃなくてSilky'sからでした。

Dec.26,1999 (Sun)

にちようび [LIFE]

+ regret聴きつつぼーぜんとしてるだけの一日だった。

+ 来週は2日働いたら冬休み。「ひな2」はここで仕上げる予定…は未定(ぉ

しかし [ILLUST]

+ 今年描いたCGって2枚だけなんだなぁ。しかも2枚目を描いたのは5月。 「ひな」を書いたのが5月だから、私の創作活動は今年前半で全て終 わってたんですな (^^; いくらなんでもダメすぎる (^^;;

Dec.27,1999 (Mon)

キーボード [COMP]

+ ぷらっとほーむオリジナルの例のキーボード、なんか俺的によさげ。

+ いや、おおむねHHKでいいんだけど、ゲームやったりゲームやったり ゲームやったり(笑)する時のために、やっぱカーソルキーは欲しいんすよね。

+ とりあえずさわってみたいなぁ。 3日か4日あたり、実家から奈良に帰るついでに秋葉に行ってさわってこよーかな。

明日は [LIFE]

+ 仕事納めだ〜。

Dec.28,1999 (Tue)

おしまい [LIFE]

+ 仕事納めで宴会。 来年以降の仕事の前途多難さを思うと不安になるが、とりあえず騒いでみた。

regret [AUDIO]

+ 文句がないわけでじゃないけど、けっこう好きなことが判明。

+ 「One Small Day」なんかもよいかもと思ったり。 バックの「♪Wow wow wow wow wow」がちとお気にいり(笑)

+ 「SPARK!」(SPARK!/Cat's Pro)とか、「風に負けないハートのかたち」(とらいあんぐるハート2/ivory)とかも好きなので、今は元気が出る曲を精神(こころ)が求めてるかなぁ (^^;

Dec.29,1999 (Wed)

GREEN (Jellyfish) [GAME]

+ 開発はJellyfish。まぁ、「ラブ・エスカレーター」(海月製作所) を作った人々と言ったほうがわかりやすいでしょうな。

+ 映画を撮るのが目的なAVG。 一応マルチエンドっぽいが、2番目に出番が多い映研の後輩も エンディングはおまけ的(*1)なので、 基本的には一本道なシナリオ。

+ でまぁ、感想ですが……うむ、なんかよいですね。 ウリの動画もよく動いてますし、声も悪くないし(音質悪いが)、絵もよいし。 キャラ的にはヒロインの真琴が元気で積極的でなんかよいっす :-)

+ 10段階で…うーん、7+かな(*2)

今年のゲームまとめ。 [GAME]

+ やったゲームの本数はたぶん90本over(笑) ま、去年並に納まった…とも言えるか (^^;

+ なんとなく心に残ったゲームを挙げるとこんなところ。

  • こみっくパーティー(Leaf)
  • とらいあんぐるハート2(ivory/JANIS)
  • 鎮花祭(StudioAir/MISTY)
  • SPARK!(Cat's Pro, ぱんだはうす)

+ 上の2本はありがちだろうが、下の2本はめずらしかろう :-)

*1: つーかバッドエンドだね。
*2: 10段階じゃないやん :-p

Dec.30,1999 (Thu)

帰省準備 [LIFE]

+ ほげほげと帰省の準備をする。

+ つーても持っていく普通の荷物は30分もあれば準備できるので、 実はLet's Noteの整備(*1) が主だったりする。

+ しかし、そろそろMMX Pentium-200MHzじゃゲームとかが厳しいなぁ。 買いかえたいけど、残業ができない今そんな金銭的余裕があるわきゃなし (;_;)

*1: 古いツールをアップデートしたり、ゲームを入れたり

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>