ねこみみど〜らくにっき in Jan, 02

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Jan.1,2002 (Tue)

新年 [LIFE]

+ あけましておめでとうございます (__)

+ 今年もまたくだらない事を書きちらかしてゆく予定です :-)

Jan.2,2002 (Wed)

「ねこ日記(仮)」 [TWADDLE]

+ 昨日今日と以前書いてて中断していた「ねこ日記(仮)」書きを再開していたりする。やっとこさ4章構成のうち3章がほぼ完成。現時点で1267行で約45KB。おそらく60KBは超えると思われる。

+ しかし、なにこんなヒネリのない話を書くのに一年半もかけてるかなぁ俺。文章もアレだし、やはり文章書くのは向いてないようだ (^^;

+ それでも「おはなし」を考えるのは楽しいので止められないのだよなぁ。

初呑み [LIFE]

+ 高校時代からの古い友人たちと呑み食いの企画。

+ シーツをめぐる濃い話がやけに印象的だった(笑)

Jan.4,2002 (Fri)

帰宅 〜go go west!〜 [LIFE]

+ 10:09新横浜発(3分遅れ)ののぞみ9号に乗って一路京都へ。

+ 名古屋近辺の雪で15分(?)遅れて京都着。なにげなくソフマップに寄るが何も買わずに撤退。13:16発の奈良行き快速急行をつかまえて奈良へ。

+ しかし、この正月休みはLOOX T8/80WとAirH"-inのおかげでえらく快適だった。32Kパケットで遅いといっても、自宅もFletsISDNの64Kなので大差ないし。

+ しかし、やっぱり奈良は横浜より寒いのう…。

STAX SR-007とSTAX Lambda Nova Signature [AUDIO]

+ SR-007を修理に出している間の代行品として、実家からLambda Nova ignatureのイヤースピーカー部(*1)を持ち帰り、2年ぶりにLambda Nova Signatureセット環境に戻してみた。

+ ちょっと低い方が弱い感じだが、これはこれで新鮮だ。SR-007が18万5千円で、Signature相当の現行品SR-404が4万円で、4倍以上の値段差がある事を考えると上等上等。

+ SR-007の修理の手配もせねばなぁ。

+ しかし、低ビットレートPCMの量子化ノイズがSR-007で聞いてるよりLambda Nova Signatureで聞いてる方が気になるなぁ…。うちのSR-007はハイ落ちしてるんだろうか。ケーブル交換だけでなく全体のチェックもしてもらったほうがよさゲ。いくらかかるか知らんが(苦笑)

「女神さま☆にお願い!!」(すたじお緑茶) 1stプレイ [GAME]

+ 地元の店で箱を見てしまって、なんとなく買ってしまったので始めてみる。…まだ積んでるゲームあるのになぁ (^^;

+ わいわいがやがやと冒険。時にシリアス。時におバカ…雰囲気は好みだな。

+ リディアが出てきて昼の移動が可能になったところまで進行。わりと時間がかかったけれど、庄田さんによれば共通部分が多いそうだから、次は高速プレイできるのかな…。

+ とりあえずリディアが好みだが、好み度はけっこう僅差。

+ 試験終え。リディアのちょっとした笑みがいいやね。

+ 謎カチューシャイベント。マジかわいいしよ〜 (^^;

+ ふむん、なるほど。\

+ で、リディアエンド。…なんかもう「かわいい」としかいいようがない状態なんですが、どうしましょう?(笑)

*1: たしかSR-ΛSignature同等品だと思う

Jan.5,2002 (Sat)

日本橋ピンポイント爆撃 [LIFE]

+ ゲーム明けで11:00頃起動。

+ 吉田@HZさんに頼んでいたproxyブツを受けとるために日本橋へ。待ち合わせより早めについたのでてきとーにぐるぐる回って本やゲームを買う。今年もゲーム購入ペースが順調だ :-p

+ んで、無事ブツをいただく。これで「ロン☆」のOP/EDがともな音質で聞ける♪

+ 庄田さんに初接近遭遇してみたりも。

+ そして即撤収 (^^;;

「女神さま☆にお願い!!」(すたじお緑茶) 2ndプレイ [GAME]

+ 香梨奈狙いでふにふにと。いやぁ、リディアもいいけど香梨奈もいいよなぁ。意地っ張り系だし(笑)

+ 香梨奈の私服姿はイイな。いつもの感じと大幅に違って。むろんおこちゃまな感じのリディアの私服も好きだが(笑)

+ …しかし、ほんとに共通イベントは多いなぁ (^^;

+ うむ、香梨奈もかわいいのう←無節操と呼ぶなら呼びやがれ〜(笑)

+ 「エイエンはあるよ…」。香梨奈、それはマズいだろう (^^;

+ んでおしまい。「願い」まわりのちょっとした細工はちょっとだけおもしろかったかも。

+ しかし…もうちょっと個別ルート側にイベントを割いてもよいのではなかろうか。

+ …次はみっちゃんかな(*1)

*1: 麗花はどう考えても一番「話」がありそうなのであとまわし :-p

Jan.6,2002 (Sun)

「女神さま☆にお願い!!」(すたじお緑茶) 3rdプレイ [GAME]

+ てなわけでみっちゃん狙い。

+ さておき、高校数学は暗記でよいのだよ、みっちゃん。反復して体に解き方のテクを叩きめば楽勝\

+ みっちゃん母登場。スゴい人だ。リディアや香梨奈の時はとはアレの登場の仕方が違うのかぁ。

+ みっちゃんのパジャマ姿の立ちCG、いいなぁ。

+ …んで、無事美智子エンド。ちょっと御都合主義的すぎ?(笑)\

+ 本筋にはまるで関係ないが、ひとつだけ声を大にして言いたいことが\ …我ながらダメダメだ (^^;

「Emblem」(Malt) その1 [GAME]

+庄田さんが日記上に楽しげにプレイ記述をしていたゲームを俺も遊んじゃおう企画」Part2だったり …庄田さんと俺はときたま猛烈なまでに評価が合わないんで、新作地雷踏みと五十歩百歩などきどき気分が味わえます(ぉ

+ 浅葱さん終了。…種馬?(笑)

+ 遼子終了。きっちり恋愛してたり (^^; 終盤の展開がなかなか。

+ 萌葱終了。序盤と終盤の雰囲気のギャップがスゴい娘だ。愛いヤツって感じ。エンディングも好み。…できればあのあと2人まとめて食(ばきっ

+ 紫乃終了。話としてははじめて主人公は表舞台に立った気がするなぁ。キャラの性質上、話のインパクトで遼子や萌葱に劣るのはしかたないのかな。いや、好きだけど、紫乃。

Jan.7,2002 (Mon)

「Emblem」(Malt) その2 [GAME]

+ 残りは麻里奈。あるコト\にちと誤解が入ってると思ったけど頭が寝てたので深く考えずにスカっと進める。ええと…えちシーンがよかったな(爆)

+ んで、出てきた某\シナリオに入る。ああ、麻里奈シナリオで、主人公がやけに消極的に流してしまう部分や、不思議なシーンがあったのも全部前フリだったのか。というわけで麻里奈含めて大団円。シナリオの成り立ちそのものが御都合主義的ではあるけれども、やはり最後は笑って終わるといいやねぇ(*1)

+ これでエンディング6つ見て、CG全部埋まったので完了かな。感想は庄田さんのそれにかなり近いので参照のこと。

「家族計画」(D.O.)でぐるぐる [GAME]

+ ひとつだけ。全員終わらせる気がもしあるなら、真純さんは早めにやっておいたほうがいいです…ちと、弱いので。ちなみに春花。ああいうことがあったことをふまえて、他のヒロインのシナリオなどやるともー、アレですよ (;_;)

2001年ゲーム総括 [GAME]

+ そういや、年末やってなかったーということで軽く。

★総合評価

+ 独特の世界を作り上げつつ、かつ「ここちよい」ものを…。

1位 「家族計画」(D.O.)
2位 「BITTERSWEET FOOLS」(minori)
3位 該当なし

+ 3位未満のダンゴ状態のものとしては、「秋桜の空に」(Marron)とか「けもの学園」(Tactics)とか「リトルモニカ物語」(RUNE)とか「たいせつなうた」(きゅーくす)とか「夜が来る!」(アリスソフト)とか「ねがぽじ」(Active)とか「ぷりずむぼっくす」所収の「奥さまは巫女?」(ぱじゃまソフト)とか「Card of Destiny」(digiANIME)とか。どれもこれも何かが強烈に欠落しているか、ダメダメだがある要素が激烈なまでに好きか…という感じ。

★萌え評価

+ うあきものだもの。

1位 アビー(「ススキノハラの約束」/KUR-MAR-TER)
2位 真千香ちゃん(「たいせつなうた」/きゅーくす)
3位 クレア(「Card of Destiny」/digiANIME)

+ 激しくごろごろしたのはこのあたりかな。

+ あとは挙げだすとキリないっす(笑)\

★ボーカル曲

+ 基本的にイロモノが好き。

1位 「最初と最後のマジック」(「奥さまは巫女?」OP./ぱじゃまソフト)
2位 「小さな街のリボン騎士」(「リトルモニカ物語」ED./RUNE)
3位 「ニャンだふるわーるど」(「けもの学園」OP./Tactics)

+ ちなみに「ニャンだふるわーるど」は「Looking for sign.」(佐藤裕美)所収のarrange版の方が好み。

+ あとは、「同じ空の下で」と「philosophy」(「家族計画」/D.O.)とか、「A Night Come's!」(「夜が来る!」OP./アリスソフト)あたりは何度も聴いたな。「BITTERSWEET FOOLS」(minori)のOP/EDも曲自体は好きなんだが…なんで歌が下手なんだっ(笑)

★オープニング/エンディング

+ 「大した意味もなく何度も見てしまう」…というのが重要。

1位 「奥さまは巫女?」(ぱじゃまソフト) OP.
2位 「リトルモニカ物語」(RUNE) ED.
3位 「家族計画」(D.O.) OP. /「BITTERSWEET FOOLS」(minori) OP.
番外 「Beside〜幸せはかたわらに〜」(F&C)所収の「Natural Zero+」のCMムービー(笑)

+ 1位2位は使われてる曲がそれぞれ「ボーカル曲」ジャンルの1位2位なのでとても順当ですな。ちなみに、「リトルモニカ物語」のエンディングは別にがりがり動いたりはしないけど、エンディング専用に描かれた三姉妹の絵と曲の勝利ってとこで。

*1: そういや、御都合主義で悲劇的結末をやられるとむちゃくちゃ醒めるけど、御都合主義で幸福な結末をやられる分にはさほど気にしないなぁ。

Jan.8,2002 (Tue)

「けもの学園」(Tactics)の三井野の声 [GAME]

+ 「鮎川ひなたの声について細かくレビューされてるものがない」…つーか、そのへんへの言及をしそうな人ってArtemis☆さん自身以外に思いつかんのですが(笑)

+ 俺的な感想としては、「幼声系。お元気娘なので全般にテンションは高め」って感じですかねぇ。

+ 「にゃ、にゃんですとっ!」

「女神さま☆にお願い!!」(すたじお緑茶) 4thプレイ + 感想 [GAME]

+ 最後は麗花。汎用人型決戦兵器(笑)+なにか。

+ 登場が遅いのもあって、中盤まで大したイベントがないなぁ\

+ おお、終盤が他の3人のシナリオと違う。これはよいかも。

+ …香梨奈。それじゃ、ウブな新婚の奥さんにちょっかいを出す近所のおばさん風味だよ(笑)

+ あう、麗花にもあるんじゃねーか。なんでリディアだけ\ないんだ〜(泣)

+ そしてエンディング。清く正しく大団円。 このエンドを見ないとこのゲームを終えてはいけないだろう、たぶん。

+ 感想としては、またもや庄田さんのそれに近いですねー。『時間制限にアセってバタバタまとめたマスタリングみたい』は言い得て妙っす(笑)

+ 俺的には「傑作とは言い難いものの、なかなかの佳作」って感じですかね。

+ ちなみにキャラ的イチオシはリディア(*1)。エンディングの愛らしさったらないぞ〜♥

*1: 中学時代の友人の作ったD&D用のキャラと名前と同じだったりして懐しい。奴は元気だろうか。

Jan.10,2002 (Thu)

「家族計画」(D.O.)の威力?(笑) [GAMe]

+ おお、一気に終わらせとる。Lalfさんにしては異例なまでの高速プレイのような気がする(笑)

+ しかしやはり真純さんは一番評価が低いんですなぁ (^^; 不憫な人だ(笑)

Jan.11,2002 (Fri)

「家族計画」(D.O.) でぐるぐる [GAME]

+ 真純さん。高屋敷家の「母親」役なので、どうしたって青葉・準・春花・末莉とは違う役割を担う必要があるわけで、まぁ、ちょっと損はしてますやね。でも、「30歳」のオトナの女性らしさというか…そのへんを好ましく思ったりもするのです(*1)

+ そうそう、エピローグといえば、準エピローグの末莉がとても好きです(笑)

「女神さま☆にお願いっ!!」(すたじお緑茶) Ver1,04パッチ [GAME]

+ やはり、麗花のデートイベントが発生しないのがバグなんじゃねーか (^^;

「けもの学園」(Tactics) Ver1.3パッチ [GAME]

+ ふむ、一巡目はあれで固定で、二巡目はアレで固定で、三巡目以降はあれとアレを選べるようになった…ということだろうか。

*1: Pia3の貴子さんはウソ臭いけど、真純さんの年齢はさほどウソ臭いないというか…。

Jan.12,2002 (Sat)

「たいせつなうた」ドラマCD [GAME]

+ NOGさんとこから。…少なくとも私は「真千香ちゃん物語」にでもなってない限り(*1)買わないかな。

*1: ありえねー ^^;

Jan.13,2002 (Sun)

三連休の二日目は「家族計画」(D.O.)に [GAME]

+ まだ積んでいるゲームもあるのだが(*1)、なんとなく手をつける気になれずに、えんえん「家族計画」(D.O)のリプレイをしてたり (^^; もはや何度目やらわからん(苦笑)

+ 末莉と真純さんは昨日やったので、今日は準と春花と青葉。

+ …やはり俺的傑作だわなぁ。シナリオの異様なまでの長大さに苦痛に感じさせられないというのはスゴいと思う。俺が無駄だと感じる部分が少ないせいだろう。

+ しかし準エンドって、恋愛要素的にはカタがつききってないよな (^^; 青葉と真純さんはともかく、春花と末莉はまだまだ諦めてないっぽい(笑)

+ 春花シナリオは最初のプレイ時にてきとーに流していたことに\ 今さらながら気付いてみたり…。イイ娘やねぇ。

+ そして青葉。もう俺はベタ惚れなので、青葉のどんな反応でも愛しい(笑)

*1: 筆頭は「大悪司」、次に「未来にキスを」。やっときたいんだけどねぇ。

Jan.15,2002 (Tue)

「大悪司」(アリスソフト)は… [GAME]

+ おもしろそうなのは十二分に理解してるんですが、最近、ゲームプレイよりも創作活動の方に比重を移しかけてるので、時間かかるのはツラいんですよねぇ

+ 今は、創作するための萌えを補充するためにゲームやってるよーなもので :-p

DVD-RAMドライブ [COMP]

+ 本格的に調子が悪くなりつつある。先日CD-DA再生中にハングアップしたし、アクセスランプはもはやつかないし、イジェクトボタンの反応は悪いし。さすが悪評高いTOSHIBA SD-W2002だ。もう東芝の円盤モノは絶対買ってやらねー :-p

+ とまれ、リムーバブルメディアとしてのDVD-RAMの使い勝手は捨て難いので、松下のDVD-RAM/Rドライブでも調達するかねぇ…散財だ散財だ。

Jan.16,2002 (Wed)

ぽしごと関連 [LIFE]

+ 今日からフレックスタイム廃止だったりする。

+ いつでも定時前には席に座ってて遅刻もしたことがない俺には何の影響もないが。

絵を描く話 [ILLUST]

+ 「絵を描けない人」なんてどこにもいない。

+ 「絵を描いてない、描こうとしていない人」がそこにいるだけだ。

+ やりたいなら、やればいい。やらなきゃできないよ?

+ やれないなら、「やりたさ」が足りないんだ、きっと。

+ …というわけで、パワーが欲しいよなぁと思う昨今なのであった。ねこりん元気袋にパワーを溜めるのだだだっ!

Jan.18,2002 (Fri)

物欲の発散先は [COMP]

+ たしかにポチっとクリックしてしまったのだが、買ったのはDVD-RAM/Rではなく、LOOX T8の増設バッテリだったりする。

+ …実用的すぎてつまらん買い物だよな〜(笑)

Jan.19,2002 (Sat)

「大悪司」(アリスソフト)はじめました [GAME]

+ てなわけで、ぼちぼち開始。

+ ふにふに進めてみる…しかし時間かかるなぁこれ (^^;

+ 喜久子(きっこ)ちゃんの姓を変えたところでとりあえず中断。

+ ええのう、きっこちゃん。()っちゃんと俺ポイントで同等だよ。←ちんまい好きと呼ぶなら呼べ〜(ぉ

+ …寝るべ。

日記タイトル変更 [MISC]

+ しました。

+ …中身は変わりません(笑)

Jan.20,2002 (Sun)

「PALETTE」(F&C)のタマ [GAME]

+ あまりにも予想どおりだとだけ書いておこう (^^;

Jan.21,2002 (Mon)

アビー@ススキノハラの約束 (KUR-MAR-TER) [GAME]

+ とりあえずその一部の人の中に入ってるのはまちがいなかろう。自覚あるし :-)

+ 爪といでるシーンとか好きなんだよなぁ…ま、できればもちっと成長してほしいですけれども。

咎人は永遠に咎人ですか? [GAME]

+ ふむ。「Ribbon2」でやっちまったこと/イイワケしちまったことについては弁護の余地なしですが、その評価を将来のモノにまで敷衍することに気持ちの悪さを感じますね。Ribbon2は2年以上前のゲームですゆえ。

+ 過去けっこう「悪」かった俺も、とある人に出会えた事でまっとうに戻れました。ほんのひとつの事で人間がらりと変われるんですよ(*1)

+ …もちろん上記は俺の感想であって、上記記述を以って庄田さんに「どうこうしろ」という意図はありません、為念。

薄型ノートPCの明日はどっちだ [COMP]

+ 東芝が超薄型ノートPCを出してきてますな。MURAMASAの影響かな。NECもわりと薄いの出してきてるね。

+ 東芝のは薄さを追及するために1.8inch HDDになってるので、HDDの速度が気になるところ。TualatinなMURAMASAは出してなんとか対抗だ>

+ …ま、どれも買わんけどな :-)

*1: 今ではこんなダメ人間に…とは言ってはいけない(ぉ

Jan.22,2002 (Tue)

新MURAMASA [COMP]

+ 昨日ネタにしたら今日出てるし。東芝のアレに対してのウリが何だろう…SDカードスロットとCF Type.2スロットの差は無視できないほどに大きいと思うが、なにしろ地味だ(笑)

+ まぁしかし、LOOX T8の10.6型1280x768液晶に慣れた俺としては、12.1型1024x768は狭く感じるに違いない。みんさんも書いてるけれど、このクラスの液晶を持つノートPCもそろそろ一段上の解像度に上げてもいいと思うのだが。

+ …しかしちょっと前「800x600だとゲームが快適」とかゆーてたヤツのセリフではないわな (^^;(*1)

*1: 実際LOOX T8で640x480サイズのゲームをやるとむちゃくちゃ淋しいのだが。

Jan.23,2002 (Wed)

「PALETTE」のタマの味(ぉ [GAME]

+ タマ編のタマしか終わってないなら、タマの魅力を半分しか味わってないっすよ〜。

+ 恵理&翠編、タマ編、深月編の3つの話それぞれに各ヒロインのエンディングが存在するんですねー、これが\

ndiary-mode.el [nDiary]

+ む、使ってる人が。そうか、そこそこ使われれてるのか…もちっとマジメに保守すべき?(*1)

+ さておき、Windows上ならともかく、UNIX系なOS(見たとこDebianのようですね)上のEmacsで、diaryスクリプトのstart-processに失敗するってのは妙な話でして。むちゃくちゃ単純なとこで「diaryの1行目のrubyのパスと、実際のrubyのインストール先は一致しているか」くらいしか思いつきません。

「なばかり少年探偵団」(富士見ミステリー文庫, 雑破業) [MOSO][NOVEL]

+ ふと(なぜ?)思い立って1巻2巻をまとめて買ってぽいぽいと読んだ。

+ いやぁ…今までとノリが同じだ。あまりに同じなので、「いつ真花と桃太がえちするんだー」とか妄想してしまってアレだ(爆)

+ まーなんつーか甘々ジュブナイル。特に「雨のちカゼ」。一体どこが「ミステリー」なのかは永遠の謎 :-)

+ 雑破業の「エロ」でなく「趣味」の部分が好きだった人(*2)にはイイかも。

: 「そんなこといって、えっちな部分も好きなんでしょ?」
: 「もちろんだともっ!」

AKANE強化計画(原案) [MOSO][COMP]

+ やはりもうちょっと速いほうが嬉しいのだが…。

: 「Dualは止めよう」
: 「あれ? ポリシー変更するの?」
: 「消費電力が1つで60W超えてるよーなXEONやAthlonMPをDualで静かかつ安定させる自信はない」
: 「Pentium3-933×2のAKANEですらやたら苦労して静かにしたっつーのにー」
: 「それはそれで猫くんらしくないような気もするけど」
: 「ふっ…大人になったってことさ」
: 「…えーっと、じゃあ、シングルCPUの構成は〜っと」
: 「…さらっと流すなよ」
: 「まぁいいか。まずはPentium4を中心に据えて。2.2GHzっ」
: 「ハイエンドは高いよう (;_;) …80Kくらい」
: 「マザーボードはRIMMがある以上DDR SDRAM系は考慮の外でいい。Intel純正のD850MVLでいこう」
: 「にゃっ…と、20Kくらいかな。電源は?」
: 「てきとーな変換コネクタ使えば今のままでOKそうだし、実は350Wの対応電源が余ってたりするからいらないな」
: 「すると合計で100K…税込みだと11万円でおつりってとこ」
: 「次はAthlonXPを中心に据えて」
: 「AthlonXPは…2000+?」
: 「2000+」
: 「ハイエンド志向なんだからぁ」
: 「それがオレのポリシーさっ」
: 「んーと…リテールだと48Kくらいなのかな。マザーボードのはどこの?」
: 「AMD系はさっぱりわからんので18Kくらいで。KT266Aあたりののをこれで買えるだろ」
: 「メモリは512MBのDDR SDRAMを2本。PC2100 CL2だと合計34Kくらいかなぁ」
: 「電源は今のままでOKだと思う」
: 「合計は…48K+18K+34Kで100K」
: 「…」
: 「…はかったように同じだねー」
: 「余剰パーツを作らない、かつ慣れてるという意味でIntel系狙いがやはり吉か」

+ 本当に買うかどうかは物欲が稲妻走るように疾走してしまうかどうかに依存する(笑)

ndiary用妄想フィルタ [nDiary]

+ …とまぁ、nDiary用の妄想フィルタをてきとーに作ってみたので、せっかくなので妄想会話記述を試してみたのだが…大変だよこれは (^^; 妄想部の人達ってすげぇぜ。

+ このフィルタ、.ndiaryrcをいじいじするだけで妄想キャラを増やせるようにしたら公開しよーかと思ってますが予定は未定。

*1: てゆーか「とらハ2」のパッチと同じところに置くのはナニだな ^^;
*2: 含む俺。

Jan.24,2002 (Thu)

雑破業のえろ小説 [NOVEL]

+ 「雨のちカゼ」っすよ。好みです。話としては何が起こってるわけじゃないんだけど、ね。

+ さておき。その手の小説ってほぼ10割がエロ話なので、「えちシーンは一部」というえちゲとは大分には趣が違うんですよねぇ。だから基本的には勧めません。あえて挙げるなら「彼女が髪を切った理由(わけ)」「おませでゴメン!」あたり…かなぁ。

SKK-JISYO.L [COMP]

+ 「國府田マリ子だのセーラームーン」という単語を使う人はSKK-JISYO.L開発に協力するが、「ごく基本的な語彙がなかったり、誤った読みを平然と変換してくれたりする」と思う人はそうしてない、という現実を示しているだけでは。

+ 現実には昔.skk-jisyoとSKK-JISYO.Lとの差分を集めて、次のSKK-JISYO.Lの元としたいた故事(*1)のなごりじゃないかとは思うけれども。

+ 単語が足りない/間違っていると思うなら、SKK ML(あるいは2chのSKK専用スレッドあたり)でそういう話をしてみればよいかも。

ぐるぐる [NET]

+ 上を見るな上を (^^; それともさらなる高みを目指す心づもりでも?(笑)

*1: 1993,4年あたりにfjでそういうアナウンスを見た記憶があるので、SKK8.6あたりまではたぶん行なわれていた。

Jan.25,2002 (Fri)

これだから付き合いの長いヤツは(笑) [MISC]

+ いや、最近トシでパワー落ちてんのよ〜。残業削られてて弱気になっているだけかもしれんけど。

+ とはいえ、今年は製品開発の修羅場発生確定っぽいので、残業代でうはうはモードに入れれば、抑制された物欲が炸裂してDualマンセーに戻るかもしれんけど(笑)

+ しかし『趣味関係では「師匠」』…いや、おまえが抱き枕とかシーツとかに走ってなかったら師匠でもよかったんだがナァ…(爆)

妄想部 [MOSO][LIFE]

+ LIFEなのか>俺(笑)

: 「あ、捕獲されてる…」
: 「『捕捉』じゃなくて『捕獲』なんだね (^^;」

+ ちなみに「鈴」は「りん」と読みます。

「惰性の者ども」。 [ILLUST]

+ みんさんのとこから。

+ 例えば。首のつけねから肩・鎖骨の話とか手の形の話、ポーズの話って、マンガ系の「体の描きかた」に必ず載ってるし、パースの話もほぼ同様だと思うわけで、そのへんの基本を押さえないプロってどうよ?っては当然あるでしょうなぁ。

+ 先日書いたこれをちょっと思い出してみたり。

「ねこねこファンディスク」 (ねこねこソフト) [GAME]

+ お、進藤のえちぃシナリオが表裏両対応だ。それで再確認したのだが、俺も元気な方が好きだわ (^^;

+ …みんな騙されてる(ぉ

Jan.26,2002 (Sat)

Dual道は漢の道なれど [MOSO][COMP]

+ いや、それだとRIMMが余っちゃうし、なにより「VIAでDual」ってのがすげぇイヤです (^^;

+ Dual構成のPCの安定化への戦いは、「Dualで不具合が出るソフト/ドライバ」を避けつづける戦いなので、その上たとえ思い込みだとしても「チップセットが怪しい」となったらもう俺は耐えられません(笑)

: 「そりゃまぁ、予算が潤沢にあればXEON-2.2GHz×2に行ってみたいけどさー」
: 「ぜんぜん懲りてないよ猫くん (;_;)」

Jan.27,2002 (Sun)

「ねがぽじファンディスク〜ひとつ屋根の下で〜」(Active) [GAME]

+ ねこねこのソレと比べると値段差のわりに分量がアレだが、別にコレが悪いわけではないよな (^^;

+ ショートシナリオ「ひとつ屋根の下で」。もう、ひなたがすんげぇかわいい。「ちょいれ・・・ちゅみ」 うあー♥←馬鹿だ (^^;

+ なんつーか、透なんかどうでもいいから、ひなた視点でまひるLOVEな話とか見たかったな〜と思ったりして。

+ ショートシナリオ「やり方を教えて」。 最後のオチにウケてみたり。

+ ショートシナリオ「too late」。暗い話になるのかと思いきや、なんつー展開だい (^^;

+ ねがぽじ雀。ラスボスの大三元積み込みがツラかった。そして、ひなたの声にヤミツキになってる事に気付いたり。やべー。

+ 座談会。…声ネタだ (^^;\

+ 総評。「ねがぽじ」好きな私としては満足。「ねがぽじ」が嫌いな人はこれを買うわけはないので、正しい作りをしていると言えるかな。

+ 「うん。ちょいれ、ちゅみ」 うあー♥

Jan.28,2002 (Mon)

実妹→義妹→実妹 [GAME]

+ ふむ、ちぇりーそふとの「永遠の都」がそんな感じだったような気がしないことも。

Jan.29,2002 (Tue)

「めい☆ぷる」 (Sweetbasil) [GAME]

+ 梨乃が2つ、美桜が2つ、柚花を1つ。スカを1つ。合計6つのエンドを見たところ。

+ …ゲーム期間は1ヶ月強なのに、その1/2ほどの期間、ロクにイベントも起きずにただ同じような会話を見つづけなくちゃいけないってのはもはや苦行の領域ではないか。後半は普通のゲームになるのだが、そこに至るまでに力尽きそうになった。

+ 日常さえ楽しければ最後が弱くてもなんとかなる(*1)のになぁ。とりあえず「梨乃の変化」にもうちょっと描写を割かないとダメでしょ。

+ 絵はさほど悪くないかな。橘あかり原画萌えな人ならOKかも。でも、それだったら「すいすいSweet」(Tactics)の方が俺は数倍好きだなぁ…。

続:PC強化計画 [MOSO][COMP]

+ まだ悩んでいたりする。なにしろ予算は有限だ。

: 「そろそろAKANEとHIMIKOの役割分担を考えなおしたほうがいいのかもな」
: 「とゆーと?」
: 「今、AKANEがやってる事は"日常作業"と"CG描き"と"ディスクサーバ"なのな」
: 「そうだね。そうするとHIMIKOさんは"ゲーム"、MACHIKAちゃんが"持ち歩き"…と」
: 「そうだ。んで、これら"役割"でCPUパワーが潤沢にいるものを考えると…」
: 「"CG描き"と"ゲーム"だね」
: 「そう。するとこの2つは1台のマシンにまとめるべきじゃないか?」
: 「…なんでまとまってなかったのかが不思議に思えるんだけど」
: 「まぁ、歴史的事情でな。ついでに言えば、HIMIKOがWinXPになった時点でその"事情"はもうほとんど消えてる」
: 「なるほど。CG描きの役割をAKANEちゃんからHIMIKOさんに移しちゃっても今は大丈夫ってことなのかー」
: 「そうだ。ちなみにこれでAKANEもWindowsじゃなくてもよくなってなお良し」
: 「でも、HIMIKOは今のままでいいの?」
: 「よくない。メモリが512MBしかないのはアレだし、845+PC133という構成も気になる」
: 「で、AKANEちゃんではなくHIMIKOさんを強化しようと?」
: 「そういうこと」

+ というわけで3代目HIMIKO計画を考える。

: 「とりあえずメモリまわりだけなんとかするのを考えてみよう」
: 「うん。DDR-SDRAMでメモリ1GBというと?」
: 「無難には512MB×2になるかな」
: 「んーと、CL2だと18Kくらい? 2本で36K」
: 「M/Bは…ざっくりとだとIntel i845 B-Stepが18K、SiS645は15K、VIA P4X266Aは16Kってとこかな。まぁ、このへんは誤差だな。」
: 「性能的にはどれがいいの?」
: 「PC2100だとP4X266Aっぽいな…PC2700を使えばSiS645が速いらしいが。VIAは先入観で嫌いなんだけどなぁ(笑)」
: 「ま、いずれにせよDDR-SDRAM構成だと51K〜56Kくらい、と」
: 「DRDRAMだと…AKANEを512MBに減らしても問題なさげだから、256MB×2だけ買えばよさそう」
: 「すると1本12Kくらいかな? 2本で24K」
: 「…どうでもいいけどむちゃくちゃ安くなったなぁ、DRDRAM…」
: 「M/Bは…20Kくらい。合計で44K」
: 「AKANEのパワーダウンを気にしないならやっぱりこれが一番安いのか。でも…」
: 「でも?」
: 「これ以上PC800のRIMMを増やすのは抵抗あるんだよな〜 (;_;)」
: 「た、たしかにあとで処理に困りそう (^^;;」

+ まぁ、「安心」を買うならi845(B Step)かi850しか選択肢はないんだが…。

*1: 「秋桜の空に」(Marron)を見よ。

Jan.30,2002 (Wed)

PC強化計画 -Painter7 on PentiumIII Dual / Pentium4- [COMP]

+ てなわけで、Painter7の標準スクリプト「イメージ・ポスター」の実行速度をざっくり測ってみる。

AKANE(PentiumIII-933×2, DRDRAM 1GB, Win2k) 約33秒
HIMIKO(Pentium4-1.9GHz, SDRAM 512MB, WinXP) 約25秒

+ ふむ、けっこう差があるな。

Jan.31,2002 (Thu)

気力減退中 [LIFE]

+ ゲームも絵描き話書きもなにもやりたくないというこの状態はなんなんだろう。

+ 気晴らしに散財しようにも「これは欲しい!」ってなものがないからなぁ。

+ …突然に週末TODO。書かないとまた家でへたれてそうだ :-p

  • STAX SR-007の修理を頼みに某店にゆくこと。
  • i845(B step)マザーとDDR-SDRAM 512MB×2を買ってくること。
  • 「二度とやらない級」ゲームを数本売りとばしに行って↑の予算の足しにすること。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>