ねこみみど〜らくにっき in Dec, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Dec.1,2000 (Fri)

Canvas [GAME]

+ だ、恋をやるのだ〜

+ …まぁ、Lalfさんには恋よりは藍の方が好みだろ〜な、とは思うのだが(笑)

おしごと〜 [LIFE]

+ とりあえず仕事の方が一つの区切りを迎えたような、そんな予感。

ふと思ったら… [ILLUST]

+ 今年は一枚もまともにCGを仕上げないで終わるっぽいなぁ (^^;

Dec.2,2000 (Sat)

ぐるぐる〜 [NET]

+ 恋はホント、私を狙い打ちしてるかのように好みにジャストーミトですわ (^^; 恋に転ばずに誰に転ぶとゆ〜のかッって感じっす。

+ ほんと去年、こみパで詠美に転んで以降、あの手のキャラに猛烈に弱 いよな〜 (^^; それ以前の属性からすると百合奈先輩あたりがイチオ シになりそうなもんなんだけど、ねぇ (^^;

+ ちなみに柚子もかなりかわいいですよ〜。俺的には恋>柚子=藍>百合奈先輩>>その他って感じですから(笑)

+ 東雲さんとこ経由で、RUNEの「ぴヨナ=ピコナ」。ああ、なんかヒヨコが意地っぱりそうなので期待度高し(ぉ

さて [ILLUST]

+ そろそろ絵でも描きたい。いや、口だけでなく、ね。

+ というわけで、「ウダウダ言う前に走り出せや〜>自分」ってな気分になったので、ひさびさのラクガキ(44KB)。

+ へたっぴでも、やらなきゃもっとへたっぴになるだけなんだよな。

うぐぅ [LIFE]

+ そういえば12月8日は宴会だった……。はたして私は「とらハ3」を入 手することが可能なのだろうか(ぉ

Dec.4,2000 (Mon)

散財…って、また?(恋の声希望(ぉ) [LIFE]

+ まぁ、Windows2000でメモリ128MBってのは心もとないからってことで、 MINAMI(PriusNote220N)の256MBメモリを発注してしまったり。

+ うーん、にしても、ノートPCで320MBのメモリを積める時代かぁ (^^;

一極集中ツッコミ [NET]

+ それはですね、 トピック毎に独立の段落アンカーを振る機能はndiary-0.9.0以降で使える機能だ からです (^^; notさんのnonsense talkの今年11月あたりを探るとb15は手に入るんじゃないでしょうかね。

+ うーん、ちょっとTECH GIANが欲しくなった(^^; …でも、そのAVIから吸い出したのって、44KHz, 16bitステレオなんでしょーか? そうじゃなかったら却下できるんですが〜(ぉ

+ ちなみに今年の俺的キャラベスト3は…

  • 恋(Canvas)
  • 真理絵(継母調教)
  • 恋水(Milkyway)
  • 春菜(Close2U)
  • 潤子(Close2U)
  • 桜子さん(BluelightMagic)
  • 沙乃(行殺♥新選組)
  • スフィー(まじ☆アン)
  • ユカ(ロン☆スタ)
  • こずえさん(ロン☆スタ)
  • 真奈(光を…)
  • 青葉&若葉(Lien)

+ …って、どこがベスト3だ>俺様(笑)

+ ちなみにこれでもかなり絞りに絞ってます(爆)

Dec.5,2000 (Tue)

「二重影」 (ケロQ) [GAME]

+ 日曜からふにふにやっていたけど、さきほど全部のエンディングを見た模様。

+ ヒロインたちもかわいいっちゃかわいいんだけど、オチのつけかたが 全部同じなのと、イルとスイが結局は…ってのがちと減点かなぁ。10 点満点なら…おまけで7点ってとこか。

+ ま、柳生十兵衛がシブくていい感じだったから許可かな〜(ぉ

「俺の巫女さん」 (Evolution) [GAME]

+ おお、紫苑の声ってゆうひ役の人やん (^^; つーかよく聴けば歌もそ うだな。なんでデモ見たときに気付かなかったのやら。

+ まぁ巫女さんつーても、一人を除けば巫女さん強制コスプレだよな。 巫女さんなテイストを求めるとハズレ。で、俺的にはまぁぎりぎり及第 レベル(*1)のゲームでしたね。

+ いちおう雛子がイチオシかなぁ。どーも幼い年上に激弱いわな (^^;

*1: 10点満点なら5点くらい。

Dec.6,2000 (Wed)

ndiary [nDiary]

+ 思うところあってCSSをちょいちょいっといじってみる。…まぁ、ン なもんかな。

+ ついでに全日記を再生成してみると…む? なんかdiary allとしたと きの挙動が妙なような気が。各月のhtmlファイルを、その月に存在す る.diaryファイル数回分生成をくりかえしてるように見える… 0.9.0b14だからかなぁ?

+ で、さらについでにndiary-mode.elをちょいと更新…どーもイマイチ なんだけど。抜本的対策を考えないとな〜。

CanvasのOPが重い話 [COMP]

+ Indeo5で640x480の画像を秒15フレーム生成するにゃやっぱそれそう おうのCPUパワーがいるっつー話なんだろうなぁ。

+ ちなみに手持ちで640x480なゲーム用ムービーを探したところ、とら ハ2のOP/EDとBLESSのOP/EDがそうでした。どっちもIndeo5じゃなくて Cinepakですが…どっちが重いんだろう?

+ っと、おお、「MOON.」のデモが640x480だ。となると…やはり「ONE」 も同様だ。どっちもMS-CRAM形式だけど、これってどういう性質の Codecだろう? 秒4フレームしかないんだけど (^^;

Dec.7,2000 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+ おお、ほんとだ。 ビットレートに違いはあるにせよ、640x480でIndeo5っつーことは、 PureMailの高画質版OP(PM01L_I5.avi)はCanvasのOPと同じくらいのレ ベルで重いのやも。(*1)

っと [COMP]

+ ふと気が向いて、CanvasのOP.をMINAMI(Mobile Celeron-450MHz, Trident Cyber9525DVD)で再生してみると…CD-ROMから直読みという 条件にもかかわらずきちんと再生できた。

+ …なんだ、大して重くないんじゃん (^^;

*1: 動画ビットレートはCanvasの方が1/3程度なの だけど、どっちがCPUにとってはキツいのかなぁ?

Dec.8,2000 (Fri)

ちょいぐる [NET]

+ まいど(ぉ と言っても、私が携帯電話にかかわってたのはもう2年以上前の話ですが (^^;

+ にしても、夜通し並んで「とらハ3」3本購入ですか。 うあきもの度ではぶっちぎりで私の方が上ですけど、やっぱこういう 点に関しては私はLalfさんの足許にも及ばない事がよ〜〜〜っくわか りましたよ(ぉぃ

賞与支給日 [LIFE]

+ で、早帰りかつ宴会。明日は日本橋に出撃かなぁ。

+ 明日は、intuosを、買って、しまうような、気が、しないことも、ない、な。

Dec.9,2000 (Sat)

「とらいあんぐるハート3」 (ivory/jANIS) [GAME]

+ ぼちぼち始めてみると……いや、なんか、みんなかわいいんですがぁ (^^; うあきモノ万歳状態かも〜(ぉ

+ うちの環境では特に重くもなんともなく(*1)、誤字も特になく、パッチはもう出てるけどやる前だったから問題ないし、いい感じかも〜。

おんがく [LIFE]

+ 鍵盤楽器ほしいなー。

+ まともなタッチのエレピってどれくらい出せば買えるんだろう…。

+ …YAMAHAのP-80あたりなんかどうなのかなぁ? 10万ちょいくらいだけど。

ちょいぐる [COMP]

+ まぁ、前いた部署の話だし、ナンボでも文句言っていいんじゃないかと (^^; どーせSH601emよりはずっとマシだろーし(ぉ

+ で、うちでは重くないですよ。CPUの差はたぶん小さいでしょうから、グラフィックカードのGDI性能差ですかねぇ。もともとATiはそのへん怪しげだし(ぉ

*1: まぁ、PentiumIII-933+SPECTRA8800で重いゲームはさすがに問題がありすぎるが ^^;

Dec.10,2000 (Sun)

「とらいあんぐるハート3」 (ivory/jANIS) [GAME]

+ いやぁ…昨日始めたんですが、今日には全員終わっちゃいました (^^;; もちろん内容が薄いとかそーゆーんじゃなくて、があっと一気にやっ ちゃった、そんな感じっす。

+ キャラ萌えの瞬発力って点では1と2にかなり劣りますかね〜。

+ でも、テーマがテーマだけにそれぞれ「がんばる」姿勢がよいっすね。 じんわりくるあったかさとゆーか。「悲しい」「痛い」そのものより、 「それでもがんばる」ってな話に弱い私としては、これはこれでかな り好みっす。

+ イチオシキャラはなんといっても晶。CGのあるイベントシーンではか なり悶えてました (^^; もうこういう娘には激弱だわ〜。 んで、次点に残りヒロイン全員(ぉ と、さらになのはと久遠(ぉぃぉぃ ああ、うあきもの万歳って感じ〜(笑)

ぐるぐる〜 [NET]

+ まぁ、 私は1の時も2の時もみんな好き〜とか言ってましたからねぇ。とらハシリ ーズに関してはこれはもう運命なんじゃないかな〜と (^^;

+ ちなみにWin2kでやってたわけではないです (^^; つーかWin2k側はば りばり作業環境なので、軟派なもの(ぉ はインストールしない事にし てます、はい(*1)…。

「とらいあんぐるハート3」 (ivory/jANIS) またまた [GAME]

+ あ、おまけがもいっこ増えとる。ぽちっとな。 うひ、「リリカルなのは」だと〜 (^^; でもそのミョーなテンポは好きだぞ〜♥

日記作成環境 [COMP]

+ 256MB SO-DIMMが本日届いたので、MINAMIのメモリが合計320MBになった。 Mobile Celeron-450でメモリ320MBあれば、Win2kで使うのには十二分だなぁってこと で、日記作成環境をAKANEからMINAMIに移してみるテスト。

+ これで、AKANEのゲーム以外の存在意義が一つ消えた。ぴろりろり〜ん(ぉ

*1: まぁ、壁紙は別だけど ^^;

Dec.12,2000 (Tue)

壁紙 [COMP]

+ MINAMIの壁紙をすず@鈴がうたう日(Tactics)から、晶@とらハ3(ivory/JANIS)に変更。

+ 恭也が流しちゃった釣竿を持って笑ってる絵なんですが…いやもう、こういう笑顔はいいですなぁ。きゅ〜♥

ちょいぐる [NET]

+ 女の子視点ということで、なぜか「檻の中のわたし」(CAGE)とか思いうかべちゃってダメダメです。他にも「ちょ〜イタ!」(LiarSoft)序盤のアレとかも思いうかんだりして (^^;

+ ちなみに知佳ぼー@とらハ2の終盤のアレみたいなのを期待して、上に挙げたゲームをやると別の意味でオーバーヒートしますので、そこは注意が必要です(ぉ

ぽしごと [LIFE]

+ 「年内に特許1本書けや〜!」と言われてびびってみたり (^^;

+ 整理された文章を書くのが苦手だから、特許書きは大変なんだよなぁ。

Dec.13,2000 (Wed)

げほげほ [LIFE]

+ どーも風邪ひきモードっす。こんな状態で仕事行ってるから、ますま す治りゃしねぇんですがね…。

「とらいあんぐるハート3」 (ivory/jANIS) またまた [GAME]

+ ぅ〜、 美由希だったら回避したほうがいいかなーと思わんでもないけど、晶 はえっちシーンありでやらなきゃ〜と思うっすけどねぇ。ふつーの時 とそーゆー時の反応の違いを楽しむ娘だと思うし〜。

+ にしても、ボディーブローのように後から萌えが強まってゆく感じが あります (^^; 最初「萌え度弱い」って思ったのはマチガイだったか な〜。

+ 閑話。私ぁ昔「ねこみみすと」を名乗っていたので、「ねこりん」 「ねこさん」と呼ばれる事が今でもあるんですが、 「とらハ3」の女の子たちは猫のことを「ねこさん」と呼ぶ事が多い のがいいですよね(笑) <バカ(ぉ

+うーん、晶は、 「特訓」して挑んでくる\し、レンは知佳ぼーと同様の\技を使ってくるのに〜(ぉ

Dec.14,2000 (Thu)

風邪 [LIFE]

+ もーズタボロっす (;_;)

+ 明日は有休取ったので静かに寝ていよう…。

類友(ぉ [NET]

+ お互い様ではあるのだけど、かなりダメ風味が強まってるねぇ (^^;

+ んで、BLESSの歌はマジですげぇのでそこは注意だ。音を合わせようとして意志や、歌詞を伝えようという意志の存在が限りなく怪しいほどいいかげんな歌い方がステキ(*1)(ぉ

*1: OPの絵とかはいいんだけどね。なぜにあんなうた歌いに歌わせてたんだかさっぱりわからんねー。

Dec.16,2000 (Sat)

恥かしい話 [MISC]

+ cygwin-usersに日本語のアダルト広告メールが流れるのは日本の恥だと思う、マジで。

体調 [LIFE]

+ 未だ復活せず。出勤はしたものの、あまりの体調の悪さに午前中一杯 で帰宅して倒れてました。ひとりものの病気はツラいやねぇ…。

+ 倒れてる間にミョーな夢\ を見てちょい萌えしたりしたのでまぁOKか(笑)

Virus [COMP]

+ E-Mail使う環境になって苦節7年、ついにE-Mail経由でウイルスもらっ ちゃったよ〜。ドキドキだわ〜(笑)

+ いわゆる一つのW32.Hybris。送付元はinfowebの誰かさんらしい。試 しにディスクにセーブしようとしてみたら正しくNorton AntiViusが 文句言いました。なるほど、ちゃんと働いているらしい(ぉ

Dec.17,2000 (Sun)

とらハ関連ネタ [GAME]

+ このへんから、都築真紀さんのweb pageをひさびさに見に行ってみる。

+ …OVA2巻のみどころの1つ\にピンと来たので一応買おう、うん (^^;

+ 「サウンドステージ2」の方は誰かproxyしてくれないかな〜とか言ってみるテスト(ぉ

+ そうそう、OVA1巻ですが、そのままなかったことにしてしまったほうが賢明かも(ぉ

+ ああ、できればお願いします〜

Virusネタつづき [NET]

+ いやぁ、ドキドキしましたよ(笑)

+ にしてもこんな見た目に怪しいものを実行してしまう人々が多いのか なぁと思うと…ちょっとねぇ。

+ まぁ、私の会社メール環境は不幸なことにOutlook2000に統一されちゃっ てるので、あまり他人事ではないんだけど。ま、一応サーバ側でVirusチ ェックしてるそーなので、Anti-Virusソフトで対処できる既知のモノで あれば、それほど危険性はないのだけれど、それで安心できるほどにゃ 私はウブではいられないわけで…。

「とらいあんぐるハート3」(ivory/jANIS) そのまた [GAME]

+ わりと今さらな話だけど、晶とレンって中学生なんですよねぇ (*1)

+ く〜、恭也ってば、犯罪者〜(ぉ

*1: レンなんざ「ついこないだまでの、私服にランドセルとはちゃうね んでー! みたいな感じがしません?」とか言ってるしな ^^;

Dec.18,2000 (Mon)

「くすり指に祈りをこめて〜♪」 [GAME]

+ それは「くすり指の約束」弥子Ver.(*1)の間奏部のセリフですなー。

+ …って、何でこんな事覚えてますかね>俺様(笑)

さて [LIFE]

+ 火曜から金曜まで半年遅れの夏休みなのだけど…何しよう (^^; 半自宅待機を命ぜられてるのでヘタに遠出できんし……CGでも描くか。

+ っと…特許の明細書を書かなきゃいけなかった。るるる〜 (;_;)

エセ関西弁 [GAME]

+ まぁ、たしかにレンのエセ関西弁度はゆうひの比じゃないよなぁ。でもまぁそういう緻密さを求めるゲームじゃないし (^^;

+ ちなみに私の最近の話し言葉も、あそこまでではないにせよ、かなりエセ度が高いと思うな (^^; 奈良在住2年ほどで修得できるのはしょせんその程度〜(笑)

「るなシーズン」(EMU) [GAME]

+ 初回プレイ時、表示の感じにイラついて投げたしてたんだけど、仕事 中に眺めてたどなたかの日記(*2)で 「よかった」という話を見ちゃったので、一念発起、真希子狙いでやってみる。

+ 序盤。やっぱりタルい。

+ 中盤。タルいよ〜 (;_;)

+ 終盤…ぐは、痛ぇ (;_;) ふいうちだよ〜 (;_;)

+ …とりあえずほかの娘もやろうってことで、売り飛ばし候補リストから抜いとこ(笑)

+ よく聴きゃI'veでAKIさんなボーカル曲アリだし、おひとついかが?>Artemis☆さん(笑)

*1: 本来は「くすり指の教科書2」のOPの曲だけど、弥子Ver.は「Active恋愛方程式」の方に入ってますな。
*2: どなただったか忘れました ^^;

Dec.19,2000 (Tue)

「くすり指の約束」弥子Ver. [GAME]

+ にょ、どーも記憶が混乱していたよーです。 たしかに「くすり指2」に弥子Ver.は入ってますね。

+ でも、入ってるのはこれは弥子セリフ付きVer.じゃないんで、 Artemis☆さんがひっかかってたセリフはやっぱり、「Active恋愛方程式」所収のヤツを聴かないと出てきません (^^;

+ ちなみにかな〜り甘えた感じの声で入ってるので弥子好きは必聴だと思います、はい(笑)

Dec.20,2000 (Wed)

思案 [COMP]

+ 昨日部屋のLANを100Base-TX化したのに伴って、MINAMIを24時間動かすことにして、日記の更新はAKANEとMINAMIの両方からできるようにしてみた。

+ となると、当然メールもどっちからも読めるようにしたい。日記ファ イルと同じようにWindowsの共有ベースでも気をつけてればなんとで きるんだけど、ちょっとアレだ。

+ 正攻法だとfetchmailあたりでとってきたメールをローカルに投げ直 して、そっからIMAP4で管理するってあたりだろうが、さすがに Windows2000だと、タダor安価にこれを実現するのは大変だ (*1)。 MINAMIのWin2k消してPC-UNIXにするのが正解かねぇ?

年下元気後輩幼なげ系短髪 [GAME]

+ オレピンポイントに好みです(ぉ あと「実は甘えんぼ」つーのがあると完璧かな〜。

+ …しかし、よく考えると年上・先輩でもOKだし、すっきり系の髪型な ら長髪でもOKなので、この中では「元気で幼なげ」が重要なだけかも(ぉ

+ でまぁ、ヒロインの短髪率という観点に立つなら、「東京九龍」(ivory/jANIS)のそれはなかなか高いです…が、ばるさんが求めるものとは何か違うかもしれません(笑)

*1: UWやCyrusのアレがcygwinで動かせるなら話は別だが…

Dec.21,2000 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+ たしかにMDプリンタは販売終了なのですが、沖データからこんなのが出てますので、まぁ、そういう用途にエンジン自体は生き残るんじゃないかなーとか。

+ 「A3ノビ対応のマイクロドライプリンタ」って点でけっこーぐぐっと来る人も多そうだけど、ちと高いのが難点 (^^;

突発休暇3日目 [GAME]

+ 風邪のため昼過ぎまで寝て、特許の明細書をちろっと書いて、寝て、 ゲームやって、寝る……もったいない時間の使いかただのぉ (^^;

+ …にしても「とらハ3」のリプレイやりすぎ>俺様(笑)

+ さて、明日も休みだ…とりあえずわりと朝から日本橋に出撃してみる予定。

Dec.22,2000 (Fri)

ちょいぐる〜 [NET]

+ フィリス、やけにかわいくなってますよね〜。しかし、リスティはきちんと育ってるのに、フィリス\はいまいち育ってないのは何の差なんでしょーかね?\

+ リスティシナリオだと、フィリスもセルフィもさざなみ寮に来てたんで、似たような影響を受けそうなものですけどね (^^; まぁ、フィリスは愛さんとか知佳ぼーあたりの影響を受けたって感じなのやもしれませんなぁ。

ダメな列 [LIFE]

+ 今日は早めに家を出てソフマップに行ったのですが…いやぁ、店内の レジ待ち行列がスゴかったっす。ちょっとだけ、自分も「俺もダメな ヤツの一員だなぁ」とか思っちゃった (^^;

+ 人の事は言えんけど(*1)、とてもみんな学生には見えなかったもんな(笑)

+ ま、前の日から並ぶ人の気持ちはたぶん永遠に味あわないと思 いますけど(ぉぃ

で [MUSIC]

+ で、ゲームを買うついでに、いつものようにディスクピアでCDを4枚 ほど買って帰ったのですが、家に帰って確認してみると4枚中2枚 がすでに持っているものだったことがわかってがび〜ん (;_;)

+ そろそろデータベース作って管理しないと自分が何持ってるのかもわ からなくなってきてるらしい…まぁ、ジャンルがジャンルだけに(*2)避け難い面はあるのだが… とほほ、いらん散財を (;_;)

+ やっぱ、何かPDAでも買って入力しとかんとあかんなぁ…♯社員とし てはZaurusかなぁと思いつつも、やっぱどーもZaurusは好きになれん のよねぇ。Visor Platinumあたりが俺的には狙い目かな。

+ ちなみに手持ちのいわゆるクラシックジャンルのCDは109種類(全集な ど複数枚組は1種類として数えました)でした。まだまだ全部頭で把握 しておきたい分量ではあるかもしれず…。

*1: 私はゲーム買いにいくために休みをとったわけ ではないけど。夏休み分の代休を年内に取りきらないと組合が騒ぐの よ〜。
*2: い わゆる一つのクラシックとゆーヤツだ。

Dec.23,2000 (Sat)

「Natural Zero+」 (F&C) [GAME]

+ まぁ、なんつーか、ある意味おまけなので小品だよね。でも、なちゅ シリーズ随一のお手頃さと鞠乃のかあいさにくらくら〜っと来た (^^;

+ ま、ちんまい好きな人(*1)にはOKでしょ うな。そうでない人にはダメダメでしょうなぁ。

+ にゃ。

「顔のない月」 (ROOT) [GAME]

+ 重いというか、セーブロードするのにいちいちフェードイン・フェードアウトしちゃうのでウザいというあたりでしょうかね。ゲーム自体は重くもなんともない感じ。

+ ところでおそらく気付かれたかといますが、このゲームのヒロインの 鈴菜はとっても俺好みです。きゅ〜♥(ぉ

+ 今年ももう終わりだというのに、ここへ来て俺的にキャラ萌え度が高 いゲームが連発されるってのはどーゆーことよ〜っ(笑)

+ …いやまぁ、嬉しいんだけど♥

ちょいぐる [NET]

+ そりゃ恣意的に抉ってますから(ぉぃ

+ そうそう、ちなみにVisorは日記に書いた直後に発注しちゃってます。 てへ(ぉぃ

+ …しかしこうLalfさんとやりとりを始めると、某MLでやってたアレみ たいに毎日すごい分量になりそうでちと怖い(ぉ

「顔のない月」 (ROOT) ふたたび [GAME]

+ つーわけで、一応真のエンディング\終わ りました\。 いやぁ、いいねぇ。好きだよこーゆーのは。

+ 俺的には10点満点で9点級(*2)かな〜。キャラ萌え的 にもよいし、お話もよいし、絵は美麗だし、音楽もよいし、ちゃんと 18禁してるし…とにかく、よかったっす〜。

+ フル音声じゃない…つーか、「音声収録後にシナリオにリライトが入っ て、音声がないセリフがいっぱいできちゃいました。てへ」ってな感 じに中途半端に音声がないのがすげぇ減点だけどね :-)

*1: 特に□リっつー意味でもなく。
*2: 9点ではない :-p

Dec.24,2000 (Sun)

年末の過ごしかた [LIFE]

+ 世間的にはクリスマス気分が高まってる様子である。

+ が、私はそんなのを無視しつつがりがり特許の明細書書き。 まったくもって学生時代からの「瀬戸際の魔術師」 (*1) ぶりは変わらず。 もっと余裕もって作業しないとダメだよな、まったく。

+ BGMは先日買ってきたJ.S.Bachのヨハネ受難曲。演奏はバッハ・コレ ギウム・ジャパンっつーことでいい感じ。

+ …にゅ〜、とりあえず図を1つ残して完了。どーもうちには定規が一 本もなくなってるようで、この図はちと描けない。こいつは明日会社 で(*2)書くことにしよっ と。

+ バッハ・コレギウム・ジャパンつながりでBGMをヘンデルのメサイア に変更。「Worthy is tha Lamb that was slain〜」って、なぜいき なり終曲を聴きますか、俺は(笑)

「顔のない月」 (ROOT) これまた [GAME]

+ ほげほげと補完に走ってみる。しかしまぁ、 かなりハッピ〜なのは鈴菜のアレ\1つで、本当にハッ ピーなのはTrueEnd\1つだけ。サワヤカなゲームが好き な人には向かんゲームやなぁ、これ (^^;

ちょいぐる〜 [NET]

+ 別に神速は使ってませんが、「Natural Zero+」も全部終わってます(爆)

+ で、今は「ぼくの巫女神さま」(*3)やってます。トラビュランスの過去のゲームの例に漏れず、非常に選択肢がウザいです、コレ (^^;

*1: 「石倉がレポートに着手したとき、自分のレポートがほぼ完成して いなければそれは間にあわない」と言われたとかなんとか :-p
*2: ホントは代休になってるはずなんだけどねぇ。
*3: とまとあき・塚本裕美子の「ぼくの女神さま」を思い浮かべざるを得ないタイトルだよな…

Dec.27,2000 (Wed)

ちょいぐる [NET]

+ あー、酔ってます。ふにゃ〜。

+ どうやらそのようです (^^; 仕事中の日記ぐるぐるはw3mを使うので、人によるレイアウトの区別がつきづらくて、誰のページだか覚えづらいんですよねぇ (^^;

+ で、真希子シナリオは、最近とみに「感動的でもちと痛いエンディン グ」より「ちょっとくらい(*1)陳腐でも、幸せな エンディング」好きになってる私としては、ちとツラかったです。

+ ついでに、佐藤淳さん原画なゲームですが、LiLiMの前身のBunnyPro.から「Love Forever」が出てますね。残念ながら「明るいラブコメ」って感じではありませんが (^^; ちなみにこれやったあとに「光を…」をやっていたらちとニヤリとできるようになってたりします。

+ 「とらハ3のお弁当イベント」で、それを思い出すのはさすがだ (^^; しかし、実は「那美のお弁当イベントで、食えるモノの率が高すぎたバグを修正」とかだったりしたらヤだなぁ(笑)

+ で、もちろん身請けに走るんですよね?(笑)

+ 一瞬「猫袴」「履きました」に見えて(12月23日)、まっきぃさんが袴姿になってる姿を想像した私がバカなんでしょうか? (笑)

「とびっきりRUIN」 (Escude) [GAME]

+ とゆーわけで、Escudeの新作ですが、4人ほど終わってます (*2)。けっこ う探索が楽しかったけど、リプレイを繰り返してるとちと苦痛です。 まぁ微妙にヒロイン毎に違ったりするので工夫はあるんですがね。

+ んで、「みらくるテンプテーション!!」以降のこの原画さんの絵、ち とデッサン狂ってたりもするんですが、なんか好きなんで買ってます。

+ …にしても、今年、巫女さんが出てくるゲームをやたらやった ような気がするのは、はたして気のせいなんだろうか? (笑)

Cygwin-1.1.7 [COMP]

+ 出てますね〜。あとで入れとこ。

20世紀末と巫女さんの深い関係? [GAME]

+ 私はその4本と、さらに「とびっきりRUIN」と「俺の巫女さん」ですかね〜。年末押し迫ってからやたら出てるって感じなんですが…なんなんでしょうね? まぁ私も好きだからいいんだけど(笑)

さらにちょいぐる [NET]

+ 「危険をはらんでる」というわりにはまともなのが多かったですからねー。まぁ、隣りで耕介がいっしょに作ってたのが、わりとまともな弁当になった理由じゃないかなーとか思いますけど…。

+ でも、ヒドい味のを食った恭也が、くらくらっと来て、また那美の胸 さわっちゃうと楽しかったのになーとか思ったりするのは私だけだろ うか (^^;

+ でもでも、那美では顔うずめてもあまり楽しいサイズじゃない(*3)ような気も…(爆)

*1: 度合が難しいな ^^;
*2: 例によって神速は使ってません(ぉ
*3: 晶やレンよりはマシだが :-p

Dec.28,2000 (Thu)

ruby-1.7とndiary [nDiary]

@AKANE</home>% ruby -v
ruby 1.7.0 (2000-12-25) [i686-cygwin]

+ とゆーrubyでもndiary-0.9.0.beta17はちゃんと動くようです。 つーでも最近ndiaryに入った機能は試してないので保証はしません (^^;

+ まぁ、時期的にいってもruby 1.6.2との差は小さそーですからねぇ。 (*1)

ちびちゃんズ [GAME]

+ そーですねぇ (^^; 那美の胸掴んじゃうシーンはとらハ3の中でもはかなりお気に入りのシーンですしー (^^; もぉ、あわてる那美と恭也が実にほほえましい(笑)

+ あーしかし、晶もレンも2当時のリスティよりはマシだし、那美もみなみちゃんや知佳ぼーよりもありそうですねぇ。でも知佳ぼーはデータ的にはBだからなぁ(笑) (*2)

+ しっかし、とらハシリーズのちびちゃんズのの胸まわりや体重を見ると、手を出すのは犯罪にしか見えないのはなんとかならんのだろか (^^; リスティなんかとらハ2の箱記載データによればバストサイズが53cmだぞ? たいていの人のウェストサイズ下回ってるやん(笑)

にゅ〜 [GAME]

+ 手持ちの曲データを調べてて思ったんだけど、 「(有)ロンドン☆スター」と「わたしのありか。」と「とらいあんぐ るハート3」のボーカル曲を集めたCDとか出ないかね? ロン☆以降、 ボーカル曲がCD-DAに入ってないのは悲しいよなぁ…。

*1: cvs updateしたときにバキバキに書き変えてましたけど ^^;
*2: しかし胸囲65cmでBだとけっこうあるよね。知佳ぼーあなどり難し。

Dec.29,2000 (Fri)

なんか眠れねーし… [GAME]

+ 2000年の俺的ゲーム総括でもイってみましょーか。

+ 本数。数えられません(ぉ つーか、最近は「気になったら買う。リプ レイする気にならないゲームは売り飛ばす(*1)」戦略に転向したせいで、手元に 全部残ってないもので。ま、プレイ総数が100本を超えてるのは確か。

+ で、買ってよかったゲームたち。順番は私が今年プレイした順番にほ ぼ準拠してるはず。

★Lien-おわらないきみのうた- (Purple)

+ なんか好きでした。最後の「救い」の幸せ度が許容範囲ぎりぎりなの が残念なんですがね。

★Treating2U (BlueGale)

+ 本作の主人公の伊之助は、今年いちばん印象に残った主人公ではない でしょーかねぇ。あとは、ル子がいいよね(笑)

★MoonLight -おもいでのはじまり- (Clear)

+ まぁ、俺的に特筆すべきことは特にないな (^^;

★D+VINE[LUV] (Abogado Powers)

+ Xゲームジャンルで、ひさびさにまともに作られたARPGをやったよう な気分でしたね。まぁ、Diabloの臭いがぷんぷんするのは愛敬(笑)

+ サクラとか、シヅキ先生とか、素直じゃない人が好き〜(ぉ

★光を… (LiLiM)

+ 真奈〜っ(笑) といいつつみるく先輩も捨て難い(ぉ

★(有)ロンドン☆スター (ivory/JANIS)

+ まぁ、万人ウケするゲームでは断じてないとは思うけど、やってて楽 しかったからなー。

★まじかる☆アンティーク (Leaf)

+ ソツのないデキでしたねー。 あと、スフィーというキャラがすんげぇ好き♥

★行殺♥新選組 (LiarSoft)

+ 細かいところまでよくできてて楽しかったなぁ。まぁ、ちょっと初期 版にはプレイを妨げるバグが多すぎたけど…。原田沙乃がオレ的ツボ ヒットでした。

★Phantom Of Inferno (Nitro+)

+ 2000年唯一、ゲームの途中で「止められない止まらない」感覚を味わっ たゲームでした。キャラ萌えという点では俺的に語る部分はないんだ けど、その世界が好きでした。

★Cluse2U (赤ちゃん倶楽部)

+ いやぁ…絶対万人ウケしないだろうけど、俺は好きだ (^^; つーか、 このゲームのキャラ達って、すげぇセイシュン的恋愛してるんだよ なー。小学生だけど(笑)

★BluelightMagic (light)

+ いろいろ文句はあるけど、桜子さんが好きですということで (^^;

+ 本編よりおまけのほうが楽しいというのは困ったものだと思うんだけ どね。あと、ここのゲームで使われるボーカル曲はよくできてると思 う、俺的には。

★Sense Off (otherwise)

+ 肌に合わないとかなんとか書いてきたけど、無視はできんな (^^;

+ とりあえず美凪ちゃんと椎子ちゃんが好き…ってやっぱ年下に弱いか?>俺(笑)

★Milkyway (Witch)

+ いろいろ文句はあるけど、恋水が好きですということで(笑)

★檻の中のわたし (Cage)

+ いやぁ…Artemis☆さんの感想が全てかも。

★すいすいSweet (Tactics)

+ なんか評価が分かれてるようだけど、この世界のミョーに理屈っぽい 素直じゃない連中が俺は好きです、はい。ま、ぱや、ぱやぱや☆と いうことで(ぉぃ

★継母調教 (大熊猫)

+ まぁ、今さら私が書くべきことはないな (^^;

+ 景子さんも嫌いじゃないけど、やっぱ関だよな〜♥

★Canvas -セピア色のモチーフ- (カクテルソフト/F&C)

+ とにかく。人として。きゅ〜。

+ 話としては王道でびっくりするような展開は何一つないんだけどね〜。

★とらいあんぐるハート3 (ivory/JANIS)

+ まぁ、今さら特筆することもなく。ヒロイン全員の性格と話とあの世 界がホント好きです。

+ 「わたしのありか。」も今年中にパッチが出てたらここに入れたんだ けど、次のパッチは来年だもんなぁ…。

★NaturalZero+ (FairyTale/F&C)

+ 期待してなかったんだけど、予想以上に鞠乃がかわいかったので〜。 ま、Naturalシリーズとしての深みとか細かさはないんだけど、それ はそれで面倒くさがりの私には許可だし〜。

★顔のない月 (ROOT)

+ これも評価が分かれてるようですな。とりあえずトゥルーエンドが好 みだったのでポイント高し。ま、意地っぱりな鈴菜があまりにかわい いので、トゥルーエンド見る前に俺はやられてましたけどね(笑)

+ というわけで20本。上位3つを挙げるなら…「Phantom of Inferno」「とらいあんぐるハート3」「Close2U」あたりでしょうかね。

+ 次は歌。これはホントに順不同。

  • ハートの風車 (「プリズムハート」Opening/ぱじゃまソフト)
  • Sweet Kiss (「すいすいSweet」Opening/Tactics)
  • 闘え!超常戦隊レイスマン (「アージュマニアックス」Ending/Age)
  • 恋のハイライト (「恋ようび」Ending/ACTRESS)
  • Bluelight Magic (「Bluelight Magic」Opening/light)
  • Littlestone (「まじかる☆アンティーク」Opening/Leaf)
  • Sacred Words (「Sense off」Opening/otherwise)
  • Autumn Destiny (「Canvas-セピア色のモチーフ-」Opening/F&C)
  • Natural Generation (「NaturalZero+」Opening/F&C)
  • わたしのありか。 (「わたしのありか。」/ivory, JANIS)
  • 君と出会えた季節 (「とらいあんぐるハート3」Ending/ivory, JANIS)

+ けっこうイロモノ率が高いな (^^; 中途半端にマトモな曲よりも、ヘ ンさを狙ったほうが俺のツボを突く様子。上記には含めなかったけど、 「見つめて☆新選組」(「行殺♥新選組」Opening/LiarSoft)と か「恋の魔法」(「流聖天使プリマヴェール」Ending/Escude)とかも ソレ系かな。

+ 上記でI'veの曲は2曲。「Sacred Words」はヘンな曲だけど、俺的に はミョーに印象に残ったので。「とらいあんぐるハート3」の3曲はど れも好きだけど、まぁ代表して1曲だけ。リストには入れなかったけ ど、「Color of Happiness」(「るなシーズン/EMU」)もなんかヘンな 曲でかつVocalがAKIさんなのでちとポイント高し :-)

+ 以下は未プレイ(*2)なので例外扱 いだけど、好きですねぇ。

  • 鳥の詩 (「AIR」/Key)
  • Pure Heart (「Pure Heart」/SAGA PLANETS)

+ ちなみに「AIR」は正月休み中に実家で消化する予定です :-)

本年の総括 [LIFE]

+ 今年はいろいろ大変な年だった。やっぱ7月から9月にかけてのアメリ カ出張と、帰国後の修羅場が全ての予定を狂わせちゃったって感じか なぁ。

+ おかげで、創作的活動は出張前までにやったことで終わっちゃったし。 まぁ、ヘタレえろ小説は2本書いたからまだよいとしても、結局CGは まともには描けなかった…がっくし。

+ まぁ…ゲーム止めれば時間はなんぼでもできるんだけどね (^^; スト レス解消の手段として活用してるので、これ止めると繊細な俺 はツブれちゃうので〜(笑)

Corin McRae Rally 2 [GAME]

+ …げげ、日本語版つーても「日本語マニュアルがついている(しかも 不出来)」だけじゃん。CMR1はけっこういろいろ日本語化してたくせ になぁ…。今回チュートリアルとかがないからかなぁ。

+ まぁ、俺的にゃ英語でもちーとも困らんけど (^^;

+ が、まぁ、しかし、よく動くよね〜。 SPECTRA8800の威力をちょっとだけ感じたよーな、そんな気がする。

*1: 無論CD-Rにバックアップ なんか取らない。人として当然。
*2: verge所収のしか聞いてないのです。

Dec.30,2000 (Sat)

今日の俺様 [LIFE]

+ 帰省する予定だったのだが、目が覚めたのは夕方だった(笑)

+ で、Visor Platinumが届いていたのでへこへこ設定。 人として当然「凶アリアClock」を入れさせていただきました(笑)

+ ついでにATOK Pocketがついてたので入れてみたけど…私が最後に ATOKと名のつくものを使ってからかれこれ13年は経過してたりして、 ちょっとなつかしかったり (^^;

+ とりあえずCDのデータを放りこみたいのだが、データベースは何を使 うといいんかねぇ。JFileが定番なのか? よーわからんなぁ。

+ 開発環境を眺めてみると…うーん、CygwinB20.1とか出てきてがっくし。 そんな古いCygwinを入れるのはです…なんとかCygwin-1.x系といっしょにできんものかねー。

+ …結局ATOKは止めてPOBox inlineにしちゃった。まぁほら、俺ぁSKK使いだしね(笑)

+ 巷で言われているEVPlugBaseとVisor Prism/Platinumの相性問題がも ろに発生。Hot Syncすると2回目以降Visorが固まる(苦笑) ソフトリ セットで復活するけど面倒だ。さて、どーにかなるのかねぇ、これ。

Dec.31,2000 (Sun)

とゆーわけで [LIFE]

+ 横浜の実家に向けて出発だ〜っと。

+ …遠いんだよねぇ、奈良から横浜ってさ (;_;)

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>