ねこみみど〜らくにっき in Apr, 04

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Apr.5,2004 (Mon)

週末のゲーム [GAME]

+ 全く期待していなかった誤字修正パッチが4/1に出たので、「愛cute!キミに恋してる」(ぱれっと)をふにふにリプレイしたりする。主人公とヒロインがうじうじしてるとか言われるゲームだけど、某香澄ちゃんは年単位でうじうじしてたわけやし、あの程度じゃうじうじしてるうちに入らんよなーと(笑)

+ あとは新作方面。「はなきゅ〜」(megami)は一応終了。話自体は特に感想がないのだが、乳魔神な俺としては恋人の李(CV:乃田あす実)がいい感じにえろくて好みであった。「魔法戦士スイートナイツ2〜メッツァー叛乱〜」(Triangle)は日曜まる一日風邪で寝込んでたのでろくに進まなかった。まぁ、ちんたら進めるとしよう。

ぐるぐるとか [GAME]

+ 「あののの。」の話。ディスクを入れて起動した記憶がないので再インストールして確認してみたり。マニュアルにはDISC1を入れて起動せよと書いてあったりはしますが、起動時メディアチェックはしてないですね。

Apr.6,2004 (Tue)

常用shellの話 [COMP]

+ /.jpのちょっと前のネタに触発されてbashからzshへ移行してみた。実はzshはx68000ユーザ時代に日常的に使ってた。当時のバージョンはzsh-2.5.03あたりで今はzsh-4.2.0なのでかなり別物なのかもしれないけど、雰囲気はまるで同じでなにやらなつかしい感じ。補完とかglobbingとか麻薬的だよね。

+ zshのない環境ではもちろん困るのだが、AKANE(FreeBSD4.9R)には入ってるし、俺の使うWindowsマシンには自宅会社例外なくCygwinが入ってるし、たぶん問題あるまい。ただ、日本語が全く通らないのはWindows環境ではごくたまに困るかな。これはなんとかならんのかな?

Apr.8,2004 (Thu)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 「魔法戦士スイートナイツ2」(Triangle)。一応最後までやってみたのだが、戦闘が楽すぎて飽きる。えろ方面も同じような感じなのが多いのでしまいに飽きちゃうわけで。ま、評価は6点で「普通」ってところかねぇ。

Apr.12,2004 (Mon)

spam処理の話 [COMP]

+ 今までHIMIKO(local)側だけでbsfilterを動かしてspamフィルタしていたのだが、AKANE(メールサーバ)にsshで入ってメールを読み書きすることもあるし、やはりAKANE側でspamフィルタをした方がよいだろうということで、ちょいと手を打ってみた。

+ bsfilterのimapを直接叩くのは単純でよいが、メール到着のタイミングと振り分けのタイミングが一致しないのが気にくわない。bsfilterやPOPFileのようなpop proxy機能も楽だが、pop3以外に応用が効かないので却下。postfix内でbsfilterを通しsieveで振り分けるのがcyrus-imapd的にはきれいだが、bsfilterのデータベースをユーザー毎に分ける簡単な方法が思いつかなかったので断念。AMaViS-newからSpamAssasinを呼ぶ手もあるけどSpamAssassinについて知らなすぎるので断念 :-)

+ で、結局.forward経由でpostfixからcourier maildropを呼んで、maildrop内でbsfilterを通してcyrus deliverに食わせるようにしてみることにした。で、以下のように適当に.forwardと.mailfilterをでっちあげてみたところ特に問題は発生しない様子(*1)

 "| exec /usr/local/bin/maildrop || exit 75"
DELIVER="| /usr/local/cyrus/bin/deliver -a $LOGNAME"
USERID="$LOGNAME"
xfilter "bsfilter --pipe --insert-flag --insert-probability --auto-update"
if (/^X-Spam-Flag: Yes/)
{
  to "$DELIVER -m spam振り分け先 $USERID"
}
to "$DELIVER $USERID"

+ AKANE上のEmacs+Wanderlustから読む場合は以上で終わり。HIMIKOのMeadow+WanderlustからAKANEのbsfilterに学習させるために以下の設定をHIMIKOの.wlに追加する。

(setq elmo-spam-bsfilter-shell-program "c:/Program Files/PuTTY/plink.exe")
(setq elmo-spam-bsfilter-shell-switch "")
(setq elmo-spam-bsfilter-program "")
(setq elmo-spam-bsfilter-args '("-l" "remoteユーザ名" "imapサーバ名" "bsfilter"))

+ 普通sshとssh-agentを使うところだが、WindowsなのでここはPuTTYのplinkを使ってみた。事前にPagentの設定をしておかないとエラーになるので注意。

+ とりあえず、こんな感じでしばらく様子を見てみよう。

*1: でも、この辺書き間違えると周囲に迷惑をかけたりできるのでcut&pasteで使おうなんて思わないこと。

Apr.14,2004 (Wed)

namazuとcygwin [COMP]

+ namazu-2.0.13が出たのでcygwinでコンパイルっと……あれ、コンパイル通らねえじゃん。RC3は通ったのになー思ってふにふに調査すると、libtool周りのファイル(*1)がかなり変わっていた。で、こいつらをRC3のそれらかcygwinの/usr/autotool/{stable,devel}/share/libtool以下にあるやつらあたりに置き換えるとビルドに成功する。うーん。

*1: config.guess, config.sub, ltmain.shあたり。

Apr.18,2004 (Sun)

HIMIKO CPUとM/B換装 [COMP]

+ なんか衝動走ったのでPentium4-3.06GHz&ASUS P4P800-VMからAthlon64 3000+&GIGABYTE GA-K8S760Mへ換装。MicroATXなのでM/Bの選択肢が少ないのが困りもの。

+ lameのエンコード速度はほぼ変化なし。ってことはHyperThreadingが効く系統のエンコードアプリだとけっこう遅くなると見てよさげ。でも一番使うのはlameだからまぁ問題なし。一方でコンパイル速度はかなりあがった感じでよい感じ。

+ あとは浮いたPentium4-3.06GHzをAKANEに移せば作戦完了だけど、これはGWにでもやろう。あとCool'n'Quietを有効にするといろいろ腐るののも気になるなぁ。

Apr.20,2004 (Tue)

きょうのよしなしごと [COMP]

+ Athlon64となったHIMIKOの話。きびきび快適でよろしいのだが、CPUクーラーファンがちょっとうるさい感じ。リテール版Pentium4-3.06GHz付属ファンはもっと爆音発してたけど、COOLER-MASTERのCyprumはもうちょっと静かだったと思う。とりあえずダウンバースト+静音8cmファンで対策してみることとしようか。

Apr.25,2004 (Sun)

その後のHIMIKO [COMP]

+ CPUクーラーのファンを7→8cmダウンバースト+Panafloファンにして、電源を鎌力にしたら静かになったのだが、CPU温度が常時51,2℃で負荷時に64℃とかでどうにもならない。電源もやけに熱くなって夏場が怖い。

+ ケース横をちょっとあけるとけっこう温度が下がったので、底部ファンだけでは吸気が足りないっぽい。ふと思いついて後部ケースファンを排気から吸気に変更したら温度が5,6℃下がって電源もぬるくなった。ぐっど。

+ CPU直上に外気が入ることで、CPUと電源に行く空気の温度が下がったのが勝因だろうか。まぁ、しばらくこれで様子を見ていこう。だめならまたケース交換だ。

その後のAKANE [COMP]

+ Pentium4-2.53GHzからPentium4-3.06GHzに交換。クロックが2割向上+HyperThreadingはどの程度の効果かなと思ったけど、悪くないな。いろいろと反応がよくなった予感。

+ こっちも問題はCPU温度だなー。Pentium4は温度に関してAthlon64より厳しいからより深刻かもしれない。配置上、下部にファンがある電源にしてHIMIKO同様CPU付近で吸気を強化すればよさそうだ。あ

「海道」(D.O.) [GAME]

+ しのぶ→奈美→真希先生→葵→純の順番で終了。

+ 結論としては絵柄にピンと来て、「雪桜」(D.O.)みたいなのりがよかったのなら買いで正解風味。少なくとも俺は期待していたのりのゲームでかなり満足。

+ 特典のこれに惹かれてネットワーク接続版を買ってみたのだが、毎回認証画面が出てくる以外に面倒なことはなかった。ただ、マシン構成の変更にどこまで反応するのか情報がなさすぎるのが気持ち悪い。ネット接続版が「海道」と同じ程度の値段で供給されるならそれでもまぁよいかという気になるけど、今後はわからんしねぇ。

Apr.28,2004 (Wed)

「Canvas2 〜茜色のパレット〜」(F&C) [GAME]

+ 霧→エリス→薫→紗綾→可奈の順で終了っと。予想を裏切らない「そこそこ」ぶりで、良くも悪くも「Canvas」の「2」だったな。キャラとしては、紗綾と可奈が好みだった。最年長と最小(not最年少)とは我ながらえらい両極端だ :-)

+ エリスのCVは最初は違和感覚えまくりだったけど最後には慣れた。声質はさておき演技はもうちょっとがんばって欲しかったけど、まぁ今後がんばれって感じか。どっかで聴いた声ばかりのゲームだけってのもつまらないし、ね。

+ そうそう、大輔の話ですが、実は(以下コメントアウト)\なので、あんぱんの立場も考慮されていたりします。

Apr.29,2004 (Thu)

iTunes 4.5 & iPod update[COMP]

+ 日本語iTunes for Windowsは5月中旬らしいので英語版を入れてみる(*1)。今までのように使うなら使用感に大差ない。コンピレーションとして取り込んでいる曲が多いから「Group compilations when browse」はちょっと便利な感じ。

+ iPod updateの方はiTunes 4.5対応ってことだろうけど、今まで表示と曲の内容がどうしても食い違っていた曲が正しく演奏されるようになった気がする……確認したのは1曲だけなので他も大丈夫かどうかは不明だが……。

*1: ちなみにiPod Updateの方は日本語版も入ってるので今入れても問題なし。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>