ねこみみど〜らくにっき in Jun, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jun.2,2000 (Fri)

ぐるりんぱ [NET]

+ PiASのweb pageですが、だいぶ前にhttp://www.gateworks.co.jp/pias/になってますね。

Jun.3,2000 (Sat)

おえかき [ILLUST]

+ ひっさびさに「ねこみみすと工房」のタイトルCGを変更。

+ やっつけ仕事なのでへたっぴだけど、どーせ手間ひまかけてもさらに ひどい出来になるだけなので、ま、これでいいよね (^^;

+ 例の「毎日1枚ラクガキを描く」計画はほぼそのとおり進行中だし、 ラクガキ程度は「楽しい」と思えるようになってきたので、 そろそろきちんとCG描けるくらいまで「絵を描く気分」が回復してき てるかもしれない、そんな予感。

+ しかし…ふと冷静になって自分を絵をみなおすと…うーむ、ここ数ヶ 月でえらく変わったなぁ (^^;;

カテゴリに悩む [MISC]

+ 文章書き分類のカテゴリ名称に悩む。[NOVEL] は避けたいってことで、 ちょっと悩んだ結果[TWADDLE]とする。

twaddle
-n. むだ口, 駄弁, 駄文; 駄弁を弄する人, 駄文を物する者 (twaddler).
-vi., vt. (…について)駄弁を弄する, 駄文を物する.
-- 「リーダーズ+プラス」(研究社)より引用

Jun.4,2000 (Sun)

「ねこまっしぐら(仮)」 [TWADDLE]

+ というわけで、夏休みごろリリースできればいいなぁって感じで、次 の駄小説「ねこまっしぐら(仮)」の執筆を開始。 あいかわらずダメな設定で、自分でもちょっと困ってる(笑)

+ とりあえず、ヒロインの鈴(りん)の一人称を「ボク」にするか「あた し」にするかで悩んでみたり(爆)

HDD [COMP]

+ 今PCI-DA2100A(+64MB Cache)+Quantum AtlasIV 18.2GB×2って構成 なんだけど、これをAdaptec ASC-29160+Quantum Atlas10KII 18.2GB (TY-18400LW)にして、ゲーム用のストレージはIDE(Maxtor 95147U8 あたり)にする計画を思いついたり。

+ なんでかっつーと、結局Windows2000側で使ってる領域って12GBで、 残りの26GBはゲームしか入ってないんだけど、そのためだけにRAIDカー ドを使ってるのはばかばかしいなぁって事で。

+ まぁ、もちろん金の余裕はないけど、PCI-DA2100AやAtlasIVの転売が うまくいっちゃったりしたら考えちゃうよなぁ (^^;

「東京九龍」(ivory) [GAME]

+ なんとなくひさびさに「東京九龍」を起動してみる。 いやぁ、やっぱエランはかわいい。元気な年下はやっぱりよいよなー。

+ この作品、「とらいあんぐるハート」シリーズの影にかくれちゃって るけど、ivoryの名作の一つだよなぁ。パラメータの変化がどういう ルールで決まってるのかよくわからんのが難点だけど :-)

寄生虫 [MISC]

+ 結局のところ、作者の人や、問題のトリガーになった人、問題を指摘 した人たちが問題なのではなく、周囲で騒ぐ連中が一番問題なのだ。 彼らにとって問題の本質なんかどうでもよくて、自分たちがその ソフトウェアを手にいれられるかどうかだけが問題なのだ。

+ …ヘドが出るよな。

REFERER [NET]

+ なぜかこ んなHTTP_REFERERを持ったアクセスがあった。

+ いや、同じLINNでもGENKIやIKEMIならまだなんとか手が出る(*1)けど、いくらなんでもCD12は買えないですっ てばさぁ(笑)

*1: つーて もIKEMIはキツいな ^^;

Jun.5,2000 (Mon)

今年のゲームはこじんまりとしているか? [GAME]

+ オレ的に今年のゲームで私にそれなりのインパクトを与えたゲームは次のとおり。

  • 「Phantom Of Inferno」(Nitro+)
  • 「行殺♥新選組」(LiarSoft)

+ 次点として「Lien-おわらないきみのうた-」(Purple)あたりかな。

+ 俺的にはそれほどこじんまりしてるとは思ってなかったりしますが、これは「Phantom Of Inferno」に依るところが大きいかもしれない。エンディングに使い捨てっぽいいかにもなバッドエンドがないってもよい。っと、これは「行殺」もそうだなぁ。

+ 雨後のタケノコのごとく出てくる新規メーカーが、独自性をいまいち 発揮してないのはつまらないかも…と思ったけど、Nitro+もLiarもきっ ちり新規のメーカーですな。PurpleはJASTだから、これ以上ないくら いに老舗だけど :-)

+ むしろ古いメーカーの不甲斐なさを挙げたいなぁ。 AliceSoftもelfもF&Cも、そしてLeafもどーもつきぬけてないんだよな。

+ がんばれ。

「スタ☆グラ」 [GAME]

+ ネコなノイシュとサカナなチキはよいとしよう。ま、天使なエルも許そう。

+ でもでも、「メイド型宇宙人」てなんなんだ〜>ティア。 まさに宇宙の神秘だよ。

+ で、「惜しい」についてはまったく同感っす。 設定のスジとしては「恋のフローティングマイン」よりも好みなんですがねぇ…。

Jun.6,2000 (Tue)

ぐる [NET]

+ いったいぜんたい「メイド型」と「宇宙人」をつないでしまった動機はなんだったんでしょう :-) 宇宙からの指令か?(ぉ

+ でまぁ、ダメなゲームだと思いますけど、俺的にはノイシュがかわいかったのでそれだけで許せるかも(笑) (*1)

+ in_mpg123.dllなら、作者は柴田さんでしょう。Yuna-Softで公開されて(る|た)のはこれのRIFF-MP3対応版だったはず。

*1: …ところでポポロの存在をすっかり忘れていたことに今気づいた (^^;

Jun.7,2000 (Wed)

Live!とWindows2000 [COMP]

+ どーもLive!Ware for Win2kだと、ぷちぷちとノイズが乗るのが直らないので、 しかたなくLive!Wareを外して、Win2k標準のLiv1!WDMドライバに入れなおす。

+ このドライバはデジタルアウトが使えない。 そこで、Live!→(SP/DIF)→KENWOOD DPF-7002→(Analog)→STAX SRM-T1S+SR-007と いう接続から、Live!→(Analog)→STAX SRM-T1S+SR-007に接続を変える。

+ …ぷちぷちノイズはなくなったけど、そのかわりなにやらハイ落ち風 味でもどかしい再生音になってしまった (^^; 安物とはいえ単体のオーディオ機器であるDPF-9002のD/A部とLive!内 蔵のD/Aの質の差と、ケーブルの差(*1)が大きいんだろ うなぁ。

+ CreativeがはやくまともなWin2k用Live!Wareを出してくれればいいんだけど…。

高望み? [AUDIO]

+ でも、DPF-7002はDPF-7002で、CDを聴いてるとちともどかしい再生音 なんだよなぁ。ピュアオーディオとPCオーディオの差を痛感するなぁ。

+ やっぱ早いうちに次のCDプレーヤを手配しなければ…。土曜日にでも 日本橋散策して物色しよっと。

*1: DPF-9002とSRM-T1SはMonster Cableの安物、Live!とSRM-T1SはLive!付属の超安物。

Jun.9,2000 (Fri)

お話書き書き [TWADLLE]

+ 「ねこまっしくら(仮)」の執筆を進める…うわ、なんてダメ(not褒め言葉)なんだ俺っ。

+ しかし年下ネタばかりだな…耕介ばりに「元気が年下」が好きだからなぁ、俺。

でじかめ [MISC]

+ コレ見たせいで、Kodakのコレが欲しくなったり。

+ いやもちろん、画質的には何かフィルムスキャナを(*1)買って、手持ちのNew F-1を活かすほうがいいのはわかってるんだけど、やはり手軽さというものがね…。

*1: このへんとかね

Jun.10,2000 (Sat)

にっぽんばしぐるりんぱ [LIFE]

+ CDプレーヤを注文してきてしまった…。 何を買ったかはうちに届く日(*1)の速報レポートを待て!(笑)

+ ついでにCD5枚をget。

  • 林光(編曲)「混声合唱による日本抒情歌曲集」 (関屋晋/晋友会合唱団)
  • J.S.バッハ「無伴奏チェロ組曲(ギター版)」 (アンドレアス・フォン・ヴァンゲンハイム)
  • J.S.バッハ「2声のインベンション」「3声のシンフォニア」等 (ピーター・ゼルキン)
  • チャイコフスキー 「交響曲第5番」 (ゲルギエフ/ウィーンフィル)
  • チャイコフスキー 「交響曲第6番」 (ゲルギエフ/キーロフ歌劇場管弦楽団)

+ 「混声合唱による日本抒情歌曲集」は、その一部を高校三年生の時の 演奏会でやったことがあるので。やっぱ歌える曲を聴くのはとにかく 楽しい。

+ チャイコフスキーの後期交響曲3曲は全部2枚づつあることになったり。 うちにもともとあった5番と6番はチェリビダッケ/ミュンヘンフィル のなので、差(*2) が面白そうだなぁと。

+ さらに本2冊と中古ゲーム2本をgetして帰宅。えらい散財だった。

チャイコフスキー 「交響曲第5番」 [AUDIO]

+ というわけでゲルギエフ/ウィーンフィルのを聴く。 おお、速い速い〜。つーか、チェリビダッケのが遅いのはわかってた けど、前持ってたショルティ/シカゴ響の(*3)もこん なに速くなかったような気がするんで新鮮。

+ ちなみに第1楽章の比較。チェリビダッケだと18分14秒、ゲルギエフ だと14分48秒というわけで、3分半近く違うんだよなー。他の楽章も 全部分単位でゲルギエフの方が短かい。

+ 同じ曲を複数演奏家で買いだすとキリがないんだけど、止められねぇわなぁ…。

*1: 火曜か水曜かな。
*2: 晩年のチェリビダッケの演奏はとにかくテンポが遅め だからねー。
*3: 親に取られた ;_;

Jun.11,2000 (Sun)

「EA MIND」 (LiLiM) [GAME]

+ 去年のゲームだけど、まぁ、昨日今日とやったので。

+ しかしここ、BunnyPro.時代からヘンなゲームばっか作るとこだよなぁ。 シナリオのノリが少なくとも(*1)「Love Forever」から「光を…」まで変わっ てないような気がするんで、同じヒトが書いてるんだろーか。

+ でまぁ、オレ的にはけっこうよかったかな。10点満点で7点あげやう。 こういう強引で自己中ででも基本的にはそれなりに優しい主人公(い わゆる「ランス」的主人公というヤツ)もたまにはいいし、ヒロイン 陣も約一名(笑)除いて俺好みやし。

+ しかしあんたら初めてのえっちなのに激しすぎ…って、このゲームに 限ったことじゃないんだけどさ。

はぁ… [LIFE]

+ テンション低い〜。

+ ndiaryをオレ好みに調教修正したいところが2点(*2)ほどあるんだけど、こうテンション低 いとどーにもならないや〜。

+ テンションが低いので、テンション上げるためにみなみちゃんの ラクガキを描く。 ふみゅ、ほっぺたを行殺仕様(笑)にしてみたせいか、ちーと印象が違 う絵になったかな?

+ しっかし、キャラそのものはともかく、ポーズその他の実験結果はな かなか人に見せられるようにならんなぁ。精進精進。

*1: 「FirstStep!」とか「そぷらの」とか はさすがに忘れた ^^;
*2: あまりにオレ カスタムなので書かない ^^

Jun.12,2000 (Mon)

ぐるぐる [NET]

+ 同じ日に同じものを同じ動機で買った私は、ゲームに対しても曲に対しても同じ感想を持ちました (^^;

Jun.13,2000 (Tue)

GENKI来たる [AUDIO]

+ 仕事を終えて寮に帰ると土曜日に買っ たLINNのGENKIが届いていた。

+ 開梱してさっそくSTAX SRM-T1S+SR-007に接続してマーラーの交響曲 第5番(小林研一郎/チェコフィル) (*1)を聴いてみる。 なにしろまともにエージングする前だから、最初っからまともな音が 出ることは期待してなかったんだけど、第一楽章最初のトランペット など、さすがにKENWOOD DPF-7002との格の違いを感じさせる音で、今 後いろいろたのしみかも。

「同心」(CROWD) [GAME]

+ 六千円のおまけゲーム付きシングルCD…言い得て妙すぎる (^^;

+ 私なんか1回目のプレイの途中で投げだしました(笑) なんというか、ゲームデザインに失敗してるつーか……いや単にもうつまんないって感じ。まさかここまでダメだとは…。

「Phantom of Inferno」またまた [GAME]

+ CGが98%のまんまではナニなのでいろいろ試してみる。

+ …うーむ、いくつか未見のパターンを見たのだが、未だ98%のままだ (^^;

*1: このCD、GENKIのパネルに「HDCD」 と表示されてたので、HDCDエンコードしてあるらしい…。

Jun.14,2000 (Wed)

ちょいぐる [NET]

+ 会社から帰ったらばったりと寝てしまって、そしてこんな時間に目が覚める…生活リズムぼろぼろやな…。

+ たしかに未歩はあの中でな格段にかわいいとは思います。だから、やり続けて何かよいシチュエーションと行動をみつけられれば転ぶのかもしれないけど、なにしろ続ける気力が出ないわけで (^^;

Jun.16,2000 (Fri)

MDとMP3 [AUDIO]

+ GENKIのデジタル出力はBNCコネクタという変態的仕様(*1)なので、MDレコーダとデジタルで繋がらなくなってしまった。

+ うーん、移動時の音楽観賞用に携帯型MP3プレーヤでも買おうかな。

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) [GAME]

+ レビューではない。為念。

+ 絵柄と、「赤ちゃん倶楽部」というブランド名から、アレだろ うなぁと思いつつ始めてみる。……おいおいおい6年で最後の夏 休みってことは、つまり全員小学生ってことなのかっ(笑)

+ ゲーム自体はとりあえず地雷風味。でも、絵柄は好きなのでもちっと つきあってみようか。

*1: 電気的仕様は不明だけど、さすがにふつーのRCA同軸デジタルと同じだろうなぁ。

Jun.17,2000 (Sat)

Meadow 1.13b1++ (based on Emacs 20.7) [COMP]

+ Koseさんのところからいただく。

+ うーん、やっぱVC++欲しいなぁ…。

shell.rim.or.jp [COMP]

+ リムに「/tmpの使用量が多いぜばかやろー」(意訳)と怒られたのでEmacs20を消す。

+ さて、Newsはslrnで見ることにしてほいほい作ったけど、Mailは何 で見ようかな…。slrn使ってるんだから、muttでも使うべきかな。

+ Ruby好き好きな私としてはcurにしてみたいけど、Rubyを入れる場所 もないからなぁ…。

Jun.18,2000 (Sun)

「青の扉 白の鍵」(cyc) [GAME]

+ 主人公が入院しちゃって〜ってなネタ。どうしたって「Treating2U」 (BLUEGALE)を思いうかべてしまうけど、だいぶ違う(笑)

+ 最初緋紗子センセ狙いで玉砕。最後のヒントで「一番難しい」と言わ れて納得。えーい、あとまわしじゃ〜。

+ 次はパッケ絵の看護婦さんであるところの梨帆嬢狙い。 他のキャラとの関連性がなかったので、あっさりエンディング到達。 …あう、主人公の名前、自分の名前にしなきゃよかった (;_;) これ、他のキャラでもこう終わるんだったらちょっとげんなりだなぁ…。

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) たびたび [GAME]

+ 操作性の悪さと、女の子を掴まえる面倒くささを乗りこえて、潤子を おっかけてみる。とりあえず縁日…おお、いきなりそう来るんですか(笑) あんたら小学生なのに(以下略)

+ それにしても縁日…なにやらなつかしい。 上池台に住んでいたころ、近所の八幡様の縁日とかよく行ったなぁと か思い出してしまったりする。こういう思い出はなぜか甲府じゃなく て東京なんだよなぁ。

ちょびっとndiary改造 [nDiary]

+ 中間のTopicの所に後からParagraphを追加すると、後のParagraphの 番号がズレちゃうので、もしlinkされてたらと思うとしたくても追加 できないってな感じになったので、paragraphヘッダへのanchorを 「日付_パラグラフ番号」から「日付_tトピック番号_トピック内での パラグラフ番号」にしてみる。

+ が、過去の日記部分にこれ適用すると、他の日記から参照されてると ちょっとアレだなぁ。でも、思い切ってやっちゃえっ(笑) (*1)

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) 潤子END [GAME]

+ てなわけで、潤子シナリオ終了っと。話の展開もえっちシーンも、主 人公とヒロインの両方が小○生とは思えんほど濃かったよ〜(笑)

+ で、まだ潤子しか終わらせてない段階で断言しちゃいますが、このゲー ム、すげぇ好き。操作性が悪かったり、移動中にバグで画面がぐちゃ ぐちゃになったり、シナリオからズレるとなんだかわからなかったり と欠点は多いけど、でも好きだわ〜。絵がぷにぷにかつ高安定(*2)なのがまた良し (^^)

+ …しかし、スタッフロール見ると"赤ちゃん倶楽部"は総勢3名っぽい。 「鎮花祭」の"Studio Air"が実質2名らしいので下には下がいるわけ だけど、それでもこんな体制だと網羅的なバグ出し体制はとれんだろ うなぁ。かといって、すぐわかるバグ持ちで出荷するのは、ソフト書 いてメシ食ってる私としては許せんけどね :-)

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) 由香END [GAME]

+ おおぅ、三角関係だよ…温泉の一件あたりでかなりグっと来た (^^;

+ で、遊園地…おおう、こっちの方がかわいいぞっ (^^)

+ 優子と鈴音と春菜の件でわかるけど、よくデキた連中だよなぁ、みんな。

+ で、エンディング。…小○生がそゆこと言うかいっ!(笑)

+ …いやぁ、堪能しました。ちと潤子に比べるとちとそれ系で弱いけど、 まぁ、潤子シナリオは特殊だからしょーがない、と。やっぱオレポイ ント高いぞ、このゲーム。バグ修正パッチあてたら、ゲーム継続不能 になる移動画面でのバグがちゃんと修正されてるしー。

+ 明日は有休とってて休みなので、このままずぶずぶと全員終わらせて しまいそうな、そんな予感 :-)

*1: トピックに対してのリンクの方が多いと思うので、さほど問題はないと思う。
*2: 某 「Aries」とは大違いっ(ぉ

Jun.20,2000 (Tue)

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) 春菜 [GAME]

+ おだんご髪で127cm27kgのお元気ヒロイン。ちんまい重要なのでそれは いいんだけど…主人公たちの1歳年下なので5年生だとさ。いいのか?ソフ倫(笑)

+ この娘は温泉行かないので、中盤がちょいと異なるんだよなぁと思っ たら違うところでイベントあり。しかしほとんど変態だよ>毅(笑

+ で、温泉で鈴音とたわむれつつ帰ってくると…うう、急転。他のシナ リオでもこの娘はこうだったからそうなるんだろうと思ったけど、思っ てたより深刻じゃんかぁ (;_;)

+ で、もはや春菜は移動画面には出てこないのでふにふに時間稼ぎして ると最終的に花火イベントへ。はて、春菜ちゃん、なんで毅の事を好 きになったんだろう…と思いつつも、そーゆー展開に。それにしても 春菜ちゃん相手だと犯罪的すぎる (^^;

+ で、エンディングへ向うが…痛い〜。泣きそう (;_;) なるほど、春菜ちゃんの想いはここでわかるようになってるのね。 がんばれ王子様毅。

+ で、エンディング…そういうオチかい(笑) でも、おそらく春菜ちゃ んの問題は何も解決してないだろうな。がんばれ二人とも。

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) あずさ(涼side) [GAME]

+ あずさだけ涼/毅双方にシナリオがあるってことでまずは涼サイド。

+ 実はこういうピンクでゴージャス(謎)な髪型のキャラはあまり好きに なれない事が多いのだが…ふむ、そう悪くはないな。 肝試しにこの娘は来ないので、縁日→温泉とストレート…あんたら激 しすぎっ(笑)→花火…むむ→遊園地…むむむっ→で、エンディング。

+ 夢か好きな人か…王道やねぇ。この展開自体は他のヒロインのシナリ オでも出てくるんだけど、このシナリオだけちょっと最後が違う。し かし、おまえら小学生だろーがっ(笑)

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) あずさ(毅side) [GAME]

+ 続けて毅サイド。縁日→温泉まで涼と展開ほぼ同じなので「なんだ同 じなのか」と思ったら展開が急転。…あいかわらず毅は不憫だなぁ (^^;

+ で、なんとなくイヤ予感を抱きつつカラオケ…ぐはっ。他のシナリオ では爆発しないんだけど、このシナリオでは爆発するのね (;_;)

+ で、嵐の後に花火大会…ああああ。これは後の展開が痛いぞきっと… →遊園地…ほら痛くなってきた…で、また嵐。人間関係も嵐。ちゃん と選べよあずさ。

+ で、エンディング。なるほど、やはり毅はそーだろうね。

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) 鈴音 [GAME]

+ 毅と涼の従姉妹だけど「おにーちゃん」な娘。 どー見ても毅ラブラブな娘なんだけど、序盤からイヤな雰囲気が…。

+ イヤな予感を抱きつつ、縁日→温泉。おお、意識しとるしとる。

+ で、嵐の日の学校…怒れ毅! と思ったら…鈴音はやさしすぎるぞ (;_;)

+ で、花火→遊園地と流れる。イヤな予感最高潮。で次の嵐…がびーん。 むごいよー (;_;)

+ で、エンディング…ハッピーに取れるエンディングだけど、なんとな く悪いほうにとってしまったり (;_;)

+ がんばれまけるな二人とも〜。って、やっぱ毅は不憫だなぁ。

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) 優子 [GAME]

+ 毅と涼の幼なじみ。一人称が「オレ」のアネゴ型。でも、いじっぱり だけどスイッチ入ると〜ってなタイプっぽかったので、最後に回して みた(笑)

+ まず縁日…やっぱスパッツなのね〜 (;_;)→肝だめし…ほほう、予想 どおりかわいいじゃん♥→温泉へ。由香の怪談の時に「りょ うちゃん!」…ぐはっ、かわいいぞっ…でも蹴られた (;_;)

+ その後、ミニバスケの試合→花火とかわいさ炸裂。で、最後…な、な るほど、優子がああなったのにはこんな理由が…せつないねぇ (;_;)

+ で、ラスト。すっかり泣き虫に戻った優子がすげぇかわいい。おしあ わせに…でも、小学生なんだよねぇ、この二人(笑)

「Close2U」(赤ちゃん倶楽部) まとめ [GAME]

+ こんだけ長々と書いてきてるんだから評価は自明だよな(笑)

+ アラは多い。セーブポイントが1箇所しかないとか。CTRLキー押下に よるメッセージスキップはあるけど既読部スキップがないとか、立ち CGのまわりにゴミが出る(*1)とか、やたら「ちん〇ん」 が連呼されるとか(笑)

+ でもやってて楽しかった。これが重要。 オレポイントは10点満点で8点。よくできました。

そういや [GAME]

+ 「Close2U」に時間食って、あまり進んでない「8th Angel」もなんと かせにゃ。でもこれ、立ちCGはまだマシなんだけど、イベントCGで途 端にアレになる事があるんだよな〜。

ndiary関連 [nDiary]

+ 気にはしてるがわりとどーにもならない系の仕様だろうなぁと思ってましたが、やはりそのようですね

+ でも、これからndiaryを使う人で、必ずtopicを付ける人は似たよう な要望を持つかもしれないので、.ndiaryrcの設定で切りかえられて もいいかもしれませんねぇ。

+ そうそう、ndiary-0.8.0ですが、ruby 1.5.4 (2000-06-19) [i686-cygwin]な 環境で問題なく動いてるようです。topic一覧生成もOK。

*1: 透過色による重ねあわせをするなら、主線 の外側にアンチエリアスかけちゃだめしょー。

Jun.21,2000 (Wed)

一線を超える… [GAME]

+ うーん、「くすり指の教科書」のあれは改造後ですのでレ ギュレーション違反ではないかなーと(笑)

+ にしても…「一線を超えたの偉い人」って一体 (^^;;

+ やっぱ「くすり指」はですよねー。音声つきでリメイクしないかなー。

ふにふにふに [COMP]

+ 「Close2U」ってば、CGモードも回想モードもなーんにもない(*1)。 でまぁ、CGの確認も兼ねて、データ展開ツールを作ることにする。 データ構造は猿でもわかる単純構造なので誰でも書けるに違いない… と思いつつ、業務時間中に作り上げてしまった (^^;

きょうのBGM [AUDIO]

  • 「鈴がうたう日」(Tactics)

+ なんか好きなんだよなー。BGM単体で聴くなら「MOON.」よりも「ONE」 よりも、もちろん「Kanon」よりも好き。

+ Tacticsといえば次作「ちぇりお!」が娘太丸さん原画で大期待だよ。 いま一番好きな原画さんといえばやはりこのヒトなんだよ〜(*2)

+ …内容がほとんど[AUDIO]じゃなくて[GAME]じゃないか…。

*1: なに しろセーブポイントすら1箇所だ
*2: はっ、 なにやらすずの口調に(ぉ

Jun.22,2000 (Thu)

うぐぅ [COMP]

+ ううむ、こりゃ私のせいですねぇ。私が使うマシンは必ず環境変数HOMEが設定されてるから気づかなかった…。

散財の代償 [LIFE]

+ セゾンカードの今月の請求額見てがびーん。

でも懲りない :-p [COMP]

+ Seagateの15000rpmなHDD、CheetahX15に惹かれてみたりも。 最高速はAtlas10KIIに一歩譲るようだけど、最内周でも32MB/sec出るっ つーのには脱帽。

+ …とりあえずAdaptecのASC-29160でも買っとくか(笑)

Jun.24,2000 (Sat)

日本橋ぐるぐるっと [LIFE]

+ いつもどおり12時前に日本橋着。

+ とてもいつもどおりゲームを3本ほど、マンガを2冊ほど回収しつつぐ るぐる回って2時前に脱出。

+ それにしてもSCSI-HDDをまともに扱ってる店、ホント少ないよなぁ…。

「ねこりんのにっきちょう」閲覧者数 [NET]

+ REFERERログ取りをアンテナ経由/サーチエンジン経由/それ以外に分 解したついでに、内部アクセスカウンタをつけてみる。

+ …げげっ、日記の更新がなかった直前20時間のアクセス数が50を超え てる。メインコンテン ツのアクセス数と大差ないやん (^^;

Jun.25,2000 (Sun)

電子辞書 [COMP]

+ 通販で頼んでいた「CD-ROM版ランダムハウス英和辞典」が届いた。 これで「リーダーズ+プラス」と「ランダムハウス」が揃ったので、 ちと嬉しい。やっぱよい辞書は重要だよなー。

+ とりあえずcsrd経由かsrd-fpw使ってJISX4081に変換して、lookup経由で使う予定。

Jun.26,2000 (Mon)

しゅっちょー [LIFE]

+ 人生二度目の長期出張はなんとアメリカだっ!(*1)

+ アメリカなんかに行ったら……行ったら……ヘンなおっさんにMO渡さ れて、無表情な美少女に殺されそうになって、気がついたら、ファン トムとか呼ばれ…たりしたらすごいんだがなぁ(笑)

+ でね、次はもちろん女の子を拾って(以下略)

「Bluelight Magic」(light)[GAME]

+ ♪街の灯がとてもきれいね〜ってそれはブルーライトヨコハマ(古い :-p)

+ ぼちぼちやってたりする。

+ なんつーか、ユキと桜子さんじゅーよーですな〜。

新作断ち [GAME]

+ 出張によって9月までの新作はほぼふっとばしてしまう可能性が大だ が、なんかじゅーよーなゲームはあっただろうか…。

+ とりあえず、お気にいりのゲームをPrius Noteに入れて遠くアメリカ の地で反芻プレイすることで満足する予定は未定(笑)

+ さらにハードウェア方面の物欲も遮断されてしまうんだなー。うーん、 貯金が目減りしている今行くのは実はお特なのか?(笑)

*1: 2ヶ月の予定らしい。でも前回1月半の予定の広島出張が3ヶ月に伸びたからな〜。

Jun.27,2000 (Tue)

「Bluelight Magic」(light) 総評 [GAME]

+ まずキャラとそれぞれの主軸シナリオ。一応終えた順番。

+ 最初はユキ。かわいいよねー。髪型がちとナニだけど。いくつかのエ ンディングを見ていくと、出会いのときのアレで主人公をマスターを 認識してしまうのは必然だってことがわかってくるのがよいっすねぇ。

+ 次はあさがお。古くからの知り合いなのに、過去と現在においてどー も主人公とのかかわりが弱いんだよなぁ。とはいえ髪を降ろすとかわ いいのは〇。でもやっぱどこか脇役風味 :-)

+ 次は百合香、よく事情がわからないままの前半シナリオから、いろい ろ見えてくる後半へをつなぐ役割を担ってるような気がする。キャラ 的には別にどーでもいいや。この手のキャラはどーもね (^^;

+ 次は桜子さん。ま、なんつーかイイですねこのヒトは。「鎮花祭」の 緋美子さんと「痕」の千鶴さんを足した感じかも。あと制服が似合わ んよーな気も…つーか、どう見ても高校生って感じじゃないよなこの ヒトは (^^; えっちシーンもみょーに激しいし(ぉ

+ んで、最後ははる。なんともTrue Endへの道がもどかしい。 最後はちょっと御都合的主義だけど、全員無事の万万歳的エンディン グはこれだけなので、まぁ、いいでしょう。かわいいし、おまけシナ リオでエプロンや検査だし :-)

+ おまけにリム&シア。ホントおまけだけど、俺的にはリムの方が好き だなー。いろいろ某詠美風味だし(笑)

+ 萌えランキングでは、桜子さんとはるが同ポイント首位。僅差でユキ。 ちょっと離れてあさがお。さらに離れて百合香って感じ。

+ おまけシナリオ。前述のとおりエプロンと検査が好きですねー。どち らもはると主人公はなんだかしあわせそうなのがよいのよ (^^) 桜子 いい味出してるし〜。もちろんすけべぇ万歳ってな展開がとっ てもGoodっ(笑)

+ システムは前作「White Angel」よりはだいぶマシ。やっと水準か? でも、一回に表示させる文章が短かくて(これは文体の傾向か)、また 最高速にしても文章表示が遅いので、かちかちクリックしまくる必要 があるのはちとイヤだな。右クリックで開くシステム設定表示が、右 クリックで閉じないのもちょっと違和感が。

+ 総評としては10点満点で7点。アラはかなりあるけど、けっこよかった。

Jun.28,2000 (Wed)

ぐるりんぱ [GAME]

+ うーん、ゲームに限らず、 ある程度の質をクリアしているモノであればそれがなんであれ、 「良い」と思っちゃう人と「悪い」と思っちゃう人のどちらもある程 度の量存在するのは必然でしょう。 ゆえに「White Angel」を良いと思った人や「Bluelight Magic」の各 種情報を見て良いと思った人も一定数存在するでしょうし、実際にそ ういう人たちが「Bluelight Magic」を買ったんでしょうね。という わけで、何も不思議なことはないでしょう。

+ プログラマ指数は121.1らしい。ふーむ。

+ 短い文の羅列になる一因はMalieの仕様のせいでもあるんですか。でも、短い文の羅列を多用するライター用に最適化されてMalieの仕様が決められた可能性も否定できないかも(笑)

+ 「とらいあんぐるハート2」のスクリプトミス私のパッチを使うと確実に400箇所以上は減ります。パッチ作成開始当時の作業がマズかったせいで、セーブデータの互換性が一部失われているのが難点ですが…。

Jun.29,2000 (Thu)

じゅんびじゅんび [LIFE]

+ 7/15までに有休を消化していかないとマズいので、金曜は休みにした。 日本橋出撃してゲームなど所望した後、出張に必要なものを買い揃え るとしよう。

+ しかし2ヶ月の海外出張なんて、何をどれくらい持っていけばいいの かさっぱりわからんなぁ…。

+ 2年前にやった、3ヶ月間広島出張のときは国内の気楽さで趣味のもの (笑)を宅配便で送りこんだけど、今回はそーもいかんし。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>