ねこみみど〜らくにっき in Mar, 02

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Mar.1,2002 (Fri)

延期延期 [GAME]

+ ぱんだはうすのD.U.O.が発売延期やね。4/12。

「月陽炎〜千秋恋歌〜」(すたじおみりす) [GAME]

+ 発売日にバグ修正差分が公開されてるってのはどーよ。「品質」を上げられない人達だなぁ…。

+ 「月陽炎」本編がないと動かない。立ちCGとかを使っているのだろう。データ量削減の方法としては正しいか。性質上、コレだけを買う人はあまりいなかろうし。

+ ああ、やっぱ鈴香さんはイイのう。

+ 「月陽炎」のキャラの魅力は高いよな。ああ、本編もあの妙に萎える設定と展開さえなければなぁ…(笑)

Mar.2,2002 (Sat)

「月陽炎〜千秋恋歌〜」(すたじおみりす) つづき [GAME]

+ 鈴香さん話を全部\終了。やはり鈴香さんはイイ。ちなみに艶姿三人娘は、俺的にも柚鈴のがいちばんよいです。

+ さらさらっと双葉話終了。やっぱり探偵話なのな (^^; まぁ本編の流れにはからめようがない娘ではあるわな。

+ ついでにミニゲーム「双葉のなないろ事件簿」も終了。あまりゲームとして楽しくないカナ :-p

+ ま、2800円分のモトは十二分に取れた気がする。

Mar.3,2002 (Sun)

「やどかりタイフーン!」(ORBIT-CACTUS) 3rdプレイ [GAME]

+ 俺にしてはゆっくりやってるな (^^;

+ 今回は家出お嬢様なエミリア。このCV、猛烈に聞き覚えがあるんだけど思い出せない。名前で検索してみても何も出てこない。何で聞いたんだろ?

: 「物忘れが激しくなるのはトシを取った証拠だよ?」
: 「がーん。そりゃあと3ヶ月もすりゃ6bit目が1になるけどよー (;_;)」

+ いい雰囲気になる→ミーナorセシル登場、が基本らしい。セシルは確信犯だからしょうがないけど、ミーナは天真爛漫で素なだけに手のつけようがない (^^;

+ んで、エミリアEND。ムードなくて良し(笑)

Mar.4,2002 (Mon)

無気力に「Zwei!!」 [GAME]

+ 「しすたぁエンジェル」(TerraLunar)をインストールしたものの、開始して10分後には気力が0になったので中断。ああいうテンションのものは気力が足りないと俺はついていけないのだだだ。

+ てなわけで「Zwei!!」(falcom)をちんたら進めてみたりしている。レベル5。ほとんど酔わなくなったのは慣れたのか、姿勢が正しくなったのかのどちらのおかげやら。

ruby-1.6.7 [COMP]

+ 3/1付けで出てたので、会社のPCでbuildしてみる。←仕事しろ

+ ぐぅ、Win9xでCygwin使うと遅いよなぁ。2chのCygwinスレでたまに見る「Cygwinは糞、VMWareにすれ」ってなヤツはWin9xでCygwinを使ってしまった人の呪いの言葉なんじゃないかと邪推したくなる :-)

+ 「inetd使ってtelnetで入ってemacs -nwで〜」なんてことをやりたいならよっぽどでないかぎり「Cygwinじゃないほうがよいんでない?」とか思うけど、まぁ、これは個人的な見解の話。

+ 特に何事もなくmakeが通った。つまらん(ぉ

+ が、ruby-talk見てたら、わりとすぐに1.6.8が出るよーやね。

日記80000アクセス / それに関するよたごと [NET][MISC]

+ 日記ページのアクセス数が2/28に80000を超えてたようだ。メインページとの差がだいぶ縮まったなぁ…。

: 「更新しなきゃ誰も見にこないってば〜」
: 「別にアクセス数増やしたくて更新してるわけでもない」
: 「そもそも更新したってあまり見にこないよ」
: 「……」
: 「ああもう、泣きそうな顔で俺を見るんじゃないよー」
: 「まぁ、更新するネタは一応準備してるから、ちょっとまて、な?」
: 「……うん」

+ 足りないのは「才能」ではなく、「どうしてもやりたい」と思うキモチだ。

えろげ話でぐるぐるぐる [GAME]

+ 「しすたぁエンジェル」の話。とはいえ、世の中のゲームが全て「秋桜の空に」ノリだったらそれはそれで疲れそう(ぉ

+ 「やどかりタイフーン!!」のエミリアの声。 Lalfさんも俺も聞きおぼえがあるのに二人とも知らない知られちゃいけないと…。手持ちのゲーム全てリプレイしたらわかるかもしれないけど、どう見ても400本以上ありそうなので不可能だ(笑)

Mar.5,2002 (Tue)

星の瞳の… [COMIC]

+ 5巻はさらに1-2週間待ちらしい。…なんで5巻だけ?(苦笑)

+ 話的にはそりゃ真理子ちゃんズタボロで盛り上がるところだが、5巻だけ買う人はあまりいないと思うんだがなぁ。

「僕夏」のOPとMP3と携帯プレーヤ [GAME][AUDIO]

+ 「そういや『僕夏』のOPの曲をMP3化してなかったなぁ」ということでやる。最初に「lame --alt-preset 128 boku.wav」って感じでencode。ちなみにlameはversion 3.91。

+ 曲の感じから予想はしていたが、DeltaDiO2496のanalog out→STAX Lambda Nova Signature(*1)で聴くとダメさが際立つ。いきなりMPIOで聴いてたら気にしなかったかもしれんが、知ってしまった以上もうダメだ(ぉ

+ 結局「lame --alt-preset standard boku.wav」で逃げる。これで171kbps。結局のところMP3は192kbps近辺からが実用域だなぁと再確認した次第。

+ …ああ、容量のデカい携帯プレーヤが欲しい。

*1: SR-007は未修理なのだ。はよやらんとな…。

Mar.6,2002 (Wed)

今日の音楽 [AUDIO]

  • サン・サーンス交響曲第3番 (小林研一郎/チェコ・フィル, 1996)
  • マーラー交響曲第1番 (ブーレーズ/シカゴ響, 1998)

+ なんか気力が足りないので聴きやすいのを(*1)。どっちも世間様で評価が高い盤ってあたりが、俺のミーハーさを物語っていないだろうか。

+ 「巨人」は、最初に聴いたショルティ/シカゴ響の盤が好きなのだが、今手元にないのだよな…実家から奪ってこねば。

+ にしても、なんか最近はsymphonyばかり聴いてるような気がするなー。小品も聴かんと。

  • 混声合唱組曲「伊勢志摩」(作詩:峯陽/作曲:小林秀雄)(福永陽一郎/岩手大学合唱団)

+ ちっとも小品じゃねぇ (^^; コレ、演奏も録音もイマイチなのだが、他の録音の盤は出てないような気がする。国内合唱のCD事情はわりかし寒いよな。

*1: 異論はあると思う ^^;

Mar.7,2002 (Thu)

低い話 [MISC]

verboseというよりはlonghelp」。

+ 「--longhelp」だと前戯たっぷりで寸止めなイメージだったりするカナ。んで、そんなことからHにおけるstdinとかstdoutとかstderrとか妄想してしまって業務時間中に変な人発生。

+ 「./h --verbose 2>&1 | more」とか考えてもうなにがなにやら。

古い話 [MISC]

+ そういや31Rでやったっけか。あれは1988年6月だったはずなので、そろそろ14年になるのではないか?

+ …いやはや、マジでつきあい長いよな、俺達(苦笑)

Windowsメイン環境をAKANEからHIMIKOに移す (実行編) [COMP]

+ 通常使用時とゲーム時はユーザーを分けるとする。

+ さて、ここで問題「WinXP対応ゲームはAdmin権限なしでインストール/実行できるか?」。。試してはいないが、まともに動かないものが存在しそうなので、ゲーム用のユーザーはAdminグループに入れておく。一方、それ以外の作業用の方はPower Usersグループに入れる。

+ で、AKANEからががっといろいろコピーして、さっきの権限分けを前提に各所のディレクトリのアクセス権限を弄りまくってとりあえず作業終了。にしてもNTFSのアクセス権設定はややこしい。

+ あとはAKANEからCD-RやらDeltaDiO2496やらSSH-Type.Bやらをひっこ抜いてHIMIKOに移して、AKANEにFreeBSD-4.5Rを入れれば当初の予定は完了かな。

Mar.9,2002 (Sat)

AKANEにFreeBSDを入れよう [COMP]

+ Windowsの環境はHIMIKOに統一されちゃったので、AKANEはFreeBSDなマシンにして「Windowsではやりにくいこと」をいろいろ任せることにする。

+ まず、とってきておいたFreeBSD-4.5RのisoイメージをぱかぱかCD-Rに焼いて、ほいほいインストールする。…むー、Xサーバが怪しいな。まぁ、後まわし(ぉ

+ んで、CVSupして(*1)、make buildworldとmake installworldして、SMP用にカーネルを再構成して、portsからsambaやらdnetcやら入れて「AKANEがWin2kで外部に対してやっていたこと」の置き変えは終了。新たなことはこれからこれから。

+ しかし、PentiumIII-933×2のDualだし、メモリは1GBあるし、HDDがUltra160のCheetahX15だしで、俺が過去に使ったことにある最強の(PC-)UNIX環境だな (^^;

*1: RELENG_4_5にね。

Mar.10,2002 (Sun)

Windowsメイン環境をAKANEからHIMIKOに移す (ハードウェア編) [COMP]

+ まずはAKANEから。

+ SPECTRA8800を外してSSH Type.BをSSH Type.Dに交換して戻す。SPECTRA5400PEの頃から延々使いまわされるSSH Type.BとBB-75…実はC/Pは高かったのか?

+ さらに、M-AUDIO DeltaDiO2496とPLEXTOR PX-W2410Aを外す。キューブケースだっつーにずいぶん5inchベイを占有するデバイスが減っちまったなぁ…ってことで、昔外したTR4ドライブをつっこむ。非圧縮4GB/圧縮8GBとはいえ、そこそこ使えるやろ。

+ 起動、SCSIカードがTR4ドライブを認識してくれない…と、よく見るとMOドライブも×でnarrowデバイス全滅。んー、ケーブルまわりかのう。まぁ、即必要なものではないし、HDDとはSCSIチャネルが違うので気にしないでしばらく放置決定 :-)

+ 続いてHIMIKO。

+ SPECTRA X20のSSH Type.DをSSH Type.Bに交換。SSH Type.Bはメインマシンの証(ぉ

+ M-AUDIO DeltaDiO2496ととPLEXTOR PX-W2410Aを移動。フロントの5inchベイ×4が埋まっちまったなぁ…電源足りるのか微妙に不安に。電源ファンがうるさいし大容量かつ静かな電源にとりかえるかなぁ。

+ 起動。む、M-AUDIO DeltaDiO2496は認識するが、差してあったLive!をみつけてくれない。PCIカードの場所をとっかえひっかえするとなんとな両方認識。あぶないあぶない。

+ これにて終了。今後のToDoは以下のとおり。

  • AKANEのIDEとNarrowSCSIのケーブル交換。
  • HIMIKOの電源交換。

+ また散財だな (^^;

Mar.11,2002 (Mon)

深く、静かに、潜行せよ [COMP]

+ えろゲやる気力がないので、AKANEをちょいちょいいじる。 しかし気力はないので大したことはやらない(ぉ apacheとか入れなきゃなぁ。

+ portsは便利なのだが、なんか堕落したような気分になるのはなんなんだろう :-)

Mar.14,2002 (Thu)

日向裕羅休業 [GAME]

+ 東雲あずみさんのところから。トップページの記述はいつか消えると思われるが消えてもまぁいいかということで。

+ 俺はさほど思い入れのある人ではないけれども(*1)Lalfさんが悲しみそうだなーとか思った(ぉ にしても\(爆)

*1: ああ、知佳ぼーの「んー」には負けたっけ ^^;

Mar.15,2002 (Fri)

ぽしごと [LIFE]

+ む、わしがかかわった商品がPC Watchに出とる\

+ 今までで一番深くかかわった商品で、一番まともに仕上がったと思っているのだが、やっぱり国内では売れんだろうなぁ。だって俺も趣味用なら欲しくねーもん(笑)

+ 「自分で満足できるもの」を作りたいな。

Mar.16,2002 (Sat)

「星の瞳のシルエット」の話 [COMIC]

+ あー、連載当時は長かったですねやねー。んで、最近読み返したわけですが、たしかにちと駆け足に見えますね。

+ 日野くんと真理子ちゃん、むろんあの握手のシーンはいいのだけれど、あれをもってコイビト同士となると見るのはちとキツいわけでー。あの二人が、もうこれ以上ないくらい顔を上気させて告白するシーンが欲しかったなーと(笑)

+ いやまぁ、どーせ軸は香澄ちゃんと久住くんの話なんだけどさっ。

+ そう、握手で止めるのはアリなんですけど、その「まず第一歩」な感じと、最後のあたりの真理子ちゃんのらぶらぶムードが噛み合わないんですよね (^^; ま、しかしながら本編にはそういうシーンを入れようはないんですけどね…番外編ならともかく。

Mar.17,2002 (Sun)

HIMIKOにUSBデバイスをごそっと繋ぐ話 [COMP]

+ AKANEに不要なUSBデバイスがいっぱいぶらさがってるなぁということで、全部HIMIKOに移動。

: 「EPSON GT-7600UとRoland UM-1とLogitech WingMan Formula ForceとLogitech MouseMan Optical DualとWACOM IntuosとONKYO SE-U77と…おお、6個もぶらさがっとる」
: 「MPIOとフラッシュカードリーダもたまにくっつくよね。合計8個…帯域足りてるのかな?」
: 「ま、常時帯域を食うのは再生時のONKYO SE-U77くらいだから大丈夫じゃないかな、と」
: 「あ、SE-U77にはMIDIがあるよね? UM-1は外せそうだよ」
: 「んー、SE-U77 on Win98のMIDIドライバはよく死んだからいい印象がないんだが、ま、追い追い確認してみよう。」

+ ちうわけでばるさんから引きとったSE-U77はこれからも生きのびてゆくことにー。

ぶるーむべんち [COMP]

+ ばるさんとこからたぐってGORRYさんとこに)。

+ ふむ、GeForce系はGeForce2MXだけやな…というわけでGeForce3で参戦してみようと準備中。ナローバンドはつらいのう。

+ んで、結果。

桃ベンチ    : Score:25099, Point:627
ステラベンチ: Score: 5446, Point:217
3Dベンチ  : Score:19884, Point:497
総合評価    : 1341点

+ 実行環境はPentium4-1.9GHz, SPECTRA X20(GeForce3)なHIMIKO。OSはWindowsXP。

+ ステラベンチはサウンド出力を何で行うにかなり影響を受ける。上記はM-AUDIO DeltaDiO2496での結果。これをLive!にすると4400程度とガタ落ちになる :-)

週末ゲーム [GAME]

+ 「妻みぐい」(アリスソフト)。2800円でこの内容なら十二分っしょ。「歳のわりにちんまい」に弱い俺が千穂さんが嫌いなわけがあろうかっ(ぉ

+ 某中華街ゲー←買ってるし(ぉ。WindowsXPだと、エンディング前のムービー再生で落ちる罠発生なので放置。ちなみに「姉妹まとめて」で進行してました。俺って奴はよ〜(笑)

Mar.19,2002 (Tue)

「僕夏」(light) 有夏シナリオ [GAME]

+ 貴理がイイなら有夏ルートも必須ですぜ\

+ 有夏ちゃん萌えな俺なので、上記記述に説得力はないかもしれないが、Artemis☆さんも書いてるくらいだからきっと大丈夫(ぉ

Mar.22,2002 (Fri)

ゲームのキャラの氏名 [GAME]

+ なるほど(笑) ま、いいやん、一致してるのがヒロインでも主人公でもないわけやし。自分のおかんの氏名とヒロインの氏名が一致したらそりゃ悶絶ものだろーけどな(爆)

Mar.23,2002 (Sat)

ゲームのキャラの氏名part2 [GAME]

+ それなら俺は「To Heart」がジャストミートだったぞ。PS版のあかりの「ひろゆきちゃん」ってな声がちょっと嬉しかった(笑)(*1)

+ ちなみに俺のおかんの名前と漢字(2文字)が同じヒロインが出てくるゲームは存在する。幸い読みは違ったので救われた (^^;

+ そうそう、「有限会社ロンドン☆スター」(ivory/jANIS)の主人公の名前がアレ\なので、お前さんがやるときっと楽しいだろう。やってないならやるべし(笑) ゲームとしてもおすすめだよん。

+ あー、「ロン☆」リプレイしたくなってきたかも。最近めぼしいゲームないしー。

*1: 委員長は名前の読みが姉貴のそれを同じでちょっと危険だが(笑)

Mar.24,2002 (Sun)

「桜の木下で」(words) [GAME]

+ 発売日になんとなく買ったけど、なんだか気が進まなくてちんたらやってた。やっとこさ終了。1stが真咲、2ndが鈴菜で、3rdがひなたで、4thが菫。

+ 描きたかったのが鈴菜シナリオや真咲シナリオのような物だとしたらそれは失敗。真咲なんかキャラ的には好みなのだが。菫シナリオは悪くないが顔が耐えられない(ぉ 破綻した顔に眼鏡をかけるせいでヒドさが増幅される。ひなたシナリオは恋愛ネタとして直球でこっぱずかしくてよい :-)

+ 絵。人体を立体としてきちんととらえて、それをふまえて自分の絵柄を構築しようよ。プロの仕事の結果としての文章誤字や脱字や文法間違いが認め難いように(*1)、プロの仕事の結果としての絵にシロートが見て判る誤謬があるのは問題だろう。しかし、なんで顔がこんなに歪むかな(笑)

+ 6800円とそこそこ廉価なのはよいが、「妻みぐい」(アリスソフト)の2.42倍楽しいかというとそんなことはないわけで。

+ 優・良・可・不可で言えば可かな。

*1: 俺はわりと甘いけどな。

Mar.25,2002 (Mon)

「桜の木下で」(words)の絵の話 [GAME]

+ ええと(*1)、顔が「福笑い」状態でして…目や鼻や耳をどこに置くかを全部カンでやってるんじゃないか?と邪推したくなりました。一方で顔に比べると体の方は細くて長いにせよけっこう普通なのでなんだか不思議です。

+ 絵に厳しい目を向けちゃうのは、下手の横好きとはいえ俺が一応絵を描いてきたからですかね。自分が気をつけてきたことに気をつかっていないように見えるプロの仕事を見るともう見てらんない、と(*2)

+ ゲームのキャラは写実的でない以上ウソが入るのはしかたがない。でも「プロの絵描き」でありたいと願うならば、実物の構造をふまえた上で自分なりの「破綻の見えづらいウソの世界」を構築してほしいかなーと。

+ …まぁ、でも、ひなたは不思議にかわいかったので許しますが(ぉぃ

Emacs 21.2.50 [COMP]

+ いわゆるcvs head版やな。meadow-ntemacs21化してbuildする。あーホントにWin32版もアイコン表示するわ。どう嬉しいかは知らんが(ぉ

+ NTEmacs21.1にあった再描画しそこねるバグも大丈夫になってるかな。CVS先頭だけに安定性は疑問だが、とりあえず試しに使ってみよう。

*1: それはさておき脚注の部分がなんだかヘンですよ>吉田@HZさん。直りましたな (^^;
*2: 文章に気を使う人が無神経な文を見るとイヤな気分になるってのも同じなのかな…。

Mar.27,2002 (Wed)

「家族計画」3/26版パッチ(D.O.) [GAME]

+ 誤字脱字修正らしい。ひさびさにリプレイすっかな?

数式エディタの話 [COMP]

+ Officeなどに標準で入ってる「数式エディタ」は「一般のビジネス文書に入る数式程度ならこれでよかろう」という感じで入ってるだけじゃないかな。で、あれはMathTypeの「とってもサブセット」版なはずなので、複雑な数式を書くときはMathTypeを買って使うのが正しい道かと。

+ MathTypeどころか「数式エディタ」もロクに使ったことはないので、MathTypeがどれだけ「まとも」かは知らないし、俺が知ってるくらいの話なので既知な可能性が高いとは思うけれど。

マブラヴ延期 (age) [GAME]

+ 4/26→6/28。初回版廃止…つーか、通常版の初回版仕様への変更っと。

+ まぁ、それ自体は妥当だろうが、延期の真の理由はこれの3.だったりしないか?(笑)

ラクガキ [ILLUST]

+ プニな絵ばっか描いててもアレなので、ちょいとまともなバランスで描いてみよう。 短髪そばかすまゆ毛娘(JPEG:30KB)。

+ さらっと短時間で描けたけれど「俺の絵らしさ」がないのがダメだ。どこかから意図せず何かを借りてきてしまったような感じ。

+ …明日はどっちだ。

Mar.30,2002 (Sat)

MathTypeの話 [COMP]

+ ええと、この前紹介したMathTypeのページを見ればわかりますが、MathTypeはTeXフォーマットの数式を吐き出せますよ。

+ 「WordとTeXで同じ数式が使える」し、「GUIで編集可能なTeX用の数式エディタ」としても使えるってことじゃないかと。もちろんフォントの関係で完全に同じにはならんでしょうし、例によって使ってはいないのでどう変換されるかは不明ですが。

+ 、週末は日記のぐるぐる頻度が極限まで減るので気付きませんでした。結果を見ると、ちょっと複雑なTeXの数式でエラーが出たらどうにも直せない俺としては、けっこうよさげに見えますねぇ、MathType。

+ ただここ数年特許の明細書に書くむちゃくちゃシンプルな数式以外書いてない俺にとっては使いどころがないのもまた事実(苦笑)

Mar.31,2002 (Sun)

「コミックカフェ」 (GIRL'S SOFTWARE) 1st.play [GAME]

+ 1stプレイは「お兄ちゃん」娘なあゆみちゃんエンド。

+ クリアするまでにシステムが2回ほど落ちた。Windowsの例外にひっかかるわけじゃなくて、内部のassert風味なものにひっかかって死んでる風味。チェック不足やね。

+ あと、操作に対する反応が悪い。セーブ画面が出てくるまで数秒かかるのはどーよ?

+ 操作性が悪くてくじけそうだけど、まぁ、数人は倒してみよう。

Painter7.1J [COMP][ILLUST]

+ パッチが出てたのでとってきて入れる。うーん、XP環境ではあいかわらず描画遅延が。

+ 「パレットをCTRL-Hで全て隠せば軽減される」ってのを以前2chで見て「軽減される程度じゃなぁ」と試してもいなかったんだけど、今やってみたら遅延が皆無になった。ふむ、これならWinXPで使えるかもしれない。面倒ではあるけれど。

+ …HIMIKOのWin2kが入った40GBのHDDが早くも用なし風味かもしれない :-)

「コミックカフェ」 (GIRL'S SOFTWARE) 2nd.play [GAME]

+ 2ndは理沙エンド。CV:夏野向日葵でいつもの感じ。思わず猫耳コスプレを選んでみたけど語尾が「なのだ。」とかにならなかったのでちと残念(ぉぃ

+ 一人称が「オレ」になったりするちょっと荒っぽい娘で少女マンガ好き…現実にいたら話が合いそうだ(ぉぃ

+ なんで奴が理沙のことをああ言うのかがよくわからんままだったのだが…そういうものなのだろうか。

「コミックカフェ」 (GIRL'S SOFTWARE) 3rd.play [GAME]

+ 3rdは久美ちゃん狙いで。月〜木は一切出てこないので楽といえば楽。

+ ああ、なんか、胸ですよ胸。バニースーツ似合うな〜♥

: 「出たなおっぱい魔人。目つきがいやらしいぞっ」
: 「否定しない。しないとも〜」
: 「あう、ダメだこりゃ (;_;)」

+ 無事エンディング。…すれちがいの描写がイマイチだったのう\

: 「しかし、最後のえちシーンってアレだなぁ…」
: 「あたしの知ってる猫くんは屋外お兄さんプレイするような人間じゃなかった!」
: 「…誰の真似だ誰の(笑)」

+ ま、今んところキャラ的には一番好きだな。

+ CVは岩田由貴…ってことは、忍@とらハ3や悠奈@犠妹の人か。気付かんやった (^^;

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>