ねこみみど〜らくにっき in Feb, 03

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Feb.2,2003 (Sun)

「ときどきシュガー」(Xuse) 1stプレイ [GAME]

+ おっちょこいな絵描き娘絵麻(CV:北都南)狙いで。

+ …えらくそっち方面の知識がかたよってるなぁ (^^; この主人公また「言わせる」し。うーん、羞恥プレイ。

+ あ、スカった。えっち方面に偏りすぎたか…誠意と創意(ぉをもってやりなおし。

+ って、序盤の選択が間違っていたことが判明。いやしかし、終盤の青くささがいかにもXuse【純米】って感じだやね。

+ CGと回想が1マス埋まってないな…もひとつ別のエンディングがあるのかな?

スペースシャトル「コロンビア」事故 [MISC]

+ …ああ。

「ときどきシュガー」(Xuse) 2ndプレイ [GAME]

+ 義妹のちぃこと千尋(CV:海原エレナ)。「フローラリア」は最年長役だったのに今回は最年少役。海原エレナはおねーさん役の方が好きなんだがなぁ。

+ 「お兄さま」とじゃれつくのと、「うぷぷ〜」と笑うのが特徴か。言動がガキだのうと思ったらアレも始まってないとか言われてガビーン。

+ んで、逃避エンドとトゥルーエンド回収。

「ときどきシュガー」(Xuse) 3rdプレイ [GAME]

+ 婚約者候補の一人の芳生(CV:カンザキカナリ)。唯一のおねーさまなわけだが。

+ 最初のえちシーン……おいおい、けっこうアレな人だなぁおい (^^;\

+ 逃避エンドとトゥルーエンド回収。

「ときどきシュガー」(Xuse) 4thプレイ [GAME]

+ この時点でなんかピンと来たので、千尋シナリオと芳生シナリオをえろえろ方面で再プレイしてみる。

+ …ビンゴ。とあるエンドに到達して。回想の最後の3つを回収。

+ 絵麻で埋まってない回想とCGも、同様のポリシーで絵麻シナリオを再プレイすれば埋まりそう。

「ときどきシュガー」(Xuse) 5thプレイ [GAME]

+ ぽけぽけな巫女さんで幼なじみのくくり(CV:大野まりな(*1))狙いにて進行。

+ あー、主人公の過去になにかありますか。ヤな感じだなぁ、これ。

+ …毛糸?(笑)

+ 意図してハッピーエンドにならない方向の選択をして逃避エンド到達。…後味悪っ。

+ 気をとりなおしてやりなおしてトゥルーエンド。うーん。

「ときどきシュガー」(Xuse) 落ち穂拾い [GAME]

+ 亜緒に行く前に抜けてる回想を埋めに走ってみる。

+ この推測の基に絵麻ルートをリプレイ。ビンゴってことで無事回収。

「ときどきシュガー」(Xuse) 6thプレイ [GAME]

+ さてラストの亜緒(CV:須本綾奈)。一人称が「ぼく」で少年風のすっきり外見の女の子。

+ うひぃ、頬染めるとごっつかわええのう (^^)

+ …まぁ、この娘が\…ってことはこのシナリオに入るまえから判っていたわけだが、そういうことか。ふむ。

+ で、一回バッドエンドに行った後ちょっと試行錯誤した後トゥルーエンドへ。亜緒たんハァハァって感じ :-)

「ときどきシュガー」(Xuse) まとめ [GAME]

+ 全員トゥルーを見たところでまとめ。

+ あまあまえろえろ万歳な俺としては、鬱っぽい展開が入るのが残念だったかな。あと、「フローラリア」もそうだったけど、話がちと青くさい。とはいえこのように一気に終わらせてしまう程度には面白かったけど。

+ 評価は…んー、ちょっとおまけ入るけど7点の「佳作」かな? ただ俺としては「フローラリア」の方が好きかも。

*1: んんと、大野まりな=神崎ちひろなのかな?

Feb.3,2003 (Mon)

「てのひらを、たいように」(Clear) のんびり開始 [GAME]

+ 思えばClearのゲームをやるのもひさしぶり…「Wing&Wind」は買ったけど序盤投げだしてしかも手元にない有様やし、それ以降は買ってもいなかったので、なんと「Moonlight」以来ではないか :-)

+ 最初主人公のヘタレぶりにアレな気分になったものの、だんだんと主人公がイイ雰囲気に。「つの!」 …永久(とわ)のほんわか時空に巻きこまれてゆく〜。

+ といったあたりで寝よう。

+ しかし最近週2本のゲームを消化しきれないな。「ときどきシュガー」も土日まる2日かかったし…スランプだろうか(ぉぃ マジで買う量減らそう。

Feb.4,2003 (Tue)

「てのひらを、たいように」(Clear) 1stプレイ [GAME]

+ ちんたら進めてゆく。…ん、こりゃどうやら初回はルート固定ですな。

+ ほんわかするシーンの中にムカムカくるシーンがぐわっと入るので精神的にキツい。まぁ、4人でのりきってゆくのでイイんだけど。

+ 明生が永久を意識しだしたあたりの(みのる)ちんの愛らしさに転ぶ。俺絶対次は穂シナリオやるー♥

+ …まぁ、真相はだいたい予想通りですか\ で、永久エンド。…もう一つ永久エンドあるよな?

「てのひらを、たいように」(Clear) 2ndプレイ [GAME]

+ 「明日も仕事だし寝ろよ」と俺の脳がささやく中、最初から始めて穂シナリオへ。一部選択肢が明示的じゃなくてやーね。まぁ、すぐにわかるからやりなおせばよいのだが。

+ あーもう、強気ですぐ手が出るくせに純情だなんてホント防御不能。ついでにおかーさんの穂波さんも実に素敵でもう母娘まとめてくださいって感じ(ぉぃ

+ 「食え!」…素直に誘えない穂ちん。いいなぁ。

+ 全面的に1stプレイと大筋同じなので、既読スキップを駆使してると萌えなシーンを連続して見ることになって悶えまくってたら終了。

+ …最後の最後が永久(ノーマル?)エンドと同じっつーのはどうか。でも、穂はイイね。

Feb.6,2003 (Thu)

「てのひらを、たいように」(Clear) 3rd&4thプレイ [GAME]

+ 3度目はバカミカこと美花。わがままなガキんちょだが…ぽろっと見せる素直なところがかわいかった。穂にはさすがに及ばないけれど。

+ 4度目は再び永久。その先。…ふむ、試してないけどこれって穂や美花を最初からやりなおすとここに入れたりするんだろうか。完璧に「4人」、いや、「みんな」の話。蓮見まりあ(と乾と巽)がイイ奴で素直じゃなくてかっこよくてなんか幸せ。

+ そんなわけで「ちょっとイイ話って感じ?」で「てのひらを、」側は終了。

「てのひらを、たいように」(Clear) 5thプレイ [GAME]

+ そして「たいように」。こっちはヒロインは2名。更紗を先に。…いや、今まで全員ナイチチだった反動じゃないぞ?(笑)

+ なるほどねぇ…そういう視点になるわけか。ところでこっちの方が誤字が多いな。

+ こっちの主人公の順哉も、なんだかんだいいつつけっこう行動が熱いねーということで終わり。更紗もイイ娘ではあるのだが、やはり穂には及ばんなぁ。

Feb.7,2003 (Fri)

www.nekomimist.orgのこと [COMP]

+ 2/5にwww.nekomimist.orgの環境が入れかわるってのをすっかり忘れてて、日記の更新やらなんやらが全滅してた…。我ながら杜撰だのう。

「てのひらを、たいように」(Clear) おしまい [GAME]

+ 最後の凛。…ちうがくせい? この娘ルートは予想通りそっちの話。

+ これにて終了。全般に恋愛モノ的要素の薄い中、ただ一人片想いパワーを炸裂させてくれた穂がよかったなぁ。でも、大筋は「ともだち」の話だから、恋愛的なものやえろえろを期待して買うと負け。

+ とはいえ俺は楽しかった。7点で「佳作」かな。

Feb.8,2003 (Sat)

最近のお仕事 [LIFE]

+ たまにはゲームとEmacsとPCの話以外も書きたくなるよね(笑)

+ 今かかわってる商品は無事量産に入れそうな感じ。俺が一から設計したファームが入った商品はこれが初めてだったりする。俺がかかわった商品の中で、自分で書いたコードの量が一番小さい商品でもあったりするが :-)

+ とはいえ売れないことを宿命付けられた商品(OEM専用だしなぁ)なわけで、今回は「きちんと作りあげる」目標だけは達成できたってことで、次こそは「売れる商品にかかわる」目標を達成してみたいな。

Feb.9,2003 (Sun)

「虹の彼方に」(F&C) 1st〜4thプレイ [GAME]

+ 登場人物が多いせいかちいとごちゃごちゃしたゲームだなぁという印象。「FC03らしい」といえばまぁそれまでか。

+ 孝美といちご&すももの全CGを回収。シナリオ達成率は97%/100%/100%。孝美の残り3%はどこだろう?

+ いちご&すももが今のところ好み。「丼」あるし(ぉ

「はぁとdeルームメイト」(AngelSmile) 1stプレイ [GAME]

+ 「虹の彼方に」を一旦中断してこちらへ。積みゲを崩していかないとね。

+ …もえもえルートで2クール目に入ったあたりで疲れたので今日はこれまで。プレイ感はなんとも微妙。「つまんないか?」と聞かれるとそうでもないんだが…。

Feb.11,2003 (Tue)

「STAY」の地雷ぶり [GAME]

+ 俺もまともに読んだ記憶ないなぁ (^^; てゆーか全編スキップしたような。絵と声優陣は悪くないのだが、話の展開とテキストとシステムがアレなので全てブチコワシというか。

: 「ひさびさの『金返せ級』ゲームだったわ」
: 「まぁ、いい勉強になったということか」
: 「いや、あまりの衝撃に口直し用に『BALDR FORCE EXE』を買っちゃったけどな」
: 「…本気で年50本に押さえる気あるのか?」

Mozilla-1.3b [COMP]

+ 出たようで。Mozilla-1.2.1もMozilla-1.3aもうちの環境ではけっこうな頻度で落ちてくれて、安定度に関していい印象がなかったのだが、1.3bはどうだろうか。

Feb.12,2003 (Wed)

今日は有休だったのれす [LIFE]

+ 週の真ん中に連休があると働く気失せるよね :-)

+ 量産は来週からなので、木金と何もトラブルが出ないといいなぁ…。

「はぁとdeルームメイト」(AngelSmile) 1stプレイつづき / 2ndプレイ開始 [GAME]

+ もえもえ終了で、まるたん進行中。

+ うーん、後半ちとアレだね。前半のノリの方が好ましいんだけどなぁ。

+ あすみんシナリオが気が重くなる系っぽい予感がしてアレだ\

Feb.13,2003 (Thu)

いいかげんに生きております [LIFE]

+ …量産は明日からだった (^^;

+ 我ながらファーム開発の(一応の)責任者とは思えない杜撰ぶりだ。

「猫耳」の位置 [ILLUST]

+ 識者とちゃうけど :-) 上に飛び出させると人の耳とはあきらかに違う位置につくことになるんで、それを嫌うってのはあるかも。耳を横につけると髪型の自由度も上がりますし。

+ 一応俺は、「つけ猫耳なら頭の上」「生猫耳なら顔の横」って感じにしてますけどー…最近描いてないからなぁ (^^;

Feb.14,2003 (Fri)

おしごと [LIFE]

+ MacOSXの挙動に悩まされてみたり。

WindowsMediaPlayer9 [COMP]

+ ヒマ潰しにいろいろ設定してみる。「明日からこれをメインに使え」と命令されてもなんとかやっていけそうな程度にはイイ感じ。まぁ、命令されてないからWinamp2.81+AlbumListその他から乗りかえたりはせんけどね。

+ でもたしかGIGABEATはWMP9からデータ転送できるようになるんだよなぁ。その使用感によっては乗り変えてみるのは悪くない…かも。

Feb.15,2003 (Sat)

「ドキドキしすたぁパラダイス」(light) [GAME]

+ 始めて5分で回想モードをなくしたくなった気持ちがわかってしまったり…。

+ メッセージが読点ごとにぶつ切りに出てくることが多く、文末が三点リーダーで終わることもまた多くて、「あいかわらずですなぁ」という感じ。

+ ……飽きた。なんというか、めりはりって必要だよね。

+ なんとか雪奈さん単独のエンディングをいくつか回収。トゥルーの展開に苦笑。CGモードを見るとの雪奈さんは22%…あとは多人数系(笑)なんだろうなぁ。

+ おっと、%表示は全体のものか。まぎらわしい表示しやがって :-)

Feb.18,2003 (Tue)

直にHTMLを書くのはイヤなんです [COMP]

+ MakeWebと似たようなノリで、ndiaryの.diaryファイルフォーマット+αを処理して(*1)、(X)HTMLを生成するツールがあると便利かなとか思った。

+ ヒマと気力があれば作業してみることとしようか。

「てのひらを、たいように」(Clear)をちょいと補完 [GAME]

+ ふにふにとスカ系のエンドを潰してゆく。おお、やっとタイトル画面の永久が口をあけて笑ってくれた。

+ やっぱ「てのひらに」編が好きだなー。明生と永久と穂と美花のあきれるほどまでの「ともだち」感覚がすばらしい。ファンディスクが出るという話だけど、きっと買っちゃうんだろうなー。

*1: もちろんndiaryのフィルタを使えないとダメだね。

Feb.20,2003 (Thu)

ぐるぐる [COMP]

+ MSがVirtualPCの技術をお買上げ。俺はVirtualPC for Windowsの正規ユーザなので今後の展開がちょっとだけ気になったりする。

+ Meadow1.99a5が出て、currentはMeadow1.99a6-devになってる様子meadow-developのMLアーカイブはリアルタイムにほど遠い更新頻度なので、現状どうなってるかはわからんけど、Betaリリースへ向けて動きが活発になってるのかな。

Feb.21,2003 (Fri)

ぐるぐる [GAME]

+ 「てのひらを、たいように」の話。7/6〜7/7で話がぐわっと動き出すので、そこまで進めてから判断しても遅くないかと。「つの♪」

Feb.22,2003 (Sat)

「BALDR FORCE EXE」(戯画) [GAME]

+ みのりエンド到達時点で、キーボードではどーもいかんと思ったので(*1)ジョイパッド買ってきた :-)

+ 2周(みのり→彩音)終わった。手が痛い。あと、装備が揃うにつれどんどん下手になっていくような気がしてアレだ。

*1: SpaceSaverKeyboardなのでテンキーないからねぇ。

Feb.23,2003 (Sun)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 「ONE2」フルボイス版の声優陣見てちょっと心が揺れる今日この頃(ぉ

Feb.24,2003 (Mon)

ぽややんボイスで癒やされよう [GAME]

+ また無気力モードに遷移していたりする。

+ ゲームやる気もないので「てのひらを、たいように」(Clear)を起動して永久の「つの♪」「ちょ〜っぷ」を堪能する。まきいづみ(柳瀬なつみ)だよね、これ。

+ ベル先生(「ぴヨナ=ピコナ」/RUNE)の「だ・め・だ・ぞ」もイイ。もちろん小ベル推奨だ(ぉ

きょうのよしなしごと [LIFE]

+ 衝動走ってわりとデカい散財をしてしまったり :-)

Feb.25,2003 (Tue)

「BALDR FORCE EXE」(戯画) [GAME]

+ 3周目月菜。途中のセーブデータを使って月菜系エンドを全部回収。

+ その後今朝8時まで4周目のリャンルートを進めたりしてしまって社会人失格度MAX(ぉ

Feb.26,2003 (Wed)

散財結果 [COMP]

+ CPU数を2として認識するようになった反面CPUファンの騒音が増えた。もうちょっと静かなCPUクーラーに交換したほうがよいかもしれないな。取り付け過程でCPUファン固定用プラパーツを一つ折ったから、手持ちのSocket478用CPUの数とクーラーの数が合ってないし :-)

+ あとは週末にでもAKANEのCPUをPentium4-2.53GHzにいれかえないと。

「BALDR FORCE EXE」(戯画) [GAME]

+ CPU変えてもやることは同じ :-)

+ リャンは最後「え、これで終わり?」とちょっと拍子抜け風味。

+ で、5周目はバの人(*1)。あー、この娘一番好きかも。

+ んで6周目。練炭憐たん。最後まで行けるかと思ったら長かったので途中で寝る。

*1: ところで、バチェラと聞くと俺はあの巨乳エロ雑誌を思い出すんだが(ぉ

Feb.27,2003 (Thu)

「BALDR FORCE EXE」(戯画) [GAME]

+ 憐のエンディング3つ終了っと。とあるエンディング\で「プライベートナース」を思い出したり :-)

+ お話はこれで終わりですかな。あとは気が向いたらちまちまやってみよう。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>