ねこみみど〜らくにっき in Aug, 01

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Aug.1,2001 (Wed)

一線をまとめて超えろ!(謎) [GAME]

+ ええと、実際にお会いして理解度が深まったからかも(笑)

+ しかし、男と女の双子(*1)をまとめて以下略って、背徳度が通常のザクの3倍って感じでけっこう好みかも(ぉぃ

+ …もう戻れませんか、俺様。

ぐるぐる…といいつつほぼピンポイント [NET]

+ そうそう、MinkのLOVE MATEもMi.da.raも同じ福永ユミさん原画なんですが、これまただいぶ違います。時期的な差はあまりないし、ゲーム内での統一はとれてるので、ゲームの内容に合わせてある程度描きわけてるような予感…まぁ、塗りの差も大きいんですが。

+ 「Melody」のパッケージは、PC98時代によくあった大きめの樹脂製のアレなので、「コレクター」とかとサイズは同じです。が、なにしろ1997年3月発売のゲームですのでさすがに入手困難でしょうねぇ。

*1: ところでこの場合必然的に二卵性なはずだけど、そこに言及してる話は少ないよねぇ…。

Aug.2,2001 (Thu)

「私に今夜☆会いに来て」(せ・き・ら・ら) [GAME]

+ …発売日前だから内容には触れないけど…なにやらCVがivoryのいつもの面々みたいなので、目をつぶってプレイしていると妙な気分になる (^^;

+ あーこれだけは書きたい。なんだかとってもトラビュランス。以上(ぉ(*1)

てなわけで [LIFE]

+ 今日は休みだったので時空の狂った店に行ったでした。君望はなかったから買わなかったしもともとアージュとは相性あまりよくないのであっても買わなかったでしょうなー。

+ あー、あした会社で試験を受けなきゃならんのにナニゲームばっかやってますかー。

*1: ま、同じCD Bros.系だしな。

Aug.3,2001 (Fri)

ぐるぐる [NET]

+ うちにはRDRAMが1GB分(256MB×4)あるのでi845には興味なしなのだ :-) 実はPentium4にも興味はなくて、漢のXEON Dualに萌え萌えなのだ(ぉ

+ ところでフィアッセのタペストリーなんぞどーでもいいが、フィリス先生のテレカはちょっと欲しいなぁとか思ったり。…しかしいつのまにかフィリス先生がとらハ3一番の萌えキャラになってませんか俺様(*1)

*1: リリちゃ箱のフィリス先生がかわいすぎるのがいけないんだいっ。

Aug.4,2001 (Sat)

早朝のぐるぐる [NET]

+ なぜだかこんな時間に目が覚めた。っと、Mozilla-0.9.3が出てるな…。

+ 、高クロックのAthlonMPでもいいんですがねー。「CPU性能は今(PentiumIII-933×2)の倍」が目標っす。しかしXEONはCPU自体はPentium4に毛が生えたような値段にしかならないから買えるわけですが、Iteniumはさすがに個人で買えるような構成にならんでしょう (^^;

+ まかせた(笑) ついでにCDもひとそろい…(ぉぃ

+ 気になったら買わねば←いつか破産します(笑) ちなみにivoryのいつもの面々は藤澤暁/日向裕羅/鳥居花音/夏野向日葵という感じで。

「Only You -リ・クルス-」1st. Play (AliceSoft) [GAME]

+ 放置してたけど、ぼちぼち進めてみる。実のところ「Only You」はミュシャと来夢以外終わらせた記憶がないので、この二人以外を狙い目に走ってみよう。

+ あやめ。当時から好きなキャラだったのだが、なぜ終わらせてなかったなかなーと当時を回想すると、「Only You」は修論→就職の狭間にプレイしてたので、研修や転居でゲームするどころじゃなかったってのがホントのところか。

+ …しかし、今回のまゆって、コケてぱんつ見せて「だめだもん!」とか言ったり、アンパン大好きとか言いそうな顔してるよな(笑)

Aug.5,2001 (Sun)

ぐるぐる [NET]

+ でもでも、都会の高校生は徒歩で高校には通ったりはしないのでは。

+ …私の高校はほぼ100%電車通学だったので、皆が皆徒歩通学をする都会の高校というのに違和感があるんだけど、実際のところどうなんだろう?

Aug.7,2001 (Tue)

前から微妙に気になってた話 [MISC]

+ こちらとか、nDiaryとか見ると「lastest」という単語が出てくるんですが…late, later, latest/lastなので、「lastest」はヘンなんですよねぇ。latestとlastが混じっちゃったのかな。

+ でもGoogleでlastestを検索するとすげぇ量ひっかかるな (^^;

「ただいま修行中!」(FishCafe) ふたたび ←タイトル間違えてたし (;_;) [GAME]

+ 日々の萌え不足を感じたので、ミリルシナリオをやりなおしてみたり。く〜、なんつーか、やっぱ愛いヤツだよな〜。風味的には詠美ちゃん様で、さらにダメダメでちんまいくて意地っぱりで乱暴で〜、きゅ〜って感じ♥

萌えキャラの傾向と対策 :-) [GAME]

+ メリルに限らず、最近とみに意地っ張り娘にきゅ〜♥と行っちゃうよな〜 (^^;

+ てなわけで、まだ「Only You-リ・クルス-」は途中だけどその可能性は否定できなかったり。けっこう好感触だし。…でももうあやめちゃん食っちゃってるのでそっちには行けないのだ(爆)

+ ちなみにもともとの「Only You」ではミュシャと来夢が好きでした。今回も来夢はかーいくてしょうがないです。ま、どうしたって妹or娘風味ですけどねー。

ぐるぐる [NET]

+ んー、今のXEONのチップセットであるところのi860はばりばりRIMM専用だし、 ServerWorksのXEON用のチップセットの話も見てないし、しばらくはこの路線はRIMMでしょう、たぶん。

+ ちなみにほぼ冗談なので気になさらず (^^;

ゲームにおける通学手段 [GAME]

+ 電車通学。例えばとらハ1だとさくらと瞳ちゃんが電車だったりしますよね。で、あの娘たちゃお泊まりしまくりなので…(笑)

+ 主人公が自家用車通学して、ヒロインの一人がヘリで通学する「ゆきうさぎ」(LiLiM)とかあるけどあれは異常状況だよな。みらのなんぞは自力で飛んでくるしなぁ(笑)

みらの「…呼んだかミュ」

+ …呼んでねぇって :-p

「ばぁじんぶるぅらぶ!」( ivory/jANIS) [GAME]

+ ふと思ったのだが、さんごの声って…「ねがぽじ」のまひるみたいな感じが…。

+ しかし、ヘンなゲームだなぁ、これ (^^;

+ さておき、バックログはあります。右クリックメニューの「リピート」…まぁ、直感的にはわかりづらい名前ですが。

Aug.8,2001 (Wed)

「ぶ」と「う゛」 [GAME]

+ ふと気付いたのだが、「トラヴュランス」が正しいらしいなぁ。ずっと「トラビュランス」と書いてたよ。

+ とりあえずskkの個人辞書に/trabulanceで登録したけど、まぁ、「とらぶー」でいいんだよなー。

Aug.9,2001 (Thu)

「ばぁじんぶるぅらぶ!」(ivory/jANIS) ふたたび [GAME]

+ 何度かBADエンディングを拾いつつ、まずLAWで澪エンドに到達。 とりあえず、澪やさんごはなかなかいいっすね。特にさんごが好み。

+ しかし、みちるのそれ系イベントを拾えなかったので、LAW方面で戦闘の時の指示を試行錯誤してみる…無事「なでなでして〜、なでなで〜」な展開に。そしてエンディングでがび〜ん (^^;

+ んー、みちるもかわいいねぇ。

ぐるぐる [NET]

+ Artemis☆さんとこで聞かせてもらった、大量の「あぅ〜」は忘れられないっす (^^;

+ しかし、このへん読んでるとふつふつと「CONCERTO.」をやりたくなってしまうんですが(*1)、そんな私はやはりクソゲーハンターなんだろうか(ぉぃ

+ おおっ、Painter7だ。なに、「複数の水彩レイヤー」だと? …グッドだ (^^) 9月28日発売か…チェックだチェック。

*1: ちなみにこの路線の最初のゲームである「淫声」(うたごえ)はやってます。バッドエンド用の歌「ファンキーミミ音頭」がなかなか…(笑)

Aug.10,2001 (Fri)

毎日のようにセキュリティホール? [COMP]

+ さすがにそこまでは出てないと思いますけど。出てるんですか? 実際の例を挙げてもらえるとありがたいですけど。

+ ServicePack2以降に出たHotFixはこれらこちらも非常に参考になります。QChain.exeをうまく利用すると、複数のHotFixをあてたあとの再起動を1度で済ませることもできます。

+ でまぁ、問題は「既知の問題に対処(しない|できない)管理(者|体制)」だと思うんですがねー。例のRamen Wormにせよ、Code Redにしても以前から知られている(*1)問題が放置されたからこそ起こった事なわけで。

+ WindowsNT/2000が滅びたとしても、その後普及したOSの既知の問題が放置されててまた違う何かが起きるだけじゃないんかなぁ…。

ぐるぐる [NET]

+ むぅ、なんか猛烈にRibbon2のリプレイをしたくなってしまった自分がここにっ(笑)

Windowsとセキュリティ [COMP]

+ デフォルトがinsecureだというのは問題ですよね、やはり。

+ IISに関して言えば、入れるときに「IISが何なのか知っているか?」「セキュリティ情報を追いかける覚悟があるか?」とか質問されて、その後簡単な試験をうけさせられて、さらにコレに自動的に登録されるくらいはあったほうがいいのかもしれませんねぇ。

+ 実家のPCがズタボロなのはうちも同じでもうどうにもなりません (^^; 相手が母なのでやる気もイマイチです(ぉぃ Win95OSR2だわ、IE3.02だわ、Internet Mailだわとヤバさテンコ盛りなんですが、何をやってもフリーズするので対処不能という…(苦笑)

+ ただ、Win9xよりはWin2kはずっとマシなので、WinXP Homeで大分ましにならないかなという淡い期待はありますね。User権限で使う限り、/WINNTや、/Program Filesの下は書きかえられないはずので、ふつーのUserがシステムを腐れた状況に落としこむ可能性はだいぶ減りそうですから。…ただ、Administrator権限で使われちゃいそうなんですよねぇ(笑)

*1: Code Redとその亜種が突く穴はコレのはず。6月18日にはHotFixがあったことになりますよね。

Aug.11,2001 (Sat)

ぽんばしぐるぐる [LIFE]

+ 今年は帰省もせずに奈良・大阪でだらだら。親不幸ものよのぅ。

+ 今回のメインはMP3プレーヤ探し。今使ってるSONYのNW-E5はハードウェアのsmartさは未だに他の追随を許さないのだが、なにしろOpenMGの仕様や、専用ソフトのOpenMG Jukeboxがアレでナニであまりに滅殺級\なので、普通のMP3を扱えるモノを探す。

+ で、結果としてMPIO+SmartMedia(128MB)に敗北。実際のモノの作りとしてはNOMADIIMGの方が好みだったのだけど、まぁ、値段差がねぇ…。

+ あと、「顔のない月LimitedCollection」とか、「君が望む永遠」とか、買わないつもりだったものをことごとく買って2時過ぎに日本橋撤収。

+ …実に散財だ(ぉ

Aug.12,2001 (Sun)

ぐるぐる [NET]

+ うーん、LimitedCollectionの話は「顔のない月」本編のPrologue的話と、TrueEnd後の話なので、あれだけやってもわけわからんのではないかと思う上にけっこうネタバレなので…(笑)

+ ちなみに鈴菜はいいっすよ。俺的にはツボっす。意地っぱりでガキんちょで世間知らず(*1)でえっちで(ぉ

「すいすいSweet」もはや何度目やら(笑) (Tactics) [GAME]

+ ケースからとり出してみると、リプレイのしすぎかどーもCD-ROMの傷が多いことに気付く。これ以上傷つくとアレっぽいのでCD-Rにバックアップとってからまたリプレイする(ぉ

+ …しかしもしかしたら今Tacticsのゲームで一番好きなのは、「ONE」ではなくこれではないだろうか (^^; 実に逸般的だ。でも、京香さんも真琴も千秋も真帆ちゃんも遊美も全員好きだもんなぁ…(*2)

+ 強烈に言動が幼い娘がいないのがいい。みんな適度に歳相応で、それなりに妙で。

*1: そりゃまあああいう事情ではねー。
*2: いやまぁ、「ONE」も全員好きなんだが(ぉ

Aug.14,2001 (Tue)

RADEON 8500/7500 [COMP]

+ 4桁の数字型番がつくとVooDooみたいだよな〜とか思ってしまうのは私だけではあるまい :-p

+ でもGeForce3よりゆすぶられるよなぁ…今HIMIKOに積んでるSPECTRA8800を更新するならRADEON8500だろう。一方AKANEのRADEON DDRと入れかえるならRADEON 7500で十分だな…。

+ はっ、2台とも入れかえちゃう気ですか俺様っ(笑)

「ばぁじんぶるぅらぶ!!」(ivory/jANIS) またまた [GAME]

+ 今回はOUTLAWサイドでさんごEnd。

+ ん〜、さんご、いいねぇ。水上解放軍の連中をバックに「行くよ! おまえたち!」なCGが好み(笑)

+ …しかし、俺的にポイント高かったさんご・澪・みちるが終わっちゃったので、プレイ意欲がダウンしたけど、少なくともいなさだけはやっとかんとな。仮にもメインヒロインの一人だし (^^;

MPIOの使い勝手 [AUDIO]

+ モノとしての作り。各所で言われてるようにサムスティックがもうひとつ。でも、画面がデカくていろいろ情報が見れるのはOK。仕上げ。さすがにNW-E5の足許にも及ばないな (^^; でも、安物っぽさがないのはいいかも。

+ メモリ。128MBのスマートメディアを足してあるので192MB。ふんふんと曲を放りこんでいくと47曲、3時間超入った。電池の保ちのよさとあいまって延々聴ける感じがよい(*1)

+ 電池。7〜8時間は聴いたところで目盛が1つ落ちてちょいと経ったところ。電池は本当の保つねぇ。これならアルカリ電池でも気にならない。しかし、あんまり目盛が減らないもんだから、残量検知まわりが壊れてるのかと思った (^^;

+ 音質。ヘッドフォンにSONY MDR-E888SPを使っているのだけれど、電源入れただけでサーっとホワイトノイズが聴こえる。実際に音楽聴いててもちと冴えないかも。まぁ、誰もうちのリファレンスオーディオ環境(LINN GENKI, STAX SRM-T1S, STAX SR-007)の音質なんか求めてないし、これでおけおけ(笑)

+ 転送ソフト。今一使いでが悪いかなぁ。まぁ、使いこなしでどうこうなるレベルだけど。腐れOpenMG Jukeboxに比べると気楽だし :-p

+ 内蔵フォントはLCフォントに入れかえてみたり。S社の技術だLCフォント(笑)

+ 総合評価としては「よい買い物でした」という感じですな。

*1: NW-E5はATRAC3 105kbpsで約2時間弱。電池は4時間しか持たなかった。

Aug.15,2001 (Wed)

「水夏〜SUIKA〜」(CIRCUS) 第1部 [GAME]

+ 発売された頃は仕事が忙しくてすぐ放りだしたので、さすがに連休でまったりとしてる今ならOKだろということで第1部をふにふにとやってみる。

+ ん〜、長崎みなみってやっぱ声の幅が狭い。もちっとだけ元気系ならハマるような気もするのだがな…。対になってるのがわりと芸達者だと個人的には思っているな鳥居花音なのがまた不幸だ。

+ 第1部、終わった。一言だけ言いたい。俺は小夜の方がずっとずっと好きだあっ←ブチ壊し(笑)

+ ま、なかなかきれいですな。つかみはOK。

「水夏〜SUIKA〜」(CIRCUS) 第2部 [GAME]

+ 引きつづき始める。すぐ寝る予定だけど(*1)

+ む、むむっ…俺は先輩が好きだあっ←うあきものめ(笑)(*2)

+ 進める。…むぅ、鳥居花音はこういう役をやらせると絶品よのう←寝てねぇし(笑)

+ お、「Aries」ネタだ…。

+ 第2部、終わった。うー。なんつーか、なんつーか。うー。

「水夏〜SUIKA〜」(CIRCUS) 第3部 [GAME]

+ 寝ろよ>俺…んー、透子さん、その声がちとイヤです。力抜かれそう(笑)

+ んーんーんー、ちと直截(ちょくせつ)的に過ぎるかな。

+ 次行こう。

「水夏〜SUIKA〜」(CIRCUS) 第4部 [GAME]

+ 名無しの少女萌え〜←そろそろ頭がウニになってきてます

+ …まゆら以外の何か(違)

+ おしまい。ちょいとほろりと来ちまっ。お嬢〜 (;_;)

「水夏〜SUIKA〜」(CIRCUS) 感想 [GAME]

+ てなわけでおしまい。

+ CIRCUSのゲーム、「Aries」「Infantaria」と続けて買ってたけど、最後までやったのこれがはじめてだったり(*3)

+ 感想としては…ちょっと第3部が異質だったかな\。タネがちとつまらない。なにやら怖いけど。

+ あと単純バカな俺としては、全体をまとめてのカタルシスがもちっと欲しい\

+ でもまぁ、小夜とさやか先輩とお嬢に免じて合格。丁寧に作られた良作でしょう。少なくともCIRCUSの過去のどのゲームよりもやる価値はあったな、と。

「Only You-リ・クルス-」(アリスソフト) 1st. play [GAME]

+ ちょっと放置してたけれど再開しておしまい。あやめエンド。白羽は6つ。来夢や麗蘭にココロ奪われそうになったけど、このゲームじゃそれはナシなのでね〜 (^^;

+ ミュシャを白羽にできなかったのが残念無念。連休中に再度チャレンジの予定。でも次は麗蘭かな。

「君が望む永遠」(age) 1st Play [GAME]

+ 連休のはじめにインストールしたままほっといたけれど、なんとかプレイ中。

+ ん〜、一部で言われてる理に走る傾向が鼻につく。ま、直前に「Only You-リ・クルス-」なんつー極端なのをやったせいかもしれんがな(笑)

+ 一章を終えて、二章に入る。

+ ああ。

+ たるい。

+ …いちおう遥エンドに到達。 とりあえず、当初の予想どおり俺に合わないよーだ。 苦痛を覚えつつゲームをやるこたぁねぇってことで、やめやめ。

+ 一章はまだよかったんだがなー。 過去の自分の経験に微妙にシンクロしたしー\

+ …でも、あゆの言動と外見は好みなのでそっちだけやってみっか(ぉぃ

ぐるぐる [NET]

+ ノラだとキツいですが、飼猫だとけっこう廊下に落としたりしてくれます :-)(*4) おかげで実家のネコのそれは何度か踏む羽目になりました。くそう(ぉ

+ 春ルートは難しいですよね。きちんとパラメータを整えておかないと、突入しても途中でサクっと落とされちゃったと思います。私も当時すごく苦労した記憶があります。

*1: なにしろもう28:20なのよん。
*2: でも浮気部員じゃないし :-p
*3: 全イベント見てはいるんだがねー。
*4: ちゃんとトイレでするんだけど、たまにくっつけたままになっちゃって、廊下にポトリとなるんです。

Aug.16,2001 (Thu)

「君が望む永遠」(age) 2nd Play [GAME]

+ てなわけで脇目も振らずあゆ狙い。

+ 本筋じゃないので短かいのかと思いきやわりと長い…と、終わった。

+ この娘はいいね。この娘だけでこのゲームは許す。つーか、この娘以外で今のところあまり許せてない。特に主人公がいかん。ある程度のへたれは人としてしょうがないが、せめて一度心に決めたことはきっちりやらんかね?

+ …タイガージョーに100万回くらい殴られるとマトモになるかもなあ、あの主人公(ぉ

最近 [LIFE]

+ 日記見るとゲームしかしてないように見えますが、わりとその通りです(ぉぃ

「SPARK!」(Cat's Pro/ぱんだはうす) [GAME]

+ 「君が望む永遠」のエンディングをいくつか潰したけれど、どーにもヘタレな登場人物たちに飽きたので、気晴らしに「SPARK!」をひさびさにイチからやってみることにする。

+ OP.デモを見つつ「1度目はカエルいないんだよなぁ」とか思い出した。けっこう好きなのだが。しかし、さっちゃん重要、蓮ちゃん重要なので許す(ぉぃ

+ …やはりスゴいテンポだよなー。

+ 悪だくみ顔の蓮ちゃんはいいのう。

+ 背中をこっちに向けて怒るさっちゃんもイイのう。

+ むぅ、志乃は意地っぱりでいいの←なにがなんだか

+ …あ、さっちゃんの最終トリガイベントを起こしてしまった。ちちっ、 カエルがいないから、二度目のアレが見れないではないかッ。

+ で、さっちゃんエンド。キーワードは22コ。

Aug.17,2001 (Fri)

ナゴヤ撃ち [GAME]

+ ナゴヤ撃ち。とりあえず1970年生まれで1。アレは私が小学二年の頃に出たゲームなので、20代前半の人はリアルタイムでは知ってたらかなりヘンだと思う。

好き嫌い [GAME]

+ ふむ。でも私の場合、「スタンド」の位置に立たないでやるゲームってほとんどないんですが…。

+ 私は多くの場合主人公とヒロインの「関係」込みで好きになります。つまり、ヒロインがかわいいことは重要ですが、同じくらい「主人公が(どこか)かっこいいこと」が重要なんですよね(*1)

+ さて、「君が望む永遠」。私は文章がどーだとか、構成だどーだとかをあまり気にしてプレイする性質(たち)ではないので、そのへんはどうでもいいです。ただ見ている側として、「こうあってほしい」と思ったところでそのように行動しない孝之がどーにも許容できないんですね。

+ んでまぁ、第一部の孝之は嫌いではないです。前半は自己の経験上けっこう納得できるし。実のところ第二部も流されちゃって決めたとおりにできないヘタレぶり以外は別に気になりません。が、そのヘタレな所がどうにもダメです。水月も同様

+ まぁ、実のところ、あの話の内容上登場人物たちがヘタレになるのは宿命なので、「話そのものが私に合わない」といったところなのでしょうがね。「ageの狙うターゲットに入ってない」とも言うかも。

+ (23:37追記)「二人の関係と言うか、恋愛模様というかを、外から楽しんでる」。そう、そんな感じです。そのためには「主人公」「ヒロイン」「関係」どれかが好きになれなかったらダメなんですね、これが。

ぐるぐる [GAME]

+ で、ここの脚注を書くために見た雛姫さんの日記のこのへんに反応。「水夏」はSafeDisc2をきちんと扱えないとダメです。で、イメージ吸い出しにはCloneCDを、仮想CD-ROMドライバにDAEMON Toolsを使えばOKでしょう。試しにWin2kなPriusNote220NにCloneCD 3.0.6.1で作ったccdファイルをDAEMON Tools 2.74(*2)でmountしてたら、インストール後に起動するところまで確認できました。

+ 鈴菜ってまさにそんな感じかも (^^; そうそう、操作性などがかなりタルいのだけは覚えておいてください。私は鈴菜が気にいってなかったら絶対途中で投げてました :-(

+ 入部してもいいんですが、入部届を書いてるヒマがありません。なにしろあまりに膨大なもので(ぉぃ

*1: 雛姫さんのこのへんと似てるかもしれん。
*2: しまった、古いままだ…。最新は2.80です。

Aug.18,2001 (Sat)

ぐるぐる [NET]

+ ああ、入ってもーた(笑)

+ ラストシーンのパッチですが、りぺあ代行配布されてますよ。

+ …そういや日本語版のIE5.5SP2が出てるよね。

おえかきするはなし [ILLUST]

+ ちとえちぃ絵を描こうとするのだが、どーにもポーズがイマイチだ。

+ えちゲ的ポーズを集めた資料が欲しいところ\ グラフィック社あたりで出さんかな? あの怖い絵で(ぉぃ

+ ちなみにこんなんになった(JPG:24KB)。…ダメすぎ (;_;)

Aug.19,2001 (Sun)

好き嫌いpart.2 [GAME]

+ んー、世の中にそういう話が溢れてていいと思います。そういう話を楽しむ人がいるでしょう。私も映画や小説や演劇などではそういう話を楽しむこともままあります。

+ でも、おそらく私は、ハーレクインロマンスをむさぼり読んでいた姉や母がそれらに求めていたようなもの(*1)にどこか似たようなものを求めてゲームをやってるんだと思います。だから、ああいうヘタれ方をする主人公もヒロインが出てくる以上、あのゲーム自体をイマイチ好きになれないわけなんですよね、私には。

+ ちなみに主人公の名前は変更可能なら自分の名前にしますが、それでゲーム中の主人公の立場に立ってゲームするわけではないですねぇ。しかし…だとすると名前を自分のにするのはなんでなんだろう? 儀式?(笑)

Emacs21.0.104 [COMP]

+ vertical-motionの挙動がとてもヘンなような気がする…。 (vertical-motion 0)で、前の表示行の行末の状態によっては一行上がっちゃうし、 継続行にいる時の(vertical-motion 1)は、次の表示行の同じcolumnに行っちゃうし、 (current-column)が非0の時の(vertical-motion -1)は空行を乗りこえられないし。

+ おかげでphysical-line.elとかwindow-line.elとか、表示行基準で動かすような ヤツの挙動が激烈に怪しい。

しかしあれはなんで「ナゴヤ」なのだろう? [GAME]

+ 再現可能と書いたものの、思ったとおりにできない可能性が高いかも。なにしろゲーセンとかでゲームをやらなくなって早10年は経過してるからなぁ (^^;

+ ちなみに私が一番ゲームをやったのはインベーダーのちょい後、80年代初頭あたりでした。ゲーム喫茶入りびたりの不良小学生だったのだだだ (^^;;;; (*2)

*1: ハーレクインロマンスなんざ読んだことはないからよく知らんけど。
*2: 電気ショックやガットでクレジット増やしたりするは友人宅から金は盗むは万引するはと悪行の限りを尽くしていたよーな。

Aug.20,2001 (Mon)

ぐるぐる [NET]

+ そう言われると、私のねこみみすと工房のタイトルCGは14ヶ月ほど放置プレイ状態だったりします。…まぁ、今さら誰も見ねぇし(ぉぃ

+ 最初にどれ選んでも結局はタマに行くのが正義です(ぉぃ

+ 「あ、あんですとー」とか見るとあの姿と声が思い浮かぶ。ゲーム自体はさておき、大空寺あゆには感染した臭いな(笑)

台風 [MISC]

+ これ以上ないくらいの直撃コースだな…。

Aug.21,2001 (Tue)

「楽しさ」を求める先 [GAME]

+ ふむ

+ 私がゲーマーかどうかは不明ですが、「ゲーム」として楽しんでるのは一般ゲームの方が多いです。「Age Of Empire(1,2とそれぞれの拡張シナリオ)」とか「Colin McRae Rally(1,2)」とか「Diablo」シリーズとかはかなりの時間やりましたし、今もなおやってます。

+ そして、こいつらより「幻鱗の姫将軍」(*1)が、ゲームとしての楽しさにおいて勝ってるとは御世辞にも言えないんですよ、私にはね。んで、萌え重視な気分なら他の萌え重視なゲームをやりますし…。

*1: 「めいどいんばにー」は買ってないので知りません。

Aug.22,2001 (Wed)

あ、あんですと〜 [COMP]

+ Painter7Jが日本語化の遅れで発売延期だって〜 (;_;)

「Ribbon2」(Bonbee!)な話 [GAME]

+ そもそも果林はヒキの強いイベント(*1)ばかりだからツボにハマれば玉砕確定っつーか。

+ ちなみに私ぁ果林と沙雪と遥あたりに弱いのであった。沙雪はなんつーかセリフが棒読み加減なのだが、それも味わい深くて良し。「はい、弥生さん、成功です!」とかね。…でもあんなに短期間であんなになったら皮余るよな(嫌爆

ゲームを「選ぶ」基準 [GAME]

+ む?ズレてますか? 「エロゲーマーかつそれなりにゲーマーの私ですが、『幻鱗の姫将軍』は(一般ゲームの良作と比べて)つまらない上に萌えないから私はやらないし、話題にしないんです」と書くとあまりズレてないかな?

+ ようするに単に好みの問題で、ゲーマー云々はあまり関係ないんじゃないかな?ってな話にしたかったんですが…。

*1: シチュエーションはほぼ全て某マンガからの借用なのだが。

Aug.24,2001 (Fri)

大空寺あゆ [GAME]

+ 気分がなんとなくアレだったので「君が望む永遠」を起動してあゆシナリオを反芻する。…水月退場シーンはやはり圧巻だ(*1)

+ やはりあの髪色とあの髪型と性格は罠だ。

ぐるぐる [GAME][NET]

+ む、恋&藍Editionならほしいかも。某やきいも風味に、恋単独/藍単独/恋藍まとめてとあればならなお良し(ぉぃぉぃ ついでに恋奴隷/藍奴隷なんてのもつけると…Naturalになってしまうな(笑)

+ ぐわ〜、なにやらクリティカルヒット。購入queueに入れとこう (^^;

*1: 俺的萌えはあゆ>>水月でかつあの展開だもんなぁ。爽快(ぉ

Aug.25,2001 (Sat)

あこえじ断念 [COMP]

+ HIMIKOに入れていたAcoustic Edge PS706だが、複数のWAVストリームを流すと音飛びしたり、DiabloII LoDで音楽が乱れたりするので、結局昔から使っていた初代Live!に戻してしまった。

+ Live!のドライバも誉められたものじゃないんだが、AcousticEdgeに比べりゃマシ :-)

+ Live!の後継のAugidyも出るようだが、どうだろうねぇ? SRCの質が上ってるといいんだが。

「てんしのはしご」 (Studio Air) [GAME]

+ 始めてみる。

+ うーむ、絵柄的には「鎮花祭」の頃のが好きなんだよな〜。にしても、あいかわらず横顔の下手な人だ(*1) (^^;

+ …バックログが欲しいぞ〜。

+ …みんなちっちゃいのぅ。ちっちゃさで言えば前作「鎮花祭」の登場人物たちも優依を除くと相当小さいのだが、なにせこっちは音声つきなのでちっちゃさが際だつ際だつ(笑)

+ うむ、緋美子さん、輪をかけてちんまいぞ♥ うわ、こういう声か…いや、これはこれで慣れるとけっこう…(ぉ\

+ あ、終わった\

+ ついでに同梱の「鎮花祭」も入れてみる。むむ、hanamsg.dllのタイムスタンプがオリジナルと違う…。

物欲 [COMP]

+ SCSIは漢のたしなみですよね(笑) …にしてもばるさんの物欲発揮ぶりを見てると対抗したくなってしまって危険だ (^^;

+ メインのAKANEはDual必須(*2)なので、今のところ満足できる乗り換え先は見当らない。AthlonMPなら1.5GHz以上(できればThroughbredコアが望ましい)くらい、XEONなら2GHz以上(できればPrestoniaコアが望ましい)が狙い目か。てなわけでこちらは2002/Q2あたりまで待ち。

+ サブのHIMIKOはMicroATXできちんと動くことが必須なので、Pentium4もAthlonも却下。Tualatin対応のMicroATXマザーでも買ってPentiumIII-S 1.26GHzに走るくらいが関の山だがなにしろC/Pが悪い (^^;

+ となると無難なのはノートのMINAMI代替品あたりだが、夏休みが終わってしまったので、次にノートPCが活躍するのは正月なので今はいらない。

+ …今は力を溜めて待てということらしい(ぉ

物欲 [AUDIO]

+ 物欲の発露先をオーディオに求めるのであれば。

+ SR-007に現状のSRM-T1Sは微妙にアンバランスなので、SRM-007tかSRM-717を買うのはちょっと魅力的。4070も聴いてみたいが…これはさすがになぁ (^^;

+ あるいはSTAX SRM-T1SとLINN GENKIのセッティングが今はかなりええかげんなので、よい台なりラックなりを買うのもいいかもしれない。

*1: まぁ、他人のことは言えないのだがね。
*2: 茨の道じゃ。

Aug.26,2001 (Sun)

「てんしのはしご」(Studio Air) またまた。 [GAME]

+ 2nd.終了\

+ 3rd.終了\

+ 4th.終了\

+ そして最後\

+ 全CGと全回想が埋まってるので、それなりの展開をするものは全部見たかな。

+ 清く正しく「鎮花祭」を継ぐもの。例によって、洗練されているとは言えないとは思うけれど、楽しかったですわ。今回は話の展開によって「役割」が変わることがないので「鎮花祭」よりは受けいれやすいかも(*1)

+ イチオシは…リンディスかなぁ。みさきと紗夜子さんと美沙さんと雲英先生あたりも捨て難い :-)

+ しかし…メインヒロイン5人のうち、身長150cm超かつバストそれなりなのが柊みさきただ一人っつーあたりにこのメーカーのヤバさが出ているよな(*2)。「鎮花祭」はあれでも相当に抑えていたに違いない(笑)

「鎮花祭」(Studio Air) ふたたび。 [GAME]

+ 「てんしのはしご」の余波でついひととおりリプレイしてしまった。

+ これは1999年11月発売なので、1年9ヶ月も前なんだよな〜。私のこの日記だとこのあたり(*3)

+ リプレイしてみて感じだのだが、やはり俺的好みからすると「鎮花祭」>「てんしのはしご」な感じ。いや、「てんしのはしご」もおもしろかったんだけどね〜。

ぐるぐる [NET]

+ たしか「ら〜じPonPon」もすげぇ値段ついてたような気が (^^; どっちも持ってる私としては、おもわず両方まとめて売り飛ばしたくなるような値段でした(笑)

*1: 「鎮花祭」はひなたシナリオの毛色の違いかたが凄かったから ^^
*2: その分脇役にけっこうナイスバディが多いけどね。
*3: にしても当時と芸風違うなぁ、俺。

Aug.27,2001 (Mon)

ぐるぐる [NET]

+ Win98SEでWDM。AcousticEdgeのWDMドライバは動いてました。まぁ、VxDドライバからして怪しいので、WDMドライバも「一応動くだけ」程度でしたが (^^; あこえじほど腐ったドライバが動いたんだから、Audiophile2496のドライバだったら動きそうな気もするけれども…はてさて。ヒマがあればDELTA DiO2496(*1)で試せるんですけどね…。

+ 実は、何度も何度も書きかけて止めてました (^^; というのも確信が持てなかったからで…。

+ 実のところPentium4にはこんなシカケがあるので、ファンが壊れても、CPU自身はそう壊れなかったりするようです。むしろヤバいのはそういう工夫のないAthlon(やPentiumIII)の方でしょうねぇ。

*1: Audiophile2496とはドライバが共通なのだ。

Aug.28,2001 (Tue)

ぐるぐる [NET]

+ ああ、私にもそんな感じに聴こえます

+ 、DriveImageにイイ思い出は何にないんだけど…ぜんぜんダメダメですなぁ。ちなみにDriveImageは2.0の頃に見捨てて(*1)しまって、今はNorton Ghost 2001を使ってます。ちなみにこっちではヒドい目に一度も会っていません :-)

+ まったくです (;_;) 美奈子、緋美子さんの次に好きなのに〜 (;_;)

*1: 金返せ :-p

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>