まずはリバーライトの極フライパン26cmとジオプロダクトの片手鍋18cm。今年前半の自炊三昧で便利だった。極フライパンは窒化鉄で、鉄らしく事前に油回しをしないとはりついて大変だけど、鉄らしくなく錆びはしないので使いやすい。
RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26 ジオ 片手鍋18cm GEO-18N
同じ自炊方面でヘルシオ AX-CX1-R。それまでは安いオーブンレンジを使ってたのだが、比較するとはるかにオーブン機能が充実したのでいろいろ捗った。レンジ機能は自動でまかせたい人にはちょっと弱いけれどね。
SHARP ウォーターオーブンヘルシオ 18Lタイプ レッド系 AX-CX1-R
お次はbodum BISTRO 電気式コーヒーグラインダー。ずっと回転羽式の安物コーヒーミルを使ってたのだが、なんとなく品のよいデザインに惹かれて買ってみた。臼式。挽いた粉が入るコンテナがガラス製なので静電気の影響が少なくて取り扱いやすいのがポイント。連続運転が20秒までなので一度に大量に挽けないのはマイナスポイントかも。
bodum BISTRO 電気式コーヒーグラインダー ブラック 10903-01
GWに右手中指と同時に折ったイリュージョンナイトブラックのRNC7フレームの代わりに買ったのは、イリュージョンナイトブラックのRNC7フレーム……って同じかよ :-) 2012年モデルからナイトブラックがなくなったので今度は大事に乗らなければいけないな。今年は指を折ったり忙しかったりしたせいで、ローラー台中心の活動であまり外を乗って回れなかったのが心残りだな。
夏にSoftbankのiPhone3GSからMNP使って乗り換えた先はauのINFOBAR A01(HAKKA)。ちんまくてそこそこパワフル。電池が保たないと言ってもそんなにがしがし使う派ではない俺にはまあさほど不足はなかったので、よい買いものだったと思う。今年はAndroid方面はカレログやらAppLogやらなんやらでいろいろ騒ぎになったけれど、まあ、PC同様に悪辣な方向のサービスはそれなりに抑制されていくことを期待したいね。
自宅の本棚を整理したくて買ったのはCanon imageFORMULA DR-C125とカール事務器 DC-210N。まずは同人誌の本棚を空けたかったので切断はロータリーカッターのみに頼っている。DR-C125はそれなりに斜行することもあるが、まあ、さほど困らない感じである。来年は厚い本も処理していきたいのでよりデカいカッターを買う必要があるかもしれないな。
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル
ふりかえってみると、デジタルガジェットで「コレ!」というものはあまりなかったように思う。