ねこみみど〜らくにっき in Feb, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Feb.1,2001 (Thu)

「Card of Destiny」(digiANIME) またまた [GAME]

+ そのへんが、恋愛に不器用なクレアの魅力ですよね〜。俺的にはパーティのあたりですでにめろめろでした (^^;

+ でまぁ、主人公アスの属性の話。以下のコメントアウト部分に書いと きますけど、おそらく読まないほうがよいでしょう\

ちょいぐる [NET]

+ すると、飲みほすのにもちょっと躊躇があったりしそうですな (^^; ちなみに俺的には「同窓会Again」はそんなにおすすめではありません :-)

+ 「恋愛CHU!」(SAGA PLANETS)、製品にはCD-DAとしてアレのフルバージョンが入ってるってのを見て購入決定。なんとなく高価なCDシングルを買うだけのような気もするけど、もう何度も同じことやってるしまあいいや(笑)

+ ちなみに私は真梨がイチオシです。比奈効果でもないです(笑)

ぐは [COMP]

+ 慧子クロックを動かしてみる。なんだか胸が苦しくなってくる。^Cで終了させたらさせたで、またすげぇ罪悪感に襲われて……あぅ。

Feb.2,2001 (Fri)

ちょいぐる [NET]

+ はい、そういうことになりますね。でも(以下ネタバレにコメントアウト)\。

+ 「SPARK!」の方が相当に受けつけられやすいでしょうね。エンジェルヘアの方はともかく、各ヒロインの話は一応ちゃんとそれなりの脈絡があるし…いや、ないのもいるか (^^;

+ で、ふと見た「メロディ〜恋のメッセンジャーガール〜」(Melody/ぱんだはうす)のページ…ゲームも小説もどっちも持ってるな (^^; 夢と現実が錯綜するふわふわあやふやな感じが好きなゲームでした。BGMの「目覚めの旋律」が今でもお気に入り。

+ 仕事中にそのニュースを見て、「ちょ、ちょっと欲しいかも〜」とか思ったのはナイショだっ(笑)

+ 「ファンタジアン」(Xtal Soft)はかれこれ16年くらい前のゲームですかね〜。ああ、あのころは健全なゲームばっかやってた(*1)のになぁ (^^;

+ ふむ、「Infantaria」のVer.1.01へのパッチが出てますな。

PC構成変更 [COMP]

+ 先日の敗北物が届いたのでPCの構成を変更。

+ PCI-DA2100A+Quantum AtrasIV(18.4GB)×2をごそっと外して、Quantum FireBallPlus AS(60GB)に換装しました。Win98SEでDMAをenableできなくていろいろ難儀した以外はまぁOK。

+ ちなみに60GBすべてがゲーム用だったりする。

+ …にしても、DDRS-34560UWが2本、FireBallSE8.4Sが1本、AtlasIV-18.2GBが2本余ってて困ったものだ (^^; (*2)

シャイな俺様(笑) [MISC]

+ KNSかぁ…考えてみると私も一応「関西在住の日記者」なので参加資格はあるんだよな〜。いつか参加してみたいなぁ…と夢見るシャイな私であった (^^; (*3)

*1: 「東京ナンパストリート」もやったような気がするが(ぉ
*2: このうちAtlasIV1本は今度作る予定のサブマシンで使うつもりだけど。
*3: いやほれ、オフとか苦手なのよね〜。

Feb.3,2001 (Sat)

RCS on Cygwin-1.1.8 [COMP]

+ RCSがまともに動かない。どーやらmmap回りの何かが問題なようだけど、使いたいのは今だし、時間もないので、とりあえずhas_mmapを0にしてRCS一式を作りなおして逃げることにする。

ちょいとぐるぐる [NET]

+ え〜、みどり、かわいいのに〜。前作でも今作でもえっちだし♥←いつでも決め手はこれらしい(笑)

+ …でもまぁ、ふつーはみどり系のキャラには転ばないのもまた事実か (^^;

Feb.4,2001 (Sun)

ちょいぐる [NET]

+ 土曜の昼に寝すぎたせいかちーとも眠くならん…。

+ ああ、四川屋台の担々麺食いたくなった(*1)

+ 「Infantaria」はえっちなマイシェラを愛でるゲームであってそれ以上でもそれ以下でもありません…というの感じですねぇ、俺的には。

空いてると… [COMP]

+ Hardware RAIDカードPCI-DA2100Aを外したので、AKANEに刺さってるAGP/PCIなカードは合計3枚(SPECTRA8800/ASC-29160/Live!)まで減ってしまい、PCIスロットが4本も空いてしまった。

+ な、何か挿したい〜(ぉぃぉぃ

W32.Hybris [COMP]

+ 良く来るなぁ…今年に入って3通目だよ。

+ …Hybrisはもう飽きたので違うの希望(笑)

謎計画 [COMP]

+ 今日は一日中Cygwin-1.1.8とEmacs20.7のソースとMeadowのソースと戯れてました。

+ 先は長すぎて何も見えない :-)

*1: 1Fに移る前よりも知佳地下にあった頃の方が好きだったけど、今はどうなんだろ?

Feb.5,2001 (Mon)

謎計画つづき [COMP]

+ temacs.exeは作れたけどdumpできん。もう寝よっと…。

〆切前はがんばるのだ〜 [LIFE]

+ 各地で修論ネタが出ているので、私も5年前の自分を思い出したりする。

+ 〆切2日前でもまるまる1章埋まってなかったり、発表の前には「雫」やってあまつさえ某MLにレビュー流してたりしてたっけなぁ…つくづくド腐れ修士だったな>俺様。

ちょいぐる [NET]

+ えっちなマイシェラの妄想とかαとかβとかでニヤリとしたり、ソフィアの「へっへー」ネタでニヤリとできたりしたんで俺的にはモトを取れる程度には満足しましたね〜。少なくとも「同窓会Again」より楽しかったです。まぁ、それはともかくpeekではなくpeakでしょう (^^;

+ ええと、…「Hなマイは嫌いかな?」いいかげんそこから離れろ>俺 たしかにみどりと真琴だけ2ラウンドありますね。前作でのシチュエーションもこの二人はちょっと異様だったし、なんでなんだろう (^^;

+ ビデオキャプチャ系の何かってのは考えたんですが、そもそもキャプチャしたいって思うものはあまりないんですよね〜。やっぱここは無難にサウンドカードN枚差し(N≧3)か?(ぉ

+ ちなみに斎藤一は実在の人物ですが、牙突を使ったりはしないので注意が必要です(笑)

「ねこみみすと工房」のマシン環境を考える [COMP]

+ AKANEも先日のファン静音化対策で電源入ってても気にならずに眠れる程度にはなったし、AKANEを24時間運転する方向に持っていって、ゲーム専用マシンを新たに作る方向ほうが正しそうだなぁ。

+ 24時間運転のセコいサブマシンを作るより高くつくけど、AKANEのPentiumIII-933×2+i840+DRDRAM+ASC29160+CheetahX15というある種イカれた環境を活かせるのはこちらの方だし…。

+ …か言ってる間になんか発注してるよ俺様(笑)

Feb.6,2001 (Tue)

ちょいぐる [NET]

+ ナターシャもレイティア(*1)も好きなので、悪側もけっこういいんですが、このルートだとクレアが不憫なんですよねぇ。…しかし妹とか女王様とかどーでもいいですなぁ、このゲーム (^^;

+ いやほれ、俺はタバコはやらんし、酒は飲めるけど日頃飲まんし、ギャンブルやらんし、堅実に生きてるからね〜(ぉ ちなみに、大した余剰パーツはないのだった (^^;

さらに空く [COMP]

+ サブマシンHIMIKO立ち上げ計画は納期をなるべく短縮する方向で構成を変更しつつ進行中…。出費がちょっと増えたよ (;_;)

+ しかし、AKANEからLive!をひっこ抜いてHIMIKOに移して、AKANEはンボードの音源をenableして対処する予定なので、ますますAKANEのPCIスロットが空いてしまう…つーか、もうCubeケースである必要ないぞ(苦笑)

  茜  : 「…ちょっと、淋しいです」
  晶  : 「俺なんかもう拡張の余地ないんですよ〜?」
緋美子: 「ふふふふふ」

+ うむ、妄想部にはまだまだ遠いな。Code:で代用してる始末だし :-) うーむ、せっかくだからnDiaryの妄想filterでも作ろうかなぁ…(笑)

「Card of Destiny」(digiANIME) これまた [GAME]

+ 3つめ進行中。うーむ、そうくるか。

+ しかし、リノア、かわいいじゃねーかっ♥

+ …ああ、これで全エンディングかな〜。俺的にはクレアとリノアとミ ルカでOKって感じっすか。

+ さ〜って、これでやっと「ヴェドゴニア」に手を出せるぞ〜っと。

*1: ねとねと、いいッスよね(笑)

Feb.7,2001 (Wed)

ちょいぐる〜 [NET]

+ アリスソフトでファネルといえば、「王道勇者」のメインヒロインっすね。

+ ファネルは実に俺的にツボでしたけど、「王道勇者」自体は可もなく不可もなくって感じのゲームだったよーな…。

+ ああ、「ちぇりお!」も「すいすいSweet」と同じで、CTRLによる強制すっとばしだけです。

古いHDD [COMP]

+ HIMIKOの構成ブツは明日〜明後日には届くらしいので、AKANEにAtlasIVを戻して、FireBallPlusASからふにふにデータ移動。

+ にしても、AtlasIV君、単体だとReadもWriteも18Mbyte/sec程度しか出なくてせつない。そう古いHDDでもないのになー。FireBallPlusAS君は50%埋まった状態でも30MByte/sec程度叩き出すとゆーのにね〜。

いたひ [MISC]

+ む〜、歯が痛い…。

おや [GAME]

+ InfantariaのVer1.02パッチが出とる…。

Feb.8,2001 (Thu)

緋美子さん始動っ [COMP]

+ というわけで、ブツが届いていたのでふにふに組み立て作業。 あぅ、フロントパネルの爪折っちまった。しくしく。

緋美子: 「傷物にしたんだから、責任を取ってもらわなきゃね」

+ MicroATXでSFX電源(145W)なのだが、PentiumIII-866+SPECTRA7400+Live!+CD-ROM+HDDというわりと電気食いな構成でどれだけ耐えてくれるか疑問。なにしろホスト名が「HIMIKO」なんだから、いかにもこっちの都合を無視して暴走しそうだし(笑)

緋美子: 「失礼だな、猫のくせに!」

+ ま、ぼちぼち。

Feb.9,2001 (Fri)

緋美子さん問題っ! [COMP]

+ やっぱGeForce256の消費電力に耐えられないよーな感じ。 AKANEのSPECTRA8800と入れかえればいいのかなぁ…でも、SPECTRA8800のGDI描画性能を考えると、AKANEからこれを外すのもなんだか勿体ないし…ううむ、悩ましい。

+ …とりあえずi815Eの内蔵VGAで我慢してみる…うひぃ、画質悪いよ (;_;)

セルフツッコミ [MISC]

+ うちのノートPCはMINAMIであって、AKIRAではないぞっ(笑) ま、いーか、MINAMIといいつつ壁紙は晶(*1)だし(ぉぃ

みなみ: 「ひどいです〜」

緋美子さん [COMP]

+ というわけで、ELSAのGLADIAC MXをgetしてきてHIMIKOに刺した。 …うむ、安定。というわけで、これにてHIMIKOさん完成。

+ さぁ、ゲームをやろうっと(笑)

ちょいぐる [NET]

+ リノア、かわいいっすよね〜♥ で、私もなんだかんだいいつつ最後までやっちゃったので実は気に入っちゃってるのかもしれないなぁと思ってます。

+ Good編のクレアとNeutral編のリノアを見ずしてこのゲームを語るなかれ〜って感じ。あ、ゲームシステムはいくら貶めてもいいけど(ぉぃ

+ ええと、私、「DR^2ナイト雀鬼」から全て買ってます。「DR^2ナイト雀鬼」は大学サボって秋葉に行って買ったよーな気が (^^; それでクソゲーだったんだから笑えるな(ぉ

*1: だから間違えた ^^;

Feb.10,2001 (Sat)

「Choir」 (Rateblack) [GAME]

+ なんでキーボードでやらされなきゃいかんのかさっぱりわからん。 楽してるんじゃねーぞ?

+ 画面描画も遅い。PentiumIII-866+GeForce2MXでドライバはDetonator6.72で遅いってことはたぶんどんな環境でも遅い。き〜むかちゅく〜(笑)

+ ゲームとしては悪くないようなのでしばらく放置プレイ決定。

「誰彼」 (Leaf) [GAME]

+ 序盤…なのかな? 分量が読めねぇ。

+ 歩く速度・時間あたりに足を動かす回数・コンパスの長さの関係がちゃんとしてないので、滑ってるようにしか見えないんですが…。多人数が歩いてるシーンを見るとすんげぇ失調感を覚えるし。

Feb.11,2001 (Sun)

「誰彼」(Leaf) おしまい [GAME]

+ 丁寧によく作られてます。CGもきれいですね。プログラム的にもかなりまともにスムーズに動きます(*1)

+ で、す、が。つまんねー!

+ そう、話がつまんないんです。萌えも泣きもハードボイルドもどれも足りない。これだと「Filsnown」のはるか下(*2)の評価しかあげられません。「DR^2ナイト雀鬼」よりはマシかな? いやでも俺アレイに激萌えだったからな〜(笑)

+ というわけで買わなくて正解でしょう。いやマジで。

+ 高子さんとか、高子さんとか、高子さんとか(笑)、キャラ的にはすんげぇ好きなんだけどなぁ…(;_;)

+ …\

ぐるぐる [NET]

+ 大学生が大学サボってゲーム買いに行くのと、社会人がフレックスを限界まで活用したり有休とったりしてゲーム買いに行くのって、どっちがダメだと思います?(笑)

+ え?、そりゃもう上記のとおり :-)

+ え〜えっちなマイはあとまわしですか〜。とはいえたるいってのは激同意 :-)

「とびっきりRUIN」(Escude) [GAME]

+ このへんのかわいい夕凪を見て、そういやまだ全員終らせてなかっかな〜と、「とびっきりRUIN」を起動して確認すると、残りは圭子とくるみ…せっかくだから俺はこの赤いくるみを選ぶぜっ(笑)

+ …主人公…□リやね、確定(笑) 添い寝してるし (^^;

+ まぁなんつーか、びっくりするような展開があるわけじゃないんだけど、けっこう楽しめるゲームだよなぁ、これってば。

+ 残りは「るるる〜」な圭子センセだが、はてさて。

にゅ〜 [LIFE]

+ ふと気がつくともう1年と8ヶ月ほど新作CG描いてないんだよな (^^;

*1: 「Infantaria」とは大違いです(ぉ
*2: つーか「Filsnown」は当時かなり楽しんでやったからねぇ。

Feb.12,2001 (Mon)

「吸血殲鬼ヴェドゴニア」(Nitro+) [GAME]

+ ふにふにとプレイ…ところでふにふにって何だ? (笑)

+ あーなんつーか、いやもう私の嗜好を知る人たちにはバレバレでしょうが、モーラっすよ、モーラ。きゅ〜♥

+ てなわけで、香織と弥沙子とモーラのエンディングを見たところ。あとはリァノーンだけなのかな?

+ やっぱモーラがイチオシ。んで、ばるさんのこのへんの記述の意味がやっとわかってニヤリとしたり。たしかにイケナイことをしているようにしか見えませんわな (^^;

ちょいぐる [GAME]

+ ええと、ぜんぜんやってないんですが、このテのゲームの場合、CHAOSといいつつ、大抵はいろいろな事情があってあまりCHAOSにならないもんじゃないですか?(笑)

+ しくしく、俺的にはえっちなマイが70%くらい占めてる(*1)ゲームなのにぃ。

+ 私と同じ穴に落ちてますな(^^; いやま、たしかに高子さんはいいよね〜 (^^)\

+ ところで…この某氏って俺っすか? (^^; 俺的にや猫耳だろうが犬耳だろうが狐耳だろうか狼耳だろうが兎耳だろうが実績あるんでOKっすよ〜(ぉ

*1: 残りはえっちなソフィアらしい(爆)

Feb.13,2001 (Tue)

「吸血殲鬼ヴェドゴニア」(Nitro+) [GAME]

+ ふと正月に読んだこの本を読みなおしてみると、ヴェドゴニアに出てくる外国名の登場人物の名前・そのネタになったと思われる名前がごろごろ出てきてちょいとウケる :-)

検索君 [NET]

+ 実際のとこ、Xゲームのタイトル名や、ivoryのゲームの声優陣でひっかかってくるのがほとんどだったりするんですが、最近のネタで気になったのを一つ。

+ えっちなのはいけないと思います…が、何探してるんでしょうね? (^^;

ぐるぐる〜 [GAME]

+ 雪乃も皐もどーでもいいですが、まきえはあげませんよ(ぉ

+ まぁ、それなりに高いレベルではあるんですが…コレ!という押しに欠けるんですよね。少なくとも俺的には「Infantaria」「青い鳥」「Card Of Destiny」「ぱちもそ」等々(*1)の方が楽しかったです。もちろん「すいすいSweet」の足許にも及びません :-)

+ 「お兄ちゃんなんか嫌いだよっ」(笑)(*2)

+ ちなみに基本形は「ぐるぐる」だと思えばなんとなく正体が見えてくるのではないかと。しかし似たようなタイミングで同じモノを某氏の依頼で書いていたような気がするのは俺だけだろうか(笑)

○耳の道 [GAME]

+ ええと

  • 兎耳 ラビィ(GAOGAO!3rd.ワイドフォース, カナン〜約束の地〜/フォアナイン)
  • 犬耳 ルゥリィ(カナン〜約束の地〜/フォアナイン)とか。
  • 猫耳 たくさん(ぉ 手近なところでことら(ラブちゃ箱)。
  • 狼耳 さくら@とらハ…ってネタバレだがまぁいいよな (^^;
  • 狐耳 久遠@とらハ3とか。

+ 象耳とか豚耳とかはさすがに実績がない模様(笑)

*1: 悪いところはよっぽど「誰彼」より多いとは思いますよ、こいつらは。
*2: マイというよりは唯@同級生2のような感じだな、これ ^^;

Feb.14,2001 (Wed)

ndiary-0.9.2 [nDiary]

+ 試してみると…ふむ。

--- ndiary-lib.rb.orig  Tue Feb 13 09:52:10 2001
+++ ndiary-lib.rb       Wed Feb 14 07:09:58 2001
@@ -328,7 +328,7 @@
     body << splithtml + "\n\n" unless @splithtml.empty?
 
     # フィルタ :AFTER_ONEDAY
-    @filter.filter(text, :AFTER_ONEDAY)
+    @filter.filter(body, :AFTER_ONEDAY)
 
     return body
   end

+ :AFTER_ONEDAYの意図としてはこうではないでしょうか。

好みの傾向の変化 [GAME]

+ まぁ、去り行く年月には勝てませんわなぁ。なんてったって6年前のゲームだし(*1)。私だって昔ほど桜子ちゃんにやられはしないでしょーし…むしろ今となっては桜子さん@「Bluelight Magic」の方が(ばきっ

たわむれに [COMP]

+ AKANEでRC5-64をぼへーっと走らせると、6,7時間後にM/Bのオーバーヒート警告が鳴り響いた。そんなに低い警告温度にしていたわけじゃないので、これはシャレにならない。なんつったってまだ2月なのだ。

+ リテールファンはシンク自体小さい。今は騒音軽減のためにファンの速度を落としているので、ますます排熱量を確保できない。しかしAKANEはSlot1でDualなので巨大シンクを取りつけることはできないのでかなり手詰まり感が。低速ファン増強で逃れられるかなぁ…ふーむ。

*1: …てこたぁ FDOQSEI由来の方々とはもう6年ものつきあいになるんだなぁ…。

Feb.15,2001 (Thu)

アツい話 [COMP]

+ 側板を外しておくとオーバーヒート警告は鳴らない。つーことは内部に熱がこもりまくってるってことだな(*1)。ざっくりとでもエアフローを考えてケースファンを増強するだけで逃れられる…かな?

+ にしても、PentiumIII-933×2の100%全開24時間運転は定格でもあなどれないという感じだねぇ…寮じゃなかったら電気代が怖そうだ (^^;

う〜む [LIFE]

+ なんか、酒量が増えてるような気がする。部屋で一人で飲む酒だけにアレだ。

が〜っ [COMP]

+ メールを取る。ま〜たHybrisだよ〜。もういいかげん飽きたぞ :-)

*1: あたりまえだ。

Feb.16,2001 (Fri)

絶賛故障中 [NET]

+ くそう…。

+ 復旧したらしい。

ぽしごと [LIFE]

+ ふにふにと懸案事項だった問題の対策を実装してみる…うひ、だいたい動くやん (^^;

+ 腐れたソフトにパッチあてまくって動作だけ繕うのってホントに辛い(*1)

+ ま、今回はちょっとだけ抜本的な対策風味(*2)なので未来はちょっと明るい…かも。

ndiary-0.9.2に入れかえ [nDiary]

+ このへんで残ってた、ndiary-lib.rbへの修正を全てfilterに追い出せてちょっとしあわせ。

*1: 上の人はムチャ言うしね〜。まぁ、上の人のムチャはその上/その上の上/その上の上の上のムチャのせいなので文句も言えんが。
*2: わりと意味不明 :-p

Feb.17,2001 (Sat)

ふつうってなんだろう [NET]

+ 書かないのが普通とは思いませんね。だったらweb日記も書かないのが普通でしょう(*1)

+ 2chでのああいうやりようが好きなわけではないです。むしろ嫌いです。でも、「普通」とかいうなんだかよくわからないコトバで押し込めるのもまた嫌いなわけで。

+ 自分の感じる「普通」が誰かの「普通」と同じだなんて幻想を私は抱けない。

「Choir」(light) [GAME]

+ 私の知ってる人は、みんなCHAOSサイドからやりはじめてるような気がする。邪悪だぜ、みんな(笑)

+ とってもLawfulな私はとーぜんのよーにLAW側からはじめたけど、今んところすっげぇ初期段階で停滞中 :-)

絵 [ILLUST]

+ 顔を描きわけようとする努力は必要だよな…。

+ み〜。

*1: 書いてる人と全人口の比を考える。

Feb.18,2001 (Sun)

「普通」 [NET]

+ ええと、内容自体に反論したいわけではないのです。前に書きましたけど、ああいうやりようは私も嫌いですから。ただ「普通」ってのがちょっとひっかかっただけなのです。

+ 「愉しけりゃ何やってもOK。別に法を犯してるわけじゃないでしょ?」については、そう思って行動することを止めさせる「根拠」(*1)がないなら、他人がそうするのを止めることはできませんが…違うんでしょうか?

おーぷんえあーでGo! [AUDIO]

+ 騙し騙し使っていたSTAX SR-007だけど、どーにも左チャンネルのラインのダメージが大きいようで、どうにもならないので修理に出すこと決定。買ったのは去年の3月なので、まだ保証期間内のはず。

+ そしてとりあえずの代替機として、Sennheiser HD540 referenceを復活。10年選手なのでさすがにズタボロだけど、ちゃんと鳴る。すげーぜ、ドイツの科学力っ(ぉ

+ …しかし、ホント、オープンエアなヘッドフォン/イヤースピーカーに毒されてるなぁ、俺 (^^;

GeForce2MXとGeForce2Ultra [COMP]

+ HIMIKOでCorin McRae Rally2をやってみる。

+ …AKANEでやってた時との差に愕然。ちょっと解像度上げると遅いよ (;_;)

+ まぁ、PentiumIII-933+i840+DRDRAM+GeForce2Ultraと、PentiumIII-866+i815+PC100 SDRAM+GeForce2MXだから差があるのはしょうがないんだけど…うぐぅ (;_;)

spoolss.exe例外地獄ふたたび [COMP]

+ 気がつくとまたMD-5000経由で印刷ができなくなっていた。

+ SP1のアンインストール&再インストール、かつHotFixのあてなおしで復活したけど、SP1のアンインストールってわりかしDangerousな感じがするよねぇ。

DirectX8.0a [COMP]

+ ふと思いたってAKANEにDirectX8.0aを入れてみる。

+ AKANEではゲームは基本的にはやらないんだけど、WINAMPでDirectSoundを叩いてるので、何か変わるかもしれないなぁという思いがあったのだが…なんだかUSBオーディオのDirectSoundが途切れにくくなったような気がする。

ああ [LIFE]

+ 今日もまったりと時間が過ぎてゆく…。

+「絵の歴史」ページに2001年の絵を追加してなかったことを今さら思い出したので、さらさらっと描いて追加してみる。しっかし、我ながら地味な絵やな (^^;

+ にしても、どーも絵を描こうっつ意欲が湧かない。何か萌え方面の絵でも描いて、「描きたい!」パワーを溜めないともうダメかもね。

+ …リクエスト求む。

+ …とか言っててもはじまらないので、とりあえずみなみちゃん@とらハ2(33KB)。小さく描きすぎで、細かいところをえーかげんにごまかしちゃってるのが最低。スカートと足/クツ。がんばれ俺様。

*1: 法律に限りませんが。

Feb.19,2001 (Mon)

おえかき [ILLUST]

+ 知佳ぼーっすか…さすがはLalfさんだ (^^; 知佳ぼーは特徴が多いので、みなみちゃんよりはるかに描きやすそうなそんな予感…。

+ 吉田@HZさんはクレア…うむ、現在の俺的萌え度はクレア>知佳ぼーなので、クレアかな?

+ …が、ああいう傾向の絵(*1)と私の絵は相性が悪いような気がする。ためしに描き描き描き…ほら、悪い (;_;)

+ というわけで引きつづき知佳ぼー。まだまだ消化が足りんなぁ…。

+ でも、アレだな、やっぱ好きなキャラを描いてると楽しいのぉ♥

+ 詠美ちゃん様っすか〜。こと詠美に関しては死ぬほど似ないことが過去の経験からわかってるのがイタイですねぇ (^^; 愛はあるんだけどな〜。

ndiary-mode.el [nDiary]

+ ほぼ全面的にdefvar→defcustomに変更中。faceも自前で定義する予定。

+ んで、customization groupを何にするのか悩んでhnf-modeを覗く。なるほど、hypermediaか…w3-modeとか、browse-urlもこのグループなんだけど、びみょ〜に死語臭いよな〜 :-)

ぐる [NET]

+ ダメ。でも、もし聞きまちがえなかったとしても、すでにダメレベルはサチってるので変化なし(ぉぃ

そういえば [GAME]

+ もうすっかり「2月頃」なのだが、「わたしのありか。」のパッチはいつ出るんだろう。

*1: 私が絶対描かない瞳や髪型してるもんなぁ (^^;

Feb.20,2001 (Tue)

おえかきつづき [ILLUST]

+ うぃ、昨日の絵に限れば知佳ぼーの方がまだマシですやね。キャラ的には知佳ぼ〜よりクレアの方が好きなんで、せっかくだからもうちょいあがいてみる予定は未定です (^^;

+ ノエルかー。そういえばとらハ3キャラはまだ一人も描いたことないなぁ…やってみるか。

終わりそして始まり [LIFE]

+ 姉からとある連絡が入る。なるほど、踏み切りましたか。これから大変やねぇ…。

Feb.21,2001 (Wed)

詠美ちゃん様 [GAME][ILLUST]

+ 詠美が自分を指す場合に使う言葉は「あたし」じゃなかったかな? それはともかく詠美のラクガキなら発売直後頃にすでに描いてるるので、詠美ちゃん様の怒りは心外です(ぉ 「なによこのヘロヘロな絵はっ」とか怒られるなら納得(笑)

+ …ああ、なんかこみパの詠美シナリオをやりなおしたくなってきたではないか。

+ で、さらさらっと流してやってみる…やっぱ愛いヤツだな〜♥

ちょいぐる〜 [NET]

+ 知佳ぼーのフィンですが…実はすっっっかり忘れてました(笑) まぁ、あれです、知佳ぼーはかなり描きやすかったので、また描くかもです。次描くことがあったら羽つけて色塗りましょ〜かね。

+ とか言いつつ描き出してみる…う、ちょっとお茶目な感じに描いてみたらゆうひみたいになっちゃったので封印 (^^;;

ぐはっ [LIFE]

+ また俺は妙な散財をッ(笑)

+ 俺の手綱を握ってくれる、強気っぽくて意地っぱりでちんまくてかあいい娘(*1)希望(ぉ

アレな杜 [COMP]

+ 「あれ以外の何か」の方はさんざん無視してたくせに「さくらスクリプトPlayer(仮)」だとアップデート情報に載せるのか…なんなんだ。

ndiary-mode.el version 0.4 [nDiary]

+ カスタマイズ用の変数/faceをdefcustom/deffaceを使って定義するよ うに変更。けっこうなげやりかも。

+ …うぐ、まともに動かないじゃん…まだ使わないでください(ぉ

+ と思ったら動いた。単にcustomizeで自分が入力したfont-lock定義のtypoだった。 くそぅ。

*1: *恋@Canvas似がいいな。緋美子さん@鎮花祭だとちとキツいし(笑)

Feb.22,2001 (Thu)

ちょいぐる [NET]

+ ホントにメイドさんが好きなんだねぇ。俺的にはノエルよりは忍かな、んで、忍よりは晶(ぉ

+ まぁ、「手綱を握る」というのが条件なので、瑞希や知佳ぼーになるでしょうね〜。つーかこの件に関しては俺的萌えキャラの詠美とみなみちゃんは役立たずやし(笑)

+ 千鶴さん…。1996年8月に描いたヤツはわりと好評だった記憶があるだな。

+ で、今キューに入ってるもの。

  • ノエル
  • 千鶴さん
  • 知佳ぼー(羽つき)

知佳ぼーのフィン [ILLUST]

+ 実のところ「ちんまいの」と言っても、ゲーム中立ちCGのソレと、とらハビジュアルファンブックのソレとでは大幅に違うんですが、どっちが好みでしょう? (^^;

Feb.23,2001 (Fri)

「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE) [GAME]

+ とりあえず1stプレイはベル師匠エンドでした(笑) やはりちんまいじゅーよー♥

+ ちょいとリズム悪いね。よく落ちるし :-) でも難しくはなさそうなので、ヒマ潰しにはよいかも〜。

客商売は大変ね [MISC]

+ 10時頃にゲームをぼへーっとやってたら電話が入った。USER'S SIDEからだった。Philips Acoustic Edge PSC706の残数を間違えたので俺の分は来週だと〜。

+ まぁ、間違えたのっつーのはちとナニだけど、わざわざ電話で連絡をくれる(*1)っつーのは大変やねぇ。

+ しかし、俺、川崎や千葉にいたころにあの店で買った数より、奈良に越してきてから通販で買った数の方がはるかに多いな。どーにも「USER'S SIDEじゃないとモノがほとんどない」物を所望する事が多いんなよなぁ (^^;

ndiary関連topic一覧 [nDiary]

+ 私のndiaryに関する日記の記述が、誰かの参考になるのかならんのかは不明ですが、とりあえず作ってみました

+ 思わず1999月10月まで遡って分類つけなおしちゃったりして。ヒマなこと :-)

*1: もちろんメールでも連絡が来ていた。

Feb.24,2001 (Sat)

「ぴヨナ=ピコナ」つづき (RUNE) [GAME]

+ 2ndプレイはレイエンドでした。うう〜、こういう娘も好きだよ〜♥

+ なお、すごく楽しんでるように見えるかもしれませんが、他人には勧 めません(ぉ でも、「野々村幹さんの絵で明るくもおばかなゲームを できる」というウレシサはあるかもしれない :-)

+ ま、次にヒヨコ終わらせたら封印かな〜というところで、現状は10点 満点で6点。

日本橋出撃とその後 [LIFE]

+ 昨日粉砕破壊してしまったSONY MDR-E868SPの代わりのインナーイヤー ノヘッドフォンと、CPU冷却まわりのパーツを買いに日本橋に出撃する。

+ にしてもヘッドフォン受難の年? はやいところSTAX SR-007も修理に 出さにゃな。

+ んで、868の代わりは888にしました。まだこなれてないけど、まぁ、 いい感じなのではなかろーか。

+ 冷却まわりはアルファのSB13070×2を買ってきて手持ちの8cmファン で冷やす。8cmファンはSilencerなので流量は少なめだが、まぁ、定 格動作だし大丈夫かな〜と。殻割り中の手違いでリテールファンは一 部粉砕してしまったのでもう戻れない (^^;

+ ついでに9cmのケースファンを追加する。安物を買ってみたらうるさ い。もっと低速なファンを入手してこないとだめかもしれず。

Feb.25,2001 (Sun)

ちょいぐる [NET]

+ 俺的にも、SPECTRA8800より安くないと手が出せませんねぇ。すなわち6万円(笑) しっかし、ふつーのカードでそんな値段だったら、Canopusが作ったらいくらになるのやら〜という感じが…。

+ いや、SPECTRA8800がすでにDDR-SDRAM 64MBって構成なので、それ以下にはしないのでは。どーも、リファレンスデザインに128MB版が入ってるような気がするので、むしろ128MBになってる可能性すら…(笑)

DVD-RAMドライブ [COMP]

+ 東芝のSD-W2002が届いたのでサブマシンに導入。 DVD-RAMメディア持ってないので、DVD-RAMとしての使いごこちは不明(笑)

+ とりあえず、CD-ROMドライブとして使ってみる。 …24倍速なので予想どおりけっこう静か。風切り音があまりしないのがよい。

+ CD-ROMドライブもDVD-ROMドライブも高速化ばかりに目が行ってて、風切り音などの軽減(*1)に目が行ってないのはホント困りものだよなぁ。

今日のよしなしごと [MISC]

+ AIRの「青空」聴いてると、遊佐未森(*2)聴いてる気分になるのは俺だけ?

AKANE冷却問題 [COMP]

茜:「まだ、熱いです…」

+ ということなんで、昨日の構成から、さらに変更。

  • SB13070×2上のファンを8cm Silencerから12cm(7V駆動)に変更。
  • 8cm Silencerファンをケース後の排気口か外に吹き出す方向に設置
  • フロントの9cmファンを12駆動から7V駆動に変更。

+ 8cmでの排出と、12cmファンの風量が効いたのか、かなり昨日より冷 えてる感じ。まぁそれでも50度弱くらいはありそうだが (^^;

+ ま、しばらくこれで行ってみよう。

パートナー [LIFE][GAME]

+ まぁ、みなみちゃんはまだ大丈夫でしょうが、詠美は金魚すくいの例を挙げるまでもなくムキになると何やるかわからんですしね〜 (^^;

+ …やっぱ手綱握り最強は京香さん@すいすいSweetだろうか :-)

「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE) これまた [GAME]

+ 3rd.プレイはヒヨコ。ヒヨコは最初声がコドモコドモしすぎてるかと思ったけど、すっかり慣れてしまった (^^; でまあ、やっぱ素直になれない娘はかわいいねぇ♥

+ 今回はトマトの所で手に入る魔法にからんだイベントも拾っていったので、けっこう楽しかったな〜と。なんつーか、巨大ソーセージイベントイカス〜(笑)

+ …昨日6点つーたけど、7点にしよう。

*1: 振動は減ってるんだがね。
*2: 昔の。

Feb.26,2001 (Mon)

「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE) またまた [GAME]

+ 「終盤近くまで受き沈みなく平坦な感じ」…まさにそんな感じですね。特にヒヨコがそんな感じかも。んで、私としては大筋より小ネタが楽しかったです。ヒヨコとソーセージとか、チコや師匠に魔法をかける話とか、師匠の研究室で昼寝する話とか。

+ ちなみに、うちでもそうなりますので、単にバグでしょうねぇ。あとヒヨコの6枚目のCGがCGモードに登録されないような気が…。

「吸血殲鬼ヴェドゴニア」(Nitro+) おしまい [GAME]

+ つーわけで、残りはリァノーン。弥沙子が不憫だね〜 (;_;)

+ しかし、ラストなんだかしんみりして、ぼーっとエンディングテロッ プ見てたら…最後のアレでちょっとズっこけた :-)

+ これにて「吸血殲鬼ヴェドゴニア」は全CG見たことになりますが、い や、面白かったです。戦闘が激烈に邪魔くさかったのを除けば :-)

+ やっぱモーラやね〜。次点にこの系統が気に入るのはめずらしいのだが弥沙子。

ちょいぐる〜 [NET]

+ ま、さすがにうまくしつけて手綱握らせるのは難しそうですよね。…自分好みのSを育てるMの心境?(ぉぃ

+ なんかいにしえのMillenniumやImagine128の値段に近づいていってますな (^^; ところでMillenniumといえばG800ってどうなったんでしょう(笑)

+ ビジュアルアーツ系…つーとAVG32システムの開発元であるところのフェアザンメルンのページを見るとナニかわかるかも :-)

アレな杜またまた [NET]

+ 以前からずっと気になっているのだが…xyzzyの紹介で、『標準ではUNIX系OSの代表的なテキストエディター「emacs」風のキー設定のため操作に慣れるのは難しいが』と書いてある。

+ 「(Windows一般のキーバインドに慣れた人には)慣れないと難しい」ならわかるのだが、Emacsは慣れるのがホントに難しいのか?

+ まぁ、「難しいことにしておきたい」だけなのやもしれんなぁ :-)

Feb.27,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+ え〜、外界から見れば詠美は「いじめるとかわいい」けど、詠美自身は「いじめられて喜ぶ」わけじゃないと思うなぁ (^^; (*1)

+ そんなのLalfさんじゃないやい(ぉ

+ 「SPARK!」は俺的には傑作ですよ〜(*2)。んで、さらに「微熱情熱」を知っているとニヤリとできる部分がけっこうあるんで、「微熱情熱」を先にやっておくとなおいいです…が、「SPARK!」よりさらに手に入らなさそう (^^;

+ む、「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE)のパッチ新版が出とる…。

+ あと「わたしのありか。」(ivory/jANIS)の方でも動きがある模様。約束の「2月末」は明日までだが、はてさて?

+ 俺的には柚姫かと思ったんだけど、そこまで言うなら順当じゃないんだろうなぁ…猛烈に意表をついて稔くんとか。いや〜ん、ショタ?(爆)

+ あ、WinCVSのVer.1.2が出とるやん。 つーてもふつーの日本人なヒトはShiftJISごった煮版を使ったほうがきっとシアワセな予感。

諸行無常 [COMP]

+ 今もしG800が出てきても、GeForce2MXやGeForce2Pro那美並にしか扱われない可能性があるかと思うと不憫かも(ぉ

+ まぁ、MatroxとnVIDIAのチップが3世代違うっつーても、nVIDIAになんとか同じ世代で追随できてるのはATiだけな以上「そんなもんかも」という感じが(笑)

+ その向上した3D機能を何に使うのか、それが問題かもな〜とは思うが。ゲームデザインにもBreak Throughが必要だよな、マジで。

おもらしさん [NET]

+ 邪な検索くんを呼びよせそうなTopicだこと。

+ どーもアクセスログを見る限り、「sharp pda browser/5.0[ja](MI-TR1/1.0)」もIE同様に無関係なREFERERを漏らすクセがあるような気もするんですが、どうなんでしょう?

「ぴヨナ=ピコナ」(RUNE) これまた [GAME]

+ バグ修正パッチ当てたついでにツキヨ先輩終了。

+ あまりしゃべらない娘なので他の娘に増して、最後に辿りつくまでが 平坦だった (^^; 終わりのあたりのヘンなノリはまぁよし。

+ やっぱこのゲームは師匠だな〜。「くぅ」とか、「四次元ラン○セル」 とか…いいよなぁ。

*1: 彩だったら賛同するかも(どかばきっ
*2: このあたり参照のこと。

Feb.28,2001 (Wed)

「CHEERIO!」(Tactics) [GAME]

+ おお、吉田@HZさんが「ちぇりお!」やっとる。あきらシナリオはまぁそういう感想に至りやすいでしょうね (^^;\

+ しかし、「ちぇりお!」の真髄は、たつきシナリオと真尋シナリオにあると思います。あきらシナリオよりは受け入れやすい内容なのは保証します、はい(笑)

髪はなが〜い友達 [MISC]

+ 、私も髪が背中まであった頃はけっこうよくやってましたわ、それ (^^;

+ んで、微妙に似たような話。えちシーンとかで、ベッドの上の女の子が長い髪を体の下に敷いちゃってるCGってけっこう多いけど、そういう絵を見て「これで激しく動くと髪がぶちぶちってなったり、首がぐきってなったりするよな〜」って思うのは私だけかなぁ?

ぐるぐる [NET]

+良さそうなら評判を聞く前に買う」、これこそ漢だと思います(笑) にしてもAKANEに挿すかHIMIKOに挿すか、それが問題だ…ホスト名が人名だと「挿す」ってなんかやらしいなぁ (^^;

+ む〜、GeForce2MXの32bitモードかつ高解像度での3Dの速度に不満があるので、かなり安くなってきたRadeOnの64MBモノでも買おうかと(*1)か思わないでもないんですが、まだヤバいんでしょうか?(笑)

+ …ホスト名を人名にした場合Plug&Playってのもかなり…(爆)

+ どーもぐるぐる先が某身内ばかりなような気がするな :-)

「わたしのありか。」(ivory/jANIS) パッチ遅延 [GAME]

+ 結局また遅れるんかいっ。…まぁ、出す気があるだけマシか。

*1: またかい (^^;

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>