ねこみみど〜らくにっき in Mar, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Mar.1,2000 (Wed)

ndiary-mode.el [nDiary]

+ そういや3月だなぁと思いつつ、M-x ndiary-editすると…ありゃ、ちとヘンだ。

+ ふにふにと調べる。なるほど。

(if (file-accessible-directory-p dir)
  (make-directory dir t)))

+ これじゃ、directoryが存在するときにmake-directoryしちゃうじゃん、 ということで、さくっと修正

五島プラネタリウム [MISC]

+ そういや 来年閉館 するんだよねぇ。

+ 中学生の頃、初めてデートしたときに行っただけなんだけど、 やはりなんだか淋しいやねぇ。

+ ちなみにその時、上より横を向いてた時間が長いのはナイショだ(笑)

Mar.2,2000 (Thu)

ざんぎょお [LIFE]

+ 定時退社日だというのに特別申請出して残業 (;_;)

Mar.3,2000 (Fri)

Mozilla Milestone14 [COMP]

+ はじめて自宅のマシンで試す(*1)…おお、 まともに動くじゃん。Netscape Communicator4.xよりずっとまとも〜。

*1: 会社のマシンでは試したことがあるのだ

Mar.4,2000 (Sat)

スキャナ購入 [COMP]

+ GT-5000WINSがWindows2000ではまともに使えないってんで、 ここんとこ新スキャナ購入を検討していた。

+ 線画取りこみがほとんどなので、密着センサ(CIS)のでもいいかと思っ たけど、Windows2000用ドライバが出てるのがまだないのと、画質的 な不安がやっぱりあって断念。

+ で、CCDモノでは Microtekの ScanMakerX12USLもいいなぁと思ったけど、 実物を見たら奥行き方向ににデカすぎるので回避 (^^;

+ んで、結局、 EPSONのGT-7600Uに敗北。 デザインがGT-5000WINSクリソツで違和感ぜんぜんなし(笑)

さて [ILLUST]

+ タブレット(UD-0608II)もWindows2000用ドライバが出たし、 スキャナも買ったしで、そろそろ絵を一枚描きたいなぁ…。

mypaedia-fpw1.2b1 [COMP]

+ 関連項目まで対応したという話なので試してみる。

+ しかし、FreePWINGにしてもこれにしても、何も考えずにあっさり Windows2000で動かすことができちゃうのはCygwin様様だよなぁ…。

+ で、試しにlookup経由でいろいろ引いてみると…おお、ばっちりだ!

符牒(ふちょう) [MISC]

+ 「河童」(Coppermineの事らしい)とか「明日論」(Athlon)とか、なんか嫌いだ。

+ ゲームの話になるけど「東鳩」(To Heart」なんてもの嫌いだ。 略すのはまだいいけど、漢字をアテちゃうのはなんでなんだろうなぁ。

Mar.5,2000 (Sun)

Moe 〜萌黄色の町〜 (ユニゾンシフト) [GAME]

+ 発売日に買いそこねたけど、週末みかけたので買ってやってみる。

+ …同日発売なのでどっちが悪いというわけではないけど、 幼なじみネタが「MoonLight」(Clear) とかぶってて苦笑。ま、このネタに関しては、最近甘々な私としては深刻さがない「Moe」の方が好きかな。つーか、「痛い」ネタは嫌いなんよね、最近は。

+ 全体としては、ちとおとなしいけど基本的にはけっこうバカでよかったかな。10点満点でちょいとおまけして7点。

+ ところで、「もえぎ」って「萌葱」と書くもんだと思ってたけど、 「萌黄」とも書くんだねぇ。思わず広辞苑引いてしらべちまっただよ(笑)

しかしまぁ [LIFE]

+ 週末の日記は我ながらゲームネタばっかだな (^^;

Mar.6,2000 (Mon)

あう [COMP]

+ なんかKFにも飽きてきたので、 ファイル管理ツールを物色するが、やっぱり私好みなのはない。

+ やっぱ…自分好みのものは自分で作れってことかなぁ?

Mar.8,2000 (Wed)

1GHzレース [COMP]

+ IntelもAMDも発表っと。Intelの方が$1000切ってきてるのが印象的。

+ 設計上PerntiumIII(Coppermine)の方がAthlonより高クロックは厳し いはずなんだけど、この値付けはかなり面白いなぁ…ふむむ。

BSDIとWalnut Creek CD-ROMが統合 [NET]

+ ほぉ…おもしろいなぁ。BSD/OSとFreeBSDも統合されるのかぁ…って、すげぇ大変でない? (笑)

今日のEmacsネタ [COMP]

+ pcl-cvs-2.9.8をgetしてinstall。

+ しかし他人に説明・布教するために、会社ではWinCVSを使ってるので、 もう使いかたを忘れてるっぽい (^^; だめすぎ。

Mar.10,2000 (Fri)

おやすみ [LIFE]

+ 「有休消化せーよ」と上司に言われたので消化中。

あ [NET]

+ メインページ、100000アクセス超えたよーで。

Mar.11,2000 (Sat)

CD整理 [LIFE]

+ 棚がCDやCD-ROMが溢れてどうにもならなくなってきたので、 144枚収納のラックを買ってきて整理すると…「ダメ」じゃない音 楽CDが100枚そこそこしかない事が判明してちとがびーん(笑)

ぱらパラ (STUDiO B-ROOM) [GAME]

+ マンションの隣の部屋に住んでる彼女とのえっちに失敗して、 彼女の母親に「慰め」られちゃってあら大変(*1)っ てなビジュアルノベル。

+ うーん、萌えでも、えっちっち(笑)(*2)でもなく、痛い話でもない。絵は好きだけど、はっきり言っ てつまんない。 「殻の中の小鳥」とか、「雛鳥の囀」とか、「ランナーズ」、とか 「がんぶる!」とかのように、「お話」じゃなく「ゲーム」ってモノ じゃないとダメなのかもしれず。

+ 今んとこ評価は10点満点で4点かなぁ…。

BSD/OSとFreeBSD [COMP]

+ おお、存続会社はBSDIの方なのか〜。

+ しかしこの記事、説明書きの内容が気になるなぁ (^^; Net2ベースだった頃のFreeBSDやNetBSDやBSD/386(BSD/OSの前身)が BSD-UNIXでないのと同等に、4.4BSD-Lite2ベースのFreeBSDやNetBSD やOpenBSDやBSD/OSはBSD-UNIXじゃないでしょう。

+ 「完成版としてのBSD版UNIX」は4.4BSD-Encumberedが最後になるのかな。 実際に見たことはないけど…とゆーか、素のBSD UNIXなんか見たことない (^^; IBM RT/PC(*3)で 動いてた「限りなく素に近いらしい4.3BSD」は、skkservを入れたりして 使ったことはあるのだけど…。

*1: ちょっと違うか :-p
*2: おっと、「Lien」のリプレイの 影響が…。
*3: 世界初の商用RISCマシン…かな。9MIPS程度とかなんとか。

Mar.12,2000 (Sun)

CDプレーヤ [AUDIO]

+ Windows用とかではなく、ピュアオーディオ用の話。

+ うちのオーディオセットは、寮の部屋の関係もあってえらくシンプルで、 CDプレーヤにKENWOODのDPF-7002と、 イヤースピーカにSTAX Lambda Nova Signature という組みあわせなのだが、6万円弱のCDプレーヤに12万円のイヤースピーカーセットなので、どーも気分的なバランスが悪い (^^;

+ 15-20万円くらいで小さくて、あまりアラを見せつけるようなタイプ ではなく、かといって解像度不足でもない(難しいか ^^;)CDプレーヤ、 どっかにないかなぁ…。

「光を…」(LiLiM) [GAME]

+ さて、今週のXゲーム2本目。 事故で盲目になった主人公が、光を取りもどす話。ミもフタもないかな (^^;

+ 主人公が盲目のうちはヒロインたちの姿も主人公の想像で、目が見え るようになると真のヒロインが見えるってのはけっこうよかったかも (*1)

+ まどか→美桜→みるく→皐月→紫苑→真奈の順で攻略。 オレポイントが高かったのが真奈・みるく・美桜ってあたりですが… まぁ、真奈でしょお、このげームは (^^)

+ 「起こらないから奇跡って言うんですよ」 と思わんこともないけど、最近甘々なのが好みな私にとってはこの甘々 さがよかったりもしますな。

+ シナリオは…ヘンな比喩だけど、なんかオプティマイズ抜きのgccが 吐いたコードを眺めてるような気分。パーツは揃ってて足りない物は ないけど、ムダが多い。そんな感じのデキ。

+ 10点満点で7点。でも真奈で大満足(笑)

プログラミングと私 [MISC]

+ 今、新しくプログラミングを始める人にとって、現状ってのは、 「プログラミングする」には覚えることが多すぎるように見えて、大 変なように思い込んでしまうのかなぁ…と、「午後のこ〜だ」のサポー トBBSを眺めてて思ったり。

+ でも、実のところ、JavaとかRubyとかがあるから、汚ねぇBASICを使っ て汚ねぇプログラムを書く経験を経なくてもよいんですよねー。ああ、 うらやましいなぁ(笑)

+ しかし、そういえば私もすがやみつるの本とか、高橋はるみの本とか 買ってたよなぁ…17,8年は前の話だけど (^^;

LAME [COMP]

+ ひさびさに戯れてみる。 どーも-V4と-V5のビットレートの差が大きすぎるなぁと思ってソース コード眺めてると、あう、-V5以下はデフォルトでjoint stereoだけ ど、-V4上はデフォルトでstereoになってるのかー。 ちーとも気づかなかった (^^ ;

+ つーわけで俺的にわりとうまくビットレートを制御できるようになっ たし、今までVBRでエンコードすると歪むモノもほとんど歪まずにエ ンコードできてたりしてオレ的好感度UP :-)

*1: 美桜が、葵ちゃん→唯子の変化を見せたのが印象的(ぉ

Mar.13,2000 (Mon)

ふにふに [GAME]

+ 「光を…」を再度リプレイした結果、昨日の記述をちと修正したり。

+ うんうん、やっぱ真奈っすよねー

pgcc-2.95.3 [COMP]

+ なんとなく、Cygwin上でpgcc-2.95.3を作ってみる。とった手順は以下のとおり。

+ 最後のpatchが1箇所rejectしたのでふにふに手作業してから./configure。 autoheaderがないって言われたけど、ちこっとgcc/Makefileを細工するだけでOKっぽい。で、./configureを通してからmake…おお、通るなぁ。

+ で、lameをmakeしてみると…おお、VBRで数%ちゃんと速いじゃん。 えらいえらい(*1) 残念ながらできたmp3ファイルが、gcc-2.59.2でコンパイルしたlameと微妙に 違うけど(*2)、聴感上は今んとこわからんからOKOK(笑)

CDプレーヤ [AUDIO]

+ LINNのGENKIっすか。GENKIは雑誌(*3)で見たときにピンと来た記憶があります (^^; やはり二人は結ばれる運命なのか〜(笑)

+ …冗談はさておき、「抜けがよくて気持ちいい音」ですかぁ。24万な ら十分射程内だし、かなり惹かれます。日本橋にLINNのシステムを試 聴させてくれるところないかなぁ…。

*1: 唯子の声を希望(ぉ
*2: -O9とかやってるからなのだろうな (^^;
*3: STEREOだったかな?

Mar.14,2000 (Tue)

ラクガキ [ILLUST]

+ 「ひな2」でちょっとだけ顔を出した 天童小夏。へたっぴかつ雑だね。とほほ。

USBハブ [COMP]

+ Boot時にTiger100がUSBハブをみつけてくれないことがあるけど、 一体なんのせいだろう…。

+ 起動時にみつけてくれないとWindows2000でもWin98SEでもUSBハブ経 由でUSBを使えないので困るんだけどなぁ。

Mar.15,2000 (Wed)

validator [NET]

+ なんとなく、W3CのHTML ValidatorとCSS Validatorを日記コンテンツ にかけてみたら通った。ふむー、というわけでそーゆーiconを追加。

Mar.16,2000 (Thu)

しごと [LIFE]

+ 定時退社日なんだけど、明日の会議資料をまとめきれなかったのでお持ち帰り。 なんかまっとうな社会人みたいじゃん〜(笑)

緋美子さん♥ [GAME]

+ sugichさんとこから辿って、StudioAirの緋美子さんのCG&ショートストーリへ。 うーん、やっぱ緋美子さんはよいなぁ。

Cygwin [COMP]

+ signalまわりが安定したってことは、 そろそろCygwin1.1が秒読みに入ったってことなんだろな。

+ めんどくさくてsnapshotのDLL入れかえて済ましてる私としては、 ライブラリごとごっそり入れかえるチャンスだから、早く出て欲しいなぁ…。

Mar.18,2000 (Sat)

LAME 3.65 [COMP]

+ ふにふにLAMEで遊ぶ。

+ まぁなんつーか私の本来の趣味であるclassicや現代合唱モノをMP3エンコード しようとは死んでも思わないけど、POPS系なら十分だよなぁ…。

日本橋散策 [LIFE]

+ ゲームとCDを買うついでに、オーディオ機器を物色しつつ散策。

+ LINNのGENKIが 聴けるところはみつからなかった。 しかし、なぜかSTAXのSR-007(OMEGA2)+SRM-007tの音を試聴してしまう。 感想は…うちのSRM-T1S+SR-ΛSignatureとぜんぜん違うやんー。 ドライバの方は大差ないので、イヤースピーカー部の格の差が効いてるんだろうか。 さすがに4万なんぼと18万なんぼの差は大きいということか…。

んで。 [LIFE]

+ 近鉄で奈良に向いつつ、「GENKIとSR-007で40万以上…うぐぅ」とつ ぶやきつつ悩むおっさんが一人産まれましたとさ(笑)

+ しかしま、いろいろ調べてよさげではあっても、さすがに一聴もせず にGENKIを買ったりはできんわな (^^;

+ GWは横浜の実家に帰るから、その時に秋葉に試聴しに行ってみよかな。

+ ああ、しかし、その前にSR-007を買ってしまいそうだ(笑)

鬼門妖異潭 (ちぇりーそふと) [GAME]

+ 完全マルチウストーリーのS・RPG(*1)らしい。

+ んが……たるいので途中で投げた(ぉ 絵はかなりいいんだがなぁ。

+ なんつーか、ちぇりーそふとって ば、「永遠の都」以降どんどんゲームがつまらなくなっていっていないか? (笑)

*1: シミュレーションRPG?よぉわからんて

Mar.19,2000 (Sun)

LAME 3.65と戯れる [COMP]

+ VBRでも128kbpsに近いあたりにしておきたいんだけど、 LAME3.65のままだと-V[n]の粒度が粗すぎて、なかなかそうはいかない。

+ そこで軽くいじって-V[n]のnを0-99まで受けつけるようにしてみたところ、 けっこう細かく制御できるようになった。うむ、open source万歳(笑)

+ とはいえ、ここまでして128kbpsに近づける必要はあまりあるまいなぁ (^^;

反動 [AUDIO]

+ ここ数日LAMEと戯れていて、MP3でダメな曲ばかり聴いていた反動で、 今日はCDでクラシック聴きまくり。

  • ボロディン 交響曲第1番・第2番 (ゲルギエフ/ロッテルダムフィル)
  • エルガー 交響曲第1番・第2番と「威風堂々」全曲 (プレヴィン/ロイヤルフィル・ロンドン交響楽団)
  • ベルリオーズ レクイエム(死者のための大ミサ曲) (デュトワ/モントリオール交響楽団)
  • マーラー 交響曲第4番 (ブーレーズ/クリーヴランド管弦楽団)
  • サン=サーンス 交響曲第3番 (小林研一郎/チェコフィル)
  • ブルックナー 交響曲第8番 (ブーレーズ/ウィーンフィル)

+ …こうして見ると、交響曲づいてただな、今日は。

Mar.20,2000 (Mon)

うちのWindows2000な環境 [COMP]

+ どーも画面表示だけお亡くなりになったり、ビデオのオーバレイ表示 をすると固まったりする。

+ 症状から、Canopusの SPECTRA7400のドライバが怪しいってことで、とりあえずnVIDIAの Detonator 3.81に入れかえてみる。

+ CanopusのドライバはDetonator 3.76がベースなので、Detonatorが問 題だとしたら、これで改善されてる可能性があるが…はてさて、どう だろう。これでしばらく使ってみよう。

ゆきのかなた (RUNE) [GAME]

+ RUNEの3作目。 15年前以前の記憶がない主人公が、ひさびさに家に戻ってきて…という ビジュアルノベル。

+ システム的には、栞システムかつエンディングを見るとセーブポイン トが消えるってところと、バックログがないのがツラい。前者はポリ シーとして受けいれるとしても、後者はちと今時のゲームとしては 見劣りするでしょう。

+ 絵とCGですが、原画の野々原幹さんの絵はいいっすねー。 この人の絵を個別認識したのは「ひいらぎ荘」(PiAS)だったんですが、 一目見てファンだし(笑)

+ 肝心の話の内容ですが…うーん…なんかからまわってる感じが。 痛くて悲してせつない系の話を狙ったんでしょうが、 少なくとも俺的には痛くも悲しくもせつなくもなかったですねぇ (^^;

+ 総合では10段階で…絵に免じて6点かな。

Mar.21,2000 (Tue)

きょうの音楽 [AUDIO]

+ なんとなく、合唱曲のCDを聴く。

  • 混声合唱組曲 「伊勢志摩」 (峯陽作詩, 小林秀雄作曲)
  • 混声合唱組曲 「幼年連祷」 (吉原幸子作詩, 新美徳英作曲)
  • 混声合唱組曲 「方舟」 (大岡信作詩, 木下牧子作曲)
  • 混声合唱組曲 「ティオの夜の旅」 (池澤夏樹作詩, 木下牧子作曲)

+ ああ、いつ聴いても幼年連祷は「気持ちいい」なぁ。♪なめくじ〜(笑)

Mar.22,2000 (Wed)

Live!Ware for Windows2000 [COMP]

+ 出てたので取ってくる。 …なんかDirectSoundがぼろぼろな感じなのは気のせいだろうか。

+ ま、これでDigitalOutが使えるようになったから良しとすっか。 いくらSRC(*1)を通ってるとしたって、 Live!内蔵のD/A使うよりは、KENWOOD DPF-7002のD/A使ったほうがマシに決まってるし :-p

おはなし [TWADDLE]

+ 10万アクセス記念用に小夏のお話を90%程度仕上げるも、あまりの内容のダメさに 思わず封印(笑)\

LAME 3.66 [COMP]

+ 出たので、cvs updateして、自分の改造部とぱぱっとマージして猫版lame3.66完成。

+ CVSが仕事でも趣味でも大活躍だな、最近。まったくもって便利なものだ。

すとれす [LIFE]

+ ああ、なんかすっきりしない。仕事のストレスかなぁ。 今週末はきっとSTAX SR-007を買って発散してしまうにちがいない :-)

*1: サンプルレートコンバータ、でいいのかな?

Mar.23,2000 (Thu)

Live!Ware for Win2k [COMP]

+ やっぱなんかぷちぷちとノイズが混じるなぁ…。 同軸デジタル出力にあった瞬断問題とも違う、なんかヘンなノイズ…なんだろな。

+ Win98SEではアナログ出力だけ確認したけど出てない。Win2kだとアナ ログ出力にも出てる。つーわけで、やはりLive!Ware for Win2kが犯人らしい。

+ あう。

Mar.24,2000 (Fri)

STAX SR-007 [AUDIO]

+ 本当に買って来ちゃいましたよ(笑)

+ まだ鳴らし初めで音がこなれてないのと、 頭へのフィット感がまだ慣れてないってので、まだ論評はできない感じ。

+ さて、これで入力(KENWOOD DPF-7002)と出力(STAX SR-007+SRM-T1S)の コスト比がさらにすごいことになったので、入力側は夏ボの時期に でも更新しよう (^^;

しかし…。 [GAME]

+ 世界広しといえども、私のよーにSR-007+SRM-T1Sって環境でXゲーム をやったりする人はかなり少ないに違いないよな。だめすぎ>俺 (^^;

Mail User Agent [COMP]

+ 会社のメール環境はクライアント側をOutlook98/2000、サーバ側は Exchangeということになって強制的に移行させられたので、 仕事以外のメールは一切会社に入れないで、rimのshellホストで対応 することにする :-)

+ しかしEmacsがMule2.3@19.34なのでいきなりメゲる (^^; (*1) なんでEmacs20.6とか入れないんだよー。packageあるだろーよー。 ま、とりあえず、要望出すかな。

*1: どーせ古いなら、Emacs18.55より前の物とかがよかったなぁ :-p

Mar.25,2000 (Sat)

昨日のつづき [COMP]

+ …と言ってる間にEmacs20.6を自分で/tmpにmakeしちゃったり (^^; んで、いつものAPEL/FLIM/SEMIでcmailな環境を作っておしまいっと。

STAX SR-007 [AUDIO]

+ OMEGAII君は、Lambda Signature君より、やはり音がしっかりしてる ようだ。なんつつーか「強さ」を感じる。 それとも私は外の構造にひっぱられてるんだろか(笑)

+ というわけでひさびさにチャイコフスキーの交響曲4番(Solti/シカゴ響)など聴いてみる。あれ? こんなにいい感じだったっけ? このCD (^^;

ぐるぐるっと [NET]

+ そう、本当に買っちゃったんです (^^; 耳は喜んでますが、サイフは号泣してます(笑)

+ うちも、ホントはPC環境とオーディオ環境は分けたいんですがねぇ…。 なにしろ狭い寮なのでいかんともしがたいんですよねー。

+ んで、もちろんゲームのBGMはCD-DAでも悲しいことが多いし、音声な んか量子化ノイズやらなんやらがまるわかりで悲しいですが、 だからといって他のヘッドフォンなんか使う気にもなりませんしねー。

+ CD Playerはとーぜん買いかえますが、 いくらなんでもIKEMIは無理っすよー (^^; (*1) ま、とりあえずGENKI含めて20-25万程度のを物色してみる予定です。 せっかくなので、ありがちでないモノにしたいですねー。

(有)ロンドン☆スター-恋のダブルクリック- (ivory/jANIS) [GAME]

+ ivoryの新作。とりあえず始めてみる。 声がやはりivoryのいつもの面々だなぁ (^^;

+ 第一印象ではこずえさんかなぁ。不愛想でプログラマーっつーのなんつーかツボ(笑)

ぷろぐらま [MISC]

+ うちの会社で、女性のプログラマはあまり見ない。 幕張勤務(研究所)時代はそれでも何人か見たけど、 大和郡山に来てからは一人も見てないぞ (^^; どーせプログラマは外注の人の率が高いんだから、何人か入れればいいのにー(爆)

*1: でも、CD12とか言われなくてよかった(ぉ

Mar.26,2000 (Sun)

ロン☆つづき [GAME]

+ というわけで、2回スカった後にこずえさんを倒す。 うむ、やはりこういう人だったか。よきよき。

+ 現状の感想としては、「なかなかよいやん」といったところ。 万人にウケるとは思えないけど、俺的にはけっこうよし。 …でもまぁ、私はivoryのゲームの評価にはちとフィルタかかってるから (*1)、 素直に信じると痛い目に合うかもしれないぞ(笑)

+ ところで、BGMがなんかよいなと思ったら、今回のBGMはOdiakeSさん (*2)だった。ほえー (^^;

ロン☆さらにつづき [GAME]

+ 全員終了。最初の感蝕どおり、けっこうよかったという感じですねー。 オレ的に好みだったのはユカ・優樹・こずえですねー。 特にユカがちんまくて意地っ張りで、すげー愛いやつって感じで良し (^^) 声は「とらハ」の小鳥の人っぽくてこれがまたよし。

+ ま、なんつーか今日一日堪能してしまいましたわ。 欠点もある(*3)けど、キャラ的にポイント高い娘が多かったのでかなりおまけして10点満点で7点をあげやう :-)

+ あり、今回容量がぎりぎりなせいか、OP/EDのCD-DAトラックがねーや。 ダメはダメなりに楽しい曲なのでちとがっくし…。 AVIから抜き出しても16bit/2ch/22.05KHzだからなぁ。

*1: どんなにフィルタをかけても、「みずいろの地図」だけは地雷だったが(ぉ
*2: 「ONE」や「Kanon」で2,3曲書いてますよね?
*3: ヒロインによっては主人公に惚れる過程がイマイチ見えない、とかね。

Mar.28,2000 (Tue)

へろへろ [LIFE]

+ なんか気力なくて日記ネタもない :-)

LuxmanとPCとMP3 [NET]

+ ASCII24のネタなんですが、この組み合わせにすげぇミスマッチを感じるのは私だけなんだろうか (^^;

Mar.29,2000 (Wed)

ndiary-mode.el [nDiary]

+ ちゃんと読んでますよ ^^; Meadow1.12b1でしか動作確認してませんし、ドキュメントもないですが、それでよければ、どーぞndiaryの配布ファイルに含めてやってください (__)

+ しかし…今回の0.8.0には間に合わないと思いますけど、配布に含め るのであれば、もちっと気合い入れていろいろ機能入れたり、対応 Emacs増やしたりしたほうがよいような気がしますね (^^;

とりあえず [COMP]

+ ndiary-mode.el、アップデートしました。 変更点はbrowse-urlを使ってpreviewできるようにしたのと、 font-lock設定の見直しの二点です。 なお、この判からAPELが必要になってしまいましたが、まぁ、イマドキのEmacs使いならふつー入れてますよね? (^^;

xyzzyとEmacs Likeと私 [COMP]

+ ふむむ、xyzzyもおもしろそうですねぇ。

+ とはいえ、昔試用したときは、なんか耐えられなかったよーな記憶も あるので、手は出さないとは思いますが (^^;

+ なんというか…MicroEmacsやNgやxyzzyやjedなど、Emacsではないが Emacsにちょっと(似ている|似せている)エディタってのは、私はどー もうまく使えないようです。 似ている分だけ「あれ? これ、できないの?」「M-x hoge[TAB]……あ れ? この関数ない?」とかいう事が多く発生してしまうんですよねー。

「とらいあんぐるハート2」私家版パッチRel.7 [GAME]

+ ふと思い出したのでリリース。 Rel.6からの修正箇所が40箇所以上ありますが、いいかげん瑣末な問 題ばかりです。さすがにこれが最終版でしょう (^^;

Mar.30,2000 (Thu)

Meadow [COMP]

+ たしかにMeadowはとっつきづらいでしょうね。私も、他人にMeadowを勧めたりはしませんねー。つきっきりで世話することになるので(笑)

+ ただ、かれこれ7年ほどの間ずっとEmacs依存症な私にとっては、 Windowsにとってなくてはならない「環境」の一つなんですよねー。 私はEmacsで日本語を入力し、Emacs上でメールやニュースを読み書きして、 Emacs上で辞書を引き、Emacs上でプログラムを書く生活を日々送ってますから (^^;

Mar.31,2000 (Fri)

おやすみ [LIFE]

+ 今日は有休とって日本橋ふらふら。 いつものようにゲーム数本とCD数枚買ってまわって、帰ってきて昼寝したらもう夜だよ(笑)

買ってきたCDを聴く [AUDIO]

  • マーラー 交響曲第3番 (ゲオルグ・ショルティ/シカゴ響)
  • マーラー 交響曲第5番 (小林研一郎/チェコフィル)
  • マーラー 交響曲第6番 (ピエール・ブーレーズ/ウィーンフィル)
  • ガーシュウィン Rhapsody in Blue等 (マイケル・ティルソン・トーマス/サンフランシスコ響・ニューワールド響)

+ マーラー多し。しかも、もう持ってる曲が多かったりも(笑)

+ しかしまぁ、CDプレーヤのせいでSR-007の真価が発揮されてないなぁっ てひしひしと感じます。はやくなんとかせにゃ。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>