ねこみみど〜らくにっき in May, 02

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

May.1,2002 (Wed)

ピンポイントでぐるぐる(「うたわれるもの」「水月」関連) [GAME]

+ 「うたわれるもの」の評価。やっぱそんな感じですよね。悪くはないんだけど、こう、ヒキが弱い。

+ もっとエルルゥとつながりを深める感じのイベントが多いほうがよかったと思うんですよねー。エルルゥってヤキモチやいて不機嫌になってるだけって印象が強くて(笑)

+ ちなみにうちではエピローグでOSごと落ちました。おそらくAcousticEdgeのせいなのだけど、最後の戦闘をもう一回やるハメになってすげぇ醒めました (^^;

+ 「水月」の花梨。実は第一印象はさほどよくなかったのですが、2つ目の私服立ちCGでやられました (^^; 今の俺はアリスにさらに深くやられかけてるので、花梨は次点になりそうですが(笑)

「鬼哭街」(Nitro+) [GAME]

+ 終了…いや、読了か。

+ あー、なんつーか…怖いなぁ。

ピンポイントでぐるぐる part2(「うたわれるもの」「水月」関連) [GAME]

+ うい。しかしなんつーか、人としての道をガシガシと踏み外して行ってるような気が〜 (^^;;

+ まぁ、らぶらぶあまあまはあの話にはちょっと似合わんと思うけど (^^;

+ んで戦闘中のカーソル移動、記憶にないので、たぶん発生しなかったんじゃないかなと。グラフィックまわりの差ですかね?

May.2,2002 (Thu)

かぜひきさん [LIFE]

+ どーも調子が悪いので一日中ぐーたらしてたり。

+ 自宅だと体調が悪くても「やらなきゃいけないこと」が多々発生するが、実家なのでそれがない。楽でいいやね。

「水月」(F&C) 2ndプレイ [GAME]

+ アリスとかも気になったけど、結局和泉ちゃんに流れて終了。

: 「なんで流れたの?」
: 「おいしそうなものはあとまわしってことで〜」
: 「和泉ちゃんはマズそうなの?」
: 「少なくとも俺的にはアリスや花梨の足許にも及ばんっ」

+ 話の基本的な流れは花梨のソレと同じなのな。 かわいくないとは言わんけど、やっぱ花梨の方がいいよなー。

+ 次はさすがに香坂姉妹かな。

建前と本音(ぉ [GAME]

+ その建前だと「はじるす」「はじいしゃ」ですら通っちゃうからなぁ (^^;

+ 主人公が高校生なら、あの二人ってどんなに高く見積ったって中学生っすよね。さらに主人公自らが二人の体のことを「幼い体」とか言うし。

+ …もっとも体自体は和泉ちゃんも大差ないと思うんだけどな(笑)

「水月」(F&C) 3rd〜6thプレイ [GAME]

+ 3rdは○○\エンドだったり。…たとえ建前だとしても、この娘が18歳以上と言うオトナは単なるウソツキだと思うぞ(ぉ

+ 4thはマリア狙いで。花梨に「あんなちっちゃい子たちにまで手をつけようなんて、もうなんでもアリだね、キミ」とか言われてがびーん。んでエンディング。あーもー、そんなことするなんて犯罪だよ(笑)

+ 5thはアリス狙いで。アリスルートの選択肢違いなだけで筋は同じなのか。…「ぎゅっ」ですか、「ぎゅっ」。む、最後の立ちCGもイイなぁ。

+ 6thは言わずもがなのソレ。やっぱマリアちゃんの方が積極的なのな :-)

+ さて、これで残りは雪さんと那波。雪さんが先かな。

May.3,2002 (Fri)

ねこりん秋葉にゆく [LIFE]

+ 古くからの友人共との集いin神田。某Aが発熱して夫妻ともども不参加が確定したことを受けて、メイドさん大好きな某Hの意向により昼食先が「ひよこ屋」に変更になる(笑)

+ …狭い店やね (^^; こんなんだったのかー。んで、俺としてはさほどの好印象も悪印象もなく。ちょっとミスってた娘は嫌いじゃない系統だったが(ぉぃ

+ その後メッセサンオーにちょい寄りして、ivory関連のCDを数種getして秋葉を離脱。長らく秋葉には行ってなかったのであの空気はツラかった…。その後は上野のpaselaで歌い、つばめグリル銀座通り本店でドイツ鍋等を食い散らし、有楽町sofmapをひやかすなどして散会。

+ また、次の機会によろしう>各位

おとなはうそつきです(「水月」関連) [GAME]

+ 花梨と香坂姉妹で十分おなかいっぱいになった気分な「水月」。那波と雪は、好み度が花梨や香坂姉妹に及ばない上に、話がアレ系に走ること確定なのでやる気減退中。まー連休中に終わらせるとは思うけれど。

+ いや、あの娘たちはがんばれば「-teen」ゾーンに入れそうじゃないかなと。制服はたしかに問題ですが、たとえ小学生だって高学年だったら大差なく問題じゃないかなと(笑)

+ あの娘のえちシーンって、主人公の行為の外道さが際立ってますよね。ごにょごにょ\ …まぁあの娘に手を出そうと思う時点ですでに終わってるとも言えるけど(ぉ

May.4,2002 (Sat)

体調不良…かな [LIFE]

+ 咳がどーにも止まらない。風邪っぽくはないのだが…何だろうなこれは。

+ 帰りののぞみの中でもゴホゴホやってて周囲に迷惑かけつづけてしまった。

+ ごほごほ。

+ 咳をしても一人

「KISS×200 とある分校の話」 (WINTERS) [GAME]

+ 2chで話題になっているとおり、すげぇゲームだった (^^;

+ 口唇愛撫好きな人は大傑作で、そうでない人には電波発する駄作。

+ …俺の評価は秘密だが、話題を聞いてから買ってる時点で自明だと思われる(ぉぃ

May.5,2002 (Sun)

そこは微妙な境界線 (「水月」関連) [GAME]

+ うい。俺としてはsubteenはさすがにストライクゾーン外なので、せめてteenであってほしいっす(笑)

+ しかし香坂姉妹関係のエンディングは御近所への言い訳が立たなさげでよいっすね。一体近所でどう噂されているやら :-p

+ ううむ、5年生なのか (^^; てゆーか調べるLalfさんがスゴいと思ったっす(笑)

ストライクゾーンとか (「水月」関連) [GAME]

+ …一時期の某MLのようなノリだなとか思ってみたり。

+ 「teenならなんとか許容範囲」です (^^; ちなみになのちゃん(小)はビーンボールどころか2塁への悪送球って感じです(笑)

+ …現実なら20歳以下なんてガキ臭くて問題外なわけですが、ゲーム内の年齢なんて根拠ないですから、女の子側がきちんと理解して受け入れるような描写があればいくつでも大丈夫なのかも\

+ アリスエンドと双子エンドはさておき、マリアエンドは「養子」ではちと無理がー (^^; なにを言いわけしても体裁悪いのは確定なので、「婚約者です」って言う方がまだマシかも :-)

黄金週間の過ごしかた [LIFE]

+ 日記見るとゲームしかしてないように見えるかもしれないが、実は寝込んでいる時間の方が長い。

+ …独り者が病むとさみしいよなー。どんなに体調悪かろうがメシの準備は自分でせにゃならんしー、洗濯もしないといけないし。

+ それにしてもこの咳はなんだろうなぁ。

STAX折れた (;_;) / とりあえずのPC音響環境 [AUDIO]

+ がふっ、STAX Lambda Nova Signatureのイヤースピーカーのフレームが今折れた (;_;)

+ これでうちのSTAXは全滅だ。ホンキで修理に出そう (;_;)

+ とりあえずPCのサウンド出力をとりまとめているRoland M-10のヘッドフォン出力にSONY MDR-E888SPをつっこんで凌ぐことにする。ぐぅ、STAXに慣れた体にはツラいなぁこれ。

May.6,2002 (Mon)

「水月」(F&C) 7thプレイ [GAME]

+ 雪さん狙いで。

+ …シーツの話とかドキドキやね(笑)

+ なんか、破壊力の強い絵が多いのう。甘え属性のない俺でもクラっとくるぞ (^^;

+ あう、なんつーか…花梨が不憫だのう。ちうか花梨好きにとってはイヤガラセのよーな選択肢がいくつか。げふん。

+ んで、終わり。えーと…「えいえんはあるよ」?

+ ふむ\ 。微妙にスカっとしないが、某Windの様に超長広舌で説明されるよりはいいか(*1)。夢みるためには世界は「見えないでいる」方がよい。

+ 雪さんのためだけにでもこのゲームを買う価値ありだと思うぞ?>メイドさん大好きな某H(笑)

「水月」(F&C) 8thプレイ / 総合評価 [GAME]

+ ラストの那波さん。

+ あんまり好きじゃないとか思ってたけど、やってみるとけっこうやられたなぁ (^^;

+ シナリオ自体は…単純に受けとってよいのだろうな。何が「正しい」とか考え出すと俺の気分のおさまりが悪い :-(

+ 全部終わったので評価を。

+ システム。安定度その他は問題なし。問題点としてはスキップが遅いのと(*2)バックログが少ないのが筆頭だろうか。

+ 絵。弓道がらみの絵は正直「?」と思わんでもないけど、それ以外の絵を見れば☆画野朗を原画に選んだのは大正解。なんつーかどれもこれも反則級にかわいくて、かつ微妙にえっちい香りがしてすばらしい。塗りも良し。

+ 話。全般に不思議な感じの話。那波と雪さんのエンディングは微妙にスカっとしない。まぁそれもきっと狙いなんだろう。残りの話はわりと明解か。話としては花梨の話が好み。あれはよいものだ。

+ 文章。気にならなかったのでたぶん「普通」程度なのではないか。誤字も特には気付かなかったな。ちょっとセリフが長めだが、音声なしなのでさほど問題にはならず。

+ 音楽。あまり印象に残ってない (^^; 合っていたとは思うが。

+ 総合評価としては…佳作かな。よくできているけど「傑作」と言うには何かが足りない。結局はキャラを気に入るかがカギだな。

*1: いや、水月も台詞はかなり長いんだが。
*2: スキップ中は立ち絵エフェクトをキャンセルすべきだろう。

May.7,2002 (Tue)

ストライクゾーンの話 (「水月」ネタ) [GAME]

+ 上に広がるのは、我々の年齢が上がってゆく以上必然ですわな。「40代でもOKだよな」てな話を先日の友人共の集まりでしたんだけど、20代前半の頃はそんな事考えもしなかったし…。

+ まぁやはり「日常描写がそれなりに大人っぽくあること」「えちシーンでは自分がなにをしている(されている)か理解していること」は重要っすねー。マリアちゃんは日頃は子供っぽいがえちシーンではマセてるのでOK(笑) アリスは日頃が背伸び風味ではあるけどそれなりなのでOK。鈴蘭ちゃんはどっちもNGなので不許可と。

+ でまぁ、やっぱ一桁でお輿入れしたとしても…育つまで待つのでは。昔は今より成長が悪そうし、無理したら壊れちゃいますよ(笑) そんなわけで、なのちゃんをgetしても育ててからいただくのが俺的に吉かなと(ぉぃ

+ そうそう、愛はあるんだから堂々としてればいいんです。花梨はむちゃくちゃ言われそうですが、あんなケナゲでいい娘を捨ててちんまい娘に走る以上それは宿命ということで :-)

「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」(Purple) [GAME]

+ なんとなく買ってたのだが…ダメだな。途中のやりとりは笑えんし、エンディング(皐槻エンド)もほろりとも来ない。各イベントがブツ切りかつ脈絡がないのが問題なのかな。もうちょっときちんとした「流れ」が欲しいなぁ。

+ プレイ時間が短いので一応最後までやるだろうけど…うーん。

+ チョコ。『……意外と、いける味だよ』ってオイ (^^; うーむむ、やっぱなんつーか「積み重ね感」が足りんなぁ。

+ ほのかさん。むぅ、かわいい。しかしやはり短いよな…。

+ 雪乃。『あうっ♪』『あう〜』。ううむ、雪乃だけ微妙に展開が違うな…ちょっとヤラれた。

+ 全て終了。ちと分量不足だね。前半部に「ルートが進みつつある娘と親密さ深まりを感じさせる個別イベント」がもっとあるべきだとと思うな。ま、雪乃に免じて「普通」をさしあげよう。『あうっ♪』

STAXの修理 [AUDIO]

+ STAXから修理見積もりが来た…早いなオイ。けっこう安いし。 STAXへのオレポイントがアップした。ぴろりろりん。

+ まぁ、イヤースピーカー大好き人間な俺としては、STAX以外に逃げる先などないので、ポイントが上がろうが下がろうがSTAXを買うのだが(笑)

+ 明日修理に送り出すこととしよう。

酒 [LIFE]

+ 先日友人某Sに貰ったLagavulin 1979 double maturedをじっくり飲む。甘い感じがするよなーっと思ったら、Pedro Ximenez Cask-Woodとあるから、シェリー樽熟成なのかな。

+ Paul Giraudといい、Edradourといい、いつもいつもよい酒をありがとう>某S

May.8,2002 (Wed)

好みの話 (「水月」関連) [GAME]

+ アリスとマリア。そりゃもう当然アリスですよアリス。ちんまくて意地っぱりでキツいけど実は甘えんぼな上にあの髪型…俺には防御不能っす。アリスは微妙に苦手な部類に入るけど、双子丼には必須なので許可です(ぉぃ 総合としては、アリス、花梨、マリア、雪さん以下略くらいの順番っすかねー。

+ それだと俺はえっちっちに育ててしまって恭也に殺されること確定です(ぉぃ ちなみに俺が育てるなら、なのちゃんよりも美緒の方がいいっす。ねこみみすとの名はダテじゃないのです(爆)

+ …俺はロリじゃないぞ(笑)

May.9,2002 (Thu)

世界一小さいパソコン [COMP]

+ 俺もTVでちらっとだけ見たのですが、WinHECに出てたというコレですよね。てことでHDDは10GBでVGAサイズですね。

+ Crusoe TM5800/1GHzなので、うちのLOOX T8/80W(TM5800/800MHz)よりCPUはパワフル、と。面白そうではあるが、1000ドル以上するのはさすがに…。

恐怖!メイド萌え男の末路!(ぉぃ [GAME]

+ んー、別段罠にハメようとかいう意図はないのだが、「メイドさんに甘やかされたい」なんて思ってそーな奴には雪さんの各種イベントは麻薬かもしれないなと今思った :-)

♪二人娘とする時にゃ 姉の方からせにゃならん(笑) [GAME]

+ 「うわきもの」とは失礼な、一途に二人を同時に愛しているだけですよ(ぉぃ

+ 「マリアがいることでアリスが光る」という一面は無視できないんですよねぇ。積極的なマリアがそばにいるから、はずかしがりで素直になれないアリスも対抗上おねだりせざるを得ないわけでそれが実に愛いっつーか。

+ 美緒となのちゃん。やっぱ「素直じゃない」系の美緒の方が好きっすね。しかし「つるぺたとないすばでぃの両方で愛でることができる」って…ちんまい美緒にはゲーム内世界であっても手は出ないっす(笑)(*1)

+ えー、ロリというと ストライクゾーンが低め固定という印象がありますよね? 俺は低いのも高いのもOKなワイドレンジ対応なので違うんじゃないかなと (^^;

: 「例えば『家族計画』のヒロインは全員好きだしな。30歳だってOKなのだ」
: 「…それって単に『無節操』なだけじゃないのかなーと」
: 「…うぐぅ」

+ いやまぁ((笑))、アリスとマリアについてはそっちの面でも正しいですよね (^^; 等しく自分以外の二人を愛して自分以外の二人から等しく愛される…イイやんか!(笑)

: 「猫くん、ダメ確定…」
: 「まぁ、寝言だしな。現実で↑のよーなものを求めるほどアホちゃうよ」

+ あー、四捨五入して50歳以上はいくらなんでも勘弁願いたいですな (^^;

時空の狂った店へゆく / 「FEARLESS]」(Active) 1st impresstion [GAME][GAME]

+ げっちゅ。やはり枕流シナリオモノはデフォ買い対象だなぁ。

+ ちょっとやってみる…あっと言う間に2時間経過。俺的にはかなりおもしろいぞ。

*1: 無論teenに入ったらわかりませんが(ぉぃ

May.10,2002 (Fri)

ちょいぐる [GAME]

+ むむっ、ぱぱぱやをWin2kで動かすパッチ作ったですか? それともなんか細工すればOKなのかな。

+ 部長に誉められちった(ぉ 「FEARLESS]」も柚と七桜が同じくらい好きな有様で、なにやら積極的に部活動に励む羽目になっております(笑)

類は友を呼ぶ [GAME]

+ 誤字は直した。「ゆき」はいろいろ怪しげな候補が多いので大変なのだだだ。

+ んで「FEARLESS]」(Active)。けっこう猟奇的な話やで。もっともシナリオが枕流氏(*1)なだけあって、重めな話の中にもお馬鹿なテイストは十二分に練り込まれてるわけだが :-)

*1: 「Hello Again」と「ねがぽじ」のシナリオ担当さん。

May.11,2002 (Sat)

「FEARLESS]」(Active) [GAME]

+ 全エンディング終了っと。

+ 「妹」(*1)の七桜と二人だけで生きてきた静原安純(あずみ)。その安純に無表情に「助けて」と言う『兄を探す少女』桜井柚。柚とその兄に自分たちに似た境遇を感じた主人公は、「七桜を守りたいなら、手を出してはいけない」と感じつつも柚のために行動を始める――ってな話。

+ 主人公は肉弾戦よし頭脳戦よしの敵に回したくない男。「Hello Again」の久人チックかなと思って話を進めてゆくと…後半微妙に「ねがぽじ」の透っぽくなった(笑)

+ 七桜はなんつーか「妹」。ノリは…ある意味まひる的か。「守られるだけ」であることを非常に嫌がっている風味。全ては「お兄ちゃん」である主人公のために。スタイルは悪くない。

+ 柚は無表情系。兄が行方不明になったことで一変したらしく、元は七桜と似たようなノリで笑う娘だったらしいが…想像できん (^^; しかし、無表情を装いつつもヤキモチを焼いたり七桜と張り合ったりするのは良い♥ 背は低くスレンダー。

+ ヒロインは上記の柚と七桜の二人…といっても個別にエンドがあるわけではない。主人公の安純にとっては二人はいつでも重要なのだから。そんなわけで十数回あるえちシーンは全て七桜と柚。話の流れ上柚の方が多め。ちなみに微妙に変態チック\

+ エンディング数は8。はっきりいってスカっとしたエンドはほとんどない。まぁ、枕流シナリオ的には「いつものこと」だろうが、不満に思う人もいるだろうな。

+ システムはActiveの「いつもの」。足りないものは特になく、不安定でもなく、すぱすぱと動く。ハデさはないけど手堅いシステムだよなー。

+ 原画は九郎乃氏。「めいっぱい☆あすりいと」で原画だった人か。俺としてはけっこう好きな傾向の絵だが、一部体の描きように疑問を抱かないこともない :-) 塗りは「いつものActive」って感じではっきりいってあかぬけない。

+ 音楽は特に印象なし。俺、音楽を気にしなさすぎか?(笑)

+ 俺評価としては「佳作」。枕流シナリオ・ちょっと猟奇的・妹。全てに反応できるなら買ってよしだろう。

*1: 厳密には従妹。

May.12,2002 (Sun)

「神愛」(cyc) [GAME]

+ 昨日から始めて本日終了。

+ ゲームの内容についてcycの紹介ページを参照の事。

+ 原画は岩本幸子。cycのゲームはいつもこの人だっけ? 最近やった「KISS×200とある分校の話」(WINTERS)もこの人が原画なのだが、二つのゲームの雰囲気の異様なまでの違いが個人的には楽しかった :-)

+ システム。どこでもセーブできるし、いろいろエフェクトも頑張ってるしで特に問題はなし。スキップがちょっとだけ遅めかな。

+ 話も手堅い感じ。ただ女の子がちょいと\ヒドい目に合うので、そういうのが嫌いな人には勧めづらいかなぁ。あとエロ重視な人にはダメかも。

+ 俺のイチオシはリリィ&悠理と○○\。…そこっ、ロリってゆーなっ(ぉ

+ 俺的には予想以上に楽しめたかな。「佳作」ってとこで、どーよ。

May.13,2002 (Mon)

食った分は消費しよう [GAME][ILLUST]

+ 「何も考えずにゲームやってるなぁ」と思ったりする。消費するだけだ。 食ったらそれを活用しないとな>俺。

: 「とりあえずやってるゲームの女の子を描いてみるのはどう?」
: 「うむ?」
: 「日記に新しいゲームの話題を出すたびに、そのゲームの絵を描くのね」
: 「…ふむ、それはいいかもしれんな」

+ というわけで「FEARLESS]」の柚(JPEG:26KB)。似ねぇな (;_;)

今日のよしなしごと [GAME][MISC]

+ 「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」(purple)のデータ形式って「とらハ3」(ivory/jANIS)と同じっぽい。少なくともBGMの抜き出しには同じツールが使えたりするようだ。まぁ、サントラCDあるけどな…。

+ グラフィックと音声は単一ファイルにpackされてるけどやっぱそのもの形式は同じっぽいな。ふむん。

May.14,2002 (Tue)

SR-007帰還 [AUDIO]

+ 帰宅すると先週修理に出たSR-007とLambda Nova signatureが修理から帰ってきていた。 対応早いなぁ、STAX。

+ そんなわけでひさびさSR-007で音楽を聴く…やっぱイイよな。

Matrox Parhelia-512 [COMP]

+ 内部処理が各色10bitで、10bitガンマ補正ってのはよいかな。メモリ帯域も広いので2D性能もそこそこ期待できそうだし。ただ、DVI-I onlyなので、アナログ的観点からするとSPECTRA X20+SSH Type.B+BB-75よりかなり悪そうだ。今のように1920x1440で実用になるかどうか…そこが問題か。

+ 初物アーキテクチャなので、Matroxの過去の実績からしてもドライバはしばらく安定しなさそうだなとか、8000万トランジスタ@0.15μmルールてなイカれた規模なんで、また発熱で死ぬんじゃないかとか、まぁいろいろ想像しちゃうよねぇ。

+ とはいえSPECTRA WX25(GeForce4Ti 4600)よりはこっちの方が面白味では上だわな。ちぇきちぇきなのだ。

検索くん [NET]

+ こんな検索をする人もアレだが、ひっかかるのが俺のページだけってのもナンだなぁ。

+ うーん、雅にそれは似合うかなぁ (^^;

らくがき [ILLUST]

+ 深夜、何か描いてみたい気分になったの。ふとメイド好きな某Hが、ノエル描いて〜とか言ってたのを思い出してノエルを描いてみる(JPEG:34KB)。

+ メイド服はスタンダードな物にしちゃったのだが、それ以前のレベルで別人だ(*1)。うぐぅ、へたっぴめ>俺 。

*1: なんか「ちょっと大きい小鳥」のような雰囲気だよな ^^;

May.15,2002 (Wed)

絵の話 [GAME]

+ かわいくなっちゃったやね、たしかに。鼻と口、肩幅とかもちっと考えて描くべきだったなーとは思ってるんだが…「俺の絵らしさ」も追及しないといけないのでなかなか難しい :-(

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 自己に甘く他者に厳しくあってはならないよな。

+ 他者に厳しくあるのなら、それと同程度に自己に厳しくあれ―と。

+ \

瑞希の「性質」 / Parhelia-512 [COMP][GAME]

+ そう嫌がりつつも、強く押しきられると受け入れてしまうのが瑞希という存在なのではないかと(爆)

+ さておき、GeForce4Ti 4600が0.15μmルールで6300万トランジスタですよね。で、コアクロックが300MHz。同じようなプロセスルールだから同じような動作電圧だろうし、トランジスタ数は25%増えてる上にコアクロックが最大350MHzと言われてるParhelia-512がGeForce4Ti 4600より小さいヒートシンクで済むなんてことがあるんでしょうかねぇ。

May.16,2002 (Thu)

Parhelia-512の話 [COMP]

+ なにやら「こみパ」をやりたくなってしまいました (^^;

+ んー、GeForce4TiもParhelia-512も同じような製造プロセスですから、動作電圧も大差ないんじゃないかなという気がします。そんなわけで、よしんばヒートシンクのサイズが小さくしてきたとしても、爆熱グラフィックカードであることには変わりはないんじゃないかなと。

+ しかしCPUといいグラフィックカードといい、環境にやさしくなさすぎますよねぇ。

May.17,2002 (Fri)

migemoな話 [COMP]

+ cygwin上のrubyでmigemoを動かしていたのだが、ふと「t」や「to」の検索でコケることに気付いた。このへんの話と同じ。

+ migemo-dictの元になるSKK-JISYO.Lのt近辺には「today」というプログラム実行変換のバケモノ候補がいるのでその影響かな…と思ってSKK-JISYO.Lから、数値変換やプログラム実行変換用の候補を削ってmigemo-dictを作りなおしてみる…む、OKだ。

May.18,2002 (Sat)

「こみパ」の話 [GAME]

+ DC版って、 原稿描きがウザくてかつ各所でハングアップするんでしたっけ。俺なら絶対やりませんね(笑)

+ んで、結局「こみパ」をひさびさにインストールしました。まずインストールが別に遅くなくて愕然。こみパ発売当時のAKANEはPenitumII-450で、今のHIMIKOはPentium4-1.9GHz。いくらPentium4が既存アプリで遅いとはいえ段違い :-)

+ ゲームを始めると…マバタキが速すぎます(苦笑)

+ んで、なんとなく瑞希シナリオをやってしまい、瑞希のヘタレぶりを堪能してしまいましたとさ(ぉぃ

Parhelia-512の話 [COMP]

+ やはり某MLでやってたやりとりのようだ(笑)

+ 電圧の話。UMCとTSMCのプロセスの能力には大差はないでしょうからね(*1)。設計でも変わると思いますけれど、やっぱ大差ないんじゃないかなと。ちなみによく飛んだって点では初期G200もかなり飛んでたと思います :-)

+ PCと電気。ま、CRTをLCDに入れかえた分をまんま食っちゃうって感じかもしれませんな (^^;

+ PC内部で発生した熱を活用できませんかねぇ。風呂の水をPC内部に循環させることで、CPUを冷却すると共に湯を湧かすガスor電気代を下げるような機構を作るとか(笑)

*1: GeForce4Tiの製造はTSMCですよね。

May.19,2002 (Sun)

「こみパ」の話 またまた [GAME]

+ 面倒なのはともかく、ハングアップするのは俺的基準だと致命的っす (^^;

+ Win版の発売って1999年6月ですからねぇ。ほぼ3年前…そりゃ、いろいろ状況も変わりますわなぁ。ちなみにDISC2は中(*1)にVersion1.22のパッチが入ってるヤツが最新かと。

+ さて、再インストールして瑞希を倒した勢いで、ぱぱっとあさひちゃんと詠美を倒してみたり。瑞希もあさひちゃんも詠美も数限りなくリプレイしているので、どこで何が起こるのかわかりすぎていてちとナニだ (^^;

+ そして毎度のことながらあさひちゃんエンドは気に食わなくて、詠美は愛いヤツだと思うのであった。

*1: "\fix\こみっく"の下ね。

May.20,2002 (Mon)

ひさびさの休暇 [LIFE]

+ 先日のSTAXの修理代など払い込んだりしたが、基本的にぼへーっと過ごす。微妙にもったいないかも。

+ まぁ、最近残業してないから(*1)、いつも17:10には自由になってるんで、有休取らなくても時間はあるんだけどな。

+ …ま、開発スケジュールによればこんなに呑気なのも今だけだろうから、全力でぼへーっとしておこうか。

+ ぼへー。

*1:  毎日新聞に出てた某S社社員なもので(笑)

May.21,2002 (Tue)

IMAP4と戯れる話 [COMP]

+ AKANEでcyrus-imap4を動かしてみる。俺のメール読み書き環境はEmacs+cmailなのでとりあえずcmailのsimap4オプションを活かしてみる…ふむ、まぁ、使えるかな?

+ これでfetchmailでメールを取ってくるようにすれば、HIMIKOやMACHIKAで統一的にメールを扱うにはいいのだが…うちは低速回線(フレッツISDNだもの〜)なので、AKANE上のfetchmailで自動取得してするようにしてしまうと、オンラインゲーム中に突然回線食われてラグる罠が発生するんだよなぁ。広帯域、クレ :-(

自分らしく行こう(ぉ [GAME]

+ やはり、Lalfさんらしくn本(n≧4)買いってセンではないですかね(ぉ

+ 「俺はどーせ関係ないわい」と見てなかったんだけど、ふとメッセサンオーのを見ると美緒だった罠(*1)。やっぱ美緒はいいのう。

謎っ [COMP]

+ ま、また散財を…。

*1: 体のバランスは妙だが。あの上体のバランスからすると腰まわりが充実しすぎ。

May.23,2002 (Thu)

Pentium4-2.53GHzと845Gマザー [COMP]

+ というわけで散財ブツのPentium4-2.53GHzとi845Gマザー(*1)をHIMIKOに放りこむ。

+ CPUとM/Bだけ入れかえて起動させてみるとSTOP 0x000007BエラーでBOD。まぁ、ICH2だったのがICH4になってるんだから仕方ないかとin-place upgradeすると起動できるようになった。

+ しかしWindowsXPの再アクティベートが当然のように発動した。おねーちゃんが出るのを期待して電話するとおっさんだった罠が発生したものの認証自体は特に問題なく。

+ その後Intel Chipset Software Installation Utilityを入れて、Windows Updateして、いくつか非標準ドライバを再インストールして元の状態に復帰。

+ さて、Willamette-1.9GHz(FSB400)+i845とNorthwood-2.53GHz(FSB533)+i845G、どれくらい差があるかに興味があるが今日はもう寝る :-)

*1: なぜi845Eじゃないかというと…即日発送可能なモノの中にi845Eモノがなかったのだ。

May.25,2002 (Sat)

再びWinXPと格闘する [COMP]

+ ちょっとした拍子にSPECTRA X20を認識できなくなる罠が発生して、再びin-place upgradeする羽目に…ま、あまり時間かからなかったからいいけど。

+ Pentium4-2.53GHzに換装したHIMIKOは通常時42℃、100%負荷時に54℃…ちと高めかな。夏場冷房なし状態のときはファンの回転を上げないとマズいかもしれんな。

May.26,2002 (Sun)

週末の過ごし方 [GAME][COMP]

+ 「RealizeMe」(Mink)やって苦笑したり(*1)、「顔のない月DVD」をちょろっとやって「やっぱ鈴菜は俺好みだのう」と再確認したり、AKANEのportsをひとそろいupdateしたらのMozillaが1.0RC3になったりする週末。

+ …創造的じゃないなぁ (^^;

+ ふと思い立ってHIMIKOからTeraTermProを葬り去ってPuTTYに移行してみる。いい感じだ。しかしakaneはssh2対応だが、shell.rim.or.jpはssh1だけのように見える。「外」に置いてあるのにssh1 onlyなんてどーゆーことだね?

ぐるぐる…てゆーかピンポイント [GAME][COMP]

+ 、オーガストは次回作も原画さんが同じなのか、嫌いな傾向の絵ではないのだが、「脱いだらイマイチ」な体の描きかただけはなんとかしてほしいというのが個人的要望 :-)

+ ええと、データシートによればPentium4-2.53GHzのTcaseは71℃なんすよ。つまり室温が今より17℃上がったら上限温度超えちゃうので真夏の室温を思うとマージンが足りないなと。

+ んで、MizukiはAthlon系だったと記憶してますが、Athlon系のCPUは爆熱だけど死ぬ温度もまた高いので60℃くらい問題ないんじゃないかと。ちなみにThunderbirdのTcaseが95℃で、PalominoのTcaseが90℃のよーです。

*1: ある意味「スゴい」ゲームだ。絵はいいんだがな…。

May.27,2002 (Mon)

age++ [LIFE]

+ 下位5bitが0になりました。

: 「立派なおじさんだよね〜」
: 「昨日までだって立派におっさんだったわい :-)」

CPUの温度の話 [COMP]

+ まぁ、室温が現状より17℃高いってのは相当な状況なので、めったにないだろうとは思いますけど、やっぱCPU負荷100%で24時間運転するのは怖いですねー。

+ ちなみにAKANEは24時間運転かつCPU負荷100%で467日ほど動作してたりします。真夏の冷房ナシの室内でも全く問題なし。つおいぞAKANE :-)

+ ふむー、ピーク時は何度なんでしょ? ケース内のエアフローがイマイチならピーク時に跳ね上がってたりしませんかね。あとCPUは大丈夫だけど他のパーツが熱で腐るとか。

May.29,2002 (Wed)

正直言って [LIFE]

+ 無気力だのう。

Leafの話 [GAME]

+ 「痕」のリメイクねぇ…下手に声をつけようなんて思わないといいんだけどな。

+ ここはやはり、ほぼ闇に葬られたデビュー作「DR^2ナイト雀鬼」を先にリメイクしとかないと(ぉぃ

May.31,2002 (Fri)

「痕」リメイクとか「DR^2ナイト雀鬼」とか「こみパ」とか [GAME]

+ 痕リメイクの話。求められているのは『1996年当時に「痕」が与えたインパクトを超えるインパクトを与えてくれる新作』であって、『今の状況に合わせて「痕」をリメイクしたもの』ではないだろうと思うのだが。ま、良くも悪くも注目はされてるので狙い通りなのかな。

+ えーっ、少なくともアレイはLF97のソレやナイトライターのそれよりオリジナルのソレのほうが数段かわいいと思うのですよ俺は。…って、あれをやった人は少ないだろうから同意してくれる人も少ないか。

+ すばる の話。脱いでも体はスゴくないけどがスゴいっつーのはどうだろうか(ぉぃ

: 「…下品」
: 「ホント下品だよう、猫くんってば」
: 「まー下品なのは自覚してるが……なんか一人多くないか?」

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>