ねこみみど〜らくにっき in Nov, 03

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Nov.1,2003 (Sat)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ iTunesに全面移行してみた。例のコメント問題は安直にSuperTagEditor改造版(Nightmare)のmp3プラグインを弄って解決。ソース上で弄るのは6行だけ。タコでもできるぞ :-)

+ ちなみに今のところiTunes管理下の曲数は2338曲。半分以上がえろゲの曲をいうのはさすがにアレだのう。クラシックと合唱以外(*1)の「ふつー」のCDは50枚くらいしか持ってないからのう……。

*1: こいつらはさすがにMP3にしたいとは思わない。

Nov.2,2003 (Sun)

DiabloIIの話 [GAME]

+ 1.10パッチが出てから、ふにふにと再開していたりする。

+ 骨ネクロが楽なのは周知の通りだが、それは1.10β時に感触を掴んでしまっていてちょっとつまらんので、パラディンで進める。現在Act2のラスト、Lv21。Durielに挑戦しても速攻で粉砕されるのでちょっと我慢の日々。

+ 1.10は敵の魔法が痛い上に、ロクなアイテムがなくてライフ/マナ吸いが充実してないので、ポットガブ飲みで進めるしかなくて厳しい。しかし、この厳しさが最初にDiabloIIを始めた時に近くて楽しい。

Wanderlustとspamフィルタリング [COMP]

+ ここんとこspamfilter.elを使っていたが、Wanderlust本体に正式にspamフィルタが入ったのを契機にいろいろ試してみた。

+ 結局bigramよりはkakasiの分解結果の方がまだよいかなというのと、spamfilterはcorpusの読みこみがちと遅い(*1)ので、bogofilter+kakasiを使うことにしてみた。

*1: elispだからね。

Nov.3,2003 (Mon)

「まいにち好きして」(Sirius) [GAME]

+ 前作「ONE and ONLY」みたいななんだかものすごいシナリオ(*1)のゲームかと思いきや、少なくとも暖花(ほのか)と雪音のシナリオはかなりまともな展開だった。前半と後半のテンポとノリの差が気になる人もいそうだが、俺はけっこう好きかな。

*1: 誉めてません :-p

Nov.5,2003 (Wed)

んー [LIFE]

+ 右耳の感度が低下しているような……。

Nov.9,2003 (Sun)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP][AUDIO]

+ 民主党以外の全ての党の議席が減って、民主党がその分躍進したっつーことだわな。はてさて、どう進むかね?

+ cygwin+mingw32作った最適化ありのMeadowより、VC++ .NET 2003 Standardで作った最適化なしMeadowの方が、安定しててかつ「ひっかかり」が少ないような気がする。うーん、gccのせいとは思えんから、cygwinのmingw-runtimeに何かあるんだろうか。

+ ばるさんのこの話を見て、俺も高校〜大学時代の合唱部演奏会の録音テープを電子化したくなった。カセットデッキ(*1)は実家に残してあるのだが、俺が就職してから火を入れてないからまともに動くかどーか怪しいのう (^^;

*1: SONY TC-K222ESGだったよーに思う。

Nov.12,2003 (Wed)

LOOX T8/80WのHDD交換 [COMP]

+ ノートPCを買いかえようかと思ってたけど、そう滅多に使うものではないわけで、とりあえずLOOX T8/80Wを強化してみようってことで、HDDをHGST Travelstar 7K60にいれかえてみた。しかしコレ、7200rpmでcache 8MBなんだけど、3.5inch HDDのスペックみたいだよなぁ (^^;

+ やっぱHDDが速くなると体感速度が上がるねぇ。ま、CPUが遅いのはどうにもならんけど、これでしばらくは耐えられそう。

Nov.15,2003 (Sat)

ディスプレイがヤバい? [COMP]

+ SONY GDM-F500Rが昨日やたら激しくバチバチ鳴って画面が乱れたりしてくれた。今日はおちついているが、ちょっとヤバいかも。買ったのは3年半前だな。その前のSONY GDM-20SE3Tを3年で交換したことを考えると、そろそろディスプレイも替えどきなのかもしれない。

+ 今買うならさすがにLCDだな。EIZO L885か、SHARPのLL-T2020の後継機(*1)あたりが……。

*1: 出るかどうか不明だが。いや本気で調べればわかるんだけどな ^^;

Nov.19,2003 (Wed)

さいきんのよしなしごと [LIFE]

+ 大規模な組織変更が予定されていて、その余波で残業を規制されていたりする。 組織が変更になっても、俺がやることは(たぶん)変わらないのだが……。

+ そんなわけで早く帰宅できるのだが、余った時間分単にぼーーーっとしてる だけなんだよなぁ。このやる気のなさは一体なんなんだろう。

Nov.23,2003 (Sun)

きょうのよしなしごと [GAME][COMP]

+ 「天使のいない12月」(Leaf)にやっと手をつけられたですよ? 最近えろゲの消化ペースが落ちまくっててどうもいかんな。購入ペースがあまり下がってないからどんどん積まれていっちゃうじゃないか。

+ wl-spam+bogofilterな環境にしてから3週間ほど経った。spam判定自体は以前spamfilter.elを使ってた頃と大差ない感じかな。うちにくるspamは英語100に対し日本語が1程度なので、日本語のspamの学習が足りないのがツラいところ。

「天使のいない12月」(Leaf) [GAME]

+ さっき終わったばっかりなのに、俺、透子以外のキャラの名前もう忘れましたよ?(笑)

+ 音楽も絵も声も好きだし、ていねいによく作っているとは思うけど、なんか、中学あたりの演劇部のクドくてクサい演劇見てる気分になったなぁ。セリフだけで上すべりしていて、キャラを中身のある「人」として描けてないっつーか、さ。

+ ま、総評としてはいちせさんの総評とほぼ一致かな。結局、透子だわなー。

Nov.25,2003 (Tue)

ぐるぐる [GAME]

+ 千秋の設定もめちゃくちゃですな(笑) そもそも主人公の名前が「達弘」じゃないし。異世界の話なんでしょうか :-)

+ 良く見りゃシナリオライターも別の人だし、こりゃ絵とキャラを素材に話を一から作っちゃった予感がひしひしと。うー、怖いもの見たさにちょっとやってみてぇな(笑)

Nov.26,2003 (Wed)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 有休消化モード。今期中にあと6日も休むなんて厳しいよママン(←誰よ)。

+ 「パティシエなにゃん娘。ドラマちっくCD」(ぱじゃまソフト)。ひよこ館制服着て髪下ろしてる冬華goodー♥ そーか、あなた色に染まってしまったのかー(ぉ ミオが倉見つくしに戻ってるのもgood。

Nov.29,2003 (Sat)

最近のおかいもの [COMP][GAME][AUDIO]

+ 東プレRealforce89を買ってみたり、小指の負担が小さいのはEmacs使いかつSKK使いである俺にはよいかも…と思ったがまだ馴れない (^^; ちなみに今まで使ってたのはIBM SpaceSaver KeyboardII。 しかしうちはテンキーレスのキーボードだらけだな……。

+ あとMACHIKA(FMV-LOOX T8/80W)用にロジクールMCO-50BLも買ってみた。マウスに電源SWがついてるのが持ち歩きによい感じかな。単3電池2本なので、HIMIKOのMicrosoft Wireless Optical Mouse 2.0と重さ的には大差ないが、それがかえってよい感じ。

+ 11/28発売ゲームで買ったのは4本。「巫女さんだーいすき」(SCORE)、「おねだりSweetie」(裸足少女)、「Clover Heart's」(ALcot)、「雪桜」(D.O.)。消化できないのわかってるのになんでこんなに買うかね>俺。

+ あと、Amazon.co.jpのおすすめ商品を眺めてて、なんとなく、さねよしいさ子関連で持ってない最近のCDをまとめ買いしてみたり。

Nov.30,2003 (Sun)

MACHIKAのFreeBSD環境復活 [COMP]

+ MACHIKAのFreeBSD環境が先日のHDD換装の時になくなってたので、復活させるべく5.2-BETAを入れてみる。こいつは本来Windows2000で使われるマシンではあるのだが、将来AKANEを5.x系に上げる時にバックアップとなるマシンなので、ここにFreeBSD5.xを維持しておく必要があるのだな。

+ ……何も問題なく入った。使いもしないXも試しに入れてみたけどぜんぜん問題なし。ACPIまわりはまだわからんけど。あとはportsで必要なものをぽいぽい入れてゆく。Crusoe TM5800/800MHzと非力なマシンなので、コンパイルが遅いのが難点。

「巫女さんだーいすき!」(SCORE) [GAME]

+ 千麻紀(CV:北都南)→リリシア(CV:桃華ちゃん)→静佳(CV:青山ゆかり)→永久(CV:海原エレナ)→灯莉(CV:鷹月さくら)の順で終了。イチオシは静佳だな。ハナ差で灯莉。半馬身明けて永久といったところ。元々青山ゆかりと鷹月さくらと海原エレナのCVに惹かれて買ったのである意味期待通り(ぉ

+ ボイスがえろえろなのはいいのだが、話がありきたりでヒロインが主人公に惹かれる過程もないのはいけないと思うな。そのへんは前作「先生だーいすき」(SCORE)の方が好きかも(*1)

+ 結論としては、声優やSCOREのweb pageの狙撃ボイスやピンと来ちゃった人は買ってよし、そうでなければ止めとけ、かな。俺は前者に該当する人なのでそれなりには満足だが、面白かったか?と問われると……うーん(苦笑)

*1: や、人を選ぶ度合は「先生だーいすき」の方が高いけどなー。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>