ねこみみど〜らくにっき in May, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

May.1,2000 (Mon)

昨日のおかいもの [COMP]

+ 昨日は、古い友人連中と上野&秋葉散策にいそしんでみたり。 「まじかる☆アンティーク」の等身大POPを持ち歩く人をごろごろ発見して、 みんなで恐れおののいたり(笑)

+ その後なぜかLAOXザコン館でPriusNote 220Nに敗北してしまい、CDプ レーヤ更新は先のばしになってしまいました(苦笑)

本日 [MISC]

+ PriusNoteの環境構築にいそしんでしまったので、ゲームの進展はなし。 ちなみにホスト名はLet's NoteのFreeBSD sideを受けついて「MINAMI」。 「岡本みなみ、今日も元気です!!」。はにゃ〜ん♥(笑)

+ で、途中でCF-PCMCIA Type2のアダブタを書いに東戸塚駅前のサトー ムセンを襲撃、無事捕獲。しかし、東戸塚駅前は私が住んでいたいた ころから激変していて、ちょっととまどったりも (*1)

+ 駅前の有隣堂で「後宮小説」(酒見賢一)をみつけて捕獲して、ケル ト神話関係の読み物を買いつつ、駅から徒歩20分の実家に帰還。

草木も眠る… [GAME]

+ みんな寝たことだし、そろそろ「まじかる☆アンティーク」の2ndプ レイにかかろっかなー。連休中に「Aries」も消化しなくちゃいけな いし、「恋ようび」もまだ真穂しか終わってないしー。

「まじかる☆アンティーク」2nd.プレイ [GAME]

+ 1st.の途中のデータから再開して、2nd.プレイはスフィ(Level.4)に て終了。ちなみに1st.プレイはスフィー(Level.2)でありました。うー ん、スフィーもけんたろもえっちくてよきよきって感じ〜(笑)

+ しっかし、1stプレイはAKARI(MMX Pentium-200MHz+NeoMagic MagicGraph128XD)で、 2ndプレイはMINAMI(Mobile Celeron-450MHz+Trident Cyber9525DVD)でやったけど、 その差はまさに絶大って感じですな。

+ MINAMIの動作速度は、おそらくAKANE(PentiumIII-700MHz×2、SPECTRA7400)に 遜色ないに違いないでしょうな。もっともAKANEでは1回も動かしてないので、 AKANEはさらに凄いのかもしれないけど (^^;

にゃんにゃがにゃ〜(謎) [MISC]

+ REFERERをほげほげっと調べる。

+ あ、しぐなるぽ〜とさおりなあんてなあみに捕捉されてるようですね (^^;

+ ついでにinfoseekで私の日記内容がひっかかるようになった模様。ふみ。

*1: つーか今の私の本拠地たる奈良よりはるかに便利なんですけど (^^;

May.2,2000 (Tue)

「まじかる☆アンティーク」3rd.Play [GAME]

+ また1st.の途中のデータから再開して、スフィ(Level.3)終了。

+ …おふたりさん、食べものを粗末にしてはいけませんぜ(笑)

+ スフィーのCGはまだけっこう抜けてるけど、とりあえずこげで一休み して、次は結花かみどりさん狙う予定。

+ 結花とスフィは性格的に重なるところもある感じなので、毛色の違う みどりさんを挟むのが無難かなーっと。

+ …ま、とりあえず寝よっと。「また来週明日☆」(笑)(*1)

*1: やはり気にいってるらしい ^^;

May.3,2000 (Wed)

「まじかる☆アンティーク」死屍累々 [GAME]

+ みどりさん終わらず (;_;)

+ とりあえず1000万は超えるんだが、けっきょくクリスマスでダメになる。 たぶん全部10になってないせいだろうな。ふにゃあ…めんどいのお。

「まじかる☆アンティーク」みどりさん終了 [GAME]

+ てなわけでやっと終了。空もう明るいよ (;_;)

+ スフィーに比べてとってもツラかった…つーか、ここまで差があると、 スフィーも私は全部見てないような気がしてならなかったりもする (^^; スフィーもまたあとで一からやりなおそーかな。だいぶ掴めてきたし。

「行殺♥新撰組」(LiarSoft) [GAME]

+ パッチ出てますね。まぁ、ひどい状態だったから当然か。

+ 実は原田沙乃だけ終わらせてたんですが、 沙乃がむちゃくちゃかわいかったので、不具合の嵐にもかかわらず、 このゲームは好印象だったりします (^^; やっぱちんまくて意地っぱり重要だよ(笑)

酒を呑む [MISC]

+ 姉と酒を呑む。しばらく後、姉は便器を抱えて眠っていたとさ(笑)

「まじかる☆アンティーク」なつみ終了 [GAME]

+ なるほど…いろんなところで書かれてるようにたしかに別格ですな。

+ ただ、一定のルールを下地に置いたお遊びとしての「ゲーム」がどっ かにいっちゃってるのはかなり減点。キャラ的にもまぁ特に気に入っ たというわけでもない(*1)し…。

+ 「まじかる☆アンティーク」の本道はスフィーで、 そのゲーム部分を最も活用して「ゲーム」に仕立てたのがみどりさんシナリオで、 その設定をもっとも活用して「お話」を作ったのが(*2)なつみシナリオって感じかなぁ。

+ しかし、みどりさん攻略の余波で、このプレイでも骨董ころがしに励 んでしまったのにはちと困った(笑) ごめんねお客さん、もう転がさ ずにはいられないのよ〜(笑)

*1: 昔の私なら転んでたでしょうがね ^^;
*2: こみパの設定を利用して猪名川のおまけシナリオを作ったのと同じようなもの…違うか(ぉ

May.4,2000 (Thu)

「Aries」(CIRCUS) [GAME]

+ とりあえずさわりだけやってみる。

+ うーん、「まじかる☆アンティーク」と比較する方がアレなのかもし れないけど、にしてもちとアラが目立つシステムだなぁ。

+ 「RISE」はもちっとマシだったような気がするのだが、はてさて。

捕捉、捕捉 [NET]

+ HNN日記バードさんに捕捉されてる様子。なんか最近捕捉されまくっててびっくりだ(笑)

実家と寮 [LIFE]

+ 4/29夜〜5/4朝といつもより長めに横浜の実家に滞留した後、 朝の新幹線で奈良に帰還。近鉄奈良駅を出ると「帰ってきたなぁ」と 思ってしまうのは、奈良生活にも慣れた証拠かもしれない。

+ ま、実家も楽は楽だが、やっぱ一人暮らしの方が気楽でよいやね。

キーワード [MISC]

+ どーも[MISC]が多かったので、[NET]と[LIFE]を追加してみたり。

May.5,2000 (Fri)

「まじかる☆アンティーク」結花終了 [GAME]

+ このシナリオだと、売り上げとかどーでもいいんだけど、なんとなく ころころところがしてしまって売り上げは2800万ちょいで終了。

+ シナリオそのものは直球。ちと直球すぎるかな (^^; でも、この結花ってキャラにはこういう直球な話がいちばん似合うよ うな気もするよね。つーか、私ぁなつみちゃんより結花の方が好きか も、キャラとしても話としても。まちがいなく少数意見でしょーが(笑)

+ さって、リアンはバグ修正パッチが出てからってことで、手をつけら れる残りはスフィーLv.1とスフィー関連のイベント取り落としの補完 だけど、まぁ、とりあえず連休中はもう止めとこっと (^^;

目が覚めたら… [LIFE]

+ 15時まわってました(笑) 休みの日だから問題ないけどさすがに自己嫌悪 (^^;

「まじかる☆アンティーク」なつみちゃんシナリオ [GAME]

+ なつみちゃんシナリオ、同じよーな話をどっかで見たような気がする んだが、一体どこで何を見たんだろうなぁ、思い出せない。 なつみちゃんシナリオの話の流れを特に高く評価できない(*1) のはこのせいだと思うのだが、はてさて、なんだろう。

「Aries」(CIRCUS)つづき [GAME]

+ 「まじかる☆アンティーク」や「行殺♥新撰組」と比べると、 フェードインやフェードアウトや立ちCGの切り変えがどーにもトロく てちとイライラする。

+ 声も…いや、聞きなれた方々のはずなんだけど、なんかヘン。 今んところの感蝕からすると「RISE」を軽く下回りそうなそんな予感。

ケーブル [AUDIO]

+ CDプレーヤ買い替え延期で、しばらく今の構成で使わざるを得なくなっ たので、安くできるアップグレードをということでケーブルを交換。 今まではオーディオテクニカの安物だったけど、モンスターケーブル の安物に入れかえてみた(*2)。 ん、少しマシになったかな。単なるプラシーボ効果かもしれんが(笑)

絵を描こう [ILLUST]

+ なんかキーワードがヤケだな (^^; でも、[CG]じゃないし、[ILLUST]と いうほどのものでもなし(*3)

+ ひっさびさにエンピツ握ってラクガキ。 タイトルCG用の原画にでも〜と思って描きはじめたけど、結果的には どーにもならんので単なるゴミに (^^;

+ 麦わら帽子とか、太い眉毛とか、ソバカスとかって、いいよね。

*1: 文章は別。
*2: 1万円/m以下なんて所詮安物(ぉ
*3: とおもったけど、結局ILLUSTにした ^^;

May.6,2000 (Sat)

「Aries」ふたたび [GAME]

+ どーもトロいので、「画面描画にハードウェアを使わない」にチェッ クを入れて起動すると……お、まともな速度じゃん。おのれGeForce256(笑)

+ 「RISE」もRAGE128でいろいろハマったし、グラフィックカードを選 ぶゲームを作るチームってことなのだろーか。いや、悪いのはグラ フィックカードベンダだけどさ。

+ …ところで画面描画にハードウェアを使わなかったら、一体何 で表示してるんでしょうね。電波か? (笑) (*1)

「行殺♥新選組」2nd.Play [GAME]

+ ゆーこちゃんこと近藤勇子エンド。 あー、なんか、いいねぇ (^^)

+ 最後の方ちーとあっさりだけど、まぁ、史実でも近藤勇のリタイアは 早い方だからしょうがないよな……って、後述のカモちゃんさんのエンディ ングああだったんだから理由にならんか (^^;

「行殺♥新選組」3rd.Play [GAME]

+ というわけでカモちゃんさんことカモミール芹沢エンド。 元ネタの芹沢鴨がああいう人である以上、かなり話はいじくるしかな いんだけど…いや、カモちゃんさん、ぶっとびすぎだよ(笑)

「行殺♥新選組」4th.Play [GAME]

+ アラタこと永倉新エンド。…なんだ、アラタも予想以上にかわいいじゃ ん。でも、ハンマーはやめれ (^^;

+ えっちシーンがぜんぜんないなぁ…と思ってたら、おお、そこ でするんですか? ゆーこちゃんやそーじや沙乃の立場が(笑)

+ 元ネタの永倉新八は新選組の中の生き残り組なので、ある意味一番史 実に近いエンディングに違いない(嘘)

+ あーしかし、やっぱ沙乃がかわいいよ〜♥(笑)

「行殺♥新選組」5th.Play [GAME]

+ 5th.はそーじこと沖田鈴音。「すずね」なのに「そーじ」なのは、掃 除してるからとか、送辞を読んだからと諸説紛々(笑)

+ ぐは、『お兄ちゃん』かよ〜 (^^;

+ …んー、これ、ハッピーエンドなのかなぁ…。 性別除いてほとんど史実通りなんですけどー (;_;) 何か間違ったのか?

「行殺♥新選組」6th.Play [GAME]

+ で、6th.は土方歳江さん。 カモさんやゆーこさんのような上のヒトと、やんちゃなアラタと沙乃 のよーな部下にはさまれて、実はけっこう不幸な人かも。

+ 怖いヒトだけど、テレた顔がすげぇかわいいよね。 やっぱ意地っぱり系な人が好きらしい>俺 (^^;

+ って、あれ? 五稜郭(*2)戦なしで終わり? …って、「see you next stage」って出たよ。やっぱ別に何かあるな。

*1: 説明はわかりやすくしましょう、ということだ。
*2: ちなみに私は函館産まれだが、五稜郭を見た記憶はない…って、1歳になるまでいなかったもんなぁ ^^;

May.7,2000 (Sun)

「Aries」1st.play [GAME]

+ いなほでした。かわいい幼なじみなんだけど、なんつーか、んーんー。

+ でまぁ、なんとなく最初に予想していたとおり、続きをやる気がすっ かり失せました。惹きつけが弱いとか、テンポが悪いとか、まぁそん な感じかなぁ。

+ てなわけでサクっとセーブデータ書きかえ。チェックサムがあるけど、 ホントにタダのチェックサムなので楽勝…と、やっぱり全イベントを 回想できますな。よきよき。

「行殺♥新選組」7th./8th.play [GAME]

+ 不条理度は初日の行動がキモなんだなーということで、不条理100エ ンドと不条理0エンド。

+ いや、なんつーか、すげぇ (^^; いろんな工夫のあるゲームだなぁ、ホント。

しかし… [LIFE]

+ 連休中ずっとゲームの話ばっかだな (^^;

+ まぁ、実際にほぼゲーム漬け生活ではあるんだが(笑)

「Aries」よみよみ [GAME]

+ 懲りないね(笑)

+ 前述のとおりゲームとしては放棄して、各ヒロインのイベントを全部 最初っから眺めていってたり。んで、あきら・留奈・カオリと読了。

+ 各々の話は悪くないんだけど、「Aries」というタイトルのついた一 つの「話集」としてまとまってないんだよなぁ。

さて [LIFE]

+ 世間では連休は終わりのようだが、私は有休を1日くっつけたので、 もう1日だけ休みなのだーわーははは。

+ …いや、仕事たまってるんだけどね (^^; 有休消化しとかないとあと でツラいのもわかってるんで、しかたがないのだよな。

May.8,2000 (Mon)

「まじかる☆アンティーク」またまた [GAME]

+ スフィーLv.1エンドを狙うもLv.2になってしまって敗北 (;_;)

「まじかる☆アンティーク」それでも [GAME]

+ 無事Lv.1エンド。スフィーの笑顔がまぶしいぜ (^^) 成長…つーか元に戻ったスフィーもかわいいけど、幼いスフィーもよ いやねー。Lv.2以上と違ってえっちシーンがない分、こまかいイベン トが多くて良し。

+ 今回は、はじめてゴッドスフィー出せて、そのあとも連続成功のまま 終われたのでやけに気持ちがよかった (^^) 売り上げとポイントの自 己記録も更新できたし〜。

+ さて、残すはリアンのみ。Leafさんよ〜はよパッチ出せや〜うらぁ〜。

ああ [LIFE]

+ あしたから仕事だよ…生活リズムの落差に私は耐えられるのかッ!(笑)

GWにやったゲーム総括 [GAME]

+ 「まじかる☆アンティーク」は文章とか表現とかの面で弱いと感じさせ られるところ(*1)もあり、諸手を上げてすば らしいと言いきれるものでもない。 でも、よくできてる。全般にスムースによく動くしね。俺的には「大好き」。

+ 「Aries」。話は悪くないんけど、ありがちすぎるかなぁ。立ち絵な どの雑さ、イベントCGのデッサンの悪さ(*2)が目立つかな。 やっぱ「RISE」は超えられてないんじゃない? 俺的には「ちょっと失格」。

+ 「行殺♥新選組」。なんというか、おもしろい。 なんか、いろいろ工夫してがんばって作ってて、それなりに効果を発 揮してる。「まじかる☆アンティーク」同様スムースによく動くけど、 ちとbuggyなのが難点。 GWにやったゲームでは僅差で「まじかる☆アンティーク」を押さえて 俺的に「イチオシ」。つーか沙乃かわいすぎ (^^)

しかし… [AUDIO]

+ この連休中、「恋のハイライト」と「みつめて☆新選組」を何回聴いたことやら。

+ 「また来週☆」と「切腹よ〜」があたまのなかをぐるぐるぐる(笑)

*1: 他人の事言えんな>俺。
*2: 私も他人の事は以下略。

May.9,2000 (Tue)

「行殺♥新選組」またまた [GAME]

+ 鈴音(そーじ)ハッピーエンド。夢だねぇ。

+ それはともかく、「スターダストシティ」(笹本祐一)のヒロインは シェルミーだよ (^^; (*1)レミィって誰だ!、この似非エフめっ(笑)

+ それにしても、笹本祐一作品の中から「スターダストシティ」を選ぶとはマニアックだよな…。読む人は「妖精作戦II ハレーションゴースト」とペアで読むべし…って、「妖精作戦」シリーズはともかく、「スターダストシティ」って今手に入るかな? (笑)

今日のBGM [AUSIO]

+ 「カルミナ・ブラーナ」。すげぇ好きなんだけど、何度聴いてもヘンな曲だ。

*1: シェルミー・エル・フィダーね。

May.10,2000 (Wed)

ぐるぐるっと [MISC]

+ あ、覚えてましたですか (^^; ほんと、おひさしぶりですー。

+ ちなみにP.N.と本名併記は、まぁいい機会だなぁということでえいやっ とやったので、トリガーではありましたが、佐々木さん専用でもないです(笑)

+ 「スターダストシティ」、なつかしいですよねー。まぁ、実のところ、俺的には2巻は急ぎすぎてたような印象があるんですが、それでも「ハレーションゴースト」との関連を思うとやっぱ無視できないんですねー。

+ しかしまぁ、「妖精作戦」は中学生、「スターダストシティ」は(た しか)高校生の時に読んだ本だから、今読むとまた別の感想を持つん だろうなぁ…。

うごきません [LIFE]

+ 今日のおしごとは、できあがってきたつぎはぎ基板にICEつないで、 自分の書いたソフトを入れて動作確認すること。いやもう、何が悪い んだかさっぱりわからんくらん動かなくてウケる(笑)

+ いやわかってますよ、どーせオレのポカみすですよぶちょー (;_;)

May.11,2000 (Thu)

ぽしごと :-) [LIFE]

+ 今日も朝から試作基板とICEとメカ(一部)と戯れてました。 動かない理由がわりとポカミスばっかだったので、自分の無能さにあきれる (;_;)

+ ま、なんとか動くようになったので明日以降はペース上げてがんばろーっと。

「行殺♥新選組」そして [GAME]

+ 5/10付けのパッチあてた後、土方さんのもう一方のルートを確認。う む、なんかほろにがいねぇ…と思ってふとシナリオデータを眺めると (*1)たら、もひとつエンディングが あるよーですねぇ。そっちだとわりと「行殺」らしいノリな感じ。

+ それにしても、このゲーム、堪能しましたわ。 たしかにBuggyではあったけど、それを補ってあまりある内容っす。

+ ギャグもあれば、ちょっとほろにがい展開もあるし、沙乃がかわいい し、沙乃がかわいいし、沙乃がかわいいし(笑)

*1: そーゆーことすんなって>俺 ^^;

May.12,2000 (Fri)

ruby-1.5.4とCygwin-1.1で試行錯誤 [COMP]

+ CygUtilsのusrlocal packageを入れると、rubycw.dllの生成に失敗するなぁ…。

+ とりあえずcygwin/GNUmakefile.inの最後に$(LIBS)足しゃよさげだけ ど、これでマズい環境があるかどーかよくわからんな (^^;

+ あと、ext/readlineでlibreadline.aとlibruby.aのxmallocが当たっ てコケるなぁ…1.4.4(+ちょい修正)だと問題ないけど、はてさて。

+ …とりあえずreadlineの方のxmalloc等の名前とか変更して逃げたけ ど、そーゆーもんなのか? なんか泥くさくていかんよな。

May.13,2000 (Sat)

りんくりんく [NET]

+ ひっさびさにSurfersParadiseの登録を更新してみた。 登録数が20000を超えていてちょっとびびったり。

+ んで、「ねこみみすと工房」は登録No.198でけっこう古株なのだだけ ど、実は誰が最初に登録したのかさっぱりわからなかったりする…。

ndiaryとruby [nDiary]

+ ruby 1.5.4 (2000-05-12) [i686-cygwin] で動いてる模様。

年齢のわりにちんまい [GAME]

+ 21歳で138cmの話題が各所の日記に散見されるけど、 「鎮花祭」の緋美子さんは「(高校)2年生で身長127cm」だよな、とか思ったり(笑)

+ しかも緋美子さんは死ぬまであの姿のまま変わらんのだろうな (^^; つーか、死ぬのか? あのヒト? (笑)

「まじかる☆アンティーク」リアン終了 [GAME]

+ もーすぐバグ修正パッチ出るんだろうなと思いつつも、待ちきれずに プレイ。プレイ自体になにも困難はなし。でも2枚CGが抜けた (;_;)

+ メイン三人の中では話が一番弱いなぁ。 ゲーム性重視シナリオ担当のみどりさんシナリオと大差ない弱さだ。 スフィーと結花が健太郎を好きになる理由と、健太郎がスフィーと結 花を好きになる理由は、それぞれのシナリオでそれなりに見えてるん だけど、リアンのシナリオではそれがいまいち見えないんだよね。

+ でも、キャラとしてはかわいい。 特に鈴のネックレスの話とか、キスシーンとか、いいよねぇ (^^)

「まじかる☆アンティーク」全員終了 [GAME]

+ でも、メイン3人はちょこちょことCGが抜けてるので、バグ修正パッ チ出たらまたやることでしょう (^^;

+ スフィーは成長が早い時に見れるCGが抜けてる。具体的にはLv.3での 健太郎誕生日とLv.4でのプールでデート。

+ リアンと結花はこの二人まとめてのCGが抜けてるだけど、どこが悪い のかよくわからんな (^^; 骨董集めを重視したせいで「HoneyBee」で の会話回数が足りなくて好感度が足りないとか…あるかなぁ?

May.14,2000 (Sun)

GNUのCOPYINGをいっしょに配布するのってそんなに大変なこと? [MISC]

+ 「他人の権利をないがしろにすること」を軽視する人が多いよなぁ。

+ 完全に他人の権利を侵害しないでいることは不可能だけど、でも、権 利を侵害している、あるいは、侵害する可能性があることがわかった のであれば、それを回避するために最大限の努力をするべきだと思うな。

ま、解決したようですが [MISC]

+ 耳が痛い意見だったわけ。でも、正論。その論の正しさを認めないで 「耳が痛いこと」に対してのみ周囲が反応してしまうのはバカ だよな。

+ んでもって、そういうバカをさらなる正論をもって説得しようとして もムダなのだよね。ほっとくが吉。

ruby-1.5.4とndiary-0.8.0-beta [nDiary]

+ topicまわりの設定を入れるとエラーで止まる。 調べると、ruby-1.5.xで例外まわりの変更で、readconfig()のevalの 例外をrescueで拾えなくなってる模様。しかたないのでerror.cを眺 めつついじる。

--- ndiary-lib.rb.orig  Fri Apr 14 09:00:00 2000
+++ ndiary-lib.rb       Sun May 14 14:48:51 2000
@@ -72,7 +72,7 @@
       if /^(\w+)\s*=\s*(.+)$/ =~ line then
         begin
           yield $1, eval($2.strip.tosjis)
-        rescue # 変なのは文字列として扱う
+        rescue ScriptError # 変なのは文字列として扱う
           yield $1, $2.strip.tosjis
         end
       end

+ とりあえずこれで動くけど、ホントにこれでいいんかいな?

May.15,2000 (Mon)

えをかこう [ILLUST]

+ なんとなく、以前やった「一日一枚ラクガキをする」を再開する。 ラクガキといっても、何も考えないのではなく、ちょっとだけでも考 えて描くように。でも、苦行になってしまわない程度にはあまり深く 考えないように、と。

May.16,2000 (Tue)

愛があれば… [GAME]

+ んーと、『一線を超える』ことそのものの話であれば、

  • 「卒業旅行」(あくてぃぶはーと/jANIS, 1996年)
  • 「再会 -卒業旅行98-」(あくてぃぶはーと/アポロンクリエイト, 1998年)
  • 「星のささやき」(ivory/jANIS, 1998年)
  • 「I wish... 〜とどけ、この想い〜」(ivory/jANIS, 1999年)
  • 「みずいろの地図」(ivory/jANIS, 1999年)

+ てなあたりが思いつきますので、別にギャルゲー初でも画期的でもな んでもないよーな気がしますです。

+ 私の記憶にある 限りでは「卒業旅行」がこの手のものでは最古ではな いかなーと。当時やったとき、かなりインパクトがありましたねぇ。 (*1)

+ ちなみにその続編の「再会」は原画・キャラデザに都築真紀さんがク レジットされていたりして興味深いかと。まぁ、今からやるのは死ん でも勧めませんが(笑)

*1: 「ここはグリーンウッド」を思い出したりしたなぁ…

May.17,2000 (Wed)

1日1枚作戦 [ILLUST]

+ 4日目ってことで、三日坊主にはならなかったらしい。奇跡だ(ぉ

May.18,2000 (Thu)

愛で一線を超える :-p [GAME]

+ 恋愛ゲームとはいいづらいけど、「コ・コ・ロ…」(r.)とか「螺旋回 廊」(ruf)も忘れちゃいかんかも。「一線」というほど躊躇してない し、どちらも恋愛系ゲームではないけど (^^;

+ んで、jANISブランドで出てるのがたしかに多いですが、ivory単体で見ても 過去7作(*1)のうち3作がそーゆーのってのはとても多いですね。こうなると、 「とらいあんぐるハート」で真一郎がそっちの道に走らなかったのは、 ある意味では奇跡だったのかもしれないな、とか思ったり(笑)

ruby [COMP]

+ cvs updateっと…あ、前トラブったxmallocまわりとcygwin/GNUmakefine.inが ちと変わっとる。これでreadlineの方を戻しても大丈夫かな? …おお、大丈夫だ。

まいにちらくがき [ILLUST]

+ 5日目。ここ2日ほどちょっとえっちい絵を描こうとしてみてるけど、 ぜんぜんそういう感じにならないんだよなぁ…だめすぎ。えっち絵の 道は深く長いらしい…。

*1: 「星のささやき」「とらいあんぐるハート」「I Wish...」「東京九龍」「とらいあんぐるハート2」「みずいろの地図」「有限会社ロンドン☆スター」。

May.19,2000 (Fri)

ぐるぐるっと [NET]

+ これ読んで、「あれ?」と思って自分がここ数日で描いたラクガキ5枚を確認すると、全員ショートカットでした。そーか? そーなのか?>俺 (笑)

+ んで、とらハでやおいネタは、存在感のある男が少ない(*1)ので難しいですが、やはり無難なのは耕介攻めて真一郎受けかなぁと(嫌)

PC9821Ra20/N30 [COMP]

+ 姉に「いらないならちょーだい」と言われてたのを思い出し、ふにふにと起動を確認……しようと思ったら何やってもBase Memory Errorだ (^^; どーやらいつのまにやらお亡くなりになっていたらしい。合掌。

+ しかし、やたら期待していた姉になんと言えばいいのやら。 手持ちのHDDとCD-ROMとSCSIカード使ってPC組もうかと思ったけど、 もうCPUもM/Bも余剰してないから、けっこうな出費が厳しいしなぁ…はう。

ぽしごと [LIFE]

+ なんでリリースした直後にバグが出るんだろうにゃあ (;_;)

*1: 真一郎・大輔・御剣兄様ズ・耕介・美緒パパくらい?

May.20,2000 (Sat)

今日のCD [AUDIO]

  • ブラームス ハンガリー舞曲集 (イヴァン・フィッシャー/ブダペスト祝祭管弦楽団)
  • マーラー 交響曲第8番&10番からアダージョ (レナード・バーンスタイン/ウイーンフィル)
  • チャイコフスキー 交響曲第4番/リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲 (小澤征爾/サイトウキネン)
  • メンデルスゾーン 交響曲第3番/4番 (フランス・ブリュッヘン/18世紀オーケストラ)
  • ブルックナー 交響曲第5番 (ギュンター・ヴァント/ベルリンフィル)

+ うー、CDラック溢れたよ (;_;)

らくがきがき〜 [ILLUST]

+ 今日は「とらいあんぐるハート2」の愛さんを描いてみる。 みなみちゃんを何度か描いてみた経験上「さっぱり似ないんだろう なぁ」と思いつつ描いてみたら、やっぱりさっぱり似やしねぇ(笑)

+ ま、模写じゃないから似ないのはあたり前だけど、愛さんというキャ ラを自分の絵柄として消化できてないので、自分の絵としてもかなり ぎこちない。ダメだこりゃ。

む [NET]

+ 日記猫さんからの捕捉を確認。うむうむ、やっぱねこっすよね(笑)

namazu [COMP]

+ 過去日記の検索をするためにnamazuを入れてみる。

+ ./configure; make installでさっくり入る。 Cygwin-1.1ってよくできてるよねぇ、ほんと。

May.21,2000 (Sun)

鉛筆けずり [LIFE]

+ ここ数年使ってた鉛筆けずりの歯がなまってしまい、いまいち鉛筆を きっちり削れなくなったので、代わりに自分でカッターを使って削る。

+ そうやってていねいに削った鉛筆を見てると、いつもより上手く描け るんじゃないかと思ってしまう。 が、もちろんそんなことはないのであった (^^;

May.22,2000 (Mon)

ぐるぐる [NET]

+ えー、痕のメインヒロインは楓ちゃんですが、その次は梓に決まってるでしょー(ぉ 俺的にはまぁ千鶴さんはともかく、初音ちゃんなんかぺぺぺのぺーですわ(笑

+ そんなことないよな〜と一瞬笑いましたが、私も、脳内で再生される初音ちゃんの声はすっかり知佳ぼーで上書きされてましたとさ (^^; ま、もともと初音ちゃんはどーでもよかったからなぁ(ぉ

あふ [LIFE]

+ 月ようびはどーもタルくていかんよな…。

オンライン販売といいつつ… [GAME]

+ セグエラボラトリの 「僕は圭一 オンライン版」、500円ってのはいいにしても、支払方法 が郵便振替または定額小為替って時代逆行はななだしい ものしかないってのはなんとかならないのか? オレ的には購入意欲1000%ダウン。

+ つーかさ、学生じゃないんだから、平日昼間しかやってない郵便局に 行くなんてむり(*1)だよなぁ…。

+ Vectorのシェアレジとか使えんもんなのかねぇ?

*1: 5/26はメモリアル休暇の予定だから行けなかないけど ^^;

May.23,2000 (Tue)

なにぃ [GAME]

+ 「コ・コ・ロ…II」だとぉ!?

+ 普段r.のゲームはどーでもいいと思ってるけど、あれのIIとなったら手を出さざるを得まいよ、まいだーりん :-)

May.24,2000 (Wed)

ぐるぐる [NET]

+ 私も、瑞佳シナリオにはかなりシンクロしてました。 なんのことはない、自分の過去 (*1) と微妙にシンクロしてただけですが (^^;

+ いやもちろん、あんなヒドいことはしなかったですが。中坊だったし。

「Aries」(CIRCUS) [GAME]

+ あきらシナリオなんかすげぇ好きなんだけど、 その良さにたどりつくまでの障害がとにかく大きすぎると思うわけで。

+ あと、肝心のアミシナリオが俺的にはちとなぁ……。

*1: 私の意志に関係なく、周囲に勝手にカップル状態にされちまったのね。

May.25,2000 (Thu)

ndiaryとruby 1.5.4 (2000-05-24) [nDiary]

+ まともに動かない。

REGEXP_DIARYFILE = Regexp::compile(/\/(\d{8})\.diary$/, true)

+ このあたりの解釈がヘンなような…。

REGEXP_DIARYFILE = Regexp::compile(/[\/](\d{8}?)\.diary$/, true)

+ こうすると通るけど、んー……rubyのバグの可能性もあるかな。 ちょっと様子を見よう。

ndiaryとruby 1.5.4 (2000-05-25) [nDiary]

+ やっぱrubyの問題だったよーで。ruby-dev MLでもregexpまわりでい ろいろ報告上がってたからなぁ…というわけで、元のままでOKっと。

DoCoMoさま [MISC]

+ はたして、あのDoCoMoさまがうちの会社に普通のPDC機なんか作らしてくれるかなぁ(ぉ (*1)

htmllint [COMP]

+ Cygwin V1.1+perl5.6.0にしてからどーもまともに動かなかったのだ が、ふと思いついてexport LANG=ja_JP.SJISとすると…あ、まともだ。 ふみみ、localeも難儀やね。

*1: 結局のところ端末メーカーはDoCoMoが買ってくれる物以外は事実上作れないわけで。byメーカーでしかなく、過去のPDCが売れてないSHARPはDoCoMoにあまり無理を言えないのね。NTT PersonalはSHARPにいろいろやらせてくれたので、その流れでPHS系はそれなりにやらせてもらえるんだろうけど、PDCはね…。

May.26,2000 (Fri)

今日は [LIFE]

+ メモリアル休暇とっておやすみってことで、日本橋に出撃。

+ IXY DIGITALの実物を見る。こりゃちんまい。実売60000万円弱だし、 これは売れるよなぁ。私は買わんけど :-)

+ しかし、他には特に物欲を刺激するものもなく、予定どおりゲーム数 本とマンガ数冊(*1)を Getして帰宅。刺激のない一日であった。

気持ち悪い… [MISC]

+ Personal Computerを「パソ」と略されるのは猛烈に気持ち悪い。

+ しかし、カナ2文字に略すなら「パコ」であるべきなよーな気もする。 もちろんこれでも気持ち悪いが(笑)

*1: 犬上すくねのアレ2冊と、流星ひかるのアレです :-p

May.27,2000 (Sat)

あ [LIFE]

+ あう、age += 1が評価されてしまう…。

+ てなわけで、さらば、二十代(*1)

おめでとう、おめでとう、俺!(笑) [LIFE]

+ …ほんのちっとだけさみしい(笑)

+ あ、どーもです〜。いいかげん誕生日が嬉しい歳でもなくなってきましたが (^^;

周囲の圧力 [LIFE]

+ あれは、キツいっすよねー

+ 私は告白を受けて(*2)、それで周囲に「もうできあがったもの」と思い込まれて…って感じだったので、「ONE」での浩平とはちと違うのですが、それでも周囲からそういうふうに言われるたびになんか精神がケバ立ってゆきましたねぇ…。

+ というわけで、瑞佳シナリオの展開は実に納得なのでした。もちろんそういう選択肢を選ぶときはむっちゃ痛いけど (^^;

「Hello Again」(Active) [GAME]

+ Activeの新作。 Activeのいつものシステムで、セーブポイントの数が少なめである事 以外は特に問題なし。

+ 原画は風上旬さんかと思ったらセンチキロオさんとあってちょっと違うようで。 ま、俺的には好み。

+ 「スタ☆グラ」も「恋のフローティングマイン」も一般にはアレでナ ニと言われてたようですが、俺的にはけっこう好きでした。

+ でも、今回はあまり期待してなかったんですが、少なくとも上記2本 よりは面白かったです。ちょっといろんな意味で「軽い」ぬ という不満 はあるけど、これはActiveの味だと思うし。

+ 真沙魚と由真と詩歩の3人のかけあいがよかったなぁと思ったり、 姐御肌の由真が、屋上で主人公の指を〜っつーシーンにときめいたり(笑)

+ てなわけで10段階で7点。

「Natual2 -Duo-」(F&C) [GAME]

+ F&Cの新作っと。

+ とりあえずさわりだけしかやってない状態で、以下感想列挙。

  • CD-ROM3枚組ってのも、フルインストール1.5GBってのも許すけど、フルインストールしたらCD-ROM要求するのは止めてよね :-)
  • 前作Natural同様、オレ的にはキャラ萌え方向の要素はない模様 :-)
  • 声はいつもの面々だけど、この方々、他のゲームでもよく聞くようになってのではっきりいってちと飽き気味。
  • あ、タマだ(笑)
*1: 0x1eだからまだ0x10代だが :-p
*2: 人生でおそらく最初で最後だろう :-p

May.28,2000 (Sun)

「Natural2 -DUO-」 つづき [GAME]

+ うちの環境だと、プレイしているとじわじわ反応が鈍くなってゆくん だけど、一体何がCPU食ってるんだろうか…。

+ で、DUOとDARKを出したところで飽きた (^^;

+ ま、Hシーンはほぼ全部出したはずだしー、雑誌に攻略情報出るまで待とっと。

May.29,2000 (Mon)

「Phantom of Inferno」(nitro+) [GAME]

+ 遅ればせながらやってるんですが……いや、こりゃ……その……。

+ まだ途中です。途中ですが…こりゃ明日は仕事にならないんじゃ?って感じ。

+ うーんうーんうーん……また来週明日☆。

といいつつ [COMP]

+ ほげほげとセキュリティホールmemoを眺める。なんかけっこう激しいネタが多いな。

+ リムネットがシェルホストとかを17:00から緊急メンテしてたのも このへん系の話なんだろうかね。

+ 怖いか? 怖いなら今すぐネットから切りはなせ。 でも、僕はもうそんな生活には耐えられない。 だから、日々倦まずたゆまず調べて守るのだ。

+ …だから、Windows2000日本語版のパッチは、英語版パッチからの遅れ0日(24時間未満)で出してほしーのよねぇ。まけて0週(7日未満)。たのむよホント。

May.30,2000 (Tue)

結局 [LIFE]

+ まだ寝てないし(笑)

+ 「Phantom of Inferno」はボケた頭でやるにはもったいないってこと で、日本に行ったところで停止。しかし…イヤじゃないけどイヤな展 開だなぁ (^^; みんなしあわせなんて展開はないんだろーね。それは それでまたよいけど。

SPAM [COMP]

+ mule-win32 MLにSPAM流れれまくっとるなぁ…。

「Natural2 -DUO-」 [GAME]

+ なんとなくメモリイメージを書きかえてCGを全部ONにしてみたり。 んー、やっぱ二人まとめて\あるんだよなー。ま、 やっぱ攻略待ちってことで。

あうあう [LIFE]

+ いいかげんに寝ないと…と思いつつREFERERのログを眺めてると「恋のハイライト」で検索しにきた人がいたらしくややウケ(笑) webで調べるほどのウラがあるモノとも思えんが(笑)

+ あととある申込書のアンケードの年代記入欄の「30代」にマークしてちょっとブルーになったり (;_;)

+ さて、ビールも空いたし、そろそろ寝よっと。

「Phantom of Inferno」(nitro+) つづき [GAME]

+ CG98%だけど…一応全員のエンディング見たと思われます。

+ うーん、たぶんあまり売れないとも思うし、人を恐しく選ぶゲームだとも思う。

+ でも、全編に流れる雰囲気も、出てくる人々も、音楽の雰囲気もいいです。Artemisさんが「ヲレ的今年現時点での最高傑作」というのはダテじゃないですよ、ホント。

+ いやぁ…やられたなぁ。今年に入っての俺的ベストワン級かも。

+ しかし…彩って名付けるのはすげぇと思うですよっ(笑) (*1)

*1: レンと名づけそうになったヤツが何を言うか(ぉ

May.31,2000 (Wed)

うぐぅ [LIFE]

+ こんな中途半端な時間(*1)に目を覚ましてしまった…。

「Phantom Of Inferno」(nitro+)たびたび[GAME]

+ ええ、気に入りました (^^)

+ PhantomはBADエンドもかなり重要って感じですねー。 「BADエンドが単なるBADエンドに終わってないゲームはよい可能性が 高い」…と言えるような気もしたり。

あうぅ [LIFE]

+ ビール飲みつつ、「鈴がうたう日」の曲をBGMに流しつつ、ぐるぐるぐるぐるるる。

+ うーん、「ねこみみすと工房」もこの日記もどっかのレンタルサーバ に移して独自ドメインにしたいなぁと思うが、なぜが酔いのまわりが 早いので(*2)、きっと目が覚めた ら忘れてる(ぉ

ぐるるとNatural2 [GAME]

+ 酔ってるので、以下の部分に失礼があったらごめんなさい (__)

+ あの、一ヶ所だけ「いずみたくす」になってますが直していただけると幸いっす。なんつーか、私のPNのtypoで一番多い例だったりするんですがね (^^;

+ ちなみに1st.ENDは千紗都狙いでかのこENDでした。狙ってもいなかっ たのに〜のに〜。さらに、2nd.ENDは1stの途中のデータから初めて、 千紗都狙いで日奈美でした。その次は千紗都狙いで双子。なんでやねん (^^; 俺に千紗都エンド見させろ〜っ(笑)

+ で、その次は開きなおってDUOとDARKで久美子さん連発。 えーい、みぼーじん万歳っ!(笑)

+ その次はDARKで双子。うーん、空は調教が進むにつれ、どんどんかわ いくなってゆくような気がするなぁ。最初は千紗都の方がよかったけ ど、今は空の方が好きかもなぁ(笑) (*3)

+ とはいえ、やっぱ俺的にはキャラ萌えとしては今んとこイマイチです。

*1: 25:55
*2: まだ1リットル呑んでないんだがな…
*3: つーか、なんで堕とす?>オレ ^^;

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>