ねこみみど〜らくにっき in Sep, 02

あるいは、ねこみみ嗜好者の耳東風な日々の雑記

topicsページへ行く / 最新日記に戻る / ねこみみすと工房トップページに戻る

Sep.1,2002 (Sun)

だらだら生活 [AUDIO]

+ 金曜日の会社の飲み会でええ感じに酔って夜更かししてから、生活リズムが取り戻せないな…。

+ んで、「こんな時はモンテヴェルディのマドリガーレを聴くぜ!」と謎な事を思い立って第4集を聴く。この曲集は1603年出版(*1)。400年も前に作曲された曲が今なお演奏され聴かれているというのはスゴいよなぁ。

+ Ah dolente partita!

ちゃたちゃた [COMP]

+ ぐぅ、うちのMicrosoft IntelliMouse Optical、左クリックがやたらチャタるようになったようだなー。買ったのは2000年10月頃だから丸2年。ほぼ毎日使ってるわけだから、まぁ、こんなものかなぁ。

*1: 家康が江戸幕府を開いた年だな…。

Sep.2,2002 (Mon)

100000アクセス [NET]

+ http://www.nekomimist.org/d/がgetされた数が100000を超えた様子。

「あいかぎ〜ひだまりと彼女の部屋着〜」(F&C) [GAME]

+ なんか、思ってたよりはよかったですよ? まぁ、なんか話的にもキャラ的にもぐわーっと来るところはなかったけどね。

+ ところで俺は声を大にして言いたい。なぜ姉妹まとめていただけませんかと。そして、なぜ理事長をいただかせてもらえませんかと!(爆)

: 「猫くん下品だよ〜」
: 「なんだとっ、姉○丼は漢のロマンだし、コブ付き属性は漢のたしなみだっ」
: 「…いっぺん死んでこいっ」

「ぎゃくたま」(DISCOVERY) [GAME]

+ まず最初に元幼なじみの奈月がらみのエンディングを3つ。タカビーでぜんっぜん素直になれないけどなかなか愛いヤツだと思う。しかしシーン回想が一つ抜けているな…。

+ 次に遺産相続少女・美桜ちゃんのエンディングを1つ。や、防御が解けたあたりの異様なまでのかーいさがイイ♥

+ …イベントCGの質がどーにも微妙な感じ。

+ 、「ぎゃくたま」も立ち絵の方がずっとかわいいっす。しかし「ツインズラプソディ」は絵的にそんなに気にならなかったように思うのだけど(*1)…何の差っすかねぇ。

*1: むろん素晴しいと思った記憶もないけど。

Sep.4,2002 (Wed)

「ONE」とWin2k [GAME]

+ えとこちらのパッチを当てるとシアワセになれるはず。

Sep.7,2002 (Sat)

チャタるマウス顛末 [COMP]

+ 結局、またIntelliMouse Opticalを買ってきた。前のヤツは秒間2000サンプリングな旧型だけど、今回のは秒間6000サンプリングな新型。

+ うちには今回のを入れて3つIntelliMouse Opticalがあるのだが、どれもこれもホイールの感触が違う。ばらつきなのか暗黙の仕様変更なのか、はてさて。

ポカミスいろいろ [COMP]

+ どーやら盆に電源交換したときに、排気ケースファンを電源につなぎわすれてたことが今ごろ発覚する。つないでケースを閉じたらCPU温度が10℃下がった。あぶないあぶない。

+ CygwinのOpenSSHと戯れていたのだが、CYGWIN=ntsecじゃないとまともに動かないことにしばらく気付かなくてハマる。げふん。

Sep.8,2002 (Sun)

「じゅえる・まとりくす」(ivory/jANIS) 1stプレイ [GAME]

+ 発売延期を繰り返した挙句、SLG+AVGだったはずが単なるAVGになっちゃったという経歴を持つゲームなわけで、俺としても買うつもりはあまりなかったのだが、つい (^^;

+ 1stプレイの結果は獣人族(クーヴァ)のミウ。直球系の獣娘やね。話もまぁお約束な感じ。鳥居花音の声で「にーちゃ」と呼ばれるのはイイかも(ぉ

+ しかし、全13章のうちヒロインによって違うのは最後の2章だけっぽいんだけど…これ全員やるの?(苦笑)

「じゅえる・まとりくす」(ivory/jANIS) 残り [GAME]

+ やーもう予想通り大筋の話はみんな同じ。でも、アーシアのはちょっとよかったかも。

+ キャラ的に気にいったのはミウとアネットかな。…そこっ、ロリってゆーなっ(笑)

+ わりと贅沢な声優陣だし、バグも目につかんけど、話が面白いわけじゃないし、萌え萌えなわけでもないし、特におすすめはできんなぁ。普通。

+ さて、「ぎゃくたま」に戻るとするか。次は誰にしようかな〜。

ぐるぐる [NET]

+ 類友ですかね?(ぉ ちなみに排気ファンなしでCPU負荷を100%にしててもTcase(71℃)は超えなかった様子。でもPentium4の3GHzオーバーモノだとダメだろうなぁと。←って、出たら買う気なのか?(笑)

cmail [COMP]

+ 現在のCVS版で(setq cmail-folders-nickname-display t)して、$HOME/Mail/.cmail-folder-nicknamesをほいほいと書く。ちょいとイイ感じ。

Sep.9,2002 (Mon)

会社からAirH"でぐるぐる [COMP]

+ 会社のproxyの制限がキツくなって面倒なので、MACHIKAを会社にもちこんでぐるぐる。 見た目怪しくないように自分の仕事PCからMACHIKAにsshで入って、そっからw3mで外へ出るといった念の入れよう(ぉ

+ しかし、32kbpsなAirH"なのでとても遅い。128kbpsにしたいがAirH"-inがムダってことになってちとせつない。

Sep.10,2002 (Tue)

きょうのよしなしごとあるいは無気力なぐるぐる [GAME][COMP][LIFE]

+ 仕事終わって家に帰っても、なにやらゲームをやる元気が出ないので、キューの先頭に位置する「ぎゃくたま」も放置中。こんなの俺じゃないやい(ぉ

+ Pentium 4 with HT。Dual好きな俺にはやっぱ楽しげでイイ感じ。とはいえ2.53GHzからだとクロック比では20%の向上に過ぎんからなぁ…げふげふ。まぁ、今一番足りないのはHIMIKOの性能ではなく、AKANEのHDDだが。ああ、激安で大容量で安心で高速なUltra160のSCSI-HDDがどっかにころがってないかなぁ(ぉ

+ 2chのUNIX板のCygwinスレから、CygTerm。ちょいと面白げ。

Sep.12,2002 (Thu)

きょうのよしなしごと [LIFE]

+ 昨日から風邪気味。んで、口内炎がやっと治ったとおもったら新たに出てきてたりする。

+ 自分で思っている以上に今の状況に参ってるんだろうかねー、俺ってば。

ndiary-modeの話 [nDiary]

+ M-x ndiary-editで今日のファイルしか編集できないのはさすがに何だな。C-u (引数) M-x ndiary-editで引数分だけ日付をずらした日のファイルを編集できるようにするかなぁ。

Sep.15,2002 (Sun)

WindowsXP SP1日本語版 [COMP]

+ HIMIKOに入れてみた。なにか速くなったような気もするし、何も変わらないような気もする。

ぐるぐる [GAME]

+ 美桜はTwinsシリーズに毒されてない人(*1)向けなのかも :-)

「STAIRS〜夏のちょっと前〜」(aias) [GAME]

+ 『夏のちょっと前』とかいうゲームを夏のちょっと後に出すのはどーかと思わないこともない。

+ 話の雰囲気は悪くないがかなり短い。あと、シナリオがそこそこ順序制御されているのだが、その元となるフラグ管理が微妙に怪しい感あり。

+ 音声とBGMのバランスを変えられないのはどーか。これだとBGMがうるさいんだが。

+ ま、はぎやまさかげ氏の絵は好きなので許す(買った理由もこれだし)。評価は「普通」(6点)ってとこで。

*1: 含む俺。Twins2は買ってないし。

Sep.16,2002 (Mon)

「ぎゃくたま」(DISCOVERY) またまた [GAME]

+ 藍TRUE。や…なんつーか、こーゆー娘もこういう展開もけっこう好きだな、うん。

+ 「コンピュータ犯罪」のくだりに微妙にウケたり。

: 「なんで?」
: 「や、オレってノートPCを評価するとき『人が殺せそう』ってよく使うからさ」
: 「うにゅ、どうやって使うか思いつかないんだけどー」
: 「『人を殺そうとすると折れるね』とか『人が殺せそうなくらい丈夫だ』とか『人を余裕で撲殺できそうなくらい重い』とか…」
: 「…今後人殺しでつかまらないように」
: 「なんで?」
: 「まわりの人に『あいつならやりそうだった』とか言われそうだから」
: 「うぐぅ」

+ しかしイベントCGが妙なのはホントに不思議だ。狙ってやってるのかなぁ…。

Emacs 21.3.50 [COMP]

+ ひさしぶりにCVS版をmingwでbuildする。

+ 別に何事もなくbuildはできるのだが、やっぱ日本語フォント選択まわりが制御しきれない。困ったもんだがEmacsのコードを見る元気なんでまるでないのでそのまんま :-)

+ NTEmacs21には画像サポートが貧弱だっつー問題もあるし、やっぱ遊ぶならMeadow2の方が楽しそうだわな。

ぐるぐる [GAME]

+  「かすみ遊戯DVD-PG Edition」。CV変更かよ。「かすみはあの声じゃないとダメだ」という人も多かろうになぁ…。

+ (追記)やまぐうさんの日記を見て気付いたけど、たしかにかすみは主人公じゃないわな。げふん。

Sep.19,2002 (Thu)

ぱたぱたぱた [LIFE]

+ ぽしごと。今日中にテスト版のリリースをせねばという事でばたばた走り回る羽目に。

+ いつよもりよけいに疲れております。ぐぅ。

Sep.20,2002 (Fri)

独身寮はブロードバンドの夢を見るか? [COMP]

+ Bフレッツマンションタイプが入るらしい。寮まで光で来てそっからVDSL(下り54Mbps/上り6.4Mbpsだっけ?)で各部屋へ。…何をどう間違おうが今(フレッツISDN)より悪くならなさそうなので申しこむとすっかね。

+ しかし、俺いつまで寮にいられるのやらねー。

Sep.22,2002 (Sun)

MingwでMeadow 1.99α2をコンパイルする [COMP]

+ meadow-developのアーカイブにパッチが出てきたので試してみる。MLで出たとおりwindresまわりでアレだったが、そこはまぁてきとうに逃げたらサクっとできた。

+ フォントまわりはなかなか思うようにいかないが(*1)絵もアイコンもカラーで出てるし(PNG:68KB)、イイ感じやね。

HIMIKO二度目の爆発 [COMP]

+ 「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」(EMU)プレイ中に、日記でも書くかとすっと日常作業用ユーザ(*2)でログオンして日記書きかき…そしてtypoの修正をしていると「ぱん」という破裂音の後HIMIKOの電源が落ちた (;_;)

+ 電源を開けてみても破裂しそうなキャパシタは全部大丈夫で怪しい匂いもしない。じゃあと基板をチェックすると破裂してるキャパシタも基板上の焦げも配線の浮きも見た目上ない。手持ちの他の電源でふにふにチェックするとどーもやはり電源っぽい。パワーTrでもイったか?

+ しかし、AKANEの電源は3年以上前に買ったETASiSの400Wモノで、600日近く連続運転してて何も起こってないのに、なぜHIMIKOの電源は2度も死ぬんだろう。

+ しかたないので「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」の続きはMACHIKAでやることにする。しかし、また予定外の出費がー。

「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」(EMU) 1stプレイ [GAME]

+ めがねっ娘香澄からいこうか。いわゆる「好みでない順」プレイ :-)

+ いつもと同じ雰囲気やねー。青くさいが、こう青くさいゲームは他にあまりないような気もする。

+ 中盤。ひどくて辛くて痛々しい (;_;) うーむ、ヘタな精神状態の時にやるとヤバそうだなぁ、この中盤(苦笑) 門司(もんがまえつかさ)、あんた鬼や。

+ んで、おしまい。人は何かを失ってそして何かを得たりする(もちろん得なかったりもする)。ありきたりな終わりかたではあるけれど、「今」が幸せならまあよし。

+ おまけえちぃが「雨歌」ネタだなー。あと、篠瀬ともみがいる以上、当然「るなシーズン」ネタも本編中に散見されたり。

「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」(EMU) 2ndプレイ [GAME]

+ 「好みでない順」なら次はふーかさんなのだが、だれがどう見たって一番重要な娘なので後まわし。ということで恵奈にする。

+ …一体何日目まで共通部分なんだこれ。共通部分多すぎかつ選択肢による差がなさすぎだよなぁ。前作「雨に歌う譚詩曲」もそうなんだけど、もっと個別のイベントを前にももってくるべきだと俺は思う。

+ ほほう、そういう終わりかたか。俺はけっこうこういうの好きだけど、この娘がイチオシな人は暴れるかもしれんな。

+ おまけえちぃはこれも「雨歌」ネタ。

「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」(EMU) 3rdプレイ [GAME]

+ 次はポニテ幼なじみ美砂。引越すまでの経緯ですでに痛々しいんだよなあ、美砂は。

+ 共通部に美砂のイベントが多いから、すっとばしてプレイしていると重要なイベントの印象が弱くなるなぁ。まぁ、全部見てると本気で痛々しいので良し悪しなんだが。

+ んで、終わり。回り道をしてしまったわけだけれど、あの後の2人の未来が幸せなものでありますように\

+ おまけえちぃは…バカでマニアックで妙に幸せな感じで良し。

+ \

*1: それでもNTEmacsよりはずっと制御しやすい感じ。
*2: こーゆー用途にWindowsXPは実にいいと思う。

Sep.23,2002 (Mon)

「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」(EMU) 4thプレイ [GAME]

+ ラストは"ふーかさん"こと風夏。病弱だがそうは見えない。とらえどころがない。人の話を聞かない。そして人の翼を見ることができる少女。

+ 共通部分は一気にすっとばして、個別部分へ。

+ ふむー…いくつかの謎は残しつつもわりとしあわせな終わりなんだな。智也と風歌と美砂。耀司と美緒とまどかができなかったことを、と\

+ …ふと「New Game」すると…わー、もう一本お話がー\。

「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」(EMU) おしまい [GAME]

+ というわけでおしまい。

+ システムは「雨に歌う譚詩曲」とほぼ同じ。セーブ/ロード箇所は36箇所。クイックセーブ/ロードあり。バックログあり。文字表示のアンチエイリアシングあり、CGモード回想モード音楽モードありと、必要なものは揃ってる感じ。

+ フルインストールしてもDVD-ROMメディアを要求してくるのはいただけないかも。ちなみに音声とBGMを44.1KHz版にしたらHDDを2.4GBも食った(笑)

+ 原画はいつものように甲斐氏。特に破綻はなかったよーな。EMUはCGのいつも彩色が悪いといつも思ってるのだが、今回はまあまあかな。慣れただけかもしれないが :-)

+ 歌もいつものようにI've。でも作詩もいつものようにEMUのシナリオライターの門司氏なので、きちんとゲーム内容に合ってる。このへんのEMUのコダワリは良いと思う。

+ 話。すでに言及済みだけど、共通部分がやけに長くて、かつ選択肢による内容変化がなさすぎるのは問題。結果好きになる経緯がよくわからない。だって選択肢以外の内容は全く同じなんだもの。「雨に歌う譚詩曲」にあった欠点をそのまま継承しちゃった感じ。話自体は泣きゲっぽい話なんだけど、シナリオ展開的には泣かそうという意図よりも、しんみりさせようという意図を感じるかも。

+ 結論としては「俺としてはけっこう好き」かな。客観視すれば普通(6点)だけど、好きなもんは好き。

「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」でぐるぐるとか [GAME]

+ あれは\。たしかに作中ではほとんど出てこないっすね、あの姓。

+ で、その流れで「篠瀬ともみアワー」を聴く。…トバしすぎ(笑)

+ 「雨歌」の今日子はギャク担当でありつつも悠シナリオに見せ場があったのに、今回のともみって徹頭徹尾ギャグ担当だったなー。まぁたしかにあんな性格ではシナリオにからませられないのだが :-)

+ おおっと。いいわけするなら実はマニュアルには俺が書いた方の字で書いてあるんですよー (^^;; マニュアルなんて信じるものじゃないですね、どうしてくれるんですか(ぉ

「Railway〜ここにある夢〜」(EMU) 再開 [GAME]

+ 「B-S-B」を終わらせた勢いをかって「Railway」を再開してみる。前回はC62の前でふたえ姉さんに叩かれるあたりで投げたんだけど、それってOP.より前だったという事実を今知った。「雨歌」「B-S-B」とわりと短期間でこなしてこの文体に耐性ができたんかな。何がイヤで中断したのか今の俺にはわからない。

「妹魂〜しすこん〜」の話 [GAME]

+ のっけから二人まとめてとはさすがばるさん。脱帽っす。

+ ちなみに俺はあゆみNormalが最初で、次にあゆみTrueでした。で、そこで中断してます。「Blue-Sky-Blue【s】空を舞う翼」を優先させたってのはあるんですが、あのダメすぎる主人公がどーも嫌ってのも大きいです(笑)

ぐるぐる [NET]

+ 昨日今日と異様に記述量が多いな。

+ やっぱそーなのかな。「紗夜子(from てんしのはしご)」あたりに改名するとおちついてくれるだろうか(ぉ

Sep.26,2002 (Thu)

あー [LIFE]

+ 仕事中に抜け出してBフレッツ(マンションタイプ)の申しこみしてみたりはしたものの、今日も4時間残業。

+ 体はともかく精神的に疲れててきたかな…。

Sep.27,2002 (Fri)

distributed.net completes rc5-64 project [COMP]

+ 長かったねー。ホントおつかれさんだわ。

Sep.28,2002 (Sat)

ぽしごと〜 [LIFE]

+ ひさびさの土曜日出勤。前出たのは某商品の生産直前あたりだったか?

+ 土日どっちあ出ると次の週のノリが悪くなるからヤなんだけど、αリリース直前なだけにしかたがない。

「みずかべ」(F&C) [GAME]

+ 正しいおまけシナリオと言えようか(*1)。「水月」が好きな人だったらmust buyな予感。

+ ぷくぷくとなる那波も悪くないが、俺的にはやっぱアリスがいいのだった。今回もへらず口絶好調。

+ …絶好調といえば主人公の変態嗜好ぶりも本編に輪をかけてたな\

*1: 花梨がちと不憫だけど。

Sep.29,2002 (Sun)

「たまゆら〜霊響〜」(Studio Air) [GAME]

+ 絵が2枚抜けとるけどまぁとりあえずは終わり。

+ 「鎮花祭」「てんしのはしご」と続いてきた三部作を締めるにふさわしい話だったんではないかな……優依シナリオとあやシナリオは、ね。

+ 他のヒロイン(みなみや由美やサラ)のシナリオの印象がすげぇ薄いんだよなぁ。キャラとして劣悪だとは思わんのだが、優依シナリオとあやシナリオをやっちゃうと印象が消えさっちゃう。

+ んで、いつも通り、展開その他にちょいと「こなれてない」印象がある。まぁ、これもStudio Airの味だといえばそうだが。

+ 前2作をやらずに「たまゆら」だけをやる人は優依シナリオとあやシナリオの意味がわかるのだろうか。通してやってほしいからこそ「神楽抄」パッケージがあるのだと思うけれども、あまりに「単体で話が閉じてなさすぎ」じゃないか? ファンディスクのシナリオならこういう話でよいだろうけれど…うーむ。

+ 俺は緋美子さんと優依と紗夜子さんが好きなんだなぁと思った次第\

+ ま、文句はあるものの俺には面白かった。佳作認定。優依ポイントと緋美子さんポイントで+1点して8点をあげよう。

そんなこんなで週末も終わり [GAME][LIFE]

+ 土曜日出勤だったせいもあって今週買ったゲームで未開封のが3本も残っとるよ〜。

+ …おかしいな、3本も開けたのに(爆)

Sep.30,2002 (Mon)

「Princess Holiday」(オーガスト) [GAME]

+ 1stレティシア、2ndラピス、3rdレイ姉、4thフィ、5thエル、6thでTRUEと。 平日の夜に全部終わらせられちゃう分量というのはいかがなものか。

+ なんつーか、こう、あっさり風味だったなぁ。レティなんて印象的なイベントがほとんどないよーな気が…。

+ でもまぁ、キャラがかわいいのは認めるし(*1)、猛烈につまんなかったかと言われるとそうでもないののだ。エルの話は薄いなりにマトモな方向だったなーとか、ラピスは(お話はともかく)かわいかったなーとか思ってるし。きっと次のゲームも買っちゃうんだろう、俺は。

*1: 身体の描かれ様はやっぱちょいと怪しいと思うがね。

サイト内検索

その他

@nekomimist cC[g

キャンペーンな風味

[an error occurred while processing this directive]

Topics

Pastdays

return / top
いずみたすく <hiro@nekomimist.org>