ねこみみど〜らくにっき in Mar, 09

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Mar.1,2009 (Sun)

RADEON HD4870がお亡くなりに [COMP]

+ RADEON HD4870が死んでしまった。外した水枕を取り付ける時にネジを締めすぎてBGAを剥がしたのかなーという感じ。しょうがないので予備のRADEON HD3870に交換してしのぐことにした。

+ さて、RADEON HD4870を再度買う手もあるが、古い基板のものじゃないと水枕がそのまま使えない。RADEON HD3870のままで行く手もあるが、なんかそれも負け臭い。どうしようかねぇ。

Mar.3,2009 (Tue)

FIENAのGPUの話 [COMP]

+ RADEON HD4890やHD4750/4770が4月にも出るという話で、かなり悩んだのだが、ヤフオクに旧基板「っぽい」RADEON HD4870がそこそこの値段で出てたので、それを落札してみた。旧基板じゃないと水枕のパーツを一部交換しないといけないので(*1)、旧基板であることを祈りたいもんだ。

*1: ま、安いんだけケドね。

Mar.6,2009 (Fri)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP]

+ 「とらドラ10!」が届いてたんで一気に読んだ。……なんつーか、感無量だ。

+ 会社で某ソースを解析するのにEmacs場でgtags.elを使いたくなった。で、会社のEmacs環境は古めのMeadowのままだったので、この際だからと一気に自前ビルドのEmacs 23.0.91に変更してみた。これで快適にソース解析とコーディングができるぜー。

+ そのついでにフォント設定まわりを見直してたのだが、今のEmacsはXLFDと戯れなくてもフォント設定できんのねー。昔に比べてなんと楽なことかー。

+ ヤフオクで買った中古RADEON HD4870が届いた。……壊したRADEON HD4870と同じ基板に見える。どうやら今の水枕がそのまま使えそうだ。

Mar.9,2009 (Mon)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今日は計画有休で休み。これでやっとノルマ達成。

+ 最近煮物を作る機会が多い。今の鍋は引っ越しの時に親からもらった中古の安物(っぽい)ので、もうちょっといい鍋が欲しい。が、高い鍋はホント高いんだよねー。ほどほどの出費でほどほどの鍋を買うことにしよう。

+ 「とらドラ10!」を読み返しつつニヤニヤしてた土日月だったな。デレすぎだろう大河。ドツキつつデレるので実に手に負えない。

RADEON HD4870のその後のこと [COMP]

+ ヤフオクで買ったRADEON HD4870だが、週末いろいろ楽しい事が起きた :-)

+ 動作確認してから、クーラーを外して水枕を取りつけ。前回と違って今回は無事起動して安心していたのだが、半日ほど経った後、使用中に画面が腐って直後にブルースクリーン。その後まともに起動しなくなった。あわててバラしたら、VGA水枕のフィッティング部で水漏れしてた orz。

+ まずはエアーダスターでRADEON HD4870のBGAの端子間の水をふき飛ばして乾燥させつつ、水枕のフィッティング締め直して数時間空運転して水漏れがない事を確認して、それで組み直して事無きを得たのだが、なかなかスリリングであった。

+ さっき起動したら、BIOSケーブルの「電源ケーブルを繋げ」表示が出て起動しなくなった。直前まで普通に動いてたやんかー。後で別マシンで動作確認することにして、FIENAはまたRADEON HD3870に戻した。なんか呪われてるとしかー orz

+ さて、壊れてたとしたらどうしよう。さすがに3枚目のRADEON HD4870を買うのはマヌケすぎるし……。消費電力と性能のバランスを狙うなら、4月以降に出るであろうRADEON HD4770が狙い目か。ひさびさにnVIDIAでGeForce GTS250あたりを買うのも悪くないやもしれん。ま、いずれにせよ買うのは4月以降だなー。

+ LULLIに差してみたけどやっぱエラーが出るので、電源まわりのどこかがショートしたときに過電流でイったのかね。しかし、2枚目は中古でだいぶ安かったとはいえ、10日間足らずでRADEON HD4870を2枚も壊す俺って…… orz

Mar.11,2009 (Wed)

きょうのよしなしごと [AUDIO][MISC]

+ 新iPod shuffle、すぐに無くしそうな小ささだが、スマートだ。今うちのiPod touchは雨天徒歩通勤専用になってるので、こいつにすると小さくてハンドリングが楽な気もする。プレイリストが使えるのも地味にポイントが高いしー。

Mar.13,2009 (Fri)

ホントはもっと定期的に行う必要があるんだが [MISC]

+ そろそろ自転車の整備をしなきゃな。チェーンの洗浄、ディレイラーの調整。バーテープとサドルがボロボロなのでこれも交換したい。面倒だが日曜にでもやるかー。

Mar.16,2009 (Mon)

晴れた日には自転車整備をしよう [MISC]

+ 日曜は晴れてたので、予定通り自転車の整備をした。掃除→サドル交換→バーテープ交換→注油→空気入れ→チェーン洗浄→ディレイラー調整。

+ バーテープはBIKE RIBBONのコルクミレリジェ黒。きれいに巻けなかったので次回リベンジしたいところ。サドルはセラロイヤル ダルド。今んところそんなに悪くない(*1)。ディレイラーの調整はちょっとマシになったけど追い込みきれず。自転車屋にまかせたほうがよいかもなー。

なんか復活してますが [COMP]

+ なんとなく思い立って先週起動しなくなったRADEON HD4870をもう一度FIENAに組み込んでみたら……アレ、動くやん!(笑) あの時はまだどこか濡れてたということなんだろうか。もうしばらく様子を見て、大丈夫そうなら水冷化しよう。

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 残業規制もついに極限に達して0時間とあいなりました。

*1: 前はセライタリア ondaだったはず。

Mar.18,2009 (Wed)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 定昇一時凍結とか、ボーナスダウンとか、景気悪い話しか聞こえない今日このごろ。こんなんんじゃ年収20%以上下がっちゃうんだぜー、だぜー。

+ ……まぁ、今後の開発計画を見る限り、今年後半〜来年前半を残業0で乗り切れたら奇跡なので、もうちょっとマシな所に着地するとは思うけれど、それにしても厳しいぜ。

Mar.19,2009 (Thu)

きょうのよしなしごと [MISC][COMP]

+ 残業0かと思ってたのだが、ちょっと枠を貰えるらしい。ま、ないよりマシですな。

+ RADEON HD4870だが、あの後何も妙な事は発生しなかったので、ふたたび水冷に戻した。今回のトラブルで何度もつけ外ししたせいか、いやに水枕の装着が手早くできるようになってしまった :-)

Mar.21,2009 (Sat)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ ヤマダ電機のポイントを5000ほど失効させてしまった事に気付いた。大した額じゃないと言え、捨ててしまうにはもったいなかったわけで、ものすごくガックリ。

+ 電気代はさらに下がったが、去年に比べるとまだ高い。さらなる削減をするとなると次は明かりだろうか。とりあえず点灯機会の多い浴室と洗面所の白熱電球を電球型蛍光灯に交換してみますかねー。

+ 新しい鍋が届いた。ホーロー鍋なのでクソ重いがこれはこれで味わい深い。とりあえず俺的定番の手羽先とじゃが芋の煮物なんぞ作ってみた。今までの鍋よりちょっとだけ大きめなので、量が多いものを作りやすいかもしれない。次は包丁を新調したいね。

Mar.23,2009 (Mon)

PC系で買うものがなくてつまらない [COMP]

+ Antec P183がちょっと欲しい。今使ってるP182は下段電源チャンバーが狭くて長い電源が入らないのだが、今時の大容量電源は長いのが多くて電源選択に悩むのだが、P183だとその問題はなさそうなので。しかし、現状のQX9650+RADEON HD4870なら現状の電源で十分なので、積極的に変える理由もないんだよね。やっぱWestmereに交換する時にでも考えよう。

+ Bru-rayドライブを買ってもよいかなーと思ったりもするが、バックアップ用途には容量不足すぎるし、Bru-rayソフトを見るだけならPS3でいいわけで、メリットが小さすぎるので却下だなー。

+ ディスプレイは2年前に買ったAQUOS LC-46RX1Wだから、そう簡単には買い替えられない。LC-46RX1WはPC用としての表示品質がイマイチなので、他にイイ物があれば買い替えたいのだが……。ま、寝室TVがアナログのままなので、2011年のアナログ停波のタイミングで46型を寝室に移動して――どうやって置くかは悩ましいが――リビングを50型overにするのがよいかな。

Mar.24,2009 (Tue)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 24:00を回ったので口座を確認すると、いつも通り給料が振りこまれていた。残業が少ないので、いつもと比べるとかなり淋しい稼ぎだが、月の収支的には先月並のプラスは確保できそうだ額だ。RADEON HD4870を壊して代替品を買ったり、RESERATOR XT不調事にCPU/GPUクーラーを買ったりとムダな出費をしたわりにはまあまあかな。

+ そういや定額給付金の手続きをしないとな……

Mar.26,2009 (Thu)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 大変久しぶりに仕事で午前様だった。またハードだかソフトだかよくわからない不具合だよー。

+ 会社での飲み物代節約のために、去年夏しばらくやっていたように、THERMOSのケータイマグにコーヒーを入れてもっていくことにしたのだが……なんか漏れるようになってしまってますが、このケータイマグ。泣ける。

Mar.27,2009 (Fri)

きょうのよしなしごと [MISC]

+ 今日は本来ノー残デーだったのだが、昨日の続きで残業してトラブル調査と対応。割り当て分の残業時間をほぼ使い切ってしまったが、まぁ、なんとか対応できたので、気持ちよく週末を迎えることにしよう。

Mar.31,2009 (Tue)

「ボクの手の中の楽園」(キャラメルBOX) [GAME]

+ エリノア→クリス→ルーツィエ→テアの順で終了。実に「ほしまるシナリオっぽい」話だったなぁ。

+ エリノア。最初イマイチかなーと思ったら中盤以降すげーイイ感じだった。CVの春乃伊吹も好きだしな。エリノアが「戻ってくる」ところがちょっと突然な感じがしたが……もう一度プレイして確認してみよう。このシナリオだと、ユウの記憶は戻って事の真相も半分ほど明らかになる上、エリノアの問題は全部解決しているので、すっきり度は高め。

+ クリス。……なんか、ユウとクリスの物語はこれからだ!みたいな感じやね。ルーツィエはクリスシナリオよりは真相に近づくと言えるが、テアシナリオと比べると五十歩百歩やね。クリスもルーツィエもいい娘なので、なんかちょっと惜しい。

+ 最後にテア。ユウの過去の全てに片がつく話だし、この娘がメインヒロイン扱いなのは明確だ。つーか、シナリオ順序制御つけて必ず最後になるようにしてもよいくらい。それにしても、薔薇騎士団長として凛々しい所もあり、料理とか服装とかにルーズな所もあり、実はあまえんぼな所もありで、頼りなく見えるが年上で世話焼きなユウと実にお似合いな娘だよ。CVの風音も良し。

+ サブキャラだが、鉄騎士団団長ディルク・アヒレスがなんか気に入った。最初はあんなに小物臭い言動をするヤツだったのに、ユウに叱責されて以降すっかり情に篤い兄貴になっちゃうあたり、実にイイヤツだ。それだけに音声がないのが惜しい。

+ 小品という感じだが、俺はこういうの好きなので評価は8点かな。「あえかなる世界の終わりに」同様、アフターストーリーを作りやすい話だと思うので、やるきばこ3が出るならば、そういった話を期待したい所。

「スズノネセブン!」(クロシェット) [GAME]

+ えーと、美奈都→仁乃→すみれ→柚子里の順だったかな。

+ 美奈都。悪友ポジションかつアホかわいい娘。ポジション的には前作「かみぱに!」の天音とカブるが(CVも同じだし)、このアホさは天音にはない :-) このシナリオだと、幸村が美奈都のためにものすごく思慮深く行動するのが印象的。

+ 仁乃。膨大な魔力をうまく制御できなくてワーストセブンな娘。でしゃばらないキャラクターなので影が薄いが、裏のない実にかわいい娘だと思う。幸村を意識してテンパってるあたりはホントかわいいと思う。

+ すみれ。学園長の孫で高い魔法能力を持つが、やる気なしのためワーストセブン入り。この娘は小悪魔だよねー。本人は大変いやがるだろうが、実にあのジジイの孫っぽい。CVの佐々留美子がハマリすぎというか、似合いすぎというか。

+ 柚子里先輩。成績は超優秀だがとある活動のためにワーストセブン入り。柚子里ルートに入ると、幸村も柚子里先輩も壊れ気味で(「かわいすぎる」合戦とか)、美奈都シナリオと続けてやると大変な落差かもしれん :-)

+ 主人公の設定が同日発売の「祝福のカンパネラ」のレスターにちょっとカブるが、あくまで優等生キャラなレスターと異なり、能力は高いが発想が独特ゆえに成績は悪いあたりが人間ぽくてよいやね。

+ 総合的にはソツのないゲームだったなという感じ。御敷仁の絵は俺好みだし、「祝福のカンパネラ」がCVのせいでエロさ半減だったことを思えば比較にならんほど手堅く、かつありがちすぎないCV陣でよかったし。8点。

+ ……ところで、「かみぱに!」と併わせてFD出してもいいと思うんだがどうだろうかね。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>