ねこみみど〜らくにっき in Mar, 06

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Mar.4,2006 (Sat)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ ついかっとなってPIONEER DVR-A11JBKを買った(今まではPIONEER DVR-107BK)。しかし俺はきっと8倍速シングルレイヤ以外のメディアで焼くことはないだろう。てゆーか8倍速だってまれにしか使ってなかったしなー。

: 「あのあの、買う必要なかったんじゃ」
: 「そのへんが"ついかっとなって"なのさねー」
: 「無駄な出費を……」

+ RADEON X1900XLが出てきたら、PCI ExpressなM/Bを買おうかなーとか思ってたりもするが、2006Q3予定のConroeまで待ってIntel系に戻る方がよいかもなー。

Mar.5,2006 (Sun)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ まきいづみスレで知ったまきいづみさんのblog。今まで声をアテたキャラについて書かれているんだけれど、今日時点までで出てきたゲームは全部やっていたりする俺だった。わふわふ。

「よつのは」(ハイクオソフト) [GAME]

+ なんかヘンな感じのゲームだったなーという感想が残った。システム的にも、お話的にも。2006年に出たゲームで「WindowsXP SP2はサポート外です」ってスゴすぎです。

+ さて、ザッピング的に3年前の回想がぽこぽこ入れつつ進めるのは悪くないと思うんだが、3年前と現在とでみんな「かわらなすぎ」なんでねー。もうちょっとじっくり"3年も空白期間があったこと"を感じさせるお話にしたほうがよかったんじゃなかろうか。望んで空いた空白でもないんだし、ね。

+ ま、キャラはわりと好みだったし、わりとさくっと終わらせることができるボリュームだったし(重要)、飽きずに終わらせられたのでそんなに評価は低くないけどなー。

+ イチオシは圧倒的にのの。実にかーいくて良し。

Mar.7,2006 (Tue)

「春恋*乙女」(BaseSon)その3 [GAME]

+ 残りを一気に倒しちまおうとことでかなり飛ばし気味にプレイ。

+ 彩夏。中盤以降「なにこの後向きな人」って感じだけど、一方このシナリオでの主人公の行動はそう悪くないので、なんだか主人公が不憫。もっとも二人が上向くきっかけは皐月先輩と麗架先輩だったりするので、主人公が"何かやった感"は足りないのだがね。

+ 羽未。結衣佳が"ウミちゃん"と呼ぶのに意味があったあたりはちょっと「ほー」と思ったが、このシナリオギミックがお嬢様学園舞台の恋愛モノ向きかどうかと言われると、ね。最後の関係再構築はもちっとじっくりやってもよかったかも。結衣佳シナリオなみに時を置けとは言わんが。

+ 結衣佳。羽未と対なので真相は同じ。結衣佳がひたすらズタボロに沈んでいくのが痛々しいが、結局は結衣佳の自縄自縛なのに主人公が責められたりヘコんだりしてるのはちょっと不憫だ\。ラストちょっと時間置いてるのはよいけど、そのあと青姦突入では台無しです :-)

+ さて総評。お話として悪くはないとしても主人公がぐじぐじ言ってなかなか行動してくれない分、爽快感に欠けるのが残念かな(*1)。やはり男は「こう」と決めたら凛々しくないとな。まぁ、ヒロイン側も負けず劣らずぐじぐじしてるのでお似合いか。

+ イチオシは当然莉流。百合百合しい展開だが、純粋に恋愛なネタで事件が起きるのこの娘だけだし、最後に二人で立ちなおった感じがするのもよい。エピローグがバカップル風味かつ場違いにえろいのもポイントが高い。次点は、ええと……夏冬コンビ?(笑)

+ 評価はドリル加点で7点。

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 「晴れた日には天使が見える」(pianissimo)、2006年5月26日に発売するらしい。俺が予約してから1年半くらい経ってるわけで、よくもまぁ無事(?)に出るもんだなと。

*1: 落ち込みBGMがまた実に暗くてうじうじ感に拍車がかかるんだよなぁ。

Mar.12,2006 (Sun)

きょうのよしなしごと [NOVEL][MISC]

+ 「とらドラ!」【 amazon / bk1 / 楽天 / 7netshopping 】読んでた日曜日。

+ あらすじを一言\で書いてしまえば実にアリガチに見えるのだが、手乗りタイガーこと逢坂大河の強烈さと、高須竜児の外見に似合わない世話焼きぶりと、友人どもの奇妙なキャラクターづけとで、なにやらおもしろおかしく甘酸っぱく仕上がっていて楽しかった。「わたしたちの田村くん」が合わなかった人には勧めないが、合ったひとならおすすめかな。

Mar.13,2006 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 有給休暇とって一回休み。外に出たら雪が降ってたので引きこもってただけだったが :-)

AUDIO事情 [AUDIO]

+ 最近、SR-007よりSR-003の方が使用頻度が高い。えろげソングやえろげプレイにはSR-003の方が向いてるからついついSR-003が差しっぱなしに……。

+ 自堕落にもほどがあるとは思うが、要するに「聴きたいCDをラックから持ってきて、CDプレイヤーに火をいれてCD入れて、SRM-007tのの入力を切り替えて、SR-003抜いてSR-007差して、さあ聞こう」ってのがおっくうなんだよね。

+ うちのM-AUDIO DeltaDiO2496→(SP/DIF光)→KENWOOD DPF-7002(DAC代わり)→STAX SRM-007t+SR-007ってな構成で、iTunesでApple Losslessを再生するとどんな音質だろうなー。今度やってみよ。……本気でやるなら20万クラスの単体DACくらい欲しいけど。

+ そしてまた自堕落な方に流れてゆく俺なのだった。

Mar.14,2006 (Tue)

AUDIO事情ふたたび [AUDIO][COMP]

+ 自堕落オーディオ者としては、このへんのスレの内容に従ってAirMacExpressを買うのが幸せなのだろうか……とか会社にいる間ずっと考えてたり(仕事しろよ)。

+ で、組合常会日のせいで早く帰宅したので、昨日の思いつきを試してみた。ちょっとユルい感じがするけど悪くないな。ユルいのはDAC代わりのDPF-7002が主因かな。STAX SR-007につりあったDACを買えってことか、これは。

+ 「天下のSR-007モッタイナイす。」。そんなわけで今日はSR-007です。しかしえろげプレイに使われるSR-007はそれはそれでモッタイナイ気がしないでも……(笑)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)人気投票結果発表。ついに\ですか。俺が一番好きな菜月は最初から最後まで順位変動がなくてつまんなかったぞ :-)

+ 一方「めいどさん☆すぴりっつ」(Sirius)の人気投票は継続中。おそらく「魔法はあめいろ?」と同様に二ヶ月やるのだろうけどちょっと長すぎてだれるな。さておき、まほあめの環ちゃん同様、フィエナが一位で順当に終わる状況ですな。まぁ、めいすぴでフィエナ以外が一位ってのもアレだしなぁ……。

Mar.19,2006 (Sun)

きょうのよしなしごと [AUDIO]

+ クラシックのCDをぽいぽいとアマゾンで買う。俺にしてはめずらしくちょいと古めの録音が中心。部屋に置き場がないのだけが困りものだ。

Mar.20,2006 (Mon)

「おしえて巫女先生」(あねせん) [GAME]

+ あねせんの成り立ちを考えると当然っぽくはあるけど、ハーレムのないとらぶーのゲームのようなそんな感じ。あと、巫女で先生である必然性が奈辺にあるのやら、という感じもするね。

+ キャラ的にはつばめが好み。女の子が大好きでオヤジ臭くて主人公と下ネタトークをくりひろげるほどに"男友達"っぽかったのに、「主人公に自分が女の子だと思われうる」ことに気付いてから妙にかわいくなっちゃうあたりがとても良し。……「春恋*乙女」(BaseSon)の莉流に続いてまたコレ系のキャラに負けたのか俺様。

+ ま、総合的に見れば5点で「普通」かなねぇ。

「お帰りなさいませ ご主人様」(あんでる) [GAME]

+ どうも話のテンポが悪い。話としてはドタバタ調なわけだから、もうちょっとテンポよい展開をしやすい主人公にしたほうがよかったのではなかろうか。独占欲強いわりにそれを溜めこんで鬱鬱する主人公では明るい展開になりづらかろう。

+ メインヒロインの冥(CV:韮井叶)なんかスカっとしないキャラでどーにも。「おしえて巫女先生」もそうだったけど韮井叶は最近低調気味か? 秋葉(CV:まきいづみ)も今一歩足りない。やっぱりまきいづみはドジっ娘をやらないとダメかもしれん(ぉ 他の娘たちは名前もよく覚えきれない有様で。そんな中でイチオシは真希さん(CV:金田まひる)。ま、俺はちんまい年上キャラLOVEだからしょうがない :-)

+ ついでにシステムのレスポンスも冴えなくて、全般的に冴えないゲームでした。前作「でふこん☆わん」は主人公とメインヒロインの空にムチャな勢いがあったおかげで、話のテンポはそう悪くなくてわりと好みだっただけにかなり残念。

+ そんなわけで評価は5点で「普通」。もうちょっとがんばりましょう。

きょうのよしなしごと [GAME]

+ てなわけで、2週続けて冴えないゲームをやって冴えない気分になった俺でした。

Mar.25,2006 (Sat)

きょうのよしなしごと――あるいはジョージ・セルと俺 [AUDIO]

+ ドヴォルザークの交響曲第8番(ジョージ・セル/クリーヴランド管弦楽団)を聴く。ドヴォ8は持ってなかったので名盤の一つとして挙げられるものを買ってみたのだが、よい曲だなぁ。

+ ジョージ・セルは4月にこのCDの録音を行い、7月に癌のために亡くなったのだが、その間の5月に大阪万博に合わせてクリーヴランド管弦楽団と共に来日していていた。Wikipediaによれば、彼は5/27に彼は帰国したようだが、俺はまさにその日の産まれだったりする。奇妙な偶然だなぁ。

Mar.27,2006 (Mon)

きょうのよしなしごと [AUDIO]

+ つい衝動が走って「ぽちっとな」した。はてさて、勝つか負けるか。

Mar.30,2006 (Thu)

きょうのよしなしごと [AUDIO]

+ 先日えいやっと注文したLavryBlack DA10が届いた。試聴もせずに(*1)購入したわけだけれど、まぁ、たかが$975だし、外れでも笑って許せるかな、と :-)

+ さて、LavryBlackとSTAX SRM-007をつなぐXLRケーブルがない。LavryBlackは2番ホットでSRM-007は3番ホットなので極性が反転するけど、LavryBlackにはpolarity switchがあるので普通のXLRケーブルで問題ないはずだ。面倒だけど週末あたりに買いに出るとしようか。

+ ……にしても、アメリカからだってのに届くの早いよねぇ。

*1: ま、国内代理店がないからほぼ「できない」と言ってももよさそうだが。

Mar.31,2006 (Fri)

「さくらのさくころ」(minori) [GAME]

+ 「桜鈴奪還」見てねーけど書いちまおう。

+ 「はるのあしおと」のファンディスクなわけだが……サイドストーリーは妄想や夢ネタばっかなのだった。「Wind」のFDもこんな感じだったと思うので、まぁこれがminoriの芸風なのだろう(*1)。ま、悠やゆづきや和の後日談を見たかった人は御愁傷様としか言いようがないのだった。

+ しかし、個々のサイドストーリーは本編智夏シナリオで智夏とくっついた後と考えると矛盾が少ないようになっているので、智夏スキーな俺としてはなんだかちょっとだけ嬉しいのだった。

+ と、minoriのゲームの感想らしく「のだった」ばかりでまとめてみたのだった(そうなのか?)

*1: 俺としてはえろいお話より、甘い後日談が見たいと思うのだが……。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>