ねこみみど〜らくにっき in Oct, 03

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Oct.1,2003 (Wed)

きょうのよしなしごと [LIFE]

+ 風邪ひいて一回休み。

Oct.2,2003 (Thu)

「Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜」(RUNE)の話 [GAME]

+ リプレイ。二人の関係の雰囲気はLargoの方が慈しむ感じが溢れてて好きだけど、Allegroの自信の実力に溢れたバノンも好きなので、AllegroとLargoは同じくらい好きかな。

+ BGMの音質がイマイチ。このゲームはピアノの音が多いだけにちょっと無惨。PCのスピーカで聴くなら気にならんのかもしれないが、STX SR-007+SRM-007tで聴くとかなりヒドい。まぁ、こんな環境で聴くなっつー話ではある :-)

+ 歌。リコッテがピアノ伴奏のみかつPAなしで歌う「歌姫」であるなら、佐藤裕美の歌い方でいいわけがない。もっとも、ぎゃるげソング的歌唱法自体がこの題材にそぐわないので、誰を持ってきてもダメなわけで、ないものねだりとも言えるか。

+ なんか幸せな気分になれるゲームだよなぁ。

Oct.3,2003 (Fri)

きょうのよしなしごと [LIFE]

+ お仕事。どうにも「俺らしい働き」ができない現状。しかし誰かが悪いってわけではなく、単に俺が悪いだけだからなぁ。スイッチを切りかえねば、思ってはいるのだが……。

Oct.7,2003 (Tue)

最近のえろゲ [GAME]

+ 「ちょこれーとDays」(Xuse)と「ぱすてるキッチン」(戯画)を終わらせたのだが、その時間だけ「Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜」のリプレイをしてた方がよかったとか思った :-)

Oct.9,2003 (Thu)

きょうのよしなしごと [COMP][GAME]

+ ATI Catalyst3.8が出たと思ったら、Catalyst3.8ベースのOmegaDriverももう出てた。

+ OpenOffice.org 1.1.0日本語版も出たのか。

+ そして今日もリコッテにハァハァしてから寝る(ぉ

Oct.12,2003 (Sun)

きょうのよしなしごと [COMP][GAME]

+ OmegaDriver v2.4.96が出てたのでgetして入れる。最近Direct3Dを使うゲームをあまりやってないので、不具合があるかどうかはよくわからない始末 :-)

+ 悔しいので、Corin McRae Rally 2を入れる(*1)。WindowsXPだとNoCD化しないと動かないので、ふにふに作業して無事起動。しかし、ひさしぶりすぎてまともに運転できない罠発生 :-(

+ 気をとりなおして「フラワーズ」(r.)に手をつける。……まだ序盤なのだが、ヘンで面白い。楽しんで作ってる感じがするねー。

*1: 3はどーもダメらしいので買ってないのだ。

Oct.13,2003 (Mon)

「フラワーズ」(r.) [GAME]

+ へこへこプレイして終了っと。

+ 話の運びかた、テンポ、各種の演出などなど。「『フラワーズ』にしかない何か」がきちんとあるゲームですな。こういうのを作りたくて作ったんだろうなぁと感じます。

+ 見た目地味なので、おそらく9/26戦線では惨敗風味ではないかと思うのだけれど、個人的には「月は東に日は西に」(オーガスト)と比較にならんくらい楽しかったなと(*1)。もっとも同じく個人的には「Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜」(RUNE)より高い評価はあげないけれど (^^;;

*1: 「はにはに」と比較してると誉めてないようにも見えるな(笑)

Oct.14,2003 (Tue)

きょうのよしなしごと [AUDIO]

+ STAX SR-007がまた断線。安いものではないのに使いかた荒っぽすぎ>俺 (;_;)

+ SR-007がなくなると、音を出せるモノがSennheiser MX500しかなくなってしまうのがうちのオーディオ事情も困りもの。予備および暑い日用にSR-003でも買っとこうかなぁ。安いし。

Oct.15,2003 (Wed)

きょうのよしなしごと [GAME]

+ 癒し系ねこみみAVGの次は和み系きせかえAVGか。ヘンなメーカーだなぁ、pianissimo。

+ 今日もリコッテにハァハァしてから寝ることとしよう。

Oct.16,2003 (Thu)

ぐるぐる [GAME]

+ 「にゃんにゃこにゃん」はすげぇ癒やされるゲームなので、仕事に疲れたときにはお勧めよん。

+ 「Ricotte」の話。んー、王道なシナリオ展開がツボにはまらない人にはつまんないかもしれませんね。俺の場合は、野々原幹原画が好きで、大波こなみの声が好きで、素直になれないキャラが好きで、ロリ好きだけどおねーさんも好きで、「二人でがんばっていろいろ乗り超えてゆく王道な話」が好きで、ピアノと歌という題材が好きなので(笑)

+ ……ああ、ひさしぶりにピアノ弾きたいなぁ。もうロクに指は動かんだろうけれど。

Oct.17,2003 (Fri)

iTunes for Windows [COMP]

+ 日本語版は21日だが、まぁ英語版でも問題ないようなので試してみる。……んー、iPodとの連携が見事だ。ほとんど意識する必要がない。

+ ただ、WINAMP2.91+in_mpg123.dll+out_asio.dllの環境と違ってASIO対応でもなければ24bit/32bit対応でもないわけで、再生品質が気になる。STAX SR-007が修理待ちなのでまともに確認できないのが残念。

Oct.18,2003 (Sat)

代替のヘッドフォン [AUDIO]

+ STAX SR-007を修理するためにSTAXに送った後、とりあえずの代替にする安物ヘッドフォンを買いにジョーシンに行ったら、DENON AH-G300が2000円(定価4400円)で売ってたので買ってみた。

+ さすがに安っちい音だが、SR-007+SRM-007tを買った値段で軽く100台以上買える値段のモノなので文句は言うまい :-)

Oct.19,2003 (Sun)

きょうのよしなしごと [GAME][COMP]

+ 24:00頃にごうさんのリコッテの話を見て、なんとなくリコッテを起動してハァハァしたりフライパンで殴られたりしてたらあっという間に28:00に。おそるべしリコッテ :-)

Oct.21,2003 (Tue)

iTunes for Windows日本語版延期 [COMP]

+ 例のWindows2000起動不能問題への対処かのう。まぁ、うちでは英語版でほぼ問題なく使えているけどな。

+ うちで気がついたiTunes for Windows英語版の問題は「Winampのプレイリストをインポートすると、曲名その他が化けている」「mp3infoやSuperTagEditorで書いたID3v2.3の"コメント"を認識しない」の2点。前者はさておき後者はiTunesでID3v2.2に変換すると読めるようになるようなので、悪いのはAppleではなくID3v2.[234]の互換性のなさっぷりなのだろうな。

Oct.22,2003 (Wed)

「ショコラ」と「Ripple」(戯画) [GAME]

+ 「Ripple」はとてもボリューム不足なゲームだし、システムも「ショコラ」に輪をかけてクソだしで、おすすめとは言い難いですねぇ。ただ、あおいがいるので俺は全て許しますが(ぉ

+ 「Ripple」のあおいは「ショコラ」の香奈子さんの原形とも言えるキャラなので、そのへんの興味があって、安く買えるようなら、買ってもよいかも、と。

Oct.25,2003 (Sat)

「雨に歌う譚詩曲」(EMU)のこと [GAME]

+ ふむ、悪くないかも>推奨。

+ ちなみに、俺はEMUのこれと「Blue-Sky-Blue【s】-空を舞う翼-」で吉川華生を認識したので、吉川華生といえばコレ系という印象が強いです (^^;

Microsoft Wireless Optical Mouse 2.0 [COMP]

+ ホイール回転のねっとり感が面白い。これはけっこうすぐに馴れそう。一方でホイールクリックしようとするとホイールがちょっと回っちゃうのはいただけないかも。ホイールチルトもオートスクロールに馴れた人にはいらんような気がする。ただ、今後のドライバでいろいろ設定できるようになれば面白いことができるかもしれない。

+ 重さ。俺は手のひらをマウスにぺったりつけて使うタイプなので特に気にならない。使用状態で170g程度になるLogitechのMX-700よりだいぶ軽い(*1)し、電池一本抜けば軽く使えるわけで、重さはあまり問題にならなくなってきたかも。

*1: 140g程度らしい。

Oct.27,2003 (Mon)

きょうのよしなしごと [GAME][COMP][COMICS]

+ 有休消化モードで休み。11/15までに残りあと1日休まんといかんのかな。

+ 発売予定表を眺めていて気付いたのだが、「Card Of Destiny Altenative」か。よーするにDC版+PC版のえちシーンなのだろうが……ううむむ。クレア萌えな俺は買ってしまいそうな予感 :-)

+ 最近PCハード方面に物欲を発揮させられなくてつまらんなぁ。Pentium4-3.06GHzにもRADEON9600Proにも特に不満がないし。M/Bがi845GEでメモリがPC2100なのはイマイチだが、i865系に変えたからって大幅に性能が向上するわけじゃないしなー。こうなったらG4になったiBookでも買うか(ぉ

+ 竹本泉の「夢みる7月描」【 amazon / bk1 / 楽天 / 7netshopping 】を読む。「ふりむけば☆べっかんこ」「恋ごころ♥できごころ」の野村&里美コンビが良し。やっぱ竹本泉は初期の少女マンガ家時代のが好きだなぁ。最近のも好きではあるんだけど、あんまりあまずっぱくないんだよー。

Oct.29,2003 (Wed)

「Ripple」(戯画)はけっこう好きだったり [GAME]

+ やはり似たような事を考えてしまうらしい(→参考)

iTunes for Windowsのコメントの取り扱い [COMP]

+ iTunes for Windowsは、id3v2.3のCOMMフィールド(encoding=0, LANG="jpn")のもの(*1)を完全に無視するようだ。それならCOMM fieldのLANGを事前に"jpn"から"eng"に書きかえてからライブラリにファイルを追加するとどうなるか試したら、正しく取り込めたりするみたい。うーん。

*1: mp3infpやSuperTagEditorが書き出すid3v2はコレ。

Oct.30,2003 (Thu)

STAX SR-007 帰還。[AUDIO]

+ ケーブル交換とチェックを終えて戻ってきたSR-007。買ってから2年とあけず断線させている俺はアレだが、よく考えると1〜2年に1回メーカーに音響チェックしてもらっていると思えばまぁ、いいか :-)

+ ひさびさにSRM-007tに火を入れて、未開封だったCDをいくつか聞く。やっぱ2000円のヘッドフォンとは格が違いすぎる……。

ぐるぐる [COMP]

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>