ねこみみど〜らくにっき in Jan, 06

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jan.1,2006 (Sun)

あけました [MISC]

+ 今年もよろしゅう。

Jan.3,2006 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 奈良に帰ってきましたよ。横浜-東京で何をやったかというと……友人の案内で秋葉ヨドバシを見にいった?(笑) そうそう、ほぼ10年ぶりに腕時計買ったっけ。

2005年えろげまとめ [GAME]

+ セーブデータのバックアップ数からするとプレイした本数は63本ほど。忙しいかったわりには週に1本以上やってたんだなー。まぁ、途中で投げ出したゲームも数多いけどな :-)

+ では俺的に印象に残ったものたちを。

+ 「ゆりね〜おねえさまがおしえてくれた〜」(CAGE)。女装主人公ゲーと言うと世間一般ではほぼ同時期の「処女はお姉さまに恋してる」(キャラメルBOX)が挙がるんだろうが、俺としてはやっぱり「ゆりね」なのです。頼りない奈月がエンディングでちょこっと凛々しくなるのがよいのです。紗耶香お姉さまの奈月へのべた惚れっぷりも印象的。

+ 「お嬢様組曲」(Symphony)。やはり小雪ラブでしょう。2chでの評価の動きて見てると、最初っから修正パッチ後の品質だったらもうちょっと評価されたような気がする。

+ 「神様のいうとおりッ 〜くじびきAI-BIKIスクランブル〜」(RUNE)。素直になれないたすくんと亜鈴ちゃんがよいのですよー。「キャラはすげーいいのになんかエピソードが足りてないぜ!」てな「リトルモニカ物語」にもあった物足りなさはあるのだが、好きなものは好きなんだからしょうがない。

+ 「サナララ」(ねこねこソフト)。小品として作られ小品として成功したゲームかな。ゲーム全体を流れる雰囲気がやさしげでよい上に、希未(CV:夏野こおり)と由梨子(CV:まきいづみ)が大好きなのです。おどおどな夏野こおりは「ナイショのよりみち」(CAGE)でも見られますが、あっちは男の子だしなー。俺の所にもかわいいナビゲーターが来てくれませんかね?(ぉぃ

+ 「せんせいがおしえてあげる 桜待坂Stories Vol.2」(ivory)。発売された事は仕事ですごく疲れてたんだけど、迅と4人のせんせい達の関係が心地よくて癒されました。俺の所にもかわいい4人のせんせいたちが来てくれませんか?(ぉぃ

+ 「さくらむすび」(CUFFS)。やはり紅葉ですよ紅葉。すがすがしいまでのバカップルエンディングに拍手。あとピアノの音色に激ヨワな俺としては全編ピアノのBGMもポイント高し。

+ 「はぴねす!」(ういんどみる)。次点級のゲームよりも「俺にとってよい所」がちょこっと多かったので格上げ。やっぱ俺はこーちゃ絵とえっちなヒロインが好きなんだよ!(ぉぃ あと、重さを感じさせずにスカスカ動くシステムもよかったと思うのです。

+ 「仰せのままに★ご主人様!」(桜月)。声萌え的にも、お話的にも俺好みでありました。ハーレムがさほどなげやりじゃないのもよい所。次回作はシステム的な向上をお願いしたいかな。

+ 「To Heart2 XRATED」(Leaf)。いろいろ食い足りないのだが、いいんちょと由真が気にいってしまった以上挙げざるを得ないね。ところで"愛佳"がなかなか"まなか"と読めない俺なのでありました。

+ 以下ちょっと惜しかったたね級。

+ 世間一般の評価とすんごくずれてる予感。普通「ゆりね」とか「神様のいうとおりッ」とか挙げませんからっ。ま、例年に比べるとちょっと不作気味でしたかな今年は。

+ ……俺的イチオシは「サナララ」かな。

Jan.5,2006 (Thu)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今年の抱負は「趣味のプログラマーに戻りましょう」ってあたりか。仕事でコード書く頻度がすげぇ下がってきてるんで、趣味方面でやる気になれるかなーと。

Jan.6,2006 (Fri)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ やまぐうさんの指摘で日記更新通知用のファイルが更新されなくなっていることに気付く。最終更新日が去年の11/23……こりゃxhtml1.1化したときの作業漏れやな。ただでさえ少ないアクセス数がさらに減ってたと思うとアレだ orz

+ なんとなくデジカメ欲しいなーとか思って物色中。ちっこいのは俺の手だと厳しいしノイズ的にアレそうなので大き目のを中心に見ている。今のところOlympusのSP-350が面白そうだが(*1)、xDピクチャーカードっつーのが気に食わない。CanonのPowerShot A620もイイかなとか思うし、もうちょっと考えるか。

+ デジイチ方面に行く手もあるが、粗忽な俺だからゴミだらけにしそうでね……Olympus E-500あたりを買えばゴミフリーかもしれんが……いやまぁ、買わないけどね、うん。

*1: ホットシューついてるあたりとか(笑)

Jan.7,2006 (Sat)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ デジカメの話。やっぱOlympus SP-350が俺好みだな。今月末にxDカードのType Hが出て記録・転送速度向上が果たせそうなら購入を考えてみよう……。

Jan.9,2006 (Mon)

きょうのよしなしごと [COMP][GAME]

+ 作ろうとしているツールの設計をちょこちょこメモりつつえろゲやってたら終ってしまったよこの連休。早いよ、くすん。

+ そんなわけで「あえかなる世界の終わりに」(キャラメルBOX)をプレイ開始しましたよ。

Jan.12,2006 (Thu)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 深夜業終了して帰宅。29時過ぎまで働いたのはひさしぶりだった。さすがに眠い。

Jan.14,2006 (Sat)

「あえかなる世界の終わりに」(キャラメルBOX) [GAME]

+ ……Rippleと言われると戯画のソレを思い出すよねやはり。

+ 千冬→柚子→ひまわり→ナギ→リップルで終了。

+ 個別エンドはあるけど基本的にお話は一本道ってことで、シナリオライターは違うけど、キャラメルBOXの2作目「めぐり、ひとひら」を思い出したりもした。進めるごとにスキップだらけになってしまうのも同じだし :-)

+ 最初は千冬。OP.に行く前に終わってしまうってのはワナのような娘。まぁ、主人公のなつめとの過去の関わりの少なさを思うと、柚子よりさらにグダグダ感溢れると思うのであそこで終わらせて正解のような気もするけど。

+ 次に柚子。中盤以降なつめといっしょにいる女の子はリップルとひまわりなのに、突然柚子エンドと言われてもちょっと困るよね。なつめが柚子のこと思い浮かべるシーンをもっと増やすとよかったような。

+ ひまわり。ほしまるシナリオでCVが海原エレナとくれば、BLUEのなずな・シャマナシャマナのサラに倣って最後は「お兄ちゃん」か?と思ったらちょっとだけひねってあった\。無表情な娘がちょっとづつほどけていって、でも完全にほどけきらないまま終わるってのはオレ好みだった。にゃん。

+ ナギ。……リップルのスカ扱いですかな、この娘のエンディングは。エンディングなしでもいいような気がするけど、「シャマナシャマナ」のラビみたいに変な文句が出るのを嫌ったのかな。

+ 最後にリップル。や、強気っぽくて、なつめを意地悪くからかったりするけど、実は素直になれないはずかしがり屋だったりしてとてもいい娘ですな。あとCVの青山ゆかりがすごくよかった。ラストどう締めると思ってたらなるほどたしかにソレがあったね、という感じ\。ところでリップルとえちしてるシーンは端から見たらきっとすごく間抜け(ぉ

+ さて。中盤までの謎がいろいろ増えていく感じとか、キモの部分の謎が最後収束してる感じとか(*1)、お話そのものは悪くないですな。俺好み。ただ、共通部分があまりにも多すぎてマルチエンディングのゲームとしてはイマイチでしょう。エンディングがあるのはリップルとひまわりだけにして中盤の道筋を二人それぞれ変えるか、柚子シナリオをもうちょっと頑張って描写してバランスを取るかしたほうがよかったんじゃないかな。

+ ま、文句はあるけど、最後までやる気が継続したし、なんか楽しかったってことで評価は8点。ほしまるシナリオのキャラメルBOXのゲームは肌に合うので、次も出たら買うんだろうな。もっともキャラメルBOXの今までのパターンからすると次回作は違う人がシナリオ担当だろうけど。

*1: よくわからんことも多いけどな。

Jan.17,2006 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ デジカメ継続物色中。いやしかし、PCからちょっと離れて出歩くためにデジカメを買おうっつーにも本末転倒気味だ。

+ 中途半端なのデジカメを買うよりも、思いきってデジタル一眼を買ったほうがよいかな。差額はどーせ数万円程度だし、自分を追いつめる効果も高そうだ(ぉ

Jan.22,2006 (Sun)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 古い友人から送ってもらったグレンリベット23年を飲みながらえろゲーをプレイしたりした週末でした。うまい酒飲むと幸せだよね。

+ えろゲの曲も飽きたので、iTunesで☆4つ以上の非えろゲ曲を聴きつづけてみる。うーん、さねよしいさ子と遊佐未森と種ともこばかりだ :-)

Jan.24,2006 (Tue)

VAIO Type S[SZシリーズ] [COMP]

+ CES発表時からGeForce Go 7400と945GM内蔵グラフィックとの切り替えっつーあたりに惹かれてた。Intelのチップセット内蔵グラフィックはゲームやるには弱いからね。

+ んー、、うちのFUYUKA(Let's Note W2B)はBaniasコアのULV Pentium-M 1GHzで、最近ちょっと非力さを感じてるから買ってもよいかな。ま、買うならプレミアムバージョンのVGN-SZ90だからちょっと出費がアレだが。

+ ……とりあえずエントリーしてみた。買うかどうかはそのときの気分次第。

Jan.25,2006 (Wed)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ Painter IX.5 premium……冗談みたいな名前だなぁ。俺はPainter IXを持ってるので無償でアップデートできるのだが、最近絵は全然描いてないから別にうれしくもないという……。たまにはラクガキでもしようかな。

+ RADEON X1900はXLグレードの商品がないんだなぁ。出たら買おうかと思ってたのにー。

Jan.26,2006 (Thu)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ Olympus E-330はなかなか面白いカメラだと思う。「デジタルでないとできないのに、デジタル一眼にできないこと」にまじめに取り組んでる感じ。ちとマニアックすぎな嫌いはあるけど、俺は好きだ。なんかかのハーフサイズ一眼PEN FT(*1)を彷彿とさせられるカタチだしなー、E-3xxシリーズは。

*1: つーても実物は1,2回しかいじったことがないけど。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>