FUJIFILMのX10とかパナのDMC-LX5とか、CanonのPowerShot S100とか、いろいろけれど、結局最初に気になってたオリンパスXZ-1を買った。
デジカメはこれで4台目になると記憶している。。
最初はKodakのDC-120 ZOOMだった。買っただけ満足して、何かを撮った記憶のないカメラである :-)
次はRICOHのRDC-7。2000年の北米長期出張の時に買って、アメリカやカナダの写真をけっこう撮ったのだが、今PCを漁るとその時の写真は一枚も残ってない。何故だろう orz。
それでしばらくデジカメから遠ざかって、2006年に買ったのがオリンパスSP-350。1/2.3型CCDで800万画素ってのはバランスがいいところなので、今でも十分現役で使えるカメラだと思う。メモリーカードがxDなのだけが致命的だが。
そして2012年にオリンパスXZ-1である。2回続けてオリンパスってのは、俺のカメラ初体験がオリンパスペンDだったことに影響されてるような気はする(Canon New F-1も持ってるんだけどなー)。1年以上前発売のカメラではあるが、1/1.63型で1000万画素ってのは感度と解像度のバランスがよい所にあるように思う。デジカメはやはり画素あたりのサイズが重要だ。
(3/25追記)
グリップが欲しくなったので、フリップバックのカメラグリップG4を買った。本当はリチャードフラニエックのが欲しかったが、国内だと高いし、海外から買うのも面倒なので。でも、妥協して買ったわりには案外悪くないよコイツは。G1~G3みたいにヘンなロゴがないのもよい。、
(3/26追記)
自動開閉レンズキャップのLC-63Aを買った結果、こんなビジュアルになりました。