ねこみみど〜らくにっき in Nov, 00

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Nov.1,2000 (Wed)

評価 [GAME]

+ うーん、私の評価がアテになるかなぁと心配になったりして (^^; 「Kanon」よりも「鈴うた」が好きだ、という人ですのでねぇ、私ぁ(苦笑)

+ 実のところ、このあたりの記述にはたしかにそうだなぁと思います。 冗長と思えるほど「語る」部分もあれば、そこまでやっちゃあかんだ ろうと思うほど省く部分もある。作り手の「力点」がどこにあるか…っ てことでしょうね。受けいれるもよし、もちろん評価しないのもまた よし。

+ 話の内容がヘンに痛くもツラくもないし、癒しを狙ってたりもしない、 わりとありきたりの内容を奇てらわずに、かといって印象にのこらな いほどにつまらなくもなく描写してるあたりが好きなんスね、私は。 たぶん。

Nov.4,2000 (Sat)

休日出勤のこと [LIFE]

+ 修羅場は音もなく迫ってくるものなのだ。いやぁ、もっとのんびりやっ てきてもいいんだよぉ。

+ というわけで3日から4日にかけて21時間連続労働などしてました (;_;) こんな状況で開発してるソフトの品質は高いなんてことがあるだろう か。否…だよな。がんばってはいるけれど、その事を思うと頭が痛い…。

AKANEのこと [COMP]

+ 仕事の修羅場と時を同じくしてAKANEが機嫌をそこねた。「嫌です」 か? 困ったね。

+ SCSIカードをDC390U3DからASC-29160に入れかえたあと、なぜかリア ルタイムクロックがカウントアップしなくなったり、Win2kが起動し なくなったり。

+ 試行錯誤しつづけた結果、今朝仕事から帰ってきた直後に復活。 ああ、よかったよかった。

日記システム [nDiary]

+ …ふむ、@niftyはCGIは使えるようなので、がんばれば大抵の日記システムを使えると思いますよ。

+ でもまぁ、古今東西やTDSやndiaryを見て首を傾げているのであれば、日記鯖あたりに頼ってみるのも悪くないかも。@niftyじゃなくなるけど(笑)

+ んが…やっぱ俺的にゃndiaryと言ってみたい〜 (^^;

とらハ3の声優 [GAME]

+ で、とらハ3の声優ですが…。

+ なるほど、晶は1のさくら、2のゆうひ役の鳥居花音っすか…。晶の人 気向上のためのテコ入れだったりしないかな?(笑)

+ 美由希は児玉さとみかぁ…神楽坂潤モード希望(ぉぃ (*1)

+ 那美は西村ひな…って、以前冗談で話していたとおりですか。さよー ならLalfさん、どんどん堕ちていってださい〜 (^^;

+ 鳳蓮飛は岩城由奈…ありゃ、唯子じゃん。唯子ボイス炸裂希望〜って、 「わたしのありか。」のサファーですでに炸裂してるけど(笑)

ふと思った [LIFE]

+ 最近、絵も小説もまーーったく手をつけとらんなぁ。ダメじゃん。

+ 年末に向けて「猫小説(仮)」とせめてCGを1枚くらい仕上たいもんだ けど、なにしろ仕事の状況が状況だからなぁ…。

*1: せっかくだから髪もショートにしてさらに黒髪に…(ぉぃ

Nov.5,2000 (Sun)

破壊と再生 [COMP]

+ AKANEの調子が戻ったと思ったら、こんどはMINAMIのWIN98SE環境が飛 んだ。IE5.5SP1のインストール中に死んだのだった。ほんげら〜(;_;)

+ でもまぁいい機会ってことなので、ふいふいっとWindows2000を入れ てみる。CD-ROMからブートしてさくさくっと何も困らずにインストー ル終了。さすが日立、手堅い構成だ(笑)

+ ま、内蔵モデムと内蔵PHSインタフェースはイマイチ謎だが、モデム はアメリカから帰ってきてる以上まず使わんし、H"はどーせαDATA64 カードで接続してたので問題なしってことで〜。

+ メモリが128MBと少ないので、メモリを多めに使うアプリはキツいが、 それ以外はやはりWin9xより快適だ。Mobile Celeron-450MHzもなかな か侮り難いとゆーことか。

+ とはいえやっぱWin2kはゲーム用としてはアレなんだよな〜 (^^;

「わたしのありか。」(ivory/jANIS) [GAME]

+ すぺじゃに共和国の方に パッチが出てますねぇ。これでいろいろヘンだったのが直るといいん だけど…。

+ 「突貫作業で不具合修正をした場合、他に歪みが出る可能性が高い」 (*1)ってのはあきら かなんけど、はてさてこれはどうかなぁ?

「継母調教」(大熊猫) [GAME]

+ いいね、うん。規模的にライト級だけど。

+ 景子さんも好きだけど、真理恵ちゃんもかなり好きなのに、そっち方 面でらぶらぶするのはないよーなのがちと残念。まぁ、期待する方向 が違うってことだろうな。どう考えてもこのゲーム、背徳的な雰囲気 の中で景子さんを愛でるゲームだもんな(笑)

+ にしても…景子さん、あなたおいくつ? (ぉぃ

「すいすいSweet」それから [GAME]

+ TacticsのBBSなどちろっと見ると…やぁ、評判悪いねぇ (^^;

+ 俺好きなんだけどなぁ…。ダメなところは多々あると認めつつも、 「Kanon」や「Sense Off」より好きよ?(笑) (*2)

+ スッとんだ話とか、破綻したヒロインも好きだからかなぁ? 「SPARK!」(Cat's Pro/ぱんだはうす)なんかも大好きだし :-)

*1: って、今まさに私がおかれてる状態じゃんか…。
*2: 絶対、少数派だろーな ^^; ちなみに「Sense Off」は「Kanon」よ りずっと好きです。

Nov.7,2000 (Tue)

あうううう [LIFE]

+ ひさしぶりに早く帰宅できたんだけど、やる事がぜんぜん思いつかないなぁ(笑)

と [GAME]

+ 「ハートの風車」を聴いてしまったので「プリズムハート」でもやるかな (^^;

Nov.8,2000 (Wed)

「継母調教」(大熊猫)ふたたび [GAME]

+ 前はわりとすっとばしてたので、今度は関エンド狙いでじっくりリプレイ。

+ …繊細そうに見えて、実は料理下手でおおざっぱで不器用なとことか に悶えてしまう (^^; おどおどさんな景子も嫌いじゃないけど、やっ ぱ俺的にゃ関の比ではないなぁ…絶品。

大統領選 [MISC]

+ 20世紀末にふさわしい大混戦だなぁ…。

+ 日本の選挙もこれくらい白熱するとよいのだがね。

Nov.10,2000 (Fri)

おしごと〜 [LIFE]

+ 第二金曜は定時退社日なのだが、特別申請して5時間ほど残業。

+ …つーか、そろそろちーとも特別って感じじゃなくなってきたんだがどうだろう?(笑)

旧友 [NET]

+ ログを眺めてたら怪しげなREFERERが…えーい、ぱぱいや病とかゆーなっ(笑)

+ ま、元気そうでなによりやね。俺は仕事で死んでるが (;_;)

+ そういや今回の冬休みは、結局取れなかった夏休みとくっついて、大 判ぶるまいになる予定なので、東京方面に長期滞在できるやもしれぬ。 ま、あくまでそれまでに今の修羅場が終わっていたら、だが(苦笑)

ぐるぐる [NET]

+ ふと気付くとこんなのが余っている。

  • PentiumIII-700×2
  • Tyan Tiger100
  • PC100の128MB SDRAM×3
  • Tekram DC390U3D
  • 300WなATX電源
  • SCSIなCD-ROM(10倍速)
  • SCSIなHDDが3台

+ もうちょっと足せば、もう1台DualなPCを組めちゃうなぁ (^^;

Nov.11,2000 (Sat)

ちょいぐる [NET]

+ 「12/8までには」の意図が明白すぎなのでウケました (^^;

今日のおかいもの [LIFE]

  • small is beautiful (遊佐未森)
  • ロシア愛唱歌集 (赤星赤軍合唱団)
  • マーラー さすらう若人の歌/亡き子をしのぶ歌他 (小松英典)

+ 我ながらどーゆー組みあわせやら (^^;

+ 遊佐未森。買いはじめてもう12年になるかなぁ。手元にあるのはアル バム13枚…あ、種ともこの手持ち枚数を超えた (^^;

+ ロシア愛唱歌集はなかなかよい。お国ものはお国の演奏家に限るなぁ やっぱ。といいつつ、マーラーの方の歌い手は日本人だけど(笑) こっちは未聴なので感想はなし。にしてもNAXOSのCDは安いのぉ…。

「いただきじゃんがりあん」(すたじおみりす) [GAME]

+ ポンやカンの自動支援がないあたりや、リーチしてもオートでロンしてくれないないあたりのダメダメさや、好みの娘が最初の敵であとはどーでもよくなっちゃうってあたりが実にかの「DR^2ナイト雀鬼」(Leaf)ライクでした :-)

+ まぁ、「絵がかわいいので、いっか」という気分になれない人は買ってはいけませんな。

+ 俺? ええ、俺は「まぁいっか」という気分になりましたよ(笑)

竹本泉の古い作品 [COMIC]

+ なかよしKCの古いヤツで復刻されてないヤツというと、「パイナップルみたい♥」「魔法使いさんおしずかに!」「ハジメルド物語」あたりでしょうか。

+ しかし、手もとにある「パイナップルみたい♥」の奥付見ると昭和58年とか書いてあってくらくら (^^; 中学生の頃からダメだったんだなぁ、俺(笑)

Nov.12,2000 (Sun)

ちょいぐる [NET]

+ ほえ?と思って見てみる…ええと、これ、一度修行しなおすくらいじゃどうにもならないような気がしますが (^^;

いたじゃん続き [GAME]

+ 超脱力挿入歌「キャラつくってないみゅ」にも負けずエンディング。 …まぁ、全員に手ぇ出したらこういうエンディングになるわな(笑)

+ で、セーブデータ改竄して全CG観賞。おや、鈴音もあるんだ。ほえー。 たぶん全員に手ぇ出さないと突入するんだろうなぁと思いつつ、たぶ んこのまま封印しちゃうだろうなぁこのゲーム(苦笑)

Nov.13,2000 (Mon)

ソース管理 [nDiary]

+ ndiary程度の規模でもRCSよりはCVSの方がよいかと思いますよ(*1)

+ ちなみに私はnotさんオリジナルのndiaryをCVSに放りこんで、CVSの infoに書いてあるか例のように清く正しくおっかけをしてます。まぁ、 だいぶワガママを本家の方で取りこんでもらってるので、最近の差分 はやたらと小さいですけどね (^^;

+ この際SourceForgeあたりでOpenCVSと して公開していただけると嬉しいなぁとか思ったりも…。

ああ [LIFE]

+ またいらん散財を…最近どーもタガが外れてるよなー (;_;)

+ ま、今月はそこそこ残業代が入るし、もーすぐボーナスだし、これく らいは大丈夫か…。

*1: 私は単一のファイルのみで構成されるモノ以外は全部CVS使ってます。

Nov.14,2000 (Tue)

脱力は脱力ですが… [GAME]

+ 今までに私が聴いた中で一番脱力する歌だと思いますが、それ目当てに買うにはねぇ (^^; まぁ、止めませんけど(笑)

今日も今日とて [LIFE]

+ 残業〜残業〜っと (;_;)

0x1e [MISC]

+ 「パイナップルみたい♥」、いいっすよ〜。俺的には「あおいちゃんパニック!」より好きですね〜。ちなみに、どっちも連載をリアルタイムに読んでました (^^; まぁ、姉がなかよしを買っていたからこそではあるんですがね〜。

あ [NET]

+ SDBに捕捉されてます ねぇ。そちら経由でいらっしゃった方、よろしくおねがいします (__)

この日記のスタンス [MISC]

+ せっかくなのでこの日記の俺内部の位置づけなど。

+ この日記は「公開マスターベーション」です。

+ せっかく公開しているので、見てもらえないと淋しいですが、なにし ろマスターベーションなので、あまりじっと見られると恥ずかしかっ たりします(ぉ

+ …バカな事書いてないで寝ろ>俺

Nov.16,2000 (Thu)

今日も今日とて [LIFE]

+ 残業。こんな生活飽きたよいいかげん :-)

+ 後半集中力と体力が切れてみんなに迷惑をかけまくったような気がする。ダメダメだ。

CPU換装 [COMP]

+ 11時前にふにふに寮に帰ると、以前の散財物が届いていたので、さくっと換装。 これでPentiumIII-700×2からPentiumIII-933×2になりました。 もっとも、今のところ差はよくわかりません (^^; もちろんMP3エンコードとかするとはっきりと違うんですけどね〜。

+ ま、これで来年末までこのシステムのままで行くことでしょう。次に 買うCPUはPentium4の2GHz超クラス×2か、Athlonの2GHz以下×2くら いですかねぇ…。

Expression [COMP]

+ こちらから Expression2。 私はExpression1.0.xの正規ユーザなんですが、

+ 使用感は面白かったけど、ちーとも使いこなせなかった上、当時私の メイン環境だったNT4.0にSP4をあてて以降、フォントが化け化けになっ て使いものにならなくてそのまんまお蔵入りって感じでした。

+ なつかしさのあまり一つ所望してみようかと思ったけど、支払い方法 が代引きのみと、実に寮暮らしの私にやさしくない方法のみな ので断念。

Nov.17,2000 (Fri)

げほげほ [LIFE]

+ 体調不良なので早く帰って(*1)睡眠をとってみたらちょっと楽になった。でも、一人暮らしの病気はツラいよな〜とかひさびさに思ってみたりもする。

でまぁ [LIFE]

+ 今日は、仕事中に部長に呼び出されて1枚の書類を渡された。試験に通れば下っぱ〜から1歩脱出できるらしい。

+ …桑田乃梨子の「ウは鵜飼のウ」(「人生は薔薇色だ」所収【 amazon / bk1 / 楽天 / 7netshopping 】)の「…昇進するとどんないいことがあるのよ」「仕事がどーんと増えて雀のナミダほど昇給」ってなやりとりが頭をよぎってみたり :-)

*1: つーても定時は軽く過ぎていた… ;_;

Nov.18,2000 (Sat)

体調不良 [LIFE]

+ どーにも熱っぽいので、昼にJR奈良駅前あたりにちろっと買物に出た あと、ずっと寮で寝てました。まぁ、買うものもなかったしね…。

SPECTRA7400→SPECTRA8800 [COMP]

+ 届いてたので開封してセットアップ。特に問題もなく終了。

+ むーん、体感でわかるほどGDI描画が早くなってるよーな感じ。 (*1) 460MHzアクセスのDDR-SDRAMはダテではないということかね〜。

+ にしても、nVIDIA一人勝ちはつまらんので、他の所にがんばってほし いよなぁ…。

*1: とはいってもMatroxの敵ではないような感じはするわな。

Nov.19,2000 (Sun)

SPECTRA7400とSPECTRA8800 [COMP]

+ Windows2000環境に於いて、SPECTRA7400では1600x1200@90Hzでのオー バレイ表示ができなかったのだが、SPECTRA8800は見る限り全ての解 像度でオーバレイ表示できるように見える。…速度以外でも微妙に進 歩しているらしい。

+ にしても、これなら1920x1440@80Hzでも困難なくきっちり実用になる なぁ…恐るべし。

ね、眠れん… [LIFE]

+ 風邪で昼間ずっと寝こけてたせいか、ぜんぜん眠くならない…。

+ 同じような体調で同じような事をやっているような気がするっす (^^;

Nov.20,2000 (Mon)

茶番 [MISC]

+ まぁ、所詮自民党から離れられない連中だしなぁ…にしても、しょーもな。

某のありか [GAME]

+ 逃げたっつーか……ねぇ (^^;

+ あの事情からすると、「ある程度逃げなかったから発売された」っつー感じかも(苦笑)

Nov.21,2000 (Tue)

「某ありか」 [GAME]

+タイトルに「ありか」がつくゲームは、内容はよさげでもシステムがバグバグというジンクスがあったりしたらヤだなぁ :-)

+ そうそう、念のために…私は「某のありか」(。なしの方 :-p)の関係 者でもなんでもないです、はい (^^;

Nov.22,2000 (Wed)

逃げる。逃げない。 [LIFE]

+ 腐れたソフトをなんとか支えてリリースしようとしてる現状をふりか えってみると、「俺、なんでこんなことやってるんだろう…」と思っ たりもするわなぁ。

「Men At Work!2」 (Studio e.go!) [GAME]

+ なぜかうちにあります。SPECTRA8800でやたら快適ですが、たぶんSPECTRA7400でも快適だったと思ったりも(笑)

+ ゲーム自体はまぁなんとゆーか。でも、妹(のような従妹)が出てくる からLalfさん好みかも(ぉぃ

「青い鳥」 (ぱんだはうす) [GAME]

+ 来年初頭の期待作、ぱんだはうすの「青い鳥」の主題歌が公開されて るのでgetする。ん〜、「SPARK!」のソレと比べると普通の曲だな〜(笑)(*1)

+ でも、期待してるんだよ〜、2001年初旬最大の期待作なんだよ〜。

+ いや、「とらハ3」(ivory/jANIS))も「Cheerio!」(Tactics)も期待し まくってるけど、やっぱ「青い鳥」だ。らぶらぶ度でもはにゃ〜ん度 も低いことには確信に近い予感があるけど、でも、きっとオレ好み。

+ はぁ。

*1: といってもSPARK!のソレもそんなに炸裂はしてませんがネ

Nov.24,2000 (Fri)

OSAWARI [GAME]

+ OSAWARI…難しいかったかなぁ (^^;

+ クレアもレンもサクっと終わったんですが…もしかして右クリック使ってない…とか? (*1)

もはやそれも日常 [LIFE]

+ 明日も出勤だってさ〜 (;_;)

*1: で、サクっと手元から消えました(ぉ

Nov.25,2000 (Sat)

「Men At Work!2」 [GAME]

+ ああ、RIMMは256MBが2枚ですよ(ぉ いやもお、すんげぇ値段でした(苦笑)

+ ところでその某ゲームって、私が潤〜とかいってごろごろするゲームですよね(笑)

MINAMI、弄られる :-p [COMP]

+ 仕事を終えて家に帰るとPartitionMagic6が届いていたので、さくさ くと予定通りMINAMIをWin2k単一環境からWin2k/Win98SEのデュアルブー ト環境に変更作業にとりかかる。

+ PartitionMagicは滅多に使うものでもないし、高くもあるんだけど、 あればやっぱり便利なので、ついバージョンアップしてしまうんだよ な〜(*1)

+ とさて、Win2k並に簡単に行けばいいのだが…。

+ …と、ほぼ終了かな? けっこう面倒だった。Meだと楽だったかもしれんなぁ。

*1: といいつつ、5.x系は飛ばしたのだがね。

Nov.26,2000 (Sun)

「CANVAS〜セピア色のモチーフ〜」1st.Play (F&C) [GAME]

+ FC01っつーのは「同窓会」「VirtuaCall」「PALETTE」「トゥインクルレビュー」あたりのチーム…つーことは現存する中ではエースチームやね。挙げたゲームはどれもかなり好きな私としては期待は膨らむところ。

+ でまぁ、実際に始めてみると好感触(*1)だったので、好感 触ゲームプレイ時のオレ法則「気にいらなそうな娘から攻める」にのっ とり柚子から狙ってみる。

+ …おお、子供っぽいけど、がんばり屋だねぇ。そーゆー娘は好きだぜ〜 というわけで最初の印象と違ってかなりいい感じでした。 まぁなんのヒネリもない話だけど、それはそれでいいよな〜 (^^)

+ ところで…某シーンで頭の中を「くいっとな」ってな声が頭の 中を駆けめぐったのは私だけだろうか(笑)

「CANVAS〜セピア色のモチーフ〜」2nd.Play (F&C) [GAME]

+ 2nd.Playはメインヒロインであろう天音。

+ 最近ねぼすけな幼なじみヒロインも増えてきたような気もするなぁ。 「Kanon」の名雪のせいかね?

+ 絵的にゃ好きなんだが、のっけから行動が苦手な風味…と思ってたら、 やっぱり最後までどーも好きになれんかった (^^; さすがにふんにゃ りしすぎ。きりっと強いとこ見せてくれたらころっと行ったかもしれ ないだけに残念無念。

「CANVAS〜セピア色のモチーフ〜」3rd.Play (F&C) [GAME]

+ 3rd.プレイは百合奈先輩。楓ちゃんライクなおかっぱがいいねぇ (^^) ただ、声がかわいすぎかなぁ……もうちょっと抑制した感じの声がよ かったかな〜とか思わないこともないかも。

+ お話は…どっかで見たような話ではあるんだけど、わりとヒネっては いただろうか? エンディングもけっこう意外でよろしかったし。

「CANVAS〜セピア色のモチーフ〜」4th.Play (F&C) [GAME]

+ 4th.プレイは悠姉さん。

+ …話のウソ臭さに苦笑。いや、フィクションはフィクションでいいん だけど、それでも高校生と教生(大学生)の関係にしては、いくら過去 の知り合いだとしても、あまりにもウソ臭すぎだよな〜。

+ このシナリオで天音をちょっと見直してみたり :-)

「CANVAS〜セピア色のモチーフ〜」5th.Play (F&C) [GAME]

+ 5th.Playは恋。ほとんど直感的に最後に回したんだけど……どひ〜、 期待を遥かに上回って好みだった〜 (^^)

+ 強がっててもぽろっと本音をこぼしたり、料理失敗してリベンジし たり、さみしがってみたり、ヤキモチ(?)やいてみたり、言動がも〜 いちいちツボ。やっぱ意地っぱり娘万歳だよな〜。

+ いやもう、恋見ちゃったら他はもーどーでもいいやって気分。絶品。 きゅ〜。

と、いうわけで [LIFE]

+ 今日は「Canvas」三昧でした :-)

+ もちっと生産的な事をすべきだよな〜>俺様

ちょいぐる [NET]

+ やっぱ恋ですよね〜♥ ひさびさに「くー」とか言って膝叩きながらゲーム進めてしまいました (^^;

+ 時期的に言っても今年の萌えキャラNo.1候補かな〜と。むろん「とらハ3」勢がどう出てくるかによりますけど(笑)

*1: 特に恋 :-p

Nov.28,2000 (Tue)

トラックボーラーの悲哀…というほどのものでもないか [GAME]

+ 親指操作のトラックボールでは、いくら慣れていようとも頻繁にポイントする先を 変える必要があるゲームは難しいですね。モグラタタキなんかも〜絶対ダメ。

+ というわけで、OSAWARIをトラックボールでやるのは厳しいでしょうねぇ。私はLogitech Trackman Marble+でやることはハナからあきらめて、USBマウスでやってました (^^;

+ …しかし、こちらを見て 、私がトラックボーラーとしてヘタレだっただけかもしれないなぁとか思ったり(苦笑) ま、ついこの前、5年ほど使ってたLogitechのTrackman Marble系を捨てて、MSの IntelliMouse Opticalに移った私は十二分にヘタレなのだけど (^^;

謎 [MISC]

+ ハイリスク・ローリターンなソレですが、はたしてうちの会社でどれほど機能するか疑問だったりも :-)

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>