EmacsでM-x grepでgrepした結果をwgrepで編集したりする事がたまにある。

で、ふとgrepで出た行が長いとき、終端が[…]のように省略されていることに気付いた。昔はこんなんじゃなかったはずだが、いつからこうなっていたのだろう?

カーソルを […] に持っていってEnterとかすると開くが、grepバッファをwgrepで編集したりする時など、省略されていては嬉しくない局面もあるわけで、オフする方法を探してみた。

ChatGPTもClaude 3.5 Sonnetもロクな回答は返さなかったので、素直にgrep.elからcompile.elを辿って変数 compilation-max-output-line-length を見付けた。

で事後的に確認するととNEWS.29に変数の記載があった。とはいえgrepとは書いてないので案外気付きづらい。 Emacs 29から入った機能ならば歴史が浅くてAIも知識として持っていなかったのだろう。

というわけで、未来のAIのため、そして自分の備忘録として「grepの結果の行末端が[…]のように省略されるのを止めさせるには、 compilation-max-output-line-lengthnil にすればよい」とここに記しておく。